日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/07/17 (木) 牛乳が花粉症を引き起こす


花粉症についてネットで調べていると、牛乳が花粉症を引き起こすとありました。
結構ありました。

牛乳・・・、39歳の私は、毎日牛乳を飲んでいます。39歳で牛乳を飲んでる人ベスト100人に入るくらい飲んでいます。
まさか、牛乳が花粉症を引き起こしていたのか?
牛乳を飲むのをやめたら、花粉症にならなくなったという人までいます。

小学校4年から、たくさん牛乳を飲み始めました。
すると、それまで身長が前から2番目と低かったけど、小学校6年になった時は、全国平均身長より若干高くなっていました。
中学2年まで、平均身長より若干高かった。でも、中学2年の2月に牛乳を飲むのを止めました。

飲むのを止めた理由は、鼻水でした。中学2年の2月頃から、風邪をひいたわけではないのに、鼻水が少し出始めました。家なら問題ないけど、学校で鼻水がちょっとでも出ると恥ずかしい。
田舎の小さなクリニックの年老いた医者に「牛乳が鼻水の原因になってるかもしれない」と言われて、牛乳を飲むのをやめました。
結果、鼻水は出なくなりました。ただし、身長も止まりました。中学3年の時から伸びませんでした。
高校でも大学でも牛乳を飲みませんでした。

花粉症が本格的に出始めた20代後半、牛乳は飲まなかったけど、飲むヨーグルトをたくさん飲み始めました。
牛乳だけでなく、乳製品も花粉症を引き起こす。飲むヨーグルトをたくさん飲んでたから、それが原因だったのかも?

働くのを辞め、ニートになってから、少しでも身長が伸びればなぁと思い、牛乳をたくさん飲み始めました。
たとえ伸びなくても、牛乳はカルシウムがあるから骨が丈夫になり害は無いだろうと思い飲んでいます。
でも、牛乳が花粉症を引き起こしていたのかもしれないなんて。
(俺はなんで馬鹿だったんだ。ネットで調べればわかるのに、何で気づかなかったんだ)と思いました。

http://kenkou-jyouhou.net/index.php?%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

牛乳は、花粉症だけでなく、さまざまなアレルギーを引き起こし、
大腸がんや乳がんの原因になるとのことだ。
牛乳は、子供を産んだ乳牛から出る。だから、女性ホルモンが大量に含まれ、アレルギーを引き起こす。
牛乳のたんぱく質を分解する時に毒素を生み出し、アレルギーを引き起こす。
牛乳は、子牛が飲むもので、人が飲むためのものではないそうだ。
全員とはいわないけど、牛乳が体に悪い人がいるのだろう。

私は、花粉が舞う時期以外は何ともないので、牛乳アレルギーでは無いと思ってたけど、違うようだ。



[前] メガネの鼻あてがポッキリ折れた。 | [次] 面接で花粉症と言うと、不採用


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別