日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/08/30 (土) 青空と太陽


昨日の夜は寒かったが、
今日は今朝から、太陽が照って日差しが出ている。久々に青空と太陽を見た。



 ■ 2014/08/29 (金) 寒い


8月29日金曜日午後9時、
今、とても寒い。8月でこんなに寒いのは、初めてじゃないのだろうか?
今、電気ストーブをつけている。

今年の夏は、雨ばかりだったな。



 ■ 2014/08/17 (日) 花火大会


今日、花火大会が行われました。
(ずっと雨続きだったので、今年は花火大会はないかもな)と思ってたけど、昼から晴れて、花火大会が行われました。
午後7時45分に家を出て、会場にいきました。
いつもは人っ子一人いない昔ながらの閑散とした長屋に、地元の人が大勢集まってました。

ここの男の人たちは、誰も彼も背が高い。180〜190cmある。(ここは日本で1番背の高い男たちが住む地域か?)とマジで思う。ここの水道は日本ではめずらしい硬水の地域。そのためだろうか?
私は、大学を卒業後にここに住み始めました。子供時代は軟水の地域で暮らしました。168cmでも背が高い方だった。

95%の人たちは花火を見ず、祭りを楽しんでました。花火に興味はないのか?
午後8時30分から花火は始まり、とても良かった。



 ■ 2014/08/12 (火) 藤代vs大垣日大


弟達が実家に帰省して、向こうに帰って一週間経つ。あっという間だ。

今日は、朝8時から9時半までウォーキングした。10時からBSTBSで『陰の季節』第一作目を見た。
昼から昼寝をして、1時半から3時半までウォーキングをして、高校野球甲子園を見た。

ーーー
『藤代vs大垣日大』が始まったところだった。
1回の表、藤代はいきなり8点を取った。
私を含めこの試合を見てた人が(藤代の勝ちだろう)と思ったはずだ。ところが、1回の裏に、大垣日大が4点を取った。
それから、4回まで無得点だった。4回の裏が終わり、私は父を会社に車で連れて行った。
家に戻りテレビをつけると、6回の表で10対5だった。
6回の裏に大垣日大が1点追加し、7回の表に藤代が無得点に終わると、私は風呂に入った。
風呂から上がりテレビをつけたら8回の表で、7回の裏に大垣日大が3点追加していた。(いいところ見逃した)と思った。
8回の裏に大垣日大が3点を追加した時盛り上がり、私も興奮した。
結果10対12で大垣日大が勝った。接戦で面白かった。



 ■ 2014/08/06 (水) 帰省C


昨日、昼飯を作り食べた後、めちゃくちゃ眠くなり1時間寝た。
午後6時30分に、弟達は帰ってきた。

トランプをして遊んだ。7並べ、大富豪、神経衰弱をした。
神経衰弱は、私と、上の甥っ子と、弟の嫁さんの3人でした。1番多く取ったのは弟の嫁さんだった。弟の嫁さんの記憶力がめちゃくちゃ凄かった。
私は神経衰弱のようなランダムにカードを覚えるのは1番苦手だ。覚えられるのは2枚だけだ。次に他のカードを覚えようとしたら、前のカードは忘れている。

晩飯を食べて、甥っ子とバレーボールでサッカーをした。甥っ子の蹴ったバレーボールが物を壊した。全く使っていない置物だった。

それから、私と甥っ子と両親の4人でトランプで遊んだ。大富豪、ババ抜きをした。
ババ抜きは、最後両親が残った。
両親がババ抜きをしている光景を見て、(この光景をもう1度見ることが出来るなんて)と懐かしくて感動した。両親とトランプで遊んだのは、約25年ぶりだった。私が中学生の時以来だろう。
39歳の私と60歳以上の両親の3人で、トランプで遊ぶことはない。やろうと思っても恥ずかしくて出来ない。

午後10時、二人の甥っ子と弟の嫁さんは、2階の寝室に行った。寝室で任天堂DSで2時間遊んでたらしい。
居間には、私と弟と両親の4人になった。4人が一つの部屋にいることも懐かしかった。テレビでは笹井芳樹氏が自殺したニュースを放送していた。両親はニュースを熱心に見ていた。弟はスマートホンを弄っていた。私は3人の姿を見ながら、昔を懐かしんでいた。

ーーーーー

今日は、とある観光地に行った。私も行った。
そこでチョコレートとバニラのソフトクリームを食べた。ソフトクリームを食べるのも、25年ぶりだろう。ソフトクリームの味はしっかり覚えていた。
観光地を見ることより、お土産を選んでいる時間の方が長かった。弟達がお土産を選んでいる間、私と両親は店の中で座っていた。
昼飯を店で食べた。私はカツ丼を選んだ。お吸い物と沢庵が付いていた。沢庵を食べて、お吸い物を飲んでると、弟の嫁さんが頼んだ天丼がきた。
丼を頼んだのは私と母と弟の嫁さんで、弟の嫁さんが「お義母さん、間違ってませんか?」と言った。母は親子丼だった。
「間違ってないけど」と母は言い、それから私に「お義兄さん、天丼じゃありませんか?」と言い、見ると天丼だった。
私は蓋を開けてたが、全く気づいていなかった。卵がたくさん被さってたためでもあるが、よく見れば気づくのだが、全く気づかなかった。天丼に手をつけてなかったので、交換した。

午後3時に家に帰り、10分間甥っ子二人とバレーボールでサッカーして遊び、弟達は帰っていった。
下の甥っ子の「バイバイ」と言った。
次に会うのは1年後だ。

弟達が帰った後、父は2階、母は1階の部屋に掃除機をかけた。私は眠くなり30分間仮眠した。



 ■ 2014/08/05 (火) 帰省B


日本の東は猛暑、西は大雨だと天気ニュースで言ってた。
理由は、日本の東は太平洋高気圧に囲まれていて、西は太平洋高気圧の外で台風の接近で大雨。
ここは、西日本なので大雨だ。

昨日は、午前は雨だったが、午後から晴れたので遊園地に行けた。
今日は、1日中雨のようなので、弟達は車で1時間先にある映画館にでかけた。私は今日は留守番。
両親は、私は留守番するものと決めて「アルファー、昼はラーメン食べとき」と言った。

私は映画館に行きたい気持ちと、行きたくない気持ちが半分だった。
甥っ子達と映画を見るのは楽しいだろうが、私は超冷え性で映画館の冷房に耐えられない。
夏の猛暑の日でも、どうしても映画館に行く時は、長袖の服を持っていき映画館の中で着て見ることにしている。もし両親がいれば、私が一人長袖を着ると「変な奴と思われるのでやめろ」と言うだろう。



 ■ 2014/08/04 (月) 帰省A


午前10時から、上の甥っ子とトランプ・七並べをして遊んだ。
七並べをしたのは、30年ぶりだろうか?小学生の時盆・正月に、いとことして以来だった。私はパス10した。甥っ子はパスしなかった。

午前10時半から、水族館に出かけた。甥っ子が私にいっしょに行こうと言ってくれたので行くことにした。弟の車は7人乗りのバンだ。
水族館に行った。最初に思ったことは(背の高い男ばかり)だった。180cm以上の男ばかりだった。イルカのショーを見て、帰りは水族館の隣の小さな遊園地に行った。25年ぶりに観覧車に乗った。

家に帰り、バレーボールで、キャッチボールやサッカーをした。それから花火をした。



 ■ 2014/08/03 (日) 帰省@


午前9時00分、弟が家を出て、実家に向かいました。
午後6時30分、実家に着きました。
実家まで、高速ICを出て10分です。

午後6時に私はカレーを食べた。弟が帰省してくる最初の日は、毎年カレーだ。
実家に帰って来て、甥っ子達は、遊び始めました。
上の子は、父とバレーボールでキャッチボールして遊び始めました。
下の子は、弟とバランスボールで遊び始めました。
20分間、私は同じ部屋にいたのだが、寒さに耐え切れず、部屋に戻りました。エアコンは26度。今日のような雨で外の気温が高くない日は、痩せすぎてるために冷え性の私には26度では寒すぎる。エアコン30度でも寒いくらいだ。
痩せようと思わないけど、なぜか体脂肪がつかないのだ。

父が甥っ子達に「風呂に入ろう」と言ったが断られた。
甥っ子達は寝る前に風呂に入るそうだ。寝る直前まで、遊びまくり、汗をかくから寝る前に風呂に入ることにしたのだと。
後で父は甥っ子たちと風呂に入った。
父が甥っ子たちと風呂に入るのは、後何回だろうか?




前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別