日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2021/11/25 (木) 知覚過敏だと思ってたが、根尖病変だった


知覚過敏だと思ってたが、根尖病変だったのだろうか?

根管治療を行った。

神経を抜いた歯の根元を押すと痛い。まだ炎症してるのだろう。

ーーーーーーーーーー

夜になると、片頭痛になった。左の頭が痛い。
根管治療と関係があるのか?



 ■ 2021/11/24 (水) 歯の神経を抜いた


歯医者で、左下の奥から2番目の奥歯の根元が痛いのは、歯の根元の神経が虫歯菌に侵されているせいなので、歯の神経を抜く治療しかないと言われて、左下の奥から2番目の奥歯の神経を抜くことになった。

何年も前に、歯の治療をしたが、虫歯菌が歯の内部にいて、何年もかけて歯の根元まで虫歯菌が侵入して、痛くなったらしい。

ドッグベストセメントとかいう治療をしたけど、そのせいか?



 ■ 2021/11/23 (火) 奥歯の付け根が痛くなった。


昨日から、左下の奥から2番目の歯の付け根が痛くなった。
最初は、今月の初めに治療した左下の1番目の奥歯が、昨日から突然寒くなったせいで、再び痛くなったのかと思ったが、今調べたら、2番目の歯の付け根だった。



 ■ 2021/11/20 (土) ガソリン価格


今日ガソリンを5000円分入れた。
リッター146円+消費税10%(14.6円)=リッター160.6円
5000円÷160.6円=約31リットル入った。



 ■ 2021/11/18 (木) 散髪


昨日は日が照っていた。散髪に行った。
散髪が終わり車に乗ってたが、車の中は暖かったので、4mm刈り上げじゃ長かったかと思ったが、
今日の今朝、頭が若干冷たい。4oで刈り上げで良かった。毎年、この時期同じことを思ってるな。


2日前の午後やたらと唾液が出てた。布団に入っても出てたが、眠くなると治まり、
昨日になるといつも通りだった。



 ■ 2021/11/16 (火) 唾液が多い


今日の午後3時ごろ、読書をしてたが、やたらと唾液が多く出るようになった。
午前に、久々に飴を舐めたせいか?

午後9時にリンゴジュースを飲んだら、また唾液が多く出るようになった。

歯はもう治ったといっていいだろう。



 ■ 2021/11/14 (日) 歯 99%治ったか?


今日は、今の今までこの前まで虫歯だったことを忘れてた。
全く痛くならなかったから。

今だけ、極若干ズキズキ感がある程度。



 ■ 2021/11/13 (土) 歯が、なかなか完治しない


噛む時は全く痛くないのに、何もしてない時は前に比べればそんなに痛くはないが、ズキズキとする。
なかなか完治しないな。



 ■ 2021/11/11 (木) 今日の深夜、歯が1時間30分痛かった


昨日午後11時に寝て、今日の午前0時33分に目が覚めたが、目が覚めると奥歯がズキズキとかなり痛かった。痛さで眠くならなかった。
1時間30分後の午前2時、カロナールのことを思い出して、飲んだ。
それから、しばらくして寝れた。

昨日、いつも通りに顎を動かして食事したため、噛む振動に神経が耐えられなかったのか?
まだ治ってなかった。

今朝起きた時は、全く痛くなかった。



 ■ 2021/11/10 (水) 食べる時は、痛くないけど


奥歯、食べる時はもう痛くないけど、他の時が痛い。

午後と、夕食後が痛い。気温・温度が低い時も痛い。
夕食後、しっかり歯磨きしてるからか?



 ■ 2021/11/09 (火) 歯の痛み、ほぼ感じない


昨日の夜、パソコンをやめて立ち上がって数分経つと、ばてて息苦しくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

朝食、全く痛くなかった。食べ終わった後も痛くなかった。
でも、食べてから45分経った今は、若干ズキズキしている。



 ■ 2021/11/08 (月) 奥歯の痛みは、治ったか?


朝食、サラダを食べた時は全く痛くなかった。ご飯を食べた時は、食べ終わる直前に若干に鈍痛を感じる程度だった。

食べ終わって30分経つ、若干の倦怠感を感じ、息苦しくなった。まだ体調は完全回復してないようだ。コロナワクチンの時と同じく。

--------------------------

左下あごが、ズキズキと痛い。
昼食、チャンポンと、餃子を食べた。豚肉を噛む時に痛みを感じた。

-------------------------

夕食、全く痛くなかった。むしろ、食べる前、何もせず横になってテレビを見てた時の方が若干顎が痛かった。
食べ終わった後も、徐々に痛みを感じ出した。



 ■ 2021/11/07 (日) 食べる時、昨日よりは歯の状態は良い


寝る前、やたらと歯が痛かった。
布団に入ったら、痛みは治まり、変な夢で何度も目が覚めたが、結構眠れた。
倦怠感は、今(午前8時)んとこない。

-------------------------

朝食、サラダを食べた時は、ほとんど奥歯は痛まなかった。
次に、ご飯を食べると、痛みはあるが噛めないほどでは無かった。
食べ終わると、歯がズキズキしてきた。

-------------------------

昼食、肉うどんを食べた。最初は若干歯が痛む程度だったが、後半になるにつれて歯が痛くなっていった。

-------------------------

夕食、餃子を食べた。最初は若干歯が痛む程度だったが、後半になるにつれて歯が痛くなっていったが、昼食よりはマシだった。



 ■ 2021/11/06 (土) 食べる時、歯が痛い。


昨日の夜、寝る前に服を脱いだら、体中がガタガタ震えた。

夜は、体がほてってあまり眠れなかった。暑いのに汗が出なかった。

朝食、食べる時、奥歯が痛たくてまともに噛めなかった。普段の奥歯の痛みは少し消えたので大丈夫だろうと思ったが、痛かった。
食べ終わった後、ガンガンする痛みはあまり無かった。

-----------------------

昼食と夕食は、噛むと痛いが朝食よりはマシだった。

ずっと横になってた。夜になり、熱を測ったら6度2分だったので、パソコンを始めた。椅子の座ると、顔の左後ろがガンガンと痛む。



 ■ 2021/11/05 (金) 食べ物を食べた後、10分間痛い


朝食を食べる時、虫歯を治療した箇所が痛かった。
一昨日の痛さだった。
食べ終わった後も、痛かった。歯磨きをしてる時も痛かった。冷水で痛みを鎮めた。
歯磨きが終わった後、10分間痛くて、その後もずっとガンガンしている。

虫歯を治療した後は、神経が過敏になっているから痛いというやつなのだろうか?

--------------------

午前10時45分頃に怠くなった。
昼はちゃんぽんを食べたが、噛むと、奥歯が痛くて、まともに噛めなかった。
午前10時15分頃に、硬い食べるイワシを食べたからだろう。この時は、そこそこ痛いくらいだったのだが。


アセトアミノフェンの市販薬を飲んだ。痛くなくなったが、2時間半後にだんだん顔の左上が痛くなり、3時間後に痛くなった。
熱を測ったら6度9分だった。

------------------

夕食は、昼食よりはマシだったが、奥歯が痛かった。



 ■ 2021/11/04 (木) 歯の治療にいった


歯痛の原因は、1番左端の奥歯の角の、歯と歯茎の間の歯に、虫歯が出来てたからだった。
レジンで埋めた。
1日で終わった。治療費2260円だった。

てっきり、銀歯の下に虫歯が出来てるか、酷い知覚過敏のどっちかだと思ってたが違ってた。
空気を銀歯にかけても全く染みなかったから、銀歯の劣化ではなかった。

---------------------

夕食を食べた。歯医者に行く前のとこは、痛くならなかったが、
数ヶ月間、若干痛い箇所は痛かった。知覚過敏は知覚過敏ってことか。

それとも、夕食後に液体歯みがきをしたせいか?



 ■ 2021/11/04 (木) 食後の歯の痛みが、痛すぎてシャレにならない


昨日の夜は、ロキソニンを飲んで寝た。ロキソニンのおかげが、夜中に目が覚めても、痛みはそれほどでもなく、直ぐに消えて、よく眠れた。
2日前は、歯の痛みで、あまり眠れなかった。

朝食は、まず野菜を食べた。野菜は傷みを感じなかったが、次に食べたご飯(チーズ・キムチ・納豆・目玉焼き)を一口食べたら、歯に激痛が走った。
うがいをすると治まり、一口食べると、うがいをして、食べた。

食べ終わり、歯磨きをしたら、歯磨き粉が染みて、痛かった。奥歯に痛くなると、うがいをして、歯磨きを終えた。


すると、歯に激痛が走った。空気に触れると激痛が走った。うがいをすると一旦は治まるが、すぐに激痛が走る。何度か繰り返したが、うがいをやめた。
15分間くらい激痛が治まらなかった。痛すぎてシャレにならなかった。
今までの、虫歯による歯の痛みの100倍は痛かった。

----------

午前10時15分、
水分を取って、その後、ぬるま湯でうがいしたら、死ぬほど痛かった。水だと痛くなくなったが、1分後に、死ぬほど痛くなった。これほどの歯の痛みで苦しんだことがない。
昨日の歯痛すら、それほどでもないと思えるくらいの痛みだ。

この痛みが10分くらい続いた。15分すれば治まった。

----------

午後1時20分
昼飯を、麦茶で、奥歯を冷やしながら食べた。そうしないと痛みで食べれなかったから。
昼食後30分ぐらい、痛みが出るたびに冷水や氷で冷やしてたが、冷えがなくなると痛くなり、午後1時に冷やすのをやめた。
10分間激痛が走った。痛くて痛くてたまらなかった。
10分過ぎると痛みはあるが、若干治まった。
20分経っても、痛みは消えない。

40分経つと、痛みは消えた。



 ■ 2021/11/03 (水) 歯が痛くて、シャレにならん


2日前の月曜日とは比べ物にならないくらい、今日は1日の半分以上を歯痛に苦しんだ。
昨日の午後くらいから、何もしなくても歯が痛くなり、昨日の夜は歯痛でいつもの3分の2しか眠れなかった。

熱い物を食べると、歯が痛くなった。
昼のうどんが、痛かった。

食べ終わると、いったんは歯痛が治まるものの、10分もすれば再び歯痛になる。そして歯痛が続く。

こんなに歯が痛いのは、生まれて初めてだ。



 ■ 2021/11/03 (水) 女子小学生2人組に、4回遭遇


午後、本を返しに図書館に行くために車に乗った。
前を見たら、女子小学生2人組が小走りをしていた。文化の日だから、学校は休み。

図書館に行くと閉館していた。スーパーの2階で液体歯みがきを買って家に向かうと、
家に着く50m手前で、行きしなに見た女子小学生2人組が歩いていた。

NHKBSでバックトゥーザヒュー(字幕)を見て、ウォーキングに出かけた。
家を出てすぐに、他の道から女子小学生2人組が来た。

30分後、家に着く寸前で、またもや女子小学生二人組が他の道から来た。




 ■ 2021/11/01 (月) 歯の痛みが、さらに酷くなった


10月の下旬(3日前)から、歯のズキズキ(痛み)がさらに酷くなった。

歯ブラシを新しいのに変えたからだろうか?
今まで痛くなるのは、冷たい飲み物を飲んだ時だけだったのに、何も飲んでない時でも痛くなった。

痛くなったり、治まったりの繰り返しの毎日。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別