日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/06/25 (月) ロードバイクが事故の元


県内にマンガ倉庫は数店あるけど、私の家から車で気軽に行けるマンガ倉庫は2店です。

今日は、土曜日とは違うマンガ倉庫に行くことにしました。【とある科学の超電磁砲】の漫画本を読むためです。


交通量の少ない山奥の道路を通って行くことにしました。
山奥といっても道路は整備されていて、自動車専用道路のような道路もあります。

前にも後ろにも車がいなかったので、気軽にドライブを楽しんでいました。
すると対向車線に、もっとも遭遇したくない物体がありました。ロードバイクに乗った奴です。そいつは、下りの坂道の車道をゆっくり下ってました。
すれ違う時に対向車が来れば、少しでも私より対向車の方が、ロードバイクとすれ違うのが早ければ、センターラインをはみ出して来ます。

ドライブしていて、『交通事故に遭いそうな原因の80%がロードバイク』
長い直線なら対向車が見えるので、安心できるけど、
カーブなどが多い道路なので、危険です。
人の多い都会と違い、ここは山奥なので、ロードバイクは歩道を走るべきです。自転車通行可です。にも拘わらずロードバイクに乗ってる奴は、車道をゆっくりと走ってます。
車が後ろから来ようが、避けて車を先に行かせることもせず走ってます。
ロードバイクは事故の元です。

対向車線を走ってるロードバイクのすぐ後ろに車がいました。
ドライバーは(僕が来てるにも拘わらず、センターラインを・こちらの車線にはみ出すのか?それとも僕がすれ違うまで待ってるのか?)と思いながら対向車を見ました。
すると、パトカーでした。
(パトカーなら、僕がすれ違うまで待ってるだろう。でも万が一)と思いながら、ゆっくりと走りました。僕がすれ違うまでパトカーを運転してた警察官は待ってました。

月曜日だから、ロードバイクに乗ってる奴はいないだろうと思ってたので、驚きました。


それからしばらくすると。カーブに差し掛かりました。
対向車がスピードを出してセンターラインをはみ出してこちらへ向かってました。
私はクラクションを鳴らしましたが、対向車のアホドライバーは、センターラインをはみ出したままこちらへ来ました。
私は急ブレーキを踏みながら、左へ避けました。私はずっとクラクションを鳴らしてました。
ああいうアホドライバーは、さっさと単独事故を事故を起こして逝ってほしいものです。


マンガ倉庫に着きました。【とある科学の超電磁砲】漫画本は全巻ありました。面白かったです。


帰り、信号機で、6回連続で私の直前で赤になりました。
なぜか信号機は、私の直前で赤になります。そして停止してる間に、後ろから車が来て、そいつに煽られます。
ドライブした時、『絶対1回は、俺の直前で赤になる』



[前] ニュース | [次] SR400と、暴走ドライバー


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別