日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/01/26 (日) ポリテクセンターで、ハンダ付けの講座を作って欲しい


数年前から、ハンダ付けの仕事をやってみたいと思ってる。ハンダ付けをやったことは無い。
ポリテクセンターで、ハンダ付けの講座を作って欲しい。

昔、ポリテクセンター金属加工科で[ガス・半自動・被覆・TIG]溶接を習ったけど、半自動溶接以外、全く出来なかった。ちょっと溶接をしただけだった。
半自動溶接は、かなりした。上手く溶接出来た。でもそれは、鉄板と鉄板を、ただくっつける<溶接>するだけで、溶接で製品を作る練習はしなかった。
結果、派遣で半自動溶接工の仕事に就いたものの、製品を作ったことの無い私は3日でやめさせられた。工場では溶接は全く通じなかった。

ハンダ付けの講座を開いて、プリント基盤の工場で通用するだけの技術を身につけさせてほしいものだ。
ハンダ付けが、私に向いてるか向いてないかもわかるから。もし、向いてなかったらやめればいいし。



[前] 鼻水が出始めた | [次] センター試験が始まった


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別