一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


市バスとかいつも同じルートだし楽で高収入でいいじゃん。羨ましいなあ。
no.800 記入なし (11/04/21 20:28)

ダンプはいいよね、運転中にタバコとか携帯してさ
no.801 記入なし (11/04/22 08:34)

運転中タバコ吸えないのはちょっとつらいかなあ〜でも慣れるものですよ。
no.802 記入なし (11/04/22 23:31)

運行中にうんkしたくなったらどうすんのよ!
おしっこしたくなったらどうすんのよ!
やだな、あんな仕事w
no.803 記入なし (11/04/22 23:47)

あんな仕事って‥
無いと困りますよ。
no.804 記入なし (11/04/23 08:28)

こんなサイトがあったのか。俺は現在失業者で路線バス運転手になろうか本気で考えていたけど、そこまでストレスがたまる仕事だとは実際に運転手を見ていて想像できなかった。皆さんの良心的な書き込みに感謝してます。運転の仕事がいいんだけどどうしようかな。。。
no.805 失業者 (11/04/27 10:27)

バス運転手より待遇悪くてストレスが溜まる仕事なんて他にいっぱいあるよ。
no.806 記入なし (11/04/27 12:25)

嫌な仕事でストレスたまるより、やりたい仕事する方がイイ。さらに人間関係が良ければ、たまったストレスもやわらぐのでは‥
no.807 記入なし (11/04/27 12:51)

失業者へ
で、何をやりたいの?
どんな仕事でもやな事やストレスは溜まるものだよ・・・まだ社会を分かってないね
楽して金多く貰える商売なんてあるわけ無いよ・・
いつまでも夢見てたら一生無職続ければいいじゃん
大多数の労働者は、今貰える給料でやりくりしてなんとか生活してるんだぜ、わがまま言ってるんじゃないよ・・・・・・
そんな中で皆小さな楽しみ見つけて明日を見て生活してるんだよ
理想を追うのは否定しないけど現実をよーく見つめなおしてください
どんな職業の掲示板見ても全て不満だらけだぜ
運転士だけでなく弁護士、会計士、銀行員、役人、大手自動車会社などなどこの手の掲示板はいっぱいあるから良く見てくださいよ

ただ、免許とって学歴不問で中途採用ありのこの商売はずっとずっとましな方だと思うけどな・・・

文句や不満が最初に出てくるようじゃどんな職業にもつけないよ

厳しい事書いてるけど、インターネットの特定の情報に躍らせられたら一生後悔、社会・会社に恨み持って生きるつまらない奴になっちまうぜ・・・・・・・・
no.808 記入なし (11/04/27 22:53)

正直バスの運転手はおすすめできません!なぜなら物凄いストレスとの戦いだからです。自分はダンプの運転手に転職しましたが毎日が楽しくてしかたありません。けど、給料が少ないですがストレスから解放されたと思えば問題ありません。
no.809 橋本 (11/04/29 14:14)

人それぞれ
no.810 記入なし (11/04/29 20:52)

カラと少女時代の区別がつかない。
no.811 記入なし (11/05/06 19:40)

>>803
確かにトイレに行きたくなったらどうするんでしょうね?
トラック運転手とか、まぁちょっと大きなトレーラーの運転手なら近場のコンビニに
いけばいいけど路線バスはそうはいかないよね。
自動車完成車メーカーの組立ラインもそうだけど、トイレにいつでもいけない職場は
よくないね。

あとバスジャックの可能性もないにしろあらず・・・・。
no.812 記入なし (11/05/07 17:29)

>>812
私は元運転手ですが、オムツという心強いものがあります。
自分はトイレに近かったので、いつもはいていました。おしっこは初めはとても恥ずかしかったんですが、段々生ぬるい感覚が広がっていくのが快感になってしまいました。流石にウンコは無かったですねw
no.813 記入なし (11/05/07 17:37)

以前トラック6年とバス4年運ちゃんやってました。どちらもそれなりに楽しい仕事ですが荷物積み下ろしに体力勝負のトラック、楽だが給料激安のバス。 運転技術(センス?)はぜったい必要 会社によっては事故の内容と規模にもよるが車両ぶつけると修理代全額自腹の会社もあります。仕事自体も毎日同じ事の繰り返しなので技術的、知的(人として?)に何も進歩しません。入社2〜3年目の新人と20年のベテランが同じ仕事をしています。つまり20年で身に付いた技術はただの大型車の運転と土地勘だけ?となるでしょう。それでいいならやってみてください。
no.814 おおがた人 (11/05/08 04:39)

no.814おおがた人さん 
全く同感です。
no.815 記入なし (11/05/08 09:21)

おおかた人さん
俺も運転業に転職今一番の悩みは大の方向音痴運転には自信があり好きです。
まだ始めたばかりです。
アドバイスお願いします。
no.816 記入なし (11/05/08 10:02)

no.816さんへ  僕も道を覚えるのは苦手なのでいいアドバイスは出来ないと思います。標識と建物を目印に使ってました。ありきたりですみません。 816さん知ってると思いますがトラックの仕事は配送スピードを求められる事が多いですね 仕事が早い先輩には積み下ろしを考えて効率よく早くしてる方もいますが、中には暴走運転(信号無視)(わり込み)(ジグザグ)(狭い路地での速度超過)で仕事を早くして、いつ人身事故を起こしても不思議じゃない人もいます  職場では上司や先輩から早く早くと急かされることが多いと思いますが気をつけて頑張ってください 運転がお上手なのはとても良いことですね。     
no.817 おおがた人 (11/05/08 18:34)

おおがた人さん 非常に参考になります。
no.818 失業者 (11/05/08 23:43)

東京福祉バスだったら時間が不規則でなく土日休みだ。
もしくは送迎バス。
no.819 記入なし (11/05/10 16:16)

娘の10tダンプ運転手はコボレン(横のあおり)を上げて荷台で
用を足していたぞ。 バスとは関係ないが・・・
no.820 記入なし (11/05/10 17:39)

そういわれるとバス運転手は寂しい職業だ。
no.821 記入なし (11/05/10 20:16)

失業者さんへ 僕は大した経験してませんが少しでも参考になれば嬉しいです。僕が勤務していたバス会社では路線と観光でした。入社1年は路線のみ 2年目から観光部が忙しいときに応援と言う形で修学旅行などの観光バスを持ちました。路線の勤務ですが、新人運転手は(交代要員)といって先輩運転手が休日でバス運転手に欠員になったところに入って運転します。早番は路線によって違いますが大体、朝5時〜7時30分発の10時〜14時終了。遅番で11時〜15時発の20時〜24時終了でした。どの路線に当たるかは前日の昼ごろにわかります。実際の仕事ですが早番のときは出発1時間前に会社に来てタイムカードを押し担当バスのキーを取りバスの運行前点検を行います。おもに車両の外回りの傷のチェック、タイヤの空気圧(点検ハンマーでタイヤを叩く)チェック、エンジンまわりのチェック、車内のシートや運転席廻りの機械の動作チェックなど 大体20分あれば終わるものです。そのあとは事務所に行って点呼を受けます、アルコールチェックを受け各バス停の通過時間が書かれている運行表を取って出発時間2〜5分前にターミナルのバス停にとめてマイクで行き先案内のアナウンスを喋り時間になればドアで人を挟まないよう確認をして閉めて出発します。発車したら車内音声のボタンをバス停ごとに押していきます。あらかじめプログラムされているので順番よく押せば間違えることなく車内アナウンスは流れます。運転中は座ってる人が立って車内を移動しないか?立ち乗りの客がいるときは急アクセル、急ブレーキに注意して廻りのクルマにも注意を向けます。バス停では運賃の確認、乗車、下車する人に集中しドアで挟まないよう気をつけます。お客さんから路線のことや病院の場所など聞かれるときは親切に答えます。このような感じで路線をこなしていき最後は車両の洗車や車内忘れものの確認、遅番の人のために表示などの準備をして一日が終わります。路線の場合には特に重量物も持たないし、汚れないし、特別難しいこともないし、夏は一応クーラーの中だし、良い仕事だとおもいます。ただ事故(車内人身事故、車両事故など)おこさないため、客から苦情を出さないために神経をかなりすり減らす仕事になります。観光の場合は路線と違ってルートが決まっていません 学生の修学旅行などは4台〜5台でひとグループになったりします。目的地へのルートは先輩チーフ運転手が決めます。道が解らないときは地図を片手に必死に先輩に教わります。それでも解らないときはスピードを出して先輩のバスに食らいつくようについていきます。(このとき信号無視と速度超過で事故の危険が高くなってしまう)あと 添乗員が乗ってるときあまりにバスを揺らして学生さんたちにバス酔いをさせるような運転手は添乗員の判断で旅行途中で別の運転手と交代となり恥をかくこともあります。でも 学生さん達の楽しそうな顔を見ると得に観光バスはやりがいのある仕事ですよ。 確かにバス運転手は技術的には大したものは身につきませんが興味があればやってみてください。つまらない体験談ですみません。 
no.822 おおがた人 (11/05/10 21:19)

 おおがた人さん 話が具体的で非常にわかりやすく参考になりました。具体的に頭にイメージしやすいので助かります。ここまで良心的なレスはなかなか出会えないと思います。ありがとうございました。上の体験談はこの先多くの運転手志望者にとっての参考になるでしょう。 
no.823 失業者 (11/05/13 16:25)

JRバス関東の採用試験落ちた
何カ月も掛かったのに、時間の無駄だったなw
no.824 無職野郎 (11/05/19 22:41)

無職野郎さん気にすんな!
俺なんて違反歴の関係で後2年もバス会社の採用試験受けられねぇ
no.825 記入なし (11/05/20 10:07)

大型二種免許とったけど求人がなかった…
タクシーはいっぱいある
no.826 無職 (11/05/20 13:06)

JRバス駄目だったから京成バスでも受けようかな?
京成バスの情報求む!

ちなみにJRバスはどんなに経歴が良くても、一番最初にやる
適性検査(クレぺリンと性格診断、精神安定度診断)が悪いと
絶対に合格しないとの事。
JRバスや電車の運転士の異常事故が多くなってから相当厳しくなったらしい。
つまりは、状況判断が悪い奴や少しでも、精神的に不安定な要素がある奴は
絶対に採用しないと言ってた。

ちなみに、クレぺリン検査(連続的な計算問題)や図形の読み取りが弱い人は
確実に落ちる。
同じ日に受験した人はJR4回も受験して、4回とも適性検査で落ちたとの事。
でも、その人は大手私鉄のバス運転士です。

参考までに、JRバス関東の応募から採用までの流れですが、

履歴書発送の後、1ヶ月程度で書類審査判定の通知、その後3週間後に1次試験(クレぺリン、適性検査、学科試験)、その後3週間で面接と運転技能試験、その後3週間で合否発表、その後医学適性検査を受け、3週間から1ヵ月後に最終発表となります。
つまり、書類発送から最終合格発表まで3ヶ月〜4ヶ月掛かる訳ですよ。

参考までに
no.827 無職野郎 (11/05/20 17:25)

実はクレペリンで性格の判断は出来ないらしいけどね。応募が多いとこでは足切りに使ってる感じなのかな?
no.828 記入なし (11/05/20 18:09)

俺は貸切バス乗務員
給料は月総額30〜40万
ボーナスは25万×2
これは入社1年目契約社員時の待遇。
拘束時間は長いけど、ハンドル時間は短い。
運転技術は当然持っているものとみなされて、接遇に重きを置く。
応募すると30〜50人時には100人ぐらい書類が送られてくるが、
試験までたどり着ける人は10人にも満たず。
採用は一人。
入社しても事故、重大違反、クレーム、大きなミスがあれば
退職する人後を絶たず。

参考まで。
no.829 記入なし (11/05/21 10:30)

かなり給料良いですね。
そのくらい貰えれば、多少拘束時間長くても文句はないなぁ。
トレーラーにでも乗れば簡単なんだろうけど、
バス運転士とトラックの運転手では何となくステイタスが違う感じがする。
別にトラックの運転手が低いとかそう言う事では無く、
精神的にも技術的にも自分を鍛えられるという感じの意味で。
no.830 無職野郎 (11/05/22 14:29)

軽自動車に乗ってますが バス・トラックは無理でしょうね?
no.831 記入なし (11/06/05 22:00)

>no.831
安全運転をすれば大丈夫です。
特にトラックはギンギラギンのデコレーションをすれば、相手が逃げていきます。
no.832 記入なし (11/06/05 22:15)

>no.830 無職野郎さん
トレーラーに乗っても給料安いところも沢山ありますよ。
車がデカい=給料高い、ではありませんので‥。
実は自分も昔はそう思ってたんですけどね(ワラ
no.833 記入なし (11/06/05 22:54)

大型免許持ってる人は高給なイメージしかないな。
あんたら嘘言ってるのかな?
それとも特殊な例なの?
no.834 記入なし (11/06/05 23:00)

>大型免許持ってる人は高給なイメージしかないな。
私が通った自動車学校は保険制度があり、初めに数万円を払うと
何時間補習をしても料金は取られない。
だから、人の3倍も乗れば、たいていの人間は取れる。

しかし、現状はトラックの事故は多い。
過労で事故を起こす。

あまりに低賃金で、長時間労働しなければいけないからだ。
no.835 記入なし (11/06/05 23:17)

>no.834
嘘だと思うなら、免許を取って求人に応募してみれば?
no.836 記入なし (11/06/05 23:33)

「市バス 給料」で検索してみな
公務員運転に比べれば全員低賃金だよ
no.837 記入なし (11/06/05 23:35)

茨城交通はどうなのかな?
no.838 記入なし (11/06/07 16:04)

このご時世、労働環境が終わってるとか
ひどい低賃金じゃないと容易に入社できないって
no.839 記入なし (11/06/07 17:13)

茨城交通も2回も倒産しているわけで瀕死の状態でしょう。
ちなみに、福島県にある新常磐交通は原発近くの営業所閉鎖のため
その営業所の運転士全員がいわき営業所に配置になり
元々居たいわき営業所の運転士も含め160人が過剰となる事で
秋までに人員整理をするとの事。
今まで人手不足で大変だった福島交通が、新常磐交通からの希望退職者で
溢れ、急遽運転士募集の広告を一斉に撤去したのは有名な話。

なんでも、福島交通が求人募集を止めたのは20年以上ぶりらしいよ。
no.840 記入なし (11/06/07 19:05)

バス運転士になりたくて大型二種取ったけど、どこも雇ってくれないよ
no.841 記入なし (11/06/09 10:33)

今日、JRバス東北で求人が出ていたので電話連絡。
しかし、あまりの対応の悪さにビックリ!!!
電話での内容を記載しますね。

HPで求人見たのですが、採用担当の方お願いします

(はい、そうぞ。私が対応します)

履歴書発送してから、概ねどのくらいで連絡がありますか?

(そんなのは、わからんねぇ。ある程度書類上がってからじゃないと試験はやらないからね)

そうなんですか、わかりました。ちなみに、正社員登用の記載がありませんけど、今回の求人は契約社員のみでしょうか?

(一応、正社員登用はありますけど、そんな事は受かってからの話ですからねぇ。まぁ、本人が無遅刻、無欠勤、休日出勤、苦情ゼロだったらなれるかもしれませんけどねぇ)

そうなんですね。

(まずは、履歴書がないと話にありませんから営業所に送ってください)

以上が一部始終です。
文面にすると、大した事無い感じですが、口調は相当冷ややかです。
しかも、電話を切るときはガチャ切り全開です。
今までこのような対応をされたのは無かったですね。
もちろん、受ける気はしないので履歴書は送りませんが。

いつまでも、公務員体質が抜けていない証拠ですね。
JRバスあたりは運転士の質ってどうなんでしょうか?
no.842 記入なし (11/06/09 23:53)

JRバスの質はしらんが
そのおっさんの年収は高そうだなw
そういう何もしなくて偉そうなだけの管理職が一番給料もらってるってよくあること
no.843 記入なし (11/06/10 02:00)

高速1000円が19日で終了するという事は、高速バスを含め
バス需要が高くなる。
大手を含め、また、運転士募集の動きが大きくなってきたようだ
バス業界も、もしかしたら軌道修正出来るかも知れんぞ
no.844 記入なし (11/06/11 21:11)

結論としては大型免許単体の資格だけではどうにもならない
ということ?
平行して物流や4トン車なんかの職歴がプラスしてないと
どうにもならないのか?
no.845 記入なし (11/06/12 15:29)

雇用する側から考えると、いくら免許を持っていても経験が無ければ正直怖い部分もあるでしょう。
だって、運転免許そのものははっきりいって金と時間がある人は誰でも取れるから。
例えば、牽引2種を持っている経験無しの元営業の受験者と大型免許を持っている経験ありの受験者が同時に
受験した場合、5年間の運転経歴が共に白の場合は、一般的なバス会社であれば、ほぼ確実に大型所持者が採用になる。
やはり、今の時代は「信用」が一番なんです。

ちなみに、うちの会社は、HP上では過去5年以内に2点以内の違反であればOK、未経験者OKと謳っているが、正直に書いてしまうと、過去5年以内に違反歴があった場合、その他がどんなに優れていても採用は完全に無し、さらに運転適性検査(警察庁73−C型)を行い、総合判定が5点満点中4点未満は不採用、所持免許が大型2種であっても、大型車両の運転経験が無い場合は、完全に不採用です。例外はありません。
あと、クレぺリンで計算速度が遅い人=知能指数低値の関係と状況判断が悪いという判定で不合格にします。

ただ、採用情報でこういう事書いてしまうと受験者が居なくなるので書かないだけで、現実は以上です。
春の運転係の申し込みは80人以上来ましたが、採用は1人のみだったようですね。

最大手バス会社です
no.846 記入なし (11/06/13 11:50)

凄まじく過酷!実際に運転してる時間しか給料は貰えません。1ヶ月、約230時間乗っても手取で18万位しかならないので労働対価と報酬は合いません!上記時間は休憩時間は含まないので1日の労働時間の長さ等が想像出来るかと思います。
自分の時間や家族との時間などを考えると正直なところ考えた方が宜しいかと思います。
no.847 大手バス会社運転士 (11/06/13 22:22)

地方のバス会社は40歳平均年収300万円
都内で380万円が相場

ちなみに、日本の40歳の平均年収は640万円。

いかにバス屋が安いかわかるでしょう

マニアにしか勤まらない仕事だね

借金ある人は、自己破産するハメになるから止めるべし!
no.848 記入なし (11/06/15 15:56)

やるにゃ
no.849 はら (11/06/15 23:21)

昨日、京成バスから不採用の通知がきた・・・

面接と簡単な運転適性検査のみ
過去20年以上、事故、違反無し。大型トレーラーもバスも経験あり
面接でも、特に問題なく進んだのに不思議だ。

同時進行で受験した、臨時だけど陸上自衛隊の事務職員の採用試験は無事合格しました。
筆記試験、適性検査、面接、身体検査が自衛隊の試験内容でしたが
なぜ、公務員試験が受かってバス会社の試験がことごとく落ちるのかが不思議です。

もう、このスレッドには来ませんが、何社かバス会社を受けて思ったのですが
かなりいい加減な試験だったと思います。
特に面接と運転技能試験。

自衛隊の採用試験を受けて感じました。

ある意味、バス会社 受からなくて良かったです
no.850 無職野郎 (11/06/19 22:46)

自分は物流会社で2トントラックの運転が仕事の90%を占めていて
給与は年収400万くらいだよ。
バス会社は知らないが、大型を乗ってる人は平均給与がかなり高いと聞いたぞ。
俺が聞いてるのが間違いか?あんたらが間違いか?
no.851 記入なし (11/06/19 22:57)

>>851

間違いじゃないよ。
トラックの方が一般的に高給だな。
大手パンメーカーの2t運転手は年収500万円だ(30歳)
no.852 記入なし (11/06/20 20:12)

たかが、バス運転手ごときで
厳密な試験やっても仕方ないだろうな
しかも、安月給でやってらんねーな
俺は、夏のボーナス貰ったら辞める事に決定
次の仕事はまったく異業種だけど、年収は150万アップ!
これから就職する人は、絶対にバス運転手は勧めん
何のメリットもないぞ
no.853 記入なし (11/06/20 22:52)

火葬場の運転手は美味しいを聞いた覚えがある…
no.854 記入なし (11/06/21 19:00)

いつの話だ‥
no.855 記入なし (11/06/21 19:17)

バス ガス 爆発w
no.856 記入なし (11/06/22 02:38)

また一人辞表出しやがった。
原因は客からのクレームが原因

うちの会社に来てたアホらしいクレーム

@ミラー越しに運転手に睨まれ気分が悪くなるのでクビにしてくれ
A運転が荒くて気分が悪くなり仕事を休んでしまったから保障しろ!
B降りる時に「ありがとうございました」の声が小さい
Cマイクの声が超キモイからじゃべらせないで!
D運転手の見た目が悪いから、もっとイケメンを揃えてほしい
Eガラスに手形が付いていて気分が悪かった
F確認している時にスカートを見られているようだ
G運転手の運転が下手すぎ。俺が教えてやるから呼び出せ
H車が揺れて携帯の操作が出来ない
I発進する時のクラクションがうるさいから止めさせろ!
J偉そうな対応に腹が立った。運転手なんだから運転手らしくさせろ!!


これ、先月メールで来たクレームね。
うちの会社は、仮に名前が上がってきても、そのまま全部張り出しする
no.857 記入なし (11/06/25 22:24)

@ミラー越しに運転手を睨むのは止めてくれませんか?
Aあなたが休んだときの(企業の)具体的な損失額の証明をお願いします。
B「小心な方のようだったので、驚かせないよう声を控えめにした」とのことです
Cそれでは、あなたの声で録りますので、協力して頂けますか?
D何を期待されているのですか?
E洗っても洗っても浮き出てくるのです。
Fそれは賛辞と受け取ってください。
Gでは、弊社の就職試験を受けてください。
H道路の舗装状況も疑ってみてください。
I売店で耳栓を扱っております
Jなんでそんなに偉そうなんですか?

 バス会社に白石さんはいないんですか?
no.858 (11/06/25 23:32)

バスを定期的に利用してる客ですが、
@〜Jのクレームが本当だとしたら、バスの運転手が気の毒に思う。
それじゃあ資格のない多数の検定員に、審査されている気分になるのではないですか?

バスも昔は運転手によってサービスの個人差が大きかったが、
今は事務的になったような気がします。

正社員から契約社員、アルバイト転換。
長時間労働の背景やバス会社の体質。

いろんな問題があるのだろうね?
no.859 記入なし (11/06/26 09:03)

うちの会社も似たようなクレームがあったね。
もっと酷いのもあったよ
一番覚えているのは、学校から電話があって
生徒数人から先生にクレームがあって、毎朝乗ってくる
バスの運転士が嫌で生徒がバスに乗りたがらないから
運転士を交代してくれっていうクレームがあって社内で
話題になったよ。
なんでも、運転士の見た目と態度が怖いからだってさ。

今はそういう時代なんだな〜
no.860 記入なし (11/06/26 11:17)

バスを定期的に利用してる客ですが、
そんな事でクレームになるの!?
ってのが正直な感想です。

自分の利用してるバスでは、
決まったバス停で塾帰りの小学生が大勢乗車してくるのですが、
最近の子供達は親の躾のせいか?
マナーがなっていないような気がします。

他の塾帰りの友人を待っていて、わざと扉を閉めさせないように扉にふさがって立っていたり、ワイワイガヤガヤまるで遠足気分です。

貸し切りバスなら分かりますが、路線バスのような
乗合バスでは他の客にも配慮してほしいってのはありますね。

客から客にクレームを出したい気分です。
no.861 記入なし (11/06/26 11:38)

JRバスの高速バスに高速道路走行中、無理やり割り込まれ
あと数センチで激突しそうになった時は、SAで車を止めさせ
警察を呼び運転士にその場で謝罪させた。
急ブレーキを踏んだためドライブレコーダーが作動していたため
後日JRバス本社に苦情申し立てをした。
対応如何によっては動画を公開する予定。

画像を見ると分かるが、完全な危険運転をしている。
大会社だろうが何だろうが、今はそんな事は通用しない世の中なんだ。
何十人も客が乗っているのに、良くあんな危険な運転が出来るもんだよ。
トラック以上にマナーも運転技術も低いのが今のバス運転手だな。
そんな事やってるから客から苦情が出ても全然おかしくないよ。
何もなければ苦情なんて出る訳ないんだから。
no.862 記入なし (11/06/26 22:37)

日本中央バスってどうなの?
no.863 記入なし (11/06/28 18:01)

確かにこの御時世非常に厳しいものです…
元バスウテシですが、拘束時間長くジコを起こせば即自分の免許にヒビが入る…
会社は処分のことまで面倒みてくれないし、待遇も交通費などはキロ数に換算して支給だから車なんぞで行ききしたら採算あわない…
年収400いくかいかないかで(あくまで額面上)それから税金やら組合ヒだの引かれて3分の2くらいじゃないかな?
お客からのクレームもシバヤで、こっちは正当性を持った主張をしてるのに最終的にこっちが悪くなり日勤勤務になってしまう(降ろされて教育を受ける)
仕方なく乗ってる人ばかり…
それでもこの仕事がしたいのであれば、良いと思うが…
no.864 ぷ〜たろ〜 (11/07/06 00:44)

私も元運転士でした。
現在は教習所の指導員です。
同じ接客業ですが、現在の仕事と比較すると
雲泥の差。
バス運転士のキャリアを生かして、大型2種の教習が多いですが
給料、拘束時間、精神面、その他全てにおいて現在の仕事の方が
良いです。

抜け出せて良かったです。
no.865 記入なし (11/07/07 20:23)


バスでしたら 

高速バスなら稼げますが 

拘束時間ながいけど 



長距離トラックドライバー 
より楽です バスは速度規制のリミッター付いて無いのでブッチギリ出来ます!!
no.866 記入なし (11/07/07 21:00)

たしかにバス運転手は体力的に楽だが精神面で厳しい仕事ですね 。 路線バス運転手の利点ですが、1、重い物を持たない 2 大したノルマ(契約数など)がない、3 いつも車内の中だから雨風に打たれない、4、運転手をしている限り自分から勉強(資格取得など)をする必要がほとんどない、 5、向上心などめんどくさい って人にはうってつけ。6、良いお客さんに親切にしてもらえる(お菓子や果物をもらえるときがあ    難点 1、運転手同士の上下関係が厳しい(僕がいた会社では入社順) 2、配車係が運転手を見下す 3、馬鹿客からの苦情 4、大した技術が身につかない  5、会社によって給料が厳しい  6、毎朝アルコールチェックがあるので休みの前日以外 飲みに行けない  
7、時間が不規則  ってところでしょうか                    観光バスの利点 1 かわいいガイドに当たると嬉しい 2、お客さんの事はガイドと添乗員が見ているので運転に集中できる 3、時々 チップが貰える(千円くらい) 4、観光バスは車両がかっこいい 5、リゾートホテルや旅館に泊まりだとタダで泊まれて一流シェフが作った美味しい料理もタダ 、                      難点 1、合わないガイドに当たると正直 欠勤したくなる ほんと最悪です ガイドも僕のことそう思ってるはず 2、拘束時間が長い平均12〜14時間労働は当たり前 3、お客さんの荷物を自分でバスのトランクに積まなければいけない(破損が出ると弁償です) 4、ルートが決まっていないので地理の勉強が路線に比べて大変 5、やっぱり運転手同士の上下関係か厳しい 6、事故を起こすとやっぱり凄く大変 7、アルコールチェックも事務所では毎朝 宿泊先では抜き打ちで行われます 友人との飲み会はやっぱり休み前のみ 8、路線は会社が近ければ毎日家に帰れるが、観光は行程によって3日〜5日帰れない  こんなもんでしょうか 。
        
no.867 おおがた人 (11/07/09 21:47)

バスに乗って約10年!
路線バス2年、観光バス8年。
仕事は、かなりきついですよ。
大手は年功序列で上下関係がかなりきつい!
観光バスは、観光地を知らないと話になりませんよ!
昔は先輩とツーマンで道を覚えれたけど今は、即戦力でなかなかですよ。
運転はブレーキの掛け方、シフトチェンジのしかたからいろいろ大変ですよ!
すぐお客さんからのクレームにつながります。
クレームが入るとバス代が貰えなくなるのですぐ解雇に繋がることがあり
かなり運転技術がないと新人と初心者にはきついと思います
no.868 takayan (11/07/09 22:18)

takayanさん 現役のバス運転手ですか 毎にちの乗務お疲れ様です。バス運転手、廻りからは(楽な仕事)(簡単そう)と見られがちです。 それはあくまで(見た目)でバス運転手をやってみると毎日 精神的にヘトヘトですね。 観光バス運転手はブレーキ シフトチェンジが下手だと客を前後に激しく揺らしてしまいます。 ハンドル操作が乱暴だと左右に振り子のように揺れてしまいます。このような運転だと30分でお客さんの2割はバス酔い予備軍。添乗員から会社へ苦情へつながります。やはり観光バス運転手をするからには一人もバス酔いをださない!と言う運転をしたいですね。運転中の加重移動の起こりにくい(バス酔いの起こりにくい)スムーズなドライビング 交通戦争の中で実行するの至難です 色々大変と思いますがこれからもがんばってください。 
no.869 おおがた人 (11/07/09 23:40)

採用試験で、クレペリン検査をやる場合
回答数が少ないと落ちるのですか?
例えば、1分間に最低60問は出来ないとダメだとか?
no.870 記入なし (11/07/11 22:23)

どんな仕事でも慣れるまでは大変だよ。特別バスの運転手が大変って訳ではないでしょう。やる前から否定では何もできない。世の中には、バスの運転手が大勢いるわけだから、やりたい人は挑戦してみるべき。
no.871 記入なし (11/07/12 00:58)

現役運転士だけど、バスによっぽどの思がないならやめといたほうがいいよ。特に路線なんて、死んだ方がましと思うほど大変だよ。三年耐えきれば麻痺してなれてくるけどね。事故や車内事故の恐怖に耐えながらの長時間労働、遅れで客にも怒鳴られるし馬乗りになって殴りかかられたこともあります。回復運転もできないし、接客をちゃんとすれば苦情もこないと言うが、サラリーマンがきいしゃにちこくすれば必ず苦情になります。バス会社は何があっても運転手に責任を負わせます。こんな理不尽な仕事はほかにないよ。だいたい、こんなに車の多いのに電車みたいに時刻を設けてバスを走らせるのは無理があります。バス会社は遅れによる苦情には何も言わないことになっています。ただ、客からすれば時間通りに走ることが大事なはずです。そんなこと無理なんです。バスは遅れて当然と言うことをバス会社は客に公言はしません。その地点で詐欺です。バス運転士の接客でごまかさせようとしますが、客が納得するわけありません。遅れに遅れて笑顔でありがとうございましたと言われても腹が立つのは当然でしょう。バス運転士はどんどん卑屈になります。本とにがんじがらめです。そんな精神的に潰されそうな状況で冷静に車外、車内の状況を的確にとらえバスをできる限り遅らせないように走らせるのは、並みじゃ無理ですよ。だいたい、歩行者の飛び出し自転車バイクの飛び出し赤信号で渡る人間、そんなひどい交通事情の中、客は吊革ひとつでからだをささえています。こんなの無茶苦茶です。シートベルトが義務つけられているのにバスだけは吊革いっぽんですよ。何度も客が吹っ飛ぶ車内カメラの映像を毎月の報告会で見せられます。バスの運転には予測運転というテクニックが必要ですが、そんなこと100%できる人間はまずいません。飛び出しがあり、少し強くブレーキを踏んだだけで、客は、なぎ倒れるか、吹っ飛びます。会社にもいれないし一生償いの日々の始まりです。これはどんな優れた運転士にも起こり得ます。一回の些細なミスが客歩行者自分の家族の人生を狂わせます。ミスと言ってもこんな理不尽な状態でのミスでも、責任をとらされます。生きた心地のしない感覚、慢性頭痛、怒りの感情、吐き気、神に見放されるのか勃起しなくなります。乗客もただの自分を追い詰める敵のように見えてきます。毎日つづきます。みんなヅツウ薬、コウウツ剤を飲んでたえていたりします。本当に、一回で終わりなんです。バス運転士のミスは消ゴムで、消せませんよ。端から見るのとは全く違う世界ですよ。並みの覚悟では、やめた方がいいです。ちなみに、アパート暮らしも厳しいです。某大バス会社勤務。三年つづけると、ふっと、バス運転士になったなあという自信が芽生えます。客が客にみえはじめます。かといって、恐怖がぬぐえるわけではありません。定年までついてまわります。定年まで、やり遂げてやっと、プロだったね。といわれます。二十年目のちょっとしたミス一回。もうプロではありません。業務上過失致死、致傷。犯罪者扱いで、一生償わなくてはなりません。この仕事をやりとげたら死んだ後天国に行けるんだと自分に言い聞かせないとやってられません。他に得るものなど何もありません。今生は、バスに捧げる事になります。嘘と思うならやってみればいい。
no.872 ばうばう (11/07/12 23:38)

ダメな現役運転手の話しは参考にならん。世の中から運転手がいなくなりバスがなくなるというのなら話しは別だが…どんな業界・企業にも落ちこぼれはいるわけだから。
no.873 記入なし (11/07/13 09:08)

いい夢やな。。
no.874 かかか (11/07/16 20:15)

勤め始めて約半年の新米高速バス運転手です。とりあえず今までの仕事に比べれば楽な仕事です。
no.875 記入なし (11/07/17 02:20)

深夜の高速バスならチョ―楽チンだろうに。
深夜の高速なら、信号なし、歩行者無し、渋滞なし、
おまけに熟睡している客ならクレームつけようがない。
no.876 記入なし (11/07/17 03:36)

そんなに上下関係が厳しいの?
no.877 記入なし (11/07/20 10:57)

ばうばうさんのお話重いですね。

これから、バスの運転手さんにいたわりの気持ちを持ちたいです。
no.878 記入なし (11/07/20 12:22)

けろすけもういないだろ
no.879 記入なし (11/07/20 12:40)

人の命を預かるのでもっと給与面で高待遇であると言っている人がいますが、今まで対して良い就職先につくための努力をしてこなかったが故に、給料が高い職業に就職できずにいるわけでしょ?
それを二種免とっただけで給料あげるだなんて、民主主義国家において間違った考えだね。
no.880 記入なし (11/07/28 14:50)

なんで民主主義が出て来るのか? 自由主義ならまだ分かるが。
no.881 記入なし (11/07/28 14:57)

ころがしたいなー
no.882 記入なし (11/07/28 17:28)

路線バス運転士希望。1年前に大型二種取得。現在36歳大型経験無し。やっぱ無理ですかねぇ?
no.883 記入なし (11/08/01 13:31)

発車〜オ〜ライ〜 

バック〜オ〜ライ〜
no.884 記入なし (11/08/01 14:33)

>no.883
大型経験なし、はちょっと厳しいかも‥ 
いくら資格があっても経験がないと厳しいのはどの業界も同じ。
でも、どうしてもやりたい仕事なら応募してみれば?
挑戦しないで諦めるよりいいと思うんだけど。
no.885 記入なし (11/08/01 15:04)

東都観光バスの採用試験を 受けようかと思っています。
東都観光ってどうですか[[
教えて下さい。
no.886 ボア ハンコック (11/08/01 22:57)

トートですか‥
no.887 記入なし (11/08/01 23:24)

はい。
何か意味深ですね。
はっきり言って頂いて
結構なので 教えてください。
お願いします。
no.888 ボア ハンコック (11/08/01 23:39)

>ボア ハンコックさん
私の後輩がトートにいるんですが、
あまりいい話しを聞かないものですから‥
でも、そんなことは気にしないでください。
no.889 記入なし (11/08/02 00:19)

889さん。
コメントありがとうございます。
もし、差し支えなかったら 教えて貰えませんか[
今 悩んでいるんです。
お願いします。
no.890 ボア ハンコック (11/08/02 00:26)

>885さん
数社電話してみたのですが大型経験がないとね…と、やんわり断られました。
no.891 883 (11/08/03 13:51)

大型経験なしは 

厳しいと思うよ
no.892 記入なし (11/08/03 15:37)

大型経験無し、小型トラック経験無しの私(no.875 )、
43才ですが就職できました。
no.893 記入なし (11/08/04 02:17)

>no.883さん
う〜ん、残念でしたね。
でも、二種持っていれば仕事の幅も広がりますよ。
事情にもよりますが、36歳ならまだまだこれから。大型に乗って経験積むのはどうでしょう? 概ね大型経験二年以上、というバス会社が多いかと思います。それから再チャレンジするというのはどうですか?
no.894 885 (11/08/04 02:49)

俺の会社は従業員5人の土木屋なのだが、従業員募集で来たAB型の奴を家の社長は血液型で判断し、採用されなかった。過去にAB型の奴を入れて懲りたらしい。因みに社長はA型。
no.895 記入なし (11/08/04 20:25)

バス運転手、あれって契約社員っすよね?
no.896 るりこう (11/08/04 20:32)

名古屋市バスはどうか知らんけど、名古屋鉄道系バスはたしか契約社員のはず。
no.897 るりこう (11/08/04 21:58)

九州のバス会社は正社員で一時募集していたけどね。
no.898 記入なし (11/08/04 23:01)

ブラックなとこだと
バス運転手 = バスの部品の一部
no.899 記入なし (11/08/05 00:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧