日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/08/31 (金) 喉が弱い。喉が痒い。


2週間前、弟一家が帰省しました。

弟の二人の子供=私にとって甥っ子は、二人とも風邪をひいていたそうでした。
弟が風邪をひき、甥っ子に風邪が感染ったとのことです。
上の子(5歳)は風邪が治った直後で、下の子(2歳)は風邪をひいてました。
でも下の子も、家の中を走り回って元気でした。
ただ、時々咳をして鼻水が出てました。まさか風邪をひいてるとは思いませんでした。
私にティッシュペーパーを持ってきて、「鼻水を取って」と言うので、私は鼻水を取ってあげました。

そして、下の子はよく風船で遊んでおり、口をつけて風船を膨らまそうとするものの、膨らまず、私に風船を持ってきて、「膨らまして」と言うので、私は膨らませてあげました。
その風船を飛ばして、また口をつけて膨らませようとするものの、膨らまず、私に持ってくるの繰り返しでした。
私は(可愛い甥っ子だな)と思ってました。

寝る前、二人とも薬を飲んでました。
風邪薬だったのでしょう。でも、元気だったので風邪薬とは思わず、特に何も考えませんでした。



弟達が、帰った数日後、私は風邪をひきました。
母に「甥っ子って、寝る前薬を飲んでたけど、もしかして風邪を引いてたの?」と聞くと、
「そうよ」と言いました。「感染るかもしれないねえ」と話してたとのことです。

風邪をひいた下の子が口をつけた風船を、私と父は何十回と膨らませていたので、風邪が感染ったのでしょうか?私と父は数日後、風邪をひきました。


父は、1日で治ったけど、
一週間経った今でも、私は治りません。

治らないといっても、熱があったり、喉が痛いというわけではなく、
喉が痒いのです。時々、痒くなり、咳が何度も出ます。下の子が時々咳をしてたのは、喉が痒かったのかな・・・?

どうやら、私は普通の人より、喉が弱いのでしょう。
風邪をひいた時、まず喉がやられます。風邪が治った直後も、喉は治りません。
学生時代の全校集会の時、体育館で行われていましたが、静かにしなければならない時、私は静かにしなければならないという緊張からか喉が痒くなり、いつもまず私が最初に咳をしていました。その後、咳を我慢してた他の学生達の何人かが咳をしていました。


喉の痛みがなくなると、喉が痒くなります。そして咳をするたび痰が出ます。
喉が痒くなり3日経った今も、痰は出ないものの喉が痒いです。
母も風邪が治った後、喉が痒くなり、その症状が数日間続きます。
私の喉が弱いのは、母の遺伝でしょうか?



[前] ニュートン算、全然わからん | [次] 喉が痛む


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別