日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/11/14 (土) 町中の大雨の夜。恐怖の運転


昨日、久しぶりに車でドライブしました。
片道35キロです。行き先は、県庁所在地のある市で、地方の県では比較的都会。小都市より小さい大きな町といったほうがいいだろう。

古本・古ゲーム・音楽楽器・古着が売ってる店です。

【バクマン(少年ジャンプに掲載されてる漫画。数年前、デスノートを掲載していた作者)】を見るためです。最近面白くなった。特に、高木と蒼樹と岩瀬の話が面白い。
後、【スクールランブル】も見ました。9月の時は、何度見ても面白かったが、昨日はさすがに飽きていた。

そのあと、ゲームをしました。
【スーパーマリオブラザーズ3】です。18年ぶりぐらいかな。
高校生の頃は、よくやっていました。でも、その後家を出たので、テレビゲームとは無縁の生活になりました。レンタルビデオばかり見る生活だった。
面白かった。
私は、初代のテレビゲームファミコンが1番好き。まあ、他にはディスクシステムしかしかことないのだけど。



午後5時に、帰ることにしました。
外は暗く大雨。
しかも場所は、県庁所在地の市。片道2車線の道で通勤時間帯。電車で通勤する人は10%もいない。バスなど車に乗れない老人しか乗らない。90%の人が車通勤。そんな町中を運転するのは初めてでした。
対向車のライトが乱反射をおこし、前が見難い。
そして、後ろはほとんど見えない。片道1車線ならともかく、2車線は後方確認もしないと普通に運転できない。車線変更が必要だから。

私の車は、ハッチバックでリアワイパーがあり、サイドミラーには簡易式の親水スプレーをかけたので何とか見えたが、もし、違ってれば、車線変更できなかっただろう。
よく、他のドライバーの方々は運転できるなと思いながらなんとか運転してました。

もし、歩行者がいても、絶対わからない!!信号機のない横断報道を渡る人がいても、絶対わからない!!
めっちゃ怖い!!
以前、山道の大雨の夜に運転してたとこがあるけど、危うく自転車に乗ってた人を轢き殺すところだったことがあります。
運よく、ペダルの反射板で存在に気づき、事故を免れました。大雨の夜の自転車はペダルの反射板しか見えないのだ!!もし対向車がいればライトが乱反射をおこし、ペダルの反射板も見えない、つまり、自転車には気づかない!!

車通勤は無理、運送ドライバーなどもってもほかだと思いました。



 ■ 2009/11/07 (土) クレイモアの感想


ジャンプSQに掲載されてる【クレイモア】の感想。
クレイモアを知らない人には何のことかわからないだろうから、知ってる人だけ、読んでください。


プリシラが、ラキと出会った時、「ラキは、いい匂いする」と言っていた。
イースレイは「南の暖かな匂いがするからかな?」と言っていた。
私は、(プリシラが、人間だった頃の匂い)だと解釈してました。

でも、今回で違うことが判明しました。
『いい匂い』とは『クレアの匂い』、厳密に言えば『クレアの体に取り込まれたテレサの匂い』だったようです。
なぜ『テレサの匂い』が『いい匂い』なのか、それは、テレサが強い戦士だったから。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別