一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ブラック企業と労働者の戦いは、1500年続くであろう。
no.1500 記入オレンジ (09/09/27 23:06)

マクドナルドも99店の大手でも店長の給料をピンハネするために名ばかり管理職にしていた。
no.1501 記入なし (09/09/28 05:59)

俺の10年前いた会社
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い(or結婚すらできない)
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る

ウィキ内にその会社の事が書かれていてビビった。
詳しくはいえないが豊島区の出版社だ。
no.1502 記入なし (09/09/30 17:17)

【“ブラック企業”従業員の告白】罵倒に次ぐ罵倒に耐え切れず…自動車メーカー・後編 2009.09.30

「強制収容所」と異名をとる本社企画課に配属された大手自動車メーカーのK・Tさん。Kさんを待っていたのは、上役に媚びへつらい、下の者には威張り散らす企画課長N氏の強烈なパワハラ。罵倒に次ぐ罵倒で、神経をすり減らされる毎日。耐えきれなくなった同僚は遂に…。

事件はイベント会場に向かう新幹線の中で起こりました。車中、企画内容を課長N氏が担当役員に説明すると、「なかなか大胆でいいねぇ。これ誰のアイデアなの?」と褒められ、得意満面なN氏は「はっ、私であります」と陶酔の表情。徹底的に上に弱いN氏ならではの一面です。まるで尻尾を振って喜ぶ犬のようでしたね。ところが、「この部分は実現が難しいんじゃないか」という意見も出ました。これは携わった企画課員すべてが内心思っていたことですが、いつものようにN氏の「俺の言う通りにしろ!」という脅しに負けて企画に載せた部分です。するとN氏はいきなり私を指差し、「そこは私も難しいと思っていたんですが、T君がどうしても譲らなくて。ご指摘の通りだと思いますので、すぐに訂正します」と畏まって答えました。

 お陰で、私はその役員から、「T君も、もう少し現場の視点でものを考えないとダメだな」とお叱りを受ける始末です。さぁ、それからが大変。N氏は「なんで、お前は俺の言った通りに資料を作らなかったんだ!」と、車中に響き渡るような大声で、私を罵倒しました。とにかく、会場に着くまでに資料を直せというお達しなので、何とかするしかありません。

 ノートパソコンを持ち合わせていなかったので、「課長、パソコンがないので、手書きで直します」「馬鹿野郎! 低能すぎて話にならん! 手書きなんかでやったら許さんぞ!」。そのあまりの剣幕をなだめる術がなかったので、私は新幹線の中を走り回り、パソコンを持っている知らないビジネスマンを見つけ、拝み倒して貸してもらい、何とか資料を作り直しました。「いつも言ってるだろう。俺の言う通りやればいいんだよ。ない知恵絞って、ぐちゃぐちゃやるんじゃない! 人事に言って、お前なんかすぐに地方に飛ばしてやるからな!」。N氏の理不尽な振る舞いに怒り心頭だった私は「ぜひ飛ばしてください」という言葉が喉元まで上がってきましたが、必死に我慢しました。所詮はサラリーマンである悲しさですね。上司は絶対ですから。

 このようなN氏のパワハラの事例は枚挙に暇がありません。とにかく、我々は、耐えるしかなかったのです。一番悲劇だったのは、定年を前にした58歳のJさんです。Jさんは徹底的にN氏から「馬鹿で、アホで、育ちが悪い、〇×△め!」と苛められ、ついに耐え切れなくなったのか、定年を1年残して退社してしまいました。

 これは退職金に換算すると、1000万円ぐらいの損になると思います。N氏抜きの送別会の席上で、Jさんは「何度、Nを刺そうと思ったかわからないよ」と言っていました。哀れなJさんのことを思うと、胸が痛みます。(この項おわり)
no.1503 記入なし (09/10/01 14:16)

九州選出で自民党衆院議員Tが経営する建設会社。

正社員なのに時給制。

ありえない。
no.1504 記入なし (09/10/03 11:50)

ブラック企業ランキングに名の載る企業は、
サービス利用者側の企業から見ても付き合いたくないのが多い。

安かろう悪かろうな二束三文のサービスを
どこからかパクってきたような資料見せてきて、
だからなんやねんって言いたくなるわ。
少し営業に突っ込み入れただけで冷や汗かいてしどろもどろになるのはまだ良い方で
ロクに返答すら無いこともしばしばだ。
会えば挨拶だけは一丁前なんだけどね。
営業は教育を受けておらず、バックアップをする体制も整えてないと見える。

ブラック大企業に特に多いのが部署間の連携の悪さ。
何か頼んでもたらい回しの挙句でロクに機能しない。
組織間のコミュニケーションもまともに取れてないのがよく分かる。
テメーラの社内の事情なんて客に関係ねぇっての。
no.1505 記入なし (09/10/11 02:25)

一度求人を締め切って数ヶ月後また募集かける企業は間違いなくブラック。
ハロワに多し。
no.1506 記入なし (09/10/27 06:50)

トウ ウ ッケイ 社員の人が何回もうつ病になって数ヶ月の休みを繰り返す。
大事な時期にいない。正社員でなければ、切られているだろうはず。また、自ら迷惑を
かけていると思ったら辞めるはず。臨時は使い捨てですよ。
上が定年迄入れれば良いと思っているくらいで、業務改善の余地がないところは、後から入社した人も厳しい。
no.1507 記入なし (09/10/27 16:08)

花屋、園芸業界に転職をお考えの方へ

 この業界ではまともな生活は望めません。
普通の暮らしすら手に入らないです。
給料はほぼ最低賃金に近く、ワーキングプアに陥る可能性が大きいでしょう。
それでも好きな仕事だとがんばったとしても、不況の影響がもろに
この業界を直撃し
、会社がリストラを始めています。あっというまに無職になりホームレスか
ニートです。もともと給料が少なく蓄えもないですから・・・
花屋のスキルは他の業界ではまったく通用しませんから転職も難しくなります。
またブラック企業が多く、同業で転職しようとしても
再びブラックだったというようなブラックスパイラルに陥る可能性があります。
独立を考えておられる方、女性で結婚し、主婦の片手間で
仕事を続けていこうと考えておられる方にはお勧めします。
 未来ある若い方に申し上げます。好きなことを仕事にしなさい
などという言葉を鵜呑みにしてはいけません。無責任な大人が口先だけで
言っているだけのこと。流されないでください。
no.1508 記入なし (09/11/06 14:08)

・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・病気になる、倒れる、過労死する
・労働組合がない
・社員を人扱いしない
・まっとうな給料や残業代を支払わない
・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る

今勤めてるゲーム会社。

同じ道を志し他社に就職した専門の同志達も転職が相次いでいる。
ゲーム業界ってみんなこんなもんなんだろうか。
no.1509 記入なし (09/11/10 18:00)

>no.1509
俺も京都のとあるゲーム会社にいたけど、似たような感じだったね。
まあ上記ほどではなかったけど。
気持ちはよくわかるヨ〜。(T▽T)
no.1510 ぽぬ (09/11/10 23:13)

東横イン
no.1511 記入なし (09/11/18 17:09)

俺の兄貴が毎日朝8時出勤(週に1〜2回は早番で7時出勤)で帰りは20時〜21時(場合によっては22時)なんだが、だいたい21歳で手取り15万前後

建設機械のレンタル業ってブラック多いの?
バックホー(ショベルカーの事らしい)とかユニック(クレーン車の事らしい)とかを土建屋とかに貸し出す会社らしいが
no.1512 記入なし (09/11/20 23:21)

転職しようか、頑張って大学に行こうか悩んでいたらここにたどりつきました。
私の今の会社はブラックだと確信wいても自分のためにはならないし、パラサイトからも抜け出せないと気づきました。

がんばってみようと思います

やっぱディーラー系は良くないね
no.1513 事務員さん (09/11/27 23:54)

今の日本は冗談抜きで『働いたら負け』な状態

劣悪な労働条件でこき使った挙句、
・気合が足りない
・根性が無い
・やる気が見られない
でポイ捨て

マジで労働基準法を徹底的に改正・施行しないと、老害共がどんどん日本を腐らせるだけだぞ
no.1514 記入なし (09/11/28 22:56)

1513氏。

ディーラはダメです。
社会のまさに底辺、身分制度なら奴隷です。
私は整備士でしたが、あまりの待遇の悪さに半年で辞めました。
サービス残業150時間、同僚はシンナー中毒。
保険、新車購入、車検入庫の厳しいノルマ。
支給総額13万円の給料。
結婚は絶対無理です。
人間が腐る前に、他を探すのが賢明です。
no.1515 (09/11/29 11:15)

どんなにホワイト企業だろうが、M&Aでブラック企業の経営陣に乗っ取られると、ブラック企業となる。
no.1516 記入なし (09/11/29 18:08)

ほとんど請負派遣会社の就業場所にあてはまりますね。
ロッカー^^:がなく、衣類を収納するBOXがロッカーの代わりらしいです。
給料も0.75Hは毎日のように引かれ給料は改ざんされます。

あと中小企業の会社は給料の基本給は11万円ととんでもなく低い所でした^^:
no.1517 記入なし (09/11/29 18:46)

ブラックは製造業全般だあな。
派遣法も昔から無視して底辺からさらに搾取。
no.1518 記入なし (09/11/29 22:16)

近頃のハローワーク求人って大半がブラックだわ。
求職サイトで毎週毎週掲載されている会社も・・・・
no.1519 記入なし (09/11/30 00:22)

京都の飲食業経営ザック○ンタープライズセカンド○ウスはブラックです。社長借金まみれで給料支払い延滞は当たり前。経営悪化で従業員を使い捨てのようにリストラ。週4日の休みしか与えられず正社員死んだような顔で働いている。なぜかパートは優遇されておりやりたい放題でわがままを通し、正社員を後ろで操っている。
no.1520 記入なし (09/12/01 11:30)

浅草橋にある株式会社C○Nというイベント会社。

ここは本当にやばいです。

私の友達の知人(女性)が社員から強姦されました。
ここの社長もその事を知ってるのですが
見て見ぬふり。女性でイベント会社を探してる人がいたら気をつけてください。

この会社はイベントでも性犯罪のイベントを盛り上げている会社みたいです。
no.1521 まいまい (09/12/28 19:37)

請負派遣会社。派遣とは絶対に言わない。請負だと言い張る。立川ソフトナット羽村、芝の門の中は檻の中
no.1522 記入なし (09/12/28 21:37)

国連の機関であるILO(国際労働機関)にて労働条件の改善のための国際労働基準を設定している。
しかし日本国は労働者の人権に関する条約について殆ど全て批准していない。
なので、日本国の労働者には国連で定められている人権は存在しない。
企業が労働者を使い捨てにしようが過労死に追い込もうがお構いなしって事だよ。
良かったねw

http://www.jcp.or.jp/faq_box/002/20_0324_faq_ilo_.html
no.1523 記入なし (09/12/29 20:40)

1514さんの仰る通り!

製造業は若者つぶしが横行している。辞めるために入社したんじゃない!老害多すぎ。
no.1524 記入なし (10/01/20 20:05)

ブラック企業の見抜き方

簡単じゃん。
ハロワの求人は全てブラックと思ってかまわない。
no.1525 記入なし (10/01/20 23:06)

ブラック企業は生協(委託)だ。
安い賃金で扱き使いアルバイトの自分にスーパーでも安く購入できる商品を無理矢理、
職場班とかいって買わせようとする。とにかく、委託先の企業にもよるが人間性に問題
のある奴らばっかりしか働いていない所である。タウンワークだとかに募集を掛けている
ので分かると思うが手取りが20万行くか行かないのが現状である。
労働基準法違反ばかり犯しているくせに「東証一部に上がる」のが目標だと。
まったくもって笑止千万である。
no.1526 勤労の喜び (10/01/20 23:58)

私は、長野県の諏訪地方のプラスック製造会社に勤めています。営業職で。小○工業はブラック会社です。自分は33歳になりますが、賃金が高校卒よりも安く、営業で実積をあげても、給料が上がりません。残業手当はつきますが、もともと、市町村には、残業をしないと申告をしてるにも関わらず、トンネル会社を使って(名前だけ)実際その会社は、動いていない。違法をしています。個人経営の為、経営者は、自分勝手で社員の意見を聞きません。幹部も経営者と、考え方が違っていて、経営方針がバラバラです。幹部連中は、仕事中、何時間も、しゃべっていて、仕事はしないし、工場の中平気でくわえ煙草で歩いているは、社員の悪口、退職者の悪口も平気で話しています。社員が上司にありもないことをすぐに密告します。最悪な会社です。経営者が自分の好き嫌いで社員を優遇して、嫌いな社員には、無視、恐喝等があります。今、現在、諏訪のハローワークで募集していますが、長野県の諏訪の在住の方、応募しないで下さい。私も、もうすぐ、辞めますけどね。
no.1527 アキ (10/02/05 10:55)

今まで、何回か転職しました。ほとんどの企業は残業手当がでない又は固定ところばかりでした。最後の会社は、あまりにも仕事の量が(私にとってですが)多くなりすぎて、体力的にどうしても無理で退職してしまいました。在職中は残業手当がでないなどは当たり前と思っていました。その企業の社長も決して悪い方ではありません。ですから在職中には不満などはなかったと思います。でも今再就職するのが怖いです。いったん就職すれば残業は避けられません。しかもどのくらいの仕事の量がくるかわからないのです。仕事を断る勇気があればよいのですが…。
no.1528 記入なし (10/02/05 11:18)

正社員雇用の場合、会社は残業時間分はスキルアップの為の技術指導の時間分と捉えている。
その為、特に新入社員の残業手当てはつかない事が多い。
優良な強制適用事業所であっても、残業時間上限(大抵は40時間)が定められており、
それ以上の残業手当はでないのが慣例となっている。
no.1529 記入なし (10/02/05 16:39)

サビ残当たり前、残業しなきゃ回らない会社とかなんで設立したんすか
黙ってどこかに使われとけよと
no.1530 記入なし (10/02/05 19:51)

サービス残業もある程度は仕方がないと思います。上司の方が部下の仕事の量をきちんと把握できればいいのですが。とくに中間管理職は自分の仕事も忙しく、部下全員の仕事の量を把握するのは難しいと思います。気の弱い部下は(その中間管理職もそうかもしれませんが)、仕事を断り切れず、退職(又は病気)に追い込まれるのではないかと…
no.1531 記入なし (10/02/05 20:48)

1529さん、そうなんですね。知らなかったです。
no.1532 記入なし (10/02/05 20:50)

条件厳しいなぁ
公務員一択しかないぞ
no.1533 記入なし (10/02/05 20:53)

スレ主さんの読んでると福山市はブラックばかりで脱出したくなる。
no.1534 記入なし (10/02/10 01:43)

毎日40分ぐらいは残業しているが、タイムカードは残業手当を出さなくて良い5分前に勝手に押されていた!!
しかも、従業員の古い奴が全員のを押している。意味わからんけど辞めた方が良い事だけは分かる。

ただ次が無いのです(涙)
no.1535 記入なし (10/02/10 12:52)

それって従業員をコントロールした完璧ブラックじゃろ?
no.1536 記入なし (10/02/10 15:12)

フラ〇ス総合医療のセールスの仕事もサイトで調べたらブラック?みたいだし、もう行く所がありませんね。
no.1537 記入なし (10/02/11 14:13)

サイトも嘘が多いです
no.1538 記入なし (10/02/11 14:14)

ブラック企業に勤める→廃人になる→精神障害者として福祉で残りの人生を過ごす

生きるためにはこれも一つの選択かもしれん・・・
no.1539 記入なし (10/02/11 15:19)

最低限で社会保険が無い所は完全にブラック企業でした。
no.1540 記入なし (10/02/11 15:50)

ブラック企業である最大の特徴はすぐに雇ってくれる事。
しかし、賃金は最低賃金で人員の入れ替わりが激しい。
日曜日の新聞に挟まれている求人広告のほとんどが該当する。
no.1541 勤労の喜び (10/02/11 17:50)

ブラックは辞める場合に辞めにくいですか?
no.1542 記入なし (10/02/11 18:42)

ハロワがブラック企業を求職者に斡旋しているのだから性質が悪い。ハロワが法令違反企業の片棒を担いでいるのにそれを立件できないのが残念だ。
no.1543 記入なし (10/02/11 23:05)

ハローワークで優良・ブラック・非合法って3段階表示してくれればいい
優良はないだろう。
そんなのはハローワーク非正規職員が先に履歴書を送っている。
no.1544 記入なし (10/02/12 17:38)

扱き使われてる(涙、怒り)

人扱いしない
まっとうな給料や残業代を支払わない・
他人に勧められない
経営者の私事に社員を駆り出す
親の見舞い介護もままならない
理不尽だらけの会社
辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
時給820→800で激務化
休憩時間飯時間無視短縮は当たり前 → これが一番頭に来る
フォーク免許ないのに無理矢理乗せられ(免許取らす意思皆無)


こんな酷い所初めてや〜 奴隷の如き使役三昧
no.1545 記入なし (10/02/12 20:29)

クジラのマークのGSで灯油を買いに行ったんですが、ブスデブの若い女店員が『はよせぇ!両方の灯油を入れんか!』と暴言の数々を私達の客の前で、新人の男性店員に怒鳴り散らしていた(>_<)
不愉快になり『怒りすぎ!あんなに言わんでもええじゃん!』と言って思わず男性店員をかばったけど、私も職場で怒鳴られてるからです。
悲しくなりましたが、今はこれが普通の新人教育ですか?
no.1546 記入なし (10/02/12 21:35)

転職17回 笑(今ですが、何か)
主にIT系を転々
駅弁大学 理工系 中退とスペック低いので致し方ないですが。
内ブラックでなかったの3回(契約終了で離職)
14回中、労働争議2回(どちらも勝訴で賠償金分捕る)

みな、チンケな会社だったら、辞める時に
”1人1殺”のつもりで、訴訟かけたら
no.1547 High (10/02/22 04:55)

以前、北海道のある最北の牧場に勤めていました。
 
まず、先輩Aと言う人が僕に対して気に入らないことがあるとタイヤショベルで軽く壊さない程度に車をぶつける。

 この北海道最北の牧場は通勤費を支給しない(北海道最北の街から通勤で往復約50km。そして通勤費を支給しなくてもいいパート雇用の契約をしようとしていた。)。でもいきなり準社員から雇用してくれている人がいたり(通勤費は準社員と正社員から支給)パート期間3ヶ月後に準社員に昇格したりと個人差をつける。

牧場、畜産業は共産党、中国人を雇用している共産党の手先。

 無免許でタイヤショベルの運転と作業をやらせてる。そして免許は忙しいと言う理由で会社で取得させない。

 これからもう僕は就職にこまっていても絶対に牧場、畜産関係には就職しません!!。

 このBBSご覧のみなさん、牧場に勤めている奴らは共産党です。自分も仲間になりたくなかったら別な仕事さがしましょう。

 
no.1548 ラプター (10/02/23 13:38)

あなたの会社は大丈夫? 
不況で急増する「ブラック企業」の見分け方
http://diamond.jp/series/analysis/10154/
no.1549 記入なし (10/02/26 17:12)

ブラック会社の様相のまとめを見てると
どの会社もブラックにあてはまるな
no.1550 記入なし (10/02/26 17:17)

私も牧場経験者です。北海道別海町です。住み込みだったのですが奴隷のように働きました。牧場主の罵声と人格否定発言、パワハラ、セクハラなんでもありの世界でした。脱走する人が後を絶ちませんでした。精神的、肉体的に痛めつけられぼろぼろになりました。恐ろしい経験でした。閉鎖的な世界での王様的振る舞いに恐怖を感じながら働きました。
no.1551 記入なし (10/03/01 21:59)

怖いですね。
今までそこまでひどい企業には勤めたことはありません。
no.1552 記入なし (10/03/01 22:14)

百姓のパートとかでもきついらしいよ。人に使われた経験もなさそうなお山の大将経営者に、人でないくらいこき使われて、恫喝されてロクでもないらしい。
それでいて、主婦パートとかには甘いいい顔して「またあしたも来てネーー」という態度の違い待遇の差がある。
北海道の漁業はどうなのかな?やっぱり恫喝は日常ですか?
no.1553 記入なし (10/03/01 22:22)

百姓のパートとかでもきついらしいよ。人に使われた経験もなさそうなお山の大将経営者に、人でないくらいこき使われて、恫喝されてロクでもないらしい。
それでいて、主婦パートとかには甘いいい顔して「またあしたも来てネーー」という態度の違い待遇の差がある。
ところで、北海道の漁業はどうなのかな?やっぱり恫喝は日常ですか?
no.1554 記入なし (10/03/01 22:23)

あ!
ブラック会社の様相の半分以上に当てはまる学習塾が
宮城県にある^^
2浪もしたくせに時代の最先端行ってると
勘違い入ってる痛風デブ^^
2浪したのは母親の責任だというマザコン野郎
no.1555 ゆきんこっくす (10/03/02 16:33)

「明日から来てくれ。」
っていう企業はほぼブラックです。

雇用契約を結びたい旨を伝えると、逃げるところもブラックです。

注意しましょう。
no.1556 記入なし (10/03/04 14:58)

砂糖やミルクが入っていないコーヒーも、ブラックです。
no.1557 記入オレンジ (10/03/04 17:25)

ブラックでも社内の一人一人は良い人でした。労働基準法とか何にも知らなければブラックって気付かないかも…。
no.1558 記入なし (10/03/04 20:24)

女性社員を”性欲処理の道具”にしか見てない上司が居ます。
夜のお相手を断ると「あしたから仕事に来なくていい」との事。
休みナシ。せっかく先輩から貰えた休みでも、電話がかかってきて、飲んだ後、運転手が必要だから、ついて来い。との事。
セクハラ・パワハラな〜んでもアリの職場。

そんな職場が熊本にあります。
最低最悪のエロオヤジが今日もこの世で生きている。
no.1559 記入なし (10/03/12 16:10)

田中興産絵里奈事業部  ※アーモワールXXXX浦○パ○コ店
パワフラ、いじめ、残業代無(店長の意向)、等ブラック店だからこれから就職しようとしている方、とらうまになるだけです。入ってもすぐ辞めざるおえません。
ブラック企業だ〜!
no.1560 ブラックアパレル会社に勤めてました。 (10/03/20 11:31)

日本人っていじめ大好きですよね〜。いじめは日本の文化!?
疲れます、、、、、。
no.1561 ブラックアパレル会社に勤めてました。 (10/03/20 11:49)

no1560さん

えっ

実名で会社名だしても大丈夫?
no.1562 記入なし (10/03/20 13:05)

広告 ゲーム マスコミ システム ウェブ 中国 韓国 朝鮮
no.1563 記入なし (10/03/26 14:28)

病気になりそうなほど酷い職場、だが、今、無職はいやだ
今の求人ってホント、、、ブラック系が多いよ 気おつけましょう
no.1564 記入なし (10/03/26 20:05)

昔のCMでホワイトアンドホワイトとかいってたのがあったが今ではブラックアンドブラックしかない
no.1565 記入なし (10/03/26 20:10)

聞いたことないような小さな会社で働くのはやめたほうがいいと思うよ。応募しないにこしたことないよ。TOYOTA〜とかSONY〜とかPanasonic〜とか聞いたことあるようなネーミングが入っているような中小企業なら大丈夫だよ。
no.1566 記入なし (10/03/26 20:14)

780殿

確かに!日本電産コパルはブラック企業だ…
日本電産吸収前から変わらないブラック企業だね。
ま,経営陣変わってないしね…。

女性は肉奴隷,男性は労働力くらいしか思ってないから。
変に高学歴の新卒者は虐められて即傷がつく。

ケチで退職金もろくに払わない。過労死も普通だが…
一番の罪は,辞めた人間にトラウマが残ること。早く潰れろよ。

辞めた人間(私とか他の人もあるのかな?)
に今でも連絡を取ってタダ働きさせようとする。アホ会社
no.1567 記入なし (10/03/28 14:29)

旦那が吊し上げ解雇(実際には強制的に自主退職)させられました。実際に関係ないミスまで責任とらされました。他のスタッフも皆見てみぬふり。ターゲットになると手のひら返すのも早かったです。
O県K市の冬物インナーが有名になったアパレル店です。
SVのMと店長、スタッフのN絶対に許しません
no.1568 記入なし (10/04/05 15:29)

同じブラック企業でも、ある程度の人数がいて派閥があるところは大変。経営者は全てに目が届かないので、企業の中の派閥のトップに嫌われたら終わり。
それぐらいなら少人数の企業で経営者が全ての実権を握っている企業の方がマシ。
no.1569 記入なし (10/04/05 18:42)

ネットで求人を見つけてエントリーシートに記入し、メールで応募した。
2週間、音信ないので不採用でしょうかと連絡してみると「書類選考は合格ですので面接にいらしてください」とのこと。
社長都合に日時を合わせて、当日行ったら会社が閉まってた。
インターホン押しても、電話してもまったく反応なし。
しょうがなくTSUTAYAで時間潰して帰りに前を通ると車があってシャッターが開いてた。
行って中を覗いてみると最初から事務員達が中で仕事してるようで、完全に居留守使われてた。
ここはまだまだ求人出し続けてる。
no.1570 記入なし (10/04/06 11:48)

>>99
面接前履歴書に前職の退職理由欄に同じような事書いたら
「世間はどこの企業も同じです」なんて不採用理由に書いて返ってきた。
事実判明で嬉しいのか悲しいのか微妙な所・・・

いっそ英語マスターして海外でも行きたい。
場所によって日本人はバイトレベルの働きでも神扱いされるらしい。
no.1571 記入なし (10/04/26 10:05)

見抜き方はないでしょう。入ってみないと。
no.1572 記入なし (10/04/26 21:16)

金の儲かる仕事にきれいな仕事は無い。
no.1573 守銭奴 (10/05/05 18:27)


人に指示されるのが嫌なら起業すること

鶏口となるも牛後となる勿れ
no.1574 守銭奴 (10/05/05 18:29)

大なり小なり、きたないことをしないと金は儲からないもんだ。
no.1575 仙台や (10/05/05 18:30)

農家
漁業
猟師
no.1576 人を相手にしない仕事がベスト (10/05/05 18:31)

ブラック=フロント
no.1577 記入なし (10/05/10 01:46)

入社3年以内で退職・・・どころか、みんな1週間持たずにやめていくよ・・・。
no.1578 記入なし (10/05/10 15:02)

3年以内に辞めるくらいなら、1週間で辞めた方がいいと思う。
no.1579 記入なし (10/05/10 16:54)

三十六計逃げるに如かず
no.1580 記入なし (10/05/10 21:14)

事務所入った時の独特の空気面接に行く人これ以外と重要
no.1581 記入なし (10/05/11 10:01)

トイレ掃除やゴミ捨てを勤務時間外に強制させられる零細企業もブラックですか?
no.1582 記入なし (10/05/13 07:22)

勤務時間内の掃除はしたことないけど、掃除を勤務時間に組み入れてくれる企業があるのですか?
no.1583 記入なし (10/05/13 08:58)

>1583
トイレに限らず事務所・現場・玄関の掃除・・
全て「労働」としてみなすことになっている。
従って拘束時間内(有給時間内)に行うべきもの。
万一就業時間前や後に掃除を強要された場合は「違法」になる
ので労基署に是正を求め相談することを勧める。
しかし、日本は「わびさび」「暗黙の了解」が好きな経営者が
多いのは事実で、強要しなくても自主的に早出清掃する
社員が非常に多い。
これがまた別の問題を引き起こしている。
no.1584 記入なし (10/05/13 09:32)

経営者は仕事より見た目の清掃を重視するとこがあって
社員は休憩時間を割いてまで清掃してるのが現状だろう
従って綺麗にしてる職場は評価が高くなってる現実はある
no.1585 40代おやじ (10/05/13 10:58)

勤務時間外に清掃を強要されてはいないが
先輩社員が皆やっているので渋々参加している
新人も多いことだろうな。
法的にどうとかじゃなく皆がやっていることに
参加しないのは勇気がいる。
no.1586 記入なし (10/05/13 11:42)

>先輩社員が皆やっている  ここが問題
先輩社員とうまくやる為にもここはおとなしく参加するとしても
おかしな所は洗い出しして 提案の場では発言しないといけない
no.1587 40代おやじ (10/05/13 11:59)

no.1587 ( 40代おやじ  さん

分かります。それが理想です。でも現実は、それを誰かがやってくれないかなあ…って思うのが精一杯です。
周りとは違うことをしようものなら…ああ考えただけでも恐ろしい…
no.1588 記入なし (10/05/13 13:00)

>1587 40代おやじさん
「おかしなこと」とは法的にはいけないこと、
つまり就業時間外の掃除等ですよね。
しかし、誰に強制されるでもなく本当に好きで自主的に
早く出社して掃除をする人がいることです。
そのような人たちに「やめなさい」とは言えないし
言う必要も無いですよね。
そういう好きでやっている人たちにやりたくない人が
迷惑しているんだと思います。
no.1589 記入なし (10/05/13 13:24)

わかります そうです 
そしてその好きでやってる人に便乗して嫌々やってる人のストレスを新人が被るわけです
だからですね 発言の機会には発言しないといけない
no.1590 40代おやじ (10/05/13 13:33)

no.1590 40代おやじ さん

じぶん発言の機械に発言…大事だと思います。企業内で発言する機会ってあまりないと思います。でもその機会に発言できるってすごいことだと思いますし、そんなことできる人は、結構、上にいける人だと思います。 
no.1591 記入なし (10/05/13 13:40)

↑なんか文章が変になっててすみません^_^;
no.1592 記入なし (10/05/13 13:41)

40代おやじさん
その通りだと思います。
発言すべき時に何も言えずブツブツ愚痴っている姿は
情けないですし。
しかし、日本人は基本的に「体育会系」が大好きなので
新人は言わなくても誰より早く出社し掃除して、
お茶入れに電話番・・というのを暗黙に期待する先輩や
経営者が多いです。
その辺りの意識改革が進まないと今の若い人は大変です。
no.1593 記入なし (10/05/13 13:44)

職場ミーティングのようなものがあると思う 
なければ上司に職場快適コミュニケーション向上の為にも提案してもいいと思う
やはりストレスあると精神衛生上よくないので
no.1594 40代おやじ (10/05/13 13:44)

終身雇用制と成果主義と、今は過渡期なのだと思います。
どちらがいいか分かりませんが、終身雇用制が良いと思う人は、時間外の掃除等は苦にならない思います。でも成果主義が良いと思う人は、生産性のない掃除等はしたくないと思います。
no.1595 記入なし (10/05/13 13:53)

大体正社員は終身雇用制が基本的考え方ですね
中途採用で入る人は成果主義経験や
そんなタイプが多いと思うので戸惑うと思いますね
その辺もよりよい方向に持っていくしかないですね
しかし職場を綺麗にしていた方が結果的に効率よく快適に仕事が出来るのはあるけどね
no.1596 40代おやじ (10/05/13 13:59)

【先輩】
仕事を渡さない。

郵便物も渡さないため、上司のスケジュールの把握ができない。
上司に電話がかかってきたときに何も答えられない。

本人の目の前で明らかにその人の悪口。




【上司】
「死ね」など人間とは思えない言葉を浴びせる(しかも相手は女性)

その女性を性欲処理の道具にしている

足が短い





あ〜あ・・・なんか社会が腐ってのかな?
no.1597 記入なし (10/05/13 13:59)

上司とそうなったことが3回あります。そのたびに退職しました。自己責任とあきらめていますが、精神的におかしくなりました。でも自己責任です。分かっているのですが…。死にたいです。
no.1598 記入なし (10/05/13 14:12)

自己責任ではない  そのたびに退職しない上司が最も悪い
no.1599 40代おやじ (10/05/13 14:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています