一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


皆様お久しぶりです。
しかし、7年近くの長寿スレでしたねぇ。
こんなにも盛り上がってたのを知ったらけろすけさんもビックリだと思います。
バス運転士には良いところも悪いところもあります。憧れの眼差しで見ている人もいます。厳しい情勢ではありますが、一部の心無い乗客に負けずに、ガンバ!\(*⌒0⌒)♪
no.1000 ばすお (11/12/23 03:06)

けろすけは何処で何してるんだろうか?
no.1001 バスガス爆発 (11/12/23 16:14)

けろすけサンは多分バスの運転士??になっているかもしれないかもしれない。てか最近は女の子の運転士もよく見ますね。しかも若いし。愛知県だとチラホラ見ますよ。
no.1002 ひろゆき (11/12/23 22:50)

宮城交通にも女性運転士沢山いるね。
no.1003 バスガス爆発 (11/12/26 22:05)

観光バス業界は お給料とか どう?
関東の会社 いい所あるかな?
no.1004 記入なし (11/12/26 22:13)

観光も基本一緒。
タイムカードは8時間あいてても実質は清掃などで6、7時間しか空かず一日のほとんどが仕事に拘束され寝不足気味、休日は最低限、それでいいなら。
馬車馬のように働かされてもいいなら一般路線バスより観光、観光より長距離バスの方が稼げる。
no.1005 記入なし (11/12/27 03:17)

1005さん。コメントありがとう。
って事は 路線より 観光の方が 大変なの?
でも 給料は 路線より観光の方が、いい。って事だよね!
no.1006 記入なし (11/12/27 12:03)

>1006
基本的にはね。でも会社によっては観光の方が稼げないところもある。
いま流行りの長距離高速バスは稼げるところが多い。でもかなりキツいよ?続かなくて人の入れ替わりが激しいから募集はあると思う。
no.1007 記入なし (11/12/27 14:15)

1007さん。
観光バス運転士の募集で大型経験なくても 採用してくれる会社は 入れ替わりが 激しいのかな?
普通は 半年とか経験積んだ人しか 採らないよね。
でも 俺は 未経験だからそんな 俺でも 採用の可能性あるかな。って思っちゃうんだけど。
給料や待遇が 悪かったら 最悪だし。
悩んでるんだ。
no.1008 記入なし (11/12/28 06:03)

未経験者OKのところは入れ替わりが激しいのかについては会社によるね。でも業界全体的に薄給だし拘束時間が長いしで、入れ替わりは激しいところがほとんどだと思う。経験者だけ採っていては人員確保ができない実情もある。

バス乗りたいなら、採ってくれるかわからなくても面接は受けた方がいいよ。うちの会社はドライバー職未経験が何人もおる。そういう会社もあるし。

待遇は具体的にはどのくらいを望んでるの?給料面や休日やあれこれ。
no.1009 記入なし (11/12/28 09:26)

バス運転手のサラリーが減給した背景には教習所で大型二種を取得出来る様になってからと思われる。大二を持っているステータスが今や薄れているのです。そもそも公認の教習所は公安委員会の傘下で天下り先にもなっているのです。その教習所が毎年18歳になる子供が減り、経営困難で公安委員会に大型二輪、高速教習、取得時教習、普通二種、大型二種の順番に教習所で取得出来る様頼み込んだのです。結局、教習さえ重ねれば取得出来ることとなり事故も増えサラリーがへったのです。
no.1010 元教官 (11/12/28 13:12)

1009さん。
今 受けてみようかと思ってる会社があって。
首都圏に、営業所を持つ〇都観光バス。
HPだと 給料は、23万〜43万だって。
これは 手取りの金額じゃないよね。
手当て込みって 書いてあった。
休みは 4週8休だって。
こんな感じの会社をどう思う?
no.1011 記入なし (11/12/28 23:29)

詳しいことは分からないが、TOTOは会社も大きいし安定はしてると思う。この業界は狭いからすぐ噂が広がるけど、自分は悪い噂は聞いたことはない。別に良い噂も聞いたことないがね。

ただ給料は最低限の休み、残業たくさんやって40だろうね。現実にはそんな働き方を続けるのはムリだから毎月40以上ではないはず。
あと観光は路線より上下関係が厳しいところが多いから、観光やりたいならそこは要覚悟で!

ちなみにTOTOは半年以上の経験者と書いてあるが…大丈夫なのか?
no.1012 記入なし (11/12/29 00:15)

1012さん。
それが、未経験者Okって書いてあるんだ。
それに 給料も 年功序列って 聞いた事があるが。
基本給が あがらなければ 意味ないような。
no.1013 記入なし (11/12/29 07:38)

未経験OKなんだ?
じゃあ、躊躇しないでとりあえず応募してみなよ?

答えられることがあればまた答えるよ。
no.1014 記入なし (11/12/29 07:46)

1014さん。
ありがとう。
よろしくお願いします。
no.1015 記入なし (11/12/29 09:02)

初めて投稿します。自分も 31歳で バス運転手になろうか悩んでます。

すべて投稿読ましてもらいました。

名古屋の ○鉄バスって いかがですか? もし 勤めてたことある人や現在、働いている人や ○鉄バスのこと ご存知なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします
no.1016 あき (12/01/13 21:50)

現役だが関東だから○鉄はわかりません。

他にわかること有れば答えますよ。
no.1017 記入なし (12/01/15 01:01)

no.1016さんへ。名古屋の〇鉄バスは、配属先営業所で雲泥の差が。但し〇鉄バス株式会社なら賞与基本給年間4ヶ月支給。転勤辞令は容赦なし。配属先も市交通局委託となってから委託運転士だからと図にのっている市民クレーマーにヤられて離職率増えてます。関連会社では、中部&東部株式会社が存在しており、賞与基本給年間3ヶ月支給。今の所転勤辞令は無し。勤務時間や営業所の雰囲気では、トータルバランス的には中部株式会社がオススメです。但し出世意欲があるなら〇鉄バス株式会社で辛抱するか、地道にバスをコロコロ転がして毎日明け暮れたいなら関連会社選択でOKです。4勤務2休日と謳っていますが現状では給料激安の為、5勤務1休日として、初日休日は休日出勤として生活を成り立たせるそうですよ!年次有給休暇を消化しながら勤務しないと身体が休まらないと聞きました。
no.1018 路線バス乗務員命 (12/01/15 21:05)

no.1016さんへ。名古屋の〇鉄バス株式会社の採用広告は、全車ではありませんが!?車内広告に掲載しています。注意点は給料ですが、5勤務1休日の休日出勤16時間激務の額面ですので、有り得ませんので悪しからず。募集要項矛盾してますので良く問い合わせて決定してください!現状ではこの業界としては、マシな条件だと思います。
no.1019 路線バス乗務員命 (12/01/15 21:28)

大阪市バス運転手が大量退職!橋下方針はイヤ

 橋下徹大阪市長が民営化の方針を打ち出した大阪市バスの運転手のうち、退職金が加算される早期退職制度を使って今年3月末に退職する職員が昨年同時期に比べ約15倍に急増したことが12日、市への取材で分かった。

 市長が4月からの給与カットを宣言していることから、退職金加算制度が存続しているうちの「駆け込み退職」になったとみられる。

 市によると、市は2007年度から、9月末と3月末の年2回、勤続25年以上か50歳以上の職員が定年前に早期退職する場合に退職金を加算する制度を導入。市バスを所管する交通局は独自に11、12年度に限って対象枠を45歳以上に拡大し、加算率も45〜55歳は30%に引き上げた。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120112/dms1201121736020-n1.htm

今まで通りに年収1千万も貰えないからと大量退職してるから、今がチャンス!
no.1020 記入なし (12/01/16 14:15)

 だから、そこいらの公務員はバカしかいないって、言われるんだよなァ・・・
”大阪市バスの運転手”ぐらいのスキルじゃ、民間じゃ糞の役にもたたねぇぞ・・・
退職するのは良いけど、後が無いのは見え見えだ。今まで良い思いしてるからいいかぁ・・・
 他の県や市も、橋下徹大阪市長に続けばいいのに・・・
no.1021 記入なし (12/01/19 00:40)

 ”橋下徹大阪市長”の様な人が出てこなかった。自分の懐を温める奴ばかりで
no.1022 記入なし (12/01/19 00:47)

>1021は市バス運転手以外だな。
no.1023 記入なし (12/01/19 01:48)

>1021は市バス運転手以下だな。
no.1024 記入なし (12/01/19 01:48)

はじめまして。主人が観光バスの運転手です。休身もあまりなく、家族との時間もほとんどあいません。観光の泊まりの時は、ガイドや、添乗員と一緒で、とてもいやです。仕事を変わってほしいのですが、そんなことを言うのは、かわいそうでしょうか?
no.1025 バス妻 (12/01/30 00:33)

>no.1025バス妻さん
家族の為に身を粉に仕事しているご主人を信用してあげてください。
バス妻さんの不安や心配する気持ちは痛いほどよくわかります、でもそれは仮にご主人が仕事を変えたとしてもなくなるものではないのでは?
信用し、支える事がバス妻さんの仕事じゃないでしょうか?
もっと大きくどっしり構えてください
あなたとご主人は夫婦なんですから。
no.1026 記入なし (12/01/30 00:57)

やはり、そうですよね(T_T)でも、ガイドつきの仕事の時は、とてもうれしそうにしている様な気がします。やはり、ガイドといっしょの仕事の時は、うれしいものなのでしょうか?よく、ガイドと関係をもちやすいとか、そういうブログを見ますが、本当のところはどうなのでしょう?もし、そんな事があれば、離婚も考えています。でも、歳もはなれているのに、そんな事になるのでしょうか?
no.1027 バス妻 (12/01/31 22:22)

バス妻さん
>ガイドつきの仕事の時はうれしそう‥
これはまぁ、仕方がないんじゃないですかね?一人で黙々と運転するよりは、ガイドさんが一緒の方が楽しいと言うか、男の悲しいサガと言いますか‥若い女性に何の興味も持たないとしたら、逆に問題がある気もしますし‥
そこから先はご主人が「あくまでも仕事のパートナー」として接するかどうかですよね。ご主人のこれまでの女性遍歴などが全く分からないので、いい加減な事は言えませんが、やはり信用する以外に方法はないと思います。
ご主人とこの件について話し合ったりすることはあるんでしょうか?変に勘ぐったり、疑ったりすると逆効果にもなりえますし、むしろ素直に不安をぶつけてみるのも良いのではないでしょうか?
長々と失礼致しました。
no.1028 1026 (12/02/01 01:22)

一度、仕事のことで、けんかになったこともあり、そのときには、そんな変な事はないと言っていました。会社にばれても、もちろんクビになりますし。やはり、信じるしかないのでしょうか?
返信をくださった方は、バス関係者のかたですか?
どうしても、不安がぬぐいきれません。
no.1029 バス妻 (12/02/02 08:56)

バス運転士の奥様
ご主人は、おいくつですか?
お給料は、手取りでどれくらい貰って来ますか?もし ご主人が会社を辞めたとして 生活は どうして行きますか?
バスの運転士さんのお給料は いいのかは 分かりませんが やって行かれるので あれば 奥様の気持ちを ストレートにご主人にぶつけてみては?
今のお給料が たくさんあって バス運転士のお仕事を辞めてしまっては生活出来ないのであれば今の状況を受け入れるしか ないのでは ないでしょうか?
冷静に考えてみたら おのずと 結果が見えて来ると思いますよ。
no.1030 記入なし (12/02/02 09:50)

スレ主はどうしているのだろう。8年経っているが・・・
昔に比べ運転手関係の仕事は給与条件が目に見えて悪くなっていると思いますが。
no.1031 記入なし (12/02/02 12:01)

正直、給料はよくありません。私も、働きにでています。バス関係の仕事は、きついし、休みもない、その上、生活も不規則です。
旦那の年齢は、46歳です。
正直、バス関係の仕事なら、観光ではなく、路線に行ったほうが、休みもとりやすいし、そちらに、いってほしいです。
この生活が、定年まで続くのかと思うと、支えていく自信はありません。
やはり、自分の思いを、伝えたほうがいいのでしょうか?
ぐずぐず言ってすみません(;_;)/~~~
no.1032 バス妻 (12/02/02 17:54)

バス運転士の奥様
《この生活が〜》って言うのは ご主人の事が心配な事なのか それとも
不規則な生活やお給料面なのか?
どちらでしょうか?
お給料面で ご心配になるのは 分かる気がします。
老後の事とか 考えてしまいますよね。
だいたい お給料は、おいくらくらいなんですか?
お子様はいらっしゃるのかな?
お子様の年齢にも よりますが、子供が大きくなれば なる程 お金は 掛かりますよね。
46歳で、転職もありかと思います。
きっと経験を積んでいらっしゃるでしょうから、奥様の言う 路線への変更もご主人にお伝えしてみたら?
これからは 夫婦二人の生活を 考えていかなくては いけないですよね。
その時に ご主人は留守がちでは 奥様も淋しいしね。
奥様のお気持ち 良く分かりますよ。
ご主人に 気持ちを伝えてみたらどうかな?
話さなければ 何も解決は しないですよ。
no.1033 記入なし (12/02/02 22:07)

そうですよね(T_T)毎月、給料は、仕事のりょうできまるので、暇なときは、23万くらいのときもあります。私の、給料を、かなりあてにしてます。
子供は、2人で、これから先のことを考えると、きついです。
休みもなく、給料もやすい、あまり、良い仕事ではないです。家族との時間もなく、正直、母子家庭状態です。これならいっそ、離婚して、ほんとの、母子家庭になっても、なにもかわらないような気がします。
no.1034 バス妻 (12/02/02 22:55)

バス運転士の奥様
ご主人と、バスガイドの関係が、心配で。
でも 離婚してもよくて。
ちょっと 奥様の考えが解らなくなって来ました。
離婚してもいいのなら、今の状態でも 全然オッケーなのでは?
少しでも お金入って来た方がいいですよね。
私は 奥様が、ご主人に対して とっても愛情を持ってらっしゃると、思っていました。
だから ガイドとの事が心配になるんだと。
もしかして 離婚したい理由を ご主人の仕事のせいにしたいのでは、ないですか?
no.1035 記入なし (12/02/02 23:58)

離婚まで、考えるのは、この先、母子家庭のような、生活が、続くのは嫌だからです。主人には、愛情もあり、大切ですが、この先の、生活を考えると、心配ばかりしながら、生活し、寂しい生活に、我慢をするのが、しんどいと、思ってしまいます。
その反面、ずっと、いっしょにいたいと思っている自分もいて・・。
勝手ですよね。でも、主人のことで、心配ばかりして、生活するのが、とてもしんどくて。
好きすぎるのかもしれません。
主人のこ主人に、依存しすぎてるのでしょうか?
自分でも、びっくりするくらいに、主人の事ばかり考えてしまいます。とくに、何日も帰ってこない日や、ガイドと一緒の仕事の日などは。
おかしいのでしょうか?
今までは、そんな事はなかったのに(T_T)
no.1036 バス妻 (12/02/05 11:07)

バス運転士の奥様

ご主人の事が 大好きなんですね。
愛する事は 相手を信頼する事では ないでしょうか?
奥様は ご主人を、信頼出来ないですか?
もしかして 過去に ご主人が 浮気をしたとか。
そうであれば 奥様がご主人を信頼出来ない気持ちも 分かりますよ。
ご主人だって 大人。
たかが ガイドと浮気をして 職を失ったり 家庭を壊したり する代償を考えたら 浮気なんて出来ないと思うんですが。奥様は そう思いませんか??
no.1037 記入なし (12/02/06 22:08)

実は、昔、バス運転手になるまえの会社の、部下の女の子に、すこしはまっていたようで、けんかになり、嫌な思いをしました。女の子の、社交辞令のほめ言葉などを、真に受けて、自分はもてている、好きになってもらってると、勘違いするタイプです。
確かに、ガイドに手をだせば、会社はクビになりますし、もちろん家庭もなくなることは、わかってると思います。
主人の性格をよく知ってるからこそ、嫌なんです。

もっと、私の器がおおきければとおもいます。

返信をくださった方は、男性ですか?

男性の方なら、浮気なんか絶対に考えないような、妻の一言って、なんでしょう?

一度、離婚届けにサインをして、私のタイミングでだすから。と言ったときは、焦っていました。
no.1038 バス妻 (12/02/06 23:16)

男性の方なら、浮気なんか絶対に考えないような、妻の一言

「なにか、やましい事ない?」

「あたし、昔からカンが冴えてるのよ」
no.1039 記入なし (12/02/07 10:04)

バス運転士の奥様

もう離婚届けも 目の当たりにさせているのであれば それが一番の薬ですよね。
ご主人に、あまり言葉 うるさく言っても 反発心が生まれるだろうし。奥様の愛をちゃんと 感じていれば ご主人だって簡単に 浮気なんてしないですよ。
浮気=離婚を ご主人の中に 叩き込んでおくだけで 大丈夫ではないでしょうか?
そして 奥様は 愛することは相手を信頼する事。を 心に叩き込んでくださいね。
今の 奥様は ご主人を愛してると言うより ご自分を愛しているのだと思います。
自分が傷つきたくないから、自分が、淋しい思いをしたくないから。
それは、自己愛ですね。ご主人を愛しているのとは ちょっと違いますよ。その事を 認識してください。
離婚やご主人の事を考えるのは それからの話しですよ。
no.1040 記入なし (12/02/07 22:35)

私もバスの運転手になりたいっす。
no.1041 44歳証券マン (12/02/17 17:50)

深夜の長距離バスの運転手をおススメします。
大阪〜東京間など、深夜の東名高速を走行し、2時間毎に30分のPAエリアで休憩がはいります。
クレーマーも寝てしまえば関係無いです。
no.1042 記入なし (12/02/17 18:49)

まさに私の憧れは夜行のハイウェイバスなんですよ!
家のローンがなければ足枷なんですよね。仕事は給料だけじゃないと思うんですよね。
no.1043 44歳証券マン (12/02/17 20:03)

証券マンの方に聞きたいんですがちなみに大型二種か大型免許もってますか?俺は大型は持っており今は13年勤めた会社を辞めてバスかトラック運転手になるか迷い中です。俺はバスなら名鉄バスの運転手になろうか迷い中です。給料も待遇も中々だと聞きますし。ちなみに今は製造業種で年収は570万くらいですが将来的にうちの会社はヤバイ状態です。仕事もこれから激減するみたいてまして。
no.1044 ひろゆき (12/02/21 23:37)

明日、神奈交の面接試験を受けるんですが何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
本当にバスの運転士になりたいのです。
no.1045 てらちゃん (12/02/22 15:45)

ひろゆきさん、こんにちは。
私は普通免許しかないんですよ…ひろゆきさんは大型持ってるんですね、うらやましいです。
この歳で大型二種取って経験無しで雇ってくれるところは無いんでしょうね。
私の仕事は朝5時頃起床24時頃帰宅。毎日分単位で数字(手数料等)を求められ、罵声、恫喝の毎日で夕方に初めて固形物を口にするなんてざらです。数字=人格ですから…
休憩時間なんてあって無いようなものですし。年収は一千万越えますが、生きるために働いてるんじゃなく、働くために生きてるような毎日に限界が来てる感じです。
バスの運転手はホントに憧れの職業なんですよ、でもただの現実逃避なのかな…。
no.1046 44歳証券マン (12/02/22 17:35)

証券マンさんエリートなんですね。凄いです。でもお仕事の内容は大変なんですね。一年前にうちの会社の55歳の人は突然会社を辞めてバスの運転手になった人はいましたね。観光バスの運転手に憧れてたみたいでして。子供二人が結婚して身軽になったから決意したらしいですが。58歳の人はマッサージ師になりたいと言って辞めた人もいますが夢があるっていいですよね。俺は名鉄バスの運転手の説明会を取り敢えず聞きに行こうか悩んでます。
no.1047 ひろゆき (12/03/01 08:54)

あっでも証券マンさんはそんなに稼ぎがいいのなら辞めない方がいいと思います。バスの運転手になったら年収は半分以下になりますよ。俺も今の仕事は休みも少なくストレスたまりますが俺の年齢にしてはそこそこ稼げてると思ってます。ただこれから電気自動車の時代になると部品が今の10%になるらしく部品会社の七割が倒産すると言われてるみたいです。うちの会社も危ない気がしまして。ですから今悩んでます。運転は好きですし貯蓄も結構出来ましたし。
no.1048 ひろゆき (12/03/01 09:43)

自分は、50代半ばです。あと3年したら子供達が全員就職する予定なので、今の仕事をリタイヤしてもいいかなと思います。
幸いにも貯蓄もできましたので、妻と2人でのんびりしようかと思っていましたが、何もしていなのも何だかなとも思っています。
子供が好きなので、幼稚園バスの運転をしてみたいなと思います。大型免許は持っています。
時間が限定されているので賃金はすごく安いと思いますが、それでもいいです。
まずは、子供が通っていた幼稚園に聞いてみようかと思っています。
no.1049 記入なし (12/03/01 10:24)

全然エリートなんてもんじゃないですよ。毎日追い詰められて、スマートさのカケラも無い泥臭い仕事です。もし自分の子供が職場の参観する機会があったとしたら見せられたもんじゃないです。
最近も何度かバスに乗りましたが、憧れの目で運転手さんをジーッと見てました。
説明会に行かれるとのことですが、良い会社に巡り会えるといいですね。健闘を祈ります!

あ、出来れば説明会どんなだったか教えてもらえませんか?
no.1050 44歳証券マン (12/03/01 12:10)

説明会だけでも行きたいんですが今は月に三日しか休み取れないんですよ。有給も60日あるのに仕事忙しくて休ませてくれませんし。家のローンと子供さんがいるんですよね?でしたら尚更今の仕事辞めない方がいいですよ。ちなみに名鉄バスの運転手募集の紙には応募の時には普通免許だけでいいみたいで三ヶ月以内に自分で大型二種を取ってきてくれと言う内容でした。ちなみに今は大型免許ありますがこれからまた二種を取るとなると28万以上かかるみたいです。ネットで調べましたが。ちなみに証券マンさんは運転技術は自信ありですか?俺はうちの町内が狭い道ばかりで慣れてしまったのか狭い道の運転は少し自信有りです。教習所のS字も難なくこなせました。縦列駐車は苦戦しましたが。
no.1051 ひろゆき (12/03/02 00:14)

普通車の運転はかなり自信ありますが、大型は全く別物なんでしょうね。
月に三日しか休みないってキツイですね〜〜。
健康第一でお互い頑張りましょう!
no.1052 44歳証券マン (12/03/02 06:14)

>年収1000万でエリートじゃない。
どんな世界で生きとるのじゃ。
こちとら、夜勤ありで、年収200万未満なのに。
no.1053 記入なし (12/03/02 09:44)

市営バスの年収が700万以上だとは思わなかった。

バスの運転手を見る目が、変わってきそう。
no.1054 記入なし (12/03/02 09:46)

証券マンさんへ。俺も去年教習所で初めて大型を運転しましたがやはり車体が長いのでハンドル操作は戸惑いましたがやはり慣れですね。7、8回も運転したら何となく感覚がつかめてきました。一緒に卒業検定受けた30歳くらいの女の子はハッキリ言って俺よりも運転上手かったからビックリでした。
no.1055 ひろゆき (12/03/02 15:39)

年寄りには、バスの運転はきつそうだな。
no.1056 ぱかぱか (12/03/04 01:28)

赤の他人の命預かるのだから年齢関係無くキツいですよ。
no.1057 バスガス爆発 (12/03/04 16:46)

>年収1000万でエリートじゃない。

年収1000万なら俺でも毎月150時間以上残業しまくったら可能だろう。
だが、そんなのはエリートどころかワープアだよw
定時間勤務で全く残業をしないで年収1000万ならエリートと呼べるかもなw
no.1058 腐敗官僚 (12/03/04 17:36)


無職のCOMなのに自慢話ばかりだな
no.1059 記入なし (12/03/04 17:46)

今は年収400万貰おうと思ったら、死ぬ覚悟がいるね。
まぁ、それでも相当スキルがないと門前払いだけど。
no.1060 記入なし (12/03/04 17:51)

年収が高いと税金・社会保険料がシャレにならん金額になる。
年収1000万だと所得税だけでも収入の20%、住民税もだいだい同額、
それに各種の社会保険なども天引きされるから、手取りは半額の500万。

ボーナスが200万でたとして、その分差し引くと、月々の手取り額は30万
に満たない。
やっぱりワープアだなw
no.1061 記入なし (12/03/04 18:00)

…という訳で、高スキルの技術者とかはとっくに海外に転出しつつある。
もう、これ以上に国家に収奪されたくないから仕方無いw

日本には生活保護受給者と年金受給世代しかいなくなるねw
no.1062 記入なし (12/03/04 18:12)

毎週土日にバスが趣味でよく乗ってます。よく利用するのが防長バスやJRバスを使いますがジュースを買ってもらったりしてもらっています。そんなかっこいいバスの運転手に僕もなりたいです。
no.1063 小学生 (12/03/04 19:06)

バスの運転手になりたいと思っています。運転技術とってもかっこいいです
no.1064 小学生 (12/03/04 19:10)

小学生さんへ。その歳で夢がきちんとあるなんて凄いね。大したものです。そーいえば俺も修学旅行の時にはバスの運転手はカッコいいし色んな所に行けていいなと思いましたよ。
no.1065 ひろゆき (12/03/06 13:28)

けろすけカムバ〜ック
no.1066 ごい (12/03/10 22:16)

結局けろすけサンはバスの運転手になったのですか?
no.1067 ひろゆき (12/03/12 18:06)

バスの運転手になるならない別として近況報告して欲しかった。
no.1068 番場ヴァン (12/03/13 06:37)

そーですよね。今会社から帰りました。現在は3月13日23時50分。今日も会社にこき使われました。バスの運転手になるのは二種免許いるからなー。大型免許取りに行った時も確か27万円くらいかかりました。痛い出費でしたよ。自衛隊行ってる友人は車とバイクの大型免許は給料貰いながら取得したのに。やれやれ。にしても最近は名古屋駅にもホームレスが増えました。やはり資格や免許あると有利ですよね。
no.1069 ひろゆき (12/03/13 23:57)

バスより電車の運転手になりたいと思っています。
no.1070 記入なし (12/03/16 15:45)

大型二種の免許を取ったは良いが、このスレを読むと考えさせられるものがあるな、もう少し良く考えてみたい。
no.1071 無職53歳 (12/03/17 11:55)

バスの運転手をしているものです。ここ最近になり会社から「あれはだめ。これもだめ。こうしなさいなど」やたら細かいことを要求されています。
 例えは事故について。サイドミラーが電柱にかすっただけでも事故扱いとみなし会社警察を呼ばなければならないという極端な事例が実在しており、一度事故を起こすと無事故手当(10000円)が支給されなくなります。
 運転手は自分の生活の為はもちろん、会社のために付帯事業で運営している会社から御中元を購入したり、残業したり(組合との協定で結んだ労働規約に違反してまでも)身を削って協力しています。それなのに会社は運転手の挙げ足取りに必死になっており、このままではやめてく運転手が多くなってきそうです。他社はわかりませんが、わたし個人の意見としてあまりおすすめできないと思います。
no.1072 TB 運転手 (12/03/18 07:23)

大変なんですね。俺の今働いてる会社も残業中は極力しないで仕事をこなせ(絶対無理だからサービス残業)とか会社で残った仕事を会社でやると残業代払わなきゃだから仕事を家でやってこいとか言われますよ。俺は名鉄バスがいいなと思ってますが噂話とか聞いた事ありますか?あったら教えて下さい。
no.1073 ひろゆき (12/03/18 23:39)

ひろゆき氏 面接受けて見たらどうかね?此所で情報待つより実際見て聞いて来た方が良いと思うが。遅かれ早かれ面接受ける気が有るのなら。
no.1074 ダイナマ伊藤 (12/03/24 02:27)

正直その道に行っても上手くいくか不安で。何せ未知の世界で。それよりも大型二種免許が取ってみたいんですよ。バイクも中型はありますから大型免許取るか迷い中です。免許取る為に学校通うのは楽しいですしね。まー、お金はかかりますが。
no.1075 ひろゆき (12/03/24 23:14)

大型二種免は趣味で取るには高すぎる域に達してしまった。
昔なら飛び込みで取れたのに。
no.1076 記入なし (12/03/25 11:04)

確かに高いですね。ネットで調べたんですが家から一番近い(大型二種ある所)教習所で28万円て書いてありました(大型免許ある人で)意外と知らない人が多いんですが普通免許から大型二種はすぐ取れないんですよ。普通→中型限定解除→大型二種か普通→大型→大型二種の順番で取るしかないんです。勿論取り方で免許費用は変わります。
no.1077 ひろゆき (12/03/25 22:45)

自分は普通(中型8t)から大型二種を取得したが。今の普通免許の人は順番踏まないとダメなのか?
no.1078 ダイナマ伊藤 (12/03/31 19:49)

そうですね。今普通の人は順序ふまないといけません。ちなみに大型二種は合宿で取ったんですか?合宿だと宿と食事つきだからお得感がありますよね。
no.1079 ひろゆき (12/04/01 06:51)

普通免許から一気に大型二種を取ったけどね、時期的にはまだ10年たっていない。
教習所へは通いで、、値段の安い空き時間受講プランでサンパチくらいかな。
乗り越しはカリメン一度おちて補習二時限やって試験二回分の↑諸経費含めた総額。学科も一回通過。
no.1080 タヌキっぽ (12/04/01 07:58)

私はつい半年前に通いで取ったが一番安い自動車学校に行ったので38万5千円だった。(仮免、卒検一回、仮免発行手数料)
余所はストレートで40万オーバーと言う自動車学校が殆ど。値段が自動車学校によりマチマチだから調べて入校しないと損してしまうかも。
no.1081 ダイナマ伊藤 (12/04/01 21:34)

確かに調べて入った方がいいですよね。値段に差が出てきますから。もし無職なら合宿で取った方が安いし早く取れていいでしょうね。大型二種かー、俺はフォークリフトの免許あるから大型免許あったら会社に何かあってもトラックの運ちゃんになれるなと思って大型取得したけど二種は取るか悩むなー。料金高いし。バスの運転手さんて年収いくらくらいなんでしょうか?よく観光より路線のがいいとも聞きますが。
no.1082 ひろゆき (12/04/02 01:45)

自分は旅客で無いバス回しだから旅客バスについてはコメントしにくいが私の地元の求人では観光の方が待遇良い。ただ観光はバスか大型トラック経験者しか取らないから結局未経験は路線バスから入るしかない。
no.1083 ダイナマ伊藤 (12/04/03 16:50)

大型二種は難しい
急ブレーキは厳禁だ
「90歳のおばあさんが吊り皮に捉まっていなくても、転ばない程度の制動」を要求される
それと駐車の時に教習車では真後ろは見えないのにギリギリまで寄せないといけない
no.1084 記入なし (12/04/03 17:52)

確かにお客様の安全確保が第一だから仕方ないと言えば仕方ない。責任重大な割に給料は低い気がする。(ただ公営バスは除いて)
no.1085 ダイナマ伊藤 (12/04/03 20:38)

トラックの方が稼げるぜよ
no.1086 ぼんちゃん (12/04/03 22:01)

聞いた噂だと大阪市バスの運転手は年収700万円から800万円貰ってると聞きましたが本当ですか?だから橋本市長が貰いすぎだと主張してるらしいですが。名古屋の市バスも中々いい給料貰ってるらしいですね。ただ、一部の運転手は三重交通からの出向みたいで給料安いらしいですが。
no.1087 ひろゆき (12/04/03 23:50)

自分の地元も公営バスは外注にシフトしてるな。バスは市営と書かれてるが実際はJRバスと地元の民間バス会社からの出向だし。
no.1088 ダイナマ伊藤 (12/04/04 18:56)

民間に頼んだ方が安くすむんでしょうね。ちなみによく電車の運転手さんは絶対トイレに行けない為に紙おむつをはくと聞いたんですがバスの運転手さんもそうなんでしょうか?確かに時間厳守の職業だからあり得る話とは思いますが。
no.1089 ひろゆき (12/04/04 23:33)

絶対にトイレに行けないって事は、ないんじゃないかなぁ〜
路線と時間帯によると思うのだけどね・・・

本気で運ちゃんになると思うなら、色々と情報を集めた方が良いと思います。
no.1090 記入なし (12/04/05 12:57)

以前に路線バスの運転手さんがガソリンスタンドのトイレにダッシュしてたよ。
no.1091 記入なし (12/04/05 17:00)

バスが儲かるって言うのやめたのがいい
自分の好きな車で
ちょっといい方大
no.1092 記入なし (12/04/05 17:03)

トラックじゃダメなのか?
no.1093 ビバノンノ (12/04/05 18:12)

頻尿は厳しいですな。
no.1094 記入なし (12/04/05 18:13)

下痢止めストッパは欠かせない。
no.1095 鼻毛ボーン (12/04/05 19:31)

バスはクレームだらけでやってられん。トラックの方が気が楽だ。
no.1096 珍宝景 (12/04/05 19:35)

オムツァーにならないと

おむつ履いてレッツゴー
no.1097 記入なし (12/04/05 19:36)

バスよりトラック
no.1098 ドン大西 (12/04/05 21:15)

やはりトラックのがいいんですかねー。好きな音楽聞いて運転できるでしょうし。稼ぎはトラックのが良さそうだし。大型免許取ったら教習所から今度は牽引免許取りませんかと案内書が来ましたよ。商売熱心ですよね。
no.1099 ひろゆき (12/04/06 01:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧