日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2013/07/14 (日) 昼飯の後


今日、昼飯を食べ終わった頃、電話が鳴りました。
母が出ました。
会話を聞いてると、弟からだとわかりました。
8月の初めに帰省してくる話をしてました。父に替わり「スペースワールドの宿泊施設を予約した。フリーパス2日分がある」と話してました。
弟は『子供が熱中症にかかると危ないから、1日でいいんじゃないか』と言ってたようです。

私は、(いつのまにそんな話をしてたんだ?)と思いました。なぜなら私には弟の帰省とか何も知らさせれなかったからです。

去年、弟が帰省した時は、来年こそは働いていようと思ってたのに、もう1年が経とうとしてます。
あっという間の1年だった。



 ■ 2013/07/10 (水) 泳げない若者が急増『ZIP』


今日の朝テレビ番組『ZIP』で、【泳げない若者が急増】という特集をしてました。
海水浴に来ていた〜20代までのうち半数以上が「25m泳げません」と言ってました。
海水浴に来ているくらいだから、運動音痴の若者達ではなく、スポーツをしている若者達です。

一方、30代の人で泳げないのは10%以下でした。
20代の若者が、25m泳げないことに不思議がってました。
私も驚きました。クラス1の運動音痴で体力の無い私でも、小学校3年で100m以上泳いでました。

2002年以降、水泳の授業は、「泳ぐ練習では無くて、遊ぶだけになった」「泳ぐ練習をする必要無いんじゃない」となったようです。
「息継ぎが出来ないから泳げない」と言ってました。


数日前から暑くなり、水難事故で死亡しているニュースを聞きます。
若者の水難事故のニュースを聞くたび(流れが急な川ならともかく、そうでないところで何で溺れるんだろう?)と思ってたけど、こういう理由だったのか・・・。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別