一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「仕事しない後輩」として扱われてるが、
仕事を進める為に資料を渡さない先輩も先輩だ・・・。

(資料を)持っているのか?持っていないのか?
それすらも分からない。

「私からばっかりしゃべりかけてる(怒)」とかいってるけど
別にいいんじゃ?そこ怒るところじゃないよ・・・。
no.1900 記入なし (10/11/18 11:36)

当然だよ。
no.1901 記入なし (10/11/18 11:37)

1901は1899へのレス。
no.1902 記入なし (10/11/18 11:38)

ブラック企業でもそういう会社でしか採用されない人も居るから最下層の人たちにとっては利用価値はあるんでは・・・。

ただたくさん経験するといくら給料良くても二度と行きたくないと思っちゃう会社も
けっこうあるけどね。
no.1903 記入なし (10/11/18 11:39)

「馬鹿とはさみは使いよう」っていう諺あるじゃん。

ブラック企業だってうまく使えばいいんじゃないの?

大抵のブラック企業の経営者や役員は馬鹿なんだから。
no.1904 記入なし (10/11/19 06:26)

ブラック企業の経営者も馬鹿が多いから従業員に無理難題ふっかけたり低賃金で
こき使ったり違法行為する企業も出て来るんだよ。こういう企業は出来るだけ避けるべき。
no.1905 記入なし (10/11/19 06:29)

ブラック企業のメリットなんて普通の企業よりは採用されやすいというだけで
待遇や給与や職場での扱いなんて最悪レベル。
no.1906 記入なし (10/11/19 06:32)

低学歴でスケベなおバカさんがブラック会社の経営者で丸儲け。
大学卒業した学士諸君が就職難…。
やっぱり、どこかおかしいよ、この国。
no.1907 記入なし (10/11/19 07:08)

経営と就職問題は別次元の話だよ。
no.1908 記入なし (10/11/19 07:20)

>1907
低学歴でスケベで更におバカさんでは経営など勤まる
わけはありません。
経営は学歴ではなく「能力」で行うもの。
中、高卒で独立し立派に経営している者はたくさん存在するが
数字に表せない秀でた能力を持ち合わせている(と思う)。
no.1909 記入なし (10/11/19 10:31)

世の中には、勉強の出来るバカと勉強の出来ないバカがいる。
no.1910 記入なし (10/11/19 11:28)

お勉強させて頂きます と言わないで 安くします となぜストレートに言えないのか。
どんな勉強なんだ!確かに文句をつけるたびに、電卓の数字を下げていくが。
no.1911 記入なし (10/11/19 11:46)

店員さんに聞いてみれば?
タチの悪い客だ
no.1912 記入なし (10/11/19 12:34)

まぁ 職がなくて起業したら間違いなくブラック企業の出来上がりだな。
喉元過ぎれば何とやら・・・
no.1913 記入なし (10/11/19 12:38)

お客さまは神様なのでタチは悪くありません。
そんな態度だとお客さまからさらに酷い仕打ちが待ってます。
no.1914 記入なし (10/11/19 12:48)

>1911 自分がその立場(売り手)だったら? 考えてみよう‥
no.1915 記入なし (10/11/19 12:50)

>1914 ハイハイ、立派立派!どんなクレームもお客様の声、として生きてください。
no.1916 記入なし (10/11/19 13:02)

何がハイハイだ!ふざけんなよ バカタレが!
no.1917 記入なし (10/11/19 13:40)

零細企業の経営なんて、営業ができて、仕事がとれれば何とかなるでしょう?
それすらできない草食系の男子が増加して、企業の経営者に過度に依存しすぎるから、
ブラック企業がはびこるんじゃないの?

大体、最近の男の子、だらしないよ。就職先がブラック企業なら組合作って正々堂々と
経営者と戦ってみればいいじゃない。
解雇が怖い?
甘ったれるな!
たとえ、解雇されても腕や頭はなくなるわけじゃないだろう?
あんたの腕はその会社でしか通用しない腕なのか?
そんなこったから、日本が韓国や中国になめられるんだよ!
このあんぽんたんども!

いいか、こんなところで愚痴こぼしている暇があるんだったら、
少しでも仕事や勉強をしろ!
そして、本当の意味でブラック企業の経営者を見返してやりな!

邪魔したね。
さようなら。
no.1918 記入なし (10/11/19 15:39)

>1917 バカタレだけど、なんだよ?
no.1919 記入なし (10/11/19 18:49)

先輩怖ーいんですけど・・・

震えながら仕事してます。
no.1920 記入なし (10/11/20 16:29)

1918
凄く立派な発言をするだけして「邪魔したね、さようなら」
とは言い逃げでは
no.1921 記入なし (10/11/20 18:32)

この掲示板は、全国に公開されてるんだから、愚痴でも何でも、ここに書き込むことで、少しは世間に知れ渡って、ブラック企業の取り締まりも(国が)強くしてくれるかも…。
no.1922 記入なし (10/11/20 19:20)

そう、淡い期待を持つしかないかな。 
でも、もしも国が本腰入れて徹底的に行政指導したら‥ 業務改善命令で瀕死になったブラック企業は改善する体力もなく一掃されて、就職困難者が今より増えるかもなぁ 
弱者にとっては何事もうまくいかない世の中なのかも。
no.1923 記入なし (10/11/20 23:57)

国は、ブラック企業を暗黙に了解しているのでしょうね。

せめて安い給与でも普通に生活できるような社会になってほしいな。
no.1924 記入なし (10/11/21 08:14)

バブル期はブラックでも自分的には働きやすい会社や給与も良い会社もそこそこあった。しかし今では奴隷扱いされるわ、搾取されるわ、給与は安いわ、待遇悪いわ、
いつクビ切られるか分からんわでよほど何か事情無ければブラックで働こうとは思わないよね。
no.1925 記入なし (10/11/21 15:15)

今は、比較的簡単に起業できます。今までブラックで苦労した従業員が、不況の中ブラックの経営者になってしまうことも多いのではないでしょうか。
no.1926 記入なし (10/11/23 16:12)

>1924

だって、ブラック企業がなかったら、失業率が一気に50%くらいになりますからね。

結局、ブラック企業を通じて、国の奴隷にされている、という側面はあるでしょうね。

>1926

この不況では、新規に起業しても、よほどの資金とコネがなければ、ブラックにもなれずにつぶれるのがオチでしょう。
no.1927 記入なし (10/11/25 04:52)

はあ〜あ・・・

セクハラで過去訴えられた上司と仕事してます。
訴えられたのに、まだ懲りないなんて・・・病気ですよね?

従業員を”物”として扱ってるわ・・・
no.1928 記入なし (10/11/27 11:33)

>1928
会社は「ヒト・モノ・カネ」ですが、ここでいわれる「ヒト」は会社の役員のことです。
従業員は経営上は「モノ」ですよ。
だからといって、人間扱いしないで良いはずはないですが…。

最近、部下が生身の人間であることを分かっていない経営者や管理職が多すぎるような気がしますね。
結局、それがブラック企業を大量に生み出す要因になっているのでしょう。
no.1929 記入なし (10/11/28 05:12)

ブラック社長語録。
「雇用保険もらうのって、だらしないよな。なんでそんな連中のために、俺の身銭をきらなくちゃいけないの?」
「日本の法人税、高すぎるよ。税金は消費税だけにすればいいのに。消費税なら平等なのに…。」
「俺、現金で○○万ドル、持っているんだよ。」

…先日、職場に税務署の人が捜査に来ました。
no.1930 記入なし (10/11/29 06:30)

上司「一生オレの女ね」
女性「は・・・?」
上司「あなただけです。っていってみろよ」
女性「・・・」
上司「言えないんなら、今後どうするか考えておけ」


上記”今後どうするか考えておけ”は仕事に対しての事で、
上司の女にならない限り、この会社には居れない。
・・・つか、辞めてもいいんだけど、代わりの人居ないし・・・だから、お局様は1度辞めたのに、呼び戻されてるし・・・。(ん十万貰って)
no.1931 記入なし (10/11/30 10:00)

大した額でもねー取引させて頂いてる分際ででかい口きくなって企業!まずてめえん所が完璧な出荷してみせろ!在庫管理もできねー倉庫ももたねー中規模が。その少量の納入もまともにできねーなんてヤクザ企業はあと数年ですねww
no.1932 天から落ちた糞馬 (10/12/08 23:00)

せめてハロワ掲載企業だけでもブラック会社名を調べられるサイトとかってないかな?
2ちゃんねるも県名や都内でスレが分類されて書き込まれいたりするんだが、書き込み規制でブラウザのせいかわからんが、質問が書き込めなかったり、見つけ難い時もあるので、もう少しブラック系の情報に特化した掲示版とかがあれば助かるんだが。

実名は無理でもわかりやすいヒントで書かれていると助かるが。
no.1933 記入なし (10/12/09 05:20)

>1933
どんな会社でも、ブラックに思えばブラックに見えるので、無意味。

どうせ、もうじきハイパーインフレが起きて、ブラックもホワイトもなく、日本中の企業が一度壊滅。その後は…どうなるのかな?
no.1934 記入なし (10/12/13 18:42)

無知で無防備な若者がブラック会社の犠牲になっています。NPOであるPOSSEが支援活動を行っています。パワハラ、解雇、サービス残業の相談に乗ってくれます。POSSEで検索してみてください。11月末に京都で講演会がありました。雑誌も発行しています。VOL9ではテーマが「もう逃げ出せない。ブラック企業」でした。
no.1935 記入なし (10/12/13 19:01)

わざわざブラックなんか行く人が悪いと思うけど
no.1936 記入なし (10/12/13 19:02)

1933へ
ハロワ掲載企業でブラックの見抜き方は、職員にその企業が過去に何回求人を出しているのか調べてもらえばよいですよ。短期間に何度も募集を繰り返している→人が定着しない→会社に何か問題がある
私はハロワに通って7年になりますが、同じ会社が何度も求人出しているのを見てます。
no.1937 記入なし (10/12/13 19:06)

そういうブラック企業はわかりやすいが行ってみないとどうかわからないという会社も多いからね。
no.1938 記入なし (10/12/13 19:10)

>私はハロワに通って7年になりますが、同じ会社が何度も求人出しているのを見てます。

同じ人間が何度も別の会社に就職しているのを見てます。
no.1939 記入なし (10/12/13 22:42)

ハロワの求人で飼料を作る会社を受けに行ったら不採用で他の人を採用したと聞いた。
その時は採用人員が1名だったのに、なぜか3日後にまた同じ求人が…。
この会社は年がら年中そういう求人を出す会社なんです。
やはりブラックでしょ。
no.1940 記入なし (10/12/14 03:23)

no.1937さん、ありがとうございます。
その方法は何度か使いました。只、現在、本当に生活が苦しく、借金で生活し始めたので、この際、何回も掲載している会社も応募しています。
混み方によってはシステムが重くなって一社、調べるのに凄く時間もかかるので、殆ど聞かなくなりました。

ところで7年も無職ってことですか?
どうやって食べているのかが知りたくなります。
no.1941 記入なし (10/12/14 05:20)

>>1940
それは多分求人は建前だけで採用してないと思うよ。
よくあるパターン
no.1942 記入なし (10/12/14 12:40)

>>1941
借金で生活って・・そうなる前に生活保護申請したほうがいいよ。
俺も無職1年だけど保護受けてるし。
no.1943 記入なし (10/12/14 12:43)

中小はみんなブラック企業じゃないですか?
そうじゃないとこあんまり聞いたことない。

でも糞組合もありますよ。
「なんぶユニオン」
ここは中核派の労組でかなり会社に対しても、組合員に対しても過激らしく、
えらい目にあった組合員がいたと聞いたことがあります。
no.1944 なんぶユニオンもやばい・・・・ (10/12/14 20:10)

生活苦だけを理由にした申請だとそういう人はたくさん居ます頑張ってくださいと言われ生活保護はほぼ却下される。

稀に受給できる場合もあるがその後就職活動を一生懸命にしないと受給は打ち切られてしまう。自分の知り合いがそうだった。また、受給を断られどうしようもなく自殺してしまった人も知り合いの知り合いにいる。どちらも親しい人ではなかったけど・・・。
no.1945 新・だめ連 (10/12/14 20:16)

ハロワに出さない求人もあるよ。
条件が悪すぎる内容でもパートで最低時給より30円しか多くは貰えない。
週6で7時間だぞ。
社員(経営者の親族)よりも多く働いているのにも係わらずに有給休暇が貰えない。
当然ながらも日本人は来ないだろう。
職場で中国出身の古参の人に紹介をして貰う。
そのせいか中国出身の人が多くなっております。
当然ながら労災は知らない人だらけ。

何故かお金の貰える雇用保険や生活保護の事は知っていたりもする。
no.1946 病気気味 (10/12/15 00:39)

>no.1945 
ホントにひどい話だよ。
頑張ってと言われても、中年になってくると、腰や肩、膝が痛くて、単純作業のかけもちなんてできないのにな。
弱者をないがしろにして自殺者ばかり増やすこの国は先進国と言えるのか?
no.1947 記入なし (10/12/15 05:22)

最近、社長が職場に飼犬を連れ込んでくるようになりました。
結構人なつこいかわいい犬なのですが、問題はやたらとその辺に糞小便を垂れること。
社長にさりげなく文句を言ったら、「俺の●●に文句があるなら、辞めてもらうよ!」と逆ギレ。
は〜、今日も床の糞小便の始末か…。
…給料も入った時から上がらんし、残業は100%サービス。有給も忌引もない。
いい加減にしろ〜!
no.1948 記入なし (10/12/17 07:00)

>>1948
犬は飼い主に似るものです。
・人なつこいかわいい=外面、すなわちお客様や取引先に見せる営業面の顔は最高に良いのでしょう。また、採用面接時の印象も非常に良いので騙されてしまいがち。

・やたらとその辺に糞小便を垂れる=基本的なしつけがなっていない。おそらくその社長さんも、元は中卒か3流高卒の落ちこぼれ不良でしょう。まともにサラリーマンになろうとすれば、どこにも雇ってもらえないのでは?

ブラック企業の経営者なんて、大方こんなものでしょう?
そんなところで本気で働くのは馬鹿げています。
こちらも金をもらうだけと考えて、アルバイト感覚で気楽にやっていればいいんじゃないですか?
no.1949 記入なし (10/12/17 09:34)

ブラック企業リストとかあれば迷わないし入り込むことも無いのにな
no.1950 記入なし (10/12/17 09:54)

>>1950
出来るはずが無い。

もしもそのような紙面を作れそうなところといえば「赤旗」だけだろう。
no.1951 記入なし (10/12/18 00:13)

ブラックブラックと害虫のように言われていますが、
世の中には様々な人がいてブラックがあるからこそ
生きていける者も多いのです。
ブラックは確かに社員を大事にしない場合が多いが
過去の経歴をとやかく言わないので、前科があったり
住居が無い(友人の家に居候)とかでも雇ってくれる。
いい加減な体質=融通が利く
と考えればブラックが居心地よくなる。
no.1952 記入なし (10/12/18 09:27)

居心地がよくなるのは、自分もブラックになるからです。
自分の彼女がブラックな社長に痴漢されても、そんな呑気な事を言っていられますか?
俺は絶対、許さない。
no.1953 記入なし (10/12/20 06:36)

>1953
どうしてそんなに話が極端なんですか?
自分の彼女が痴漢されたら相手が一流企業の重役でも
許さんでしょ、普通。
no.1954 記入なし (10/12/20 11:54)

給料さえ払ってくれればブラックでもいい
という人多いんじゃない?
no.1955 記入なし (10/12/20 12:12)

≫1954
一流企業の重役は、そんなわざとらしい事はしそうにないですが、
ブラックの社長は力を利用して軽くやりそうな気はします。
no.1956 記入なし (10/12/20 12:15)

ブラックというかはわからないけど、今の求人ってどれを
見ても「難あり」が多い気がする。
正社員なのにやたら低賃金、会社のある場所が辺鄙、
早出が義務なのにサービス残業、1人に対する仕事量過多。
なんだかこんなのばっか。

かくいう自分もこの前職についたけれど、仕事量過多
すぎてこなせず、通勤に1時間半以上かかるので体と
心がもたず、嫌味を言われるだけ言われて一ヶ月で辞めました…。
no.1957 記入なし (10/12/20 21:39)

仕事に多くを求めないことかな

だからブラックとかあまりかんがえないことかな
no.1958 記入なし (10/12/20 21:40)

楽を求めたら、どこだってブラックになる。

ただ、彼女をセクハラして退職に追い込んだブラックな社長だけは許せない。

人間じゃない奴が経営者をしている。
no.1959 記入なし (10/12/21 05:48)

人間じゃないから経営者のような超きつい仕事ができるのでは?
no.1960 記入なし (10/12/21 06:11)

一ヶ月から半年でやめた会社って履歴書にかきますか?
書かなくても保健履歴とかでばれますよね?
no.1961 記入なし (10/12/21 09:34)

>no.1961 
ばれても、御目こぼししてくれるって。
担当にもよるが、手を抜きたい人ほどそうです。
no.1962 記入なし (10/12/21 11:08)

しかし、ブラックには大企業にいると気が付かない金ではない温かさがある事がある。
no.1963 記入なし (10/12/21 12:01)

ないよ
no.1964 記入なし (10/12/21 12:18)

ホワイトに入っても、新卒の一年目は雑用係でしょう。
ブラックと同じようなものです。
no.1965 記入なし (10/12/22 18:19)

違う。ブラックというのは、そんなものじゃない。
雑用で給与もらえるなら、そこはブラックではない。
no.1966 記入なし (10/12/22 19:35)

ブラック企業
ブラック企業とは、広義には入社を勧められない企業を指すインターネットスラング。
従業員に労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為を従業員に強いたりする、若しくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す[
no.1967 記入なし (10/12/22 23:58)

ブラック企業

数か月で辞める者有り。 数十年続く者有り。
その人のスタイルによります。

とてもデリケートな問題です。
no.1968 記入なし (10/12/23 01:54)

異論 反論 どうぞ。

価値観の相違がありますよね
no.1969 記入なし (10/12/23 03:38)

>1968さん

そうですね。個人個人の考え方もあると思います。(不当な残業などは別として)
no.1970 記入なし (10/12/23 16:08)

応募書類を送っても、何の返事も来ない。
書類の管理もまともにできねーのかよ。
そういう会社は、こっちから連絡する気すら起きない。
no.1971 記入なし (10/12/23 16:32)

それはそれでおしまい。
何日 待たされましたか?
no.1972 記入なし (10/12/24 03:26)

あの・・・。
質問する際に聞きき方ってありますよね。
それをわきまえてからにしてほしい。
no.1973 記入なし (10/12/24 03:40)

運送業はブラック業界だよ。
そもそも残業代なんてないし、ドライバーは1日3、000kmも走らなくちゃいけない。
1日3,000Kmっていう意味わかるよね?
法定速度は高速道路でも時速100Kmなんだから、1日24時間では2,400
kmが限度なのに...。
結果、速度超過や信号無視から交通事故を引き起こし、関係のない人間の命を奪ってしまう。
その原因を作っているブラックな経営者どもは、素知らぬ顔でキャバクラ通い...。

許せないよね。
no.1974 記入なし (10/12/24 05:21)

>1974 言いたいことは分かるんだけどさ‥
no.1975 記入なし (10/12/24 05:44)

ホワイトに入れない奴はブラックで過労死すればいい。
それがいやならホームレスになれば?
それもいやなら、自分で死ねば?
no.1976 記入なし (10/12/24 06:18)

ブラックが嫌なら優良企業に入社できるように
若い時から励むがよろしい。
ブラックしか採用してもらえない者がブラックをとやかく
言うのは見苦しいと思う。
no.1977 記入なし (10/12/24 15:13)

ニッチ業種は除いて、中小零細企業はすべてブラックと思っておけば間違いないよ。
no.1978 (10/12/24 15:17)

ブラックが嫌ならば大手に就職すればよい。
利益も大きくて余裕があるから従業員一人一人の仕事量も多くないし、ある程度学歴のある、まともな人間が入社してくるからチンカスみたいな同僚も少ない。

できなきゃ文句を言わずにブラックに魂を売れw
no.1979   (10/12/24 15:21)

大手が必ずしもブラックでないとは限らないけどね...。
中小の場合は殿様もどきのワンマン経営者がブラック化の原因だけど、
大手の場合は組織的な問題でブラック化する。
福知山線の脱線事故を起こした当時のJR西日本なんて、典型例ですね。
中小のブラック化は経営者を説得できれば止められるけど、
大手になると組織全体の問題だから、そう簡単に止められない。

そもそも、今の社会状況で、優良企業に入って楽をしよう、と考えること自体が無理なのではないでしょうか?
no.1980 記入なし (10/12/25 07:05)

ブラックの悪口は言えるけど
ブラックに行かなくていいわけではない
矛盾だ
no.1981 記入なし (10/12/25 12:11)

大手は一時のリストラ地獄を生き延びた要領のいい連中だけが残っているから、
別の意味でブラック化している。
no.1982 記入なし (10/12/26 06:11)

これを突き詰めて行くと「働いたら負けかなと思っている」ニート君の思考に行き着く。
no.1983 記入なし (10/12/26 12:02)

結局、誰かに指示されたり、束縛されて働きたくないだけでしょう?
自分のやいたいようにやって、勝手気ままに金儲けができればいい、と思っているのではないですか?
そう思うのなら、どこに行ってもブラックですよ。
no.1984 記入なし (10/12/27 06:49)

と、ブラックつとめの方が申しております。
no.1985 記入なし (10/12/27 15:25)

>1984

勝手気ままに金儲けできればいい・・・というか・・・

違法な事は違法だ。だから、そんなのはやってはいけない!
と言いたい。だけ。
no.1986 記入なし (10/12/28 10:20)

ブラック企業は裏で暴力団とつながりがある場合が多いですね。
no.1987 記入なし (10/12/30 06:11)

世の中全体がブラックなんだから、どこに行ってもブラックなんじゃない。
あきらめたほうがいいと思う。
no.1988 記入なし (10/12/31 06:02)

学生時代にブラック、ブラック...と文句を言っていた奴に限って、
就職して3年もたつと、職場いじめをするようになる。
no.1989 記入なし (10/12/31 13:16)

ブラック企業にいると犯罪者にされてしまいます。
no.1990 記入なし (10/12/31 15:51)

上司に、やってもいないことを『やった』と言われました。

全ては上司が悪いのに…なぜ…私まで巻き込まれるんだ…
no.1991 記入なし (11/01/10 23:59)

ぶちまけたい。
でも 我慢しよ。
no.1992 記入なし (11/01/11 00:33)

ブラック企業って対外でかいよな
しかも無駄に・・・
薄給にしてるぶん会社が潤っているのか?
no.1993 記入なし (11/01/11 10:15)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110111-00000002-president-bus_all
no.1994 37才の男 (11/01/11 20:46)

ハロワで紹介状もらいに行ったとこが履歴書持参で明日面接になった…
ブラックなのかなぁ…?
no.1995 記入なし (11/01/11 22:24)

ブラックなら利用するだけ利用して転職してしまえ!
no.1996 記入なし (11/01/12 11:09)

部落に面接に行って採用されなかったらめげるなあ。
no.1997 記入なし (11/01/12 14:10)

転職ブラック企業の見抜き方 プレジデント 1月11日(火)10時30分配信

 ネットの世界で使われる「ブラック企業」という言葉をご存じだろうか。一般にブラック企業とは、低賃金かつ労働環境が劣悪な企業を指す。下請けを担うIT系企業や外食系企業、訪問販売系の企業がしばしば名指しされる。
 こうした企業を事前に見抜くためにはどうしたらいいか。

 まず、求人情報から見抜く方法がある。注意すべきは5点だ。
1.求人広告を常に掲載している
2.ハードルの低さが強調されている
3.給与が異常に高い
4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
5.社員数に対して、求人数が多い
 入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。

 ウェブサイトを見る際は、次の3点をチェックしよう。
1.ホームページが稚拙である
2.「良い社風」だけが強調されている
3.ネット上で「ブラック」の噂がたっている
 例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意だ。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。
 また、グーグルなどで該当企業を検索し、「他のキーワード」として「評判」「2ch」「どうよ」などの言葉が表示されたら、完全にブラックである。

 応募の過程でわからなかったとしても、人事担当者や面接官の態度が以下の3点に該当したら、危険信号だ。
1.応募者への配慮が足りない
2.事業や業務内容の説明があいまい
3.面接回数が少ない。面接時間が短い。面接中雑談ばかり。スケジュールに余裕がなく、次の選考を受けるように急かされる
「頭数さえ揃えば誰でもいい」という考えは、面接官の態度に表れるのだ。

 就職・転職を考えている方にとって、昨今の状況はあまりに厳しい。しかし、こうした環境だからこそ、安易に入社先を決めるとのちの会社人生を不幸にしてしまう危険があるのだ。
no.1998 記入なし (11/01/12 14:14)

中西商会(株)。
no.1999 記入なし (11/01/14 11:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています