日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2020/04/27 (月) 花粉症27


時々、鼻の中が鼻水でジワッとなった。
午後9時半から、鼻水が止まらなくなった。花粉症再びか?


マスクをしないでサイクリングしたのが原因か?
目は、作業用メガネ無しでも痒くならないが。



 ■ 2020/04/26 (日) 花粉症26


午前中、鼻水が結構出てた。酷くはないが。
花粉症の復活か?

水を飲んだ後の後鼻漏は、未だに治らない。



 ■ 2020/04/23 (木) 後鼻漏


花粉症の症状はほんの少し。
無職なら損害ないが、働いてたら損害がある。
ティッシュペーパーを傍らに置いて、ほんのちょっとずつジワジワと鼻水が鼻の中で溜まるので、10分おきにティッシュペーパーで鼻水を浸透させている。

水を飲んだ後、食事の後の後鼻漏が酷い。



 ■ 2020/04/19 (日) 花粉症25


やはりまだ、花粉症は終わってなかった。

午前中は、ピークよりは酷くないがそこそこ鼻水が出た。
午後は出なかった。
後鼻漏は、食後にまだまだある。



 ■ 2020/04/18 (土) 花粉症24【終わったか?】


ヒノキ花粉症の時期が始まって、今日は朝から晩まで、鼻水がほとんど出なかった。鼻の中にちょっとだけじわっと鼻水が出て来たが。
花粉の時期は終わったか?

ただし、後鼻漏はある。
水を飲んだ後や、飯の最中や最後に後鼻漏がある。
咳をすると、鼻水が口の中に入る。



 ■ 2020/04/17 (金) 花粉症23 【不眠症にはアレグラ】


昨晩、布団に無いってもなかなか寝付けず、午前1時ごろ鼻が詰まってきた。

アレグラを飲むことにした。1回1錠だが、今まで1回2錠飲んでた。
アレグラを飲むと眠くなり、鼻の詰まりも良くなっていき、眠れた。

花粉症だけでなく、不眠症にもアレグラだな。



 ■ 2020/04/16 (木) 花粉症22


今日は、午前と夜に症状がでた。

夜、時間が経つたびに、鼻水が酷くなる。
ヒノキ花粉も、少なくなったはずなのにな。



 ■ 2020/04/15 (水) 花粉症21 【不眠】


新型コロナ!?そんなんどうでもいいわ!!
こっちは、花粉症で苦しんでるんや!!

昨晩は、鼻が詰まって全く眠れなかった。

布団に入って横になったら、鼻が詰まった。
左鼻は完全につまり、右鼻が少し呼吸出来る程度に詰まった。

午前2時になり、鼻孔拡張テープを貼った。貼ったら、右側が剥がれた。おそらく馬油のせいだろう。水で洗い貼ったら、鼻呼吸が、右から左になった。
鼻孔拡張テープを貼った状態だと、酸素が入り過ぎるため、剥がした。

それから眠れるかと思ったが、全く眠くならなかった。
午前5時、左鼻が少し呼吸出来る程度に詰まった。

(もし、自分が女だったらという空想し、小説を頭の中で書いていた)


昼飯を食べ終わる頃、後鼻漏になって、喉が気持ち悪い。


午後は図書館に行き、アナと雪の女王2を借りた。

風呂から上がった後、水を飲んだら、鼻水が出始めてどんどん酷くなっていった。



 ■ 2020/04/14 (火) 花粉症20 【後鼻漏】


朝起きたら、右の鼻が詰まってた。

今日は、夜から水っぽい鼻水は出た。
夕方、粘々した鼻水が、口から出た。後鼻漏である。
咳をしたら、粘々鼻水が口の中に入った。痰のようだった。後鼻漏という。

昨日春の嵐があったのに、まだ、桜は完全に散ってはいない。



 ■ 2020/04/13 (月) 春の嵐


今日は、雨が降り風がとても強かった。春の嵐だった。
桜は、春の嵐で散ったと思う。

花粉症は、まだ続いている。
今日は夜、若干ジワジワとちょっと鼻水が溜まった。



 ■ 2020/04/12 (日) 花粉症19


花粉症はずっと続いている。
毎日たまに出る。
ウォーキング中はほとんど出ない。

今日は、大雨だった。いつもより鼻水は出なかった。

花粉飛散情報だと、もうほとんど出ないとなってるが、わからない。

サクラは、毎年、サクラが咲いてすぐに雨が降って散るが、
今年は、桜が咲いて、今日まで雨が降らなかったおかげか、いつもより長く咲いた。



 ■ 2020/04/08 (水) 花粉症18


昨晩、午後10時50分から鼻水が出だした。10分くらいで止まった。

午前5時に目が覚め、鼻づまりで鼻呼吸が出来ず、ずっと起きてた。

午前は症状が出てたが、
午後1時散歩に出ると、晩飯食べるまで症状は出なかった。晩飯を食べ終わり、パソコンをすると出だした。
毎日、この繰り返し。

ひるね姫というアニメ動画を見てた。



 ■ 2020/04/07 (火) 花粉症17


昨日の晩、鼻水が酷かったけど、寝る時は治まった。

今日は午前だけ、酷かった。



 ■ 2020/04/06 (月) 花粉症16 【超花粉症】


昨日の夜は、午後9時からパッセンジャーというSF映画を見た。
症状が出てなかったからなのか、鼻づまりになることなく眠れた。

今日、午前は鼻水がジワジワとずっと出てた。
午後は出なかったが、
晩飯を食べた後からずっと出てた。[打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?]を動画で見た。
午後10時から、特に右側の鼻が酷い。鼻水が止まらない。



 ■ 2020/04/05 (日) 最初はグーの発案者が、志村けん


最初はグーの発案者が、志村けんさんだった。
8時だョ全員集合だった。知らなかったな。もっと昔、昭和30年くらいから最初はグーで、じゃんけんすると思ってた。

ハンターxハンターの主人公のゴンの能力も、最初はグー、じゃんけんグー(パンチ)・パー(念弾放出)、チー(刀)。




 ■ 2020/04/05 (日) 花粉症15 鼻づまり


昨晩、布団に入り寝ようとしたら、鼻がかなり詰まって眠れなかった。
午後11時半から、かぐら様は告らせたい2期の声優の飲み会を見て、午前0時から1時までバンドリ1期1・2話を見た。
鼻づまりのせいで全く眠くならず、10分後、鼻孔拡張テープを貼り、その5分後アレグラを飲んだ。アレグラを飲んだ途端に、眠くなった。

今日、午前中は、超花粉症だった。
午後からは花粉症が弱まり、
晩は、今んとこ、症状がない。



 ■ 2020/04/04 (土) 花粉症14


午前と晩、チョロチョロと鼻水が出る。

午後は、鼻の調子が良く、サイクリングに出かけ、サクラを見ながら走ることにした。
折り返した数分後、作業用メガネをしながら自転車に乗ってたので、凸凹に気づかなかった。そのせいで、タイヤをパンクした。

1時間かけて、自転車を押して歩いて家に帰った。
家に帰り、パンク修理のパッチを買いに出かけるため、車に乗ったら、左上端のフロントガラスにカメムシがいた。ガムテープで取ったら、1年点検のシールを破いてしまった。
外から見るとわからないが。

風呂に入る前、体重計に乗ろうとしたら、体重計の上のシールに足が当たり、若干破いていしまった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別