一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


このご時世だからこそ解雇はできない。
解雇できないから何とか自分から辞めるように仕向けろ。
という指示を上から受けて嫌だと思いながらも、
絶対に終わらない量の仕事を与えて、小さな間違いを
激しく罵り辞めさせたことがる。
「三人自己都合退職させよ」「人選はおまえに任せる」
こんな命令がほんとうにあるんだよ。
no.1600 記入なし (10/05/13 15:03)

>no.1600
それは名の知れた企業ですか?
中小ですか?
no.1601 記入なし (10/05/13 15:06)

>1601
中小ではない。一応上場している会社。
「二月中旬に三月末日付けで三名退職させろ」
くれぐれも言っておくが「解雇」ではない。あくまで
「自己都合退職」だ。
やり方と人選はお前に任せる、やり方に困った場合は
言って来い、良い方法を教えてやる・・・

過去数年分の勤怠簿を引っ張り出し、遅刻・早退・休みが
多い者から順番に3名選択し、50代男性に工場夜勤を命令、
持病(高血圧)を理由に拒んだが、任務に就けぬなら
進退を考えろと・・数日間勤務後自己退職。
新婚間もない女性社員にAM6:00からの早番勤務を命令、
この女性は素早く察して自己都合退職。
もう1名30代男性は営業職に異動命令。
内向的な性格なので即退職した。

上からの命令とはいえめちゃくちゃ後味悪い。
no.1602 記入なし (10/05/13 15:20)

零細だと100%やりそう
no.1603 40代おやじ (10/05/13 15:22)

それがまぎれもない現実なのですね・・・。
no.1604 記入なし (10/05/13 15:22)

公務員では昔からの常套手段。
no.1605 記入なし (10/05/13 15:26)

>1584さん

やっぱりそうですよね。
実は掃除って労働時間に含まれるんじゃ?と思ってたので
時間外に強制でやらされるとはびっくりでしたのでお聞きしました。
やっぱり働くということは労働契約だからYESとNOははっきりさせたいと思っていました。
だけど暗黙の了解は厄介ですね・・・。
no.1606 記入なし (10/05/13 18:38)

>1606さん

きっとあなたと同じように思っている人は多いと思います。
no.1607 記入なし (10/05/13 18:54)

>1606さん
YESとNOをはっきり示すのは構いませんが気をつけて
くださいね。
「時間外に掃除しろ」=命令で違反です。
しかし「できたら掃除の協力をお願いしたい」は
強制ではありません。
今は経営者も上司も勉強していますので法に触れない
ように「強制」してきます。
上司から協力お願いできないか?
と言われて「嫌だ」とはなかなか言えるものではありません。
人間の心理を突いたやり方です。
くれぐれも「協力のお願い」に注意です。
no.1608 記入なし (10/05/13 18:57)

でも、サービス残業ありの会社だったら、掃除時間が勤務時間内だろうと外だろうと同じことかなあ…。
no.1609 記入なし (10/05/13 18:58)

>no.1602
そういつまでも簡単にいくかな?
リストラ候補に陸上自衛隊特殊部隊経験者が上がったら、余程のイタブリをしないと、絶対に辞めないだろう。
アフガニスタンの紛争地域とか南極とかゴビ砂漠のど真ん中に支店を作って送り込むとかしないと無理だろう。
no.1610 記入なし (10/05/13 19:01)

>くれぐれも「協力のお願い」に注意です。

「君〜。できたら会社の為、社長受取人にして10億円の保険に入って、樹海でクビ吊って欲しいので協力をお願いしたい」
no.1611 記入なし (10/05/13 19:04)

>1610
不思議なもので(というか当然か)候補にあがる社員ほど
会社の経営状況に敏感なので、社内空気の変化に気づいている。
なので、辞めさせる為の異動の話しをしても特に驚いた
様子ではなく「来たか」「やっぱりな」的な反応。
リストラがあった場合に自分に来ることがわかっているみたいだ。
no.1612 記入なし (10/05/13 19:05)

アメリカの南部で綿花栽培してるのがブラック会社です
no.1613 記入なし (10/05/13 19:07)

社内に居場所が在ればブラックでもいい。
…と思っていた時期がありました。
no.1614 記入なし (10/05/13 19:11)

no.1614 さん 綿花栽培じゃだめなの?
no.1615 記入なし (10/05/13 19:12)

ブラック会社は漢字で 侮羅っ苦 会社と書く
no.1616 記入なし (10/05/13 19:16)

>1613、1615

 このスレのテーマになっている「ブラック企業」はそれとは
違います。下を参照のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD
no.1617 記入オレンジ (10/05/13 21:55)

そもそも掃除をやらせるなら労働時間内に組まないといけないわけだ。
「時間外だが協力をお願いしたい」ってのは、そもそもそんなお願いをするのが間違いであり、
やらせたいならきちんと労働時間内でやらせるのが会社側の責任である。
no.1618 記入なし (10/05/14 07:20)

・他の従業員と携帯番号などの交換をさせない。(そのため、離れているときなど不便)
・もし、教えてしまってら、「明日から来なくていい」といわれる。
no.1619 記入なし (10/05/14 10:26)

気に入らない奴はすぐに辞めさせるウチの上司・・・。
なぜか、辞めさせた奴と携帯番号を交換してないか、めちゃくちゃ調べられた。

個人の携帯なので、教えようが教えまいが人の勝手。
会社からは1円も携帯代を出して貰ってないのにね・・・。
no.1620 記入なし (10/05/14 10:31)

>そもそも掃除をやらせるなら労働時間内に組まないといけないわけだ。

ところが労働契約上、掃除をやらせる仕事をさせるとは書いていない
no.1621 記入なし (10/05/14 11:48)

ブラック企業が好き勝手やっているのは行政が黙認しているから
厳罰に処すようになれば解決する
no.1622 記入なし (10/05/14 11:50)

>ブラック企業が好き勝手やっているのは行政が黙認しているから
>厳罰に処すようになれば解決する


上司が、市役所・県警・県庁などとつながりがある。
いったいどうすればいいんだ?
no.1623 記入なし (10/05/14 12:38)

あの〜・・・、ホントに会社の負担が無い携帯電話(100%個人所有)に仕事の電話が掛かってきたら絶対にでなくてはいけないんですか?
夜中の2:00に掛かってきてもでないといけないんですか?


出ないだけで、「明日から来なくていい」とか、ありえなくね?????????




うちの会社変人ばっか。
no.1624 記入なし (10/05/14 16:26)

塾のバイトですが、携帯に出ないと仕事が貰えません。
no.1625 記入なし (10/05/14 17:38)


どうせ上はお前らの事使い捨てとしか思ってねーんだし
団結しなきゃ
no.1626 記入なし (10/05/14 17:48)

>1621

 それは問題ないんじゃないですかね。

契約上、「かくかくしかじかの仕事だけをやらせる」などと明記していない限り、
掃除ぐらいはやらせていいはずです。
no.1627 記入オレンジ (10/05/14 20:23)

>契約上、「かくかくしかじかの仕事だけをやらせる」などと明記していない限り、

特定派遣(技術者)の場合、厳密に明記してある。
それでも掃除をやらせようとする。
しぶしぶやると、こんどはプログラムのバグ取りを掃除と称してやらせようとする。
no.1628 記入なし (10/05/14 20:26)

なるほど、それはイカンですなあ。
no.1629 記入オレンジ (10/05/14 20:30)

>1628さん

でも掃除の時間も時給もらえるならいいのではないですか?
no.1630 記入なし (10/05/15 06:12)

「最近の若い者」や「ゆとり世代はね〜」とか、最近の若い世代にマイナスな言葉を耳にするが、若い労務者に対して、”使い捨て”としか思ってない上司こそどうかと思う。
”育てよう”とか思わんのか?
「何事も根気が必要」とかいってるわりには、上司こそ1番ヤル気無くね?

若者を否定だけのもの持ってんのか?
no.1631 記入なし (10/05/15 10:33)

使用にかりたてて、断ると、次の日からの職場での態度が違う。

意味わからん。



暴言連発。
no.1632 記入なし (10/05/18 09:59)


使用ではなく「私用」でした。

すいません。
no.1633 記入なし (10/05/18 10:00)

↑すみません。でわすまん。
no.1634 記入なし (10/05/18 10:21)

急募はブラックでした。
何がブラックなのかと言いますと、人間関係の揉め事が多かったり八つ当たりされたり、嘘800パーセントの悪い噂されたりします。
no.1635 記入なし (10/05/18 11:46)

朝の掃除は新人が(もちろんサービス残業)という会社に入社したことありました。
大体新人3人位でするのですが、運が良いと半年くらいで免除されますが、今みたいに不景気だとずっとそのままだったり…。
no.1636 記入なし (10/05/18 13:57)

ウチの上司じゃ、この職場はまとまっていかないな・・・。

2人しかいない女性事務員すらまとめきれない。

お局をものすごくかわいがるから、お局が調子に乗る!
no.1637 記入なし (10/05/18 16:25)

基本がなって無い先輩に色々注意される・・・
細かいことまで首を突っ込んでくるので、正直、嫌気がしているのだが、それに気付かない先輩もバカ。
no.1638 記入なし (10/05/19 16:48)

従業員が100人以下のくせに社長が自らをCEOと名乗る。
no.1639 記入なし (10/05/20 12:27)

いいじゃないか
事業部再編に伴い、部長→マネージャ、課長→サブマネージャ、係長→リーダに
なったが、社長は「社長」のまま
no.1640 記入なし (10/05/20 12:30)

勤務初日に理事長から言われた言葉
↓↓
「オレがトップだからな」




・・・会長はどうなったんだ?
no.1641 記入なし (10/05/20 14:28)

>・・・会長はどうなったんだ?

会長と理事長は兼任です
no.1642 記入なし (10/05/20 15:33)

>会長と理事長は兼任です


いや・・・ウチは会長と理事長は別です。
no.1643 記入なし (10/05/20 16:37)

では会長のイスの狙う狡賢い理事長w
no.1644 記入なし (10/05/20 20:01)

もう少しで、自殺まで追い込まれそうです。

手取り9万程なのに、責任感がすごく重い業務を押し付けられるし・・・。

責任は1人でとらなくちゃいけないし・・・。

仕事も教えてくれない・・・。

は〜あ・・・どうしよ。
no.1645 記入なし (10/05/21 16:57)

辞めなさい。
no.1646 記入なし (10/05/21 18:47)

もう、精神的にヤラれてるので、小さな事でミスしてしまう。
そして怒られる。
no.1647 記入なし (10/05/22 10:01)


@確認してもらう事すら忘れてしまう。
A戸締りも忘れてしまう。


怒られて頭がパニック状態・・・
no.1648 記入なし (10/05/22 10:11)

あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜

怒られる・・・


14:00以降に絶対に怒られる。
no.1649 記入なし (10/05/22 11:52)

>1645 自殺するくらいなら辞めればいいんです。自殺してはいけません。
no.1650 記入なし (10/05/22 17:20)

時給生活もやってみれば生活できるよ。
サービス残業ありの固定給正社員と違ってしっかり働いた分時給でるし…
no.1651 記入なし (10/05/22 18:29)

某会社にてSEしておりました。
求人には、メンタルスタッフもおりしっかりと社員をサポートします。
とか書いてあったのですが・・・全くその気配がありませんでしたw

自分の後輩がメンタル的に追いやられて居て、お客に迷惑が掛かりそうだったので
注意をしたのですが、余り個人的にしてしまうと逆恨み等されそうだったので
会社に優しく遠まわしに言ってください。と頼んだのに・・・

○○先輩が△△さんの事が全然ダメだと言っていたと本人に厳しく言ったらしく・・・
その後輩は潰れてしまい会社から去って行ってしまいました・・・
俺のせいかよ・・・・
会社は俺に罪擦り付けて辞めさせたのかよってずっと思っていました。

その後IT業界も仕事がなくなりかけてきて、、、とか言われすごい過労な場所に移動させられました。朝6時出勤翌日3時帰宅・・・寝ていないせいか体に異常が出だして。
手の痙攣、慢性的な頭痛などが発生してしまい。
会社にココに居たら危険ですよっとイエロー信号(ヘルプ)の意味で伝えた所。。
会社:来月から来なくていいですよ。(へ?
会社:辞表持ってきてください(はぁ?
イエロー信号を伝えただけなのに正社員でもポイ捨てですか・・・って感じ・・・
自己退社は違法だろ!と訴えるぞって脅したら、では・・・3か月分の給料をあげるから
辞表書いて下さい。と丸め込まれたw
no.1652 SE (10/05/23 02:47)

上司に「俺はおまえのこと嫌いなんだよね」と
言われ、いじめられ続けた。
no.1653 記入なし (10/05/23 05:03)

上司から嫌われたらやっていけませんよね…。
no.1654 記入なし (10/05/23 08:09)

某会社にてSEしておりました。
SEってなに?
(S)死ぬほど、(E)えらく扱き使う、クソ業種って事ですか。
no.1655 記入なし (10/05/23 11:40)

震えが止まらない・・・

怖い

もう、何にもしたくない。
no.1656 記入なし (10/05/24 10:29)

no.1655 さんへ、分かってる癖にw

ワザワザ違う言葉を入れるほうが面倒でしょwww
no.1657 記入なし (10/05/24 16:27)

【入社時に言われた言葉】
おまえの面倒は俺が見るからな

【最近言われた言葉】
おまえの下の面倒は俺が見るからな
no.1658 記入なし (10/05/25 09:23)

あ〜めんどくさ。

眠いし・・・。

この眠さは、上司が夜中の12:30に電話したせいだ!!!
ムカつく!!!!

お局も、自分には優しいが、1人しかない後輩には超厳しい。
こんなんだから、みんなやめていくんだよ!!!
no.1659 記入なし (10/05/31 16:34)

新卒で就職せずワーキングプア。名ばかり正社員でもしがみついてた会社から解雇され100年に一度の不況時に無職に・・何十社と応募するが決まらず、1年かけてようやく仕事にありつく。毎日12時間以上の労働をしている。タイムカードはない。残業代はでないと雇用契約書に書いてあった。通常の就業時間がもうすでに9時間に設定されている。他の社員は定時には誰も帰らない。(といっても私以外3人しかいない)労働基準法なんて意味ないのか?入社してやっと一ヶ月だが言いようのない疲労感。社長はしつこくていやらしい性格。これまで何人も辞めていったそうだ。そう、私はこれまでもこんなブラック会社しか勤めたことがない。人が辞めるような悪条件の会社しか空きはないのだ。どうしようもない。ここにいるしかないのだ。
no.1660 記入なし (10/05/31 21:09)

会議とか就業時間内にしてくれないかな?何でサービス残業で2時間、3時間も付き合わないといけないの?
口ではきれいごとばっかり言ってる社長。お客様に喜んでいただくことを第一に考えているんです・・従業員はあ?従業員を一体なんだと思っているのか?時間はタダじゃないんだぜ!ブラック会社はみんなつぶれてしまえばいいのに。そんな奴は最低の経営者だ。会社なんてつくるなよ?
no.1661 記入なし (10/05/31 21:20)

◆「ブラック企業」という言葉が若者たちの間で話題です。

 ◇働かせ方、労働法抵触 安定遠い「周辺的正社員」増加
 ◇長時間残業強制、低待遇、退職強要…
 「ブラック企業」とは、残業代不払いやパワハラなど労働法に違反する状態の労働を強いる企業のことだ。若年者で非正規雇用労働者が増える中、正社員の仕事を得ても、ブラック企業でひどい目に遭うという現状が浮かぶ。非正規とブラック企業。両者の関連を問う議論が始まっている。

 「基本給20万円で募集があったのに、就職したら実は残業代込み。長時間の残業を強制されている」

 今月15日、労働者の働き方を人権の視点で議論している研究会「職場の人権」などが開いたブラック企業を考えるシンポジウム。若者の労働問題に取り組むNPO「POSSE」の今野晴貴代表は、寄せられた相談からブラック企業のやり口の一端を紹介した。

 正社員としての仕事を得ても、こうしたブラック企業だったり、昇給制度や賞与がない会社、安易に解雇されるなど、安定や終身雇用を誇った従来の正社員の扱いとは違う「周辺的正社員」と呼ばれる人たちが増えている。POSSEが行った労働実態調査では、正社員の約4割に定昇や賞与がない。今野代表は「典型的な正社員の割合は縮小している」と分析する。

 IT関連の会社で正社員として働く東京都内在住の女性(28)は、納期に追われ、ほぼ毎日会社に泊まり込んでいる。しかし、残業代は20時間分しか支払われず、週1回の休みもない。それでも正社員だと思って頑張ってきたが、「人間関係が下手だ」と自主退職を迫られた。

 以前は非正規で働いていた女性は「勉強してITの資格を取り、正社員で就職できた。でも、安定した仕事でもなく、待遇が良いわけでもなかった。まじめに働いた結果がこれだと思うと、泣くに泣けない。もう希望はない」と怒る。

 この女性のようなケースのほか、パワハラで心に傷を負って働けなくなるケースも少なくない。今野代表は「企業としては、利益のために簡単に解雇したり、ひどい労働条件にするのは合理的かもしれない。しかし、被害を受ける人が働けなくなることによる個人的、社会的被害は甚大だ」と断じる。

 「職場の人権」代表の熊沢誠・甲南大名誉教授は、非正規と周辺的正社員の問題を「相互補強の関係」と指摘した。熊沢代表は「非正規は不安定で低賃金、スキルアップも望めない状況で、ワーキングプア(働く貧困層)として固定化される。周辺的正社員は、ワーキングプアになることを恐れ、それが過重労働のムチとなる」と言い、20〜30代の労働者の2割が過労死予備軍と言える長時間労働をしているとした。

 若者の労働意識に詳しい本田由紀・東京大教授は「非正規は餓死の恐怖から(企業の)違法行為を受け入れ、正社員はそのことに対する恐怖から過酷な労働状況を受け入れる」と二つの働き方の関係を述べた。こうした状況を放置することで、低処遇で破壊された非正規労働者とその家族まで含めた生活の再建や、心を病み働けなくなった人の仕事への復帰などに必要な社会的な費用の負担が増大するとの指摘もあった。

 シンポでは、これらの問題の解決への処方せんも議論された。同じ仕事には同じ賃金を支払う「同一価値労働同一賃金」の導入や、正規、非正規の「雇用身分差別」をなくすことなどが提起された。

 明治大の遠藤公嗣教授は「この状態を変革できないと、日本社会の全般的な悪化が避けられない」と警告。熊沢代表は「労働運動の復権が求められる。労組は劣悪な正社員だけ、あるいは非正規だけに力を入れるのではなく、双方の問題の解決を目指す取り組みが必要だ」と労組の奮起を促した。
no.1662 記入なし (10/05/31 22:11)

精神障害者小規模作業所にもブラック作業所がある。
メンバーをこき使ってこき使いまくって当然。
気に入ったメンバーだけ特別扱い。作業所ですら社会の構図。
no.1663 記入なし (10/05/31 22:24)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1275276445
no.1664 記入なし (10/05/31 22:53)

@怖い先輩がいる
A上司が仕事を教えきれない
Bとても仕事を聞ける空気じゃない
C気に入らないことがあれば、八つ当たり
D都合のいい時だけいい顔をする先輩
no.1665 記入なし (10/06/01 09:17)

返事をしない先輩。
no.1666 記入なし (10/06/01 09:40)

>A上司が仕事を教えきれない
昔、仕事を覚えないのは教えるほうが悪いと教えられたが。
no.1667 どげんね (10/06/01 10:09)

仕事の件で質問するとシカトかブチ切れれるか舌打ちする上司や先輩の対処方法はみなさんはどうしていますか?
no.1668 記入なし (10/06/02 03:20)

腹の中でこの野郎くたばっちまえ! と思う お勧めできないが
教えても抜かれたらまずいというのがあるからある程度足かせのつもり軽いいやがらせ
下も尊敬して接すればまた違うんだろうけどそうもいかないだろ
no.1669 記入なし (10/06/02 04:25)

>>1663 精神障害者作業所を名乗っているが、実は893の設立したnpo団体だったりするから、福祉を名乗っていても安心できない。
大体、作業所をやっているような奴、職員は普通の世間では、やっていけない奴がほとんど。
no.1670 記入なし (10/06/02 08:54)

幸いブラック企業とは縁がなかったが、本当にそういう会社はあるのかな、今の日本で。よく、訴えられないな。
no.1671 なんだかなー (10/06/02 09:28)

訴えられないような狡猾なやり口があるんだよ
no.1672 記入なし (10/06/02 16:16)

裁判になっても「言ってない」とか言うんだろうね・・・。

会社は金があるが、個人は安月給で生活してるから貯蓄すらないしね。
no.1673 記入なし (10/06/03 10:08)

ブラック企業のことなんて労働基準局は知っているのに知らんふり。余計な手間かけたくないもんね。へんに調査して面倒なことになるよりは、何も問題なく定年まで公務員として勤めあげたいもんね。
きちんと調査して適正な待遇を従業員にあたえて、収入の増えた従業員から所得税徴収したほうが国は潤うのに…。
no.1674 記入なし (10/06/03 20:32)

>1674
ブラック企業を取り締まったら失業率10%超えてしまうよ。
ある意味ブラックのおかげで働けている者も多い筈。
no.1675 記入なし (10/06/04 10:58)

個別にはいやな人もいるが、会社全体がブラックってあるの?上場会社にはないよね、きっと。
no.1676 よっこらしょっと (10/06/04 11:00)

ホワイト企業に就職したい・・・。

バラ色の人生送りたい・・・。


でも、ここに勤務している限りでは無理。
no.1677 記入なし (10/06/04 14:15)

オレのは、液が中で飛ぶからね〜
オレのは、おたまじゃくしがいっぱいいるからね〜
オレのは、大きいから失神するよ〜


↑これってセクハラでしょ・・・。
仕事終わってから電話してきた。だから、電話に出たくない。
no.1678 記入なし (10/06/04 14:19)

超大企業でもサービスやってるんだよ 
no.1679 記入なし (10/06/04 16:57)

サービス嫌なら公務員
no.1680 記入なし (10/06/04 16:58)

出てこいサ残
no.1681 記入なし (10/06/04 16:59)

>超大企業でもサービスやってるんだよ

どこですか? 
no.1682 記入なし (10/06/05 03:59)

公務員はお局がたくさんいるよ。
no.1683 記入なし (10/06/05 09:28)

公務員は残業になるとオールサービス。決められた予算範囲しかお金を使えないから。
no.1684 記入なし (10/06/05 09:32)

>no.1684 ( 記入なし 10/06/05 09:32 )


えーそうなんですか?
だから、ハローワーク行って、「サービス残業が多かったから退職したんですよ」って言っても職員の方は(自分たちもそうだから)無反応だったのですね。

でも、公務員がそうなら世の中のサービス残業はなくならにということですね(>_<)
no.1685 記入なし (10/06/05 11:30)

公務員を経験したことがない人は、公務員に幻想を抱きすぎ。
少なくともキャリアじゃない限りいい仕事じゃない。
セクハラ、パワハラも普通にある。仕事も全く教えない。
市役所なんかだと市長が最悪だと中途退職続出するし。
民間でいい経営者の下で働くのが一番幸せな生き方なんだな。
no.1686 記入なし (10/06/05 11:36)

誰かいい経営者をご存知の方教えてください。
no.1687 記入なし (10/06/05 14:29)

>少なくともキャリアじゃない限りいい仕事じゃない

仕事はそうかもしれないが待遇が良いでしょう。税務署や警察署のキャリヤ署長ってかっこいいと思うが冠婚葬祭で出費が多いわりに収入は少ない。女性を除いて部下含め署内最低額の場合もありまする。
no.1688 あれま (10/06/05 14:33)

>1686
そそ!イイこと言った!
職業でいいとか悪いとかじゃねぇよな。
誰に仕えるかってかなり重要だよ。
三国志で言えば劉備みたいな奴の下だったら
喜んで戦ったべよ。
no.1689 記入なし (10/06/05 18:19)

>税務署や警察署のキャリヤ署長
キャリアの署長なんて若い奴の仕事。署内最低額なんて、特権階級の世界だよ。
no.1690 記入なし (10/06/05 18:33)

皮肉ではなく心からキャリア若手官僚には同情します。どさまわり署長から帰ってきても課長補佐で雑務も多いというか大半が雑務。周りは殆どキャリアでのし上がるのは大変で省庁ごとの差もある。劣等感もね。早く良い上司か、政治家にめをつけられないとね。
no.1691 やっぱりね (10/06/05 20:37)

ブラック企業は見極めがつきそうなのに何故入るかといえばほかに選択肢がないからじゃないかな。
no.1692 記入なし (10/06/06 08:45)

今日、社長の時計(貰いもの)がなくなった。
真っ先に私が疑われた。上から思いっきり睨まれた。
no.1693 記入なし (10/06/06 12:04)

もしブラック企業に勤めるとしたらどんな企業だったら生きていけそうですか?

@サービス残業はあるが、過労死はしないで済む程度で給与が普通の会社
Aサービス残業が過労死しそうなくらいあるが、給与がいい会社
B給与は普通で規定通り払ってくれるが、上司が最悪な会社
C人間関係は良いが、給与がすごく少ない会社
no.1694 記入なし (10/06/06 15:16)

C人間関係は良いが、給与がすごく少ない会社
no.1695 記入なし (10/06/06 15:23)

社長の名前が李さんや朴さん、黄さんだったら入らないほうが無難です。
no.1696 大和 建命 (10/06/06 15:40)

同僚の悪口、上司の悪口を回りに言いふらすような奴がいる場合、人間関係最悪
no.1697 記入なし (10/06/07 00:12)

C人間関係は良いが、給与がすごく少ない会社
no.1698 記入なし (10/06/07 09:39)

よくさ、二者選択で
@性格いいけどブス
A性格悪いけど美人
付き合うならどっち?とか聞くけどさ
実際そういう択一にはならないよな
給与がよくて人間関係もイイ会社と
給与も人間関係もブラックな会社と
no.1699 記入なし (10/06/07 09:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています