一覧
議論 公務員が質問に答えるスレ
日頃、公務員や役所に対して持っている不満や疑問を書いてください。
すべてに対してマジレスさせていただきます。
 
参考までに
・詳しいのは国保・国年・介護保険です。
・煽りはスルーさせていただきます。
・専門外の質問には、「わかりません」と回答する事もあります。
・毎日、午前1時に寝ます。
    
それではヨロシクお願いします m(_ _)m
           
投稿者 : 下っ端公務員 日時 : 04/04/19 23:50

Infomation 31721 件中 31600 から 31699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お〜じゃあ選挙は超過勤務扱いになるんすね。

というのも自分新人職員でしていくらもらえるか先輩に聞けずにいたんで助かりましたww

絶対にミスしないように気をつけよう(>ω<)
no.31600 記入なし (10/06/25 23:56)

>31600さん
自治体によっては、
選挙手当てが定額になっているところもあるから、
確認したほうがいいよ(^^;
      
no.31601 下っ端公務員 (10/06/26 09:03)

そうなんですか?
了解しました。

下っ端さん(自分が一番下っ端ですがw)は国保長いんですか?

自分も国保なんですが覚えること多すぎて毎日なにかしらミスして叱られております^^;
no.31602 31600 (10/06/26 09:09)

>31600さん
ミスをするのは仕方が無い。
一生懸命に仕事をしていれば、
ミスは付き物。
逆に言えば、ミスをしないというのは、
超エリートか、仕事をサボっているかのどちらかだよw
ミスしたことなんて忘れてもいいけど、
「どういうミス」をしたのかは忘れないように。
ミスをしたのなら、そこから学ばないとね。
ちなみに私は、もう国保から人事異動していて、
いまは住民異動の窓口です。
          
no.31603 下っ端公務員 (10/06/26 09:29)

どうして公務員は仕事をするフリをするんですか?
no.31604 記入なし (10/06/26 19:38)

明日、宝塚記念が行われる阪神競馬場は不良馬場みたいだぞ。
no.31605 よしりんをよく読む人 (10/06/26 21:13)

>よしりんをよく読む人さん
わけ分らん展開になりそうだから、
私はパスですね(^^;
      
no.31606 下っ端公務員 (10/06/26 21:20)

どうしても採用されたいので
「三ヶ月無給でいいので雇ってみて下さい」
とアピールする作戦をどう思いますか?
no.31607 記入なし (10/06/26 22:14)

>31607さん
自分には、その程度の価値しかないと認める発言ですね。
自分に自信が無い証拠だと思われるのでNG。
まぁ、ブラック企業なら、
採用して3ヵ月後に解雇とか、やりそうだけど(^^;
         
no.31608 下っ端公務員 (10/06/27 08:37)

宝塚記念仮予想
重〜不良
馬単6→2 1000円
  6→10 1000円
  6→13 1000円
やや重
  10→8 3000円
no.31609 よしりんをよく読む人 (10/06/27 09:07)

下っ端公務員は今日は朝からのんびりしてるのか?
no.31610 記入なし (10/06/27 09:33)

>よしりんをよく読む人さん
ロジユニバースが人気になっていないから、
買いに行こうかな?(^^;
 
>31610さん
そうです。
昼頃に馬券とつまみを買いに行って、
自宅でのんびり過ごす予定。
     
no.31611 下っ端公務員 (10/06/27 10:04)

馬単で買うのかい?
no.31612 よしりんをよく読む人 (10/06/27 11:38)

一体無職コムに来て何年になるんだ?
no.31613 記入なし (10/06/27 12:19)

>よしりんをよく読む人さん
やっぱり買うのやめました(^^;
 
>31613さん
このスレを2004年に立てているから、
少なくとも6年は経ってるね。
    
no.31614 下っ端公務員 (10/06/27 13:54)

今日は当たらんかった(T T)
安田記念が出来すぎだったから、運使ってしまったかも・・・?
no.31615 よしりんをよく読む人 (10/06/27 20:09)

昨年も今年も失業中にて、国民年金の免除手続きは7月に入ってですか?

以前は4月だったと思うがコロコロ変わる…なんでやねん!^^;
no.31616 記入なし (10/06/27 22:06)

>31616さん
6月に住民税額が確定するからです(^^;
      
no.31617 下っ端公務員 (10/06/28 18:47)

ラッコや猫が特別住民票が交付されている自治体がありますが
地元の住基で取り寄せられるかな?
no.31618 記入なし (10/06/28 19:22)

>31618さん
あれは「住民票もどき」です。
正式な「住民基本台帳」に記載されているわけではないです(^^;
       
no.31619 下っ端公務員 (10/06/28 19:29)

公務員になると仕事をするフリは上手くなりますか?
no.31620 記入なし (10/06/29 01:44)

>no.31620 
うちの役場のなんとか課の2人はすごく接客態度が悪い、客が来ても無視。民間だったら完全にクビ。

でも、31620さん、いちいちねたむのはやめましょう。
no.31621 記入なし (10/06/29 07:23)

22年度→国民年金の免除申請受付は7月からです。
no.31622 記入なし (10/06/29 15:54)

魁!男塾
を読んだことありますか?
no.31623 記入なし (10/06/29 22:14)

何かの雑誌ですか?
no.31624 記入なし (10/06/30 00:23)

公務員は給料50%カットすべきである。
no.31625 記入なし (10/06/30 04:35)

>31623さん
小学校の頃かな?
読んでいましたよ(^^;
     
no.31626 下っ端公務員 (10/06/30 19:17)

消費税分を年収400万以下の人には全額還付するとか謳ってますが
使った証明ってレシートくらいしかないよね?
だとしたら、本人が使ったという証明にはならないじゃん。
どうやって証明するのかな?
このまま、還付に突入したら偽造とかでてくるしどうするのかな?
no.31627 記入なし (10/07/01 20:33)

>31627さん
国民総背番号制を導入するしかないんじゃない?(^^;
      
no.31628 下っ端公務員 (10/07/01 21:36)

下っ端氏の自治体では家庭ゴミの有料化は実施されていますか?
私の自治体では今日から実施されました。
no.31629 記入なし (10/07/01 22:44)

フィアンセはまだいないのか?
no.31630 記入なし (10/07/02 09:51)

最近の日経平均株価やTOPIXの大幅下落についてどう思いますか?
no.31631 記入なし (10/07/02 20:20)

今日は有給使っているからきっと大事な人と逃避行でもしてるのでしょう。
no.31632 記入なし (10/07/02 21:48)

「少子化の影響による予算不足は公務員を半分クビにすれば
20年は遅らせることができる。」

他のスレでこういうレスがあったのですが、下っ端公務員さんはそう思いますか?
私はそうは思えません。理由は公務員も子供を養ってるから、公務員が稼ぎだす給料は日本のGDPのなかで大きな割合を占めるとは思わないから(私の推測です)
no.31633 ゆうすけ (10/07/02 22:18)

>ゆうすけさん
公務員の半数をクビにしたら、
それだけの失業者が出るわけだし、
景気に悪影響が出て、
予算不足が加速しそうですね(^^;
      
no.31634 下っ端公務員 (10/07/02 22:47)

日経平均株価はどこまで下落すると思いますか?
no.31635 記入なし (10/07/03 11:08)

役所は土曜日午前中やってると思ったが、下っ端は出ないのか?
no.31636 記入なし (10/07/03 11:45)

下っ端は旅行中かな?
no.31637 記入なし (10/07/04 08:49)

下っ端は登場せんな!
no.31638 記入なし (10/07/04 21:19)

>31635さん
どこまで下落するか分らないけど、
4年後には、15000円まで復活していると見ています。
 
>31636さん
私の区では、土曜日は休庁です。
 
>31637さん
今日は、日帰り旅行でした(⌒o⌒)/
     
no.31639 下っ端公務員 (10/07/04 21:59)

公務中に女性から誘われたらその誘いに乗りますか?
役所の窓口にめっちゃタイプの女性がいるのですが。。。
no.31640 記入なし (10/07/05 21:57)

「8:00〜14:00
昼飯なし、休憩なし」
という条件で土日だけ働いているのですが不法でしょうか?
no.31641 記入なし (10/07/05 22:43)

>31640さん
お客さんに口説かれるというのは、
笑い話にしかなりません。
別のアプローチを考えたほうがいいですね。
 
>31641さん
6時間以内であれば、
休憩時間を付与する義務は無いので、
違法ではないですよ。
      
no.31642 下っ端公務員 (10/07/05 22:51)

長澤まさみは好みですか?
no.31643 記入なし (10/07/06 19:30)

>31643さん
女優さんには疎いので・・・(^^;
    
no.31644 下っ端公務員 (10/07/06 19:31)

役所の窓口には、詳しくてちゃんとした説明が出来る人とろくに知らなくて曖昧な説明しか出来ない人がいて両極端で困る。特に後者に当たってしまった場合はこちらが混乱させられ、筋違いのところに電話で問い合わせをさせられて先方を怒らせてしまう場合がある。あれ何とかならないのかね。まるで私が悪いことをしたみたいで迷惑だ。なんで教育をしないんだ?
no.31645 記入なし (10/07/06 20:50)

>no.31643 
俺も大分キヤノンにいたときに「長澤まさみ、長澤まさみ!」っていってるやつがいたけど、誰だよ?それって思ってた。
no.31646 ゆうすけ (10/07/06 21:02)

>31645さん
教育は、していますよ。
でも、優秀な職員もいれば、
そうでない人もいますから(^^;
  
no.31647 下っ端公務員 (10/07/06 21:20)

投票者が少ないと悪い政治家が受かりやすいと力説しておられましたが
よく考えたら誰を選ぶかわからないくらいレベル低い選挙などで悩んだ末に適当に選ぶことも有権者はままあるわけです。それでも質の高い政治家が選ばれると思いますか!?
no.31648 記入なし (10/07/06 23:16)

午前1:00過ぎても討論で突っ掛かる輩がいても寝ますか?
no.31649 記入なし (10/07/06 23:22)

>31648さん
少なくとも、
60%の投票率で当選した議員より、
90%の投票率で当選した議員のほうが、
国民の意見を汲んだ政治をやるはずです。
      
>31649さん
寝ます。
仕事のほうが大事ですから(^^;
      
no.31650 下っ端公務員 (10/07/06 23:45)

>no.31648 
若のものの投票率が低い、老人の投票率が高い。老人の投票率が高いと老人のための政策になりがち、若者が適当にでもいいから票を入れれば政党は若者確保の政策を打ち出す。そうしたら若者が政治に興味を持ち始める。投票率が上がる。政党は全世代の票獲得に躍起になる。ましな政策ができあがるかも。
no.31651 記入なし (10/07/07 12:08)

来年の2月で満60歳ですが国民年金は25歳から始めました。

まだ40年間かけていませんが国民年金は誕生日で完了だそうです。

自営業だった為に国民年金しかないのですけど、もう国民年金は終了ってことですか?
no.31652 記入なし (10/07/07 17:49)

60過ぎてパートでもして厚生年金に加入すれば、65歳から国民年金と厚生年金の両方が貰えるみたいですよ。
no.31653 記入なし (10/07/07 19:07)

>31652さん
40年に満たないのであれば、
65歳になるまで追加納付できますよ。
       
no.31654 下っ端公務員 (10/07/07 21:33)

生活保護を受けると車を所持できなくなるのですか?
no.31655 記入なし (10/07/07 22:42)

>31655さん
自治体によります。
   
no.31656 下っ端公務員 (10/07/07 22:46)

景気回復、雇用創出を早急に頼む!
no.31657 記入なし (10/07/09 00:12)

海老名市は生活保護受けたら車持てません。
no.31658 記入なし (10/07/09 01:53)

民主党の旗は日の丸を引き裂いて作ったのかな?
no.31659 記入なし (10/07/09 21:06)

>31659さん
ある式典では、
本当に、そうやって作ったものを掲揚していました・・・
       
no.31660 下っ端公務員 (10/07/10 14:28)

介護保険料って国民健康保険料に含まれて口座から落とされるんだっけ?
no.31661 記入なし (10/07/10 22:21)

>31661さん
払い方は色々だけど、
健康保険料と一緒に請求されます。
       
no.31662 下っ端公務員 (10/07/10 22:50)

知り合いの方が、年金を払えなくて支払わなく一回電話が、あったのらしんですが
免除申請の事を何も説明なかったとのことでずーと未納扱いだそうです。
何故役所は、ちゃんと説明をしないのでしょうか
no.31663 記入なし (10/07/13 22:33)

>31663さん
その方は、役所からの電話に、
「収入が無くて支払えない」と言ったのですか?
そのように言われれば、
減免の申請を説明すると思いますけど。
     
no.31664 下っ端公務員 (10/07/13 22:45)

先日の選挙では自民に入れたのですか?
ちなみに何故、死刑制度の存続を支持するのか教えて下さい。
時効の廃止についてはどう考えていますか?
no.31665 レモンくりいむ (10/07/13 22:48)

>レモンくりいむさん
政権公約を見比べて、
今回は「みんなの党」に入れました。
国会議員の定数削減に、かなり力を入れていたし、
公務員改革も、この党にしか出来ないでしょう。
ちなみに死刑廃止は、
キリスト教の影響が強い政策です。
仏教や神道の影響が強い日本では馴染まないと思います。
時効廃止はメリットもデメリットもありますね。
時効寸前で脚光を浴びて、
それが事件解決につながるケースも少なくないし、
個人的にはどっちがいいのか判断が付いてません。
       
no.31666 下っ端公務員 (10/07/13 23:04)

>no.31663 
現状をこちらからちゃんと説明しないと向こうもわからないですよ。
no.31667 記入なし (10/07/14 00:00)

財政に詳しければ、お答えください。

竹中平蔵氏などが日本国債は、あと3年で、日本国内からファイナンスできなるなる、つまり、裏付けとなる資金がなくなり、あとは信用創造でしか、ファイナンスできなくなると言っていますがどう思われますか?
no.31668 記入なし (10/07/14 18:32)

>31668さん
それは大げさでしょう。
まぁ、このままの状態が続けば、
10年後くらいに危機が訪れる可能性は、
低くないと思いますが・・・
       
no.31669 下っ端公務員 (10/07/14 20:20)

http://digimaga.net/2010/07/the-lolita-complex-party-appears-in-the-netherlands.html
no.31670 ゆうすけ (10/07/14 22:45)

下っ端公務員様、31668です。

10年後とは随分と流暢な話ですね。
というのは、おそらく10年で少なく見積もっても、この調子だと350兆円位国債残高が、増えてると思うからですね。
350兆円というのは国債だけなので、地方債もあと10年で100兆円は増えてると思う。
10年は、大げさというか、楽観的すぎるような気がしますが・・・。

3年だろうが、10年だろう結果は同じですね。
「10年後には、危機が来るかもしれない」と思うということは、下っ端公務員様も、日本国債のデフォルトは、ある程度織り込んでるということですね。
98%位の確率で・・・。
面白くなってきましたね(笑)。
no.31671 記入なし (10/07/14 23:28)

>ゆうすけさん
ワロタw
 
>31671さん
国民の資産が1400兆円ありますから、
それを超えるまでは、
デフォルトは起こらないだろうと見ています。
日本国債のデフォルトの危険性はあるので、
なるべく早く対処すべきだというのが、
私の持論です。
      
no.31672 下っ端公務員 (10/07/14 23:45)

この世界はいったい誰が中心に回っているのですか?
no.31673 記入なし (10/07/16 17:18)

下っ端氏のボーナスはワシの倍やな。
no.31674 よしりんをよく読む人 (10/07/16 19:30)

ボーナス15万でした。
no.31675 記入なし (10/07/16 20:22)

>下っ端公務員様

国民の金融資産1400兆円のうち、住宅ローンなどの負債が330兆円ほどあるので、実質的には、1070兆円が借金可能な資本だという意見が多いが・・・・。
no.31676 記入なし (10/07/16 20:48)

昨年無収入で申告した国保がおよそ2100円で、今年も無収入で申告したら2500円の通知が届いた。国保の保険料は毎年増えるのだろうか?収入が無くても。
no.31677 記入なし (10/07/16 20:58)

>31677さん
国保の保険料は自治体ごとに決めていますから、
一概には言えませんね。
     
no.31678 下っ端公務員 (10/07/16 21:56)

「めぞん一刻」の主題歌は歌えますか?
no.31679 記入なし (10/07/18 18:03)

歌えますよ。
斉藤由貴ですよね。 
    
no.31680 下っ端公務員 (10/07/18 21:51)

いや村下孝蔵の「陽だまり」だよ。
no.31681 記入なし (10/07/19 07:46)

H2Oのなんとかだよ。
no.31682 記入なし (10/07/19 07:55)

日本政府はなぜ国連に分担金をくそ真面目に払うのでしょうか?敵国条項を削除させるためには凍結すべきだと思いますが?
no.31683 記入なし (10/07/22 20:15)

>31683さん
日本人は真面目だからです。
国民性でしょうね。
     
no.31684 下っ端公務員 (10/07/22 20:26)

お初です。

4月から公務員になりました。
国保担当になりましたが激務薄給でビックリです。

初日以外、定時に帰ったことないです。

でもきっと民間はもっと大変なんだろうなぁ、と思いながら明日も市民のために頑張ります。

質問でもなんでもないですね。
スレ汚しすいませんでした。
no.31685 記入なし (10/07/27 00:01)

最近下っ端公務員いないな。
no.31686 記入なし (10/07/28 22:41)

下っ端に質問するようなことがなくなったからだろ?
no.31687 記入なし (10/07/29 21:20)

いや、たまに質問してる人いたよ。
no.31688 記入なし (10/07/29 21:24)

下っ端さんがいなくなったら古カブさんは誰になるんだろうな
名無しでずいぶん前からいる人もいるみたいだけど
no.31689 記入なし (10/07/31 12:56)

無職comをクビになったんじゃないの?
no.31690 記入なし (10/08/05 20:34)

>国保担当になりましたが激務薄給でビックリです。

薄給ってもワープアよりか貰ってそう
no.31691 記入なし (10/08/24 18:49)

下っ端氏、またいないのか?
no.31692 記入なし (10/08/24 22:31)

このスレ、上がらないのか・・・orz。
no.31693 記入なし (10/08/24 22:34)

私も気になって!?お見合いでもしたのかと思っていたころです。
no.31694 記入なし (10/08/29 22:20)

これが最後のレスか?

no.31684 ( 下っ端公務員 10/07/22 20:26 )
日本人は真面目だからです。
国民性でしょうね。
no.31695 記入なし (10/08/29 23:18)

下っ端公務員に質問したいのにいないから質問できない。
no.31696 記入なし (10/09/07 20:35)

なんでいないんだ?さては、結婚したか?
no.31697 記入なし (10/09/12 21:48)

2012年に在日コリアンの徴兵制が導入される?というのは本当ですか?
no.31698 記入なし (10/10/27 22:17)

>no.31698
>2012年に在日コリアンの徴兵制が導入される?というのは本当ですか?
http://sqa.scienceportal.jp/qa5626549.html
どうも2010年1月頃の話題らしい。
帰化しか道が無いらしい。

下っ端さんが不在なので調べてみました。
no.31699 記入なし (10/10/27 23:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
31721 件中 31600 から 31699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [仕事辞めたくなった人へこの一言]
次 [最近はほとんどネットで求人応募してますが…]

  一覧
「公務員が質問に答えるスレ」と似ているトピック
「公務員が質問に答えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧