一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・建設業でなかなか入札の取れない中小企業
・一般常識が通らない(セクハラ)従業員の意識が低い
・ゴミの分別ができない=字が読めないから燃えるごみに、空き缶入れる
・同族経営で役職者だけが甘い汁を吸う
・会社の金を水増しし、自分の懐に入れる

建設業はヤバイ、全てではないけど、中小企業は生き残りが大変だ。
no.1400 香奈恵 (07/09/07 18:04)

自動車解体業はオールブラックス
no.1401 記入なし (07/09/07 23:38)

一般家庭への訪問営業は黒のエリート
no.1402 記入なし (07/09/07 23:40)

●真コミュニケーションズ
最悪の会社だ
no.1403 記入なし (07/09/11 17:11)

業務に必要な備品を自費で購入せねばならぬ
no.1404 記入なし (07/09/12 08:56)

たまーにニュースで見ることがあるが
会社内で甲子園優勝校予想賭博をして書類送検されるような社員がいる会社。
no.1405 記入なし (07/09/12 09:02)

ハロワの、端末で、業種を「訪問販売」と設定すると
非常に香しい企業がボロボロ

「やる気次第でいくらでも・・・」「未経験者でも大丈夫・・・」

いや、あえて当たり前の事を、さもアピールされると、怪しさが引き立つばかりですよ
no.1406 記入なし (07/09/14 20:51)

ブラックでない企業ってどんな条件?
優良企業って具体的社名は??
定時退社か遅くても20時までの残業で夜食が18:30に配られる会社?
(もちろんサービス残業じゃない、深夜割り増し手当が付く)
新卒時は月収21万でもすぐに年500万くらいになって、
30くらいで年収800万くらいになって係長などの役職につけて、
退職時には1200万程度、もちろん退職金も2000万くらいある。
社会に貢献している職務内容で、人に逆恨みされる職でもない。
有給も全部消化しないと人事に怒られる。
財形の金利がなんと5%!!
3年に一度10日間のリフレッシュ休暇でオフピークに海外旅行が出来る。
優秀な学歴の従業員ばかりで皆プレジデントなんか読んで社内環境の向上をはかってる。
男女ともに離職率も低くほとんど全員定年まで勤め上げ、離婚や自殺などの不幸者もいない。
結婚できなくても会社がツバァイとかに法人契約していて格安に結婚相談所利用できるし、そこでは優良企業にお勤めと言うことで引く手あまた。
マイホーム取得制度も充実、社内持ち家率も高いが、月5000円で入れる社宅も完備。
育児休暇、介護休暇が男性でも3年まで取得できる。
堅牢な労働組合に、会社の健康保険も充実、高額医療費自己負担額も一万円。150万円のガン手術をしても自己負担は一万円!

それ、どんなバブル?そんな会社存在してるの?って思いますが、
上場している一流優良企業では、これが常識に近かったりする。
そんな企業に入れる人は5%もいないよ。8割がブラック就業。残りグレーゾーン。
ありえねえ国、日本。
no.1407 記入なし (07/09/28 11:39)

会社から見れば

・学校卒業後も正社員として働いた経験が無い
・PC/ビジネススキルが著しく低い
・土日休みの週休二日や定時あがりなど権利はやたら主張
・転勤は嫌、営業は嫌、たな卸しは嫌、お茶くみ(女のみ)は嫌など
 好き嫌いは旺盛
・んでもって面接や履歴書では理論武装して嘘八百で入社しようと企む
こんなマイナス面ばかり抱えたあんた等も充分DQN
no.1408 記入なし (07/10/19 16:38)

↑DQN経営者に言われたくない・・。
no.1409 記入なし (07/10/19 23:06)

偽装表示の会社と商品を見分ける方法!

最初に、次の法則を、紹介します。
経営の基本原則は、ヒト・モノ・カネである。
第一法則「ヒトを大事にする会社は、モノも大事にする!」
第二法則「ヒトに手抜きする会社は、モノも手抜きする!」

赤福餅の製造元「赤福」社が、従業員正社員約480人、派遣社員やパートを合わせて約1000人雇用している、つまり従業員の過半数が非正社員であることが、なぜ原材料の産地及び消費期限を偽装表示したのか、謎を解く鍵となります。

つまり、第二法則のとおり、従業員の過半数に、正社員相当の賃金をはじめ、賞与・交通費などの手当・退職金、さらに社会保険料・労働保険料を、満足に支給できないほど、経営の苦しい会社が、その一方で、高品質な原材料と品質管理に投資できるワケがないからです。

実際、原材料の一部が安価な中国産他外国産を使い、消費期限を改ざんして出来るだけ売れ残らないように長く店頭に並べて、また売れ残り商品の一部を再利用していたことが発覚しました。

学生の頃、コンビニでバイトしていましたが、弁当が1個売れ残ると、7個から10個売って、やっと元を戻せるほど、店頭販売は、原価率が高いのです。だから、出来るだけ売り切りたいのです。

結論
会社の従業員全体に占める非正社員(パート、バイト、契約社員、派遣社員、請負人他)の割合が高いほど、経営状態のヤバイ会社だと思ってください。
そして、その会社の商品は、直ぐに官公庁や調査機関に提出して、検査されることをお勧めします。

なぜなら、もし本来原則全員正社員直接雇用で、社会保険・労災雇用保険加入など福利厚生充実の人事・労務・雇用管理、正規のルートで原材料仕入れの設備・品質管理なら、経営が成り立たなくなっている会社だからです。

それを、その場しのぎのウソとダマして、ゴマかしているだけです。
no.1410 日野 亮一 (07/11/13 08:40)

う〜ん、では、トヨタ自動車とかもですか???
no.1411 記入なし (07/11/13 11:02)

トヨタの闇と言う本をよんでみて。
no.1412 記入なし (07/11/13 11:20)

そういうことが言いたかったのでははないのだけど・・・
トヨタ自動車と、中小企業とのブラック企業を
比較することが出来るのか?という点ですね

ブラック企業が、すべて悪いとなれば、ホワイトを売りにしている
ソフトバンクぐらいしかないのではないですか?

企業の悪い部分を探すよりも、何故そこで働くのかを考えた方がいいと思いますよ
それは、求職者だけでなく、現職者にも言えることなのですけどね
no.1413 記入なし (07/11/13 12:30)

金融庁から業務改善命令された誇大広告のアリコ、過半数が派遣・契約等非正社員!

確かに、社会保険庁以下全国の社会保険事務所・市町村職員の年金着服問題は重大な問題ではあります。
でも、厚生年金は、時効期間内に社会保険事務所経由で社会保険庁に請求すれば、必ず支給される、退職後の人生を保障する公的年金なのです。

実は、誇大広告によって、マンマと善良な人々を保険契約させ、いざという時保険金を支給しないヒドイ業者があるので、紹介します。

最初に、次の法則を、紹介します。
経営の基本原則は、ヒト・モノ・カネである。
第一法則「ヒトを大事にする会社は、モノも大事にする!」
第二法則「ヒトに手抜きする会社は、モノも手抜きする!」

アリコは10月19日、公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認表示)で排除命令を受けた。 
医療保険の「元気によくばり保険」の広告で、初期のがんと診断されただけで一時金が支払われるよう誤解させる誇大広告です。
でも実際は、「約款では、治療のため入院して手術を受けなければ一時金が支払われない規定」なのです。
誇大広告を鵜呑みにして、医療保険やがん保険に加入した契約者が、過去5年間に延べ28353人に上る可能性があります。 
アリコが過去5年間に発売した通販用保険172商品のうち、医療保険を中心とする23商品のパンフレットに31件の誤表示があったそうです。 
他にも、加入前の病気の再発だけが保障対象なのに、けがの再発まで保障すると誤記載した例や、給付金額や加入制限年齢の誤りがあり、誤表示のまま新聞広告に載せました。 
金融庁は11月16日、保険業法で禁じられている虚偽表示や誤解を招く表示に当たると判断して、 外資系生命保険大手アリコジャパンに対し、保険業法に基づく業務改善命令を出したと発表した。
さらに、他社でも同様の誤表示が発生している可能性があるとして、個人向け業務を行う生損保84社に、分かりやすく正確な募集資料を作る体制を整えるよう要請した。

なぜ、アリコが誇大広告を使ってまで、保険契約者を増やそうとしたのでしょうか?
アリコ ジャパン(アメリカン ライフ インシュアランス カンパニー)の従業員数は、
7421名(2007年3月末現在) です。
だから、毎年200名から300名位は新規採用していると推定されますが、大卒新卒者の正社員採用人数は、平成18年度23名、19年度予定37名と、会社規模からすると、ひどく少ないです。

そこで、グーグル検索にて、ナンと「銀行窓販チャネルと個人年金保険の専門部署であるファイナンシャルサービスセンター」の求人募集にて、「社員170名の約半数が派遣社員であり、オペレーター業務を担当。」とのショッキングな情報を見つけました。

アリコ全体の正社員と派遣・契約等非正社員の割合について、明確なデータは検索中ですが、大卒正社員採用者数と、ある会社部門の半数が派遣社員などから推定すると、非正社員の割合が高そうです。
そう言えば、2ヶ月位前、偶然出身大学の同窓生幹事に会って、アリコに勤務しているので、人材派遣・請負について聞いたら、「アリコでは、今ほとんど派遣社員ですからねえ〜。」との返事でした。
ちなみに、その同窓生は、今回の同窓会には出席しなかった。

会社が、誇大広告・原材料・消費期限等偽装を行う理由は、第二法則のとおり、従業員の大多数に、正社員相当の賃金をはじめ、賞与・交通費などの手当・退職金、さらに社会保険料・労働保険料を、満足に支給できないつまり「ヒトに手抜きする」とおり経営の苦しい会社が、その一方で、寛大な保険料支払い高品質な原材料と品質管理・設備等に投資できるワケがない「モノも手抜きする」からです。

それでも、保険契約者数を増やすための誇大広告によって、経営を挽回しようとしたワケです。

それは、まるで人材派遣・請負業界の初めから採用するつもりのない架空求人(派遣登録者を増やすのが真の目的の釣り案件)に手口が似ています。

だから、今後保険契約をする時、派遣・パートなど非正社員の比率が高い会社は、経営状態の良くない会社だから、慎重に検討した方が良いです。
no.1414 日野 亮一 (07/11/18 18:07)

俺の田舎は田舎だ。以前、大きく見れば東京の方角(実際の距離は程遠いが)に向かって
出社する事があった。工場長はSさんといい、その現場に向かうには、Sさんは東京に
背を向けて出社する必要があった。Sさんのお住まいは東京ではないので、正確に言えば
都落ちではない。が、遠距離通勤で東京から遠ざかっていくご自分と、近付いていく
俺(たち)が感情的衝突に至るまで、1年を要しなかった。
 S工場長と仕出し弁当屋さんは、不仲であった。工場長の出勤エリアと、弁当屋さんの
営業エリアは、実は被っていた。ここで例え話。もし俺がS工場長の立場であったら、
不仲な弁当屋さんの営業エリアをプライドを捨てて質問し、ご自宅、あるいは東京に
最も近いであろう顧客から見て、ご自宅あるいは東京方面に向かって一日一枚づつ名刺を
配って来たに違いない。
no.1415 求職中 (08/01/16 02:21)

私も突如、働いていた外資系企業を解雇になりました。試用期間中でしたが、 
会社側いわく解雇扱いにしないから、その日に自分で退職願を書いて提出しろって言われました。 不本意でしたが、無理やり退職願を書かされその日に提出しました。 
この場合はどうなるんですか? 
(解雇)退職願の提出を要求されたのが10月15日(月)でも会社側いわく11月15日まで働けと言われました。 
当然、私もそれが義務だと思ったので普通に働いていましたが、10月25日支給(10月分)のはずの給料が貰えませんでした。 
一応、10月末(31日の水)までは毎日会社に出社していましたが、 
仕事もないのに出社している自分が馬鹿馬鹿しく思えたので、11月は一度も出社しないで 結局、バックレてしまいました。この場合は違法になりますか? 

しかも今頃になって元会社側から、11月分の社会保険料を前もって立て替えて払っておいたから 私に払えと言ってきました。10万ちょっとですが、私としては、10月分+5日分の給料未払いの方が違法なんだから、10月分の社会保険料ぐらいいいじゃないって思うのですが。法律に詳しい方、お願いします。 

ちなみに私が勤務していた外資系の会社は
ゲームロフト株式会社
社員みんなが契約、しかも20代
古い社員でも14ヶ月目が最長で課長、部長クラス
収入(年棒制)は人によりけりですが、歩合で700万程度
でも中身は思いっきりブラック企業
1ヶ月でやめていく人がほとんどでいつでも社員募集している。
しかも離職率2%とはっきり提示されているおかしな企業
1ヶ月で5人やめるほどなのに、どうして2%?
退職願を無理やり書かされた人(私)達は離職率には含まれないのかしら??
no.1416 ブラック撲滅 (08/01/18 13:16)

前任の人が、辞めた理由が体調不良や、短い期間で退職している所。
no.1417 記入なし (08/02/20 16:43)

派遣を使い捨てのように思っている住○リース 2月中旬から一旦3月末で終了。4月に組織替えがあるかも知れない為、状況により更進があります。と発言。紹介時は3ヶ月更進の長期であったから受けたんですが。
no.1418 記入なし (08/02/20 16:49)

☆派遣会社ブラック企業の見分け方☆ 
1、社長がハゲである。 理由:自己管理が出来ず、早めの育毛対処が出来ていない。 
2、管理職が体調管理の出来ない奴が多い。 実例:デブ、ガリガリが多い会社。 
3、社員が全部やる気ゼロ!! 
4、スーツに当て布をし物持ちの良い会社。 理由:スーツ買う金が無い。 
5、☆重要☆いいことばっかり並べ立て、実際は違う会社。 例:新規受注に対し歩合支給や時間外手当支給などは要注意!!

ロウキ局 http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html
no.1419 某派遣会社社員 (08/02/21 13:48)

順○会もやばいですよ。
友人が働いていた(過去形)のですが、サービス残業がひどく労働基準監督署が注意を行ったところ、タイムカードを廃止して証拠が残らないようにして未だにサービス残業をさせているようです。
友人がいつも愚痴ってましたけど、上の役職者は個人的な飲み食いを会社の領収切ったり、やれ視察だ職員旅行だと言っては大勢で大連やらでに女性を買っているそうです。
そういえば、一時期どっかの会社が職員旅行で女性を大勢買って新聞やらでたたかれてましたっけ。
医療法人ってこんなもんですかね?
no.1420 記入なし (08/02/26 21:02)

求人誌の会社もブラックかどうか判定して掲載すりゃいいのにww
no.1421 記入なし (08/03/09 18:05)

求人誌にとって掲載してくれる企業はお得意様。
例えブラックと分かってても載せますよ。
好条件を釣にしてる求人は避けるべきでしょう。
世の中楽して稼げる仕事なんてありませんからね。
no.1422 記入なし (08/03/09 18:10)

肝に銘じます
no.1423 記入なし (08/03/09 18:12)

ブラック企業以上に

自分がブラックです
no.1424 綾小路 八百長 (08/03/09 18:29)

ワハハッ 同士よ! わしもそうじゃよ(^0^* 
no.1425 記入なし (08/03/09 18:32)

バリューソフトウェアって会社どうなのでしょう?
採用情報に給与が「経験等を考慮の上、話し合いにより決定します」と書かれているのですが・・・
no.1426 記入なし (08/03/11 19:23)

>1426   
名前からして待遇よさそうないい会社っぽいですねw
自分はそんな会社行けないです。うらやましーw
no.1427 記入なし (08/03/11 19:30)

会社の隣に納骨堂
斜め向井に病院
会社付近の道路は交通事故が頻発に起こっている
浮遊霊でもいるのだろうか、憑依体質になりそうなので退職した

仕事しないでパソコンで麻雀ばかりやっている社長
仕事は全て部下任せ、遊んでばかりなのに、文句ばかりつける社長
夏はゴルフ、その他旅行ばかりしている社長の居る会社
no.1428 きなこ (08/03/11 19:35)

上記訂正

斜め向かえに病院です
no.1429 きなこ (08/03/11 19:35)

きなこさんは今無職ですか?
no.1430 記入なし (08/03/12 01:22)

ブラック企業の定義を探す前にひとつの疑問・・・

無職の人は、生活の為に働かないといけないはず。
その前提で、自分の現状と比較して、ブラック企業とかホワイト企業とか言ってられるだろうか???
現職の人は、職場の不満から転職を考えているとするのであれば、ブラック企業以外を見つけたいという気持ちはわかるが、現求人マーケットでと自分の経験値を比較して、ブラック企業以外をどれほどの確立で探せるだろうか???
結論としては、ブッラク企業ではなく、自分の働きやすい職場を探しているようにも思える
no.1431 記入なし (08/03/12 06:58)

・ブラック企業の大半は低賃金の為生活できない。
・ブラック企業では精神的・肉体的パワハラが横行しているので心と体がボロボロに
 なって、勤務できなくなり経歴に汚点が残る。
・労災を認めない。怪我を理由に退職を迫る。
…とりあえず思いつくままにあげてみた。

自分も働ければどこでも良いと考えていたが、キャリアカウンセラーやハローワークの
人にどこでも良いから手当たりしだい探すのは効率が悪いし、入っても長続きしない
から経歴に傷がつくと言われ、よく吟味して自分にあった仕事を探すようにしている。

生活の為に安易に選んだ会社がその実、生活と人生をを苦しめることになりかねん。
no.1432 記入なし (08/03/12 08:03)

パワハラ新入社員になればいいのです
なめられたら おしまいです。
no.1433 綾小路 八百長 (08/03/12 18:10)

まったく同感。きれい事では人生、生きてはいけない。
なめられるかなめるかではその後の人生は大きく違う。会社内で得な人生歩みたければ
悪に染まる事だ。会社では情けは不要。諸君なめられるな!
no.1434 記入なし (08/03/12 19:04)

人材を廃材のように扱う企業かな?
no.1435 記入なし (08/04/10 03:40)

佐野市、大協精工もすさまじいブラック。
人間関係がすべてにおいて最悪です。
no.1436 記入なし (08/06/24 18:19)

長く働けそうな正社員の仕事がかなり少ないような気がする
no.1437 35才の男 (08/06/24 20:15)

朝早くから強制出社
夜遅くまで強制残業

勿論残業代なんて存在しない
no.1438 記入なし (08/06/24 23:13)

そんなんで正社員では意味がない
no.1439 35才の男 (08/06/24 23:14)

高卒の正社員の初任給の時給換算は755円だぞ。
当然スキルなしの中年はそれより劣るはず。
no.1440 記入なし (08/06/24 23:19)

偽装やなんやこのご時世、前職がマスコミ関係者だと内部告発を恐れ採用しない会社はブラック。
no.1441 記入なし (08/06/25 18:50)

愛知県の安城にある派遣会社なんて酷いよ。
本社は広島にあるらしいが。

2ヶ月働いて給料19万とかwwww

プログラマとか募集してる割に,生産のほうに飛ばそうとするしw
ちなみに俺はプログラマで入ったが、今は三面図なんて書かされてるw
生産で飛ばそうとする理由が、
現場の知識がいるとか、コミニュケーション不足とかww

新卒で入ってコミニュケーション不足とか何考えてんのww

はっきり、プログラマの仕事がないって言えばいいものを、
遠まわしに難癖つけて喋るしw

項目もたくさん当てはまってワロタw

この会社、新卒募集で説明にきたんだが、
中入ると悲惨極まりない。
書いてある事と全く違うしw
営業の連中、騙すの上手いなw

先輩も辞めるって言ったらしいが、
上の連中が必死に止めるらしい。

とりあえず今月中に辞めます。
俺の新卒返せ!!!!
no.1442 記入なし (08/07/08 18:53)

http://www.geocities.jp/daikyo_seiko_jp/daikyoseiko.html 
http://www.geocities.jp/daikyo_seiko_jp/index.html 
http://www.geocities.co.jp/daikyoseiko/ 
http://www.geocities.co.jp/daikyo_seiko/ 
http://www.geocities.co.jp/daikyoseiko/douzoku.html
no.1443 記入なし (08/07/08 20:44)

時給むちゃくちゃ悪くはないが結婚できる時給でない
no.1444 35才の男 (08/07/08 20:50)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080708AT2C0800P08072008.html
no.1445 35才の男 (08/07/08 20:53)

マイケル・ムーアの本で、「犯罪者は許せないかもしれないが、彼らを雇っていた
企業がもっとえげつないことをしていてもそれに対して怒りを感じないのはなぜだ!」
という記述があった。

そういうわけで、1年間の過労死者が8人以上(秋葉原の通り魔が殺したのは7人。
すなわち、彼よりも多くの人を殺している)であるブラック企業の情報は
ありませんか?
no.1446 記入なし (08/07/30 18:58)

ブラックの見分け方。

ハローワークで求人募集している会社。
とにかく、求人募集をしている会社。
・・・というか、会社組織に入ること自体がブラック。

なぜブラックなのか。
それは、自分以外の人が経営しているから。

ブラックを回避したかったら、独立しかない。
社長になろう。

それで、ブラック会社がまた出来上がる。

これでどう??
no.1447 記入なし (08/08/07 00:02)

ブラックの社長は、普通じゃない。

ずっと広告を載せているところは、ブラック度が高い。


-----

愛と調和の世界が来るんじゃないのか。
no.1448 記入なし (08/08/07 00:45)

「カイゼン」「ムダ取り」に異常に熱心で、P○Cなどの自己啓発セミナーまがい(大声で叫ばされたり、やっている事が
自己啓発セミナーそのもの)の研修や軍事教練まがいの研修に行かされる。

従業員が「カイゼン」「ムダ取り」で頑張っても、それによって生じた利益は給与に反映されない。
あったとしても、提案出しても一件百円とか二百円。
遅くまで残業して(しかも、業務外活動という扱いで残業代無し)カイゼン活動行っても賞金数千円を数名のグループで
山分けなどという惨状。

「カイゼン」「ムダ取り」活動の用語の一つに「活人」ってのがあるけどさ、これって必要な人員を減らしたって意味なんだよね。
どこが「活」人なんだよ?
ふざけんなっての。
no.1449 記入なし (08/08/24 12:03)

株式会社ブラックってのが実在する。
http://ebs.mzu.co.jp/black.php3

あんまりブラック企業の非難をすると、
威力業務妨害で株式会社ブラックから
訴えられる可能性がある。
no.1450 腐敗官僚 (08/10/11 21:13)

もうみんなブラックなんだよ生きているかぎり。
no.1451 ドリアン (08/10/11 21:31)

電話番号が080か090で始まる
(有)○○運送
no.1452 記入なし (08/10/11 21:40)

…っか、気づけよw
日本国家がブラックって事に。
no.1453 腐敗官僚 (08/10/11 22:12)

ブラック企業なら派遣会社
日研総業とか高木工業なんか
完全なブラックの代表だよ?
no.1454 記入なし (08/10/12 15:54)

>1452

 「○○金融」なんてのもありますしね。
no.1455 記入オレンジ (08/10/13 22:24)

はじめまして。
私は北海道に住んでいます。北海道のあるバス会社に履歴書を送付しました。どうなんでしょうか?バス運転手って激務なんでしょうか?ブラック業種なんでしょうか?。

北空知中央バスは不採用になっても履歴書を返してくれませんでした。
no.1456 F-22ラプター (08/11/17 00:16)

<1456
私は運送会社の配車をやってますが、
一般的に運転手のランクはこうなってると思います。

観光バスの運転手>ハイヤー・路線バスの運転手>貨物トラックの運転手>ダンプカーの運転手

ちなみに、私が会社で相手にしてるのは大型ダンプの運転手です。

元暴走族や元ヤクザの運転手ばかりなので、
一般的な常識などは通用しません。

バス会社の運転手なら自分が何度かその会社のバスに乗ってみれば判ると思います。

会社がきちんとしてれば、乗務員の教育もきちんとしているので乗ってて気持ち良いです。
反対に質の悪いバス会社では運転手の態度(お客に対しての態度や運転の仕方)も非常に悪いです。

神○川県の○○登山鉄道など、運転手が最悪でした。
no.1457 記入なし (08/11/18 14:27)

多かれ少なかれグレー
no.1458 記入なし (08/11/18 14:29)

このご時世気が競ってるんだよ
no.1459 記入なし (08/11/18 14:30)

たしかに、そんな会社もあります。
http://www.doc.client.jp/usr/dois12.html
そんな社風を知ったのは、あなたが人生勉強できたので、
よかったんじゃないでしょうか?
はけんででも、いろんな会社で働けば、すぐにその会社が見えてくる。
人生の肥やしが多い人は、
きっと、しあわせになれますよ。
no.1460 たまたま (08/12/06 16:09)

肥やしがかかりすぎて、すっかり腐敗してしまいました。
no.1461 記入なし (08/12/06 18:26)

1月18日(日)午後11時10分から
カンゴロンゴ

職場に情(なさけ)は無用ですか?〜ブラック企業始末記〜」
no.1462 記入なし (09/01/18 14:09)

偉そうにする必要がないのに、偉そうにする奴が居るところ。
no.1463 記入なし (09/01/27 18:28)

…ブレイク・スルーが欲しい。
ブレイク(壊して)スリー(通り抜ける)=問題解決。

駄目人間だらけじゃ鬱陶しい。
no.1464 記入なし (09/01/27 18:44)

no.1464

スリー⇒スルー
no.1465 記入なし (09/01/27 18:45)

脱サラ組や元派遣社員ではない失業者らからの応募が殺到しているという。
なりふり構わず求職活動に奔走する人がいる一方、かつての厚遇に慣れて「えり好み」する者も。
「元派遣」の就労意識もさまざまなようで…。 
「応募人数はすぐ埋まると思ったのですが…。報道と実情はずいぶん違うようです」。
こう苦笑するのは、ラーメンチェーン「幸楽苑」の採用担当者。 
同社は製造業の派遣切りが本格化した昨年12月から、元派遣社員を対象に正社員150人を募集した。
寮も完備され、住む場所を失った元派遣社員に打って付けの条件だけに、応募者殺到を見込んでいたが、問い合わせてきた200人のうち、元派遣社員は「全体の20%弱にとどまった」(同)自治体も同じような事態に直面している。
埼玉県川口市では先月24日から非正規労働者を臨時職員として雇用する施策を実施。
20人の受け入れを予定しているが、採用した元派遣社員はわずか1人。
荒川区も1月から3カ月間、臨時職員を150人募集するが、元派遣社員の応募は確認できていない。
代わりに派遣切りとは関係のない中高年のリストラ組の応募が目立ち「すでに60代の男性1人が勤務している」(同区)。 
後継者不足が問題になっている養豚業者は、「日本養豚生産者協議会」(渋谷区)を通じて100人を募集。
110人の応募者のうち、元派遣社員は2割弱で、むしろ派遣とは無関係の転職組が目立つという。
大阪のある養豚業者は、「学歴問わず月給約20万円、賞与年2回、寮完備」という好条件で募集をかけたが反応は芳しくない。
「まだまだ仕事を選んでるわ。覚悟が足りひん。選り好みしてたらアカン!」と話す。

http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012736_all.html

ただ一口に元派遣といっても、それぞれ事情は異なるようだ。
「同じ非正規労働者でも、扶養家族を抱える人と単身者には就労意識に大きな開きがある。
中でも 若い単身者は、仕事をえり好みする傾向がある」とトヨタ自動車など、製造業の工場が多い愛知県内のハローワークの幹部は言う。
厚生労働省によると、2007年11月に1.00倍だった有効求人倍率は、昨年11月には0.76倍にまで下落。製造メーカーが採用を控え出した昨年6月から急落した。
一方で、一般にキツイというイメージで避けられがちな介護サービス業は4.07倍、警備員は5.78倍、接客業に至っては6.32倍(ともに昨年11月時点)で、人手不足は改善されていない。 
ちなみに、自動車最大手のトヨタでは、期間工に月約25万円、派遣社員には約22万円が基本給として支給されていた。
残業すると月の給与が30万円を超えることもあったという。おまけに期間工ならこれ以外にも赴任手当や、ボーナス代わりの報奨金などの諸手当がつく。
「元派遣の求職者の多くが、同じ製造業での就職を希望するのは、こうした好条件が念頭にあるからだろう。
他業種に転職して対人関係などに悩まされたくないという思いもあるようだが、厳しさを増す雇用環境への認識はまだまだ甘い」(前出のハローワーク幹部)繰り返しになるが、「元派遣」もさまざまなのだ。(以上、一部略)
no.1466 記入なし (09/01/27 18:58)

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下(厚生労働省データ)】
全国平均0.76倍
北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍
栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍
石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍
滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍
岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍
佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍
■現在の雇用情勢は最悪になりつつあり、例えば東京都はかろうじて1.07倍で1.0倍以上なのだが、近隣の県は
埼玉県 0.75倍
千葉県 0.68倍
神奈川県 0.71倍
と悪化が激しく、データで判断するに失業者が多量発生していてもおかしく無い状態である。失業問題を一般労働者層の自己責任にしていてもどうにもならないので、不定期労働や低賃金のせいや会社都合で雇用保険に加入出来ていない様なフリーターや派遣労働者層に、失業保険や生活保護を支給して支援してあげないとホームレス化は必至である。
安定雇用を得られず収入が不安定な生活を押し付けられているフリーターや派遣労働者層の苦難を放ったらかしにせずに行政の方でなんとかして救済してあげるべきです。
せめて有効求人倍率が1.0倍以上になるまで、行政の方で失業者の生活保護や雇用対策等の失業問題に対処すべきであると考えます。
■厚生労働省のホームページの都道府県別有効求人倍率(パートタイム含む)のデータは上記の様であり、はっきりと雇用情勢が悪い事が分かる。
なのにテレビ、新聞などでは雇用は十分にあるみたいな報道をし、政財界は『誤魔化し』をして世論を操り失業問題を労働者達のせいにし不満を抑えようとしている様だ。
…だから国民の認識が狂い、苦しんでいる失業貧困労働者層が同情されずに苦しんで野垂れ死にし続ける。最低だ。
○【求人は有り余る程あり、売り手市場なのに労働者は「紹介される業種は、不安定な仕事ばかり」と消極的】
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090110/sty0901102118010-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090110/sty0901102118010-n2.htm
no.1467 記入なし (09/01/27 19:01)

マトモな会社がない
no.1468 求職中 (09/06/03 19:01)

不況の色が濃くなるとブラック企業の求人ばかりになるぞ
no.1469 記入なし (09/06/03 20:27)

上記の見ぬき方を見て、前職の会社がブラック企業だってことを確信させました。
ありがとうございました。
no.1470 記入なし (09/06/17 14:07)

うわ、今の俺の会社、ブラックだ。
no.1471 記入なし (09/06/21 12:59)

募集があって履歴書を持参して面接しても採否結果をなかなか出さない会社もそうでしょうか?。採否結果は3日後なのですがもう3日以上経ってます。もしかして個人情報を裏で売買しているのでしょうか?。
no.1472 F-22ラプター (09/06/25 03:21)

現在、あなたが勤めている企業や就職活動中の企業のブラック企業度を"色"で可視化します。 
http://black.syachiku.com/
no.1473 記入なし (09/06/25 06:45)

引きこもり、ニートの皆さんは、社会経験がないので、ブラック企業の餌食にされやすい、きをつけて!(自分もそうだった)
no.1474 記入なし (09/06/27 14:38)

追伸ですが、自分は、27歳の時はじめてここでいうブラックに就職しました。学生の皆さん、新卒の時に自分にあった会社を選んでください。ブラック企業に内定するかとびくびくしていたらかえってブラックにつかまります。経歴に空白をつくらないでください。一流の会社は、それを嫌います。前科扱いにされます。それとしっかり学生のうちに勉強して資格を取ってください。40歳になったいま後悔しています。学校卒業したら、30歳、40歳はあっという間に来ますよ!
no.1475 1474 (09/06/27 14:48)

ここのグループ企業に居たが、宗教色あり。
みんな社長(写真に写っているてんしゅ)に右にならえ・・・
訳のわからんミーティングで毎日帰路に着くのは23時過ぎ
残業代一切無し。

http://www.whistle-miyoshi.co.jp/company/index.html

舌の感覚も全員狂っている。
no.1476 記入なし (09/06/27 21:43)

今までの人生の経験から言わせてもらいますが、ブラック企業にせよ、自分の身を守るのは自分です。いざとなったら会社も上司も仲間も家族も助けてくれません。心の傷を負ったり、心がねじけてしまうとおしまいです。自分がいたブラック企業は、そういう人が多かったです。若い皆さん、今を大切にしてください。自分は学生の時、そうしなかったためにブラック企業の餌食にされました。
no.1477 中年 (09/06/28 06:57)

家族にやられたやつは、大変だな。この世の地獄だな。
no.1478 記入なし (09/06/28 07:31)

http://www.sbigroup.co.jp/

この会社マジブラック

新入社員育てる気なし。

いじめや業務取り上げて干すとかあたりまえ
no.1479 記入なし (09/07/12 14:38)

某大手小売店、ダイ○ーは社員がカルト教団の信者だらけで、
嫌がらせが多発してるからバイトでも働かないほうがいいよ。
実際、私も社員にストーカーまがいの嫌がらせをされて、精神的にまいって退職した。
no.1480 ohoho (09/08/03 17:20)

楽な仕事=
no.1481 22歳無職 (09/08/03 17:22)

会社じゃないよブラックリストに当てはめたら そんな会社ないこの世には
どこでもブラックになるよ
no.1482 記入なし (09/08/03 18:28)

社会自体がブラックとも言える
no.1483 40代おやじ (09/08/03 18:30)

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP337&q=nec+ブラック+企業&meta=lr%3D&aq=3r&oq=NEC+ぶ

NECグループマジ最悪。 

NECの子会社に契約社員入社したが、実は派遣で、 
別のNEC子会社派遣でコールセンター要員として派遣。 
派遣だと知ったのはなんと契約の段階。 
さらには、わずか3ヶ月で「クビ」。 
しゃべり方はあまり上手ではないのは自分でもわかっていたが、 
クビに直結するような苦情も対応も特にあるとは思えず、 
来た案件はほぼきちんと処理していたのに、 
何度もクソセンター長に呼ばれ「ご指導」。 
影ではこそこそ俺の悪口言ってる他の派遣会社からのキチガイ派遣。 
そいつらがセンター長らに俺の悪口を吹聴していた。 
20人くらいの担当者なのに派遣元が10社近くと、 
派遣会社の統一性がまるでない。 
派遣の癖にえらそうにしている見た目45歳のおっさんの29歳派遣とか、 
質問したら「誰に聞いてんの?」とほざく正社員とか、 
ホントアホばかりだった。 

退職して別の会社に勤務したら、こんどは取引先・使用機器がNEC製。 
取引先としての対応も最悪である。 
納期遅い、故障多い、対応悪い。 

NECってあこぎな商売で有名な住友系でしょ。 
NECマジ死ねよって。
no.1484 記入なし (09/09/10 21:32)

俺も今ブラックで働いてる。ハローワークでの会社概要とか待遇見た時は普通だったけど実際入ったら全て嘘!月収最低24万が時給800円!!各種保険完備は無し。今日これから上司に退社するって言うつもり。会社も最低だけど、ハローワークも同じ穴のムジナだな。3ヶ月も我慢して損した。
no.1485 記入なし (09/09/19 00:18)

>月収最低24万が時給800円!!

勤務時間が300時間ならいくぞ。
1ヵ月22日働いたとして、1日勤務時間14時間。
no.1486 記入なし (09/09/19 16:54)

スキルがないのに正社員で中途採用するようなところはブラック企業の可能性高い
no.1487 36才の男 (09/09/19 19:18)

>no.1487 ( 36才の男 さん。

そりゃそうだ。
no.1488 記入なし (09/09/19 19:43)

中国人のバイトがいる会社
no.1489 記入なし (09/09/19 21:35)

ブラック企業といえば自分がアルバイトで働いている「生協」だろう。
一般的に悪評が高いのにイメージを良くしたいが為にいちいちうるさいことを言ってくる。アルバイトは「目くそ、ハナクソ」扱い。礼儀正しい奴など殆どいないに等しい。こんな悪評高い企業に依存する客もバカだと思う。
no.1490 勤労の喜び (09/09/20 12:39)

共産党系だからCは
no.1491 記入なし (09/09/20 18:52)

どんなにいい会社でもブラックな部署はある。自分の職場をブラックにするかホワイトにするかは、あなた自身の能力次第!
no.1492 中年 (09/09/23 18:22)

>1492  中年さん 自身の能力次第といってもブラックもホワイトも自身ではどうにもならないこともよくありますよ。
no.1493 記入なし (09/09/24 05:37)

 それなら、同志を集めよう♪
コミュニケーション、打診、根回し、提案で
できることからコツコツと。
no.1494 (09/09/24 05:59)

ブラック企業しか勤めたことがない。
給料手取り13で休みが月に4日有るか無いか。
毎日サービス8時間残業。
朝8時出社で帰りは夜の二時過ぎ。
地元では有名な自動車ディーラー。
入ってから知るブラック企業の場合、
対策の取りようがない。
履歴書に傷を付けるだけ。
no.1495 記入なし (09/09/24 09:54)

株式会社平昭
すぐに首にする
社員がみんな馬鹿とかキチガイ 95%ぐらい
正社員と行っているが実質は請負偽装社員 協力会社
この会社早くなくなると良いね
離職率高いし
no.1496  早く倒産しろ (09/09/26 18:02)

50過ぎたバツイチババアが
社長の権威を傘にきて、
男性社員をあごでこき使う会社。
マニュアルを作ろうと提案した前任者が
ババーに”必要ない!”いびられて、
次の日から来なくなった。
事務方は、来客のときに直立不動で立ってお迎えしろ
だと。
no.1497 記入なし (09/09/27 09:12)

俺もブラック居たこと在るけど、何か宗教団体みたいだった!完全に洗脳されてたね。社長は自分で自分の事カリスマがあるみたいな事平気で言うし、他の長く居る人達も納得してるし…。入社間もない俺はその瞬間失敗したと思いました。飲食業界にはこの様な感じのブラック多いような気がする。無くなんないんだろうな~。
no.1498 記入なし (09/09/27 21:11)

今の世の中、名ばかり管理職、名ばかり正社員その他ブラックは多いでしょう。ブラックに当たったら泣き寝入りしないで相談機関に相談したほうがいいです。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1499 記入なし (09/09/27 21:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています