一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うん、おやすみ。
ワシもそろそろじゃ。

300番目!
no.300 織田信長 (06/04/07 03:10)

のんたん のんたん おねしょでしょん
no.301 記入なし (06/04/07 06:36)

バスの運転手はつらいデー
観光バスなら酔っ払いの騒ぎの中での運転だ!
まーHOTELにつけばこっちのもんだけれど、その夜はガイドと***
路線バスは腹の調子が悪い日は最悪じゃー、うんこ出そう

給料は思っているよりかなり安い、覚悟してかかれ・・・以上。
no.302 もと観光屋 (06/04/07 11:40)

それから、自分のバスは自分で毎日掃除をする。内装などのグレードアップは自費
ぶつけたら減給、2回ぶつけたら観光から路線へ 
小学生の修学旅行専門なら最高だけれどな
でも、10年で昇給は2万円40歳で手取りは概ね25〜30万。
no.303 もと観光屋 (06/04/07 11:48)

お昼休憩中です。
酔っ払いは辛いな・・・
掃除は、なんとなく覚悟してたのですが
内装費が、実費なんて驚きです。
これから免許取るのに凹みます。。。
ただ、子供が社会人になれば独り身なので
食べては生けそうです。

教習所って、どんな感じでしょうか・・?
合宿は行けないので、
通いで取った方のお話だと実感が湧くのですが。。。
no.304 のんたん (06/04/07 12:43)

佐川バスなら入れる
no.305 記入なし (06/04/07 12:46)

のんたん 若いんだから会社で免許とらせてくれるよ!西鉄バスならokだよ
グレードupが自費という会社もあるのか 路線バスならあり得ねーな!
まあ車の運転は奨めないけどね 眼は悪くなる、腹は出てくる、足は弱る
いいこと無し!白髪も増えるからな なりたければ やってみれば!?
no.306 記入なし (06/04/07 12:57)

言い方が悪かった。グレードアップとは土禁にするとか、装備されてるステレオ・ナビなんかを自分好みの高級品に替えたり、カーテンをいいものにしたり、秘密のベッドをつけたりだ。社から与えられたものが気に入らんかった時は自費で改良せい!と言うこと
no.307 もと観光屋 (06/04/07 13:19)

おお!そうか でも自動車の運転なんて、神経使うばっかりで・・・・・・
重い責任、軽い給料だよなw 信号無視の自動車、自転車、歩行者に要注意
防衛運転せなあかんからな 割りにあわねーよ あほやねん もう辞めるわw
no.308 記入なし (06/04/07 13:26)

ここのスレ主けろすけ殿はどないなったにゃろー
no.309 もと観光屋 (06/04/07 14:34)

休憩中です。
no.306様。「若い」はうれしいです。。。
実は子供がまだ小学生なので、毎日お家に帰りたいの。
二種取ってしばらくは、トラックやるつもりです。
で、いずれはバスやりたい!
いきなり2種の方が、137,970円お得なので♪(追加がなければですが)
・・・ただ、現役・元Dの皆様が辛そうなので
気力が持つのか、不安です・・・

けろすけ様。このスレ、ほんとに参考になります。
同い年なので、現状が気になります。
うまくイケてますか?
no.310 のんたん (06/04/07 16:49)

丸々2年経つからなーけろすけ殿は・・・・・・・・・
ドライバーになってて事故ってなければいいが
no.311 記入なし (06/04/07 17:22)

一昨年の暮れに教習所で大型二種を取得。経験は普通自家用車のみのサンデードライバーでした。
目的は大型と二種を一度に得たかったから。

乗り越し無しで仮免迄行けたけど不慣れと緊張で坂道でエンストし、さらに左折で入る細い通路出口付近に
受講者と教官の二輪二台が路駐し話してて、行くしかないと苦労し曲がるも無理するなと止められ不合格。

後日一時間乗り越して(一時間迄は無料)再受験し合格。
以降、路上も卒検も学科試験もストレートで終了し、諸経費込みで40万弱だったかな。

確かに大型は不慣れだったから常に気持ちはイッパイイッパイ。手や脇に汗が滲んでましたよ。
no.312 49歳 (06/04/07 22:44)

>49歳さん
参考になる書き込みですね
大型と二種が一緒に取得できて40万ですか
視力が悪くなかったら行きたいですね
no.313 記入なし (06/04/07 22:52)

49歳様。
すごい!ストレート。。。
あこがれのことばです。
とても参考になります♪ ありがとう。
運転は、がんばればイケる!と根拠も無く思っていますが
車内で2人きりは怖い!
怒られるのには弱なので・・・
二輪取ったときも教官怖かった。「ちっこいくせに」って、関係のない事でネチネチ。
大昔だからかな。

現役D様で、バス楽しいよ系のお話聞けると元気出るのですが・・・
no.314 のんたん (06/04/08 01:46)

>すごい!ストレート。。。
すんごくないっ、場内仮免おっこちたよ。(ノ_<。)うっうっうっ

さて、リーマン退職して免許取ったけど生かすにはどうしようか悩みましたね。
地元のバス会社2社から未経験でもオケって求人出てたけど、あの大きな車体を転がす自信なくて、、。

でもって、とりあえず運転を経験しよう、それも人送系ということで近所の幼稚園バスを運転することに。
1-2年の経験積むうちに本当に緑ナンバーに乗りたいか、将来観光に出たいか等々の気持ちも定まるって思ってます。
園バスはマイクロだけど乗ってみて数ヶ月は運転席の高さ、車体の長さに慣れずに緊張してました。
狭い住宅街をちょこまか走ってスタートストップの連続ですから結構大変なのですよ。

でも園バスは完全土日祝日休みで16時には終了、さらに年末年始や春と夏休みもあります。
給与はアルバイト程度ですので稼ぎを主目的にするには向きませんよ。
それに比べて路線バスって年中無休で早朝から深夜までの運行だから勤務ローテーションも濃いのでわ?。
no.315 49歳 (06/04/08 10:58)

路線は、毎日定時に家には帰れるけれど薦めない。ストレスと緊張の塊。
前にも言ったが本当に腹の具合の悪いときは最悪だ、冷や汗が出てくるぜ!

観光のほうがまだストレスは少ない、好きな音楽でも聴きながら運転できる
停まる用があればガイドが来るし、結構自分のペースで走れる。
旅館で客を降ろしてしまえば、仲のいいガイドとなら明日に差し支えない程度に
飲みに行ったりも出来る。**も(ガイドとのデート禁止の社もあるようだ)でもガイドとは仲がいいに越したことはない、あらゆる面で
今はナビが装備されてるから地図の読めないガイドをどやさなくてもいいし、渋滞状況も分かる。進んだもんだ。俺も最初は緊張しながら1日400kmも走るとHotelへ着くとガイドにこずかいあげて、車内掃除をたのんでバタンキュウだったが半年もしたらガイド誘って夜の街へ出かけるようになれた。昨年、社が不景気ゆえの減車策を取り出したものだから希望早期退社をした。社交辞令で残って配車係をやってもらいたいとか社は言っていたが、この給料じゃーと思い希望退職の退職金に目がくらみやめた。運転手は50歳くらいまでがいいところだ、ようく考えて。
no.316 もと観光屋 (06/04/08 12:51)

>『中型免許できるよどう思う?』
でも、お会いしましたね♪

いっぱい運転するのだから、事故に遭う率も上がる=
運転中はずっと緊張=
体力と気力は人並み以上に必要=
50歳くらいまでっていうのは、雇う側としては当然なのかしら・・・?
やっぱり定年まで何て、皆無みたいですね。
成れたとしても、その後はどーしよぅ。。。
免許取ってから悩む??
うぇ〜ん。困ったな・・・
no.317 のんたん (06/04/09 07:09)

>no.317   のんたん さん、その後は如何されてますか?
no.318 49歳 (06/04/19 06:32)

ご心配ありがとうございます。(__)
その後、とにかく免許は取ろう!と思い入所用紙とお金の用意をしました。
・・・が、
何故か子供達に『ママが忙しくなる・お金が勿体ない』
と反対されてしまい、固まっています。。。
バスを見かけると、やっぱりいいな〜って思う今日この頃。
再び悩み中です・・・('_')
no.319 のんたん (06/04/26 00:13)

個人的な朗報です。
明日から、大二種取得に向けてがんばります。
改めて過去スレを見直し
やっぱり、バス好きだったら目指す価値はあると思いました!
どうせなら、やって後悔?!します。
今後しばらくは、益々すれ違いなのでこの辺で退室です。
皆様に・・・ありがとうございました!!!
no.320 のんたん (06/05/01 00:06)

バスの運転手って人気なの?
no.321 記入なし (06/05/03 16:54)

どうかな
no.322 記入なし (06/05/03 19:46)

 キツクても、本当に好きで始めた仕事なら、仕事をしているうちに「あまり苦じゃない」と自分から思い込むようになる。
 
no.323 コーヒーフリーク (06/05/03 19:50)

no323>コヒーフリークさんは好きな仕事やれてる?
no.324 記入なし (06/05/03 20:01)

ほうほう”のんたん”さん行動にでましたね。
私は先ずマイクロ運転手からスタートしてみましたが、慣れるに3ヶ月は要しましたよ。
よくこれでサンデドライバから一気に大型二種を取れたものだと思います。
バス運転士は、募集がぎりぎり可能な50歳末までずっと考え続けますよ。
no.325 49歳 (06/05/03 21:17)

no325>49歳様。
『退室』とか言って、気になって来ちゃいました。
入所話は置いといて、やる気復活は49歳様のおかげ!!!
きっと、バス運転手に大事な『思いやり』のある49様なら
大丈夫です!!!(のんたん祈ります)
no.326 のんたん (06/05/03 21:40)

がんばれ、のんたん!
no.327 女性 (06/05/03 22:54)

やれるもんなら、やってみよ〜
no.328 記入なし (06/05/03 23:42)

”のんたん”さん、こそばゆい程に持ち上げていただき恐縮です。
ところで連休は楽しくしてますか?
教習中は二種の学科問題集(学校経由のNet、ペーパー)の自主勉強が
始まるから今のうちに遊ぼうね。
no.329 49歳 (06/05/06 19:22)

猪木じゃないけど、やる気があれば何でも出来るとおもいますよ!
ちなみに私は学科は1度落ちましたが、実技は1発です。
大型運転手はスゴイと思われる方もいますが、皆さん初めは普通車でも
運転するのは怖かったはずです。
それがいつの間にか片手で運転したり、スピードを出すようになったり・・・。
慣れです。
私も大型はさすがに慣れるまでは時間がかかりましたが、次第にダイヤの遅れを
取り戻そうとアクセルを踏むようになりました。
余談ですが、福知山線の事故は何とも思いません。慣れた頃にほとんどの運転手
が(特にバスの)事故しますから。
no.330 元路線 (06/05/06 19:36)

>no.330 ( 元路線 )さん、現在お仕事は如何されておられますか?
no.331 49歳 (06/05/06 20:05)

no330>慣れたら=事故・・・じゃないっしょ。死にたくないし。
運転技術の過信と怠慢と責任転換。
電車とかバス会社の経営形態は知らんけど、そんなに追い込まれてるんかな?
no.332 女性 (06/05/09 00:26)

333番目!
no.333 織田信長 (06/05/09 03:00)

>no.332
路線バスは自治体の補助金で賄われているのが実態みたいですよ。
だから低賃金、長時間労働の過酷な職場。
休日出勤・残業あたりまえ、日中の待機は労働時間とみなされないそうです。

長期のリーマンでは週休二日、年末年始や連休は休暇があたりまえだった。
ここでバスの勤務形態へ入れるのか慣れるのか、自信はない。
no.334 49歳 (06/05/09 13:25)

家庭サービスが出来ないよ
no.335 記入なし (06/05/17 23:41)

営業されているのであれば、外回りも兼ねてお近くのバス営業所に
飛び込みで、所長さんなりにご自身の意向と、大型二種免許を取得された旨を
お伝えしてはいかがですか?

求人誌を待っているだけではなく、タウンワークの関連企業に
片っ端から電話しまくってみるのも、とても有効な方法だと思います。
no.336 前田ひろゆき (06/05/17 23:54)

おばあちゃんの話を一生懸命聞いてる運転手は偉いね
no.337 記入なし (06/05/17 23:55)

バスの運転手にだけはならないほうがいいですね。
最低ですよ。近鉄バスなんて一日の拘束時間が16時間なんてのもあるし、休日でも呼び出しは当たり前。それでも給料は総支給で23万円くらい。
はっきり言って奴隷です。
30分かかるところを20分に時間表だけにして最低10分はただ働き。
何せ最低ですわ。
人殺しの運転手もいますよ。でも案内人だけどね・・・
no.338 近鉄バスの場合 (06/05/20 04:42)

”のんたん”さん、如何されてますか?
当方は毎日ハロワインタネト検索し、日曜は求人広告見て”大型バス”職探してます。
no.339 49歳 (06/05/20 05:45)

現在 私鉄系運送のトラック乗車していますが
先日、県内大手のバス会社の入社試験に挑みました
噂では聞いていましたが、面接時に給料の事を聞きまして
ガックシ 拘束時間は問題無いとしても(それでも実際14時間位)
拘束時間=ハンドル時間として、公休出勤4日以上出て
やっと、現在の手取り位かな。

当然最初から、そんなにやらせてもらえないし、実際
体もたないよ!
普通の勤務じゃ教習期間は別としても、手取り15万位
現在のバス会社の現状でしょうね。

お金じゃないよと言う人以外、40歳中半の妻帯者では
とても勤務出来ないです。

内定もらいましたが、丁寧に辞退させてもらいました。
no.340 地方バス会社 (06/05/21 23:29)

なんか話を聞いているとタクシーの運転手並みの労働環境のようですね。
バスの運転手さんは、接客マナーもしっかりしているし、
優良なサービス業というイメージで見ていたんですが...
no.341 記入なし (06/05/21 23:34)

求人広告見て土日に休める”大型バス”職=路線バス以外?を探してます。
no.342 49歳 (06/05/21 23:58)

no340>手取り15万位は驚き。きついな。

怖くて、乗れん。
no.343 女性 (06/05/23 00:32)

”残業””公休出勤”しないと暮らせる給料にならない仕組みのようです。
日中の空き時間は休憩として実労働時間にカウントされず、早朝から深夜まで拘束。
土日の休みもまれにしかなく、とっても御苦労さんのお仕事だなあ。
no.344 49歳 (06/05/23 10:54)

49歳さんやのんたんさんがんばってますね 実は私も来月から大型二種免許教習所にて取得予定です。
ここ数年間運転関係の部署から営業関係になってしまい我慢も限界 異動希望も通らないため厳しい業界とは思いましたが目指そうかと思います。
そこでひとつ決めかねているのですが路線と観光でしたらどちらがお勧めなのでしょうか(雇ってもらえればなのですが)
どちらも一長一短だと思いますがどなたかご意見お願いいたします。
no.345 39歳 (06/05/23 21:03)

39歳さん、余計な事かも知れませんが、路線、観光と言わず
今の時代入社考えておられるなら、ある程度大きなバス会社
お薦めしますよ。
おのずと、路線からの出発となろうかと思いますが、希望で
高速、貸切、観光とステップアップの道も有ります。
収入面も、年間通して安定しますよ。(高収入では、無いですが)

あと、免許ですが営業で外回りしておられるなら
仕事の合間を見て、試験場で取得するのはどうでしょう?
そういう方何人もおられたので、費用面かなりお得です。
no.346 地方バス会社 (06/05/23 22:19)

地方バス会社さん 本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせていただき会社訪問をしてきます。
試験ですが残念ながら居住地と職場営業地区の都道府県が違うため仕事の合間にいけないんです。(片道2時間はかかってしまうんです)
また、複数の会社で困ったときは是非教えてください。
no.347 39歳 (06/05/24 20:30)

こんばんは。観光バスの運転士になりたい32歳です。
現役の運転士の方々から、色んな事を聞きたいと思い書き込みました。
給料や勤務体制、勤務時間、休日、運転中の危険な事(雪道等)、こんな事があった!!
「大変な事だけじゃないよ」っていう、出来事など、あったら教えてください。
よろしくお願いします。
no.348 記入なし (06/06/15 20:25)

 昔は、乗せてあげるだったが
今は、乗って頂くに変わったね
何処でも苦情はあると思うけど、客を家族と思えば、やっていけるでしょう
no.349 さんた (06/06/21 20:01)

 昔は、乗せてあげるだったが
今は、乗って頂くに変わったね
何処でも苦情はあると思うけど、客を家族と思えば、やっていけるでしょう
no.350 さんた (06/06/21 20:04)

試験場卒と教習場卒免許書で区別出来るの
no.351 記入なし (06/06/25 11:28)

免許証だ
no.352 記入なし (06/06/25 15:02)

免許証の番号でわかると聞いたが・本当かどうかは知らん。
no.353 記入なし (06/06/26 16:46)

しも一桁が免許書の再発行回数が判るだけで教習卒とか判りませんよしかし運転したら判ります教卒と試験場卒ではやっつぱ試験場官から合格もらっつた人は腕が違います
no.354 マニア (06/10/17 12:20)

↑ 大型二種免許もってるんだ!
no.355 49歳 (06/10/17 12:29)

試験場のバスが12mに変わってますねあれじゃあ無理だわ金で採ります
no.356 ボッツタ栗 (06/10/17 13:38)

マジ?! フルサイズぢゃん。
no.357 49歳 (06/10/17 13:41)

何じゃそりゃ本当の話か誰か見たことありますか 今までのコースで回れるのか
no.358 記入なし (06/10/18 13:44)

バスは・・・きついよ・・・。

トラック探してます・・・。
no.359 元路線 (06/10/18 14:16)

@土日祝日ありません。正月盆ありません年間休日60日〜90日程度
A給与は平均的に15〜23万が平均
B不規則な労働体系
C人の命をあずかることそして死亡事故を起こして大変な事態を引き起こすことになる可能性がある。
D契約社員では、賞与がないところがほとんど
no.360 記入なし (06/10/19 23:26)

バス運転手転職したい中小企業事務員の32歳です。
年収290万ほど、朝6時半に家を出て22時頃帰宅の生活を送っています。
大型1種は持っているので、これから2種を札幌で取得しようとしています。
技能試験免除校にしようか、試験場で受けようか迷っています。
掲示板では、路線や観光については、多く語られていますが、
空港のランプバスや献血バスなどの情報ありましたらお教え下さい。
アドバイスよろしくお願いします。
no.361 北の人 (06/10/29 21:48)

「ハローワークインターネットサービス」の詳細条件にて、都道府県と「免許・資格コード=4802」を
入力して毎日チェックしていれば概ね求人傾向を掴めるかと。
no.362 49歳 (06/10/29 21:56)

これ貼っときますね。仕事にあぶれてる人用w 

お抱え運転手派遣会社一覧 (首都圏)

ジャパンリリーフ:送迎バス中心 
http://www.japan-relief.co.jp/ 

ハイパフォーマンス:送迎バス中心 
http://www.high-performance-web.com/ 

アペックス:結構大手・役員車メイン
http://www.apex-corp.co.jp/ 

エイシック:?? 
http://a-sic.jp/ 

オートシステム:老舗 
http://www.autosystem.co.jp/top.html 

業界団体 
http://www.ajva.or.jp/ 


私も登録してます。
○ペックスは軒並み評判悪いです^^
no.363 記入なし (06/10/30 23:08)

49歳様、no363様、ありがとうございます。
いろいろネットサーフィン(死語?)してみました。
正社員募集は、少ないですね。
no.364 北の人 (06/10/31 22:46)

大企業のシャトルバスって楽そう
no.365 記入なし (06/11/01 00:09)

工場の送迎バスやってるけど
片道15分ほどのルートを朝2往復、夕4往復。
むちゃラク。

これで月20万
昼間に他の仕事できるから俺の場合トータル月40万くらいになってる。
no.366 記入なし (06/11/03 11:44)

↑派遣でしょ?正社員だとしても給料上がらないし、不安がつきまとわない?
no.367 記入なし (06/11/03 12:08)

もう正社員に拘る時代じゃないと思うよ。
終身雇用制なんてとっくに崩壊してるんだし、給料だって上がらないとこはいっぱいある。
公務員でもない限り、退職金だってびっくりするほど少ないぞ。
それに、リストラ当たり前の風潮の中、これからはドンドン正社員の首切って
アウトソーシングに切り替える時代がきてる。

個人的に思うんだけど、
うまく稼ぐために利用するなら派遣でもバイトでもなんでもいいと思うんだよ。
どんな立場だっていいから要は稼いだもん勝ち。

逆に言えば、そういう貪欲さがあるやつしか生き残れないよ。
正社員になったからって安心してたら、あっというまにリストラだ。
no.368 記入なし (06/11/04 00:56)

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/career/detail_061024.html
都バス募集中
no.369 記入なし (06/11/06 16:14)

社員住宅あるし公務員だしいいと思うよ
no.370 記入なし (06/11/06 16:15)

バスの運転手か 
やりたい事があるっていいなぁ
no.371 記入なし (06/11/06 23:05)

俺23のとき大型2種取ったよ?無職で暇だったから・・・教習の時はバスの運転怖かったなぁ、でかすぎて。もう今は運転できないね・・・
no.372 記入なし (06/11/07 15:49)

子供には人気あるんだけどな
no.373 記入なし (06/11/07 16:52)

>教習の時はバスの運転怖かったなぁ、でかすぎて。 = 激しく同意
no.374 49歳 (06/11/07 20:55)

軽トラ→2トンショート平→2トンロングハコ→
4トン→マイクロ→中型バス とステップアップしたけど
4トンにあがるときと中型にあがるときが一番怖かったな。

まぁそのとき走ったルートとかにもよるんだろうけど。
no.375 (06/11/08 01:46)

以前より路線バスの運転手になりたいと思っています。
現職業は写真・印刷関係で年収は350万円弱、年間休日は約40日、一週間の平均労働時間は約80時間です。今の仕事も結構過酷かなと思っているのですが、バスの運転手さんはもっと過酷な労働なのでしょうか?
ちなみに当方、35歳・既婚で子供はいません。
みなさんからのアドバイスをお待ちしています。
no.376 まるか (07/01/04 23:30)

明日にでも応募できそうじゃん
バスの後ろに募集中!っていつも書いてあるよん
no.377 記入なし (07/01/04 23:31)

http://bus.ouchi.to/onegai/main4.htm

結構厳しそうだねバス運転手は
既婚者は慎重に考えたほうが良いかもね
no.378 記入なし (07/01/05 04:06)

バス会社も(上・中・下)とありますので、就職の際にはよく調べた上で応募した方がよいと思います。

http://www.geocities.jp/miyayakono/basunounntennsyu.html
no.379 現役運転手 (07/01/06 22:41)

高校通学の手段としてバスを利用している者ですが、卒業を控え、 将来何をして生活しようか悩んでいる現在バスの運転手なんてどうだろうと思っているのですが、これは甘い考えでしょうか、教えてください。
no.380 記入なし (07/01/17 21:35)

勤務表作ったのはお前か、殺すぞ」 バス運転手逮捕、過密勤務に立腹し首にナイフ

 23日午後11時45分ごろ、大阪市住之江区新北島の同市交通局市営バス住之江営業所に男が押し入り、従業員の男性(60)に「勤務表を作ったのはお前か。殺すぞ」と首にナイフを突きつけ、軽いけがをさせた。男は別の従業員に取り押さえられ、通報でかけつけた住之江署員が殺人未遂と銃刀法違反の現行犯で逮捕した。
 調べでは、男は同市交通局が市営バスの運行を委託している会社の契約運転手で、同区北島の吉川一眞容疑者(58)。「酒を飲んで、過密勤務のことを考えていたら腹が立った」と話している。
no.381 記入なし (07/01/24 17:12)

夜間、仕事をしてる人で昼間時間があれば一発試験で二種免許取ったほうが得!10回受けても5万ぐらいで収まる
no.382 記入なし (07/01/26 18:09)

バスの運転手なんかやめとけ、勤務時間は一日平均13,14時間位で残業時間は
月平均80時間位で総額28万だぜ、ボーナスは10万位で年収は360万位かな?
給料は年々下がる一方だし俺もまもなく足を洗うつもりだが、家族が有るならやめておけ、これからチョンガーか金の要らないジジイの集まりになるはずだ
no.383 路線バス現役運転手 (07/03/02 09:31)

私は10年間、地方私鉄系の路線バスと高速バスに乗務しました。私も妻・子・住宅
ローンと男の三大不良債権を抱えていますが、独身(結婚しない人または出来ない人
)なら自分の思うような好きな曜日や時間帯で仕事をしても何ら差し支えありません
が世帯持ちの貴殿が今からの時代にバスの運転手の仕事に従事するのはとてもとても
お勧め出来ません!それに家庭は放ったらかしになり盆・正月・土日祝日は全く無縁
の世界になります。子供さんの父親参観日や運動会・発表会などの学校行事もオール
欠席となります。それで有給や年休を申請すると会社から逆切れされますよ!
実際私の元同僚でパナホーム関係の会社(営業か技術職かは不明)にいた人が結構歳
がいってから入社しましたが、「まさかこんな所とは思わなかった・・・」と3年未満で
退職して古巣のパナホーム関係の会社で再度働いています。私のような昭和40年代
生まれの者から見れば「バス運転手」と言う仕事は子供の頃良くバスを利用しましたし、見た目もかっこよく何かある意味特殊な仕事をされている人のように見えたもの
ですが・・・昨今は全く違います。給料面・身分(非正社員化、昨今は公営企業でさえも
契約嘱託やアルバイト運転手制度も導入)も大幅に下がり、また世間一般からの社会
的地位もタクシー運転手並みに下がり続けているのが現状です。見た目(制服)は
パイロットも顔負けの洒落た制服や制帽を導入してきた企業も多々ありますが、結局
バス事業そのものを分社・子会社・譲渡化や身分も正社員や正職員にせず契約・嘱託・バイト化で事業経費・人件費を下げた分そちらに経費が回せる分けです。
バス事業全体に明るい未来は1つも見えませんしこれからも明るい展望はまず皆無で
すよ!今の仕事を辛抱して続けるか?転職するにしても他のもっともらしい仕事を選
ばれたほうが絶対得策です。
no.384 後悔する前に良く考えてください (07/03/27 04:01)

隣の芝生
no.385 記入なし (07/03/27 05:48)

俺にもバス運転手のことおせてくれ
no.386 記入なし (07/04/26 20:37)

>386
 本気でバスの運転手になる気なのか?
no.387 記入なし (07/04/26 23:58)

バスもきついね。当方の方では嘱託雇用や契約更新ばかり。。。

大型2種免許は欲しいな。
大型免許は飛びこみで一発でいけたけど、2種なら教習通わな無理ですかね?
本読んでる限りでは、かなり難しそうですね。
no.388 記入なし (07/04/27 04:38)

>387

ここに書いてある以外に色々事情を知ってそうですね。是非教えてください。NO387です。
no.389 記入なし (07/04/30 20:15)

上↑>387間違い。  >388正解
no.390 記入なし (07/04/30 20:18)

上↑ いいえ387が正解でした
no.391 記入なし (07/04/30 20:38)

高速バスはラクそう。
no.392 記入なし (07/05/02 01:15)

現役か過去に経験のあるバス運転手さんもっと情報くださいませんか?できれば路線バスについて実情を知りたいです。
no.393 記入なし (07/05/02 21:27)

大手バス会社で路線バスの運転手やってたけど、胃と神経がおかしくなって辞めました。後、眠りも浅くなりました。
路線バスの運転手の睡眠時間は6時間から7時間程度です。
帰って寝るだけです。逆に言うと寝るために家に帰ってます。
退社から出社まで8時間あります。さぁ、考えてください。どれだけ寝れるか…。もちろん、通勤時間を含めて8時間です。

私は一ヶ月だいたい200時間働いていました。拘束時間入れると300時間は越えていたと思います。

一応参考までに下記URL
『42号「バス運転手の実態 勤務と睡眠時間に焦点をあてて」』をご覧ください。
http://www.econ.hokkai-s-u.ac.jp/~masanori/index

http://blog.livedoor.jp/imokenpi2000/?blog_id=2271660
no.394 パチロー (07/05/14 13:12)

パチローさん詳しい資料有難うございます。NO393です。お礼が遅くなりました。
no.395 記入なし (07/05/19 00:54)

 《登録日付/2007-06-23》 
 
●募集要項 
 求人タイトル 観光バス運転手募集! 
 募集職種 販売・サービス・技能系  
 仕事内容 観光バスの乗務 
 応募資格 大型2種免許 
 必要資格 【1】大型免許 
【2】  
 募集年齢 25歳 〜 60歳 
 雇用形態 正社員  
 勤務地 【1】東京都 
【2】大阪府 
【3】 
 勤務時間 当社のローテーション 
 給与 月収 28万円〜38万円  昇給 無し   賞与 無し   
 制度  
 休日・休暇  年間休暇日数  
 休日・休暇に関する
 特記事項 当社のローテーション 
 待遇・福利厚生 社会保険完備,交通費支給,  
 待遇・福利厚生に関する
 特記事項 資格取得支援制度あり 
 備考 学歴、国籍不問 未経験者歓迎 
●連絡先 
 担当者氏名 那須和弥 
 担当者電話番号 03-5851-5433 
 担当者メールアドレス joyfulbus@msn.com
no.396 記入なし (07/06/24 22:37)

バス運転手の3割が年収1,000万円 神戸だけじゃない給料の「官民格差」(J-CASTニュース)
   「神戸の市バスの運転手の3割は年収1,000万円で、給与水準は民間の1.8倍」という報道に、「高給取りすぎる」との声が相次いでいる。調べてみると、この「官民格差」は、神戸だけでなく、全国的な傾向のようなのだ。
最も官民格差が大きいのは、やはり神戸市
   発端は、神戸新聞が2007年6月28日に「神戸市の市バス運転手の約3割が、年収1,000万円を超えている」「民間のバス運転手と比べれば、平均年収が1.8倍」などと報じたことだ。記事によると、年齢の高い職員が増加していることと、時間外手当が多いことが「高給取り」の原因なのだという。
   「1.8倍」という「官民格差」に、ネット上でも
「市バスの運転手ってこんなに高給だったのか。年収1000万って一流企業でも普通に部長以上じゃないと無理だな」
と言った、「高給ぶり」への驚きの声が上がっている。
   この「官民格差」、どうやら神戸に限った話ではないようなのだ。
   実は、総務省が07年4月に、バス運転手の給与額を公務員と民間とで比較した資料を公表しており、官民格差ぶりが一目瞭然なのだ。同資料では、8市、2都県で、公務員と民間の給与額を、ボーナスを含まない月給ベースで比較している。それによると、最も官民格差が大きいのは、やはり神戸市で1.67倍。「公務員運転手」の給与は月額約57万円で、調査対象になった自治体の中では最も高給取りだ。逆に最も格差が少ないのは大阪市で、1.22倍だ。全国の調査対象すべてを平均した値は「1.55」で、それなりに大きい「格差」だと言えそうだ。
累積赤字が神戸市310億円、大阪市500億円超
   この格差が生まれる原因は何なのだろうか。業界団体の日本バス協会に聞いてみると、
「公務員と民間の差、これに尽きます。民間は、地方では業績が悪く、ギリギリまで人件費のカットを迫られています。賃上げなんて、やりようがない。一方で、公営バスは役所なので、賃金体系はあらかじめ決まっていて、なかなか下がらない。バスに限らず、一般的にそうなんじゃないですか?」
と、半ば「当たり前」といった答えが返ってきた。
   各都市では事業の外部委託を進めるなどのコスト削減策をとってはいるものの、冒頭に出てきた神戸市のバス事業は310億円の累積赤字を抱えており、大阪市の累積赤字額も500億円を超えている。
   また、確かに、バス協会が言うように、「官民格差」はバス業界に限らないようだ。前出の総務省の資料では、バスの運転手だけではなく、清掃職員と学校給食員(調理師)の給料の官民格差を比較しており、それぞれ1.4倍と1.35倍の開きがある。バス以外でも、「格差是正」を迫られそうだ。

[J-CASTニュース:2007年06月29日 19時55分]

・・・orz。
no.397 記入なし (07/06/29 21:59)

私は大型2種を持っていますが、乗り合い路線バスではなく送迎バスに乗りたいと思ってます。高収入は期待していませんが 何かアドバイス頂けませんでしょうか!何でもけっこうです
no.398 まさや (07/08/04 13:04)

某県でバス運転士をして7年目になります。
34才です。
ここに記すのはあくまでも私がおかれた環境の場合です。
まず給料についてですが、私は入社後5年間基本給が上がることはありませんでした。
原因は会社の経営不振。
自家用車の普及にともないお客様が減少し続けています。
県や自治体の補助金でなんとかお給料をもらえている状況です。
その基本給も現在少し上がって15万円程度で、残業、運行給(キロあたりの手当)、休日出勤手当を含めて総額22万円程度です。
私は妻と死に別れ現在独身で、引かれものをすると手取り17万円そこそこです。
月の休みは、人員不足の影響で月5日あればよい方です。
夏休み、冬休みなどは勿論ありません。
連休をとるには会社に申し込まねばなりませんが、休みの申し込みが多すぎると査定に響きます。
それでも前述のような給料です。
また、バス会社というものは昔の考えが抜けきれない体質にあります。
旧態依然、時代錯誤、事務所は運転手をちんぴら程度にしか考えていません。
安全やサービスという言葉を口にしながら、それらをないがしろにし自分の事しか考えていないのが事務職です。
出世のためなら人の足を引っ張る、手柄の横取り、上司へのごますりそれらが未だまかり通る世界です。
それらは運転手も例外ではありません。
現場で粉骨砕身頑張った運転手より、事務所でゴマをする運転手の方が評価がよい場合が多々あります。
仕事については早番、遅番、一日仕事があります。
そのダイヤにしても楽なものからきついものまで様々です。
しかし、楽なものや残業が多いダイヤは先輩から横取りされる場合があります。
拘束時間は平均12時間程度、実際ハンドルを握る時間は8時間前後です。
朝は早いです。
しかし、帰るのは遅いです。
事故を起こせば、自腹です。
事故で金銭面の迷惑を会社にかけた場合の処分は結構なものです。
事故を起こした場合、10万円までなら自腹の方がよいというのが常識になっています。
また、私もそうですが一度他の会社を辞めて今の職に就いています。
会社にはそのような人間が多くいます。
自分でいうのもなんですが、バス会社はいわば社会の吹きだまりのような感じがします。
即ち、変わり者が多いです。
社会の常識が通用しないところがあります。
地元の別のバス会社について聞くと、うちより待遇は悪いみたいです。
では、このような状況で何故私がこの仕事を続けているのか不思議かと思います。
この仕事にもよいところがあります。
何より、上司の目がない。
その他は…。
よく考えればそれだけですね。
私が、この仕事を続けてる一番の原因は社会不適格者であるというのが一番当てはまるかも知れません。
けろすけさんにどうしろとは言えません。
ただ、これがバス会社の現実です。
no.399 路線 (07/08/10 16:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧