一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


みんな自分だけは違うと思いがちだが、
仲間がいて

僕には帰るところがある こんなに嬉しいことはない

って感じですね。
1-199
みんな仲間だ バンザイ
no.200 記入なし (04/12/16 01:37)

>>1
まんまクリスタルグループだな。
no.201 記入なし (04/12/16 12:11)

まぁ9時ー17時(18時)であるとすれば、派遣とかバイトとかでない?
正社員でもそうなっているところも正直なくはない。
現に一般事務の女の子なんて大体定時にかえっているからね。
そういうのがいいなら、それ相応の仕事と会社と地位を選ばないとね。

楽しようと思えばいくらでもできる。
なんだったら日雇いバイトだけして、あとは家でぼーっとしててもいいわけだし。

社会にでて共に働くということは、お金や時間の問題ではなく、
自分自身がどう成長したいか?だと思う。
自分という人間をどうやって磨いていきたいか?につきるとおもいます。

だらけようと思えばいつだってできる。楽するのは簡単だけど、
楽した後って何も得るものはないですよ。
ぼーっとだらーーと人生過ごすのも、それはそれでアリなのかもしれませんが、
せっかくの人生ぼーっとしてる間に、気がついたら死んじゃった。じゃ
あまりにも悲しいとおもいませんか?

要は人生をどうしたら楽しめるか。仕事も同じ。どうしたら楽しくやれるかを
考えて、無理せず自分のペースですればいいと思います。

まずは、ブラックだとかホワイトだとか大きいとか小さいとか言うのではなく
こうしたいなっとおもうことをしてみる。そしてそこで自分がどうすれば成長
できるかを考える。そうすることで、自分自身も磨けますし楽しい人生になって
くると思いますよ。
no.202 記入なし (04/12/16 12:46)

普通の県や市の公務員は営業なんかしないよ、庁内の調整が営業っぽいけど。物は売らないけど、恩を売るっていう感じで。
no.203 記入なし (04/12/16 13:12)

>202
本当のブラック企業というものを知らないからそんなこといえるんだろう。
場所によっては命にかかわります。
no.204 記入なし (04/12/16 14:35)

誰だって最初は希望があって職を探すが大抵見つからないから
またはやりたいところがあっても条件などに嘘をついたり
騙そうとしているところがあるから見分け方なのでしょう。
no.205 記入なし (04/12/16 14:41)

頻繁求人で募集要項に
「礼儀正しく、明るい方」と追加がありました
いままで載ってなかった内容だと思います

いままで、どんなの雇ってきたの、と
益々不安感を覚える
no.206 記入なし (04/12/16 15:20)

そんなところしか雇うところがねえんじゃない
no.207 記入なし (04/12/16 15:29)

>まずは、ブラックだとかホワイトだとか大きいとか小さいとか言うのではなく
こうしたいなっとおもうことをしてみる。そしてそこで自分がどうすれば成長
できるかを考える。そうすることで、自分自身も磨けますし楽しい人生になって
くると思いますよ。 

多分やりたいことをやるのはブラック企業ではできないからいろいろ探すのでは
適当な会社に入ってやりたいことやろうとしてもやりたいことできませんよ。
no.208 記入なし (04/12/16 19:56)

慟哭の声を聞けhttp://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/032.html
のように企業がコストのみにはしるとこんなにもめいわくをこうむるひとがいるということですね。
no.209 記入なし (04/12/17 13:59)


http://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1101121206/220

これについて皆さんどう思われますか?
no.210 記入なし (04/12/22 19:32)

>202
本当に
「まともではない会社」が存在するという事実を
知らないだけですね
馬鹿にしてるわけではなくて、事実を知ってほしいだけです。

がんばって、仕事を続けてると、
人間性もおかしくなるほどですよ・・・。
染まってしまえば、大丈夫なのですが、
たぶん、まともな会社には転職できない思考になってると思います。

入って、数日すれば判明しますが、
入ってからだと、後々面倒になるので要注意です。

給料が安いとか、仕事内容が自分に合わないとか、そんなのは
些細な問題に思えてくるほど、「変」なんです。
当然、優秀でまともだと思う人は、さっさと転職していきます。
まともな人は、みんな、早く、シャバにでないと・・・と思って
機会を待ってます。
だから、仲良くなった人はすべて辞めていきました、私も転職しました。

少々の不満も、このときを思うと天国のようです。
実話です。
no.211 記入なし (04/12/22 23:51)

ドンキホーテの火災事件を見てブラック企業のこのスレを思い出したから
一部時間の関係でコピペにもなるけれど書きます

あの事件の原因はいろいろ言われていますがどうも真実は歪められておりますね
万引きで捕まった中年女の逆恨みの犯行だとか、ドンキのあの異様な密林の様な陳列の方法がやばかったからだとかいろいろ言われていますが
私は小売業全体の雇用体系の問題だと思う

DQN企業関連のスレッドでもうたわれているように、小売業の業務体系は「正月?盆?何の事ですか?それは食べ物ですか?」と言わなきゃいけないような勤務状況。
激務激務の毎日で、従業員は正社員を中心に精神肉体ともに疲労し切っています

特に店長バイヤークラスなんて月に1日休んでればいい方だそうです
1・7・8・12月辺りは一日も休みない
そんで出勤は朝の6時頃で退勤は夜の22時前後かね
夏はともかく冬は食品関係は辛いだろうな お湯が使いたくても使うことができない
想像しただけで私のキーボードを打つ手がかじかんできます

ドンキの従業員が逃げられず死んだのは疲労し切っていたからです
頭がボーっとしてとっさの判断が出来なかったからなんですよ!!
たとえが不謹慎だけど、Rイフ、Y−カドー辺りの食品売り場や
中小ディスカウントショップでこの時期火事があったら社員は危険ですね
陳列がどうのとかは二の次の問題です

これは小売業界全体に言える事です 特に食品関係に言えます
朝が仕入れで早いなら早いで良いんですよ
市場は夜明け前に動いてるからしょうがない

ただね、8時間労働もしくは残業代の支払いは刑法でも良いから厳密に定めるべき
「工場じゃないんだ、事務じゃないんだ、そんな定時じゃあがれないよ」と言って
逃げないでくれ!!
定時労働徹底を怠り、サー残を連発する社長・幹部は打ち首獄門です
私が警察幹部だったらドンキの社長以下幹部は刑務所に入れて締め上げます
泣いて芝居打ちやがって舐めてんのかあのボケ社長
申し訳なく思うなら腹を切れ指を詰めろ
それ位の意気井出社長としての責任を取らなければ、役職給返せ
そしてマグロ漁船にでも乗り込んで一生かかってでも遺族に賠償金を支払いなさい
酒鬼薔薇だってそれ位やると言ってるんだ

もうね、いくら不況だからって言っていい加減にしなさいよ
24時間働ける人間はいないんだよ
そんなに24時間働いてほしかったらロボットを買え

もうね、何処のスーパー行っても従業員目が死んでるよ
いらっしゃいませの掛け声は非常に良いんだけれど、顔色が悪い、青白い、
だけど異様に動作は速いんだ。何かに怯えているかのようで。
私それ見ていて何か涙が出てきた こういう現状はなんとしても改善していかなければいけないと切に思う年の暮れであります
no.212 ドンキホーテのスレから転載 (04/12/29 19:30)

それが真実だとしてなんで従業員は辞めないんだ?
自分の意志で履歴書だして入社したわけでしょ。
身売りされてるわけじゃなかろうに。
辞めるのも自由なわけだけど。
no.213 記入なし (04/12/29 19:34)

元ブラック企業の人をまともな会社は雇いたがらないから。
会社が酷いと元従業員も酷いと思われてしまう。

面接に行っても自分と関係ないのに不祥事起こしただの言われる。
no.214 記入なし (04/12/29 19:45)

>>213 軽く言うな
      DQNと知りながら入社しなきゃいけないその人の経済的逼迫状況も考えてものを言え

職歴が空白という事で就職状況はどんどん不利になるんだよ
そういうのにつけこんで従業員を酷使する幹部を俺は刑務所に入れ打ち首にして葬り去れと言いたいんですよ
no.215 212 (04/12/29 19:49)

だから入社するのは言いが何で辞めないんだと言っている。
no.216 記入なし (04/12/29 19:51)

ブラック企業に入社してやめてを繰り返したら
最後にはブラック企業さえ入れなくなるから
そうなったらもうどうしようもなくなる。
no.217 記入なし (04/12/29 20:15)

日本では、短期でやめることが良くないことと
思われるので・・・。
最低XX年はしんぼうしたらと。

でも、1日でだめな会社とわかったら、その日に
やめるべし。
no.218 記入なし (04/12/29 23:47)

職歴が二年足らず×4の俺なんて最悪だな・・・

前の会社なんて、一日とはいかなくても一ヶ月くらいで辞めりゃ良かったよ。
no.219 記入なし (04/12/30 21:43)

もう、俺はブラック企業しか入れないのか・・・

って、でも最初からブラックだったけどね。
no.220 記入なし (04/12/30 22:57)

ブラック会社=人材ビジネス業
no.221 記入なし (05/01/01 22:38)

貴族と奴隷の世です貴方は今奴隷です頭を使って貴族になりましょう ガンバレ!
no.222 記入なし (05/01/02 04:33)

再就職先探さんといかんのだがここ見ると怖くなるな
某床下訪販だったんでブラックはもうこりごりだ…

地方なんで求人誌見てもここで挙げられた企業しかないし
ハロワでコピーしてきた求人もブラックか
共○舎は大丈夫なのかな…
no.223 記入なし (05/01/03 19:53)

宮崎県のDQN企業を教えてくれ!
頼む!実名で!
no.224 記入なし (05/01/03 20:11)

>>222
頭を使っても奴隷→労働者が精一杯です貴族にはなれません
no.225 記入なし (05/01/03 20:22)

最近は奴隷にもしてもらえない人が多い。
奴隷にしてもらえるだけマシと思わないと。
no.226 記入なし (05/01/03 20:41)

上記に賛同
奴隷にもなれないひとが多い。
no.227 記入なし (05/01/03 21:18)

【DQN会社チェック】 

@待遇・福利厚生が募集広告と違う、就業規定等書面を公開しない。 
A試用期間中3ヶ月とか半年の間社会保険未加入だったり、有給休暇がない。 
Bみな短期間で退職するので、入社1〜3年間賞与ゼロ、退職金ゼロ。 
C人事部=経理部なので、社員全員の人事考課を社長一人で行う。 
D定期昇給制度がなく、社内統一の給与モデルもない。 
E従業員個々の仕事のやり方が統一されていない。 
F部署間、従業員間の意思疎通が悪い。 
G社員のほとんどが役職者。 
H社長が常に現場介入している。 
I毎晩遅くまで仕事することを奨励しているが、サービス残業が多い。 
J管轄地域の労基署や税務署からの追求を避ける為に社屋の移転が多い。 
Kオフィスの所在地=ステータスと信じている。 
L社長が体育会系で、ビジネス論と根性論を混同している。 
M従業員のほとんどがアルバイトや業務委託社員であり、公表しているものと違う。 
N面接を女性が担当する。 
O社長や上司が社員に質問した時に、社員が萎縮している。 
P外資系でもないのに『日本』とか『ジャパン』の社名をつけている。 
Q何でも笑えば誤魔化せると思っている。 
RPCスキルが驚く程低い。 
Sオフィシャルサイトがどうしようもない。 

アナタの会社はどのタイプ?
no.228 記入なし (05/01/06 17:36)

ここを見て非常に腹が立った

サービス残業なんて犯罪だ

働いた対価が出ないなんてそれだけで社員のモチベーションは下がるとまともな精神状況の人間なら瞬時に判断できるはずだ
それを2,30分ならともかく2時間三時間は当たり前
挙句の果てに休日出勤
社員を待っているのは過労死

自分の身内や先輩後輩友人知人がこんな目にあったら只じゃおかない
刑務所覚悟で経営者をぶん殴りますよ

ブラック企業で荒稼ぎする経営者連中は全員刑務所に叩き込め
打ち首獄門にしろ

先月鈍器ホーテで放火があったが、小売業もサービス残業で有名な業界だから
ちょっとは会社も今回の放火は邪な陳列・商法でもってやってきた自分達に対する
点の警鐘と自覚し襟を正すべきだ!
no.229 激 越男 (05/01/06 18:39)

理想…完全週休二日制


現実…不定期月休二日制





理想…無駄な工数及びコスト削減のため、定期的にノー残業デーを設ける。


現実…無駄な工数及びコスト削減のため、定期的にノー残業代デーを設ける。




理想…土日に出勤する際は前もって許可を取り、場合によっては申請書を提出すること。


現実…土日に休暇を取る際は前もって許可を取り、場合によっては申請書を提出すること。
no.230 記入なし (05/01/07 02:04)

今年から行き始めた会社はキツいモノがあった。
年末、駆け込む様に面接して、嫌な予感がしてたが、案の定、条件が求人票と全然ちがう。
年間休日110日と明記してあるが、基本的に日曜のみで会社そのものは日曜もだれかしら来ている。
残業は女性も関係なく毎日、最低9時頃までしている。
試用期間の事は全く記載されていなかったが、3ヶ月は時給750円。

毎晩ぐったり疲れているけど、モヤモヤして眠れない。辞めたいけどもう金が無い。

ちなみに、同時期に求人誌にも掲載されているので、今だに募集の電話がかかってきているみたい。

今、募集している民間企業で自分の入れる様な会社は全て何かしらある気がする。
no.231 記入なし (05/01/07 02:41)

9時ならまだ早いほうですよ、
それに保険や税金や雇用保険もちゃんと払っているか確認したほうがいい。
給料から引かれててもちゃんと払われないこともある。
【リーマン板】毎日20時間働かされている〜その1〜【ある社会人の苦悩、苛立ち】
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog73.html
が参考になるかもしれない。
no.232 記入なし (05/01/07 02:45)

231
>232さん、参考になりました。
別のスレでも書き込みしたのですが、ほけん関係はまず、750円で御試し期間で働いてみて、その後、試用期間三ヶ月も750円で給料額はその後決定し、加入するそうです。
未経験なのでかなり低い額の様ですが。
女性ばかりの職場で、皆さんバタバタと始終忙しそうなので、色々聞きたい事もなんか遠慮してしまいます。
ハロワに行く時間も無いし、なんのスキルも無く、貯金もない中年男には厳しい世の中です。

私のようなおっサンの再就職者は皆さん、色々、苦労してるのかな?
no.233 記入なし (05/01/07 19:31)

昨年、ぼくの勤める会社では、正社員の3割が辞めました。ぼくは、しぶとく、生き残っています。
no.234 記入なし (05/01/07 20:35)

たまたまブラック企業に入ったのではない。
ブラック企業だから採用されたんだ。
no.235 記入なし (05/01/07 22:39)

ホントに日本の会社はオカシイとこが多いよ、「不景気だからしょうがない」「食う為にしかたがなく」「何処も他に雇ってくれる所がないから」‥我慢、我慢‥。

GNPが世界第2位だとかいって自殺と借金だらけのこの国。

豊かになったのなら人間らしく働ける、生きる事ができる仕組みをまず作れないもんかな?

国際化社会のなかで経済大国ならまず、自国民を大事にして羨ましがられる国になってくれ。
no.236 記入なし (05/01/09 04:42)

ホントに日本の会社はオカシイとこが多いよ、「不景気だからしょうがない」「食う為にしかたがなく」「何処も他に雇ってくれる所がないから」‥我慢、我慢‥。

GNPが世界第2位だとかいって自殺と借金だらけのこの国。

豊かになったのなら人間らしく働ける、生きる事ができる仕組みをまず作れないもんかな?

国際化社会のなかで経済大国ならまず、自国民を大事にして羨ましがられる国になってくれ。
no.237 記入なし (05/01/09 04:42)

世の中理不尽過ぎる

地震で潰れる建物は、山奥のお年寄りや子供の住んでいる住居ではない
ブラック企業の社屋と、社員をこき使い金をもうけて立てたブラック企業の役員・社長どもの自宅だ
no.238 激 越男 (05/01/09 17:26)

去年勤めた会社は、50人くらいの社員で一週間の間に3人辞めていくペースであった。
もちろん常時職安で新人募集中。これってブラックなのか?
no.239 記入なし (05/01/09 19:38)

それだけの情報ではなんともいえませんが
なんとなくそれっぽいですね。
no.240 記入なし (05/01/09 19:39)

238はBC推進派か?
言ってる事が逆のような気がする
no.241 記入なし (05/01/09 19:58)

>GNPが世界第2位だとかいって自殺と借金だらけのこの国。
いいとこ、突いてます。
no.242 記入なし (05/01/09 19:58)

23個あてはまった・・・

もう辞めたけど、心の傷が時々痛みます。
no.243 記入なし (05/01/15 00:53)

おもしろいスレを見つけたので、即答いたします。

拝啓 富士○○○A○○様

御社のPR、確か最強SE軍団でしたよね?
そうですか。。。最強ですか。
ある意味、最強ですね。
上級職になればなるほど最強ですね。
え?先からナニが最強かって?
そりゃ、あなた、馬鹿さ加減ですよ。
最強SEじゃなくて、最強バカの間違えでは
ありませんか?

最後に一言。そう、あんただよ、バカ。
linux上で開発するのに文字コードをSJIS?
そんなバカ達が、私の事を文字コード分かってないと
よくもまぁ、でかい声で言えたもんだ。
分かってないバカは、あんた達の方ですから!残念w
no.244 中途半端な和洋折衷 (05/01/15 02:57)

ぶっちゃけ、日総興産って最悪だな。
会社も契約社員もレベル低過ぎ。
会社なんて履歴書バラスシ。
所詮は守秘義務守らない会社ですよ?
no.245 記入なし (05/01/15 02:58)

最近はまともそうな会社には全然、受からないので、ブラックとわかってても
涙を飲んで応募しています。
少しでも貯えがあれば選べるが、文句を言える状態ではなくなってしまった。
no.246 記入なし (05/01/15 18:34)

237に激しく賛成!
no.247 記入なし (05/01/15 20:49)

「そして僕は途方にくれる」
no.248 記入なし (05/01/15 21:26)

>246 自分も同じ 郵便局のユウメイトも3日で辞めた おかしいと思ったら
次々辞めて新人の自分1人何もわからず聞く人もいない 「そのうち慣れる」
と言われて唖然 あそこも超ブラック そんなところしか採用されない情けなさ
あと××医療事務センター 派遣会社で同じ人数と同じ給料同じ担当者で1年中
ハロワに求人出てる 「現地へ職場見学に行く日を連絡」と言ったきりプツリ。
そこはヘルパーの学校も看板出してるので「ヘルパーの求人あるんですか」
と言ったらケロリと「ほとんどありません」「だってヘルパーの学校でしょ」
と言ったら「学校はあっても求人はないんです」 何かブラックだらけ
考えるとコワイ
no.249 記入なし (05/01/15 21:39)

代々木アニメーション学院よりはマシだと思いますよ。
就職率400%とか言ってる割に業界に入って成功した人はほとんどいない。
no.250 記入なし (05/01/15 21:44)

>249さん
出来たら、もう少し企業名を推理しやすく書いてくれると助かります。
せめてここに集う者同士で少しでもブラックの情報を分かち合って
いけるといいなと思います。

なんつって もうホントはブラックな会社の社長は全部実刑にしろっ!
no.251 記入なし (05/01/16 02:50)

こないだ会社役員の家の玄関に右翼らしき人間が火炎瓶を置いたと言うニュースを耳にした
ブラック企業に対する愛国者の正義の抗議かと思ったら、首相の靖国参拝を疑問視する
左翼役員に対する圧力ではないか・・・という事であった
そんな事したって左翼はビビらんですよ

愛国者としてやる事は、ブラック企業に徹底的に街頭演説でも何でもやって
相手をノイローゼになるまで追い詰める事だ

無職の増加は国力の低下・国家の滅亡!
無職の増加の根本的原因はブラック企業にあり!
no.252 昭和の愛国者・赤尾敏の言霊 (05/01/18 18:44)

>250
能登@かわいいよ
浅野@乳輪
他 たくさんいる
業界ではYAG出身だということはあまり言わない。
養成所の一個前って感じ。
no.253 記入なし (05/01/18 19:03)

ハロワの関係の機関で○○○○センター。

「就職ではなく金がほしい」をモットーとする生徒が多かった。
やくざを手配する生徒がいた。
設計関係のコースでは生徒が家をガサ入れされ、カモにされた。

労働省が厚生省とくっついた影響か、病院で暗殺するシステムができあがっている。
失業中の生徒が出資して人を雇うことになり、家計が圧迫される。
「○○さん、建築CADをやってみる気はないかね?」の一言は、「あなたに家を買わせます」という意味です。

家族が全員働いている生徒が事件に巻き込まれた。
事件を起こした生徒の経歴は外にもれないようになっている。

泥棒養成機関にしか見えない。
no.254 記入なし (05/01/19 04:04)

〇〇園は残業代がほとんど出ないので要注意だよ 休日も返上 最低でも一日12時間は働いてるよ
no.255 おーいお金 (05/01/20 17:42)

>>254
また三重か?
no.256 記入なし (05/01/20 18:12)

とてもこの掲示板は参考になりました。
私は無茶苦茶すぎる企業は選ばないようにして、少しだけでも妥協できる企業に入ろうと考えました。自分の理念の中に将来的に企業に入っても企業には生活を頼らなく、自分自身の能力開発を進歩させて個人でも生きていけるようになりたいと思っています。
だからその力がない間は黙って働きます。
no.257 有難うございます!! (05/01/22 00:46)

頭に光る神経性脱毛症の輝き          住宅業界
凄惨なる現場事故、遺族の魂の叫び      鉄鋼製造業界
求められしはヘレン・ケラーの心/脱糞との闘い    介護業界
Let's communication forざあますババア   ブランド品業界
サービス業ならぬ迷惑業         絵画売り&ジュエリー業界
入ったら闇の世界の住人(転職きかず)   パチンコ業界
24時間事故対応できますか        保険業界
人と機械の絶え間なき競争        IT、通信機器業界
見上げると、ただ紫外線の空あるばかり   警備業界
軽犯罪者への第一ステップ        不動産業界
来たら最期カタギにはNo return      消費者金融&事業者金融
奴隷拘束の車窓から           トラック業界
〆切は人生のカウントダウン      広告&印刷業界
昼夜逆転激務薄給に耐えられますか    ゲーム、アニメ業界
飛込みにはAlways No Reason        薬品業界(置き薬)
人から恨まれるのが勲章です       先物取引業界
顧客を求めて三千里          リフォーム業界
終末なき競争&単価下落スパイラル      小売業界
生涯消せぬ暗黒の軌跡          風俗業界
盆、お正月?何のことですか?      流通業界
先細りの未来・DQNの伏魔殿      土方&建設業界
蛆の沸く死体は平気ですか?       葬儀業界
24時間獲物を待つ狩人         興信・探偵業界
D・B・C(デンジャラス・ブラック・チャンピオン)  新興宗教および系列企業
奴隷仲介人               派遣業界(アウトソーシング)
現存するカースト制度          自衛隊
定年後初めて青い空を見た        現業公務員(警察、刑務官etc
no.258 記入なし (05/01/22 05:37)

はじめまして。私はただいま就職活動しています。
その中で、結構ブラックだったのが、
不動産業のOD●って会社です。(実際はカタカナです)
そこは、朝結構早くから夜遅くまでやるみたいで
私が面接を受けに行った時間は何と、18時。
ありえないですよね?
こんな会社どう思います?
no.259 記入なし (05/01/23 21:10)

いや、就業後面接は珍しくはないと思うが。
不動産は良いうわさは聞かないのは確か。
no.260 記入なし (05/01/23 21:13)

質問です。面接時 印鑑もってこいと言われました
普通の企業なんですが 何につかうんですか?
no.261 記入なし (05/01/23 21:16)


・即時内定で契約書印
・交通費出すため
あと何の可能性あるかな?どんな業界?
no.262 記入なし (05/01/23 21:18)

262さん
警備です。地元ではいいところなんですが 何か悪用されないかなと^^;
同思います?
no.263 記入なし (05/01/23 21:20)

交通費至急はいいよ!俺なんて俺なんて・・・・・
no.264 記入なし (05/01/23 21:55)

>>263
即時内定の労働契約書かなあ?
警備はやったことないですが、印を押す前にその書類を集中して理解してください。

最悪の場合の庶民の味方はありますから
(簡易裁判、労働基準監督署、マスコミ、ネット)
対等な立場なんで、あまりに理不尽だったら毅然とした態度を!
no.265 262 (05/01/23 21:59)

260さん、私はまだ学生です。
なので、入社試験でした。
まあ、落ちましたが汗
no.266 259 (05/01/23 22:53)

オンテックス賃金未払事件
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/A3DEF4E026EF0F4349256E5F0006DA4A/?OpenDocument

◆H16. 1.20 名古屋地方裁判所 平成13年(ワ)第4938号 損害賠償等請求事件
事件番号  :平成13年(ワ)第4938号
事件名   :損害賠償等請求事件
裁判年月日 :H16. 1.20
裁判所名  :名古屋地方裁判所
部     :民事第1部
判示事項の要旨:
リフォーム会社の外廻り営業社員に対し支払われていた固定給及び歩合給に基づく労働基準法37条所定の法定割増賃金及び法定内超過勤務による割増賃金につき具体的に算定した事例。
主文
1 被告は原告に対し、52万1544円及び、うち、(a)37万8340円に対する平成13年10月21日から支払済まで年14.6パーセントの、(b)7万6564円に対する本判決確定の日の翌日から支払済まで年5パーセントの、(c)5万円に対する同年11月22日から支払済まで年5パーセントの、(d)1万6640円に対する同日から支払済まで年6パーセントの各割合による金員を支払え。
no.267 オンテックス賃金未払事件 (05/01/26 00:13)

オークションでPCを売ってる会社に勤めてたんだけど
チェック CDブート、FDブート 完了 (ノートの場合は液晶のドット抜けなど)
チェックは以上でした。

毎晩のように繰り返されるサービス残業
売れば売れって行くだけ赤字になってゆく品物

毎月のように遅れる支払い

専務の最強の一言
「出品した後でもチェックできるだろうが」

はあ〜鬱
no.268 記入なし (05/01/30 22:14)

・・・・
no.269 記入なし (05/01/31 13:33)

東スポの中年AV男優に応募しようかな・・・?
no.270 記入なし (05/01/31 13:46)

・仲間とVサインの写真が載ってる会社
 →誰でもできる仕事なので楽ですよー!遊びですよー!やる気のないやつ集まれーといってるようなもん。アピールすることがないからVサインしか出ない。

・OJTしか研修がない会社
 →前からこうしてるからという理由で先輩が仕事して、やってることの意味をわかってない。効率化の案を聴いてくれない。

・昔からの悪い伝統がある会社
 →昔俺もこんなにしごかれた(最低な教育をされた)と新人に同じことを教育してそれが受け継がれる。
no.271 記入なし (05/01/31 15:04)

内定後「即答は控えさせてください。2,3日後に連絡します」
と言うと「どうして?」と聞き返される。
普通の企業じゃこういうことはないでしょう。
no.272 記入なし (05/01/31 15:36)

派遣で午前に面接し、午後には「採用が決定です。3日後にきて下さい」
といわれ3日後に派遣先に行ったら、いっしょに面接した人が辞退していた。
イやな予感がして配属された先は・・・人間関係最悪の職場だった。前任者が
1週間でやめたから募集がかかったらしいが、自分も1週間でやめました。

たぶん新たなる被害者はでているはずです。休憩時間昼20分だけ労働時間12時間
のすわれない(当然いすなどない)超激務作業工員でした。罵声とびかう工場でした。
派遣会社は日○工産でした。クリスタルでも同じ目にあっています。
no.273 記入なし (05/01/31 15:49)

日総降参、日研損業、栗廃る、にほんケーテ無、
派遣、請負技術力なし会社はどれも危ないですよ。指導者は頭悪いし。
気をつけてください。
no.274 記入なし (05/01/31 16:16)

派遣従業員に一言「明日から来なくて結構です」
たかが、残業しないだけで、こう言われた。
それを聞いたときむかついて、辞めた。
いまだに思い出すとむかつく。
派遣はもう絶対行かない。
no.275 記入なし (05/01/31 16:34)

派遣は今だけを考える汚い会社ですからね。
残業はしないように、会社社員は効率を考えなければならないんだけどね。
結局残業が無駄になることって結構ありますから。
大手工場(請負含む)は効率を考えないから出費が多い、無駄多い。品質悪い。でも金あるから改善せず、派遣を取り、やめさせる事を繰り返す。

あんなやり方なら、糞でもできる。大体バブル期に入った社員がダメなんだけど。

だからみんな、派遣請負以外を頑張って探してる。
no.276 記入なし (05/01/31 16:51)

(株)ガレリオって言う会社がどんな会社か知っているかたいますか?
ブラックですか?
no.277 記入なし (05/02/03 16:16)

no.277さん。
よく求人がリクナビとかに出てますね。ガリレオ。
2chでは悪評が書かれていましたが。
no.278 記入なし (05/02/03 16:19)

>278
そうなのか・・
no.279 記入なし (05/02/03 16:22)

日本アシストって派遣会社、知ってる人いませんか?
no.280 記入なし (05/02/03 16:27)

no.28さん。
さまざまな分野の派遣が多いので、あまり専門的なことは派遣先任せな感じがします。
(あくまでHP見ただけですが)
派遣は派遣先の環境で違います。派遣先が最悪環境なら悲劇です。
no.281 記入なし (05/02/03 17:15)

↑no.280さんね。
no.282 記入なし (05/02/03 17:15)

ガリレオで働いた人はいてないかな・・・
no.283 記入なし (05/02/03 20:27)

>278
できれば、もう少し教えてください。
no.284 記入なし (05/02/03 21:22)

不評ページはもう無かったです。検索は出てきますが、開けませんでした。
すみません。
派遣だからちょっと危ない感じしますけど。個人的に。
ホームページは見ましたよね。

私はある技術派遣大手会社で1年半やっていたものです。2年前新卒でですが。
派遣は研修が全く役に立ちません。職場も運で決まります。
運が悪ければ悲劇ですから。私がそうでした。精神的に苦しかったのでやめました。

私的には派遣は全てやめといた方がいいと思いますが、そのへんは
個人の考え方にもよりますので。
no.285 記入なし (05/02/03 23:58)

最悪だった会社体験談
@残業を当たり前のようにさせるから景気が良いのかと思いきや
 残業しないと成り立たない会社だった。
 残業代は出るがボーナス皆無。
Aパートさんが休むと生産が落ちる=正社員にしわ寄せが来る
 パートさんのためにあるような会社。
B昼休みにほとんど休めない。
 ある上司は「1時間きっかり休むとパートさんに悪い気がして」
 アホかと思いましたよ。
no.286 記入なし (05/02/04 17:38)

パート、アルバイトが社員並みに鼻高くしている会社。
バイトが天狗になってる会社。
喫煙者は女性が多い会社。幻滅します。
no.287 記入なし (05/02/04 18:02)

毎日キャリアナビ:ブラック企業のオンパレード。ものすごいです。
エンジャパン:年明けから求人が極端に無くなった。ブラックが進出してきた。
no.288 記入なし (05/02/04 18:29)

松下がまた退職者募集。
大手は人削減を切ることしか頭に無いのか!!!!
また派遣請負企業が発展する。

派遣請負人口爆発!!もういや!!
ブラック企業がまた発展する。
no.289 記入なし (05/02/04 18:42)

NO287>デパートの社員休憩所行ってみ。むせるぞ。
no.290 記入なし (05/02/04 18:52)

精神障害者2級の無職です。どうやったら職にありつけるか教えてください
no.291 記入なし (05/02/04 19:00)

ハローワークにいって職員に相談する。
no.292 記入なし (05/02/04 19:09)

>291
熊谷市のHPを見て技能労務職員をうけてみては。ゴミ処理やし尿処理の仕事だからあまり精神障害は関係ないと思う。
no.293 記入なし (05/02/04 19:36)

>291
精神病院の職員などはどうですか。
no.294 記入なし (05/02/04 19:52)

熊谷市民の雇用機会を奪わないでー!
no.295 記入なし (05/02/04 20:18)

気にするな、熊谷市民の人であっても他の都市受けることはできるから。
no.296 記入なし (05/02/04 22:30)

熊谷って仕事少ないんですか?
no.297 記入なし (05/02/04 22:32)

>295
295は受ける予定ですか。
no.298 記入なし (05/02/04 22:52)

労働組合がないとブラック企業なんですか?
私の住んでいるところで労働組合ある会社は大手の工場くらいなので。
no.299 記入なし (05/02/05 14:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています