一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


その会社すら勤まらない人間がブラックアウトってか
no.2400 記入なし (11/06/11 10:56)

いや、素直にベイルアウトだよ。
no.2401 記入なし (11/06/11 11:47)

まあ、中小企業なら採用時に社長が直接、面接するだろうから、そのときの言葉遣いで大体分かるね。
変に丁寧な言葉使いをする割には、敬語を使わない社長=ブラックなワンマン社長だね。
no.2402 記入なし (11/06/14 14:13)

これがブラック会社

http://www.youtube.com/watch?v=9VRSAZ6Fzeo
http://www.youtube.com/watch?v=ZOO751dfbxQ
http://www.youtube.com/watch?v=VWuhCuvNAiI
no.2403 記入なし (11/06/18 19:33)

ブラック以外の会社なんてあるのか
no.2404 記入なし (11/06/18 20:32)

釣り堀り従業員です。

7月上旬で首になることになった会社
「俺は天皇陛下よりえらいんだ」
「社員を顔で選んでなにが悪い」
「(面接して採用しておきながら)顔が気に食わん」(何回も言われた)
「仕事なんか出来なくてもかわいけりゃいいんだ」
会社に来るのは週一いても1時間程度
来ないときは2ヶ月来ない(でも給料は毎月貰う)

だから売り上げ上がらないんだよ!

携帯の無料通話がまだあると知ると、月末には社員の悪口を別の社員に掛けてくる。
仕事中でも帰宅後もお構いなし。
急ぎの仕事で、くだらない噂話を聞かされた人は「休み時間にしてくれ」と言っただけで「(電話での)口の利き方が悪い」(急ぎの仕事してるのに!)で首。
最近では面接に来た人の悪口も言います。
そのくせ、社員に夫人から「褒めてやれ」と電話が掛かってきます。
褒められる事してませんがね?
夫人はお客をまたせても「すいませんね〜」と、言うだけ。
頭は下げない。これ、基本!
頭を下げるのは働いている人(前に務めてたおばはんは下げなかったけど)
で、挙句に「(客のせいで)風評被害だ〜」
風評ではありませんが??
あ、つりぼりですがサービス業でなくて接客業だそうな。ピンクの服を着て来いと言われたよ。

わたしに対して「実家に帰れ」と、別の社員の奥さん(旦那はその時風呂だったとか)に言ったらしい。
あまりに酷い悪口だったので言い返してくれたそうだ。
当時はまだ会ったことも無い奥さんだったのに。
その人(旦那さんね)、奥さんが重病だからと首になりました。
(奥さん、病気は持ってるけど、元気に今も会社づとめされてます)
SEO対策してグーグルのトップページに入れましたよ。下の方だったけど。
そしたら「目立つ事するな」

ああ!もちろん脱税してますよ。
こういう会社にはよくある事です。
満州に帰ってほしいです
no.2405 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/06/18 21:56)

あ、わたしが採用されたのは
「他に応募がなかったから」
だそうです
no.2406 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/06/18 22:00)

アイケープラスト 

生活できない
no.2407 敦賀人 (11/06/18 22:08)

悪質な企業は法律で厳しく取り締まってほしいです。
no.2408 記入なし (11/06/19 15:53)

「経費削減」と「風評被害」という言葉が好きだけど、経費削減はできない、できてない。
サービスは自分のため。←これは3流以下のサービス業にありがちです

漁業組合は会社を私物化してはいけないんだそうな
ま、株式会社の社長&大株主なら私物化は仕方ないんだろうな
no.2409 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/06/20 18:15)

>2405 コピーすいません・・・。

>「俺は天皇陛下よりえらいんだ」
オレには、大統領も頭を下げる。
>「社員を顔で選んでなにが悪い」
社員を性欲処理道具として選びます。
>「(面接して採用しておきながら)顔が気に食わん」(何回も言われた)
言う事きかないと、”気に食わん”と怒り狂う。
>「仕事なんか出来なくてもかわいけりゃいいんだ」
仕事なんか出来なくても、ヤラせればいいんだ。
>月末には社員の悪口を別の社員に掛けてくる。
月末どころか、気に入らない事があれば、その都度別の社員に悪口の電話をする。
>「実家に帰れ」と、別の社員の奥さん(旦那はその時風呂だったとか)に言ったらしい。
直接、本人に、キツい口調で言う。



以上、うちの上司でした。
no.2410 記入なし (11/06/22 16:44)

上司でそれ?!
最強ですね

うちの経営者は書いたようなことを言いますが
「小心者で老人性痴呆症ぎみで精神年齢が低くマゾな朝鮮人」
っていうのが、周りの総合的な見解です

首になってない社員は経営者が死んでも香典出さない気がする
社員のじいちゃん(スープの冷めない距離の別居)が死んでも、香典・弔電を出さない会社だし
社内で集める事も無かったなぁ
no.2411 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/06/23 22:17)

うちのジジイはセクハラで、以前、訴えられたそうです。
なのに、何で、まだ居座り続けてるのか・・・不思議・・・

セクハラ以外にも、横領などで訴えられ、何百万という大金を会社に分割で返した。
そんな奴をこの組織に置いとく理由が分からない・・・
しかし、よく考えると、このジジイがまかされている仕事は他の誰も分かって無い・・・というか、このジジイ誰にも引き継ぎをやろうとしないのだ・・・
まっ、そりゃ、そうなると誰もこのジジイを外す事なんかできないわな・・・。
no.2412 記入なし (11/06/24 09:39)

2410です。

会議中、皆の前(ほとんど外部の人)に立たされた挙げ句に、仕事について暴言混じりに説教。
しかも頭を叩かれたり…といい恥さらしでしたわ…
注意の原因は『今日は声が小さい』だと…

そんだけの事で、こんなに恥ずかしい思いをしなきゃいけないのか!?????
no.2413 記入なし (11/06/25 15:51)

大変ですね〜
うちもだけど

うちの営業会議は経営者の他人への悪口を聞かされ、文句文句のオンパレード
営業がいないのに会社の売り上げがあるのが不思議じゃないのか?と感心するよ
損益用のデータが何種類もあって、経営者夫人が「これいらない」っていうから、ひとつの表を一部を削除して作り変えたら、経営者が「(ないから)わからない」お前ら家庭内別居か〜
もう触らないから知らな〜い

わたし個人の方は、ここ最近「坊主にくけりゃ袈裟までも」で、
する事全否定
昨日と今日とでいうこと正反対
あと1週間、大丈夫かなぁ
今まで「教えてください」なんていったこと無い奴(パート)が言ったので、また後で陰口言うんだろうな〜と思ったけど、言葉でだけ説明した
教えたって、どうせ3日もしないうちに忘れるし
理由を言って教えても駄目なんて…
それで私より6つ下って信じられな〜いありえな〜い

わたしが居なくなったら、食中毒だして営業停止の可能性ありかも〜
ま、食中毒なんて普通そうそうならないもんだけどね
no.2414 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/06/26 21:03)

三協紙工・ダスキン工場・蛇の目ミシン工場

以上三社はブラック企業です。
no.2415 スペードエース (11/06/30 16:11)

今さっき、ムシャクシャして「際限なく無茶を強いる連中」ってキーワードでググったら、
このページが7番目に出てきた。

人に円陣を組ませ、
「最初の人が叩いたのと同じ強さで次の人の肩を叩いて下さい」
と命じると、この動作が円陣を伝わるにつれ、
しまいには喧嘩になりかねないほど肩を強く叩くようになってしまう、
という心理学の実験が有ったとか無かったとかいう話を
聞いた覚えがあるが、これは
「人は他人に与えた苦痛をなかなか理解できない」
という事を示す話だと思う。

……ほんと、経営者ってやつはどうしてこう、
「際限なく無茶を強いる連中」が多いんだろうね。
no.2416 なんちゃって管理職 (11/07/01 00:30)

>2416
>「人は他人に与えた苦痛をなかなか理解できない」
言えてます!

自分がしてる事棚にあげてうるさかったので
(早朝(7時すぎ)から人んちに来た事)数回を例にあげて言ったら「わざわざ回数数えてるのか気色悪い」って言われた
朝4時から大型機械動かして安眠妨害しただけでは気が済まんのか〜
農家辞めたなら機械動かすな〜
うそつき〜

森高の歌を聞きながら「♪へんたい〜×××(経営者の名前)」と合いの手入れてます
no.2417 サービス業じゃないらしい釣り堀り勤務者 (11/07/01 21:31)

雇用契約締結時に
@労働条件明示書及び雇用契約書を発行しない。(写しを本人に渡さない)
A就業規則を明示しない
B三六協定の締結内容を明示しない
の会社は間違いなくブラック企業です。
no.2418 記入なし (11/07/01 21:37)

※最近のブラック企業の不等な給与天引き要求に注意です!
・不動産販売で有名な大手X社→住○不動産販売の可能性大・・・人の定着率悪いのか、やたらとあちらこちらの求人媒体を使って、何十年と年がら年中募集。

 
「労働にミスはつきもの」違法な給与天引きにはNOを言う勇気を
週プレNEWS 6月29日(水)17時3分配信

 従業員に罰金を科す、会社の備品を壊したり不良品を出した際に損害賠償を請求する、こんな手口で給料から違法な天引きを行なう悪質な企業が増えている。

 たとえば罰金だと、以下のようなケースがあった。

●不動産販売で有名な大手X社。マンション販売の重要事項を客に説明するには「宅地建物取引主任者」の資格が必要であり、X社では社員に資格取得を義務付けている。それだけなら理解できるが、この資格試験に不合格となった社員は9千円の罰金が徴収されるという。

 また、損害賠償を請求されることも多い。

●防犯機器販売会社の正社員Cさんは、退職前日、パソコン操作中にハードディスクが壊れ、修理代として5万円を請求された。Cさんは、「おかしいなあ」と思いつつも、給与天引きに同意するサインをしてしまった。

●製造業の男性性社員は、製造ラインで不良品を出してしまった。会社は「賠償代わりだ」と残業代ゼロ、休日タダ出勤を強いる。

 どれも、完全な違法行為である。東部労組の菅野存執行委員長は、「理不尽です」と怒りを隠さない。

「工場などでは、必ず不良品は出る。だから『歩留(ぶど)まり』という言葉がある。また、工場に限らず、労働にミスはつきもの。それらリスク回避の精度を上げることこそ会社の使命のはずです」

 こうした労働問題を扱うNPO法人や労働組合に寄せられる相談には、ある典型的なケースが増えているという。労働組合「首都圏青年ユニオン」の河添誠書記長がこう話す。

「会社に『辞めたい』という辞意を伝えると、『辞めていいが、今までの過失に損害賠償を請求する。最後の給与から天引きして相殺する』と言うのです。もちろん、違法行為です。しかも、それはたいてい給与を上回る金額なので、『払えない』と答えると、『それなら、給与も退職金もゼロ』と言ってくる」

 給与も退職金ももらえずに辞めたら、アテにできるのは長くて150日間の失業保険くらい。かといって会社に残り続けても、違法な給与天引きを続けられる。弱みにつけこんだ、悪質なやり方だ。

「少なくとも、個人にペナルティを科しての会社運営など許されない。会社とは本来、豊かな人材を育てる場所なんです」(前出・菅野氏)

 理不尽な要求にはNOを。言えないなら労組やNPOに相談を。悪質企業の給与天引きは、泣き寝入りしてはならない。
no.2419 記入なし (11/07/01 23:55)

残業なしのパート勤務
すごくいいように思えるけど、
なぜか自宅でする仕事を指示される(T_T)もちろん自宅で仕事した分の手当などない。
no.2420 記入なし (11/07/02 02:27)

陽光都市開発が全従業員の最大7割を人員削減へ、事業縮小で
2011年2月26日

ジャスダック上場の投資用不動産販売「陽光都市開発」は、全従業員99名の6割〜7割に相当する60名〜70名の人員削減を明らかにしました。

主力の投資用マンション販売において悪質な電話勧誘が行われていたとして、1月17日付で国土交通省より業務停止処分を受けたため、同社では電話による販売営業活動の停止を決定。それに伴う事業規模の大幅な縮小が予想されることから、合理化策の実施が急務と判断し今回の削減に踏み切ったようです。

なお、特別退職金等の支出を特別損失に計上する見込みの一方、人件費の削減が見込まれるため業績予想は修正しないとのこと。

同社では1月28日付で20名の希望退職者募集を公表していたものの、営業活動の縮小を考慮し削減数の増加となりました。

==============================================================================
※陽光都市開発って言う会社、様々な求人媒体に求人だし、わけの分からん女が写った20代で年収1000万!とかほざいたこと書いていたが、ブラック丸出しだったな!
 悪質電話勧誘やっているんだろうと思っていたが、やっぱりという感じだ。
no.2421 記入なし (11/07/02 11:47)

人の話ではなく実際に自分が勤めた会社でブラックは無いのかな?
no.2422 記入なし (11/07/02 11:57)

ありすぎて困るわ(^^)
no.2423 記入なし (11/07/02 12:07)

ちなみに3社も個別労働紛争と簡裁の調停をやってしまった。
no.2424 記入なし (11/07/02 12:08)

震災以来しごとがなくなり、自宅待機命令。
四月は3日、五月は1日、六月は0日の出勤。
会社から、保険と年金を請求されていますが、払えません。
今会社を辞めても、側近の3ヶ月の明細では失業保険の額面が心配で・・・。
金融機関への借金も限度額に達し、今月は一月1万円生活に入ります。
こんな企業はありでしょうか?三月に辞めておけばよかった。
no.2425 長元坊 (11/07/02 19:38)

ハロワの求人 従業員10名以下なのに2名の募集 他の業務でも2名募集
応募書類はは責任破棄

こう言うのはブラックかカラ(架空)求人だ。

老朽した雑居ビル内の一室が会社だったりするとかなりヤバそう。
no.2426 記入なし (11/07/03 10:19)

花屋にいたけどブラックだったね
社長の口癖が『労基なんてまもったら花屋はやっていけねぇ』だった

社保なし
薄給
長時間勤務
休みなし
嘘つき
都合が悪ければ社長パラハラ発動
no.2427 記入なし (11/07/03 11:02)

 完全雇用実現のため、日本労働公社の設立が急務である。

 悪徳花屋も、公社の傘下に入ってもらえば、きっと優しくなれる。
no.2428 記入なし (11/07/03 11:06)

天下り団体が増えるだけでは?
no.2429 記入なし (11/07/03 11:07)

>悪徳花屋も、公社の傘下に入ってもらえば、きっと優しくなれる。

どうやって仕事を増やすんだ。?
公社が頑張っても死体は増えないぞ。
no.2430 記入なし (11/07/03 11:09)

>2430

 あなた、死体を増やすのが趣味なんですか?いけませんね。

 仕事ならたくさんありますよ。

@拘置所の建設

 代用監獄制度を廃止する。これに伴って拘置所の大量増設が必要になる。

A高架シェルター式自転車道路の建設

 街のいたるところに高架式で、屋根と壁のついた自転車道路をつくる。
横殴りの雨が降ろうが、雪が積もろうが、猛吹雪になろうが安全に自転車
通勤!

B人力発電
no.2431 記入なし (11/07/03 11:22)

>あなた、死体を増やすのが趣味なんですか?いけませんね。

花屋というのは葬儀屋だろう。
死者が出なければ、仕事はできん。
no.2432 記入なし (11/07/03 11:25)


昼までの仕事で、たかが弁当を渡さなかっただけで、その中間から睨まれる。
「どーするの?どーするの?」の連発・・・。

どーするも、こーするも関係ないし・・・
no.2433 記入なし (11/07/05 16:07)

>街のいたるところに高架式で、屋根と壁のついた自転車道路をつくる。

使用料をキロ10円くらい取るのか?
そうでなければ毎年補修で消費税を上げねばならぬ。
no.2434 記入なし (11/07/05 19:08)

上司がごり押しした規程に対して、とんでもない苦情がきた。
すると「電話が掛かってきても、オレはいないと言え」と言われ、そのクレーム電話対応に追われた。

毎日、毎日クレーマーがどうしても「上司を出せ」と言うので、上司に伝えると、
「・・・あの規程、もう、ナシにしようか」だと・・・

こんな情けない上司を持って情けないやら、なんやら・・・
no.2435 記入なし (11/07/14 14:08)

岡山もソフトウエアハウスは終わってるわよ
no.2436 岡山の天使 (11/07/17 00:18)

うちの近所のローソン夜間に黒人がバイトしてる
これがブラック企業の典型です
no.2437 記入なし (11/07/17 08:26)

>黒人がバイトしてる

どこかおかしいかい?
オバマも黒人だが
no.2438 記入なし (11/07/17 08:37)


片手で従業員が数えられる程の小さな事務所なのに、まとまりが無い。
誰が何の仕事をやってるかもわからない。
no.2439 記入なし (11/07/19 10:12)

>no.2438

単に黒人がいるだけでブラックと言いたいのであろう。
no.2440 記入なし (11/07/19 18:10)

拾ってくれたブラック企業を俺が優良企業に転換させてみせる!!
・・、くらいの意気込みがなければ俺はいつまでたっても無職なのだろうか・・。
no.2441 甘いん棒^^ (11/07/19 19:33)

>拾ってくれたブラック企業を俺が優良企業に転換させてみせる!!

まるで太陽を西から昇らせるような話ですね。
no.2442 記入なし (11/07/19 21:36)

>拾ってくれたブラック企業を俺が優良企業に転換させてみせる!!

そんな事ができるくらいなら、内閣総理大臣はおろか、
アメリカ合衆国大統領でさえ、楽勝なれる筈だが?
no.2443 記入なし (11/07/19 23:38)

アドバイスとしては、就職先を1部上場企業にしぼり、その中から選ぶことです。
no.2444 記入なし (11/07/19 23:56)

no.2444
>>アドバイスとしては、就職先を1部上場企業にしぼり、その中から選ぶことです。

それができねーから、皆、苦労しているんだよ。

ちなみに一時期、それでやったことがあるけど、結局全滅してしまいました。
1部上場企業の本体に中途で入るのは、まず無理です。
no.2445 記入なし (11/07/20 06:32)

・ブラックでこき使われて過労死するか?
・ホワイトでぬるま湯につかっているうちにほだされて社内失業して自殺するか?
あなたはどちらを選びますか?
no.2446 記入なし (11/07/20 08:57)

タクシー会社は毎日の様に求人広告を見かけるけど
やはりブラック企業になるのかな?
no.2447 見た目は44歳のおっさんしかし頭の中は米寿の老人 (11/07/20 09:52)

ブラック企業の見抜き方

中途採用をやっている会社
no.2448 記入なし (11/07/20 13:26)

ブラックとかブラックホールとかの会社名がある
no.2449 記入なし (11/07/20 14:20)

>2449 ワロタwwww
no.2450 記入なし (11/07/23 12:55)

前の会社、項目すべて当てはまります。

初めに関係者にご迷惑かけることお詫びしますが、若者への指標として投稿します。

経営者をめざして経験を積むのに、わざと厳しいNide○○oplに入社したけど。
仕事だけが厳しいのではなく、派閥争いてきなものや、パワハラ、セクハラすごかったな。

社内で賞もとって絶好調だったけど、どうやら上は仕事ができる人間が嫌いらしい。
一年後、解雇された。でもよかったと思う。殺されるよりはまし。

たぶん、団塊世代とその息子世代が糞なのはどの会社、政治でも同じだと思いますが、
日本経済のがんにならないように祈るばかりです。
no.2451 記入なし (11/08/10 12:55)

もう既に「がん」になっているよ。
それも末期がん状態。
日本企業の象徴だった東電の無様さをみればわかるだろう?
東日本大震災の大地震と大津波は、日本社会の化けの皮を一気に剥がしたんだよ。
原発事故というかすり傷を残してね。そのかすり傷も、措置が悪くて重症化しているようだが…。
no.2452 記入なし (11/08/10 13:51)

>2448

 非正規職員の募集をしている役所もブラックか?
no.2453 記入なし (11/08/10 21:02)

テナントで入っているビルの、向かい側の店舗のババアは、12時前になると『ご飯は?』と必ず言いに来る。

私は、あんたの飯係じゃねー!!!!!!!

しかも、こっちが忙しくて買いに行けない…と告げると、首を絞めてくる始末…


食べ物の怨みって怖いんだな…
no.2454 記入なし (11/08/30 08:47)

うちのお局さん…

小さい事を突いて、後輩を精神的に追い詰める…


挙げ句の果てには『この事務所出て行ってくれないかなー』と、上司に大声で話す…もちろん私に丸聞こえ。

挨拶はしない(←社会人として大丈夫か…?)


上司は上司で嘘つき野郎。嘘をつかない日なんて無い。
入社日から『お局は仕事辞めるから、事務員をあと1人入れて、お前と2人にする』と、何度も言われた。
お局が辞めるとの事だったので、楽しみにして早2年………お局は、完全職場復帰………当初の話と全く違うやん!!!!!!!!!!!!!

その後、事務長が辞めるとの話しがあり、事務長担当の仕事を私に押し付ける始末…
私だと、今の給料を"5万上げてあげる"そうだ。誰か、別に採用してしまうと、15万程の経費が掛かる……そう!!!皆さん、お分かりの通り!!!

しかし…事務長の仕事量は膨大な数………大丈夫かな…………
no.2455 記入なし (11/08/30 09:01)

他人を批判も悲しいな。
働くざるもの食うべからず。人間の ”ブラック”だってジョークだよ。
ハローワークでキャリアコンサルティングしてもらえば。
そしたら仕事紹介してくれるよ。受からなければそれが他人から見られた自分の評価だよ。だんだん仕事のレベルと給与さげて頭の理想と現実をうめるしかないね。
世の中心配するなよじいさんばあさん人材でも何からしのどこかの会社で仕事があるからな。
no.2456 ブラックジョークだな。 (11/08/31 18:55)

田中角栄氏だって企業家としても政治家としてもキャリアがあるのにロキードでブラック政治になり、だけど政治家全員がブラックのイメージも多いが、そのたけ旭勲章六等をあれだけ人材を育成し日本を高度経済成長に力をいれたのに貰えなかったのだからな。オバマ大統領も天皇陛下に頭を下げていたし、まさにブックジョークだからブラックもホワイトも会社にはないだろう。
no.2457 オバマ氏の弁護士キャリアから政治への"ブラック"ジョーク (11/08/31 19:01)

地震に襲われ、津波で流され、放射能汚染された日本の上をどじょうがはっています。
どじょうのまわりにブラックなハエが沢山群がっています。
no.2458 記入なし (11/09/01 06:41)

全国的に有名な、運輸会社の役員が 自社の従業員が起こした交通事故で 被害者に対して「この事故無かった事にして欲しい」と脅迫をされました。
一応、警察には言いました。
警察の事故処理が終わって、数日してから被害者を脅迫されても どうする事も出来ません。
脅迫や恐喝は、刑事事件だと思います。 こう言う上司は、いくら役員でも人間として失格です。  ヤクザ口調で言われるので、被害者である私は泣き寝入り状態です。   保険屋の仕事を超えてしまっているので・・・ 身の危険を感じております。 誰か助けて〜
no.2459 記入なし (11/09/03 12:52)

某運輸会社のトラックにぶつけられ、運輸会社の運転手が一方的に悪いのに「車は動けば良い」と言われて誠意ある対応をして貰えません。
ヤクザ言葉で脅迫されていますので警察には通報してあります。
日本全体で2000名ぐらいの運輸会社です。
身の危険を感じています。 世界的に有名な商品を運んでいる会社です。
no.2460 記入なし (11/09/10 00:59)

>2460
あなたの一方的な書き込みだけでは全く判断出来ません。
それと、言いたい事がイマイチわかりません。
no.2461 記入なし (11/09/10 01:20)

○日本○ウス、ろくな人がいない。
no.2462 記入なし (11/09/10 05:39)

朝、勤務中に何度もトイレに行くので、上司から『席に居ない』と怒られたので、お腹が痛い事を伝えた。
その後、仕事の質問を聞いてんのに『生理か?』『生理か?』の連呼。
no.2463 記入なし (11/09/10 09:45)

交通事故を起こした運送会社が、被害者を脅迫して黙らせて 自社の都合の良い状態にするのは 誰に聞いてもおかしい事です。
運送会社が被害者に 無かった事故にしろ! と脅迫するのは 逮捕覚悟で言っていろのだろうか。
この事件は、捜査が始まれば 運送会社が営業停止は、免れない!
人を殺せば、会社は倒産するだろう〜
脅迫や恐喝は犯罪行為です。 現在は、警察が様子を見ているのです。
ヤクザ幹部に脅迫された事実は、正式に謝罪されない限り永遠に残るものです。
大手の運送会社がする行為とは思えません。
no.2464 記入なし (11/09/10 12:33)

>ヤクザ幹部に脅迫された事実は、正式に謝罪されない限り永遠に残るものです。

警察は「事実」でなく「証拠」で動くのだよ。

「やくざに脅された」程度でその者を懲役刑にできるのであれば、闇金の取り立てなど
無くなるであろう。
no.2465 記入なし (11/09/10 14:19)

>大手の運送会社がする行為とは思えません。

 いやいや、運送屋というのはそんなもんだよ。
相手のことはもの凄く大きく言い、自分らのことはものすごく小さく言う
達人である「事故処理係」というのがいて、いざトラブルとなると、そいつ
が会社を守る。任意保険にも入らずに脅迫スレスレのたちの悪い交渉術で
賠償をケチり、相手からは取ろうとする。
no.2466 記入オレンジ (11/09/10 14:38)

まあ確かに「無かった事にしろ!」とまで言うことは珍しいかもしれないが。
no.2467 記入オレンジ (11/09/10 14:44)

求人にずっと載っているようなところは避ける
no.2468 記入なし (11/09/10 15:07)

事故の起きた時は、トラック運転手は 過積載を認めていたが上司の圧力で絶対に本当の事は言うな! 圧力がかかっていて嘘をつくしか無かったと言っていた。
被害者の車を壊れたままにして置いて、「この事故無かった事にして欲しい」とヤクザ言葉で脅迫されました。
警察の事故処理の後で・・
今から、みんなで お前の家に行くぞ! (殺しに行く)と脅迫されました。
no.2469 記入なし (11/09/10 15:08)

有識者に言わせると、被害者の方で ヤクザ運輸を挑発して 暴れに来た所で警察に捕まえて貰う方法が良いと言われた  弁護士に言われた
no.2470 記入なし (11/09/10 15:16)

子供が高校受験の際に、ブラック企業ならぬ「ブラック校」と言われている学校があることが分かった。
自殺、いじめ、裁判などが多発しているようだが、その内部状況はあまり知られていない。
特に、埼玉県内の私立は要注意だ。
ウチの子は、公立高校に入学できたので良かったのだが・・・
教育機関までブラック化しているなんて、ひどいもんだ。
no.2471 51歳兼業農家 (11/09/12 07:26)

派遣(バイト)しながら、職業訓練(基金訓練)してます。
派遣会社(全般)もブラックだが、訓練先の会社(自称ITベンチャー)
もブラックだな…ITは大手の一部除けば全部ブラックかそれ
に近いグレーなのは解っている(前職がSEだっだもんで)

訓練先の会社とは給付金絡み&その他トラブルで近いうちに
管轄に告発予定
派遣会社も使えない人間の尻拭い要員で俺を使うので、
近々辞める予定

今回のトラブルを機にブラックを改善出来る方法がないか、
労働問題に詳しい人脈作りに専念する予定。
生活が苦しいから何らかのバイトで凌ぐか、どこかのブラックに
入って工作するつもり
(これぐらいの考えを持たないとブラックは増える一方の気がする)
no.2472 記入なし (11/09/26 07:11)

運送業は慎重に選んだ方がいいよ
過労運転させられ保険までかけられたら最悪だよ
大手の運送業ならまだいいけど・・・
no.2473 ぷちょむきん (11/09/26 22:58)

挨拶もろくにできない先輩(お局)が居る。

社会人として・・・失格・・・だろ・・・。
ナメられても仕方ない。

ナメたような態度すら取ってないのに、
「ナメられてる!」「ナメられてる!」と、キチガイの様に怒り狂う。
no.2474 記入なし (11/09/27 15:47)

基礎工事の仕事、実際した体験だけど試用期間あり未経験OKって書かれてたのに面接はちゃんとしないで終わりいざ1日目に行ってみると作業着を自分で用意しろって言われ用意して次の日行って仕事場に着いてお手本とかなく自分なりスコップで頑張って平らにしてやってたら遅いと終わんないよ言われて、自分の言い訳かもしれないが、まだ体が慣れてないといえリアカー押してる時にふらふらしてしまい横幅10cmぐらいかな木の上で落としてしまい怒られそれでいざ終わって帰りに君危ないからクビと言われその日の働いたお金はもらいましだけど自分で用意した作業着代を返してもらいませんせでした後自意識過剰かもしれませんがかけ口であいつ使えないとか言われ後そこの現場には2人しか仕事してませんでした あと基礎的な物一切教えてもらえてません 
長文すいませんでした
no.2475 記入なし (11/09/29 08:13)

ダイヤモンドとか東洋経済とかで「女性の働きやすい会社NO1」の大手家電メーカーPの地方営業所に派遣でこの春から勤めてました。他業種からの転職だったので教えてもらわなければわからないことだらけなのに、お局様は自分の雑用にばかり私を使い、上司や他男性社員は知らんふり・・・あるとき統括支店の支店長が来た際実情を訴えたら「ご飯でも食べながら話そう」ということに・・まったく無防備で同行したら酒の勢いで体中触られまくり、キスしまくられ、這う這うの体で逃げ帰りました。しかし問題はそれで終わらず、いつ盗み見たのか1日に何十通もイヤラシイ内容のメールが届くようになり、我慢も限度を超えたため、P社の「セクハラ110番」へ連絡しました。

ここまで来ると皆さんにも結果の想像がつくことでしょう
「自分のやる気のなさを他人に責任転嫁する悪女」というレッテルを張られた上解雇されました。
口止め料なのか給料の3か月分と一緒に・・・
no.2476 記入なし (11/09/29 16:54)

○日○ーラー気を付けて。
no.2477 記入なし (11/09/29 17:25)

経験上、自動車関係の下請けはブラックが多い。
no.2478 記入なし (11/09/29 19:51)

花屋で社長が売り上げごまかしてた。
さらに従業員を何人も解雇。
no.2479 記入なし (11/10/13 09:01)

>>2477 菅原文太氏が一時CM出てましたね(笑)
no.2480 素人 (11/10/13 11:01)

運輸会社の幹部は、暴力団と同じ
特にアトム運輸は、半端無く恐ろしいです
ブラック企業だと思います、他の運輸会社の方が良いです
no.2481 記入なし (11/10/14 18:03)

「今から、お前の家に来る」と変態上司から、毎日電話が掛かってくる。
no.2482 記入なし (11/10/16 09:31)

愛されてますね
no.2483 (11/10/16 09:43)

以前のコメントにもありましたが、本当に農業、園芸業界は仕事内容も人間も将来的にもシャレにならないぐらいブラック。オススメできません。
皆様にお聞きしたいことがあるのですが、整骨院での仕事はどのようなものでしょうか?(正社員、アルバイト)ご経験がある方、体験談を教えて下さい。
no.2484 記入なし (11/10/17 02:19)

>2483
キモすぎ。精神障害者なんですよ。この上司は。

うちのマンションは、共同入口がオートロックだから、
安心して部屋の鍵はいつも掛けてない。
・・・とある日、寝ていたら、いきなり部屋のドアが開いた。
部屋の電気がついたとき、そこに立っていたのは、
障害者上司だった。
びっくりして、起き上がり、なぜ、オートロックを突破出来たのか
聞くと、「他の住人の人が入るときに一緒に入った」との事。
(ジャニーさんを思い出した。)
立派な「住居不法侵入」だ。


その上司、つい先日、財布の中身を盗まれた。
ザマァwwwと心の中で思ったwwww
・・・が、なぜか私が犯人扱いされた。
警察を呼んで、指紋取ったり・・・
散々だ・・・
犯罪者のくせに、自分が被害者になると、
キチガイのように騒ぐ・・・


前任達が、1週間持たずに辞めって行ったのがわかる。
前任達は、皆、賢かったんだな・・・。
no.2485 記入なし (11/10/18 11:24)

転職してはいけないブラック企業の見抜き方
http://president.jp.reuters.com/article/2011/10/12/098E7A58-EB31-11E0-848E-D4B73E99CD51.php

まず、求人情報から見抜く方法がある。注意すべきは5点だ。

1.求人広告を常に掲載している
2.ハードルの低さが強調されている
3.給与が異常に高い
4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
5.社員数に対して、求人数が多い



ウェブサイトを見る際は、次の3点をチェックしよう。

1.ホームページが稚拙である
2.「良い社風」だけが強調されている
3.ネット上で「ブラック」の噂がたっている


人事担当者や面接官の態度が以下の3点に該当したら、危険信号だ。

1.応募者への配慮が足りない
2.事業や業務内容の説明があいまい
3.面接回数が少ない。面接時間が短い。面接中雑談ばかり。
  スケジュールに余裕がなく、次の選考を受けるように急かされる
no.2486 記入なし (11/11/02 22:30)

>2486
>人事担当者や面接官の態度が以下の3点に該当したら、危険信号だ。

>1.応募者への配慮が足りない
>2.事業や業務内容の説明があいまい
>3.面接回数が少ない。面接時間が短い。面接中雑談ばかり。
  スケジュールに余裕がなく、次の選考を受けるように急かされる

 応募者への配慮とは、具体的にどういうことか?
 また、面接回数は通常は1回で、慎重な会社だけが2回以上だと
思うが如何に?
no.2487 記入オレンジ (11/11/02 23:12)

島●県東部の社会●●法人。
上司の四年間に渡るパワハラを訴え出たら、
返答が5ヶ月経っても帰って来ず、
10月半ばに弁護士に督促状出してもらったら
即日中にパワハラはたらいた当の本人に聞き取り調査
して、「パワハラの事実は認められない」と返答してきた。
新聞広告に騙されると泣きを見るので注意。
上司の腰巾着になれば厚待遇で出世も早いかも。
no.2488 記入なし (11/11/12 20:54)

運送業で、黒いトラックはヤクザだ、って聞いた。
no.2489 るりこう (11/11/12 20:55)

俺なんてブラック企業も続かなくて精神病院行きって訳さ。
no.2490 るりこう (11/11/12 20:57)

黒いトラックはヤクザだ!
no.2491 記入なし (11/11/12 21:07)

黒い会社アローテック
no.2492 伊達直人 (11/11/13 22:52)

クロテンション
no.2493 記入なし (11/11/16 15:37)

ブラック企業が多すぎる。
no.2494 記入なし (11/11/16 18:55)

よみうれでさえあれだから
ホワイトは皆無
no.2495 記入なし (11/11/16 19:04)

あんたには責任をとってもらう。
no.2496 記入なし (11/11/17 07:28)

採用後社員の対応が急変する。
試用期間中(2ヵ月以上)に社会保険の適用がない。
面接中給与待遇の質問をするとあいまいな回答をする。
面接が雑談で終わる。
雇入れ通知書や労働契約書を渡さない。
no.2497 nasu (11/11/17 11:31)

フォークリフトやショベルなどを平気で無資格作業させる。
no.2498 記入なし (11/11/17 12:36)

黒い会社アローテックス
暴力団と民主党と密接な関係あるかも
グスナ
国税、公安、地検、検察、警察
摘発せよ
国家権力に負けるな
野田総理大臣
ブラック会社と
断ち切れ
no.2499 記入なし (11/11/17 22:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています