一覧
生活 女性の方、面接時の服装について教えてください。
面接のとき服装はストッキングの色は黒じゃ駄目なのですか??女性の方教えてください(>_<)初めて正社員受けるので・・・
投稿者 : プウ 日時 : 04/01/14 16:54

Infomation 32 件中 1 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


う〜〜〜ん。結果的に採用されれば何でもいいんだろうけど・・・。
やっぱ一般的にはベージュじゃないですかねぇ???
no.2 記入なし (04/01/14 17:22)

黒じゃない方が良いと思います。
「正社員面接にはストッキングは肌色の方が適切」という
考え方はむしろ暗黙の了解だと思います。
個人的には、ストッキングが黒だからって落とすような会社は
願い下げ!くらいの心意気でいいと思いますが、その程度の事で
合否に影響あるなら、500円出して、肌色ストッキング履いて
行った方がいいでしょう。

でも、実際のOLって意外と黒ストッキングなんだけどね。
頑張ってください。
no.3 ren (04/01/14 17:27)

まぁ、面接なんだから、その時だけは普通にベージュの方が無難かもしれませんね。

入ってしまえば、毎日な訳だから、黒だって別にいいと思うのですが・・・。

って、なんで男がマジマジとレス入れてんだ?(笑)
別に変な趣味はありません。あしからず!

面接、受かるといいですね。
no.4 記入なし (04/01/15 00:31)

自衛隊式のやり方ならば、面接官をアッと言わせられるね。
俺も昨日、正式社員の最終受けてきたけど、社長が「君、その一連の振る舞いや発言に感心したよ。今の時代、頭だけやそこらへんのマニュアルの暗記や動作を鵜呑みにして行うので辟易していたんだよ」と笑顔で行ってくれた。
最終的に、「欲しい人材だよ。他社には行かないでくれ」と嬉しい釘を打たれたよ。
no.5 記入なし (04/01/15 01:06)

自衛隊式・・・確かに、友人が居るから分かる。
正式な場に出たときの立ち居振る舞いは、圧巻。日本を代表しているエリートって感じだ。政治家と対比すると明らかに見劣るね。
しかし、凄いですね。自衛隊式をマスターして面接に望むとは。やはり、第一印象・・・ですよね。
私は、ハロワの顔見知りの職員に、社長と同じように、「そこらへんの面接マニュアルをマスターするのは勧めませんね。相手はそんな人、幾らでも観ていて飽き飽きしているし、大手になると落とす対象にしていますよ。飽くまでも、立ち居振る舞いと服装、自分の言葉で本に載っているような台詞は言わないのが良いですよ」と言われました。
確かに、多い日で何千人も面接作業していれば・・・嫌になりますよね。研究として買った本の通りの台詞を言われたら。
no.6 記入なし (04/01/15 01:21)

何自衛隊式って
no.7 記入なし (04/01/15 01:21)

市ヶ谷の駐屯地に行けば分かるんじゃない?
キビキビした動作だろう。普通の人がしようと思っても、訓練としてじゃないから無理なのは薄々。
俺、明日、ゲートにいる兵士さんを観察してみる。
no.8 記入なし (04/01/15 01:40)

覚えたぞ、クックックック…
no.9 記入なし (04/01/15 13:01)

中途な「覚えたぞ」で釣ろうと思っていませんよね?
是非、お教え願いたいものです。
ここの掲示板を観た者で、貴方が公開したことを参考にして、少しでも就職に結びつけられれば、神ですよ。

no.10 記入なし (04/01/15 14:30)

上レスへ。
私も。でも、性格的に曲がっているならば、教えてはくれませんよ。
そうなれば、マスターしても面接官に見破られるのがオチです。ぼろが出ますよ(藁)。
そういう人では無いのを信じてます!
no.11 記入なし (04/01/15 14:32)

つまり大企業の社員は皆自衛隊大好き、と?
no.12 記入なし (04/01/15 16:40)

ジョジョのゲームにでてくる奴の真似しただけだ…
no.13 9 (04/01/15 19:49)

やめてよー、本気で就職したいって奴にしちゃ、冗談よりもキレに近いよ。
んー、大企業のNECとかは自衛隊は大歓迎というのは昔からだと親父言っていたなぁ。
no.14 記入なし (04/01/16 00:53)

それは聞いたことあるよ。
自衛隊でも2年目が終わると、そこを区切りとして、続けないことを選んだ奴らが上官の口利きでNECへ就職するというの。
でも、NECも賢明だよな。
自衛隊って、「出来ません」と言うよりも、小間使いだと「やりましょう」しか選択ない環境がする。先入かも知れんけど。
no.15 記入なし (04/01/16 01:38)

っていうかっていうかっていうかっていうかさ〜
いくら自衛隊員の真似事したって資格や職歴がなきゃどうにもならんよ。
no.16 記入なし (04/01/16 12:10)

>資格や職歴

そうそう。確かに。

あと、技能もね。NECならなおさら。
no.17 記入なし (04/01/16 12:22)

自衛隊式という助言をして下さった方へ

親戚に自衛隊幹部の叔父さんが居まして、面接の極意をマスターというより訓練して、無事に大手鉄道に就職出来ました!
私は「自衛隊式」批判立場でしたが、騙されたと思って真剣に耐え抜いてみました。
日頃からだらだらしていて、精神も腐っていたのが「歩き方」や「態度」に現れて、叔父さんから厳しい檄が多々ありました。
何度もやめて、批判や愚痴でぐたぐた生活に戻ろうとしましたが、それでははい上がれなかったと思いますよ。
知っている筈の服装のあれこれ、着席・退席、質疑応答の発声や面接官の着眼点などを覚えるより、たたき込まれました。

その甲斐があって、大手鉄道会社へ就職出来ました。ありがとうございます。
no.18 記入なし (04/01/16 18:17)

批判や愚痴って・・・ そうだなぁ、妬みやそねみとも受け止められるよなぁ。
もしかして、批判ばかりしている俺って、会社の面接でも批判される要素を知らず知らずに展開しているんだろうな。
何だっけ、因果応報ってな奴か。・・・無念。
no.19 記入なし (04/01/16 18:21)

1さんのブロッキングの話題からずれていますね。
no.20 記入なし (04/01/16 18:41)


私は黒の網タイツでいきました。
もちろん採用されました。
no.21 記入なし (04/01/16 18:48)

あえてそういう手を使うのもありかもね。
女子の場合。
no.22 記入なし (04/01/16 19:23)

1です。一応ベージュで行きました(>_<)。皆さんありがとうございました(#^.^#)
no.23 プウ (04/01/17 00:35)

ベージュのストッキング履いて自衛隊式なら間違いなしだな。
no.24 記入なし (04/01/17 14:43)

面接の時コートてジャマじゃないですか
脱ぐタイミングがよくわかりません
着ていかないと寒いしでもジャマだよ〜
だれかおしえて〜
no.25 記入なし (04/01/17 17:57)

コートを脱ぐタイミングですか。この時期、結構厄介なのだけれども有り難い存在でもあるんですよね。
面接する人を集めている部屋や待機所に通されて、着席したら脱ぐのが良いと思われます。
その様な中継のない、ダイレクトに面接室へ突入の場合は、受付で本人確認した直後にさり気なく脱ぐのが良いものです。そのまま案内され、面接室の手前でコート脱ぐと失礼になるので注意。
何はともあれ、会社に入ったら、そこから面接(人物評価)されていると覚悟することです。
序でですけど、バイトだからと履歴書の写真を私服で撮ると失礼なんですよ。正装しているのを履歴書に貼っていると、書類選考の第一印象はかなり良いですよ。基本ですけど。
no.26 NAME1 (04/01/17 23:43)

>> 24
うん、向かうところ敵なしかも。でも、そこまで訓練っていうの? 付いてこられるかなぁ。辛そ。
no.27 記入なし (04/01/17 23:51)

NAME1さんありがとう。
no.28 記入なし (04/01/18 00:16)

面接だけじゃなく、よその家に行くときなども、コートは玄関を
開ける前に脱ぐんだとかってマナーの本に書いてあった気がする
けど…。私も邪魔になりそうなので、コートは車に置いて行った
んですけど寒かった〜〜〜(*_*)
no.29 記入なし (04/01/18 01:26)

 いやいや、玄関に入れてもらったら、軽い挨拶してからコートを脱いで上がるのが適当です。
 最初から車にコートを置いて、友人宅等を訪問するのはこの時期厳しいです。手っ取り早いですが、風邪をひかないように。
 後は、相手がハンガーを出してくれればそれに甘え、もしそこまでなかったら、自分が座っている真横にでも畳んで置いておきましょう。
 それと、居酒屋でコートをハンガーにかける場合、金目は面倒でも身に付ける心がけをしてください。かけたコートに金目をそのままにしていたら掏られたというのは、掏りとしては「古典的なやり方」ですが成功率が比較的高く、後を絶ちません。
 
no.30 NAME1 (04/01/18 23:30)

ガーターベルト
no.31 記入なし (05/03/09 23:00)

いつもベージュしかはかないな。だってその方がきれいに見えそうだからね。
no.32 あひる (05/03/14 14:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [IP電話について電話しながら語る]
次 [こんな僕でも生きていくべきですか?]

  一覧
「女性の方、面接時の服装について教えてください。」と似ているトピック
「女性の方、面接時の服装について教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧