日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/10/28 (火) カウボーイビバップ


BSアニマックス10日間無料。
午後10時から【カウボーイビバップ】が放映される。
今日1話を見た。

カウボーイビパップは、テレビ東京系で1998年に放送された。金曜の午後6時。
当時、私は毎週楽しみに見ていた。
23歳。ゴルフ場のレストランで厨房のバイトをしてた時だった。
16年後の現在のことなど、考えてもいなかった。
隣に住んでる背の高い綺麗な女子中学生は、まだ生まれてなかった。

面白かった。



 ■ 2014/10/27 (月) DB101話 


BSアニマックスが、今週は無料だ。
今日、ドラゴンボール101話が放送された。
101話は、【武道会終了!そして・・・!!】だった。
悟空と天津飯の決着がつき、クリリンが何者かに殺された話だった。




 ■ 2014/10/25 (土) 地元の中学の文化祭


地元の中学の文化祭に行った。

午前中は、合唱コンクールだった。1年は3組、2年は2組、3年は3組ある。一組25人くらいだ。
私の中学の文化祭も、午前は合唱コンクールだった。
必ず、1組に一人はピアノが弾ける女子がいる。
私が中学の合唱コンクールでは、合唱コンクールで歌う歌だったが、
高校の合唱コンクールでは、J−POPだった。
合唱コンクールでは、J−POPは合わない。

合唱コンクールが終わると、1年の十数名による寸劇だった。
終わると、家に帰り、午後からまた中学へ行った。

吹奏楽部による演奏があった。ディズニーの演奏と、中学の先生が嵐のGUTS!歌うという共演があった。先生が歌うと中学生は盛り上がっていた。

3年の十数名による劇だった。
[15年前病院で一人の女の子が生まれた直後に地震が起きて、父親は死亡、母親は目が見えなくなる、女の子は無事。母親と女の子を助けた消防士が、彼女たちと再婚し、現在に至る]という内容だった。


文化祭は、まじめな方が面白い。




 ■ 2014/10/14 (火) 隣の家の女子中学生


午前11時30分、隣の家の女子中学生の部屋の灯りが点いている。
今までは、この時間に灯りが点いてることはなかった。
多分、中間テストの勉強をしてるのだろう。
私は、中学の時は11時30分には寝ていたが、テストの時だけは1時くらいまで起きていた。

朝7時30分に、彼女は家を出て学校に行く。
私が7時30分に出ると、ちょうど彼女も出てきた。ちょっと前まで、小さい小学生だったのに、もう中学生になってた。身長も高い。まあ美人な方だ。
最近の女子中高生は、美人な女の子が多い。
私が中高の時は、女子に美人はほとんどいなかった。
彼女を見ると、(もし今私が中学で彼女と同級生だったら、どうなってただろうか?)と妄想してしまう。隣同士で幼馴染。アニメのイベントを妄想してしまう。

中学時代が、1番楽しかった。
勉強もすれば出来たし、友達もそこそこいたし。



 ■ 2014/10/07 (火) 空手で得たものは、椎間板ヘルニアだった


今日、朝の散歩中、いつもすれ違う女子高生とすれ違った。
いつもすれ違うのは、私がすれ違うように時間を調整しているからだ。8時30分、鉄橋の上を歩くように時間調整すると、95%の確率ですれ違うのだ。

今日の女子高生は自転車だった。緩やかな坂を立ち漕ぎで乗っていた。
すれ違ったあと私が振り返ると、風もあり女子高生のスカートがめくれた。もうちょっとめくれてたら、スカートの中が見えたのに、ぎりぎりで見えなかった。

ーーーーー

一週間前から、腰痛になった。以前から腰痛持ちだったのだが、それが酷くなった。
私が腰痛・椎間板ヘルニアになったのは、20年前だった。
大学生になった私は、空手部に入った。
20年前の11月<19年と11ヶ月前>、組手の練習でかなりの速さで中段突きをすると、腰に激痛が走った。
椎間板ヘルニアになった。中段突きは野球のバットスイングのように、腰を捻るのだ。

それから、空手は止めず半年間病院に通った。注射を打ったり、器具で腰を伸ばしたりいろいろした。腰痛は治ることはなかったが、緩和したので行かなくなった。
その後、酷くなることはなかった。

派遣工で工場労働をしていると、腰痛になった。でも、これは椎間板ヘルニアの腰痛とは違ってた。腰全体に慢性腰痛だった。私の椎間板ヘルニアは、右腰に痛みがあるのだ。

今は、20年前の腰痛と同じ痛みだ。
20年後に、椎間板ヘルニアで苦しむことになるとは。
空手で最も得たものは、椎間板ヘルニアだった。





前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別