一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アウトにする様な会社なら落ちても良いと思うけど?
(同じ事をしてるかもしれないので)
俺はその程度の会社だったんだ。と思って気にしない。
no.100 「☆」 (04/09/28 20:26)

☆さんだったら、正直に話すってことかえ??
no.101 99 (04/09/28 20:29)

ブラック企業の見抜き方ってまず第一に人材ビジネス業者は止めた方がいいよ。
no.102 記入なし (04/10/01 00:29)

面接時、フロアとか良く観察してると分かってくることもありますよ。
あと、面接時はしっかり聞くことがだいじ。
no.103 記入なし (04/10/02 01:01)

ブラック企業は見抜きにくい。
そもそも優良企業でもそうでなくても、会社って入ってみなけりゃ解からない。
悪徳業者に引っかかったら、社会勉強と思って、足早に足を洗いましょう。

免許更新の時、安全協会への協力を拒否した時の窓口のババアのように、見事に態度を豹変してくれるとわかりやすいんだけど。w
no.104 記入なし (04/10/02 09:37)

ブラックを足早に洗った場合、次の会社の面接では、
なんていえばいいんだろう。いくらブラックでもすぐ辞めたら
根性ないって思われるだろ。
これくらいブラックな企業だったと、ひどさをアピール
すればいいのか??
no.105 記入なし (04/10/02 10:45)

「自分の答えとして、早々に辞めて、真っ当な会社に就業したいと思ったから」というのは正当な理由だと思う。
逆に「ブラックと分かってて、何故辞めなかったのか」の問いに「根性が・・・」と言うと、「問題解決能力に欠ける」とか「自主性が欠ける」とか言われる。

面接官の性格によるものが大きいのが困るトコだけど。
no.106 記入なし (04/10/02 14:42)

でも明らかに会社批判ととられるよな。
面接官から見れば、ブラックでも
、訪問販売とか悪徳なモノを除いて、一部上場して業績挙げてる会社のことを
そういうのは、辞めた理由として納得いかないよな。面接官も。
ただ、労働時間や待遇面がひどくてブラックっていうんならたんなる甘えにしか聞こえんよな。

no.107 105 (04/10/02 16:18)

早々に辞めて、真っ当な会社に就業したいと思ったから
っていう理由は主観だよな〜。客観的に見て、だれもがブラックっていうものか??
住宅とか不動産とかはほとんど、激務度から言えば、ブラック。だけど、
人によってはやった分だけ稼げるという理由でブラックとは思わない人も
いる。

no.108 105 (04/10/02 16:23)

単純に長時間激務というだけでブラックとは言わない。労働省職員でさえ、残業を減らすための省内会議を、正規の勤務時間外にやっていたのは有名な話。

要は、それに見合うだけの、十分な代償や待遇を得られるかどうか。


個別具体的には、
 労働時間設定の適法性(残業、休日、深夜の勤務を含む)
 残業代を含む給与・報酬・手当の支給状況(平均年収)
 成果に見合う昇進(昇任、昇格、昇給)の担保
 従業員としての身分・地位の保証・安定(勤続年数、離職率、平均年齢)
 社会保険・労働保険など社会保障(年金など、退職後の待遇を含む)
 代休、病休、介護、産休・育休など、休暇の充実(制度の有無より、実際に休暇取得が可能か否か)
no.109 記入なし (04/10/05 12:30)

人間関係の悪い会社やブラック企業はたいてい初めて建物に近寄ると変なオーラでています(笑)で入社するとやっぱり・・・みたいなことが多いので、わたくしは必ず下見をしています。
no.110 記入なし (04/10/05 12:42)

>>建物に近寄ると変なオーラでています

わかるな〜それ。
no.111 記入なし (04/10/05 18:24)


俺の面接でいった会社が、ブラックと同じビルの同じ階にはいっていた。
廊下にいるだけで、オーラどころか、怒声やかけ声まで聞こえたくらいだ。
no.112 ヒロシ (04/10/06 11:13)

112
ある意味、緊張感が持続されていいのでは?(笑)
no.113 記入なし (04/10/06 11:17)

確かにそういう企業は、一度下見でも見学でも面接の時でもいいので、よくみていると
いかにもこうなんとうか、”怪しいにおい”がプンプンしますw
でもちょっとわかりにくいですけどねぇ〜〜 やっぱ入ってみるまでは難しいだろうなぁ

一応、ブラックフィルタをいうと

第一フィルタ 求人票
第二フィルタ インターネットでの評判 ハロワ職員からの情報 巷のうわさ等
第三フィルタ 会社見学 こそっと見にいって、どんなかんじが調べる。夜が効果的
第四フィルタ 面接
第五フィルタ お祈り。運頼み

っとまぁ、5はおまけですけど。これぐらいのフィルタはかけれるはずです。
これでも抜けてきたものは、仕方ないでしょうねぇ
no.114 タコス21 (04/10/06 13:45)

あと2ちゃんでブラックと思われる企業のスレは、個人的には相当信憑性高い
と思う。入社してから、2ちゃんみたから、遅かった。気づけばよかったという
経験ある。
no.115 ヒロシ (04/10/06 15:36)

ブラックは怖いが、ホワイトでも、「リストラ工作」をする会社も。。。


一般工作料金表(別れさせ・人事・リストラ工作などすべて同一) 
簡易工作 105.000円 
難易度レベル1 着手金262.500円 成功報酬262.500円 
難易度レベル2 着手金525.000円 成功報酬525.000円 
難易度レベル3 着手金840.000円 成功報酬840.000円 
難易度レベル4 着手金1.312.500円 成功報酬1.312.500円 
難易度レベル5 詳細をお伺いの上お見積 

ソース
http://www.teikoku-agency.com/price.htm
no.116 記入なし (04/10/06 15:45)

でもほとんどブラックじゃない?
no.117 記入なし (04/10/06 19:21)

84当たっているよ。
no.118 記入なし (04/10/13 19:43)

ブラックオーラを感じることができるかどうか・・
いわゆる第六感を信じること。

うーんもしかすると、ブラック企業を入らないためには、自分にとって
居心地のよい会社に入るには、資格よりも経歴よりも何よりも、
このブラックセンサを磨くことなのかもしれない。。
no.119 タコス21 (04/10/14 10:28)

6回転職してまともな人間関係をしてたとこは1社(派遣だったので1年しか働けませんでした)
3日でやめたのが1社、のこり4社も3日で辞めたかったんですが、しかたなく半年がまんしました。採用されて、自分が配属される職場のドアが開いたとき、ギスギスした人間関係の職場はまさに変なオーラでまくりです。たいてい人を見下してくる変な人しかいません。その職場がデカイ建物の奥の職場だと下見の段階でのオーラセンサーで見抜けないことが多々あります。これにはいつもまいってます(笑)
no.120 記入なし (04/10/14 11:00)

83 84 87
すばらしいです!すごく参考になります。
no.121 記入なし (04/10/14 11:33)

超簡単な見分け方。
ちょっと怖いが2ちゃんねるに行く。
企業の悪口が当然ある。
そこに擁護する書込みがあったら工作員がもみ消しに必死なのでブラックである。
no.122 記入なし (04/10/14 11:39)

2ちゃんねる サイト多すぎて企業悪口サイト、ブラック企業情報ってどー行けばいいか
わかりませーん!すいません・・・ここだけの情報でも十分参考になりますが・・・?
no.123 記入なし (04/10/14 12:05)

下見でオーラセンサーに反応しなかっつた会社
タロットカード(パソコンの無料サイトでも可)
で占うと正位置、もしくはいい結果になったとき
実際行ってみると必ずブラックです。どうやら
神様や見えない世界の住人は少し苦労しなさい!
と言ってるようです(笑)ちなみにタロットは
6ヶ月先までの未来しか占えないそうです。今度
派遣でもいいから逆位置を試してみるつもりです。
no.124 記入なし (04/10/14 12:34)

光通信は
もはや常識??
no.125 ウィスパー (04/10/27 12:35)

あのさ
今いる会社なんだけど
月20時間はサービス残業です
っとなってるんだよね。

最初は、なんだ20時間か。
じゃそれ以上働けはでるんだね。
でるんだからましだね。
って何も気にはしなかったんだけど。

よくよく考えてみたら
月20時間ということは、
1日1時間の残業は残業代にはいらん
ってことだよね。
毎日19時まで仕事しても残業代はナシってことだよね。
これってありえないだろ!!(遅

これってさ、ちょっとの残業ぐらいではつかないけど
めいいっぱい残業したらつくってことなわけで
会社としては残業するな!といってるか
残業もっとさせろ!っていってるのか
よくわからない

まぁどっちにせよ、20時間ってことは実質残業代は
付かないっていわれてるようなもんだよね?
どうおもう?
no.126 P (04/10/27 13:11)

順法思想のかけらもないですな、労働基準局に訴えてやりなさい。小額訴訟の手もありまっせ。
no.127 失業者の味方 (04/10/27 13:26)

>126
それって給料に含むってやつじゃないの?
no.128 記入なし (04/10/27 13:27)

>123のみて俺も言いたい。
俺も、いろいろ2chは見てきた。ここにも偶に知ったかで煽る奴がいたが、もしかしたら、煽る人は2ch崩れされた愉快犯だと見てる。 でも2chのたちの悪さはここの悪さとはレベルが違う。その点で、企業ならぬ、オタクサイト・ブラックサイト・アングラだとうなずける。
no.129 記入なし (04/10/27 13:50)

2chはようするに、知ったかしたいオタクなわけであって、
プラス、自分たちが行動伴わない不満を、訪問者の弱者虐め、煽り、揚げ足取っての罵倒などと、ぶつけてるわけ。
オタク共の、他人のコピペした一部知識を利用し、引け散らかしてるんだよ。その点で2chにいけば、知識は得られることもある。くりかえすがコピペだがな。
no.130 記入なし (04/10/27 14:02)

なので、良い事と悪い事、嘘と本当を見抜けるような人じゃないと
嫌な思いをするだけだよ
中にはまっとうな人もいるけどね
no.131 記入なし (04/10/27 14:06)

>131
その、まっとうな人は、2chを浄化しようとしてるか、たまたま訪問した一般者だと思う。そうでないと常連になるメリットがない。
no.132 記入なし (04/10/27 14:47)

世間的に優良と思われている超一流有名企業にも、ブラックが多数・・・。
http://www.mynewsjapan.com/list.jsp
no.133 記入なし (04/10/29 21:16)

派遣を利用して、あちこち良い企業を探してそこで社員になるのも良い方法だと思うよ。
no.134 記入なし (04/10/30 18:32)

ヘノヤソヤ、ハサキ、莠メウイ、ャオッ、ュ、ナル、ヒ。「シォサヲ、荀ヲ、トエオシヤ、ャチイテ、ネ、、、ヲ・ヒ・蝪シ・ケ、クォハケ、ュ、ケ、ナル、ヒ。「、ノ、ヲ、キ、隍ヲ、篶オ、、ーフ、ホオチハー、ヒ、ォ、鬢、、陦」

。ヨイソクホ。「ソソ、テナ、ハ。「ソソフフフワ、ハソヘエヨ、ミ、ォ、熙ャソノサタ、、ハ、癸「、、、、讀・ヨ・鬣テ・ッエカネ、ャ
、ウ、ヲ、筅ホ、オ、ミ、、、タ、、ヲ、ォ。ラ、ネタレ、ヒエカ、ク、。」

カヒマタクタ、ィ、ミ。「、ト、ヨ、、、ル、ュ、マーュニチエカネ。」
クソゥ、ヒ、ハ、、ル、ュ、マーュニチエカネ、ホキミアトシヤマ「テ譯」

タホ。「テ貔ョエカネ、ホシメトケ、ャサーソヘスク、゙、テ、ニホケエロ、ホーシシ、ヌシト゚、テ、ソサキ、ャ、「、テ、ソ、ア、ノ。「
サ爨フ、ホ、マ、ウ、ヲ、、、ヲソヘ、ソ、チ、ク、网ハ、ッ、ニ。「セ蠏ュ、ヒセ螟ャ、テ、ニ、ヘヘ、ハ。「ーュシチエカネ、ホイシメ、ホ
シメトケ、ヌ、キ、遑」
アトカネウ霹ー、筍「コホヘム、筅゚、、ハアウ。」ノヤキハオ、、ヌチェツサ隍オヘ、皃カ、、ニタ、ハ、、。「シコカネシヤ、ル、キケサネ。」
イフ、ニ、マイクロ。」、ス、キ、ニ。ヨコヌカ皃ホケ盡サユ、マコャタュ、ャフオ、、。」、ケ、ーシュ、皃。」ノ鬢アク、。ラ、ネテヌ、コ、。」
、゙、「ソノハ、ャツュ、鬢ソヘエヨ、篥讀ヒ、マオ、、ア、ノ、ヘ。」
、ソ、タ。「シュ、皃ソナロ、。ヨコャタュフオ、キ。ラ、ネテヌ、コ、、ホ、マエハテア。」
シォハャ、ャ、荀ネエ、ッ、ウ、ネ、ャスミヘ隍ソ、ォ、鬢テ、ニ。「ツセソヘ、ャ、荀ネエ、ア、ハ、ォ、テ、ソ、ホ、クォ、ニ
。ヨコャタュフオ、キ。ラ、ネクタ、ヲソヘエヨ、マサラ、、、荀熙ャフオ、、、ヘ。」ソヘエヨタュ、ャキ酩。、キ、ニ、、、。」
ツ扈、ハ、ホ、マ、、、ォ、ヒイシメ、ヒホア、眦ヨ、ッ、ォ、ネ、、、ヲサ。」
ホ・ソヲホィ、ャト网、イシメ。睿・ホノエカネ。」。ハテ貔ョツ醂荀、コ。ヒ。」、ウ、、マトフセ、ホタコソタ、ホ・モ・ク・ヘ・ケ・゙・、ハ、鮴シアテ讀ホセシア。」
、タ、ォ、鬘「、ス、ヲ、、、ヲサハケ、ォ、、ニナ、ィ、鬢、ハ、、。「オユ・ョ・、ケ、イシメ、マDQNキ霪熙ヌ、キ、遉ヲ、ヘ。」
no.135 ナワ (04/11/04 19:41)

前の会社(中小IT)に残業代のことを聞いたら、
「営業に残業代が出るか!」と怒られた。
そのくせ「営業が残業しないでどーする!」とも怒られた。
no.136 記入なし (04/11/05 22:59)

仕事が多すぎて残業しているのに、オレは残業しろとは言ってないから残業にはならないってさ。
残業は月に10時間以内、と求人票には書いてあったけど、実際は60時間以上。
やれやれ。
no.137 記入なし (04/11/08 02:07)

好きで会社にいることになっている。
no.138 記入なし (04/11/08 17:35)

会社にいられるだけマシ。
no.139 記入なし (04/11/11 11:38)

年令28歳、月収20万以下。
毎日残業、土日なし、どんな働いても残業代も出ないくせに
ずうずうしくも、もっと働け!とうるさい。
そこの社長は高卒。
ちなみに社員も高卒、専門卒ばっかし。
学生のりで仕事するから、好ききらいで仕事やりやがって、
できない奴は、仕事はみんなが手伝うもんだと思ってやがる。
できる人間は、できない奴の残した仕事の後処理で残業。
バカな人間が集まってるところは人件費がかさむから
売り上げも上がらない。よって給料も上がらない。
学歴のない奴が集まる会社は注意だ!
no.140 記入なし (04/11/17 00:40)

ギャンブルに失敗した上司が八つ当たりで時間外に社員を怒鳴る。しかも夜中の2時3時当たり!!

no.141 記入なし (04/11/17 13:11)

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg068201/cgi/cbbs.cgi?mode=one&namber=647&type=0&space=0


[647]  就活 
□投稿者/ 染谷 太一(代理)
□投稿日/ 2004/11/02(Tue) 17:18:36
□URL/  

 こんにちは、突然のメールで申し訳ありません。

私は、株式会社オンテックス、関東支社人材開発部 染谷太一と申します。
 今回、当社は体育会系アスリートの学生の方を対象に会社セミナーを行う事とな
りました。
つきましては、就職活動を続けていらっしゃる学生の方、又、内定はもらっている
けど、他社も見てみたい・・・!!
と考えている学生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ御参加ください!!


生活総合支援企業潟Iンテックスでは、企画営業職を募集しています!!!
☆外壁〜内装まで、住宅リフォームにおけるトータルな企画・提案をして頂くお仕事
です。

☆お客様の大切な家と想い出を守る仕事ですので、お仕事をさせて頂いた時の一度き
りのおつきあいで終わるのではなく、
それから先もお客様と長くおつきあいを続ける事ができるのも私たちの仕事の魅力
です。

☆【業界の成長性と今後】私たちが属しているリフォーム業界は年々堅実に成長して
いる業界。
様々な土地の問題から住宅の買い控えが進むと予測される今後においても、その
マーケットは更に拡大すると言われています。

アスリート会社セミナー
第1回  11月10日、株式会社オンテックス 関東支社【西新宿】
10:00〜12:00


【セミナーの日程等、詳しいことは】
詳しい場所、他の日程など、ご案内致しますので株式会社オンテックス  関東支社
人材開発部 染谷まで、
お電話、またはメールでご連絡ください。たくさんの方のご連絡お待ちしておりま
す。

.*.・.★・.*・..:*.・.・★・.:*・..・*.
株式会社 オンテックス
人材開発部 関東支社人材開発課  染谷 太一
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-1-16
      アドバンスビル1F
TEL :03-3227-8621
FAX :03-3227-8628
URL:http://www.ontex.co.jp
MAIL:jinzai@ontex.co.jp
.*.・.★・,*・..:*.・.・★・.:*・..・*.: 


no.142 記入なし (04/11/18 19:50)

>>142 体育会限定採用活動・住宅リフォーム営業
      これだけでDQN度50%
no.143 DQN企業判定端末 (04/11/19 09:54)

会社のHPを見た上での判定65%
理由 平均年齢29は会社の規模、創業から言うと若過ぎ
   「ノルマは無い」と言い切る=ノルマの無い営業は無く、それをあえて「無いと言うのは「釣り」である
個人で設定する目標=過酷なノルマである

住宅リフォーム業界は、超有名な極わずかの大企業と、近所相手の自営のリフォーム屋を一般人は頼む
DQN飛び込みの営業屋は相手にしない

相当打たれ強く、且つリフォーム業界にオタク的なまでの関心を持った人間でないと
辛さだけが日に日に募るだけであろう。
  
no.144 DQN企業判定端末 (04/11/19 10:03)

2CHではDQNと激務が混同されているが、激務でも、働く本人が(会社・上司ではなく)
満足してる・仕事にやりがいを感じているなら、激務ではないと思う

例えば、勤務時間が不規則な運輸業界。人によっちゃ辛いだろうが、マニアと呼べるような人にとっては転職だろう。給料もらうことに罪悪感を感じるほどに
no.145 悪徳会社撲滅委員会 (04/11/19 11:10)

ただ、激務薄給サー残連続 おまけに過酷ノルマ 
というような企業は確実DQN
離職率を何とも思わない、「うちは一年以内で辞める人多いんですよ」と平然と
社員が言う企業はやはり何処か狂ってると言わざるを得ない

DQN企業に入社し、履歴を汚し、体を壊し、ビジネススキルはほぼ身につかないと言う
悲劇を一軒でも少なくするべく、悪徳会社撲滅委員会は、告訴覚悟で頑張ります
no.146 悪徳会社撲滅委員会 (04/11/19 11:14)

僕も、できるとこまで協力したいと思います。
no.147 DQN被爆者 (04/11/19 11:26)

求人誌で募集を掛けている営業職って、ほとんど146に当てはまるような
DQN企業じゃない?
募集してる会社がいつも一緒で、求人誌買うたびにゲンナリする。
あ〜っ、何処かマトモな企業で俺を雇ってくれないものかなぁ。。。
と、思う今日この頃。
無職歴約3ヶ月の元営業マンでした。
no.148 記入なし (04/11/19 11:40)

日本経済自体の根幹みたいなものが狂ってしまっているのでしょうか?

私の父が営業をやっていた頃は、ごく一部の押し売り(この頃から0八M綿は有名だった)を除き、ジムより営業がずっと羽が伸ばせたようです(携帯無し・交通も不便で
多少寝てても口実がつく)40年前の話ですが・・・
no.149 悪徳会社撲滅委員会 (04/11/19 11:48)

一昨日、ハロワでみた求人は不動産会社の事務で「一般事務、電話応対他」と書いて
あったが、問い合わせると「クレーム処理の仕事はできますか?」とか聞かれた。
勤務時間は夜中。
夜中の不動産会社のクレームってどんなだろ?
no.150 記入なし (04/11/19 18:29)

マンソン・アパァトの水漏れとセクース音の苦情じゃね?
no.151 記入なし (04/11/19 18:57)

何か酔っぱらいとか頭のおかしい人達の電話攻めで
もし受かったとしても続かなそうですね。
やっぱりやめとくほうがいいのか?
でも、金がもうないんです。
トシを越せないよ。
no.152 記入なし (04/11/20 03:34)

会計事務所ってブラックかな?
全部不問って書いてあるから受けようと思うんだけど
no.153 記入なし (04/11/26 18:17)

この前、ボーナス数千万ですとか言う営業会社見たけれど、
余りの誇大誇張表現にぼうぜんとしたね
この会社は全裸で町を歩いてるようなもんだ
ロクでもない求職者ばかり来るだろうね
no.154 記入なし (04/11/29 13:58)

多いですね、誇大広告。
特に登録制の人材派遣会社や建設会社。
地域にも違いがあるかもしれませんが。
no.155 記入なし (04/11/29 15:09)

今度、「ブラック・DQN企業の見抜き方」と言う本でも出版しようかと思う
合同説明会での立ち聞きも含めれば、10社以上はブラック・DQN会社を見てきた
2chやここのスレで指摘されている項目の半分以上当てはまる会社ばかりだ
これ以上、ブラック・DQN会社に泣かされる人を増やさない為に、無能無学な自分が
貢献できる事と言ったら、ありのままの経験を語り、警鐘を鳴らす事ではないかと思う

さて、今宵は今までのDQN企業のパンフを押入れから引っ張り出し、改めて
「恐怖企業研究」を始めよう!!
no.156 ほんとにあった怖い会社 (04/12/01 16:47)

もういいかげん貯金が無いので、毎日、ハロワへ行って手当たりしだいに求職票をP/0
して、窓口で応募状況を聞いてみるのだが、40才までの求人でもオーバーしている
人が申し込んでいることも珍しくないね。

ついこの間、見つけた求人は40才までだが応募しているのは20代ばかりで30代が
少しという状況でした。
ビジネスホテルとサウナの求人だが職種は電話で聞いてみると「なんでもやってもらいます」みたいなことを言っていた。
やっぱり体力的に年寄りでは無理かな?
no.157 記入なし (04/12/01 19:30)

>156
いい考えだな。それは世の中のためになる、すばらしい企画だ。
ちなみにそれは実名なのか?でないとわからんぞ。
そして、一企業加えてくれ。
宮崎県のSパークジャパン。ブラックだ。
no.158 記入なし (04/12/02 08:32)

>>156 できるだけ企業は本名でお願い致します 著者名は匿名でも良いと思います
   もしかしたらDQN企業側が訴訟で応戦してくるやも知れませんがその時はその時
   法廷でDQNぶりをまたウタってやれば良いのです
   元従業員など、ナマの声を寄せてくれる協力者も沢山いると思います
   出版された暁には一冊買わせて頂きますので頑張って下さい!!
no.159 記入なし (04/12/02 12:41)

派遣のKリスタル・SタッフサーBス
寝具のM八・教育出版?のT成社
賃貸のRオパレス・ネットのH通信

は絶対ルポするべし
散々叩かれながらも知名度がある為、「将来性有り」とふんだ
新卒が大量に入社し、泣かされている

良いか!自分の心身の「健康の将来性」を第一に考えろよ!
no.160 必須企業 (04/12/02 12:45)

ここには、書いてないけど、おいらが知ってるブラックはまだまだある。
そのどれもが、求人表は物凄いまともなことを書いてる。
しかし内部事情は絶対それとは逆。

本当に、安心してがんばれる企業はどこにあるのだろう・・
no.161 (04/12/05 22:48)

質問があるのですが。

私はいくら天下のソニーであろうがTOYOTAであろうが松下であろうが
1000万の年収あげるから、毎晩終電してください。っていわれるくらいならば、
年収300万以下でも、まったりと働けるところがいいわけです。
そこで、そこんところをズバリと質問として、ハロワークの職員さんなどに、
「給料は問いません。その代わり激務じゃない企業はありませんか?」
っと正直に聞いてみるってことはどうなのでしょう?
お金の高い所、仕事のやりがいのある所、出世できる所。これらが
志望動機としてあるように、お金や待遇に文句いわないので、
コツコツがんばれる仕事がしたいというのも、それはそれでありだと思うのですが。
確かに、モチベーションが低いやつとおもわれそうなので、
そこはもちろん、対策はします。モチベーションがただ低い。楽したいだけと
思われないように、勉強もして自己研鑽もして会社のために尽くしますよっていう
姿勢は見せるつもりなのですが・・

どうなのでしょう?こういう質問したひといます?
no.162 タコス21 (04/12/05 22:55)

>>162
結局は続けていけることが大事だから、それは一理ある。
ただ、こいつはやる気がないやつだな、と思われる可能性は大。
no.163 記入なし (04/12/05 22:58)

ブラック・DQN企業の見抜き方 という本出版賛成!
まぁ、本じゃなくても資料をみんなの意見をまとめて作って公開するべきです。

私も協力します。

大体のネタは、2ちゃんねるやここでまとまると思います。

彼ら1人1人が苦しんだ悲痛の声を必ず次に生かさなければなりません。
二度と過ちを繰り返さないためにも、ブラックの特徴をまとめ。どういう企業が
あるいはどういう求人が安心なのか?ここでみなさんと一緒に研究していきたいと
思います。

手始めに近く。私がまとめたものを公開します。
それがベースじゃなくてもいいです。とにかく色んな人の意見をここに集めて
こういう求人の見方をして、こういう面接の受け方をして、こういう企業を受ければ
絶対じゃないにしても、そこそこ安心して働ける企業であるという風にできればと
思っています。

ただ、ブラックと一言でいっても、ナニを基準にするか難しいとおもいます。
っといいますのも、私にとってはブラックでも他の人ではまだガマンのできる範疇な人も
居ると思うからです。極端な話、ガマンの強い人だとどんなブラックでも働ける人は
必ずいるからです。(まぁそういう奇特な人がいるから企業がつけあがるのでしょうけど)

その辺は、みなさんとじっくり仕上げていきたいです。
ご協力お願い致します。
目標は、年末までに1つ資料を完成させることです。明るい新年を迎えるためにも。
no.164 タコス21 (04/12/06 08:04)

人材派遣で日総工さん(株)、悪ティ巣、リライ案巣はブラックでした。
no.165 記入なし (04/12/06 09:14)

もっとブラックの情報ください。

続けて募集します。

随時マニュアル更新中
no.166 タコス21 (04/12/06 11:57)

タイムカード(紙とか磁気カード)の無い会社も
ブラックな気がします。大手メーカーの子会社に
多くないですか?300人とか400人いて組合があっても
タイムカードが無い会社はズルいひとは毎日定時で

帰り、その分を性格のいい人がサビ残でカバーしても
記録に残らないので、結局ズルのきたない人間が
昇進する会社になってる場合が多いです。
自分は派遣でしたが、正社員でも必ず苦労していのこり
してる係長がいる一方で毎日定時でデカイ顔してるだけの

馬鹿主任クラスがいます。記録がのこり、人事部にまとも
な人がいれば、「経営状況が悪くて残業代がだせないにしろ
サビ残100Hあんまりだろ?バイトかパートで助手をつけろ!」
となりますが、記録が無いとそんなこともおきず、正社員雇用で
サビ残100Hあたりまえ工程に祝就職!も悲惨だと思います。
no.167 記入なし (04/12/06 12:36)

ダイテッ苦、手苦悩サービス、怠アップはピンハネ率が高いゲス派遣でした。
no.168 記入なし (04/12/06 12:57)

>>no.56 
日本電産系列の会社は超ブラックの所が多いよ。
特に中国広東某所に在る日本電産系列の(本社は長野県)の某工場は
まさにブラック企業そのものだよ。>>1のリストの内容は、ほとんど当てはまる。
大体90%ぐらいね。しかも、バカな雇われ社長(工場責任者)がいて、会社の金で
カラオケに行くは、自分たちの趣味でゴルフに行くにも、全部会社の車を使用!
会社支給の携帯電話で、マッサージ屋の姉ちゃんや、飲み屋の姉ちゃんに電話しまくり。しかも会社には、銀行の裏口座が有って、それをもみ消す為に、会社の課長以上
の社員を某所の旅行に参加させ、裏口座の金をパ〜っと使ったのである。
それに、この会社と同じ系列のインドネシア工場は、日本人の派遣者がカラオケ行き過ぎで、日本電産の総会で挙げられて、中国工場の日本人はガクガク、ブルブル!
しかも、この会社は明るい社風ずくりを謳ってるわりには、陰険で卑怯な社員が多すぎる。
社内メールで人の噂を流す。社員同士の告げ口。日本人管理職者の腰巾着と金魚の糞が
幅を利かせている。本当はもっとヤバイ事いっぱいしてるのですが、とても言えません。あしからず。


no.169 裏を知る人 (04/12/06 13:34)

この会社はブラックかどうか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

会社の特長
創業以来安定した会社です

事業内容
主に食品用の包装資材の販売

創業
平成1年

資本金
1000万円

従業員
11人(うち女性4人)

加入保険等
雇用、労災、健康、厚生、退職金制度あり(勤続3年以上)

仕事の内容
プラスチック(容器、袋)製品の販売や得意先との商談等々

毎月の賃金
20万〜30万

就業時間
8時30〜17時30分(時間外なし)休憩時間60分

休日
日、他、(ローテーション)年間休日120日(これは嘘っぽい)祝日は出勤

昇給
未記入

賞与
前年度実績
年2回 計3.0月分

通勤手当
実費(上限なし) マイカー通勤可(通うとしたら私は車通勤)


以上の内容で判断出来ますでしょうか?
是非皆さんの知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。
no.170 記入なし (04/12/06 17:17)

ダメな会社の見きわめ方〜入社前に見抜く!〜http://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/1-1.htmlダメ会社高速チェックhttp://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/0-1.html
賃金に幅があることと、昇給が未記入なのが気になる。
no.171 記入なし (04/12/06 17:29)

170さん
すごく待遇いいですね。
販売営業だと思いますが、新規開拓営業は間違いなくありますね。
いや、むしろ新規がメインかもしれません。
バブル期に設立され今まで生き残ってきたので、一概にブラックとは言い切れませんが、少数精鋭の規模なので、どこかの会社の子会社かもしれません。
可能な限り情報収集して判断したほうが良いかと思われます。

no.172 記入なし (04/12/06 17:35)

170<
募集の条件としては普通と思います。
休みは小規模の会社なので年間100日でも休めれば良いほうですよ。

あとは「残業なし」になってるので実際に何度か様子を見に行く事です。(夕方7時くらいに会社まで見に行き、電気が点いてて仕事してれば「残業がある」という事です。)
多少の残業は何所の会社でも有るのが当然ですが、問題なのは何時頃まで働いてるか?だと思います。(残業が1〜2時間なら残業手当さえ貰えれば問題ないと思います。でも、夜8時、9時まで仕事してる会社では大変でしょう?)

以上の点を下見して、問題なければ大丈夫でしょう。
あとは職場内の人間関係などですが・・・これは外部からは把握できませんし、自分の努力で少しは変わると思います。
no.173 記入なし (04/12/06 17:48)

皆さん貴重なご意見有難うございます。
私は過去4回転職してるのですが、前職も含めその内2回は
営業職でして、年齢も35歳なので営業以外の仕事は選択
出来ないと思っておりまして・・・
会社選びの条件で一番重要視しているのは、定年まで
働けそうな所、退職金がある所、給料は生活費で全部
消えてしまう為、貯蓄を考えなるべくボーナス額の多そう
な所です。
ただ私は営業は残業代無しが当然だと思っていました。
また定時に帰れるとは思っていません。
ただ過去に勤めた会社はかなり遅くまで残業する事が
多かったので、できれば7〜8時位には仕事を終えられる
会社を選びたいと思っているのです。
ハロワで見つけた会社で、採用も1人だけなので
あまり長くは時間を稼げないのですが、できるだけ
皆さんのご意見を伺いたいので、引き続き宜しくお願い
致します。
no.174 170 (04/12/06 20:46)

営業経験豊富であれば、販売・サービス系もありだと思いますが。



no.175 記入なし (04/12/06 22:11)

上げさせて頂きます。
no.176 ブラック撲滅委員会 (04/12/07 14:48)


ブラック経験者 あるいは 離職した人 あるいは 今何か働いている人は
どういう会社だといいとおもってるの??
no.177 記入なし (04/12/08 10:37)

保険と給料がある会社
no.178 記入なし (04/12/08 10:38)

もうハロワに行っても地方はブラックしか求人がないので
ブラックの中から少しでもマシな「ブラックの見抜き方」
(臨時の短期雇用でも仕事があまりしんどくない

ノルマのきつくない人間関係がみんないい人たちの
多少低賃金でもかまわないからバイトも含めた見抜き方)
というサイトってどこかにあるんですか?


というか教えて下さい。「こんな人から習うの?」のハメ
にはもうバイトでもなりたくないんです。求人票で見抜く技
がほしいです。派遣だとタチのワルイの正社員(その職場
でも他の正社員からでさえ誰も相手してない変なやつ)の下に

つかされます(泣)結局自分も含めてみんなすぐ辞めます(笑)
んでまた無職になっています。
no.179 記入なし (04/12/09 11:10)

販売や接客なんかの求人だったら
客として応募する前に行きます
そこで、接客していないときの店長の表情を観察します
それから受けるかどうか決めています
前に受けようと思ったところの店長はスゴク表情に(怒り?)のようなモノが出ていました
求人の条件では判断できないので
見れる部分があるところには積極的に観察しに行きます
無駄金になるといえばそうかもしれませんが・・・
no.180 記入なし (04/12/09 11:17)

180さん
ありがとうございます。下見が大切なのですね。
no.181 記入なし (04/12/09 11:23)

181さん
会社の下見も大切ですが、「内定」を貰った後の偵察も大事です。

基本的な仕事内容や労働条件は面接時に説明されるでしょうが、実際にホントか?を調べるのです。
で、私は内定を貰った会社の残業時間を調べるために、夜7時くらいに見に行ってます。
電気が点いてれば「残業している人が居る」と思い、また1〜2時間してから見に行きます。
そうすれば、実際に何時くらいまで働いてるか少しは判断できるでしょう。(面接時の残業説明と実際の残業時間が合ってれば、他の説明も信用できる。と判断しています)
no.182 ポンタ (04/12/09 11:47)

タイムカードがない会社は特に気を付けた方がいいです
no.183 180 (04/12/09 11:48)

182さん
ありがとうございます。下見する時間も大切なのですね。
すごく すごく参考になります。ありがとうございます。
no.184 記入なし (04/12/09 11:53)

184さん
要するに、「ブラック企業=従業員を使い捨てにする会社」というのは、面接時に平気で嘘をついたりします。(本当の事を求人票に書けないので、意図的に隠してる)

でも、外部の人間には1回くらい面接に行っただけでは判別ができません。
だから自分で面接時からなるべくアンテナを張って、会社内の雰囲気やその他の情報をできるだけ集めて判断するしかないのです。(細かいことは、ここのスレを最初から読んでみればかなり参考に成ると思いますよ。←私も以前カキコしました)

理想なのは、そこの会社に(気楽に話せる)知り合いがいて、社内の話が聞けると良いですが・・・・普通は無理(知人が居ない)ですから。
no.185 ポンタ (04/12/09 12:11)

入社してみると今までと態度がまるで違うということがありました
ブラック企業かどうかは判断できませんが
自分は40代の人間の考え方が理解できないときがあります(全員じゃありません)
バブル期に若者で調子こいてた考え方がこの時代でも残ってる気がしました
そんな奴がその会社のトップだったのです
バブル期の後遺症は経済だけにとどまらないのか?

no.186 記入なし (04/12/09 12:17)

会社ってヤツはやはり入ってみないと解らない事が多い。
同僚、上司がいい人が居ても経営者がおかしいと皆、そいつの顔色伺ってビクビク
してる所もあるし、大体、不景気だから、求人をかけている所はなんかある事
の方が断然、多い。
ある程度の数の人間が集まれば良い人もいるけど、嫌なヤツもいるのが普通だと思う。

もうこんな時代だから日本も転職するのが当たり前っていう風潮になって欲しい。
気兼ねなく辞めて新しくやり直す事が歳をとっても出来るようになればもっと
労働者は大胆に行動できるのだが。
no.187 記入なし (04/12/09 19:59)



周りに「気付いている企業」 ホワイト企業

周りに「気付いていない企業」 ブラック企業
no.188 カボン (04/12/09 23:20)

あげさせていただきます。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1098263241/
no.189 記入なし (04/12/10 13:07)

気づき厨カボン、うざい。
おまえこそここの空気が読めない「気づかない」輩だ。
no.190 記入なし (04/12/11 00:21)

>190
俺はあんたでは・・・
他のスレでも同じじゃないか?
no.191 記入なし (04/12/11 00:22)

応募する会社が自社ビルじゃ無い場合(テナントの場合)
どういう感じの企業・団体が入っているかというのもチェックする必要はある
弁護士事務所・行政書士事務所・堅そうだけれど老舗・堅実な出版社・企業・財団法人などなら安心

逆に怪しげな横文字の会社・胡散臭い団体・NPO法人・サラ金とかだとOUT
政治結社とかもOUT(玄関のビル案内に政治結社〇〇党とかあって駐車場には黒い
車が止まっていらっしゃる。そういう所に事務所を構える企業は何処かおかしい
真っ当な企業は起業・引越しの際、そんな物件はまず選ばない)
判断付きにくい場合はそれらの会社もメモし、帰宅後ググり情報を集める必要はある

臆病・偏執すぎるかもしれないが、「定年まで勤めたい」のならそれ位するべきだ
no.192 記入なし (04/12/11 15:39)

うわぁ〜ここはNEETばかりですかぁ〜?今の世の中、公務員だって営業しなくてはならないご時世だってのに・・・(汗)まだ80年代のバブル期を理想としている夢想家ばかりかぁ〜!?現実を全く見ようともしないでパソの前でじぃ〜っとして毎日『いつ景気は良くなるかな〜。』なんて言ってるのか。もうそんな時代は来ないんだよ。これからは成長しきってしまった日本でどのように生きていくかじゃないんすか?ちなみに、一般に『優良企業』と呼ばれるところは総じて求められる能力も高く、実際に仕事をするにも『知識と経験』が育つまでは現場(営業なら交渉の場、技術なら開発)に出ても糞の役にも立たない・・・。これって職人さんの世界でも一緒ですよね?『重役になれば楽できる』と勘違いしている輩も多いが、それなりのポストに着いたら今度は責任も伴ってくるわけで・・・。『キツイ』の見方が違うだけで、良い企業にいても『難しい仕事』をするから結局は残業も付き物ですよね。ただそこで「残業に対する『報酬』が付くのか否か」が『現代の企業』に対する物差しとなるのではないでしょうか?現業じゃない公務員にさえ『ゴミ捨て場』が存在するというのに・・・。
no.193 記入なし (04/12/16 01:05)

>193
前の好景気は戦争特需と変動相場制とが重なってたのだからあまり待っても意味がないですよ。
好景気を待つのはやめて仕事を探すために動いてみたらどうでしょうか。
no.194 記入なし (04/12/16 01:11)

ですよね〜!?まさにアントニオ猪木の言う『一歩踏み出す勇気』が大切ですよね!
no.195 記入なし (04/12/16 01:14)

今の学生は本気で『9時〜5時の仕事』が何処かにあると思い込んでいる奴が多い・・・(汗)『公務員なら営業しなくて良いし定時で帰れる』とか思っているみたいだけど、そんなものは現世に存在しない!まぁアラブの石油王なら当てはまるのかも知れないが。根性とか体力等という意味ではなく、上記のような夢を見ているという意味で『今の学生』は軟弱ですよね。いい時期の親だけをみて育っているから、どうしても『自分達が不景気の中で育った』という自覚が足りない。
no.196 記入なし (04/12/16 01:26)

>>193
あたりまえのことをかなり下まで落ちていたスレに書かなければならなかったということはあなたも最近までその夢想家のニートだったのだろうか。
みんなそんな好景気の夢からは覚めたと思っていました。
そろそろ社会復帰めざして頑張ってください。
no.197 記入なし (04/12/16 01:26)

>>193 
『自分だけは違う』とでも言いたいのだろうが、同じ掲示板でこうして意見交換している以上、『同じ穴の狢』であることに代わりはないですねw
no.198 記入なし (04/12/16 01:32)

197・198もな!(そして俺も・・・)
no.199 記入なし (04/12/16 01:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています