日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2013/12/19 (木) ミニパトと警察官


午後5時から、テレビ西日本では【踊る大捜査線】が再放送されている。
映画より、ドラマの方が面白い。
映画も一作目は面白かったのだけど、二作目、三作目、ファイナルとどんどんつまらなくなっていった。
再放送のドラマを見て、(山下圭子役の星野有香って美人だな)と思った。



昨日、ドライブをした。交通の少ない山道を走っていた。10分経つと、前方に乗用車とその後ろにミニパトが走っていた。
法定速度50キロだったので、乗用車は時速40〜50キロで走っていた。
私の後ろは、大型トラックが数台走っていた。

10分後、ミニパトは右折してわき道に入った。
(やっと乗用車は60キロ以上出すな)と思っていたら、高速ICに入っていった。
私が1番前になった。すぐに交差点があり、赤だったので停止した。

10分後、Uターンして帰ることにした。
途中、休憩をすることにした。高速IC近くの交差点手前にある駐車スペースに車を駐車した。近くに郵便局があった。
トイレに行きたくなった。道路の反対側にコンビニがあり、歩いてコンビニに行くことにした。

交差点の横断歩道を渡った。横断歩道を渡る途中に、あのミニパトが来た。
私はコンビニでトイレを借りて、トイレから出ると、私の車の隣にミニパトが駐車して、警察官が私の車を不審車を見るかのように、じ〜っと見ていた。
私は(何か悪いことをしたのか?あそこは、駐車禁止だとか?いや、そんなはずはない)といろいろ考え始めた。

私は交差点を渡り、車の隣に来た。
警察官はミニパトに乗っていた。私が車のドアを開けると同時に、ミニパトは動き出した。
私と警察官の目と目が合った。私は(何か職務質問を受けるんじゃないか?)とあせったが、警察官はミニパトを運転して走り去った。

私は車を動かした。交差点を渡ると、駐在所があった。ミニパトが止まっていた。
(この駐在所のお巡りさんだったのか?)と思った。
安心したのか、足が小刻みに震えだした。
足が小刻みに震えだした5秒後、前方の横断歩道がない道路を、高齢者がゆっくり渡っていた。
(やばい)と思い、ブレーキを踏もうとしたが、足の小刻みの震えのせいで上手く踏めなかった。あわてて急ブレーキを踏んだ。
後ろに車は来てなかったので、急ブレーキを踏んで事故になることはなかった。



[前] おおかみこどもの雨と雪の感想 ネタバレあり | [次] 真面目系クズからスネップに


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別