一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


赤木智弘の眼光紙背:第31回
アサヒ・コムによると、日本電産の永守重信社長が4月23日に開かれた記者会見で、「休みたいならやめればいい」「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」などと発言したという。(*1)

これは、日本電産がサッカーチームだとして、「ルールを守ってチームが負けるのでは意味がない」と、チームメンバーに覚せい剤を投与したり、サイボーグ化して闘わせているという、ルール違反を宣言しているのに等しい。そして当然そのようなチームは、技術力があろうが、得点を取ろうが、サッカー界から徹底的に追放されるべきなのだ。

サッカーの世界で尊敬される監督とは、選手を物としか考えず使い潰しながら勝ち星を挙げる監督ではなく、選手を育て、サッカー界の今後の発展に寄与しながら、同時に勝ち星を挙げることができる監督なのである。

それと同じように、産業界では労働法を遵守しながら利益をあげることのできる経営者こそが名経営者として尊ばれるべきであり、一時の利益のために法を守らないことを明言する経営者など、単なる俗物でしかない。こうした経営者をのさばらせることは、日本の産業界における「恥」である。

かつて、アメリカの文化人類学者ベネディクトは、著書『菊と刀』で「日本は恥の文化である」と称したが、いつから日本はこのような恥を恥とも思わぬ国になってしまったのだろうか。

ルールを守ることのできないダメな経営者をどんどん追放し、ルールを守って利益をあげることができる能力のある経営者をより分けるのが、本来の「市場原理主義」のはずだ。

ところが昨今の経営者は市場原理主義という言葉を平気で口にしながら、その一方で「自分の会社はつぶれるべきではない」と、会社に市場原理主義が適用されることを拒否し、労働者に対してばかり市場原理主義を適用しているように私は思う。

この手の経営者達がよく口にする、「会社がつぶれれば、社員が路頭に迷うぞ」というのは、脱法のための詭弁であると同時に、労働者に対する恫喝でもある。

私は「じゃあ、路頭に迷えば?」と思う。

会社など、いくらつぶれてもいい。社員は一時的に路頭に迷うが、それなりのスキルを持つ人であれば、必ず受け皿になる会社があるのが、本来の市場原理主義であるはずだ。

しかし現状そうもいかないのは、新卒一括採用、年功序列、終身雇用という、流動性無き日本的経営の弊害である。ならば弊害を改正することこそが必要なのであり、一時的に正社員が路頭に迷うという痛みを受け入れるべきなのだ。

だいたい、現状では派遣やフリーターといった非正規労働者が、なぜか一身に「痛み」を引き受けており、正社員だけがこれを否定できると考えるのは自分勝手が過ぎる。そうした意味で、不況時に正社員の権利のみを守り、非正規労働者を足蹴にしてきた「連合」に、この永守発言を批判(*2)する資格はないと、私は考えている。

要は、経営者も正社員も非正規労働者(すでに路頭に迷っている)も、みんなが路頭に迷えばいいのだ。それが「市場原理主義によってもたらされる流動性」である。

特に、「ルールを守らない」宣言をした永守に経営者たる資格はないのだから、すぐにでも業務停止になり、経営者社員一同、路頭に迷えばいい。本当にこの日本が市場原理に則っている社会であればそうなるはずだ。そしてその分、別のちゃんとルールを守っている会社が収益を挙げればいいのだ。

しかし、少なくともこうした発言をした永守が多分確信しているであるように、永守は路頭に迷うことはない。当然、この国では市場原理主義など、まともに機能していないからだ。この日本電産という企業が決して小さな泡沫会社でないこと自体が、この国の歪みを象徴している。
no.1800 記入なし (10/07/26 22:22)


眼光紙背[がんこうしはい]とは:
「眼光紙背に徹する」で、行間にひそむ深い意味までよく理解すること。
本コラムは、livedoor ニュースが選んだ気鋭の寄稿者が、ユーザが生活や仕事の中で直面する様々な課題に対し、「気付き」となるような情報を提供し、世の中に溢れるニュースの行間を読んで行くシリーズ。バックナンバー一覧
no.1801 記入なし (10/07/26 22:23)

そして、その歪みを是正せぬまま、口先だけの「構造改革」に終始してきたのが小泉&竹中以降の日本経済界の正体である。

私は企業なんてどんどんつぶれたらいいと思っている。
 
この日本に企業は1つではないし、替わりの企業はいくらでもある。そして競争の結果、真に優れた企業が生き残るのが正しい市場原理主義なのだ。もちろんその競争がルールにそったものであるために、国はどんどん企業に入り込んで、ルール違反に対して罰則を与えて行かなければならない。それが企業の倒産に至るものであっても、正当な競争を守るためには必然なのである。

その一方で、人間をつぶしてはならない。

企業がつぶれてもいいが、その余波で人がつぶれないためにこそ、ベーシックインカムなどの国によるセーフティーネットの構築が求められるのだ。これまでのように企業が社員への福祉を保証するような状況では、企業がつぶれたら社員までつぶれてしまう。能力のない企業をつぶすためにも、企業と正社員が癒着して離れられない、現状の労使関係こそ見直されなければならない。

企業にはいくらでも替わりはあるが、人間には替わりがない。

だからこそ、企業には市場原理主義を適用する一方で、個人には厚い福祉を適用しなければならないと、私は考えているのだが、現状はどうやらその逆のようだ。

*1:http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html
*2:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000003-jct-soci
(この記事中の「主犯は経営者、従犯は労働組合」という発言も何気にヒドイ。)


赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。近著:「
no.1802 記入なし (10/07/26 22:24)

兵庫県高砂市 桜○造園(チエリー○ロッサムガーデ○)はブラックです。ワンマン社長に何十人と解雇されている。ひどいパワハラ。理不尽な言葉の暴力。雇用契約書には勤務時間9時から18時までと記載されているのに口頭で店が19時まであいているので19時までの勤務です。といわれる。また定時には誰も帰らない。早くて20時21時でタイムカードは存在しない。失業者の皆さん気をつけるように!ちなみに今ハロワで求人出てます。
no.1803 記入なし (10/07/26 23:06)

>>1798
壮大な釣りだな。
当時パチンコ店でバイトしてたが時給1600円だったぞ。
居酒屋でも1300円、カレーショップで1200円だった。
500円ってどこだよw
no.1804 記入なし (10/07/27 02:05)

20年以上前は、たしかマクドナルドなんかも400円代の時給だったと思うけど…記憶違い?
no.1805 記入なし (10/07/27 07:21)

>1805

 そういう時代には、アルバイトやパートの中心的な担い手は、
学生や主婦や、夢追い型のフリーターだった。

大人の男が最低賃金で働くということは、想定されていなかった。

今は非正規雇用で働くのはごく普通のことになっているのであり、
社会背景が全然違う。
no.1806 記入オレンジ (10/07/27 10:33)

40年前でも家庭教師は1000円
no.1807 記入なし (10/07/27 10:46)

今のが下がったんじゃないかバイト代
no.1808 記入なし (10/07/27 10:47)

>1807

 こういう物価なら、その程度の時給でもいいだろうな。w

 ↓

http://www.tbs.co.jp/kiraware-matsuko/times/1970/price.html
no.1809 記入オレンジ (10/07/27 11:04)

・・・・・・って、1000円!? 高給だ。w
no.1810 記入オレンジ (10/07/27 11:08)

月〜土(1日7.5H)労働で、手取り10万ちょい・・・。


そして、せっかくの休み(日曜日)の午後に呼び出された。
大した仕事はしてない(簡単な軽作業を15分程した)が、職場に行ったという事は、出勤って事になるんですかね?
no.1811 記入なし (10/07/28 10:24)

 ブラック会社じゃないかと思ったことがありました。私はこのバス会社に勤めている訳ではありませんが。


 北海道の沿○バスという会社のバスが国道を法定速度をかなり下回る時速30kmの速度で走っていました。それも時間的に30分以上。こんな田舎の国道をずっと渋滞の状態でした。
 この事をバス会社本社にクレームの電話すると「場所はどこですか?」「まあ状況いろいろありますから」「あとあなたのお住まいとお名前教えてください」としか言わない。
 申し訳ありませんでしたの一言もなく、私の住所と名前をしつこく聞いていた。

どう思いますかみなさん。
no.1812 ラプター (10/07/30 00:12)

しょっちゅう他府県に転勤が有る会社も有る意味ブラック企業だと思う。

ブラック企業故に、転勤貧乏も約束されている。
no.1813 記入なし (10/07/30 01:06)

>1813
確かにある意味では、全国転勤はブラックだと思う。
とくに銀行、生保会社、大手メーカー等に多い。
生涯、帰任ができずに、東北から関西、九州と、
腰を落ち着ける場所が無し、マイホームも持てない。
生涯アパート暮らしで、子供も転校ばかり。
一生引越し貧乏で、流れ者。旅芸人の伊豆の踊子じゃあるまいし。
親の面倒もみれず、親が危篤になっても戻れない。
こんなの、人間の生活じゃないね。
部長級になって、一時的に転勤になるなら解るが、
平社員だっただ現地採用して育てるべき。
no.1814 記入なし (10/07/30 01:47)

全国転勤ではないが・・・
1年のうち9ヵ月を納入した日本全国に点在している顧客先にて、装置の立ち上げ・メンテナンス作業を行う。
自宅に戻ってこれるのは1年で3ヵ月にも満たない・・・
no.1815 記入なし (10/07/30 02:18)

全国を飛び回っていらっしゃるのでしたら、多分お給料もそれなりにいいのではないでしょうか?
自分の給料がいいか悪いかっていうのは、退職してから他の企業と比べる機会がないとなかなか分からないと思うのですが…。
no.1816 記入なし (10/07/30 16:04)

40代を正社員雇用するのは全てブラック
no.1817 記入なし (10/07/30 23:32)

求人サイト掲載写真での「男数人が腕組んで仁王立ち」
「男女でガッツポーズ」「やたらと一千万プレーヤ」が
いると謳う会社。
no.1818 記入なし (10/07/31 07:30)

犯罪を犯してる上司が居る会社。

ウチの会社なんだが、ホントに上司として尊敬できない。
no.1819 記入なし (10/07/31 09:42)

ブラックってそんなあるんだ
no.1820 記入なし (10/07/31 14:05)

>1819

なぜ、犯罪犯しているのにその上司は普通に働けるのですか?
no.1821 記入なし (10/07/31 14:12)

時給500円とかはさすがにブラック企業だけど上司が会社の環境が悪いって言ってる奴何なの?
ただの甘えじゃん!鬱病とか本当に甘えだと思う。
毎日13時間労働なんて皆こなしてる。
no.1822 記入なし (10/07/31 15:11)

>1822さん

私も鬱病になる前は、何時間労働でも自分さえ頑張れば出来ると思っていました。

貴方がおっしゃるように「甘え」だと思われるので、会社には自分が鬱病だと絶対言えませんでした。しかし仕事がどうしても出来なくなり退職してしまいました。今も周りには自分が鬱病などと恥ずかしくて言えませんが…。やはりストレスの対する抵抗力が弱かった自分の甘えだと思いますので…。
no.1823 記入なし (10/08/01 16:43)

>no.1818さん

まさにブラック企業の求人広告の王道ですね。

近頃の求人サイトの求人はほとんど「ガッツポーズ」と「一千万円プレーヤー」系ですね。

あと、元○○職から転職して大成功みたいな、やたら異種業から転職の成功事例を謳う広告出してる会社もヤバイと思う。
no.1824 記入なし (10/08/01 17:05)

スレの条件をクリアする民間会社はないよ
no.1825 記入なし (10/08/01 18:10)

>no.1825
そりゃあ、全部はクリアできないでしょ。
9割以上クリアできれなければ、ブラックと考えて良いのでは。
no.1826 記入なし (10/08/02 01:28)

あくまで自分の中ではブラック認定している事。
社内に野球やサッカーチームを作っている会社。
求人広告に「休日は社会人野球で汗を流してます。全員で応援に行ってます
その後はバーベキュー大会♪」的な文面見ると戸惑う。
強制参加なんだなと思う。
no.1827 記入なし (10/08/03 08:37)

バーベキュー費一人4000円徴収されるよ。会社の飲み会は大体一次会4000円二次会(スナック)4000円だった。
キャバクラだったら騒音で死ねるよW。正社員でも派遣でも強制参加だから聞きたくもないカラオケを聞かされたり、強制的に歌わされたりされる。
no.1828 記入なし (10/08/03 08:46)


被害者のかたですね。
いろいろと大変だったね。
no.1829 記入なし (10/08/03 09:40)

>1821

@県警と知り合いだから
A被害者の私が、告訴してないから(犯罪名は強姦罪)
no.1830 記入なし (10/08/04 11:47)

使えない上司・・・だから使えない部下が育つ・・・。

上司が変わらないと、部下も変わらない。
部下だけに変わることを求めてもねぇ・・・
no.1831 記入なし (10/08/09 09:32)

@他人の悪口(でっち上げ含む)を言う。
A自分が悪口を言われたと感じると、部下を怒鳴り散らして、”だれが何と言ったか” を無理矢理聞き出す。
B女性社員を”性欲処理道具”として見る。
no.1832 記入なし (10/08/09 09:36)

ロプロ(日栄)は、酷かった。北朝鮮の様な創業者崇拝と恐怖統治の会社。 千人以上の社員が居る前で、全人格否定され、罵声、怒声の嵐。時に物を投げつけ、土下座(靴脱がせて)や退職の強要。    ノルマ達成の為に、暗に(公然と言う上司もいる)社員の自腹で利息負担させたり、 顧客の住民税の課税証明書取得する為に委任状偽造したりもする。
上司の社員に対する暴行、傷害事件も度々有り、内臓破裂した社員も居た。椅子までぶん投げる上司も居て、粗暴、狂暴さをアピールしないと、昇進出来ない、とんでもないヤクザ組織だった。
ピーク時は、年間3000人が入社して、年間3000人が退職(自主、強制含む)退職する離職率100%の会社でした。
no.1833 記入なし (10/08/17 03:42)

夏のボーナスなんて無かった・・・。

どうせ、冬のボーナスも無いんだろ?

ああ・・・早く辞めたい。
no.1834 記入なし (10/08/18 15:22)

女性に対しても暴言・暴力がある職場です。

ほんとに辞めたい・・・。
no.1835 記入なし (10/08/21 14:30)

OEMの潟鴻塔Oラン。無借金経営のカラクリはえげつない。星デザイナーは下着を見せてセクハラ、パワハラのオンパレード。離職率もハンパないし。人のデザインだけ盗んで、しわくちゃババアの50歳デザイナーが必死でフリーズのデザインしてる。
no.1836 (10/08/24 23:11)

ネット広告で社員募集の会社。ブラックです。
普通転職サイトで募集するのを、わざわざ広告費払ってやるわけですから。

公言してるよなもんだよな。今広告出してる害虫駆除の会社。
no.1837 記入なし (10/08/26 00:26)

ホントだ広告にハイエナがウヨウヨ。気をつけようね。
no.1838 記入なし (10/08/26 01:22)

怖いよぉ・・・お局。
no.1839 記入なし (10/09/08 15:52)

とりあえずレ○パレスと○横インとかホテル介護医療は超絶ブラック
no.1840 記入なし (10/09/12 17:27)

病院の食堂やリネンとか中材の仕事はどうですか?
no.1841 記入なし (10/09/13 17:24)

ジェ○ウィング  社長の奥さんも共に勤務 前に勤めていた人を悪く言う。
奥さんをよいしょしすぎ。
no.1842 記入なし (10/09/27 17:04)

つらい。

時給生活つらいなあ。しかもタイムカードを廃止されてしまった。切捨てられる労働時間がまた増えます………。
no.1843 記入なし (10/09/27 19:41)

辛い・・・
悪口ばっかり言われてる・・・

もう、どうすればいいか分かりません・・・。

至急、逝きたい・・・。
no.1844 記入なし (10/10/06 15:47)

ある市主催の在宅ワーク講座の説明をききました。公的機関が主催なのて大変期待していたのですが…。

結局時給換算にすると法律で定められている最低時給以下ではたらける人材を自営として働かせ、法律に違反しないようにすることを目的としているんだなあと思いました。
ひとり親対策とか聞きましたが、ひとり親ではこの働き方では絶対生活できません。
しっかり働いて稼いでくれる夫がいる主婦にしかこの働き方はやはり無理ですね。

大変残念です。
no.1845 記入なし (10/10/07 19:17)

収入0円よりはマシだという考え方だったらいいのでは。
no.1846 記入なし (10/10/07 20:10)

日本がブラック
no.1847 記入なし (10/10/09 16:00)

エクステリア業界はブラックですね。特に設計と営業は。タイムカードが存在しません。社員は朝8時〜夜9時10時まで働いてました。花屋もしかり。癖のある経営者が多く、パワハラ、モラハラの巣窟です。俺様経営者の中小零細は最悪です。やる気や根性など精神論を振りかざし経営者は従業員にサービス残業を押し付けます。誠実に残業代を支払っている企業が損をし、残業代をちょろまかしている企業が得をしている。そんなことがまかり通っている日本がえらそうに先進国を気取っているなんて不条理な世の中だ。これは国家規模の詐欺行為だ。長時間労働がお国芸だが世界一生産性が悪いだけじゃないか。私たち、がんばってます。的なプロジェクトX好き国民。このままではブラック企業に人間が殺されていく。だらだら拘束時間を無意味に引き伸ばせば効率も低下していくことが理解できないのだろうか?
no.1848 記入なし (10/10/09 19:19)

ハロワ求人はほぼブラックであるがそれでも応募する、というあなた。その応募先は過去に何度募集を出しているか職員に調べてもらうといい。2〜3年に一度は出しているようなら間違いなくブラックだ。ちなみに私の応募した会社は毎年欠かさず募集をかけてました。案の定ブラックでした。
no.1849 記入なし (10/10/09 20:13)

ブラックはなくならないし、私みたいなものは、ブラック以外の就職は無理だ。起業するかブラックで我慢するかしかもう道はないのだ。
no.1850 記入なし (10/10/09 22:32)

いまじゃバイトもブラックだけ
no.1851 記入なし (10/10/10 09:50)

自営業 電工 介護 営業・・・・(ry
挙げてみれば、ハローワークにある求人 ブラックだらけだった
かれこれ、6年という歴史があるんだね このスッドレ
no.1852 記入なし (10/10/10 09:52)

生活費最低でも15万〜20万必要⇒給料12万 悲しきブラック社員(バイト)
no.1853 記入なし (10/10/10 09:53)

一番古いスレ(2003年前後?)はもう全滅だけどね。
no.1854 記入なし (10/10/10 09:55)

どうせこれからも労基を無視する企業はなくならないし、国側も暗黙の了解をしているのだから、労基をいっそのこと撤廃してください。
そうしたらハロワで「残業手当なし。残業は月30時間」などと正直に求人票に記載されるのに…。

そのほうが、求職者も覚悟の上で、探しやすい。
no.1855 記入なし (10/10/10 10:29)

いや、労働基準法は存続させるべきです。

求人票にウソが記載されているのが問題だというなら、
求人票に何が書かれていても、裁判等で証拠採用しない、
という法改正をすれば十分なはず。
no.1856 記入オレンジ (10/10/10 19:50)

スピード違反は日常茶飯事だが、速度制限が無くなれば・・・・
労働基準法が無くなれば、4日徹夜のトラックドライバーが出るかもしれん。
no.1857 記入なし (10/10/10 19:58)

オレンジ色の、工場は、どうなの?結構訳あり見たい。ドウ夏も、異常に安いし、北朝鮮みたいだって。誰か、教えて
no.1858 亜希子 (10/10/29 12:41)

そもそも今の日本に大手中小零細問わずブラックではない企業ってあるんでしょうか?よく見掛ける「ブラック企業の定義」からすれば、私はブラック以外で働いたことがありません。
no.1859 記入なし (10/10/29 21:14)

不満の結果か?
no.1860 記入なし (10/10/29 21:34)

まあ、中小零細企業は程度の差こそあれ、どこでもブラック企業なんじゃないの?

大企業や公務員並みの待遇や職場環境を中小零細企業に求めても、そもそも無理でしょう?

問題は経営者の姿勢でしょうね。

業務時間中に自分だけサーフィンに行ったり、職場に勝手に愛犬を連れ込んだりする、

いわいる「ワンマン社長」の経営者が結構いますが、そういう経営者に限って、

従業員に仕事を強いる割には、従業員の確定申告一つ満足にやらず、

経営者の責任を果たしているとは言いがたいものです。

当然、そういう企業はブラック企業になります。

問題は経営者が真の意味で経営者といえる仕事をしているか、ということでしょう。

ただし、そういう内面的な事情は入社前には分かりにくいのが辛いところですが、

例えば採用時の面接の際、社長室以外の職場に社長の私物が多く見受けられる場合は

危ないと考えて良いと思います。

以上
no.1861 通りすがり (10/10/31 06:53)

そうですね。ブラックでも社長が好きだから…といっている社員がいる会社はありました。
ちなみにその社長は、社長自身も若いころサラリーマンで苦労してきて、脱サラしたとのことでした。
no.1862 記入なし (10/10/31 07:03)

ゆとり世代をひっかきまわす世代は、変なプライド持ってる・・・
no.1863 記入なし (10/11/02 11:09)

やっぱ日本全国の郵便事業会社だな これより右にでる ブラック企業なんて ありません 
日本で一番のブラック会社は 郵便事業会社ここで決定
no.1864 郵便事業会社なんて無くなれ (10/11/05 21:09)

・面接の合否の連絡がいい加減
→10日以内に合否連絡のはずが連絡がないから、11日後に連絡したら合格だと言った。

・電話の対応が悪い
「早く言いなさいよ!」「〜下さいっ」「ガチャン切り」と乱暴で失礼、または暗い
→入社後悪口ばかり言ってきました。

・煙草臭い
やる気なしの職場

・面接官が横柄
その面接官が首にしてきた
「横柄な人にも対応できるようにならなくちゃ」なんて思ってはいけない。
→お客様から「失礼だ」とクレームがきたのを何度も聞いたことがあるから。

・「この人達のようになりたい」と思えない、または続けていくと良い結果が想像できない
→優秀で感じの良い人はストレスによる体調不良で辞めました。

・むやみに人の家庭事情を聞き出す人がいる→辞める様に追い詰めてきた上、親の悪口を言ってきました。

皆さん、お気をつけて。
no.1865 嫌がらせ職場の見抜き方 (10/11/06 16:38)

「会社を自分で作って社長になれば、無敵だ」から、起業した、というような社長の会社。
「社長=無敵」ですか?
昔の将軍様や黄門様じゃないでしょう?
no.1866 ブラック・コーヒー (10/11/07 18:18)

弱小企業の社長は大変だよ
得意先のペーペーにも頭下げないと、いけないしな

借金なくて回る優良企業ならいいけどな
no.1867 記入なし (10/11/07 18:24)

会社が某独裁国家みたいな雰囲気。

社長は神様。写真に絶叫!「お給料を下さってありがとうございます!」

喜び組?妙に若くてセクシーな秘書。顔とスタイルで採用するアルバイト。

企業戦士たちの戦線離脱が多い。だからいつも新兵を募集してる。

元首(社長)がデブ。
no.1868 記入なし (10/11/07 18:30)

一般事務職とか、内勤のパートとか、女性向けの仕事を年中募集している中小企業。
特に事務職のみ女性と思われる男女比の場合、セクハラ・パワハラによる女性の離職率が高い会社!。要注意!
no.1869 記入なし (10/11/08 06:20)

セクハラ・パワハラは、それが原因で男性も辞めますよ。
深夜残業中に仕事の指導とか言われ、マウスの手の上に上司の手が
覆いかぶさった日にはもう、背筋が寒くなります。プロレス専門誌
を愛読している3つ上の上司でした。
no.1870 記入なし (10/11/08 08:57)

セクハラ、パワハラ‥ 人の上に立つ者の特権、なんでしょうかね? 誰でも管理職になるとああなってしまうんでしょうかね?自分は人一倍努力して出世した、だから人を見下した態度や言動になってしまうんでしょうか‥? 人格まで否定してくる上司に耐えられず、体を壊して休職させられています。人の人生すら左右する決定権を持っているなんて、管理職恐るべしです。
no.1871 記入なし (10/11/08 11:01)

所詮ブラック企業への就職しか選択の余地のない中年求職者です。ブラック企業を見抜く、と云うよりブラック企業で耐える、生き抜くには自分を押し殺して我慢する以外に方法はないんでしょうか
no.1872 記入なし (10/11/08 11:49)

ブラック社長語録。
児童虐待のニュースをWebで見て、怒りに身を震わせながら、
「なんで、こんなひどいことを…。俺は絶対にしない!」
…自分の会社の従業員を散々虐待しておいて、よく言えたものです。
no.1873 記入なし (10/11/08 21:56)

少し、話がそれてきたね。戻しましょう。
「ブラック企業の見抜き方について」

例えば、ハローワークの場合、求人票に事業所の地図が付いてくると思います。

ほとんどの方は、まず書類を送る等の応募手続き後、面接の許可を得てから、
求人票の地図を頼りにその会社を訪問すると思います。
つまり採用面接の際、はじめてその会社を訪問することになります。

その場合、どうしても頭が面接のことでいっぱいになってしまい、冷静な判断ができなくなります。いわいるブラック企業なら、外部から見ても、どこか尋常でない、変な雰囲気があるものですが、そういうことにまで頭が回らなくなってしまいます。

そして採用されて、入社してしまってから気がついて、後悔しても遅すぎます。

特に中小企業のブラック企業の場合、外部から見ますと、「何だこの会社・・・?」と
感じる点が多少はありますので、まずは応募前にその会社に足を運んで、確かめてみましょう。
具体的には、ハローワークで求人票を検索し、応募したいと思う会社が見つかったら、その足で実際に求人票の事業所まで行き、客を装う等などして、応募前の外部からの客観的な視点で、事業所の様子を下見してみるのです。
素人の外部からの判断では分かることは限られていますが、逆にいえば、素人のその程度の下見で何らかの不審感を感じさせるようなら、その会社はほぼ確実にブラック企業といえます。
また、実際の通勤時間・通勤方法の確認なども同時にできます。応募自体が多少遅れる可能性がありますが、やってみて損はないと思います。

なお、当然ですが、不審者と勘違いされて、その会社の社員の方に事前に顔を覚えられたりしたら元も子もないので、要注意です。

以上
no.1874 記入なし (10/11/09 06:22)

こういった掲示板の住民たちは経験から知識も付いているし、見抜く力は持っているでしょう。既にそれらの方法を自分も含め実践されている方も多いと思います。入職して1ヶ月2ヶ月、いや、もっと経たないと分からない闇の部分‥ それが問題なんじゃないですか?
no.1875 記入なし (10/11/09 06:58)

雇入通知書を渡さない。サービス残業がハンパない。解雇が頻繁。休みがない。
  …監督署に行きましょう
no.1876 記入なし (10/11/12 00:45)

採用基準が男性は体力、女性は容姿。
解雇基準が「気が合わない、気に食わない!」。
解雇した後のフォローも超悪い!
(脱税などがばれる恐れがあるので、お役所にはなるべく行きたくない。
−>雇用保険や健康保険の手続きすら満足にできなくなる。)

…従業員雇って経営するな!
no.1877 記入なし (10/11/15 11:49)

上司は過去セクハラ問題で訴えられたらしい。
まあ、そういう奴だと思っていたよ・・・。あれじゃ病気だもん・・・。
訴えられても、今だなお、女性への過剰過ぎるセクハラは収まらない・・・これを病気じゃないなら何と言う?

思い通りにさせないと、次の日仕事に影響する・・・態度が一変する・・・

ホントに怖いから、辞めたいのに辞めさせてくれない・・・。
no.1878 記入なし (10/11/15 11:50)

社長=オーナーで、他の役員がいない(おかない)会社。
完全なワンマン体制で、監視役がいないので、社長の暴走に歯止めが利かない。
そういう社長に限って、営業用の外面は非常にさわやかで印象が良いので、
騙されて入社すると、地獄ですよ。
no.1879 black38 (10/11/15 14:37)

正社員の少ない会社に未来はないよ
no.1880 記入なし (10/11/16 00:32)

女性社員が社長からセクハラ、否、ほとんど痴漢まがいの行為を受けて、次々と退職。
社長いわく、「女は駄目。続かない。」
・・・。

こういう人が経営者をやれる、この国に果たして未来はあるのか?
no.1881 記入なし (10/11/16 09:02)

>1881
もう日本はダメですね。


そういう考えの上司多すぎ。
「女は結婚したら辞める」とか言うけど、
そもそも、優良企業なら女性社員も辞めない。

「結婚に逃げてる」って言われてもねえ・・・
no.1882 記入なし (10/11/17 10:49)

そういえば、毎年、税金の年末調整分が戻ってこないな…。

業務上横領っていう、犯罪じゃないですか?

社長?

no.1883 記入なし (10/11/17 15:18)

>1883
そうまでしないと金がないんだよ。
その会社、もうすぐ潰れるんじゃないの?
no.1884 記入なし (10/11/17 18:20)

今日もハロワでの案件で今時としては悪くない条件と思った求人で一応、紹介状を貰ってきて、家で検索すると、悪い評判が出てくるところと出ない会社があって、どちらも応募者がいないの不気味です。

ちなみに関東の会社評判を実名で調べられる掲示板とかHPでお勧めってありますか?
2ちゃんは書き込み制限されたりで過去ログ以外だと使いにくい感じです。
no.1885 記入なし (10/11/18 05:21)

結局、ブラック企業は暴力団ですね。

そういえば、大企業はともかく、中小企業は暴力団と接点がないと、営業妨害などを被り、事実上やっていけないのではないでしょうか?

その結果、より暴力団に近い経営者の企業が生き残るため、ブラック企業化してしまう訳です。

また、それを取り締まる側の行政も、暴力団やブラック企業とどこかで癒着しているので、十分な取り締まりができないまま、放置しています。結果として、ブラック企業ががん細胞のようにどんどん増殖してしまいます。

この国は、近い将来、世界中を巻き込んで滅亡しますよ。
no.1886 記入なし (10/11/18 09:28)

↑話に水を差すつもりではありませんが、
世には「必要悪」というものが実在します。
暴力団を推奨する気は毛頭ありませんが、地方では
警察が動いてくれない小さな問題を解決してくれたり、
市民と上手く共存しているものです。
ブラック企業も同様で、今の日本からブラック企業が無くなり
いわゆる優良企業だけになったら失業者は数倍になるでしょう。
生きているのは「現在」であり将来ではないので、
今をどう生きるのか?が重要です。
ブラックで生きていけるならそれも有りです。
no.1887 記入なし (10/11/18 09:57)

そうです。世界を巻き込んだ北朝鮮も必要悪なのです。
北朝鮮が各国から食糧を脅し取る事ができなくなれば、
北朝鮮の国民が飢え死にしてしまいます。
no.1888 記入なし (10/11/18 10:22)

北朝鮮に援助してる食料は軍部と金ファミリーが横取りして自分たちの食料にしてるのが現実。そんな事も知らないのか・・・。
no.1889 記入なし (10/11/18 10:29)

必要な悪なんてほとんどないんだよ。
no.1890 記入なし (10/11/18 10:31)

世界中から援助した米や食料が闇市で通常より遥かに高い値段で売られてたりする。
国民には行き渡らず悪の枢軸どもを助けてるのが現状。どうにかしなければ。
no.1891 記入なし (10/11/18 10:35)

モノは考え方でどうにでもなります。
私は「必要悪」は絶対的に「必要」だと思っています。
北朝鮮の金一族がどのような者でどんな悪行をしてきたか?
その事実はともかく、彼らに喰わせて(生かされて)もらって
いる者はいくらでもいる。
悲しい現実だが人を殺傷する「武器」産業で生きている
者も数多い。
麻薬製造販売もまたしかり。
必要か不要かと言われれば不要なものかもしれないが、
生きるために必要な「悪」は多い。
no.1892 記入なし (10/11/18 10:40)

金政権はそれまで唯一まっとうな政策だった配給さえ廃止し国民を大量に飢え死にさせた張本人。金政権が崩壊すれば救われる国民や拉致された外国人は多く金政権が必要と考えるあなたの思惑が分からない。そこまで擁護するという事は・・・失礼ですが北の関係者ですか?
no.1893 記入なし (10/11/18 10:47)

外国なんでヒマができたら目を向けようと思います。
今は仕事仕事。
no.1894 記入なし (10/11/18 10:50)

何だ知らないのに適当な事言っただけか。知らないならあまり語らない方がいいよ。恥かくよ。おまけに仕事とかすぐわかるような・・・以下略。
no.1895 記入なし (10/11/18 10:52)

いやいや。
1894は別人。個人的感想を書いただけ。
no.1896 記入なし (10/11/18 10:54)

何でそんなすぐわかる嘘をつくの・・・。いきなり別人があんなコメントするわけないでしょ。
no.1897 記入なし (10/11/18 10:56)

いやいや。本当だってば。
スレタイからズレてきていたから修正しようと思っただけだよ。
no.1898 1894 (10/11/18 10:59)

>1893
1892です。
北の関係者ではありません。
北朝鮮の金政権は単に必要悪の例えであり他意はありません。
スレの本題に戻せばブラック企業は嫌いだけれど今の日本に
なくてはならない存在だということです。
勿論、政策その他別手段で雇用を創出できるのであれば
不要になると考えます。
人間として生きていくためには最低限の金が必要であり、
金を入手するためには、働くか親の脛を齧るか生活保護という「お恵み」
をいただくしか無いわけです。
ブラックは今の日本には必要です。
no.1899 記入なし (10/11/18 11:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています