一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どこも大変なんですね。自分は今無職で違う仕事なんですが。
ビル管理の仕事をしている間に資格を取ろうと失敗、それしか
出来なくなったのですが、それこそ低賃金、低レベル労働者とさげすまれ、
おまけに本当におかしな変わり者がいます。
no.400 記入なし (07/08/10 18:59)

無職で違う仕事とは?
バス運転手をしていて低賃金低レベル労働者とさげすまれたんですか?
>おまけに本当におかしな変わり者がいます
ビル管理の仕事も変な人が多いんですか?
no.401 おてもやん (07/08/10 22:14)

>おてもやんさん

書き方が悪かったんですね。
バスの運転手をしたことはないです。ビル管理の仕事はもともと高齢者のできる簡単な
仕事なので、それを望む若い人は単純に楽したいか能力の低い人となるわけです。
そのコンプレックスからか自分を出来ると思いたいため、他の人を自分より出来ないと
思わせたいので陰口を言ったり、教えなかったりと、一人でも簡単にできる仕事が
多いので協調性のない勝手な人が多い。低レベルで下らない業界ですよ。
no.402 no.400 (07/08/11 12:51)

そうですか・・・・・・

精神的につらい思いをされているようですね。
職種は違いますが私もそんなもんですよ。毎日仕事に出かける朝がくると憂鬱で仕方ありません。まあしかし仕事は仕事ですから割り切ってあんまり考えないようにしております。
no.403 おてもやん (07/08/11 21:59)

>no.402

あー、そんな仕事がしたい。。。
no.404 IT系 (07/08/11 22:03)

腰を悪くし出来る仕事に制限が出来たため、行政書士の資格を取めためにその仕事に
就いたが、結局受からず年齢的にもその仕事をするしかない今の現状。
予定は老後の押さえのつもりが本業になりつつあろうとは...
no.405 no.400 (07/08/12 01:04)

私は、某公営バスの嘱託職員をしています。30歳代の運転手です。前記にも述べられていますが、業界自体がおかしくなっています。一年契約の嘱託の身分であるが為に、低所得、重労働、差別・・・。酷いものです。それとは裏腹に、正規の職員といえば・・・。高所得、軽労働、公務員と言う身分保障。市長が改革派の申し子ですが、このような身分格差や所得の是正など根本的な部分には中々メスが入りません。私も含め非正規雇用運転手は、悲鳴をあげています!同じ仕事している上にキツイダイヤばかり嘱託に押し付けて、それなのに低待遇、正規は高待遇。おかしいですよ、本当に。慢性的な運転手不足は公営でも同じです。全然足りていません。人を大切にしようとする気持が全く無い職場です。今年に入って、古株の同じ嘱託運転手がボロボロ退職してます。自分も年内で退職するつもりです。バスは止めたほうがいいです。後悔します!
no.406 三毛猫 (07/08/26 22:34)

バスも厳しいですね。 都バスはいいらしですね、定年近くになると1千万近く、
休みも多く、貸切は10〜20分だかの単位で残業がつくらしい。
東○バスもなかなかいいらし、7〜800万行くらしい。 京○バスは走りや・・・など
バス業界で評判がはよくない(バイト・契約社員で)そうです。
タクシーよりバスのほうがいいのかと思っていましたけど?
タクシーが良く見えてきたな〜? 
no.407 千葉 (07/08/27 00:44)

人の命を預かる仕事に委託・契約・アルバイトでいいんですかね?
その辺のところ、行政(業界)で規制すればいいですよね! 
no.408 記入なし (07/08/27 12:15)

素朴な疑問

バスの運転手さん、運転途中で腹具合わるくなったときどうされてますか。また、ふだんから腹痛などを起こさないためのコツは?
no.409 記入なし (07/08/27 12:22)

再び登場します。いい質問ですね!ちなみに、私は慢性的な胃腸虚弱で、毎日が下痢するか、しないか恐る恐る仕事してます。普通のウンチが出た時は、ホットしますよ!本当に。それだけ切実な問題なのです!質問に戻りますが、もうどうにもならない場合は、お客さんに一言言って、コンビ二なりGSなり借りるでしょうねー。背に腹は代えられないですからー。先輩正規職員なども、このような大ピンチを経験されている方も多くいらっしゃいます!用足しの後は、携帯なり無線なりで事務所へ確実に報告。仕事用に持ち歩いているカバンの中には、下痢止めの薬、偏頭痛持ちでも有りますので、よく効く頭痛薬。これは、必需品!そう考えると大変な仕事ですよ!今日は、午前番ですので、早上がりです。すぐ、ビールに手が出ます!
no.410 三毛猫 (07/08/27 17:30)

三毛猫さんありがとうございます。バスは保育園時代から今まで40年ほど客として利用していますが、いままで運転途中にトイレに行った運転手さんにはめぐり合いません。
確率としては低いのでしょう。1日中運転してると頭が痛くなったりもしますよね。
お気をつけてがんばってください。
no.411 409 (07/08/27 20:01)

有難う御座います。毎日、無事故が一番です!潰れない程度にがんばります。
no.412 三毛猫 (07/08/27 20:21)

バスの運転手になりたいんですけど、どなたか教えてくださいお願いします。入社して、どれくらい研修してから、お客さんの前に出れますか?
 あと、入社する前はトラックの運転手をやっている方が入社しやすいですか?入社する時の試験は難しいんですか?
no.413 浜田れん (07/08/30 00:13)

絶対にお勧めしません。
私は、某公営交通に勤務しておりますが
公営交通でさえ、自殺者が出るほどきついです。
(公営交通なので 客からの苦情などは全て受け付け、全て乗務員の責任)
1日16時間の勤務できますか?
病気にならないほうが不思議です。
バスの運転手になりたい人は今一度お考えを!
no.414 記入なし (07/09/24 19:37)

何にも知らないのに発言するので参考にだけ聞いてもらったらいいと思いますが
2,3ヶ月前、路線で事故があってダイヤが乱れたせいで
偶然20分程バスのお客が私1人ってことがありました。

その運転手さんはおしゃべり好きでいろいろ話してくれたんですが
もともと長距離トラックから入って
特殊(クレーン車等ですね)もやってたそうです。
でもどちらも収入安定しないわりにはしんどいし、バスに変えたそうです。
家族を養うようになったので、バス会社の方が収入が一定していいといってました。
何年か市内でやって、市外(府内)にきたそうです。
市内はシフトがきつかったがそのかわりシステムがきっちり出来てて安心感があったが
市内は運転手本人に任されているところが多くて
ある意味自由でいいがいい加減、と言ってわらっていました。
現にそのときも
そのあと、バス停で待ちぼうけの人に
「なんぷんまっても次のバスこないよ、事故あったから、どこいくの?」
って聞いて
「じゃあ、そっちもまわったげるよ。料金はいつもどおりでいいよ」
っていって、行き先表示を変えてました!!(笑)
いろんなところがあるってことですね。
で、田舎ほど自由だけど自己責任ってことでしょうかね。
no.415 めとろん (07/09/24 21:29)

30歳って言ってました。
no.416 めとろん (07/09/24 21:36)

こんにちは。

転職のために最近、大型免許を習得しました。大型二種免許はまだ持っていないのですが首都圏大手の東○トランセの養成入社の資格があるので興味をもっていますがバスの運転手の苦労はこちらのスレで知りました。

バス業界の給料が安いのはネックですが勤続を続けた結果の給料はどのくらいになるのかご存知のかたがいらっしゃったら教えてもらえますか?

よろしくお願いします
no.417 バス中 (07/09/25 01:01)

>1

一人で、「タイヤチェーン」取り付けられますか??

「教導運転 から、独り立ち」したら、あとは「自分で、取りまわしする」ので..
no.418 記入なし (07/09/25 12:43)

バスの運転主になりたいと思っています。バス会社の採用試験
について教えて欲しいのですが、どの程度の問題が出るのか教えて下さい
no.419 jun (07/10/22 14:35)

元西Oバスに11年勤めた整備士兼運転士ですが、俺は整備士なので乗務手当が安かったのでやめた。今度、運転士専門で京Oバスに内定したよ。
no.420 二足のわらじ (07/11/30 05:22)

公営バスの運転手の給料が高いのは20年選手の年寄りドライバーばかりだから。
新規採用してないから運転手の年齢構成があきらかに定年近くの人間に偏って
平均出しているからこういう結果になる。

民間会社は若い奴らばかりで給料は激安。

公営バスの募集は一部で再開しているけれども、給料表は新たに作った別の物。
がんばって入ったとしても
1000万どころか500万程度で頭打ち。労働時間も短いと思ったら
残業の嵐ですよ。土日関係なく深夜バスも大増発です。
休憩時間に給料がでないのは公営でもかわりません。
その上で赤字路線を背負わされて 収益向上の機会も奪われているのだから
よくなるはずもありません。その上で市民には叩かれまくるので
待遇は今後も悪くなってゆくでしょう。
no.421 記入なし (07/12/08 13:00)

>no.417 バス中さん
知り合いが二名、東○トランセで路線に乗っていました。
現在一名が退職し、一名は現役です。
たしかに、給料が安いといっておりましたが、会社負担で免許を取らせてくれたのは良かった様です。(最低○○期間勤続義務があったみたいです。守らないと、自己負担)
その他、良い点かわかりませんが、退職した方は「今日、渡る世間の○○乗せたよ。」とか「V6が乗ってきたよ。」とか「交差点で止まった時、○○見かけたよ」など、芸能人、有名人を良く見たそうです。
現役の方は、やはり給料が低すぎるといってますので、結構低いんでしょうね。
家族がいる方は、良く考えた方がいいと思いますよ。
知り合いは、他の書き込みの方よりは、待遇がいいのかもしてませんが(たまには、土日にあったりしてますので。)
どんな仕事でも大変な事はいっぱいありますが、バスの運転手さんは、時間的にも、お金的にも厳しいのかな、と感じています。
将来に夢があるので、そのステップの一つ(免許も取れるし)。
というのなら良いと思うのですが、一生続けても待遇はあまり変わらない様ですし、モチベーションを持ち続けるのは難しいのではないでしょうか。
知り合いはとってもいい人なので、身体には気をつけてほしいです。
no.422 知り合いが路線運転手さん (07/12/10 17:33)

はじめまして。最近転職を考えている、Y運輸のドライバーです。三月で45歳になるんですけど、やっぱ体力的にきつくなってきて、定年までは到底続かないなあって、で、バス運転士なら、給料はともかく、続くかもってかんがえてます。家の近くにKバスの営業所があるんですけど、バス会社ってどんなもんですか?教えて!
no.423 ブラックキャット (08/02/06 14:12)

バス運転士…見た目よりはかなりきつい仕事です。朝5時〜もあり、夜〜12時までもあり。拘束13時間はあたりまえ。腰は痛いしお客さんとの接遇でストレスたまるし。
年収300万〜350万円、月に公休出勤2回して残業平均20時間でこのくらい。月給手取りで17万〜20万円で不安定。嘱託だと賞与もはなくそ、退職金無し。時給計算となります。
一度やったら転職難しいんです、履歴書に前職「バス運転士」ってなるとよほどの資格経験がないと「転職」できない。だからバス会社を転々とする「転社」が多い。
私も転職したいけどできないから我慢してます。頭はハゲて体重も12キロ肥えて…。
バス運転士やるからには肝据えて「忍耐」「我慢」が絶対不可欠です。

できるだけ職員登用がある会社を選択して下さいね、一応将来自分のビジョンが画けますから。
no.424 地方バス会社 (08/02/20 23:25)

待遇の割には面接はハードだったがな
no.425 記入なし (08/03/14 14:05)

路線ドラはトラック上がりが多くて厨房レベルの思考回路の奴多し。
でも、最近は大卒がドラとして入社してくる事が多々あるが・・・
どこの誰かが言ってたが、厨房レベルの奴は<舐められたらイカン的な雰囲気がある>
年下の奴でも舐められてしまうと、こっちから挨拶しないと、向こうからは挨拶をしようとしないバカも居るくらいだ!おまけにスライドしも挙手もしやしない!
はっきり言って派閥も多い。
no.426 路線D (08/03/15 23:40)

いつも決まったルートを走るバスの運転手はタクシーに比べて精神的にも
道などのルートも固定だしマシなんじゃないかなと素人的に考えちゃいました。
やっぱりそうでもないんでしょうか?激務とかいう話も聞きますがたまに楽だよと
言う人もいます。実際は?
no.427 記入なし (08/03/15 23:43)

ここ数年の路線バス事業は電鉄から切り離されて分社したり、大手バス事業社が子会社をつくり子会社に赤字で自治体からの補助路線を委託したりしてるものだから、電鉄から切り離されて新たな待遇で勤める電鉄系のバス運転士は給料が安いみたい。
また、大手バス会社の子会社の運転士も赤字路線を委託されてるものだから低賃金で乗務しなくてはならない。
うちの会社は子会社だから低賃金なのにお客の乗り降りの激しいドル箱路線を委託されてる・・・その理由は低賃金の運転士にドル箱路線を乗務させると売り上げ収益が上がるからだ!・・・売り上げ収益がいいのなら給料上げてくれと言いたい!
ちなみに、うちの営業所の親会社の運転士は大学生が主に利用する路線を担当してるので、土日は学生が少ないし、バスカードと定期券が多いから乗降がスムーズで楽である。親会社の運転士は給料がいいのに楽をするのである。
no.428 路線D (08/03/16 23:58)

求人募集を見ても路線バスは断然多いのですが観光バスは募集している所がないですね
知り合いに聞いたら、観光バスは座って運転してりゃガイドが案内するだけなんで
楽だからねぇ、だから辞める人少ない=求人募集をしていないそうです
路線バスは停留所にちょこちょこ停まって、ドアの開閉、車内アナウンス、テープレコーダーの流し、定期券の購入の対応など色々やることがあって大変みたいですが
あと観光バスの運転手の方が給料の面でも待遇がいいと聞きました
毎日家に帰ってこれないといっても日帰りの場合もあるみたいですし
素人的な考えなんですがいいとこ尽くめのような気がします
そこで現役運転手さんに聞きたいのですが
路線バス働く上のデメリットと観光バスのデメリットを聞きたいのですが・・・・
no.429 記入なし (08/03/18 00:11)

最近、当営業所では駅のバス停で待機中の運転士に対する苦情が多いが・・・
その内容は<運転席で雑誌を読んでいる>・<乗客が居るのに運転席から降りて他の運転士と雑談している>・<バス停に着けるのが発車時間ギリギリ>等である。
 路線バス運転士とはハンドルをもっている時以外も常に周りの目があると言う事である。運転士の制服を着ているときは常に気を抜けないのである。
うちの営業所は都市近郊だからダイヤはびっちりで駅や折り返し場での時間が少なく
忙しい!用足しをすると発車時間に出発出来ないこともある。
車内アナウンスはお客さんによく聞こえるようにやらないと、本社の人が添乗していたら、後で営業所で指導されることになるのでしっかりとアナウンスしなくてはいけない。
no.430 路線D (08/03/18 19:12)

適性診断の結果で落とされることもあるのでしょうか
no.431 記入なし (08/03/19 18:47)

適性診断は会社によって入社前に受けさせるところと、入社後に適性診断を受けさせるところがあるので、入社前に受けさせる会社は、適性診断を採否の判断基準にしてるかもしれませんね。入社後に受けさせる会社は本人に教育するときの資料にするのでしょうか。
no.432 路線D (08/03/20 08:06)

路線Dさん、レスありがとうございます。
no.433 記入なし (08/03/20 18:31)

勤務時間は、始バスから終バスまでなのでしょうか。
no.434 記入なし (08/03/20 19:07)

勤務時間はダイヤによって短いのから長い(拘束15時間半位)のまでいろいろあります。うちの場合、赤字で自治体からの補助路線は始バスから終バスまで同じ路線を朝から晩まで往復するという勤務がありますよ。
no.435 路線D (08/03/20 23:33)

運転仕事が終わった後に車体の保守整備や社内清掃の仕事をするのですか。
運賃箱からの回収と運賃の照らし合わせなどもするのですか。
やるとしたら時間がかなりかかるものでしょうね。
no.436 記入なし (08/04/21 08:56)

20代後半男性です。
路線バスではないですが、以前とあるサービス施設の送迎マイクロバスの運転を経験した事があります。
週末限定の仕事の上、当時は大型一種が必要だった為、人が集まらないので、その分、長時間労働で結構激務でした。やっている時はだるい仕事だと思ってました。

今は違うところで派遣社員として一般事務の仕事で働いてますが、雑用しかなく(雑用すらない事も…)、やりがいがなく、精神的に非常に苦痛なので早期の退職を検討しています。

やめてみて始めて、バスの運転が面白い仕事なんだなと認識し始めています。
運転が好きならば、煩わしい人付き合いは殆どない(ただし、お客さんとのコミュニケーションが必要なことはあり)し、ダイヤや道順、道交法等、遵守すべき事項を守れば、自分のペースで仕事ができる、つまり、同僚等との協調性は基本必要なし。
常に風景が変わるので仕事をしていながら気分転換になるという、ある意味天職でした。
ただ、多くの人命を預かるというハイリスクな仕事ではありましたが、それもまたやりがいに繋がっていました。

どうでも言いことですが、一度、バスオタらしき方に写真取られました(笑)。もちろん、私じゃなくて、バスが目当てなんでしょうけど。こんなしょぼいマイクロ取るなよーって感じでした。

私も大型二種とって、路線バスをやりたい気持ちもありますが、求人みても給与の面等、将来性に不安を感じているので、中々踏ん切りがつかない感じですね
no.437 記入なし (08/05/15 22:25)

始めまして、小生44歳・転職考え大2種を2年前に取得しました。
no437さんと同様(歳は倍違いますが)なかなか踏ん切りがつかずにいます。
私くらいの年代でバス転した方、いらっしゃいますか?
体験談などお聞かせ下さい。
no.438 大二種持ち (08/05/19 09:18)

ワタクシ、先日37歳で路線バス乗り始めました。
基本毎日同じトコロをトロトロ走ってるのですが、ただ走ってるだけとは違い、乗る客数も違えば人も違うし、通過する場所も違えば乗ってくる場所も違う。路駐しているクルマの場所も違うし遅れ具合なども違う。天候も違う。
なので、変化があってなかなか楽しい?とまではいかないかも知れんが飽きが来ないとでもいうのか… 1本1本が新鮮であります。
まあ、ワタクシは観光や高速バスみたいにただ走ってるだけというのは飽きてつまらなく性に合わないので、路線ならではの色々細かい、右手左手右足左足を巧みに操って細かい作業の連続をいかにスムースに滑らかに行い、それで客に「う〜ん、できるなこのウンテンシ…」と思わせる事が結構快感だったりもします。 
それに同僚への、共同で一緒に仕事してたりするとあいつは仕事しない、とか、サボってる、とか、俺だけいつもこの面倒な仕事ばっか…、とかということが無いのでとても精神的に良い。一人でやることだけをやる。なかなか良いねぇこの仕事。
確かに収入は大したことないケド欲を出して生活しなければ十分人並みに暮らせるよ。高給貰うだけが幸せではないと思う。嫌な仕事して人と競争して、誤解を恐れぬ言い方をすれば人を騙くらかしたりして、良い金貰ったってしょうがないんじゃないか?
こんな俺にはなかなかこの仕事、結構良い仕事であります。
P.S 今まで色んな仕事してきたけど、大体、嫌な仕事だな… 一生続けられる仕事でないな、辞めたいな、などという心境があったが、この仕事は今のところそういう気持ちが全く無い。
no.439 ばすお (08/06/09 23:22)

なれ!
no.440 記入なし (08/06/10 01:53)

>439 ばすおさん
拘束時間は1日どれくらいですか。
運転している時間だけじゃなく、バスを降りてからも色々仕事がありますか。
no.441 記入なし (08/06/11 07:55)

拘束時間は日によってまちまちです。8時間位の日もあれば12時間位の日も。
中休の日は、例えば朝から午前中に4時間位働いて、夕方から深夜まで働く、という日もあります。
労働時間は残業や休日出勤などをして月に230〜270時間位なんじゃないかな?
基本、雑務はあまり無いです。点検、準備、帰庫したあとの給油、洗車機による洗車、納金とかですね。
no.442 ばすお (08/06/11 08:25)

>なかなか良いねぇこの仕事。

いいな、ばすおさんは・・・おめでとう^^
no.443 ぱぱりん (08/06/11 10:19)

ばすおさん。あえてこの仕事の嫌な点といえばどういったところでしょうか。
細かいところでも何でも結構です。教えて下さい。
小生はウテシに興味があり人間関係に悩むダメ男です。
ガソリンの高騰は仕事にかなり影響してますか。
no.444 記入なし (08/06/11 12:11)

好きなことが仕事になるのは大変だけど(責任があるから)
仕事が好きになるのなら幸せなことだよね^^
no.445 ぱぱりん (08/06/11 18:15)

あえて、嫌な点はですねぇ… 
やはり車内事故が起きた際の自分の免許がきわどくなるというリスクを背負っての仕事。そして、一部の自分勝手な他車、客へのストレス。
さらに、朝これからお仕事へ向かう方々を送るのですが、その方々はこれから仕事するのに自分はそれからも一日ただバスの運転だけしてるという「俺は仕事してないんじゃないのか?」という錯覚に陥る事かな?社会の端っこの隅でこそこそやってる仕事なんじゃないか、自分は社会から弾き出されたダメ人間なのか…と自分で暗鬼を生んでしまう。立派な仕事ではあるのだが、心の何処かでそういう気持ちもあるのだな、と感じますね。
今のところガソリン高騰の影響はあまり感じません。
no.446 ばすお (08/06/11 19:23)

観光バスの乗務員、はっきり言って厳しいですよ。
団体によっては早朝から深夜まで拘束されますし、会社によっては慣れてくれば首都圏⇔関西便などの長距離夜行バスの運転もしなければならない。 観光バスのお客様は色々で、幼稚園児からお年寄りまで多岐に渡ります。 中には自分勝手でマナーの悪いお客様もいらっしゃいます。 学校関係は特に気を使うかもしれません。 旅行会社の添乗員さんとも上手く折衝しなければならないですしその様な環境下で安全にバスを運行する責務を負うのです。 あと、予断ですが大型2種を取得出来ても入社試験の段階もしくは入社後に運転適性検査を受検させられますが、評価が低い数字だと採用されません。 精神的にも肉体的にもかなり『タフ』でなければ勤まりませんよ。  
no.447 元観光バス事務員 (08/06/11 20:08)

ばすおさん
丁寧なるご返答ありがとうございました。
小生只今帰宅いたしましてお礼がおくれました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
no.448 記入なし (08/06/12 01:24)

市営の100円バスがいい。楽そうだ。
no.449 記入なし (08/06/12 14:34)

>
446
ばすおさん。お客さんへのストレスってありますが、具体的にはどのようなものでしょうか。
韓国では運転手が客に殴られる事件等起きてますが。
それと、外での仕事であるため社内での従業員同士の人間関係は悪くなるということはあまり
ないのですか。是非教えて下さい。
no.450 記入なし (08/06/12 19:28)

ストレスはですねぇ…
バスは遅れるものです。ダイヤもわざと少し遅れるように組んであるのです。何故なら、早発は絶対タブーですから。これはすぐにクレームが飛んできますね。
道が空いてる日なんかは早発気味になってしまい、停まってられる停留所で時間調整しなければなりません。これが意外と大変なもので…
でも客はイライラしながらバスを待って、乗ってきます。=到着地で降りる時に心無い客は… といった感じですね。謝りつつも右から左に流せないと辛くなります。
もう一つ。降りる時、バスカードは基本、不正が出来ないですが、定期券とかあまりよく見せずに降りてったり。結構怪しいのも沢山あります。回数券入れた感じで整理券だけ入れて降りてく輩も。次から次へと降りるところでは一人一人のチェックはなかなか出来ないものですから… これも几帳面で正義感溢れる(笑)ワタシには意外とストレスになりますね。別に自分の懐が痛むわけではないのですが… (^^
それと、前述しましたが車内事故は非常に免許にヤバイので、常にマイクで注意を促してますが、なかなか言うこと聞いてくれない人もいるモンで… 走ってる間は何かに掴ってて欲しかったり、停まってから席を立って欲しいのです。そうでないと急ブレーキかけたら転倒される確率高いですから。いつもスムーズに走ることを心掛けてますが、逆にそれが仇となり安心されて油断されるのです。もしかしたら、ハラハラするような運転のほうが客が構えてくれていいかもしれませんね… 急ブレーキかけさせるような、周りのバスを舐めた行動も多くって… 

他の人とは四六時中顔を会せてる訳でないし、これも前述しましたがあいつはいつも仕事しない、とか嫌な仕事は俺ばっか…とかが無い為、基本的に(人間として)合う合わないで付き合えます。
no.451 ばすお (08/06/12 20:45)

長期出張時の田舎のバスはよかった 後ろから追いかけて大きく手を振ると止まってくれた
まあ、1時間に3本でじゃねえ
no.452 記入なし (08/06/12 21:10)

ありがとうございました。信憑性の高い現役運転手のコメント大変ありがたいです。
no.453 記入なし (08/06/12 21:10)

道を知らない、運転手はとにかく金がかかって困りますよ。
no.454 記入なし (08/06/14 03:45)

はっ?あんた何言ってんの?タクシーの話?
no.455 記入なし (08/06/15 00:18)

ばすおさん。こんばんわ。
大変お手間かけますが、暇なときで結構ですので
出勤から退社までの極、大ざっぱな流れで結構
ですので気が向いたときに記入してもらえませんか。
no.456 記入なし (08/06/15 20:02)

456です。
私は熊本県在住ですが、県内の某バス会社に転職真剣に考えてます。
宜しく御教唆お願いします。
no.457 記入なし (08/06/16 22:04)

ぱすおさんのお話し大変参考になります。
来週試験受けます!
no.458 大二種持ち (08/06/19 12:37)

バス運転手なんて恐ろしいよ
乗った人間は運転手にどうやって因縁つけようか常に考えてるんだよ


ああ、人間はイヤな生き物だ・・・。
no.459 記入なし (08/06/19 12:46)

遅くなりました…
一日の流れを昨日でいうと…
0545分点呼なので20分位早く出勤。バスの点検して、ネームプレートなどをセット。行き先の電光表示なども。バスが汚れてたので洗車機通して給油。
点呼受けて出発。
1120に帰庫。この日は中休の日なので、少し同僚とくっちゃべって仮眠室へ。ベットに横になって本読んだりして少し仮眠。
午後の点呼は1525。朝走ってるバスなので電球関係、タイヤ(ナットも)だけ確認。ひと路線終わると次発車まで10分15分位の休憩があります。
終了は2015。
運賃箱を抜き取り事務所の機械にセットする。勝手に金が落ちていくのを待って箱を所定の位置へ。
あとは売れたバスカードなどを補充したりして、終了のハンコ押して終了です。
ちなみに今日は15時出勤の24時あがりです…
no.460 ばすお (08/06/21 11:12)

あ!すいません。
もうこのサイトに来られないのかと勝手に思ってしまって数日ぶりにきたら
書き込みをなされてたんですね。ありがとうございます。
ばすおさんの以前の書き込みを読んで触発されて私が目指すバス会社の説明を
聞いてまいりました。
他板ではかなり厳しい意見もあり躊躇していたところでしたがばすおさんの
おかげで背中を押していただいた形にになり大変感謝いたしております。
掲示板の上だけでのお礼の言葉になって心苦しい次第です。
願わくば今後も他の人のためにも時々このスレを訪れていただけるように
厚かましながらお願いいたします。
顔も知らない他人のために詳しい書き込みを有難うございます。感謝。
no.461 NO 457 (08/06/23 21:31)

ワタシの文章がこういうカタチで役に立てて、非常に嬉しく思います。
実はワタシもバス運転士になる前にネットやブログなどで色々な方から参考となる意見を聞かせて頂きました。お返し出来た様で嬉しい限りです。
運転士になると、他の掲示板にもある通り、人間に対して不信感を持つ事もあると思います。一部のモラルも常識も無い輩の為に。
一人一人に降車する際「ありがとうございます」「ありがとうございました」…とお互い気持ち良くしてるのですが、以前運賃を殆ど放り投げて降りていったどうしようもない人間が現れた時、「ありが…」で固まってしまいました… こういうときは、色々な人間が居るんだ、と自分に言い聞かせるようにしています。降りて行って胸倉掴んで一言吐いてやりたい衝動に駆られますがね…
どんな仕事でも我慢は付き物ですが、この仕事もなかなかのモノです。
けれど、前述したような悪くない面もありますので、お互いにがんばりましょう。
もう一つ。マイク活用は会社の為でなく、査定の為でもないです。自分の免許の為ですよ。
no.462 ばすお (08/06/23 22:55)

42歳の新米路線バス運転士です。
明日は8日ぶりの休みです。
梅雨も明けたことですし、久しぶりに愛車を洗ってあげたいと思います。
no.463 記入なし (08/07/11 21:10)

8日ぶりですか!
そりゃきつかったでしょうね。
いつもそんなですか。いやになりませんか。
no.464 名無し (08/07/11 21:16)

この度観光バス会社に採用されただいま研修中の42歳です。いままで色々な仕事をしてきましたが結局好きな運転職に落ち着くことにしました。歳が歳なので不安がいっぱいですが・・・酒もやめ心機一転です。
no.465 9005 (08/07/13 11:46)

以前観光バスに乗っていましたが勤務時間は最悪です。特に旅行会社のツアーに乗務すると朝は3時出発、帰りは夜23時それから車庫に帰り車内・外を洗車して帰宅です。
酷い時は3時間位の睡眠時間しか出来ず次の乗務という日もありまともに家族と食事できるのは月に10日あれば良いほうでした。
運行管理のしっかりとしていない会社に転職すると最悪となります。
特に観光ツアーはSAPAによると必ず集合時間に帰って来ない人がいます
すると出発が遅れ次の目的地の到着が遅れ予約時間に間に合わせるよう制限速度守らず130〜140Kmで走行するしかありません
また地理に詳しくないと道に迷いクレームとなります。最近はナビもありますが過信すると大変なことになります
ナビ通りに走行すると実際は大型進入禁止や狭路で通行できない事もあるので自分の頭の中に地図、道順をしっかりと覚えておかないといけません。
自分の知らない観光地に行く時には特に神経を使い胃が痛くなります
これからは燃料高騰もあり乗務員給料は下がる一方ですので良く考えて後悔の無いように決めてください
no.466 観光バス運転士辞めました (08/07/23 01:34)

はじめて書きます。
私は32歳のSEです。無理な開発スケジュールや、気難しい既存ユーザーの対応に、心身共に疲れる日々です。
私の父はバス会社を先日無事故無違反で無事退職しました。
父は、入社時と退社前は定期バスでしたが、長年貸切と長距離高速バスをやってて、その大変さや、数日間の貸切から帰ってくると面白い話など、子供の頃はいろいろ聞かされました。
父が東北から関西までの夜間高速バスを担当してる時には、他の同僚がトラックの横転に巻き込まれて死亡してしまう事故もありました。父はその時は休みでほっとしました。
父は深夜に帰宅して、早朝3時には出勤という事もたくさんあり、子供でぐっすり寝てた私は、一週間以上父の顔を見ない時もありました。
私が中学生の時、学校の行事で貸切バスが学校に入ってくると、運転してたのが父で嬉しくなったり、修学旅行先の広島で、貸切運転で来てた父にばったり会って、なんでこんな所にいるのー!?ってびっくりしたり・・・。
そんな父をずっと見てきましたが、それでもバス運転士になりたくて仕方ありません。
給料も10年20年前と違って、格段に安くなっているのは承知の上です。
ただ、妻子もいますし、大型の免許も今からなので、
同じ様な転職をされた方、しようとしている方、情報交換しましょう。
no.467 (08/07/26 14:23)

>467 「バス運転士の仕事」「バス運転士になるには」などで検索すると情報たくさんあります。
no.468 記入なし (08/07/26 15:26)

467さん、私も中3&小5の子持ち・妻子持ちで機械メーカーからの転職です。
家族の協力・理解は必至です。皆さんでよく話し合ってください。
すばらしい先輩(お父様)がいらっしゃるので、心強いですね。
子供は父の背中を見て大きくなりますね。
no.469 大二種持ち (08/07/26 19:46)

no.468さん、ありがとうございます。やはり前準備と業界の現状理解をよくしておきます。
no.469さん、ありがとうございます。業界違いの転職は、十分な準備が必要みたいですね。家計もそうだし、家族と一緒にいられる時間も違ってくるし。子供もまだ5歳と2歳だし、今後の生計も心配なので、十分に話し合ってみます。
no.470 (08/07/27 09:42)

英さん
大型2種は今では教習所で、45万円ほどかかるようですね。でも確実に取得できますね。
会社によっては養成で、免許の費用は出してくれるところも在ります。
でもなかなか厳しい業界のようですね。厳しさの感じ方はその業界で違いますが…
私は先日内定もらいました。収入は約半分ほどになってしまいますが、妻と協力してやってみます。
no.471 大二種持ち (08/08/09 08:30)

大二種持ちさんはお幾つでいらっしゃいますか。内定されたとのことですが、私は
41になりまして、現実採用してもらえるのか不安です。
no.472 記入なし (08/08/09 19:05)

no.472さん
私は44歳です。20数年勤め、これからの20年弱を違った人生に挑戦しようと思いました。一度きりの人生ですからね。やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいかなって。
家族には迷惑かけますけどね。
私は神奈川県ですが、お住まいの会社状況によっても違いはあると思います。
採用の係りによく話を聞いてみてください。
ネットではいろいろな情報・意見がありますが、行動しなければ何もわかりませんよ。
no.473 大二種持ち (08/08/10 07:18)

>1
「大切な 他人の命 を、自分が運転する事により 預かる」 で、行きましょう
no.474 記入なし (08/08/10 08:02)

472です。
大二種持ちさん丁寧なる返答ありがとうございました。
私も踏み出してみます。
no.475 記入なし (08/08/11 06:54)

今日、息子・娘といっしょにお風呂に入りこれからのことを話しました。
帰りが不規則になったり、収入が減る事で贅沢は出来ないことなど…
二人とも「がんばって!」と言ってくれました。(泣きました)
家族の協力・理解しっかり確認してください。
474さん他人の命=自分の家族の命ですね。ありがとうございます!
no.476 大二種持ち (08/08/12 22:10)

現在のバス業界はタクシー業界に近い労働条件とお考えください

残業拒否権はありません。ダイヤに残業がすでについています。
最長で16時間です。法規制で16時間を立て続けに出来ないので、
12時間ほどの場合もありますが、その場合、翌日の出勤時間を
早めることにより稼働率をあげています。勤務終了から翌日の出勤時間までの
猶予は子会社では法規制にちかい8時間数十分が平均です。

俗に言う子会社の名前がついているところは、10年で運転手がすべて
入れ替わる事を前提に労働条件が設定されています。
no.477 記入なし (08/08/16 06:42)

40歳程度の年齢なら、子会社はやめて、親会社の契約社員として
入社する事をお勧めします。調べれば正社員として登用している会社
が見つかるはずですよ。

東京周辺では 京王 東急 加奈交 京急 西武 などの子会社は
すべてブラックです。

夢を壊すようで申し訳ありませんが、入社してすぐに直面する現実です。
no.478 記入なし (08/08/16 06:50)

それから養成費用についてですが、事実上の借金と同じです。
各社期間は異なりますが、5年〜10年以内に退職すると、
返還義務が生じます。

以前は一発試験のため、費用はさほどではありませんでしたが、
現在は養成として入社した場合、教習所での取得となるので
費用は高くなっています。まあ、給料もらいながら教習所に
通えるので、無職ならばメリットはあるかもしれません。
no.479 記入なし (08/08/16 06:54)

16時間は違法だろ?と思うかもしれませんがからくりを教えましょう。
バスは朝と夜がラッシュとなり 昼間はがらがらです。
そのために朝と夜に運転手を確保する必要があります。

四時間勤務→待機→五時間勤務→待機→三時間勤務
これで労働時間は十二時間です。普通ですね。ただ、乗務開始から終了までの
時間は16時間です。十六時間いながら、十二時間分の給料しかもらえません。

この待機時間は、完全自由です。自宅に帰っても、お買い物に行っても大丈夫です。
ですから、労働時間としてカウントされません。
これがハンドル時間制ってやつです。バスをやるなら自宅から通勤30分が限度ですね。
子供の面倒をみたり 待機時間にいろいろできますから。
家から遠いと、地獄です。完全自由とはいえ、自宅に帰るまでの往復時間を考えると
会社に待機することになります。勤務終了後も8時間〜9時間後には勤務開始のため、
通勤時間 メシ風呂食事の時間を考えると睡眠が5時間を切るような人は会社に毎日泊り込み
になります。・・・このへんでやめときます。

あ、でもいい話を一つ。長距離トラックよりはラクです。あれは完全に家に帰れませんから。
バス会社は住まいの近くにあることが多いです。近ければ不利な条件をカバーできると思います
よ。
no.480 記入なし (08/08/16 07:17)

自動車は凶器です
運転手にメリットなどありません
家庭があるならやめといた方が無難です
no.481 記入なし (08/08/16 08:40)

477-480さんは、現職の方ですか?(運転士・運行管理者?)
16時間拘束はきついですね。幸い30分以内の営業所に行けそうです。
入社前に覚悟が決められて良かったです。
no.482 大二種持ち (08/08/16 10:35)

 3年前に二俣川試験場にて大型二種取得。 現在33歳独身・倉庫業事務職。
過去に神奈川中央交通に応募だけして、面接辞退してますが、再度応募することって可能でしょうかね。 神奈中営業所が早朝ならクルマで20分前後の場所にあり、前職でマイクロバス運転していた経験があります。
 一度きりの人生、資格を眠らせて終わるか、敢えて事務職で全うするか葛藤がありますが、どちらにしても後悔はしたくないです。
 気持ち的には免許が無かった20代前半の頃から神奈中で働きたい意思は持ち続けてますけど。 現実知って奈落の底突き落とされるのが正直怖い面もあります。
no.483 北ウイング (08/08/20 22:58)

北ウィングさん
まだ33歳!養う家族がないのであれば、後悔したくない気持ちがあれば行動してみては?
私もそうですが、長く同じ会社にいてそこそこ安定した収入があると、動くのが億劫または面倒あるいは恐いものです。
受けるだけ受けて合格したら、そこでもう一度考えても良いと思います。
まだ33歳、いくらでもやり直しは利きますよ。
no.484 大二種持ち (08/08/27 06:43)

地元求人広告にけっこう載ってるが。。
no.485 記入なし (08/08/27 11:14)

四国88か所個人タクシーの運転手になればいいと
思います。景気いいですよ。88か所は。
no.486 記入なし (08/08/27 21:08)

バス乗務員・バスガイド・運行管理者(貸切バス)  
新しい観光バス会社の求人です、管理人様不適切でしたら削除してください〜 
【バス会社】芝山観光バス 
【職種】1、 バス乗務員(契約社員、一年更新、正社員登用あり) 
要:大型2種免許・中型2種免許 
2、バスガイド(契約社員、登録制パート・アルバイト) 
3、運行管理者(旅客運行管理者又は貸切旅客運行管理者資格保持者) 
【年齢】 不問 
【勤務時間・勤務日】 変形労働時間制 数日のみ乗務・土日のみ乗務等希望に沿います! 

【勤務地】千葉県山武郡芝山町 都内 マイカー通勤可 仮眠室有 
【月給】 20万以上 
【休日】 ローテーション制   
【備考】新聞折込広告 、職安の求人 
新しい会社です!みなさんのやる気と熱意を買います! 
バス経験者・大型トラック経験者優遇。仕事内容: 
成田空港から都内、関東近郊、成田市・芝山町近郊、送迎バス、観光バス、 
シャトルバス、お客様を快適に送り届けます、 
新しい会社を皆で盛り上げて行きましょう! 
詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。jiji@neko.st
no.487 芝山観光バス (08/09/06 18:24)

 バス運転士の給料面のことは抜きとして、路線の運行管理者は年功の上の人や口うるさい人にはヨビ勤務のときに楽な仕事を着けることありますね。
だから、下っ端のうちはガマンガマンですね。あと、おとなしくしてると、運行係りから、いいように使われますよ。
 あと、観光ドラなんかは、やたらと先輩ぶって、年下のくせに威張っている奴がいるね。でも、観光ドラは路線と違って経験を積んでナンボの世界だから観光経験の長いドラには新米ドラは絶対にカナワナイのだから仕方ないね。
no.488 路線D (08/09/14 08:06)

ウチの会社は輸送課に海コン部門もあるので、バスは最終の切り札ですね。
事務やってると、年間休日が126日もあるし、繁忙期を除いて夕方6時半には帰れるし。
将来、危険・毒劇物輸送もやるらしいので、人事考課次第ですが。
路線・観光とも外から見ているのが一番ですな。
no.489 北ウイング (08/09/14 14:06)

N0489北ウイングさんの”バスは最終の切り札”と言うこと
なんとなく、分かります。路線ドラに来る人は前職は運転とは関係ない仕事を
していた人が多いです。また、会社も運転職に染まって(?)いない人を欲しがります。(ドライバー職は変わり者が多いからでしょうか?)

50代で来る人は定年まで あと数年なのだから、路線ドラにならないで前職で頑張ればいいのにな〜と思ってしまいますよ。
no.490 路線D (08/09/18 06:52)

最近のバス会社は株主の為だけの儲け主義だから働く人は安く使われますよ。
↓こういう組織もあるから救われる従業員もいますけど・・・http://www17.plala.or.jp/keio-sinrou/jikoshokai.htm
no.491 元路線バス運転士 (08/10/08 09:49)

大2種持ちさん。その後どうですか。
no.492 記入なし (08/11/05 11:43)

現在見習い中です。実際にはお客を乗せて、通常の業務です。ただ班長さんが一緒に乗っています。年内に独車試験がありそれに合格すれば、晴れて一人前(半人前かな)のバス運転手です。独車にならないと本採用とはならず、諸手当がつかないようです。
やはり命を預かる運転は、かなりプレッシャーがあります。「ありがとう」と声をかけて頂くときがなによりのやりがいです。(名札を確認されます)
no.493 大二種持ち (08/11/06 09:58)

大二種持ちさん。
私は492です。
返答ありがとうがざいます。
よろしければ時々質問させていてだければあり難く存じます。
no.494 ウテシ希望 (08/11/06 17:48)

大二種持ちさん。
バス会社の社内の雰囲気ってどんなもんでしょうか。運転中は外に出てて関係ないでしょうが、
休憩時や出社時、退社時は他の人と顔を合わせますよね。
no.495 ウテシ希望 (08/11/09 10:00)

先月、退職し神奈川中央交通(津久井神奈交バス)とビルメンテナンス業、飲料会社等を受けて、某飲料工場に入社。 基本給22万、年間賞与60万。 月9日休みの通勤時間30分弱。 神奈交バスの激安さには呆れた。ああいう雇用条件を見せられたらその場でヤル気を失う。運転関係の仕事は一生就かないつもり。大型二種取得は人生のいい思い出として残すでしょうね。
 
no.496 北ウイング (08/11/16 01:30)

私もけん引や大型特殊、そして大型二種と運転関係の資格を保有していますが、運転職に就きたいと本音では思ってはいません。 また運転職を望んでいる方もちょっと立ち止まって考えるべきではないでしょうか? 様々な提示板・サイトでこういう議論がありますが、転職に関しては本来ネットで行われるようなものでは無い筈です。
ネットで知恵をつけても現場では何も意味を成さないと思います。(運転職に就く動機もPCで考え、離れる意思もPCで考える等)
ですから、労働時間とか待遇面を幾ら並べても殆ど意義はありません。
人それぞれの職歴や人間性が重視されるべきですから。 私の意見に異論を唱える方はいないと思いますが、いたとしてもそれは表現せず心中に留めて置くのが大人の思考だと考えます。
no.497 北ウイング (08/11/16 23:18)

> 北ウイング さん
そのとうりですね。もっともだと思います。
しかしながら、人は行動を起こす前には少しでも情報を得たいと思うのが人情ではないでしょうか。
いくらでもやりなおしが効くなら別ですが。
両極端を認識して中庸を進みたいのです。
no.498 ウテシ希望 (08/11/17 07:50)

路線バスも観光バスも小泉の改悪(規制緩和)後、競争激化でみんな悲鳴をあげています。
なぜ、バス運転手になりたいのか?十分に考えた方がいいですよ。現実みたら
泣きます。それと家族がいたりしたら、家族はもっと泣きます。
年齢を見ても後悔しない選択を望みます。

路線バス廃止が加速!規制緩和がもたらした現実
ガイアの夜明けより・・・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=MYFiPMf3Ibk&feature=related
no.499 春日九郎 (08/11/17 12:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧