一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私は原子力工学科出身だが既に亡くなってしまったので、○京大学アトム科卒と言っている。
no.2100 記入なし (11/02/15 19:17)

>相模湖(神奈川県相模原市緑区)
相模湖町が無くなったのは本当だったんだね。
no.2101 記入なし (11/02/15 19:18)

こんな学歴の奴いたら履歴書を書くたびに地獄をみる
(全て日本ー文字数が多い学校で実在する)

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校
高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校
新潟リハビリテーション大学院大学

そして、履歴書の氏名欄に書かれている、そいつの名前が寿限無だったら面白い

寿限無寿限無五劫の擦切海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ藪小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助。
no.2102 記入なし (11/02/15 19:25)

私の中学校は
国立○×大学教育学部付属○×中学校△□○×分校中等部でしたが、履歴書には○×中学校としか書きません。
no.2103 記入なし (11/02/15 19:29)

>寿限無寿限無五劫・・・

パソコンのパスワードに入れていた奴がいたような?
no.2104 記入なし (11/02/15 19:32)

no.2103 
是非とも履歴書に1o角の極小文字で1行に納めて書いて欲しい
no.2105 記入なし (11/02/15 19:32)

天才画家、ピカソの本名だそうです。

パブロ、ディエーゴ、ホセ、フランシスコ・デ・パウラ、ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード(Pablo, Diego, José, Francisco de Paula, Juan Nepomuceno, María de los Remedios, Crispin, Cripriano, de la Santísima Trinidad)
no.2106 記入なし (11/02/15 19:35)

特大のハンコが必要ですね。
no.2107 記入なし (11/02/15 19:37)

大卒を募集している企業は、学業もさることながら、将来管理職になる人材を
募集している。
三流私大に入っている者は、クラブ活動の部長になり
「このような事をしていました。」とPRする程度しか思いつかんが?
no.2108 記入なし (11/02/15 19:41)

現在生存する者の中で世界一長い人名
キャプテン・ファンタスティック・ファースター・ザン・スーパーマン・スパイダーマン・バットマン・ウルヴァリン・ハルク・アンド・ザ・フラッシュ・コンバインド 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89

バカな子供だ
きっと大人になって後悔する
no.2109 記入なし (11/02/15 19:42)

no.2108

在学中に起業する
それなりに収益を上げていれば評価される
no.2110 記入なし (11/02/15 19:43)

>クラブ活動の部長になり

自宅警備部 部長  「自分の部屋の5Sに努めいつも整理整頓に励み、たまに100円ショップで買った芳香剤を置いています。」
no.2111 記入なし (11/02/15 19:47)

キャプテン・ファンタスティック・ファースター・ザン・スーパーマン・スパイダーマン・バットマン・ウルヴァリン・ハルク・アンド・ザ・フラッシュ・コンバインド 
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/p/s/p/psponta/a97203_g135_13-fantastic.jpg

全世界にこんな画像を晒したら将来、グレるだろうが本当の意味で自己責任だな
no.2112 記入なし (11/02/15 19:50)

>自分の部屋の5Sに努め
1人じゃダメなんだよ、会社の5S運動とは

整理:要らない奴のクビを切る
整頓:残った奴の人員配置
躾:残った奴の再教育
清掃:職場の掃除

えーと最後の一つは何だっけ?
no.2113 記入なし (11/02/15 19:53)

>えーと最後の一つは何だっけ?

清潔:次のリストラに備えて、クビを洗って待っている事です。
no.2114 記入なし (11/02/15 19:55)

>1人じゃダメなんだよ、

母親を相談役に置き父親と共同でやっております。
no.2115 記入なし (11/02/15 19:59)

・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている

今いる企業に古株のマツコデラックス激似の独身57歳豚女がいるが、「おねェ言葉」全開で、回りの人間に毎日恫喝しまくり、特に新人には、最高の恫喝及び睨みをきかせ
ストレス解消をしている日々だ。
しかし・・・狂ったように休まず隔勤で24時間勤務を一ヶ月続ける体力があり、もう五年も生息しているので、企業も死ぬまで扱き使ってやろうとおだてて放置しているようだ。
手下には、境まさあき似の60代のババーとお笑い芸人のショウヘイ激似59歳ジジーがいて、コイツラは新人いじめに生きがいを見出してるらしい。
兎に角、毎日コイツラまとめて死ねばいいのに?と思い通勤しているが・・・
仕事が自分には合っていて割りと楽にこなせ給料もまあまあなので金貯まるまでいようと思う。
no.2116 明日のジジョー (11/02/15 22:00)

明日のジジョー 
名前に座布団3枚
no.2117 記入なし (11/02/15 22:54)

明日の事情さんはタクシードライバーですか?
no.2118 30歳のニート (11/02/15 23:17)

NPOには偽善が多い
no.2119 記入なし (11/02/16 00:24)

大学に行ければまだいいよ。
親に金がないから大学なんて行けない、大企業には相手にもされない、
結局、地元のブラックな中小零細企業に就職するしかない、俺たち田舎のオチコボレ高校生はどうなるんだ!
自分がずっと勉強サボったツケかもしれないけど、ブラック企業で野垂れ死にはイヤだ!
畜生〜〜!!!
no.2120 記入なし (11/02/16 06:13)

〉〉2120
高校生さんですか?
体力には自信ありますか?
だったら自衛隊。海で泳げれば海保。
消防は意外と頭が必要だし、警察は最近、上の方がブラック臭いのでイマイチ。
no.2121 記入なし (11/02/16 06:40)

結局、体力だけしか取り柄のない体育会系の方々が、自分の会社をブラックだとか何だとかこきおろしているだけのように思えるんだけど…。(><)
no.2122 記入なし (11/02/16 10:19)

no.2120のような事を昔高校の同級生が言っていた。
しかし、零細企業の社長の息子なんだよな。

将来、そいつが社長になった時、従業員は・・
no.2123 記入なし (11/02/16 13:52)

いろいろ、ブラック企業については、意見があると思うのですが…。

やはり残業手当がでるかでないかっていうのは、その中でも重要だと思います。

時給700円で募集し、10時間働いたとしたら、700円×8時間+700×1.25×2時間=7,350円が普通なのですが、
誰も応募しないなら、見かけの時給を高くして日給6,000円の固定給で、所定労働時間7時間と見せかけて、実際労働時間10時間位で残業手当なしというのは、よくあることです。
no.2124 記入なし (11/02/16 19:05)

警察も結構当てはまるわ。警察学校なんてリストラ機関だし。
no.2125 記入なし (11/02/16 23:02)

アルバイトじゃないんだから、奴隷みたいにこき使われるのは嫌だ。
金がなくて死ぬのも飢え死にするのも嫌だ。
また、ホームレスで生活保護は絶対いやだ。
将来的に安定した身分を確保したい。
私たち学生のほとんどが望んでいるのは、
それだけですが、贅沢ですか?

東京●●大学2年 AKB48万歳!
no.2126 記入なし (11/02/17 14:24)

AKB(あほかばかな)48歳です。
no.2127 記入なし (11/02/17 17:27)

将来的に安定した身分なんて今の日本じゃ確保できないよ。
no.2128 記入なし (11/02/18 18:23)

>将来的に安定した身分なんて今の日本じゃ確保できないよ。

できる人とできない人がいると思います。
no.2129 記入なし (11/02/19 13:37)

>>将来的に安定した身分なんて今の日本じゃ確保できないよ。
>できる人とできない人がいると思います。

少なくとも、健常者の大学新卒でまともに就職できない人は、
将来的にも不安定にならざるを得ないと思う。
アーメン。
no.2130 記入なし (11/02/19 14:10)

>健常者の大学新卒

無理して大企業に落とされブラックに入るくらいなら、初めから中堅企業を狙った方がよろしいかと思いますが。いかがでしょうか?
no.2131 記入なし (11/02/19 14:22)

no.2126
日本は国際労働機関(ILO)の労働者の権利に関する条約全てを批准していないんだが?
こんな国で労働者の人権は存在しない

将来的に安定した身分を確保?

ゆとりはこれだから困る
この国では牛馬の如く、こきつわれて、中高年となったら、飢死する運命
no.2132 記入なし (11/02/19 17:14)

>無理して大企業に落とされブラックに入るくらいなら、初めから中堅企業を狙った方がよろしいかと思いますが。

遅い、無理して大学に進学して、ブラックに入るくらいなら、初めから
中卒で板前になった方がよい。
no.2133 記入なし (11/02/19 19:23)

川崎の浮島町、大王製紙のとなりにある○○興業
残業代の不払い、工場の機械の保守に金をケチる、お客様に上から目線、ボロい外車を10台所有の社長、役員の背任が横行、長く務めると心が病む、などなど、傲慢、横暴なブラック会社です
no.2134 記入なし (11/02/19 21:45)

大変でしたね、でも何とかなります。頑張ってくださいね
no.2135 記入なし (11/02/20 02:55)

務めたいた会社とか関連とか悪口を言っても意味がないですね。
頑張って働きますよ!
no.2136 記入なし (11/02/20 03:19)

月100時間残業で手取り25万はブラック企業ですか?
no.2137 記入なし (11/02/20 08:44)

それだけでは分かりません
no.2138 記入なし (11/02/20 12:33)

>月100時間残業で手取り25万はブラック企業ですか?

8時間労働x20日+100時間残業=260時間
手取り25万なら、給料はもっと高い、時給1000円を超える。

給料が26万なら生活保護の2倍だ、ブラックではない。
no.2139 記入なし (11/02/20 14:05)

会社は古いが従業員の大半が勤続5年以内。
no.2140 記入なし (11/02/20 16:04)

>会社は古いが従業員の大半が勤続5年以内。

いいじゃないか、派遣なんて、長くいると直接雇用しなくてはいけないから、
最長3年だよ。
no.2141 記入なし (11/02/20 16:07)

派遣は派遣先で適当に彼氏作って結婚しちゃえばいいじゃないの
ブラックの正社員OLは悲惨よ。
スケベな社長の愚痴の相手して、お茶くみ、掃除、ゴミだし。
周りも似たようなスケベなオジサンばかりで、彼氏なんて問題外。
そろそろ辞めようかな…。
入ってからじゃ遅いですね、やっぱり。
no.2142 記入なし (11/02/21 13:56)

ブラックなんか辞めて、僕と結婚しようよ。
夫婦でコンビニのフランチャイズでもやりましょう。
no.2143 記入なし (11/02/21 18:17)

>2137

ブラックコーヒー確定です。
月100時間残業したらきついよ。
自分も毎月120時間残業を2年間続けたけど死にそうだったよ。
給料は毎月手取りで35〜50万円あったけど、まだその仕事してまら推定10年前に死んでます。
no.2144 記入なし (11/02/21 18:28)

職場や仕事がブラックだホワイトだで大騒ぎできる、この国は平和ボケだよ。
no.2145 記入なし (11/02/21 18:38)

ブラックは体に悪いよ
少し甘くした方がいい
no.2146 記入なし (11/02/21 20:34)

ブラックな企業は結局、経営者が独裁者なんだよ。
no.2147 記入なし (11/02/21 22:45)

平和ボケではないな ブラックは寿命が縮むかもしくは命を落とす
no.2148 40代おやじ (11/02/21 23:02)

リビアで騒いでみたら?
機銃掃射されて楽に死ねる。
no.2149 記入なし (11/02/22 08:51)

場違い。だがある種の犠牲者だ。
ブラックでは、そのように叩き込まれる。
no.2150 記入なし (11/02/22 12:06)

ブラック企業?中東やアフリカ、北朝鮮よりはマシ。
過労で死ぬ心配はあっても、撃たれて死ねことはない。

風間真
no.2151 記入なし (11/02/22 14:53)

まじでやばかった。経営者と不倫してる女
が最低なやつ。個人病院は要注意らしい。
ちくり、独裁。
no.2152 記入なし (11/02/23 01:08)

恋愛は自由です。
問題はブラックな会社の経営者/役員のセクハラ&痴漢行為。
no.2153 記入なし (11/02/23 11:38)

グローバルな企業でもないくせに社名の後に
「ジャパン」や「インターナショナル」が付いてるのは間違いなくブラック
no.2154 記入なし (11/02/23 18:53)

社名に経営者の名前が入っている中小企業は、まず間違いなく、経営者独裁型のブラック企業。
no.2155 記入なし (11/02/23 22:18)

警備会社。特に常駐警備と交通整理は肉体的にも精神的にもきついし、給料も安い。
おまけに前時代的な階級制度…。ブラック認定。
no.2156 記入なし (11/02/23 22:28)

未だに階級制度か
わしが警備やってた頃(十数年前)は

☆なし 5000円〜6500円
☆   7000円
☆☆  8000円
☆☆☆ 9000円

☆の数で日当が決まっていた  
no.2157 40代おやじ (11/02/23 22:50)

階級=能力、と考えれば、ある程度の給与格差は致し方ない。
問題は個人個人の能力が階級に反映されない点だろう。
この点がひどくなるとブラックになる。
no.2158 記入なし (11/02/24 16:17)

つうか中途で社員になれる会社なんてみんなブラックだから
no.2159 記入なし (11/02/24 16:20)

ブラック割の導入をお願いしたい。
no.2160 記入なし (11/02/24 16:25)

50でもブラック入社できますか?
セミリタイアの形が出来上がったら最後に記念で試しに入社してみたいと思う。
若造から罵倒されて我慢できるか試してみたい。決して業績をあげようとは思わない。
というか、売れる能力など今の時点でもない。
no.2161 記入なし (11/02/24 16:29)

50はブラックでも無理だろ
no.2162 記入なし (11/02/24 16:31)

55歳で再就職した。最初課長→次長→室長→部長と3年で昇進した。
給与は48万円から60万円へ。
探せばあるもんですよ。
あきらめないで。
no.2163 記入なし (11/02/24 16:36)

50代の人はかつてのブラックに耐えてきた人だから頑張れると思うよ。
no.2164 記入なし (11/02/24 17:02)

かつてのブラック(バブル以前)にはまだ夢と希望があった。
リゲイン飲んで、24時間戦っていれば、取り敢えずそれなりに給料はもらえた。
今は何もない。
給料もまともにもらえないから、
リゲインはおろか、タフマンやオロナミンCすら飲めない。
よく、リビアみたいにならないものですね。

Yes,We Can!
no.2165 記入なし (11/02/24 17:46)

残業代の支給はないが、残業で帰宅出来ない日もある!って面接で対応の可否を質問する会社は確実にブラックだと思う。
no.2166 記入なし (11/02/24 18:12)

そういえば、入社時の面接で残業の話になったとき、社長が言ってたな〜
「時間外?うーん、考え直すよ…」
その時は何の話かわからなかったが、入社してみると、
タイムカードすらなく、給与は毎月基本給のみ。
ブラックですね。
no.2167 記入なし (11/02/24 21:18)

給料もらえるだけマシだよ。
no.2168 記入なし (11/02/24 22:25)

少し整理しましょう。
いくら残業がきつくても、その分きちんと時間外手当が支給されるようなら、
一応、ブラックとはいえない。
職場にタイムカードがあればほとんどはOKだね。
問題は残業の計算が難しい、とか言って逃げて、きちんと残業代を支払おうとしない企業、というか経営者。
大抵は個人経営のワンマン体制の自営業に近い企業で、他にも脱税ぐらいはやっている。
そういうところは企業規模も小さい(大抵10人以下)し、職場にタイムカードもないから、面接のときに気をつければ見抜けるよ。
no.2169 記入なし (11/02/25 09:31)

比較的歴史のある企業なのに20代の若手ばかりの会社ってブラック臭が漂う。

そんな会社の面接で裁量労働制や年俸制と言う言葉が出れば、ほぼブラック企業確定!
no.2170 記入なし (11/02/25 12:08)

東大・京大・早稲田・慶応・(明治・東京医科歯科大・東京工大)に入学できないと、
地獄の日々が待っているよ…。
no.2171 記入なし (11/02/25 17:59)

3協紙工はブラックです。
no.2172 スペードエース (11/02/25 18:01)

使えない従業員は即解雇。
使えれば暇は与えず金くれず。

ブラック社長。
no.2173 記入なし (11/02/27 06:46)

管理職募集って、現在いる人員じゃどうしようもないからでは、実にブラック臭い。

若い奴が入れ替わり立ち代りで居つけない。
no.2174 記入なし (11/02/27 08:41)

↑管理職が、常に20代、みな2〜3年で辞職。
体力限界、精神崩壊、長時間で休みなし、残業手当もなし、休日も仕事でノイローゼ。
no.2175 記入なし (11/02/27 08:46)

管理職って条件合っててもビビル
no.2176 記入なし (11/02/27 08:49)

管理職になったらどこに勤めていてもブラックだよ。
no.2177 記入なし (11/02/27 09:24)

ホームページや会社案内のチラシには、本社(千葉)の他、関東(東京)/東北(郡山)/関西(大阪)/北陸(金沢)/九州(福岡)などの各所に支店・営業所があり、全国をサービス・エリアとしてカバーすると書いてあったが、実際に人がいるのは本社1か所のみで、他の場所は社長の別荘や無人の賃貸マンションに電話だけが置いてあり、電話を本社に転送し、対応している状態でした。
総勢3人ほどの社員でユーザ対応のため、毎日のように全国を飛び回らなくてはいけない…。
過労死寸前…。
no.2178 記入なし (11/02/27 09:45)

結局、ブラックはみんな辞めるか、適当に解雇しちゃうから、いつまでも人数が増えず、企業規模はいつまでも同じだから、仕事も同じレベルの仕事しかできない。大抵のブラックはそのうち、自然消滅しちゃうんじゃないの?
no.2179 記入なし (11/02/27 14:22)

↑消滅する前に死んじまうよ。
no.2180 記入なし (11/02/27 16:14)

基本は面接時に就業規則を見せない。
これはブラック企業の入り口
no.2181 記入なし (11/02/27 22:56)

逢坂新絵はブラック
no.2182 記入なし (11/02/28 20:36)

源泉ださない九リニッ苦
注射も生ゴミらしいじゃん
no.2183 記入なし (11/02/28 20:49)

スケベな院長とウザい師長。
言うこときかない患者。
看護師は最悪。ブラック。
no.2184 記入なし (11/03/02 06:53)

スケベな院長は何かしましたか?
no.2185 記入なし (11/03/02 07:09)

スケベくらいまだいいじゃん!!

うちは、性犯罪者!!!!!
no.2186 記入なし (11/03/03 10:01)

こんな中小企業はオススメしない――6つのポイント.http://news.livedoor.com/article/detail/5388371/
no.2187 記入なし (11/03/05 05:45)

まあふつうはそんなもん
no.2188 記入なし (11/03/06 08:14)

社長、コーヒーのお世話くらいはいいですが、下ネタ話と身体触るのは止めてください…。
no.2189 記入なし (11/03/06 15:38)

やっぱり、ブラック企業怖いですね。
ただ、よく見ると、いわいる個人経営の零細企業の場合が多いように思いますが、
どうなんでしょうか?
一応、組合とかあるところなら、それほどひどくはないのではありませんか?

東京●●大学2年 就活中男
no.2190 記入なし (11/03/07 05:48)

世の中がブラックなんだから
そんなもんです。
no.2191 記入なし (11/03/07 06:21)

ブラック企業よりは身近な裏切りの方が残酷ですね。職場・知人や友人・家族。
no.2192 記入なし (11/03/07 06:28)

ブラックでも採用されない…その方が問題かもしれん。
no.2193 記入なし (11/03/07 06:34)

ニートは太るが無職は痩せる。
ブラックはこの違いに敏感だ。
no.2194 記入なし (11/03/07 06:52)

確かにブラックも採用を勝ち取るのが難しい時代になってるな。
ブラックは若くて世間知らずな人材を求めている傾向を感じる。

創業は昭和の会社でも、面接でホストまがいみたいなのが担当者が部長とか・・
社長以外の従業員が20代ばかり≒ブラック企業の香ばしい臭い。←最近のハロワ求人に多い。
no.2195 記入なし (11/03/07 12:13)

そのブラックから不採用だなんて笑えませんゎ
no.2196 記入なし (11/03/07 12:41)

20代しか採用しないブラック
よくみかける「若い人材が活躍しています」か?
no.2197 記入なし (11/03/07 12:43)

折り込み求人に若手社員仲良くみんなでピースサインで写真に写っている
が、入ってみるとそんな若者社員は、辞めていて誰も残っていない。
no.2198 記入なし (11/03/07 14:19)

約3ヶ月前に書類選考で落とされた会社の求人が今日また出ていた
その時内定を貰った人が三ヶ月で辞めたってことか。
ブラックだったのかも知れないから落とされて良かったかも
no.2199 記入なし (11/03/07 18:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています