一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ブラック企業は労働局での斡旋や裁判所での労働審判にどんどん訴えるべし。本人申し立てだけで充分やれるよ。
no.2200 記入なし (11/03/07 20:52)

誰も勤めなければ潰れるんだけど、うまくいかないな
no.2201 記入なし (11/03/07 21:27)

労働審判で莫大な慰謝料請求してやればいいんだよ。
no.2202 記入なし (11/03/07 21:32)

目には目を歯には歯を!
no.2203 記入なし (11/03/07 21:32)

ブラック企業大賞
http://oskweb.com/blackPrize.html?year=2011&month=2
no.2204 記入なし (11/03/07 23:26)

千葉県市川市の中西商会株式会社。

ハロワで年中募集しているけど、超ブラックな企業だから、応募しない方がいいよ。
no.2205 記入なし (11/03/08 06:50)

>2201 

誰も勤めなければ潰れる?

そうはいかないよ。

大抵のブラック企業は社長かその家族による独裁型の個人事業。

つまり、本来、従業員がいてもいなくても関係ない訳。

自分らが楽をしたいから、従業員を使っているだけ。

だから、従業員への福利厚生なんて考えない。

本来、人を雇う資格なんてありはしない連中なんだけどね。
no.2206 記入なし (11/03/08 07:00)

今のハロワ求人の大半がブラックだと思う。
求人のほとんどが常連企業だから。

>>no.2206さん 
おっしゃるとおりだと思います。
no.2207 記入なし (11/03/08 14:51)

3協紙工とJAノメミシン工場はブラックです。注意しましょう!
no.2208 スペードエース (11/03/08 17:18)

タイトルと違ってスミマセン。
ホワイト企業はどのような企業でしょうか・・・?
no.2209 記入なし (11/03/08 18:10)

ここの人には殆ど縁のない企業ではありますまいか。
no.2210 記入なし (11/03/08 18:44)

なんとなく・・・わかるような
        わからないような  です。
no.2211 記入なし (11/03/08 18:53)

>2209

ホワイト企業?ここで言っているブラック企業の正反対の企業でしょう。

仕事以外の心配事が生じない会社で、自分の後輩や年下の親戚に入社を勧められる会社、かな。

具体的には福利厚生がしっかりしていて、有給休暇が自由に取得でき、上司や社長を必要以上に拝めたてまつるような前時代的な社風でなく、職場でのいじめや差別がない会社ですか。

会社としては普通のはずなんですがね。

ブラック企業というのは、従業員に無理をさせないと会社の経営がおぼつかないような無能な経営者がやっている企業なんですよ。(セクハラ・パワハラの問題はまた別ですがね。)
no.2212 記入なし (11/03/09 06:53)

東京本社アー〇テクト子会社、新潟市スーパーウ〇エイですな。そもそもアーキ〇クト自体訴訟問題起こされて献金疑惑で議員巻き込んでいるし。このスーパーのお〇〇わ店元店長女なら20代〜50代までOK!というレイプ未遂魔。あんなおばちゃんまで…?という色狂い。その上同スーパー内にある児童施設の代表は嫁!しかし社長は女の子が回ってくるから黙認。若い女の子にはワザと罪をきせて関係を強要した事実あり。
no.2213 記入なし (11/03/10 05:45)

ムズイ・・・。
no.2214 記入なし (11/03/10 06:10)

ブラック から ホワイト に行くことは不可能でしょうか???
no.2215 記入なし (11/03/10 06:14)

2212さん。
スマートですね。
単刀直入にそう思いました。
no.2216 記入なし (11/03/10 06:21)

京大入試でヤフー見て捕まった男の子の気持ちが分かるね。
この国では東大・京大・早稲田・慶応に入れないとブラックだから…。
no.2217 記入なし (11/03/10 06:47)

余裕がないので・・・。
no.2218 記入なし (11/03/10 06:49)

ハロワのブラック企業は確かに多すぎですね。
面接や選考を受けて、度を越えた圧迫面接やパワハラ
労働条件が劣悪だったりしたら、その求人票を持って
ハロワに相談してください。

その求人を出した企業の補足欄にコメントを付記できるので
なるべく、短めにその企業について書いてもらうべきです。
その後に受ける人のためや、ブラック企業の判別に有効です。

私もハローワークの職員に初めて教えてもらいました。
泣き寝入りはしないでください。
no.2219 記入なし (11/03/10 07:00)

求人したいとき、
求人サイトとかは金を取られる。
ハロワならタダで求人できる。
ブラックの社長はそういう面での出費には厳しいから、
ハロワにしか求人を出さない訳。
自分はベンツやアウディを乗り回して散々無駄使いしてるくせにね…。
no.2220 記入なし (11/03/10 10:17)

>>2219
俺の最寄のハロワは求人と実態とが違いすぎて報告しても何もしてくれないぞ。
それだけでなく常に企業寄り企業擁護と言うスタンスなんだが・・・・
ハロワ職員もブラック企業を増長させるのに貢献しまくってるぞ。

>>2219 
確かにブラック企業の社長は高級車で営業が使う車はボロボロのカ●ーラバンや軽四のア●トだったりするな。
no.2221 記入なし (11/03/10 15:19)

三協紙工と蛇の目ミシン工場はブラックです。
no.2222 スペードエース (11/03/10 16:41)

アウディ? 昔は日本でいうと サニー クラスとききました。
no.2223 記入なし (11/03/10 21:34)

2213の続き、私はかつてとある大手の営業部長だった。不況から新潟撤退を余儀なくされ家族を養う為このスーパーに幹部候補として入った。しかし現実はセコかった。アーキテ〇トが親会社だから安心してたら甘かった。IT企業なんて名ばかり、新卒女子大生はみんなお手つき、サービス残業最低40時間以上、スーパーなのに歩合制?何だそれ!?だからこんなイカ臭い腰ぎんちゃくがデカい顔(実際馬面)してパートのおばちゃん触りまくりなんだな。何人も目の前でおばちゃん達に泣かれたよ。私も職歴と能力を買って貰って入ったとうぬぼれていた。こいつは男には陰湿な嫌がらせ、女にはセクハラパワハラをするが、社長にしてみればウオ〇イ自体安く買って高く売りたいからバカみたいに言う事聞くこんな奴が使い勝手が良いんだろうな。大手企業さん、ウ〇エイなんか買う価値も無いよ!実際2度目の不渡り出すとこだったから。テレビ新潟に取材させて企業価値上げる算段だったようだがテレビに出たのがあんな馬面じゃ買う気も無くすよ。何度も食中毒出してるし、それ隠すし。この馬面にストーカーされたよ。同性ストーカーして何が面白いの?それを放っておくウオ〇イもアー〇テクトに食い物にされてる事判らないんだよね…。今年も新卒で何人か入ったらしいが、その子達が鬱にならない事を祈る。
no.2224 記入なし (11/03/11 00:33)

皆さん無事でしょうか?こんな時だからこそ家族や周りの人達を大切にして欲しい。生きていれば必ず幸せが来る!亡くなった方々の為にも会社の為じゃなく人間として助けあって再生して行きましょう!見栄や体裁で大切な人は守れない、1番大切なのはあなたの周りがちゃんと生存して無事でいる事のはず。そしてあなたも周りからそう思われているはずだ。肩書きや権力だけのヤツらは無視してもう1度やり直そう!みんな無事でいて下さい!
no.2225 記入なし (11/03/12 18:44)

ブラック企業は個別労働紛争で鉄槌を下すべし。出てこなければ労働審判だ。
no.2226 記入なし (11/03/12 19:12)

何週間も書類選考の結果まってるんだけど・・・どういう意味ですか?
no.2227 記入なし (11/03/13 03:53)

がんばろう、東北。
負けるな、ブラック企業従業員。
津波で流されちまえ、ブラック企業役員ども&クソ官僚。
no.2228 記入なし (11/03/13 22:29)

こんな状況だからこそ寄付するんだろうな!?ブラックのお偉いさん方!この状況で下々に寄付強要しといて幹部クラス何もしないなんて事が判ったら断固追求すべし!どんどん実名公表すべし!!
no.2229 記入なし (11/03/14 02:05)

>2229
こんな状況だからこそ、ブラックのお偉方は何もできなくなるのではないですか。
no.2230 記入なし (11/03/14 03:45)

雇用契約締結時に労働条件の明示をきちんと行わなかったら、その時点でブラックなのは間違いないよ。
no.2231 記入なし (11/03/14 04:07)

究極のブラック企業、東京電力。
no.2232 記入なし (11/03/14 15:56)

しかし、解雇するのがブラックだとして、JALのようにそれをしないと融資しない
金融機関や日本国政府って・・・
no.2233 記入なし (11/03/14 16:45)

本当のブラックはこの国の官僚組織、否、もっと言うなら東大卒のアホ官僚どもだ!
no.2234 記入なし (11/03/14 18:07)

官庁で出世できない馬鹿な官僚が天下りで民間に来て、高学歴を振りかざす。
それを体育会系の中小企業の社長が拝めたてまつり、無理な条件で仕事を受注する。
もともとどこか世の中にそぐわない無理な条件だから、まともにはできない。
その結果、社長は従業員に無理な量・質の仕事を押し付ける結果となり、
従業員は過労で倒れ、退職に追い込まれる...。

馬鹿な官僚と社長ども、津波にのまれてしまえ!
no.2235 記入なし (11/03/14 21:46)

その体制の元になったのって徳川幕府だよね?男尊女卑、育ちで優遇、臭い物に蓋。人間て何百年たとうと変わらないね。ご覧、おんなじ事してるよ。権力持つといかに維持するかだけに神経が行って結果ずさんさとアホさが目立つだけ!本当に尊厳のある社長ってほとんど見た事ないね。
no.2236 記入なし (11/03/14 23:14)

まあ、今回の福島原発事故のときの経済産業省と原子力保安・安全委員会、東京電力さんの対応ぶりが、上記のいい実例かな。
東京電力さんは、「大規模停電回避のための計画停電」つまり被災対策として計画停電をするはずなのに、よりにもよって、被災地域を一番最初に停電させるアホっぷりを露呈したし、福島の原発では同じ場所で同じ事故を2度も3度も繰り返している。
結局、いわいる高学歴なだけの人間が上で陣頭指揮をとると、ろくな結果にならない。
公務員はもちろん、大企業はほとんどが学歴による封建組織。
中小企業はそれに媚びる寄生虫体質。
江戸時代の「士・農・工・商」が学歴にすり替わっているだけのブラックな学歴身分社会。
これが全ての問題の本質だよ。
no.2237 記入なし (11/03/15 05:59)

つまり、この国ではどこに勤めてもブラックですね。
学生さん、諦めなさい。
no.2238 記入なし (11/03/15 09:11)

しかし低学歴上司では感情的になり自分の混乱そのままに派茶滅茶になる
no.2239 40代おやじ (11/03/15 09:37)

低学歴だから感情的になるのではなくて、資質に欠けるから感情の抑制が効かないんだろな。
会社も何か評価する部分があっての役職だと思うが、一般的には大体課長どまり。
それ以上になればいいんだよ。
no.2240 記入なし (11/03/15 10:01)

富士通は深夜残業&DQN野郎!
no.2241 30歳のニート (11/03/15 10:08)

×・・・・江戸時代の「士・農・工・商」が学歴にすり替わっているだけのブラックな学歴身分社会。
○・・・・江戸時代の身分制度が大学ランキング「A・B・C・D・E・F」にすり替わっているだけのブラックな大学ランキング身分社会。
no.2242 記入なし (11/03/15 10:30)

ランクではなくて正確には学科専攻別身分社会
no.2243 40代おやじ (11/03/15 10:34)

Fランク大学の授業風景
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50641702.html

こんな学生雇う会社が地球上にあるとでも?
no.2244 記入なし (11/03/15 10:57)

つまり、Aランクの大学(東大・京大・早稲田・慶応?)に入れれば、なんとかなる。
しかし、その連中は頭が受験勉強用にしか出来ていないから、
他人から与えられた課題をこなすことはうまくても、
まったく新しい問題、例えば今回の大震災の場合のような非常時の対応とかはできない訳。
受験にははっきりした解答のある問題しか出ないからね...。
世の中の問題というのは、答えがなくて分からないから問題になるのであって、公務員とかはそれを解決することが期待されているのに、高学歴の方々にはそれができる能力はないわけ。
結局、現場の従業員が走り回ってフォローするしかなく、ブラックになる。
no.2245 記入なし (11/03/15 11:36)

いい例えだ。
no.2246 記入なし (11/03/15 11:39)

全く新しい体制を作るしかないんじゃない?古き良き伝統に乗っ取ってるから何も変わらないんじゃない?諸外国の良い部分を日本流にアレンジする柔軟さが必要だよ。後良い意味でのポリシーがないから諸外国に舐められる。勉強大事だけど心のIQてヤツが低い輩が多すぎる。だから学歴重視、プライドに固執する、能無しなのに威張るしか出来ない。現実勉強出来なくたって心のIQが高くて人徳のある人だっているじゃん。
no.2247 記入なし (11/03/15 13:02)

競争が良くないってのもある 
スーパーで何でも買い占める自己中
やはりこうなるとゆとりが良いかもな
no.2248 40代おやじ (11/03/15 13:07)

買占めはマジでやめてほしいね。
no.2249 記入なし (11/03/15 18:45)

トイレットペーパーもないし
no.2250 記入なし (11/03/15 20:00)

冷静に考えて欲しいよな。
no.2251 記入なし (11/03/15 20:32)

どこもかしこも競争だ。
no.2252 記入なし (11/03/15 20:37)

>>スレ主。

派遣会社全般。
no.2253 記入なし (11/03/15 20:43)

新しい世の中に生き残ろうとして必死に会社作った世代って40・50代が多いね。ほぼ肉食系ばかり。本能剥き出しのまま突っ走った一部の幹部クラスが、生き残る為に本能のおもむくまま動物と同じように勝ち残っただけなんだよね。果たして、人間は哺乳類ですが霊長類として脳みそをきちんと使って来たでしょうか?人間社会って蜂とか蟻の社会に似てるね。8割は働くけど2割はニートだって。しかしこの2割を取り除くと残ったうちの新たな2割がニートになるんだって。それで蜂や蟻の社会が成り立っている。これをどう捉えるかは自由だけど肉食系ばかりだったら滅びるの早いんじゃない?
no.2254 記入なし (11/03/15 23:31)

派遣はピンハネと寮費控除で二重鳥。
no.2255 記入なし (11/03/15 23:34)

派遣の人って、月の手取りって、どれくらいなの?
no.2256 記入なし (11/03/15 23:37)

50万ぐらいです。
no.2257 記入なし (11/03/15 23:39)

無職者の2257、クソレスいらんぞ 脳内妄想者よ。
no.2258 記入なし (11/03/15 23:40)

2258は手取りで50万ないのかい?
可哀想に・・
no.2259 記入なし (11/03/15 23:43)

家にひきこもってると、脳内妄想がおこるようだな。ここは、ブラック企業のイタだ。今の話題は派遣社員だ。派遣社員は、せいぜい、20万だろうな。

脳内妄想者のクソレスいらんぞ。おまえ、さっきから、他でもばかなこと書いてるじゃないか。
no.2260 記入なし (11/03/15 23:58)

ちなみに、私は、派遣ではなく正社員。ブラック企業でもない。
no.2261 記入なし (11/03/15 23:59)

2259=2257君

引きこもって、ゲームばかりしないで働いてみる気はないのかね
no.2262 記入なし (11/03/16 00:03)

ないのかねだってww
no.2263 記入なし (11/03/16 00:43)

じゃ、あんた頭使ってまともに儲けてると自信があるんだ。他のブログじゃ泣かされてる人達いっぱいいるのに。じゃあ給料半分寄付出来るよね!?寄付しても困る額じゃ無いよね!?AKB48だってオタクから集めたかしれないが5億寄付だそうだぜ。ヨン様だって腰痛いのに寄付だぜ?同じ日本人のあんたはいくら出すんだい??自分も被災者だなんて言わないよな!?見え透いた被害者ヅラするなよな!?
no.2264 記入なし (11/03/16 01:18)

最近のIT企業は下々の者からいかにかすめ取るか必死だから金余ってるんだよね。ここぞとばかり企業アピールの為に寄付してくれるんだよ♪いくら出すのかで企業の質が確定されるのが楽しみ!もち官僚や幹部クラスも会社内でいくら出すか公表すれば下々も"自分も出さなきゃ!"って気になるよね。さあ、いくら出してくれるのかな〜!?
no.2265 記入なし (11/03/16 01:33)

大企業も財団法人も官庁もブラック臭くて信用できない...。
大学生はどこに就職すればいいんですか?
no.2266 記入なし (11/03/16 05:51)

いくら高学歴でも、あくまでも高校までの受験勉強の能力の話。
現実の問題解決には何の役にも立たないことが今、証明されているね。
史上最悪のブラック企業、東京電力株式会社。
学生さん、あなたはこんな企業に入社したいと思いますか?
no.2267 記入なし (11/03/16 06:57)

中小企業だって頑張っている所もある。無理に大手に入っても殺されるだけ。東電の新入社員がいい例!使い捨てにされたあげく責任押し付けられ殺された。自分達で変えて行かなきゃならないだろ?いつまで上の機嫌取りしてるんだよ。自分の道は自分で決めなきゃ!依らば大樹の陰なんて考え刷り込まれているから先が見えないだけだろ?自分はバイトだが家族で支え合って生きている。「生きていれば何とかなるよ。」と励まし合っている。実際中小企業だが仕事も決まりそうだ。大手でなきゃ負けなんてせせこましい考えは捨てな!前のレス見ただろう?金があっても人間としてクズが本当に必要とされるだろうか?自分は「お金なんか無くても生きているだけでいい。」と言ってくれる存在が確実にいる。
no.2268 記入なし (11/03/16 15:21)

大樹に寄っていないと、津波に襲われたとき、流されてしまう...。
no.2269 記入なし (11/03/16 18:45)

自分が大樹になればいい。みんなが同じように寄りかかりたいと思っていたら、根源の大樹はどうなる?寄りかかったら何も考えなくて済むという甘えは捨てるべき。それこそが大手のブラック経営者を、このままじゃ自分も使い捨てだと危機感を抱かせる方法なのでは?自分は殿様だから何をしても許されるという考えを無くさない限り状況は変わらない。本当のリーダーてやつはあぐらかいて座っているヤツじゃ無いよ。そんな状況を許してしまっているから向こうだって「何も出来ない癖に吠えやがって。金のあるのが勝ちなんだよ!」って舐めまくるんじゃないか。何も起業しろというワケでは無いよ。誇りを持てという事さ。
no.2270 記入なし (11/03/16 20:23)

ブラック企業でも働いていればいい。
損得の2つしか考えないから、損は嫌だと結論ずけ、人間の時間の短さを忘れてしまう。
no.2271 記入なし (11/03/16 21:35)

俺がブラックをホワイトに変えてやる、というくらいの気合を持っていて、
実際に実行できるような、本当の意味での体育会系の人はいないのかね。
今の体育会系は弱いものいじめと女の子引っかけることばかり考えていて、気合も信念もない。
だから、ブラックの経営者なんかに弄ばれるんだよ。
no.2272 記入なし (11/03/18 06:16)

それは無理というもの
体育会の団体の代表として、相撲がある。
入門したてはしごかれ、いびられ、中堅になると現状維持のため八百長
上にたつと臭いものに蓋
no.2273 記入なし (11/03/18 08:32)

最初から諦めていたら何も変わらんだろ。江戸時代から八百長なんてあったんだぜ。それに甘んじる事なく現状に疑問を抱えた者達が頑張って集まって変えて来たんだろ?いつだって世の中変えるのは末端の俺達だよ。歴史書みろよ。最初から上に逆らっても無駄と思い込んでいるから変わらないじゃん。俺は少しずつ変える運動してるよ。少なくとも避難して来た人達黙って見ている恥ずかしいマネは出来ない。いろんな所に働きかけてるよ。少しでも良い世の中にしたいと思ってる奴は確実にいるからな。権力だけが保険の世の中は終わる。
no.2274 記入なし (11/03/18 15:58)

>2268,2274

読みました。皆さん、本当に温かい方なんですね。
このような方々が職場でどんどん増えていって、日本の企業社会を変えていって欲しいですよ。

ブラック企業って、結局は、「安く人を使って、自分の懐だけは天にも昇るほどの利益を築き上げたる!」俺だけ金があればいいんだよ!てめーらは、俺の支配下・奴隷としてはたら入れろ!っていう感覚の奴らが多いんだよな・・・

そして、たいした奴でも無いのに、偉そうな先輩面しやがる奴がいるので、こういう奴はマジで喧嘩売ってんのかとおもう。

最悪、俺なんかは会社で怒鳴りあいの末、喧嘩になり、一発右ストレート食らわして、形式的に上司? 上司と思ったことはないのだけれど、立場上上の奴をKOさせた経験ある。

それで、周囲の連中黙らしてやった!これが、男というものだ!
no.2275 記入なし (11/03/18 16:08)

流石男だ!!殴られても仕方ない事しまくりだったんだろうな。心の中ではみんな拍手喝采だったろう。俺も拍手送るよ!
no.2276 記入なし (11/03/18 21:19)

〉2275
男なのはいいですが、新たなブラックの素にならないように...。
no.2277 記入なし (11/03/18 22:37)

2276だが、まず勢いだけで走らないように冷静になるべきだよな。どんな理由があろうと暴力が良くないのはちゃんと判っている。しかし話し合いにさえ応じないブラック幹部も確かにいるのが現実だ。理不尽が横行しているのが現代だ。六法全書片手に万引き犯説教しても、そもそも意識レベルが違うから話し合いにならないのと同じようなのが一般人とブラック企業の話し合いだろ。けれど運動は小さくても集まれば結構な大きさになるよ。自分の利益じゃなくてみんなの利益を確保する為なら少しでも動かないと。ブラック企業だからこそ心の知能指数を上げるように働きかけるべきだよ。いつまで昭和やってんだ?いや、江戸時代か?子供がモラルの欠けた現代の生き様をそっくりそのまま真似するだろ?もっとひどい世の中にしない為に少しでも動かないと。
no.2278 記入なし (11/03/18 23:52)

世代を超えた負の連鎖か...。
ブラックは大抵、同族企業だからね...。
no.2279 記入なし (11/03/19 06:02)

東大卒/受験勉強云々のレスを読んでいてふとひらめいたんだけど、
日本史は江戸時代までのことしか受験に出ないよね...。
受験では世界史取る人はそんなにいないから、東大卒は江戸時代までの日本史しか知らないということになる。
これが日本が未だに前時代的な社会である、全ての元凶でしょう。
東大をつぶさないといけないね。
no.2280 記入なし (11/03/19 09:09)

世界史は必修科目でしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C
no.2281 記入なし (11/03/19 10:38)

ところで、ブラック企業の特徴に追加したいことがあります。

・給与が、月末締めの翌月末払い&残業代はさらに翌々月末払い

⇒このような会社、面接いくと必ず対応は悪い!しかも内定はその場で出して、入社するかしないかその場で判断させようとする。

※皆さんはどうですか?
no.2282 記入なし (11/03/19 14:25)

>>no.2282 

資金繰り苦しそう。給与は手渡しって感じかな?
no.2283 記入なし (11/03/19 17:22)

日本史、世界史が、必須科目ってしらないのか。
no.2284 記入なし (11/03/19 21:17)

改行してくれ
よみにくい
no.2285 記入なし (11/03/19 21:28)

彼女が、勤め先の社長に年中身体触られてお茶くみさせられて、限界だ、と泣きついてきた。放っておくわけにはいかないので、彼女の職場を訪問し、社長と話がしたいと言ったら、どういう訳か警察につかまってしまった。交番で注意されただけですぐに釈放されたけど、何かがおかしい...。結局、どいつもこいつも、真面目にアルバイトしているフリーターよりセクハラしている経営者の味方なのか...。テロ起こしてやろうか、とマジ思った。
no.2286 記入なし (11/03/20 10:12)

>no.2286
基本的に代理人は弁護士だからね。
no.2287 記入なし (11/03/20 10:22)

セクハラで泣いている女性は多い。世の中の女全部自分のものと思っているブラック幹部や社長、暇でAVの見過ぎなんじゃないのか。女性も泣き寝入りせず、がっちりバレないように証拠固めするべきです。ブラックの連中なんて卑怯が常識なんだから真っ当に正論述べてももみ消すだけだ。対抗策をしっかりしないと本当にやられ損だよ。彼女を守ろうとして捕まったなんて堂々とマスコミに打って出るべきだよ。少なくとも俺は家族がそんな事されたら黙ってない。
no.2288 記入なし (11/03/20 23:23)

少なくとも俺の家族達は彼女を守った人こそ守るべきだ、当たり前の事したんだから男として見習うべき立派な人だと言ってたよ。そういう人の所へ嫁に行きたい、だって。親としては嬉しさ半分淋しいが。それよりセクハラパワハラ当然の権利と言ってるブラック企業なんざ、日本から消えろよ!
no.2289 記入なし (11/03/20 23:33)

まあ、江戸時代であれば、そのようなブラック企業の経営者はとっくに切り殺されているであろう。

ある意味、江戸時代は人を殺すことが悪いことではなかったので、健全な革命が起こしやすかったといえる・・・
no.2290 記入なし (11/03/20 23:44)

〉2286
大方、頭に血が上って、暴言でも吐いたか、受付の女の子をひっぱいたかしたんでしょう?
こちらから手を出しては負け。まして警察沙汰になっては完敗ですね。
残念だけど、立場上、あなたの彼女はその会社を辞める以外に方法がなくなったかな…。

その会社の実名、ネットで公開しちゃえばいい。下手に騒ぐよりよほど効果がありますよ。
no.2291 記入なし (11/03/21 06:02)

ブラックだのホワイトだのセクハラだの、ごちゃごちゃ言うなよ。
俺たち無色:colorlessだろ。
no.2292 記入なし (11/03/21 09:04)

東北の雇用状態はどうなんだ?
すでに復興用の募集を掛けてるらしいけど
no.2293 記入なし (11/03/21 09:29)

募集も大事だが長く続けられる条件だったらいいな。終わったらポイじゃ一時しのぎだし。その時また就活で大騒ぎになるよな…。本当に真剣に考えないと。生きる為に。
no.2294 記入なし (11/03/22 17:41)

最低賃金(@900/h)で、ボーナスなし、社会保険なし、退職金なし。
あぁ〜、辞めたい。
no.2295 記入なし (11/03/23 20:33)

1000円は欲しいよな。
no.2296 記入なし (11/03/23 21:11)

やっぱり同じ派遣会社同士で仕事しないとトラブルになりかねない。

派遣先に派遣会社10位入ってて、人間関係めんどくさいし何処の馬の骨か訳わからん奴と仕事してる。
no.2297 記入なし (11/03/23 21:24)

〉2297
現場がそんな状態だから、一旦事故が起こると、誰もどうしたらよいかわからず、結局はバラバラに逃げ出すから、何の対応もできず、事態が悪化するだけになる…。
今の東電さんがいい例だね。どうなるのかな…。
no.2298 記入なし (11/03/24 06:06)

自分とこの派遣に何か言われるなら構わないが他の派遣に文句言われると腹立つ。

社員でも無いくせに!!偉そうだ。
no.2299 2297 (11/03/24 07:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています