日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2018/09/27 (木) 自転車のパンク修理


朝、久々の晴天だったので自転車<ママチャリ>で遠出サイクリングしようと思ったら、後輪がパンクしてた。
以前まで父がパンク修理してたが、今日は自分だけでパンク修理することにした。

9時30分頃から修理を始めた。タイヤを外すのに15分かかった。

パンク箇所を探すのに1時間30分かかった。パンク箇所は小さな傷だった。以前、松下電器エアコン部品工場で、部品の傷の目視検査してたが、あの時より小さな傷で、0.1mm以下の傷だった。バケツに水を入れ、泡が見てて、泡を取ってもまたすぐに泡が出て来た。発見した時は宝物を発見したように感動した。
ゴムのりを塗ったがすぐに乾燥した。

パンク修理を終え、タイヤを車輪につけるのに20分かかった。

明日、空気が抜けてないことを祈るだけ。抜けてたらパンク修理失敗だから。



 ■ 2018/09/17 (月) シュタインズ・ゲート、シュタインズ・ゲートゼロを5日間で、動画で見た


シュタインズ・ゲート、シュタインズ・ゲートゼロを5日間で、動画で見た。

シュタインズ・ゲートは2011年(7年前)のアニメだが、これを見たのは5日前が初めてだった。
シュタインズ・ゲートゼロをよくわからないけどなんとなく面白いから見てたが、いっきに見た5日間で、めっちゃ面白いことが改めてわかった。



 ■ 2018/09/15 (土) 自転車のサイドミラーを取り付けたが、全く役に立たなかった


後方確認を良くするために、セリアの100円ショップで自転車のサイドミラーを買って取り付けたが、全く役に立たなかった。

サイドミラーの位置をちょうどいい位置に持って行くことが出来ず、ハンドルの側に取り付けたため揺れっぱなしだった。



 ■ 2018/09/08 (土) 地元の中学校体育大会


今日は、雨の予報だった。
8時45分から始まる予定だった。

多分、今日は中止だろうと思いながら自転車で中学校に行ったが、人がたくさん集まってた。8時45分に始まった。吹奏楽の演奏を聴いた。小さな女子がチューバをやってる写真を去年や一昨年の文化祭で見て、気になってた。俺も中学時代チューバやってたので。

開会式が終わると、雨が降らないうちに帰ることにした。帰る途中で小雨が降ったが5分で止んだ。それから午前中は、曇り時々雨だった。

午後から、車で中学校に行った。午後の部が始まる直前だった。途中で小雨が降り、傘を差して見てた。



 ■ 2018/09/07 (金) 9月になったら、8月までの記録的暑さが落ち着いて、今日の夜は寒い


腕時計代わりに使ってた万歩計が壊れた。自転車の籠に付けてた。振動で壊れたのか?ボタン型電池を外した。


ドラえもん1時間スペシャルを見終わった。
お座敷釣り堀でオカリナを釣って、オカリナの音でクジラが来て、オカリナの作られた7000年前にタイムマシンで行って、島の住人を救う話だった。

午後7時から寒くなり、冬服を来た。



 ■ 2018/09/04 (火) 颱風21号 逸れた


今日、台風21号が中国四国関西に来た。凄い風で、大阪を直撃したとニュースでやってた。観覧車が風で見たことのない速さで回ってた。

だが、ワイの住んでる地域は逸れた。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別