日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/09/28 (日) 外人と暑さと酢飯と進撃の巨人と氷菓


今日、午前10時から散歩に出かけた。
誰もいない田舎の山道を歩いていると、前方に若い男女のグループがいた。会話が聞こえてきた。明らかに外国語だった。近づくと外人だった。
(外人のグループが、なんでこんな田舎の道を歩いてるんだ?)と思った。当然観光名所などとは、程遠い。

午前11時になると、暑くなってきた。9月下旬の日曜日、まだ暑くても不思議じゃない。8月の特に下旬は寒くて雨も降り、電気ストーブを出したくらいだからな。
(中学の運動会は、毎年9月最後の日曜日だったなぁ。運動会は暑かったなぁ)と思いながら歩いていた。

両親が、魚祭りに行った。
昼ごはんは、そこで買った酢飯とから揚げだった。
しばらくすると喉が渇いてきた。酢飯のためだろう。
午後5時からTBS系列の番組で【進撃の巨人】を見た。今日だけの特別番だった。
午後5時40分、私は風呂に入ってると、胃がおかしくなってきた。胃と口の中に昼飯に食べたから揚げの味がしてきた。
晩飯は、すき焼き丼。牛肉は松坂牛。弟が帰省してきた時におみやげで持ってきた松坂牛だ。昼飯の酢飯のせいで、めっちゃ喉が渇いてたまらなかった。
すき焼き丼を食べると、胃の調子は普通になった。

動画で【氷菓】というアニメを見た。面白かった。



 ■ 2014/09/28 (日) 歯の側面に再び虫歯が


昨日、歯医者に行った。
昨日で最後になるはずだった。上の歯の歯石を掃除して終わるはずだった。
歯石の掃除中に、上の奥歯の表側の側面に穴が見つかった。虫歯だった。
歯医者で、ただ口を開けて調べるだけでは見つからない箇所の虫歯だった。歯磨き中、鏡で自分で見ることは出来ない箇所だ。

「奥歯の側面だから、歯を削ると神経も削り、歯がすぐ駄目になる」とのことなので
保険外の15000円のドッグベストセメント治療をすることにした。



 ■ 2014/09/25 (木) 夏色キセキ


動画で、【夏色キセキ】というアニメがあった。
中学女子4人組の夏休みのストーリー。
めっちゃ、面白かった。



 ■ 2014/09/22 (月) グレートチキンパワーズっていたなぁ。


【いま会いたい!華麗に変身 アイドルビフォーアフター】を見てたら、
最後に『グレートチキンパワーズ』が出て来た。通称グレチキ。
1994年デビュー。私が大学1年の時だ。
どんなコンビだったかも覚えていない。名前だけ覚えていた。大学卒業後は、全く頭の片隅にも無かったが、今日この名前を聞いて、(そういえばグレートチキンパワーズって名前の芸人がいたなあ)と思い出した。



 ■ 2014/09/22 (月) シェーバーIZF−02 外刃のスペアがない


以前、泉精器のシェーバーIZF−02を買った。1000円未満と安かったから。
1年も経たないうちに、外刃が破れてきた。
替刃(外刃)だけ買おうと、買ったナフコに行った。ナフコの店員が泉精器に電話すると「使い捨てだから、替刃のみは売っていない」と。
高いシェーバーは、替刃も高い。2000円以上する。
IZF−02、本体は大丈夫なのに、外刃だけが破れると使い物にならないとは。外刃のスペア、何でないんだ!?せめて、外刃2枚くらいつけてくれれば。
とある高いシェーバーの本体と、外刃だけの値段があまり変わらないのも、なんだかなあ・・・。



 ■ 2014/09/19 (金) 今日は、突然寒くなった。


昨日の午前0時、寝ようとしたら、急に寒くなった。厚い掛け布団にして、重ね着をした。
今日は、突然寒くなった。半そでじゃ寒い。

小学生が、半そでで下校していた。ホームセンターでは外で女性店員が半そでの制服で立っていた。寒くないのかな?
私は人一倍冷え性なので、半そでじゃ耐えられない。

日が暮れると、さらに寒くなった。



 ■ 2014/09/19 (金) 歯の掃除


今日は、歯の掃除でした。歯石の除去です。
今日は下の歯の掃除で、翌週上の歯の掃除です。何で1日にやらないんだ?と思ってネットで調べたら、保険適用の場合だと、2回分けて掃除をする決まりだからでした。
1回で済ませる場合は、自費。

歯の裏側に歯石がありました。掃除代は約2000円でした。
歯石と取った方がいい理由は、歯石には小さな穴が空いていて、歯周病の住処だからです。ほおっておくと、歯が抜けます。

下の歯は、前歯の裏側に歯石がついてました。そこは、歯石のつきやすい場所のようです。



 ■ 2014/09/12 (金) ドッグベストセメント療法1万5000円


今日、歯医者に行った。
歯の下の側面が削れてたのは、虫歯だった。
歯医者から二つの治療の説明があった。
1、従来の歯を削って治療する。
2、歯を削らずに、洗浄して、ドッグベストセメントで封鎖して治療する。

従来型は保険適用だが、ドッグベストセメント療法は保険適用外で1万5000円。
ドッグベストセメント療法にした。
歯を削らずに、神経を抜かないので、歯が長持ちする。
虫歯菌をドッグベストセメント<銅イオン>で、半永久的に殺菌し、象牙質の再石灰化を促進し、硬く治していく。
1日で終わりました。歯全体の診察や、レントゲン、歯の治療を含め45分でした。





 ■ 2014/09/08 (月) 歯医者は予約でいっぱい


先週の土曜日の夜、歯と歯茎の間の歯の下の側面に溝が出てきていることに気づき、
今日の朝、歯医者に行こうとしたら、母が「予約してから行った方がいいよ」と言ったので、電話をした。
「初診で予約したいのですが?」
「いつがいいですか?」
「今日の午前、午後でもいつでもいいです」
「すみません。今日は予約でいっぱいです」
「じゃあ。明日の」
「明日も予約でいっぱいです」
「じゃあ、いつ空いてるのですか?」
「え〜と。ちょっと調べてみます。今週は、金曜の午前11なら空いてます」
(じゃあ、それを先に言えよ)と思いながら「その時間にお願いします」と言った。
無職のいいところは、いつでも都合が良いことだ。

他の歯医者に電話したら、「今週は無理です」と。

歯医者は、予約でいっぱいなんだな。初めて知った。
今日電話すれば、今日行けると思っていた。
待合室に人がいないのは、みんな予約しているからなのか。

私の住んでる所は山間の小さな町で、歯医者もそこそこ多いが、どこも空いてないのだろうか?

ーーーーー

以前、滋賀県草津市のダイキン工業に派遣工として勤めてた時、飛び込みで歯医者にいったら、すぐに治療してもらった。
ただし、そこの歯医者の歯科医は爺さんで、治療を受けてた時、(この爺さん下手だな)と思った。
案の定、3年もすれば、また酷くなった。



 ■ 2014/09/07 (日) コメリトレッキングシューズTLM−0770 粗悪品


今日は、地元の中学校で運動会が行われた。
9月になってもずっと雨だったのに、今日は良い天気だった。
中学校は、今年新しくなった新校舎に、新運動場。(新校舎の中に入れるかな?)と思ったが、入れなかった、

吹奏楽の先生は、今年も同じ音楽の先生だった。(今年は違う音楽の先生になってるかな?)と思った。

午前8時に中学校に行った。午前8時45分に始まった。
もうちょっといようかとおもったけど、久々の暑さと、9時からドラゴンボール改が始まるので帰った。今日のドラゴンボール改は、ベジータが自爆する話なので帰ることにした。9時20分に帰って見た。

午後から、中学校に再び行った。部活対抗リレーを見た。それから、大型スーパーに行き、靴コーナーに行った。
今私の履いていて散歩に使ってる靴は、コメリで買ったトレッキングシューズひもTLM−0770(1007円)だが、これは失敗だった。
1ヶ月で駄目になった。1日1万歩以上歩いて1ヶ月だが。踵部が1ヶ月で駄目になった。粗悪品だ。せめて2ヶ月はもってくれるとおもってたのに。

中学校に戻ると、最後の種目リレーだった。これを見て家に帰った。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別