一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いつも免許きれいにしておくのは、私生活もかなり制限されます。
バイクでツーリングの趣味を持っていた私には、不向きでした。
no.700 記入なし (10/07/28 18:30)

無事故無違反に関する証明書は過去何年分まで提出しなきゃならないの?
no.701 タヌキな50代 (10/07/28 18:52)

中距離高速バスの運転士やってます。 一か月の走行距離が約一万キロ。地球一周四万キロちょっとですから、四か月働いて地球一周してます。一年で地球三周ですかね? 俺ってすごいね〜
no.702 現役バス運転士 (10/07/29 22:05)

以前、こちらに投稿していた大二種持ちさんや、ばすおさんは、その後いかがお過ごしでしょうか?
もしご覧になっていたら、近況等をお聞かせいただければと思います。
no.703 記入なし (10/09/21 07:28)

なんだかんだ言っても自分のモチベーション次第です。
時間が不規則って言っても、一般的な会社員と比べればダシ。
他人の不規則を自分の規則にしてしまえばいいことです。
休みだって人が少ないときに遊びにいけるし、結構のんびり出来ますよ。
当初は時間を間に合わせようとかなり肩に力が入ってしまい、体も気持ちも限界を超えていたようでしたが、軽い接触事故を起こしてしまってからは逆にこの力が抜け楽になりました。今の交通事情ではダイヤのとうりに走れる事が奇跡です。(ダイヤは人の乗り降り・信号などは考慮されていませんから!)
no.704 大二種持ち (10/10/07 16:05)

転職先に バス運転士をやりたいと思っています。

神奈川県川崎市にある バス会社の情報をどなたかお教えください。
no.705 これから (10/10/14 13:06)

大二種持ちさん、元気に頑張っておられるようで、安心致しました。

それから、大二種持ちさんの会社の人間関係は、その後いかがなものでしょうか?他の方のご意見では、マイナスのコメントも多いですが・・・。

差し支えない範囲で、教えてください。
no.706 記入なし (10/10/18 11:05)

けろすけさんの現在が気になります。
no.707 大型二種ペーパー (10/10/28 12:45)

人間関係はどこの社会&会社にでもあることです。人間として活きていく上では避けては通れない事でしょう。一般的な社会的常識があれば問題ないです。顔を会わせたら挨拶する・たわいない話でもある程度は相手に合わせる(そこから得るものも必ずある)などなど。最近は自分の中に閉じこもり、挨拶さえ出来ない人が増えています。そこに問題があるわけで、人間関係がどうのこうのというのは自分次第ですよ。こちらが笑顔で挨拶すれば悪く思う人はいないでしょう。特にこの仕事は笑顔が勝負ですよ。腹の中ではどう思ってもね。役者になったつもりで演技してその場をしのげば、後は一眠りすればすっきりしますよ。
no.708 大二種持ち (10/11/12 17:40)

私は新しい職場で笑顔を絶やさないように(腹が立っても)していたら
一つ歳下の3年先輩に、ニヤニヤして気持ち悪いと言われました。
そんなもんです。
no.709 はひへほ (10/11/12 18:00)

大二種持ちさん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
no.710 記入なし (10/11/17 20:20)

私は今月5年務めたバス会社を退職します。先月の拘束時間は320時間(点呼、点検、洗車などの時間は含まず)過酷な労働を強いられたのでやめることとしました。もし、人身事故を起こせば運転手の人生はおわりです。バス会社はよく選びましょう。
no.711 和歌山 (10/12/05 06:48)

私も路線バス転職希望なのですが違反歴があるのでまだ応募出来ません…
no.712 記入なし (10/12/22 09:43)

昨日の夜、中洲でバスとタクシーが衝突 軽くて良かった
no.713 記入なし (10/12/24 23:15)

しない方がいい仕事だというのは分かった。
no.714 一般人 (10/12/30 03:15)

バス運転士希望です。
辞めた方に質問です。拘束時間、責任、いろいろ大変でしょうが、具体的に何がキツいのか教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。
no.715 記入なし (11/01/03 22:13)

バス運転士は結構募集してるので頑張ってなってください。
no.716 記入なし (11/01/03 22:16)

送迎バスで働いた事がある人いませんか?
no.717 記入なし (11/01/12 13:58)

今電車運転士をしており、雇用が契約社員で不安定で、給与では手当が一切つかず退職金が支給されない鉄道会社に勤めております。このままだと将来不安な為、昔から興味があったバス運転士に転職をしようと考えておりこれから自動車教習所に通う予定ですが、過去に違反が多数あった為、試しに運転記録証明書5年を取り寄せて見てみたら、今現在はすべて累積点数は0点ですが過去の違反歴が6件ありそのうち1件が免停処分…
こんな状態でもバス会社は採用してくれるのか心配になってしまい、どなたかわかる方いましたらぜひご回答お願い致します。

一応、志望しているバス会社に電話でこの状態を伝えたら運転記録証明書だけでは判断せず、他の試験項目と総合的に判断するので特に考えなくて大丈夫と言われたのですが、ちょっと心配です。
no.718 記入なし (11/01/21 01:23)

ハロワ求人に国際興業が出てるからがんばってね、
石神井周辺は道路が狭いから気をつけてね、
no.719 記入なし (11/01/21 01:49)

関東バスもハロワにでてるよ
上石神井周辺も道路が狭いから西武バスとのすれ違いとかが大変だよ、
no.720 記入なし (11/01/21 01:51)

国際興業は累積2点はもとより過去5年間の違反が3つ以内が条件です。
過去5年間以内に免停処分があるとダメみたいですよ。
自分は国際興業希望で電話したらそう言われ現在は断念しています。
その他バス経験は問わないが大型経験はありますかと問われ、
無いですと答えたらせめて大型の経験が的な事を言われました。
国際興業は試験に一回落ちたら二度目の応募は出来ないと言われました。
バス業界は何より免許の綺麗さを求めているとの印象です。
ダメもとで希望のバス会社に連絡してみたらどうでしょうか?
求人には乗っていない条件があるみたいですよ。
今の時代応募はたくさんあるみたいなので結構人を選んでいる様子です。
no.721 記入なし (11/02/06 13:51)

僕はタクシー運転手をやってましたが
タクシーは歩合制なので手取りで10万円を切ることもありました。
バスは収入も安定してるし 転職したいと思ってるんですが
普通二種で養成で入れますか?
no.722 記入なし (11/02/13 06:43)

無理じゃないの
まずトラック運転手の経験を2〜3年積まないと
no.723 記入なし (11/02/13 10:22)

大型2種は人命を預かる仕事だからそう簡単には受からないんじゃないの?
no.724 記入なし (11/02/13 16:07)

え!
バス乗務員の求人では未経験者も可って書いてあったけど
やっぱりウソっぱちか!
no.725 記入なし (11/02/13 16:54)

民間バスは安いからローン無しの持ち家の人にお奨め
no.726 記入なし (11/02/13 17:09)

自治体がバス会社に依頼している市内循環みたいなミニバスなら運転しやすいじゃないですか?
no.727 記入なし (11/02/13 22:31)

はっきり言って人間関係が普通の会社以上に嫌なものです。僕も幼い頃からバスが好きで北海道北見バスで運転手をしてますが仕事よりも何より運転手同士の上下関係が大変です。正直自殺に追い込まれます。精神的な苦痛が大きいです。本当に死に追い込まれます。やめた方がいいです。悪い事は言わないのでバスが好きでも業界に踏み入れたらはっきり言ってアウトです!
no.728 エアロスター (11/02/18 22:07)

晴れて入社出来ても運転手同士の色々なルールがありそれに耐えられなくて退職する人が後を断たない。それがバス運転手の現実です。例えば僕の会社はバス同士スライドする時「手を挙げる時は先輩よりも自分が先に挙げて尚かつ耳よりも手が上」と言うルールがあり上下関係にも度が過ぎると思ってます。こんなバカな話普通の会社では恐らく有り得ないでしょう。あの職種の先輩方は大人を被った15.16の悪ガキです。
no.729 エアロスター (11/02/18 22:24)

本当ですか?
バスもいいなと思ったんですが
そういえば今日バスに乗った運転手がお客さんと世間話してました。
no.730 30歳のニート (11/02/18 22:34)

バス運転士求人の未経験可はバス運転未経験可の意味であり大型未経験可ではないと思います。
no.731 記入なし (11/02/28 12:52)

>自治体がバス会社に依頼している市内循環みたいなミニバスなら運転しやすいじゃないですか?

それ、新人向け、一年で大型バスに配置転換するから、大型二種がないと採用されない。
no.732 記入なし (11/02/28 13:15)

タウンワ‐ク見たけど月30‐40貰えるなら考えるな〜。@ピンクのバス。免許取得費用もそれくらいするけど(笑)
no.733 通行人 (11/02/28 18:47)

バスの運転手。どんな人が採用されやすい?
大型歴ないとダメなのか?
no.734 記入なし (11/03/01 01:21)

・バス運転の経験がある人
・タクシー運転の経験がある人
・大型運転手の経験がある人
・20代の若い人
・接客業務の経験がある人
・旅館やスクールバスの送迎運転の経験がある人
no.735 記入なし (11/03/01 09:00)

政令市交通局勤務出来たら最高だよね?
no.736 名無しさん (11/03/01 13:00)

北海道道東のバス会社ってどんな感じですか?
やっぱり日本全国どこも一緒ですかね〜?
no.737 記入なし (11/03/16 16:47)

バスの面接も適性検査 筆記試験あるんですか?
no.738 30歳のニート (11/03/16 18:18)

受ける会社によると思います。
no.739 記入なし (11/03/16 21:06)

一通り見たんですけど‥
あんまりイイ話ってないですね。
バス運転手やってよかったという話聞きたいです。
no.740 記入なし (11/03/22 15:49)

大型二種取って都バス試験受けたけど一次試験で落ちました。
筆記試験は簡単だったけどクレペリンと運転記録証明書と運転の仕事未経験がダメだったのかな?
no.741 記入なし (11/03/31 17:47)

>運転記録証明書 ・・・ 記録状況は?
no.742 タヌキな50代 (11/03/31 18:08)

この職業は拘束時間が長く、それでいて実労働時間は少ないので拘束時間の割には所定外時間も少なくなります。(通算性など場合によっては時間外0ということも)
そして、基本給も高くはありません。(もちろん一般事務飲む仕事に比べれば割高ですが)
歳を重ねてから転職する方は給与面を十分考慮してから決断しましょう。
しかし、サラリーマンの経験をもって転職される場合、早朝勤務や深夜勤務に抵抗の無い方は、無事故と親切なサービスに心がければ、けっこう楽な部類の仕事だと思います。
no.743 関係者 (11/04/03 09:16)

わたしの手取りが今、23万ぐらいなんですが同じぐらいはもらえるもんなんですかね?ちなみに35才です
no.744 記入なし (11/04/04 13:40)

私も35才で手取り23万位ですよ…
no.745 記入なし (11/04/04 15:57)

バス運転手ですか?
no.746 記入なし (11/04/04 17:38)

言葉が足らなかったですね。
バス運転士ではないです。
バス運転士希望です。
大型二種は去年取得しました。
no.747 745 (11/04/04 17:43)

同じですね。わたしは30才の時に取得しました。
そちら方面のバス事情はどうですか?
no.748 記入なし (11/04/04 18:20)

募集はあるのですが721に書いたとおり、大型未経験と違反履歴で応募出来ない感じです。最低でも違反履歴をクリアしてから応募する状態です。
no.749 745 (11/04/05 10:40)

なるほどです。やっぱり会社によって違うんですね。大型車の運転経験が全くなくても観光バス乗ってた人いましたよ。
no.750 記入なし (11/04/05 12:23)

ワンマン路線バスと観光バスは違う。
・バックするとき、バスガイトがいるので、人をひく心配がない。
・料金の払いがない。
・多少道に迷ってもガイトがナビを見てくれる。
(ナビを見ながら運転すると事故る。)
・多少時間に送れても良い。
・不具合が起きた時、ガイドが会社に電話してくれる。
・新前ドライバーにはベテランガイドがつく。
・基本的にお客さんは座っているので、急ブレーキをかけても年寄りが転倒しない。
no.751 記入なし (11/04/05 12:32)

だから、経験なくても観光バスに乗る事ができ、路線バスは経験がないと厳しいという事なんですね。
no.752 記入なし (11/04/05 19:35)

観光バスのドライバーのほうが断然いい。
何よりいい女が乗ってるバスガイドが毎日見れるんだから。
no.753 記入なし (11/04/05 19:40)

ただし、観光バスは不定期なので収入が不安定。
日光東照宮は震災の影響で例年の1/10
no.754 記入なし (11/04/05 23:26)

路線よりは観光の方が気楽だよ、体力いらないトラック乗りと変わんない。
それぞれいいとこ悪いとこ有るからね。
no.755 記入なし (11/04/06 00:14)

マイカーを持っていない人でもなれますか。
no.756 記入なし (11/04/06 00:46)

>756 
通勤は歩きでも、チャリでも、原チャリでもOK
no.757 記入なし (11/04/06 01:00)

観光バスは不定期で収入が不安定っていうのが、ひっかかるなあ〜どのぐらい不安定なのか?
no.758 記入なし (11/04/06 07:58)

例えば、中国人のコース、関空に入り、京都、富士山、箱根、秋葉原を廻り、成田でかえる。
尖閣諸島問題で半分に激減。

スキーバス、雪が降らなきゃ、半分に減る。

まあ、農業をしていて、冬場にスキーバスをするには十分だか
no.759 記入なし (11/04/06 08:39)

北海道のバス業界はどんなもんなんですかね?
no.760 記入なし (11/04/06 11:00)

バス運転手結構人気あるっぽい気がする。なのにイイ話があんまりないのはなぜだろう。
no.761 記入なし (11/04/06 20:25)

どこも会社が腐ってるから
no.762 記入なし (11/04/06 22:59)

わたしのいる会社も腐ってる。
no.763 記入なし (11/04/07 07:18)

神経使う
タバコ吸えない
コーヒー飲めない
イライラする
イライラしても顔に出せない
拘束時間がやたら長い
ストレス溜まる
給料安い
一度は憧れる職業だけど、他にいくらでもいい仕事はある。
no.764 記入なし (11/04/08 02:28)

↑バス運転士ですよね?
同じ運転士ならトラックの方が良いのかな?
no.765 記入なし (11/04/08 08:11)

子供の頃はなんも考えずなりたい職業「バスの運転手さん!」とか言ってた。
no.766 記入なし (11/04/08 18:02)

>765さん 
考え方は人それぞれだからねぇ、なんとも言えないけど、トラックの方が気は楽だと思うけどね。
運転の仕事で安定して生涯現役で行くつもりなら、やっぱりバスかなぁ‥
no.767 記入なし (11/04/08 22:58)

↑ありがとうございます。個人的には、トラックよりバスに乗りたいです。しかし色んな人の話を聞くとなかなか踏み出せないでいました。頑張ろうと思います。
no.768 記入なし (11/04/08 23:50)

>768さん
頑張って!それが自分の選ぶ道なら
no.769 記入なし (11/04/09 00:01)

この間、再放送だけどバナナマン出てるやつ。番組名忘れた。バスガイドの大変さをドラマみたくしてやってた。設楽がドライバーで‥見た人います?ドライバーってあんな感じなんでしょうか?
no.770 記入なし (11/04/11 15:58)

トラックは経験者しかとらないでしょ。初心者をバカにして!
no.771 30歳のニート (11/04/11 17:46)

バカ運転手になりたいと思っています
no.772 記入なし (11/04/11 18:26)

なんでですか?
no.773 記入なし (11/04/11 23:15)

>768さんバス運転士目指してがんばってください。
764さんのコメントはどの職業でも一緒。気にせずにね・・
この業界、甘くは無いけど夢を現実にするのも良いと思います。
だけど、入社後不平不満が出ないように良く調べてから入社試験受けてくださいね
no.774 関係者 (11/04/12 22:24)

今、観光バス運転手やってます。
好きじゃないと、無理、
自分の意見、考えは、捨てて、ひたすらハンドルにぎるべし、
ひと命のを、預かってる割には、給料やすし、責任高く、ビックリ
よく考えて、
no.775 記入なし (11/04/14 18:44)

現役バス運転士の方々の意見を拝見していると待遇、給与面で良くない印象を受けるのですが、皆様前職は何をなされていたのでしょうか?
恐らく前職との比較で不満がある様に思えるのですが?
no.776 記入なし (11/04/18 11:39)

>776さん
殆どの方がトラック経験者でしょう、
自分もそうですが。
no.777 記入なし (11/04/18 15:05)

>777さん
質問ばかりで申し訳御座いません。
一概には言えないと思いますがバスよりトラックの方が良かったと言う事でしょうか?
no.778 776 (11/04/19 09:54)

>778さん
仰るとおり、一概には言えませんね(笑) 申し訳ない。
トラックでもバスでも選ぶ会社によって評価は大きく変わるとおもいますよ。
no.779 777 (11/04/19 12:19)

いずれにしても交通事故に気をつけよう。
ちょっとした油断で一生を台無しにするかもしれない。
他人を殺ったら間違いなく死ぬまで犯罪者扱いだ。
no.780 記入なし (11/04/19 13:00)

川崎市バスだけど48歳で年収900万だよ

でも俺が入ったころは40で年収1000万超えばかり

たぶん来年も下がるけど一番いいよ
no.781 記入なし (11/04/19 16:15)

額が多過ぎでビックリ
悲しいです
no.782 記入なし (11/04/19 19:28)

大阪の南海バスは、どうですか
no.783 記入なし (11/04/19 19:49)

 ところで皆さん、現在普通の転職したら300万円もらえたら良い時代ですが、バス運転士はコブ残業こみではあるけど都市部では400万は貰えるんだぜ。
わがまま言ってるとどんな仕事も見つからないよ。

上の川崎市バスは単なる冷やかしでうそ臭いから釣られないように。(公出・残業毎月100Hなら分かるけどそれじゃキツイ民営と変わらない・・)
それともしバス会社に入社してもそんな奴にはならないように気をつけてくださいね。
no.784 記入なし (11/04/20 20:12)

皆さんかがバスはきついような事書いてますが、では運転免許使う職業ではいったい何が良いのでしょうか?
no.785 記入なし (11/04/20 20:27)

>785
ズバリ、ダンプ!
友達が「一番キツいのは洗車だ」と豪語していた‥ 
オレはやりたくないけどね
no.786 記入なし (11/04/20 21:29)

ダンプは嫌だなあ。
短い距離を一日に何十往復もしなければいけない日もある。個人的には一日に300〜500ぐらい走るのが理想かな、ここからあそこまでみたいな。
no.787 記入なし (11/04/20 21:41)

ダンプはどれくらい稼げますか?
そしてその収入も安定してますか?
会社も定年まで安定して存続してますでしょうか?

タクシーは歩合で大変そうだし、宅配系はむちゃくちゃ大変そうだし、やはりバスに惹かれてしまいます。
no.788 記入なし (11/04/20 21:51)

ダンプは力仕事がないだけいい
no.789 30歳のニート (11/04/20 22:29)

ダンプで街道走り毎日500kmはきつい。絶対長くは続けられない。
建設現場の常用ダンプは天気に左右される。
no.790 記入なし (11/04/20 22:36)

ダンプ運転手募集してないんだよな。
no.791 30歳のニート (11/04/20 22:45)

被災地では正社員外で重機オペとダンプ運転手募集ありましたよ。
no.792 記入なし (11/04/20 23:16)

運転手は公務員以外は全部負け組
体壊すだけだよ
no.793 あああ (11/04/20 23:18)

バスの求人が少ない
no.794 記入なし (11/04/20 23:19)

792さんボランティアですよね。
no.795 30歳のニート (11/04/20 23:41)

http://roudoukijyunkantokuo.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

ご参考にどうぞ
no.796 調査員 (11/04/21 12:00)

だから市バス運転手以外全部
負け組だって
そして市バス運転手は年齢制限で貴方達にはなれないの
no.797 あああ (11/04/21 18:59)

年齢制限反対!と叫びたいところだが高齢者の事故はかなり多いようだからなあ。
しょうがないな!
no.798 記入なし (11/04/21 19:16)


バス運転手は大変そうですね
転職するなら何が良いかなあ
no.799 記入なし (11/04/21 20:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧