一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ブラック企業が多い理由
労働基準法違反や労働安全衛生法違反に対する罰則が軽すぎるから!
no.2500 記入なし (11/11/18 07:03)

史上最大のブラック企業は東京電力
放射能をばら撒いて社員にボーナス支給
no.2501 記入なし (11/11/18 15:35)

オリンパスもブラック
no.2502 記入なし (11/11/18 16:27)

ブラックブラックってそんなにブラックがきらいなら
なんでミルクと砂糖いれないのですか?
no.2503 記入なし (11/11/18 16:56)

>2503

 山田君、褒めて上げて。
no.2504 記入オレンジ (11/11/19 12:31)

さいたま市のS建
no.2505 田仲 (11/11/19 20:22)

まず、ブラック企業には働きたくないというのは、
以前、環境の良い企業に働いて、比較して損をした気がする
または、夢描いていた企業のイメージと雲泥の差がある
だろう・・・

ただ、働たらいていて、ブラック企業に働きたくないというのは、議論する価値があるが・・・
働かなくて、ブラック企業は嫌だというのは、まったく別次元という気がする。
no.2506 記入なし (11/11/20 09:30)

アトム運輸は、お客様に優しい企業ではありません。 暴力的に脅迫された事があったので 警察に通報しました。 誠意ある優良企業に変わって欲しいです。 酒屋主人より
no.2507 記入なし (11/11/20 15:17)

朝から夕日迄ほぼお昼以外休憩なしデータ入力で午前午後とこなした件数をホワイトボードに記入する仕事は普通やりたいですか?  パンチャーのようにスピードは必要ないといいますがタイトな工程です  眼精疲労か燃え尽きてかだいです
no.2508 記入なし (11/11/20 17:01)

朝から夕日迄ほぼお昼以外休憩なしデータ入力ですが、こっちはキーパンチャー
のようなスピード40 wpm (40 words per minute)を要求されてます。

それでも、日給5000円しかもらえません。
no.2509 記入なし (11/11/20 17:16)

一時間につき40文字ですか?キーパンチャーって何ですか?
no.2510 記入なし (11/11/20 17:24)

「忙しくて書類見る暇なんてあるか!!」と罵声を浴びせられた後に、
温泉で2時間の入浴。その後新聞見て、「眠いから帰る」と言って帰った。

責任感なんてゼロ。
no.2511 記入なし (11/11/24 16:16)

民主党と密接な関係の企業に妹を…
民主党議員よ辞職せよ
no.2512 記入なし (11/12/14 23:26)

私は、死にたい
民主党議員よ辞職して
no.2513 記入なし (11/12/15 00:21)

妹を守れなかった姉
妹は、亡くなりました
no.2514 妹を守れなかった (11/12/16 20:33)

真実を明らかいできない会社や真実を追求できない会社は、ブラック会社なの?
no.2515 弱者を守れない (11/12/29 14:16)

これは賃金安すぎだ
http://tc3.search.naver.jp/?/kaze/mission/USER/20111216/12/10202/57/480x640xcb6624eea009b56970a608cf.jpg/r.300x600
no.2516 記入なし (11/12/29 23:18)

一日8時間働いても720円(TT)
no.2517 記入なし (11/12/29 23:49)

経営者が女の場合、女性は働きにくい。
no.2518 記入なし (11/12/30 00:40)

求人情報誌で募集するなよ・・・
http://tc3.search.naver.jp/?/kaze/mission/USER/20111216/12/10202/7/600x800xe3a7971a1fdb795691348d5e.jpg/r.300x600
no.2519 記入なし (11/12/30 00:59)

no.2519 
「欠員がでしだい随時受け付けます」
なるほど、更迭した大臣の代わりはこうやって募集しているんだ
no.2520 記入なし (11/12/30 01:05)

真実を追求できない会社や真実を明らかにできない会社
冤罪や犯罪や自殺者はなくせないね
残念です
no.2521 ブラック会社ですよ (11/12/30 17:13)

親会社が盛っていたり、あるいは特殊な製品を扱っている関係上から持っていなかったり、一概には言えないだろうけど、ホームページを持っていない会社はブラックなんですかね?
no.2522 記入なし (12/01/03 14:44)

君が書いてるとおり一概には言えない。ただ気をつけたほうがいいとしか言えない。
no.2523 記入なし (12/01/03 14:49)

いろんな会社に勤めたし、いろんな会社を見てきました。私の経験ではブラック企業には韓国系の会社が多かったように思えます。貪欲な上に尊法心に欠け、腹の中では日本人を見下していますので給与や賞与などの賃金差別を平気でやります。労基法などの法令無視はあたりまえ、在日韓国人が創業者でその子孫たちが経営を受け継いでいるので当然でしょうね。
no.2524 社会に疲れたおじさん (12/01/10 14:34)

雇用契約時に労働条件の明示を書面でおこなわない会社が多すぎる。
no.2525 記入なし (12/01/14 00:36)

こんなにブラック!大企業の実態を暴く
★老舗・同族[大手ブラック企業]社員の叫び声
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111220/zsp1112201059004-n1.htm

人並みの生活は贅沢とでも?
no.2526 記入なし (12/01/25 07:56)

 これもブラック&パワハラに入るとおもうのが、うちの親戚がやっている会社。本人たちは世話を焼いていると思っているが、人の触れて欲しくない部分にまで平気で入り込んできたり、従業員同士で「嫌いな(苦手な)食べ物」の話をしているとドアの反対側(廊下や別室で壁に耳をつけて)で立ち聞きし、終業後にその食べ物をやたらと買いあさってきて「これ食べるぅ!?、好き嫌いは良くないよ」などといいながら無理やり持って帰らそうとする。酷いときには無理やり食べさせて嗚咽が出ているのを不敵な笑みを浮かべながら見ている。自分自身も同様な行為をされえ反論したことあるが、「うちの会社方針云々」とか訳のわからん言い訳をつけて逃げやがった。
no.2527 記入なし (12/02/27 13:46)

今日はなんだか他人の履歴書が返却されて来たよ。
no.2528 記入なし (12/02/27 17:35)

「(あいつは)あまりにもひどすぎる」と言っていた。
「なんとしてでもかえにゃいかん」と言っていた。

あまりにもひどすぎるのは、お前だろう!!
犯罪と分かっていて、手を出す・・・。
お前が入れ変われ!!!
no.2529 記入なし (12/02/28 15:51)

今、世の中は確かに闇裏(アンリ)企業は何軒か既存在(キソンザイ)するが、ただ、今はその闇の企業や団組(ダンソ)が関わりのある政治党や組合と宗教組(シュウキョウソ)の証明的な名称は3団体の運営の立場上控え伏せるが、その闇裏企業と上記に述べた3団組は、
正しく設営や結組(ケッソ)から、半十数年に渉り、違憲刑(イケンケイ)や反破防(タンハボウ)、それに人民憎対(ジンミンゾウタイ)や無意味な争困黙非(ソウコンモクヒ)と排弱強迎(ハイジャクキョウゲイ)を貫いてきた、所謂(イワユル)、重尊軽卑(ジュウソンケイヒ)主向的な闇禅致怠(アンゼンチタイ)式統治(トージ)を行うが、十八番(オハコ(定番))の定義でありうるがままの稀代(キッスイ)の鬼蛇虫羅・魔紗輿獅(キタムラ・マサヨシ)と言う、奇名(キミョウ)を取る犯虞萬獣(ハングマンジュー)と邪闇貌愚屍顕(ジャンボーグシケン)達の集輩(シュウハイ)でありなおかつ、その魔怒華(マヌケ)な汚鼠魔都(オソマツ)的なる愚怠績(グタイセキ)の集大成と言えるであろう。此(コレ)を許したからにはこの日本国をは正に曇鬼崩手(ドンキホーテ)を差し伸べ墜滅(ツイメツ)すべしである!
no.2530 マシュー黒助 (12/03/05 11:02)

前勤めてた会社のタコ社長

”ウチのボーナスはトヨタよりずっと多い9ヶ月分だす”

と豪語していた。
しかし基本給の9ヶ月分だが
基本給が ¥3400 だった。

労働基準法も関係なく
2ヶ月でやめた。
no.2531 22歳 青二才 (12/03/06 17:47)

会社のトップが替わってから残業しても残業を記載してくれない、その分の残業代もくれない。
物によって仕事もできる人とできない人がいるのに自分が遅れたり失敗したりしても、できない人にでも文句を言う。
仕事がぎりぎりの状態なのに人数減らせと言う。
夏は暑くて仕方ないのに、冷房の温度をかなり上げて節電とか言う奴がいる。
そんな会社にいて、耐え切れなくて辞めた。
その後、就職活動するも全然雇ってくれない。書類通って面接で落とす。
面接でその人の表面以外の何がわかるんだと言いたい。働かせてみないとわからないと思う。
もう就職活動なんてやる気がしない、数え切れないほどダメだった。
no.2532 記入なし (12/03/06 18:20)

会社の自慢が多い会社は、黄色信号を点滅しても良いのではないだろうか?

例えば、うちの業績は、これだけいいと自慢する会社。
だから、あなたは、うちに入っても安定するとか・・・

大手なら、どういうか・・・
うちのホームページを見ていただいたら業績はわかるでしょう?みたいな感覚もあるだろうし、大抵は、順調に業績を維持しています。っていうんじゃないかな?

自慢する会社は、ブラックでしょう。
no.2533 記入なし (12/03/08 00:54)

アローテックスはブラック会社だと思うよ。
いろんな理由をつけて解雇するから!
出勤率の悪い人は解雇されないけど出勤率がよくていろんな事をしている人ほど解雇される会社だよ
no.2534 記入なし (12/03/12 06:03)

アのつくブラック会社って多いですね。
no.2535 記入なし (12/03/12 23:53)

2010年
冤罪事件簿
no.2536 記入なし (12/03/14 13:04)

あるスーパーの流通センターでバイトしていたときの話です。ある日えらいさんが現場にやってきまして、急に怒り出したのです。責任者を呼んでしかりつけていました。こんな大事な仕事をパートタイマーにやらせるな。なにかあったとき責任とれないだろうが。そんなことを言ってね。

正社員を削りすぎたのでしょうけれど・・・・・いろいろとおかしなところがある会社でしたよ。わたしは時給750円の半年契約で雇われていたのですが、上司に
「きみはパートではないのだからもっと真剣に」
とかなんとか説教されたことがあります。この上司は、ストレスと疲労で頭のネジがゆるんでいたのでしょうね。ほかにも奇行と愚行が山のように・・・・・
no.2537 記入なし (12/03/15 12:32)

今までの経験です。
参考までに・・・・

初代が努力の末に築き上げた会社で2代目が息子 → 同業者の評判をよく聞く事 息子がバカなら最悪の結末になる。

同族経営 → 会社が儲かっていても給与が変わらず、同族家族の車が新車によく変わる場合または同族家族の外食が多い場合よく考える事 (領収書確認)

ワンマン → 人の意見を聞かない。 よい方向に向いている場合は、まとまっていいが、悪い方向に向いた場合最悪の結末になる。 物が売れない場合、商品に原因があるのに気合で売れと言い出す。

プライオリティ(優先順位)が出来ない → 効率悪く作業してても、作業員は動いているので ”サボってないな”位しか理解しない。プライオリティを進言しようものなら ”そんなに楽したいのか。いいで何でもある事やれ” と怒りだす。

わが社はコンプライアンス(法令 遵守)はしっかりしてますよと言う → まず守らない。文言の意味をたぶん理解していない。

リスペクトがない(尊敬) → 同業他社は無能であり、我が社が一番と言う。その場合、お山の大将的経営者であり、最悪の結末になる。

イノベーション(技術革新) → コア・コンピタンス (競合他社を 圧倒的に上まわるレベルの能力)を進めなくてはいけないのに、イノベーションをマスターベーション(自己満足)と感違いしている経営者。

以上ブラックの典型的パターン
no.2538 神のお告げ (12/03/16 12:06)

契約社員とパートってどこが違うの
no.2539 記入なし (12/03/16 16:48)

ある会社に半年ちょいの契約で雇われました。で、雇用期間が終わったので出勤しなくなりました。すると元上司が電話をかけてきまして、出勤しろというのです。私は驚きました。会社側に契約を更新する気があるとは知らなかったのです。そんな話まったくなかった。困惑して
「ぼく新しい契約書もらっていませんよ」
と言いますと
「みんな契約書なしで働いてるんだ!!」
ですって。
no.2540 記入なし (12/03/16 20:14)

労働基準局に訴えるレベルなのでは?
雇用ではなくて、奴隷に感じる。
経済の発展ではなく、未熟の世界へ逆戻りしているのでは?
no.2541 記入なし (12/03/16 20:25)

反応ありがと。私は結局出勤しませんでした。時給も安かったし嫌がらせがひどかったのでね。暴力もあったな。
no.2542 2540 (12/03/16 20:34)

タイムカードが紙ではなくプラスチック。
no.2543 記入なし (12/03/17 17:34)

勤怠管理をサーバ上のグループウェアでで行っているが、
卓上のPCを起動し、サーバにアクセスするまで、30分程かかる
no.2544 記入なし (12/03/17 17:54)

労働条件通知書や契約書を出さない会社は怪しい。大した手間でもないのに出さないということは、なにか魂胆があるのです。ぼく時給ごまかされたことがある。
no.2545 記入なし (12/03/18 12:20)

タイムカードが無い
社長が会社内に監視カメラを設置して社員の行動を監視したがる
2代目社長の見事なクズっぷりの会社
良い案も出さない経営コンサルタント
no.2546 記入なし (12/03/22 21:30)

冤罪は、犯罪
もみ消し犯罪
no.2547 記入なし (12/03/24 15:19)

ここは、なんちゃんねる
no.2548 記入なし (12/03/24 15:22)

事業所    ○士メン○ニー  株式会社
所在地  〒101-0053
 東京都千代田区神田   5−2
事業内容 ○清掃・警備等のビルメンテナンス事業
     ○医療機器の輸入販売事業○環境製品製造・販売事業 
     ○派遣事業登録(般13−011277)
職種  一般事務
雇用形態 正社員
産業  サービス業(他に分類されないものうち建物サービス業
就業形態 フルタイム
雇用期間 雇用期間の定めなし
年齢  59歳以下
年齢制限の理由 定年年齢を上限
年齢制限禁止について
就業時間  1)09:00〜17:45
休憩時間  45分
時間外 あり 月平均5時間
週所定労働日数
賃金 月給
賃金形態
a 基本給(月額平均)又は時間額
170,000円〜200,000円

170,000円〜200,000円



従業員数 企業全体:  うち就業場所:14人 うち女性:4人 うちパート:2人

通勤手当 実費支給上限なし 
採用人数 1人
仕事の内容 1.総務、経理全般
    2.人事関係


上記の業務内容で資格等不問、この書き方で実際にする業務内容分かりますか?
条件は不問、年齢も不問ですが、書類選考から面接に行けたとしても、面接で
大幅に上記に書かれていることが異なると、またゼロから始めなければなりません。
電話で問い合わせして感じが悪いかどうかある程度判断できます。
no.2549 記入なし (12/03/26 14:22)

普通、所定の出勤時間の1時間前に出勤して、所定の退社時間の1時間後に退社です。
もちろんその分の残業手当はつきません。業務命令でなく社員が自主的に行っていることになっているので…。
no.2550 記入なし (12/03/26 18:51)

総務で、人事・・・
東京で、基本給20万円は、安いのではないでしょうか?
となると企業さんは、女性の20代〜30代を募集しているのかもしれないですね?
ただ、清掃業務、医療輸入の上、派遣業・・・定まっていないよね?
やり手の経営者かもしれないけど、働く方は不安があるかもしれないですね?
no.2551 記入なし (12/03/27 01:01)

ブラック企業
個人情報流出おそれあり
ブラック企業じゃあなかったら流出は、ないでしょう
アローテックス
no.2552 記入なし (12/03/27 19:58)

他言無用
no.2553 記入なし (12/03/28 18:27)

遺憾千万
no.2554 記入なし (12/03/28 21:58)

異口同音
no.2555 記入なし (12/03/28 22:01)

不撓不屈
no.2556 記入なし (12/03/28 22:05)

四字熟語だ
no.2557 記入なし (12/03/29 00:07)

ブラック企業の見抜き方


玄関に血しぶきがついてて人と思われる肉片が散らばってる会社
no.2558 記入なし (12/03/29 12:12)

犯罪企業もしくは、殺人企業
no.2559 記入なし (12/03/31 15:11)

唯唯諾諾
no.2560 記入なし (12/03/31 15:19)

ロープつくる工場でバイトしたことがあります。時給750円。いつもは普通の肉体労働やっていたのですが、時々営業さんに連れられて遠くの県に出張することもありました。なぜ?工員なのに。もちろん、任されるのはこまごました雑用だけでしたが。
no.2561 記入なし (12/04/01 12:20)

どの会社も見かけの印象や事業内容など関係なく、
入社したときの上司部下の偶然の相性に左右される。
no.2562 記入なし (12/04/01 19:34)

都合が悪いと脅迫してくる
企業が成り立ってるのは社員ではなく自分一人と思いこんでる人
1人じゃ何にも出来ない小心者
no.2563 記入なし (12/04/06 20:32)

「時給から固定給にしないか」と言われました。

もちろん固定給になると残業手当はでない。
定額使い放題のインターネットみたいなものですよね…。
絶対固定給は嫌だと思いました。

もっと労働基準監督署は、仕事してください!!
no.2564 記入なし (12/04/08 12:59)

某求人誌の石油会社ではパート9時〜18時で時給1000円 9時前に行き他に社員が居るのに業務内容に掃除等含めて差別化している。社員登用ありだがその際の条件等はパートの時と更に異なる。 ホームページを見て始業開始や休日等が異なっていたら注意
no.2565 記入なし (12/04/09 10:06)

(少人数の)中小企業の分際で書類選考や筆記試験なんかするな!ダメな中小企業が人間を腐らせる。
no.2567 記入なし (12/04/11 13:13)

身障者差別の無いの少ない国から支援を受けたいのですが その方法を教えて下さい
no.2568 ニックさん (12/04/12 04:11)

身障者差別の無い少ない国から支援を受けたいのですが何言う方法があるか教えて下さい
no.2569 ニックさん (12/04/12 04:20)

まあ最近はハロワに出すと中小企業でもそれなりの職種だと応募殺到するらしいから、
書類選考はいいとして筆記試験はどうだろね?そこまでするなら交通費だせよ。
no.2570 記入なし (12/04/12 08:33)

労働者は所詮使い捨ての企業。

27−28歳ごろ仕事ができないことを理由に退職勧奨される。

若いうちはいいが年をとったら悲惨な企業。

労働者は管理職を除いて20代、30代前半しかいない企業。
no.2571 ブラック企業経験者 (12/04/12 10:11)

必ず離職票をもって若いうちにハローワークに行くはめになる企業。
no.2572 ブラック企業経験者 (12/04/12 10:41)

退職を申し出るとしつこくひきとめる会社はブラック。こんな世の中ですから、替わりはいくらでもいるはずなのです。それなのにひきとめる。失業者だらけの世の中で求人に苦労する(雇ってもすぐ辞めてしまう。あるいは、悪名が広まりすぎて誰も応募しない)会社・・・・・ブラックでしょう。
no.2573 記入なし (12/04/12 11:10)

ブラック企業も、個人の視点で見ると、会社は人に親切ではないとかいろいろ思うのだろうが、大きな経済でみると、本当に余裕がないのかもしれないですね?

ブラック企業ではなく、余裕のない企業と言い換えてみれば、案外、働いている最中の見方も変わってくるのではないでしょうか?

後は、個々の価値観であう働き方をすればよいのだと思います。
no.2574 記入なし (12/04/30 10:22)

創業年数は約50年、全従業員数は約90名、資本金は約1億円。
東京に本社を構えており、電子部品を扱う専門商社で、求人の募集職種は営業事務。
もちろん雇用形態は正社員。
しかし、この会社には退職金制度が無い。
基本給も特段に高いわけではない。首都圏で一般的な給与。
これって、ブラック会社ですかね?
no.2575 記入なし (12/05/19 17:22)

ある本屋(支店が山ほどあるとこ)で
「S社の○×というコミックを取り寄せてください」
と頼んだら、店員がパソコンつついて
「そのコミックはわが社には在庫がありませんし、出版社にもありません。取り寄せ不可能です」
と答えました。ぼくは落胆して帰りましたが、あきらめきれずe-honで検索してみたのです。すると件のコミックは”取り寄せ”になっていました。たぶんだめだろうなぁ、と思いつつ注文してみると・・・・・届いたんですよ。

それ以来その本屋を軽蔑するようになりました。ブラック企業め。客をなめおって。
no.2576 記入なし (12/05/19 20:44)

親の七光りで入社した連中を人質組と言うそうですが、それっぽいの何度か見ました。あれで正社員になれるんだから・・・・・正規ルートではないわな。
no.2577 記入なし (12/05/25 22:21)

・体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる 
・病気になる、倒れる、過労死する 
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる 

労働者は所詮使い捨ての企業。

27−28歳ごろ仕事ができないことを理由に退職勧奨される。

若いうちはいいが年をとったら悲惨な企業。

必ず離職票をもって若いうちにハローワークに行くはめになる企業。

労働者は管理職を除いて20代、30代前半しかいない企業。
no.2578 ブラック企業経験者 (12/05/26 22:33)

ブラックは最後は使い捨てられて終り。
それに早く気づくことが大事。
終身雇用のように思ってずるずる行くと奈落の底。
no.2579 記入なし (12/05/26 22:43)

今は若者(20代)も中高年(40代、50代)も仕事の奪い合いの時代なんです。
ただ正社員として採用されるのは、一部の業界を除き、30代まで。
no.2580 記入なし (12/05/27 18:13)

印刷会社に入ったら胆管ガンになるって本当ですか?
no.2581 記入なし (12/05/29 12:39)

ハロワ求人全ブラ
no.2582 記入なし (12/05/29 13:06)

・体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
no.2583 記入なし (12/06/04 01:01)

19070-01611121
no.2584 記入なし (12/06/04 10:16)

この不景気な時代に成功している会社はブラックだと思う。
no.2585 記入なし (12/06/04 11:27)

どうしてもダメそうだとわかったらいつでもやめられるように
雇用形態を正社員からパート・アルバイトにしておく。
no.2586 記入なし (12/06/04 14:09)

田中興産  アーモワール○プリス


は本当に酷いです。 


まともな方がいないです。


ある宗教に入っている人も多い。


私もたくさん暴言浴びましたね。



偽物疑惑をお客様より、訴えられ、上司に伝えたら、一笑にふされました。 


変な会社です。
no.2587 むらさきぎみ (12/06/05 23:39)

まさに、リロケーションインターナショナルだ…
no.2588 Ym (12/06/14 09:32)

>2584

正直言って「3K」です。
「キツイ・キケン・キタナイ」いいえ違います。
『この先100年 希望のもてる 会社です』若者の未来を応援します。
no.2589 記入なし (12/06/14 14:53)

社長を将軍様と呼び、部長を大老、課長は老中、経理部は勘定奉行となっており、
紋付袴姿で髷を結う事を義務つけている会社。
no.2590 記入なし (12/06/14 16:33)

水戸黄門に助けてもらうしかないな。
no.2591 記入なし (12/06/14 16:40)

使ってやってるのだ。雇ってやってるのだ。仕事してやってるのだ。採用してやった
のだ。辞めないでくれ。辞めてくれ。応募してやったのだ。  平行線だなあ。
no.2592 記入なし (12/06/14 18:35)

no.2591
株式会社 水戸肛門
no.2593 記入なし (12/06/14 20:49)

ハロワで、求人票もっていって紹介頼むと、職員が
「現在の応募者数はこれこれです」
と教えてくれるでしょう。あの人数に注意しなさい。求人が出てから1ケ月もたっているのに応募者ゼロとかだったら、とりあえず応募は中止しなさい。中止して、ウェブ上でその企業の評判を調べるのです。

ひどい会社にぶつかったことがありましてね・・・・・・
no.2594 記入なし (12/06/14 21:03)

中央省庁も立派なブラックです。
no.2595 gkrsnama (12/06/16 15:40)

75  モンテローザ 先物取引(外貨証拠金取引)業界 
74  オンテックス IEグループ(光通信等) 浄水器販売会社 佐川急便 サニックス 
73  SEL&MST SMG ダイソー 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 SFCG[商工ファンド] ロプロ[日栄] ファイブフォックス 
72  NOVA アビバ 大塚商会 パチンコ業界 ベンチャーオンライン 富士ソフトABC(FSI) 人材派遣会社 
    フジオーネ・テクノ・ソリューションズ(FTS) フォーラムエンジニアリング ベンチャーセーフネット(VSN) 
    消費者金融業界 セブンイレブン TV番組制作会社 ダイナシティ MIT 
71  アールビバン アールブリアン ジェムケリー 外食産業(モンテ別格) レオパレス 大和冷機工業 
    ソフトバンクBB(販売職) 引越業界(サカイ等) テレウエイブ 伊藤園 グッドウィル 
70  証券リテール営業 トランスコスモス トステム 再春館製薬所 家電小売業界(ヤマダ等) 
    セントラル警備保障[CSP] アルプス技研 アパレル販売(外資除外) 富士薬品 大王製紙 
69  HIS 丸井 着物販売会社(たけうち/あぜくら等) 東京コンピューターサービス(TCS) 日本通運 
    郊外型紳士服チェーン店 日本電産 セコム[SECOM] 綜合警備保障[ALSOK] ヤマト運輸  
68  宝飾業界(ジェムケリー別格) OA系販売会社 小売/コンビニ業界(セブン別格) ノエビア  
    ソフトウエア興業 ドトールコーヒー 生保営業 オービックBC 早稲田アカデミー 
67  メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) タクシー業界 JTB 住宅販売会社 
66  マンションデベロッパー(不動産販売系) 日本食研 有線ブロードネットワークス  
65  旅行代理店  大塚家具 印刷業界(DNP/凸版/共同除外) 
64  新興産業 ベンディング会社 MR(中堅以下) 塾講師(早稲アカ別格) 
63  SE(下流/下請/独立)  ブリヂストン ホテル業界 
62  日本ハム OTC-MR JR現業 
61  日本トイザラス ファーストリテイリング 京セラ
no.2596 記入なし (12/06/19 01:12)

労働者は所詮使い捨ての企業。

27−28歳ごろ仕事ができないことを理由に退職勧奨される。

若いうちはいいが年をとったら悲惨な企業。

必ず離職票をもって若いうちにハローワークに行くはめになる企業。

労働者は管理職を除いて20代、30代前半しかいない企業。


・体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる 
・病気になる、倒れる、過労死する 
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
no.2597 ブラック企業経験者 (12/06/19 01:19)

同族経営=ブラック企業
no.2598 記入なし (12/06/19 12:39)

校正印刷だけはやりたくない。
no.2599 記入なし (12/06/19 12:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています