日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/08/21 (火) 弟達の帰省B


2007年5月、弟が初めて甥っ子を連れてきました。甥っ子は10ヶ月でした。
2009年5月、弟が甥っ子を連れてきた2度目です。10月に二人目の甥が生まれました。
そして3年後、弟が二人の甥っ子を連れて来て、今日帰りました。

昨日は、弟達は動物園に行き、なかなか帰って来ず、私が午後5時に散歩に出ました。
その10分後、弟達は帰ってきたようです。

動物園に行く前、私は甥っ子達とバランスボールやトランプで遊んでました。
上の甥っ子は、神経衰弱をよくしているようで、幼稚園児なのに記憶力も私よりいい。一桁の足し算や、アルファベットも読めます。ブルーレイの操作も再生や停止など出来ます。驚きました。

私が散歩から戻っ時、母から動物園から帰ってきた後「お兄ちゃん<私>どこ?お兄ちゃんと遊びたい」と上の甥っ子が言ってた事を聞かされました。
私は、甥っ子達と私の部屋に行きました。「バランスボールを持って一階<共同部屋>に下りよう」と私が言うと、上の甥っ子がバランスボールを持って一生懸命階段を下りてました。その後を下の甥っ子が、階段の手すりを持ちながら、階段を下りてました。
(凄いなあ。さあ、遊ぶぞ)と私は思いました。
でも、甥っ子達は、弟と遊び始めました。

風呂から上がり、ご飯を食べた後、
上の甥っ子は、テレビを見始めました。『謎解きバトル』です。毎週観てるようです。
下の甥っ子は、私に「風船を膨らませて」と言って来ました。またティッシュペーパーを持ってきて「鼻をかんで」を言って来ました。風船を膨らませ、鼻水を取りました。(本当、可愛い)と思いました。

それから、花火をして、午後9時から下の甥っ子が「『ポケモン』観たい」と言い出し、ずっとポケモンのDVDを観てました。
ずっと観てたのは上の甥っ子の方です。午前12時半まで観てたようです。私は午後11時に寝ました。



今日、朝、昼過ぎに弟達は帰ることになってました。それまで家にいる予定でしたが、
甥っ子達が『ポケモン』を観始め、弟が「ポケモン観るなら、どっか連れて行こう」と言い出し、ドライブに行きました。
私は、一人で留守番し、弟が持ってきた『ドラえもん』の長編のDVDを観ました。『ふしぎ風使い』『緑の巨人伝』です。

午後2時半に弟達は帰って来ました。
しばらくして、上の甥っ子が「風船で遊ぼう」と言って来たので、風船で遊びました。
遊び始めてすぐ、右股関節に痛みが走りました。でも、(今日が最後、もうすぐ帰る)と思い、そのまま遊びました。
(今、痛めて良かった)と思いました。なぜなら、すぐに弟達は帰るからです。

3時15分頃、庭で写真を取り、弟達は帰っていきました。
帰る直前、甥っ子達とタッチしました。
上の甥っ子が、窓を開け車が走り出した後も、何度も「バイバイ」と言ってました。

楽しい日々でした。
今、ポッカリと心の穴が開いた気分です。ずっと一緒にいるのはキツイけど・・・。
弟達が帰るまで11時間以上かかるようです。弟は(タフだな)と思います。


ところで、マジで働かなければ。車検も近いし、金が無い。









[前] 喉が痛む | [次] 弟達の帰省A


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別