日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2013/03/25 (月) 日本の私立文系大学が潰れる?


最近は、鼻水の出が減っています。花粉の時期も終わりか?
以前は、今頃が花粉症のピークだったのだけど・・・。




さて、安倍総理が「私立文系大学の試験にも理数系を加えるようにする」と言っています。そうすることで、科学技術分野に関心を持つ学生を増やそうとしているようだけど、
法律で、私立文系大学の試験に理数系科目を加えたら、間違いなく50%の私立文系大学は潰れるでしょう。


私は、公立中学までは、文系より理数系が得意でした。特に数学が好きでした。
現代国語だけは、毎回平均点以下でした。理系を目指そうと思ってました。

ところが、高校に入ると数学が出来なくなりました。
平凡ランクの高校にも拘わらず、高校2年になると数学が50点も取れなくなりました。公立中学の時は、数学は90点以上取ってたのに・・・。
全国模試に至っては、全く出来ませんでした。なんとか少し解けたのは現代国語のみ。後の教科は全く出来ませんでした。
Fランクの私立文系大学に合格しました。試験科目は、英語・日本史・現代国語・古文でした。


早稲田とか慶応とかMARCH大学とか関関同立ならともかく、Cランク以下の私立文系大学は潰れるでしょう。

さらには「TOEFLも入学試験、卒業試験に加える」と言っています。そうなったら、日本の70%の私立文系大学は、潰れるでしょう。



いくら理数系科目に力を入れても、科学に対して関心を持っても、科学に対して優秀な人間が増えるわけではないのに。



[前] 靴を買う | [次] 若者は負けることは考えない


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別