日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/04/02 (水) 冷え性の人は、花粉症でもある


昨日の夜、だんだん鼻水が酷くなっていった。
ただ、仰向けに寝っころがると鼻水は止まり、鼻づまりになった。

朝起きて30分後、鼻水が出始めた。30分後に鼻水は止まり、目が痒くなった。
2時間くらい目が痒かった。


今日の朝、母が、母の末の妹(叔母)と電話で会話してました。
「桜が満開で綺麗だから、遊びに来ない?」母
「今、花粉症で、外に出られない。特に夜が酷い」叔母
という会話をしてました。

この叔母は、2月に家に来て10日間過ごしました。
その時叔母は「叔母ちゃん、凄い冷え性なの。アルファー君はどう」
「僕も凄い冷え性なんですよ。母は大げさだと言ってるのですが」
と会話をした。

私と叔母の共通点は、【酷い冷え性で、花粉症で夜が酷い】ということだ。
母は冷え性じゃないし、花粉症でもない。
ちなみに父は若干冷え性で、若干花粉症。

夜に花粉症が酷くなる理由は、3月・4月は、夜が冷えるからということも原因の一つかもしれない。
夜は寒いので、ストーブをすると、花粉症は酷くなる。

以前働いてた工場で、寒い冬、私だけ寒さに弱くオーバーコートを着ていた。他の人たちは平気そうだった。
(なんで、こんなに寒いのに平気なんだ?)と思った。
3月になると、私だけ花粉症になった。
3月下旬から4月上旬が最も花粉症が酷く、鼻が完全につまって全く眠れず、毎年4月にインフルエンザにかかってた。
今は、インフルエンザにはかからない。当時は2交替作業で、夜勤の時は昼眠れず、最悪の状態だったからな。


(もしかして、冷え性の人は、花粉症の人でもあるのでは?)と思い、ネット検索『冷え性 花粉症』で調べると、その通りだった。
『冷え性の人は、花粉症になりやすい』と出た。


昔から冷え性だったわけじゃない。20代後半から寒さに弱くなった。同時に花粉症にもなった。



[前] 暖かくなり過ぎても、花粉症の症状が出るのか? | [次] 花粉症は、いつまで続くのか?


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別