日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2018/08/31 (金) 虫が五月蠅い


田舎の山奥在住なので、夜になると、虫が五月蠅い。
今日は、窓を閉めても五月蠅い。



 ■ 2018/08/31 (金) さくらももこのエッセイを読んだ


さくらももこが、乳癌で死亡しました。
さくらももこのエッセイを読みたくなって、図書館で借りて読んだ。



 ■ 2018/08/27 (月) 関東各地でラピュタ雲


夕方、テレビ見てたら、「昨日関東各地でラピュタ雲が見れた」というニュースをやってた。

10日前寒くなったようだが、また暑くなった。今年は観測史上の厚さだとか。
来年の花粉、過ごそう。



 ■ 2018/08/18 (土) 今日の午前(真夜中)は寒かった


今日の午前(真夜中)は寒かった。
寝る前は、少し寒いくらいだったが、午前2時か3時ごろ目が覚めたら、寒かった。長袖のパジャマを出して、薄い掛け布団も出した。

今日は、日光に当たると暑かったが、部屋にいても汗が出なかった。扇風機をかけなかった。



 ■ 2018/08/17 (金) 花火大会


19時45分に家を出て、車でスーパーの駐車場に向かった。
途中、S字カーブを曲がると、自転車<ママチャリ>で路肩を走る奴がいた。夜だったので、突然見えてビビった。歩道になったが、そいつは、歩道を走らず車道を走った。追い越すのが大変だった。対向車が偶然いなかったが、対向車線の右にジョイフルがあり、ジョイフルから出てくる車がいたら、自転車に乗った奴を追い越すために対向車線を走ってる時に、交通事故に遭ったかもしれない。
(マジ、夜に自転車で車道を走る奴、邪魔!!)

スーパーにつき、会場に歩いて向かった。家を出て会場に着くまで、35分かかった。
花火は綺麗だった。

30分後、歩いてスーパーまで、細い道を歩いていた。途中で後ろから自転車が来た。その自転車が俺を追い越した後に、車が来た。俺やその他の歩行者は避けたが、自転車に乗った奴は避けずに真ん中を走ってた。
俺は(行きしな、自転車で車道を走ってた邪魔なおっさんじゃないか!?)と思った。

火星は、他の星<恒星>と違い、若干赤く光ってるので、まだ見えた。



 ■ 2018/08/17 (金) 気温が下がった


今日、気温が下がった。汗があまり出なかった。
北海道では雪が降ったとニュースで言ってた。

今夜、地元の花火大会がある。



 ■ 2018/08/08 (水) 体感温度が下がった


昨晩から、気温が下がったのだろう。夜、寝る時、窓を開けたら寒かった。
袖の無い服で寝た。

今日の昼間も、昨日までのジメジメした蒸し暑さがあまり感じなかった。
風呂の温度は39℃だと寒かった。40℃でも寒かった。41℃にした。

もうすぐ、弟が帰って来る。



 ■ 2018/08/06 (月) 眼鏡を買い替えた


レンズは同じにした。
24800円だった。



 ■ 2018/08/04 (土) 眼鏡をレンズごと買い替える


眼鏡のフレームのネジが折れた。
フレームの淵が小さいので、レンズごと買い替えることにした。
レンズも替えるのは、17年ぶり。2001年の8月の盆過ぎに、眼鏡を落としてレンズが割れた。それ以来。
隣に住んでる女子高生が生まれた頃から、眼鏡レンズをしてた。
数年前、鼻当てが取れた。フレームは10年ぶりだろう。



 ■ 2018/08/02 (木) 万歩計の電池交換


昨日、万歩計の電池を交換した。
腕時計かわりに使ってる。
電池は、何年もつか?



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別