日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/01/28 (土) ムカつくドライバー


今週、私の地域、雪は降ったけど、積もりませんでした。

今日、ドライブに行きました。
どこに行くあてもなく運転しました。
途中、地図に載っている展望台に行きました。母校(高校)のある町の風景、その向こうの海が見えました。

帰り、山の中を運転中のことです。
私の前に車はいない。後ろに1台いるだけでした。車間距離はちゃんと取ってました。時速70キロで走ってました。
右カーブにさしかかりました。右側に民家がありました。
右カーブの終わり頃に、対向車道と路側帯の間のラインに車が1台、停車していました。
前を見ると、対向車が来てました。対向車は、センターラインをはみ出さなければ、通れません。
対向車から見れば、左カーブで、カーブの向こうから車がきてるかどうかわかりません。
この場合、ドライバーはスピードを落とし、カーブの向こうから対向車が来てるかどうかたしかめ、来てるのなら、対向車が通り過ぎるのを待たなければなりません。

でも、対向車は、私が来てるにも拘わらず、スピードを緩めることなくセンターラインをはみ出して迫って来ました。
本来、対向車がスピードを落とし、私が通過するのを待つべきなのに、私が急ブレーキをして、左に避けました。
こんな悪質ドライバーは、事故って死んで欲しいものです。


対向車に(テメエなんか、さっさと死ね。それが世のためだ)と思いながら、スピードをあげました。
他の対向車が来てました。
その時、ルームミラーを見ると、後ろの車が私を追い越しをするために、対向車線に出てました。対向車が来てるのにです。
私は、(このままスピードをあげると、後ろの軽車は、対向車と衝突する)と思い、とっさにブレーキを踏みました。
こういうドライバーにも、腹が立ちます。

でも、その車、そのままスピードを出して私の視界から消えれば、(暴走ドライバーが・・・)で終わったけど、
私を追い越した後、スピードを落とし、時速60キロで走り出しました。その事にむちゃくちゃムカついて来ました。


以前、派遣で働いてる時に、工場を変わる時、派遣会社の社員に車で移動してましたが、追い越しをされました。
そして追い越した車は、そのままスピードをあげるのではなく、安全運転をし始めました。
運転してた派遣社員は、「なんやコイツ!?すげえ、ムカつくわ!!アルファーもそう思うだろ」と怒鳴りました。
その時私は「そうですね」と言いながら、(この人怖え)と思いましたが、
今日、同じ事があり、(あの時の派遣社員の気持ち、今ならわかるわ)と思いました。


交差点で、私を追い越したムカついたドライバーは真っ直ぐ、私は左折しました。
そのあと、(追い越させそうになった時、スピードをあげてれば、あのドライバーは対向車と衝突して、死んだかな。あんな奴は死んでも構わないが、とばっちりを受け対向車のドライバーや同乗者が死ぬのは駄目だよな)とずっと思いながら運転して、気づいたら家に到着してました。



[前] 高校時代に戻り、吹奏楽部に入る妄想 | [次] ラビリンス/魔王の迷宮


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別