日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/02/21 (日) バケットマットによって危うく事故に


トヨタの、アクセルペダルが、非純正品のフロアマットに引っかかって、戻らなくなる問題。
ユーザーとトヨタとどちらが悪いのか?
私は、トヨタだと思う。
ただし、「非純正品のフロアマットを使えば、アクセルペダルが引っかかって戻らなくなるから、絶対に使わないように」と、伝えていれば、ユーザー責任だと思う。


私は、以前、同じようなことで、事故に遭い掛けた事がある。
それは、フロアマットで無く、カー用品店で買った【バケットマットフロント用】によって。

http://image.www.rakuten.co.jp/osawa-e-shop/img10123257941.jpeg)バケットマットフロント用の画像

バケットマットとは、樹皮でできたもので、
フロアマットの上に敷いて、雨や泥でで汚れた靴から守るカー用品。
ところがブレーキペダルやクラッチペダルが、バケットマットの先に引っかかって、最後まで踏めなくなった。

車を買ったばかりの時。
50キロドライブし、映画を観に行った。そして、その帰り。
駐車場を出る時、料金を支払うために車を停止しようとしたが、止まらなかった。
思い切ってブレーキを踏むと止まった。
理由もわからず、駐車場を出た。
すると、すぐに信号機。
赤のため、車を止めようとしたが、やはり止まらなかった。ブレーキを踏んでもだ。最後まで踏めなかった。
私は、とっさの判断で、ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけ、なんとか止まった。
調べると、バケットマットの先に引っかかっており、ブレーキペダルやクラッチペダルが最後まで、踏めなかった。

もし、高速での移動中に、引っかかっていれば、交通事故は免れなかっただろう。
死んでたかもしれない。
そういう意味では、運がよかったと言える。

バケットマットは、助席に置いた。





前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別