日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/08/06 (水) 帰省C


昨日、昼飯を作り食べた後、めちゃくちゃ眠くなり1時間寝た。
午後6時30分に、弟達は帰ってきた。

トランプをして遊んだ。7並べ、大富豪、神経衰弱をした。
神経衰弱は、私と、上の甥っ子と、弟の嫁さんの3人でした。1番多く取ったのは弟の嫁さんだった。弟の嫁さんの記憶力がめちゃくちゃ凄かった。
私は神経衰弱のようなランダムにカードを覚えるのは1番苦手だ。覚えられるのは2枚だけだ。次に他のカードを覚えようとしたら、前のカードは忘れている。

晩飯を食べて、甥っ子とバレーボールでサッカーをした。甥っ子の蹴ったバレーボールが物を壊した。全く使っていない置物だった。

それから、私と甥っ子と両親の4人でトランプで遊んだ。大富豪、ババ抜きをした。
ババ抜きは、最後両親が残った。
両親がババ抜きをしている光景を見て、(この光景をもう1度見ることが出来るなんて)と懐かしくて感動した。両親とトランプで遊んだのは、約25年ぶりだった。私が中学生の時以来だろう。
39歳の私と60歳以上の両親の3人で、トランプで遊ぶことはない。やろうと思っても恥ずかしくて出来ない。

午後10時、二人の甥っ子と弟の嫁さんは、2階の寝室に行った。寝室で任天堂DSで2時間遊んでたらしい。
居間には、私と弟と両親の4人になった。4人が一つの部屋にいることも懐かしかった。テレビでは笹井芳樹氏が自殺したニュースを放送していた。両親はニュースを熱心に見ていた。弟はスマートホンを弄っていた。私は3人の姿を見ながら、昔を懐かしんでいた。

ーーーーー

今日は、とある観光地に行った。私も行った。
そこでチョコレートとバニラのソフトクリームを食べた。ソフトクリームを食べるのも、25年ぶりだろう。ソフトクリームの味はしっかり覚えていた。
観光地を見ることより、お土産を選んでいる時間の方が長かった。弟達がお土産を選んでいる間、私と両親は店の中で座っていた。
昼飯を店で食べた。私はカツ丼を選んだ。お吸い物と沢庵が付いていた。沢庵を食べて、お吸い物を飲んでると、弟の嫁さんが頼んだ天丼がきた。
丼を頼んだのは私と母と弟の嫁さんで、弟の嫁さんが「お義母さん、間違ってませんか?」と言った。母は親子丼だった。
「間違ってないけど」と母は言い、それから私に「お義兄さん、天丼じゃありませんか?」と言い、見ると天丼だった。
私は蓋を開けてたが、全く気づいていなかった。卵がたくさん被さってたためでもあるが、よく見れば気づくのだが、全く気づかなかった。天丼に手をつけてなかったので、交換した。

午後3時に家に帰り、10分間甥っ子二人とバレーボールでサッカーして遊び、弟達は帰っていった。
下の甥っ子の「バイバイ」と言った。
次に会うのは1年後だ。

弟達が帰った後、父は2階、母は1階の部屋に掃除機をかけた。私は眠くなり30分間仮眠した。



[前] 藤代vs大垣日大 | [次] 帰省B


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別