日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/09/03 (月) ニュートン算、全然わからん


テレビ番組【ほこxたて】
『水を放水する放水車』と『水を吸水する吸水車』が対決した場合、どちらが勝つか?
でした。
勝ったのは吸水車でした。
放水車の水が水圧で、外に飛び出してたりしてたり、渦が発生し吸水しやすい状況だったから。


でも、私が気になったのは、対決では無く、
「ニュートン算というのがある。1分で50リッターの水を容器に放水し、同時に1分で80リッターの水を吸水する。容器には120リッターの水がある。
これを続けていくとどうなるか?」
が気になった。
「小学校5年生は、みんな解ける」と言ってた。
番組を見に行った人や、東大卒の芸能人菊川以外は「え〜」と言ってた。

ニュートン算という言葉を、漁村の公立小学校卒業の私は初めて聞いた。
答えは、
@1分で30リッターの水を吸水する。
A容器には120リッターあり、1分で30リッター減る。
B4分で120リッター全て吸水し、容器が4分で空になる。
という、小学校5年程度の頭脳があれば、誰でも解けるだろう。アホみたいに簡単じゃんと思ったが、


今、ネットでニュートン算を見てみると、上の問題のようなアホみたいな簡単な問題じゃなかった。
「ポンプで井戸の水をくみ出すのに、4台では12時間、7台では6時間かかる。では9台では何時間かかるか?
ただし、常に一定量の水が湧き出てくる」
私立中学入試レベルだろうが、全然わからん。

私は、公立の小中学校時代、算数・数学は80点〜100点取ってたけど、
平凡ランク高校の数学から50点取れるか取れないかになり、全国模試の数学は1問も出来なかった。(そりゃ〜当たり前か)と思った。
全国模試の数学が出来るヤツって、ニュートン算とか出来るヤツなんだろうな。



[前] 母校の文化祭に行った | [次] 喉が弱い。喉が痒い。


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別