一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なぜ厚生労働省はブラック企業を厳しく取り締まらないのでしょうか?

取り締まる気がないのか?あるいは、企業から裏金もらっているのか?
no.2600 記入なし (12/06/19 12:44)

ブラック企業でも応募が多かったら、狭き門
no.2601 記入なし (12/06/19 16:13)

狭き門より入れ!
no.2602 記入なし (12/06/19 18:00)

no.2600
取り締まると、求人を出さなくなるので、有効求人倍率が激減するから。
no.2603 記入なし (12/06/20 00:53)

辞めたら給料支払わない会社
その後電話して振り込んでもらいましたが。
忘れてたふりとか通用しないから。
no.2604 記入なし (12/06/20 15:36)

厚生労働省が民主党議員から裏金もらってなければ
ブラック企業を取り締まりができるはず
no.2605 記入なし (12/06/23 19:07)

>2605さん
ブラック企業を取り締まる権限を、
厚生労働省に与えなければ無理。
   
no.2606 下っ端公務員 (12/06/23 19:09)

ある会社の求人票を読んで困惑したことがあります。従業員総数が票によってぜんぜんちがう。正確な数をつかんでいないのか?変動が激しいのか?
no.2607 記入なし (12/06/28 23:32)

管理職が目を輝かせて”島耕作”読んでいる。
no.2608 記入なし (12/06/28 23:46)

ある会社で配達のアルバイトしていたころの話です。その会社服装に厳しくてね。靴とかズボンとか、非常にやかましくいわれました。それはしかたないのですが、その会社ものすごい貧乏で。制服を1着しかくれないのですよ。夏は困った。ぼくはまだいいほうで、なんと(信じていただけるかどうか)つぎをあてた制服で配達してる同僚がいましたよ・・・・・気の毒に。
no.2609 記入なし (12/07/21 10:36)

 
面接で、

『求人票では「欠員補充」とのことですが、以前、退職された方は、どのような理由(で退職)だったんでしょうか?』


面接官『え…っと、家庭の事情だったかな…』


と、

ハッキリ答えられないのは

なにか理由がある
ブラックの可能性大
no.2610 記入なし (12/07/21 11:09)

お客さんに与えるイメージが最悪でしょうし(そんなに金がないのか!!と思われるでしょう)配達員本人も恥ずかしくてたまらないでしょう。それぐらいなら私服でくばったほうがまだまし・・・・・
no.2611 2609 (12/07/21 11:09)

これは断言できないと思いますが、
「今日は仕事が少ないから1時間はやくあがって」
と、いうことが頻繁にある会社はブラックかとおもいます。時給だとこまるのよ。
no.2612 記入なし (12/07/21 11:54)

いじめ自殺
ある程度犠牲は、やむを得ず
子達に責めるな
大人達もやってる事だから
no.2613 記入なし (12/07/22 14:36)

2613さんへ

ぼく、ある会社でアルバイトしていたときひどいいじめにあいました。たまりかねて辞めたのですが、そのとき退職願に何をされたか克明に書き込みました。その上で最後に
「この退職願はコピーとってあります」
と書き添え、上司(こいつもぼくをいじめました)の頭越しに提出しました。そうすると上司の上司が会いにきまして、ぼくに頭を下げました。
「すまん。あいつらがそんな悪いことしているとは知らなかった。あいつらには謝罪させるから、仕事を続けてくれ」
だって。ぼく時給900円で雇われていたのですよ。そのぼくに、課長さんが頭を下げた。

実話ですよ。信じられないでしょうけれど、社名を出したら納得するでしょう。こんな世の中でも人が集まらなくて苦しんでいる会社です。どうしても知りたければ捨てアド教えて。
no.2614 記入なし (12/07/22 21:59)

自衛隊か海上保安庁かのいじめ自殺があった。
ある意味での過労死
no.2615 記入なし (12/07/23 04:28)

ウェブ上でアルバイト情報を集めていたら
「交通費は出勤1回につき2600円まで支給」
という求人がありました。へぇ〜!!
no.2616 軟派で半端な格闘技オタク (12/07/25 21:35)

 株式会社 にほんコールシ××ズ タウンワーク

休日・休暇 :   完全週休2日制(土・日)、祝、夏・年末年始、GW 

休日の面接
面接の時間10分前に行っても事務所が開いていない。
電話を何回しても誰もでない。
諦め帰宅途中、電話をしてみたら、面接時間にはあけましたが、
今回は見送りますか?と  

会社の常識としては、面接の時間にも開いていないケースが
予想される場合、どこで待っていて下さい、伝えておくのも
良い企業だと思う。 横柄な対応。

みなさんはこんな企業にあたった事ありますか?
no.2617 記入なし (12/07/28 11:51)

もっと情報うぃ^
no.2618 記入なし (12/08/10 20:13)

 
電話して



『あーもしもし。恐れ入りますが、ブラック企業ですか?

え…あ、はい

ブラック社員の方で?

あ…

失礼しました、

ブラックデビルさまですね。』
no.2619 記入なし (12/08/10 20:20)

ブラックといいますか、バカ企業が多い気がします。いつやめるかわからないアルバイトに仕事を教えても無意味でしょう。仮に、そのバイトが有能で教わったことを全部吸収したとしても、来月にはいなくなっているかもしれない。そしたらまた最初からやり直し。効率が悪すぎる・・・・・・
no.2620 記入なし (12/08/13 07:59)

それも仕事のうちです。
no.2621 記入なし (12/08/13 09:49)

教え方の酷い奴もおるよ。
no.2622 記入なし (12/08/13 10:16)

上手に教えて巧く使えば良いのに…

自分の仕事が奪われる不安からだろうか?
どの職場にも
わざと分かりずらく教える人はいますよね。

特にジジババ!
no.2623 記入なし (12/08/13 10:24)

今はハロワでもブラックばかりですね。
ブラックの度に辞めてたら行く所がありませんし
まず生き残れませんよね。

ブラックをあらつるコツが有れば教えてくださいよ。
no.2624 記入なし (12/08/13 10:31)

特にジジババ!

インケン
特に若いの
no.2625 記入なし (12/08/13 10:35)

表面は何気なく装いながら、心の内に悪意を隠しているさま。「―に
立ちまわる

ここまでひどくはないでしょう
no.2626 記入なし (12/08/13 10:37)

面接で即戦力を求めていると連呼する会社

社長は老人なのに会社には20代のホストみたいなチャラい社員しかいない会社
no.2627 記入なし (12/08/13 15:16)

新人が入る度に
自分のポジションを守る為かチクチクとパワハラやる奴。

自信の無い奴はこんな事しか出来ないんだよね。
no.2628 記入なし (12/08/13 15:27)

ある悪名高い会社で、単純作業のアルバイトしたことがあります。工場から吐き出されてくる荷物を車に積み込むだけの簡単な作業(正社員どもの妨害がなければね)でしたが、ちょっとコツがありましてね。同僚はみんなそのコツを知らないようでした。ぼくは上司の嫌がらせにうんざりしてそこを辞めたのですが、その上司
「やめる前におまえの仕事のやり方を他のものに教えろ」
とかなんとかいいだしましてね。腹が立ちました。そんなもん自分で何とかしろってんだ。ぼくだって、誰にも教えてもらえなかった。コツといっても簡単なものなのに・・・・・作業していて気がつかないのでしょうか。

頭が悪いというのもあるでしょうけど、あの上司は意欲がなかったのでしょうね。明らかに、嫌々働いていました。仕事が嫌いだからやる気がない。やる気がないから観察しないし考えない。やれやれ。
no.2629 記入なし (12/08/13 18:05)

ブラック企業は入ってからしか解らないよ
見抜き方があったらみんな入らない
総務、経理、人事の人の入れ替わりが頻繁なとこは危険だな
証拠に社会保険料計算は間違うは健康保険証いつまでも発行しないは住民税の天引き手続きしないはめちゃくちゃなクソ会社もあった
バカが多いと会社もバカになるもんです
no.2630 記入なし (12/08/13 20:35)

2630さんの言う通り。しかし、みなさんなんとなく知っているようですよ。ハロワに時々、へんてこな求人がある。発表から1ケ月で応募者1人だけとかね。

悪事千里を走るといいます。
no.2631 記入なし (12/08/13 22:39)

ブラックにはブラックに相応しい社員が肩でかぜきってやってるね。
腹の中で笑うしかないです。
no.2632 記入なし (12/08/13 22:58)

そうですねぇ。この程度の人間でも正社員になれるのか!?と思ったことが何度もあります。労働基準法のいろはも知らず管理職やってるんですから・・・・・
no.2633 記入なし (12/08/13 23:11)

経験から学ばない、というのもブラック企業の特徴かと思います。同じ失敗を繰り返す。それから・・・・・非正規と正社員の区別がつかない、というのもブラック企業ならではでしょうね。雇用期間満了の数日前になって
「契約更新してやるぞ」
と言い出し、バイト君に拒否されて慌てふためいてる正社員がいましたよ。アルバイト1人を雇うのに悪戦苦闘するような会社でしたからね。なんと、課長さんが出てきてバイト君に頭を下げ、契約を更新してくれ〜と懇願していました・・・・・信じられん。
no.2634 記入なし (12/08/14 08:20)

最近はブラックとは程遠かった会社までが便乗して
完全なブラック会社に成り下がった。
no.2635 記入なし (12/08/14 20:13)

ブラック企業というのは、要は、昔の働き方にこだわっている企業ではないかと思う。
一生懸命働け、昔はもっと働いた、昔はもっと仲間意識が強かった、などなど。

社内の環境を変えようと考えられない企業は、皆ブラックだよ。
となると、80%ぐらいは、ブラック企業になるね。
no.2636 記入なし (12/08/23 23:23)

全日本の98%はブラック企業だね。 どこも忙しくて余裕などない、そんな求職者に

ていねいに対応してるヒマなどなさそう・・・現実は夢ではない!
no.2637 記入なし (12/08/23 23:30)

中小企業は元来どこでもブラックだったが、
3.11以降、大企業や自治体の化けの皮が剥がれて、
日本の企業(公務員も含めて)は100%、ブラックであることが判明してしまった。

そもそも、国民の過半数がもう危ないから止めてくれ、と言っているのを無視して原発を再稼働するような国だ。
ブラックな企業が増殖するのは当然である。

結局、誰もかれもが自分の既得権をま守ることばかり考えているから、社会そのものが行き詰ってしまい、
ブラックになっていくんじゃないかな。
no.2638 記入なし (12/08/24 04:40)

2636さんのいうこともわかりますが、昔(景気のいい時代)は、もうすこし従業員を大切にしていたのではないかと思うのです。だって、いじめたら逃げられてしまうもの。
no.2639 記入なし (12/08/24 07:14)

従業員に暴力振るったら、ふつうは辞めてしまうでしょう?2ちゃんねるみたいな罵詈雑言をはきかけても、辞めてしまうでしょう。安い時給でこき使ったら、やっぱり辞めてしまうでしょう。あたりまえのことですが・・・・・その当たり前がわかっていない企業が多い。
「求人すればいくらでも集まる。何人辞めても問題なし!!」
という考えだと思っていたのですが・・・・・どうもちがうようなのです。そういう会社は人が集まらないのですよ。ハロワで募集しても応じるものがいない。たまに応募するものがいても、面接のとき現場を見せられると逃げてしまう。めずらしく入社するものがいても、数ヶ月で辞めてしまう。常に人手不足。アルバイト1人が貴重品・・・・・
そういう会社を何度か見ました。それならば、いまいる従業員を大切にしなければいけないはずなのに・・・・・・いじめをやめない。何人辞めても自社の異常性に気づかない。

ブラックというよりクレイジー企業ですね。
no.2640 記入なし (12/08/24 07:29)

ブラック企業というのは、人間の価値を純粋な労働力でしか測れない企業のことです。
従業員として働く以上、労働力という価値は重要ですが、実はそこに落とし穴があります。
単に労働力という面でみれば、人を雇うよりオフィスのパソコンを最新型に買い換えた方が効率的なのです。
ではなぜ、人を雇うのか?
その根本がわかっていない経営者があまりにも多すぎるような気がしてなりません。
no.2641 記入なし (12/08/28 05:32)

↑最新のパソコン(ipad)とソフト(アプリ)を使えないおバカさんが経営者をやっているだけ。
no.2642 記入なし (12/08/28 19:29)

介護職に就いて今日で一週間
今日で辞めることにしました。

バックレこそ正義 

ブラック企業を叩きつぶせ
no.2643 記入なし (12/08/31 19:39)

地元の小さい金融機関で口座を作りました。で、夕食時に、父になんとなくその話したのです。すると父は飯食いながら
「あそこ(ぼくが口座つくったとこ)やくざだぜ。おれのともだちが昔あそこで○×してぼこぼこにされてよぉ」
・・・・・ぼくが慌てふためくと、父は嘲り笑いました。
「なんて気の小さいやつだ!!口座作ったくらいで」
だって。
no.2644 記入なし (12/08/31 20:28)

障害者のみなさん。
障害者関連の補助金を当てにして、障害者の採用/解雇を繰り返しているブラック企業には気をつけましょう。
実際の手口は以下のごとし。
@障害者をトライアル雇用で採用する。
Aトライアル雇用期間とその後3ヵ月程度の指導・待遇は超親切丁寧。
B入社後6カ月ほどが過ぎると、急に周囲がいろいろな因縁を吹っ掛けてくる。
C補助金目当てなので、解雇にはできない。社内いじめで自己退職に追い込む。
D障害者だからいじめられると弱い。すぐにやめてしまうので、また新しいトライアル求人を出す。
E見た目は障害者常時雇用・解雇なしの超優良企業だけど、実は超ブラック。
障害者のトライアル雇用はほとんどがこのパターンだから、応募しない方がいい。

ちなみにこうなると、もはや補助金(税金)の横領だけどね。
no.2645 記入なし (12/09/02 06:49)

もう10年も前の話ですが、知人に
「やっと仕事が見つかりましたよ。T町の○×と言う会社です」
と話して
「その会社やめておいたほうがいいよ」
と言われたことがあります。おどろいて
「評判が悪い会社なのですか」
とたずねると、知人は
「T町のあたりは、元々被差別部落だったんだよ」

いまだにそういう感覚があるんですね。
no.2646 記入なし (12/09/02 07:22)

世間では解雇は簡単に行われますよ。
 中小企業などでは法律を守るつもりが無い所もありますしね。
 裁判にしたら勝つことが出来ても多くの人は泣き寝入りするのじゃないですか
no.2647 記入なし (12/09/04 05:22)

不法解雇は裁判を起こせば100%確実に勝てるんだけど、無職になると裁判を起こす金がなくなるからね...。
弁護士一人雇えないし...(泣)。
no.2648 記入なし (12/09/04 07:11)

なんでみんな法律を知らないのでしょうね。図書館に行けば、素人でもわかる労働基準法の本がただで読めるのに。
no.2649 記入なし (12/09/04 08:57)

まえにも書いた話ですが・・・・・むかしバイトしていたブラック企業でね、同僚が正社員に暴力振るわれていたんですよ。で、その同僚がある日、話のわかる正社員に訴えたのです。暴力振るわれるのです、と。そしたら別の同僚(こいつももちろんアルバイト)が横から口を挟みました。
「Mくん(暴力ふるわれてたひと)不満があるなら辞めなきゃだめよ?」
だって。

ひどいものです。
no.2650 記入なし (12/09/04 09:05)

>2649
労基法や安全衛生法の条文と内容証明郵便の書き方はネットで検索すれば載ってる。内容証明郵便と労働審判の申立書を最寄の弁護士に添削してもらえば、充分本人で労働審判くらいならやれるよ。
no.2651 記入なし (12/09/04 12:24)

そんな難しい知識を持ってるのに無職だなんて本当に厳しい時代だと痛感する。
no.2652 記入なし (12/09/04 12:37)

底辺を食い物にするのがブラック。
no.2653 記入なし (12/09/04 12:40)

ちなみに内容証明で会社に請求するものは
@解雇通知書
A解雇理由証明書
B就業規則(写)
C雇用契約書兼労働条件明示書(写)
これを請求すれば、解雇時に正当な手続きをとっていないことを証明できる。解雇通知書を発行しないと実際の解雇日時がわからないのだから、30日前の解雇予告を怠っていることになるし、就業規則をみせないとどんな理由で解雇したかわからないのだから、労基法第22条と労基法第106条違反になる。4つ全てできていなければ労基法違反の罰金は30万円だから、これを慰謝料として合計して120万円とれる。120万円払っても解雇したいか、取り消すかどちらか選べって話だなw
no.2654 記入なし (12/09/04 12:53)

>2652
経営者(中小企業)や人事担当者(大企業)が、自分より頭の良い人間は使いこなせずにどんどんクビを切っていく。
必然的に体育会系のおバカさん社員だけが生き残り、社内はセクハラ&パワハラ地獄と化し、製品やサービスの品質も下落するだけとなる。
そして、ある日突然、大惨事を引き起こし、すべてが終わる。
no.2655 記入なし (12/09/05 04:14)

2655さんの言う通りとおもいます。
「こんなばかでも正社員になれるのか?!」
と、びっくりしたことが何回もある。

あーーーーー大昔(二十くらいのころ)社会人に
「社会に出たらばかにならなきゃだめだよーーーーー」
とかなんとか説教された記憶が・・・・・畜生。フリーターはばかじゃくっていけねえんだよ!!時給のごまかしも見抜けないようじゃ食い物にされるばかりです。
no.2656 記入なし (12/09/05 07:11)

っていうか、ブラックじゃない会社を見抜けないとダメなんじゃないか?
ホワイトな会社を見抜く方法を教えてよ!!
no.2657 記入なし (12/09/05 10:25)

ホワイトな会社?
あるわけないでしょう?
会社はどこでも所詮、ブラックだよ。
ただ、ホワイトに限りなく近いブラック(2011.3.11以前の東電)から、
ブラック・ホール状態(2011.3.11以後の東電)まで、種類がいろいろあるだけ。
no.2658 記入なし (12/09/05 11:35)

ハローワークにずっと同じ求人出してる会社
no.2659 記入なし (12/09/05 12:00)

2651さんの言う通りなのでしょうけれど、ぼくは図書館で調べることが多いです。図書館だと情報が整理されていて調べやすい。たのめば、職員が手伝ってくれますしね。ウェブですとほしい情報にたどりつくまでがけっこうたいへんなんですよ。ぼくの検索がへたくそなのかもしれませんが。

幸い、近所に大きい図書館がありますし。
no.2660 綱貫 (12/09/05 20:28)

ブラックと相性が良い奴の性格が知りたいですね。
どんなタイプ?
no.2661 記入なし (12/09/05 21:06)

努力と競争をする性格のタイプだとおもう。
no.2662 記入なし (12/09/06 01:13)

ブラックと相性がいいタイプ?
自分がどんなにいじめられているかもわからないようなおバカさんタイプ。
具体的に言ってしまえば、偏差値30代の高卒。
no.2663 記入なし (12/09/07 02:36)

巧妙にみかたにしてしまう
逆に賢い奴かもしれないよ。
no.2664 記入なし (12/09/07 06:11)

>2660
ネット検索の方が早いけどね。労基法と安全衛生法・職業安定法の条文はコピーして持っておいた方がいい。あと雇用契約書をくれなかったり、解雇されたときに対処できるように内容証明郵便の書き方くらいは知っておこう。内容証明郵便さえ書ければ、会社側の反応をみて監督署や裁判所での労働審判にもっていける。
no.2665 記入なし (12/09/07 07:13)

ありがとう。内容証明郵便はまだ出したことがないのですが、労基署に相談したとき
「それでもだめなら内容証明だしなさい」
と忠告されたことはあります。書き方、勉強しておきますね。

労働条件通知書の用紙は、ハロワで見かけましたよ。パンフレットみたいな形で無料で配っていました。契約書は見たことないですが。
no.2666 綱貫 (12/09/07 07:38)

>2663
偏差値30代の高卒が持つ、雑草のような図太い生命力は馬鹿に出来ないよ。
no.2667 記入なし (12/09/08 04:36)

>2666
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
no.2668 記入なし (12/09/08 09:42)

洞察力に優れてもコミュニティ不足だとやられちゃうからね。
no.2669 記入なし (12/09/08 10:24)

犯罪が目の前であるでも
見てみぬふりをしてお金をもらってる人が多すぎ
ほとんどの会社が犯罪しているであろ?
人の悪口を言ったりする人の会社がそうだから?
no.2670 無名 (12/09/10 11:51)

今は労働局にメール→その後→労基&ハロワに同時転送なのでブラック会社にいる方は素直に労働局へメールするといいでしょう♪たくさんあるらしく対応超はやいよw
no.2671 記入なし (12/09/13 17:18)

求人票を読んでみて、通勤手当の上限が不自然に高い会社はブラック

・・・・と教わったことがあります。どうでしょうね?
no.2672 記入なし (12/09/14 07:22)

製版会社はだいたいがブラック会社が多い。
特に、苗字が付く製版会社は注意。
no.2673 製版所 (12/10/01 22:12)

製版どころか印刷、製本もブラックだらけでは
求人出しても同じ会社名何度も見るぞw
no.2674 記入なし (12/10/01 22:13)

出しても ×
出している所 ○
no.2675 記入なし (12/10/01 22:22)

・・・マジョリティな気が致します・・・。 ??%。  ホワイトを探すのは難しいような・・・。
no.2676 記入なし (12/10/01 22:25)

佐川関連の仕事はブラック過ぎる。
no.2677 記入なし (12/10/01 22:44)

税理士事務所もブラック(by経験者)
no.2678 記入なし (12/10/01 23:18)

意外なコメントがあります。
no.2679 記入なし (12/10/01 23:21)

会社の屋内で犬を飼う
子会社の変わった社長。

評判最悪で結局整理した。

犬を販促用にかい、社内臭くて仕事にならんやろ。
no.2680 記入なし (12/10/02 02:59)

ある印刷会社に短期アルバイトで応募したことがあります。面接で、やたらにあれこれきいてくるので不審に思い、
「短期アルバイトですよね」
と確認したら
「ちがうよ。正社員だ」
だって。おどろいて
「求人票では短期になっていますが」
と指摘したら、面接官は求人票を覗き込み
「なんだこりゃあ!?ぜんぜんちがうぞ」

ブラック企業というよりあほ企業・・・・・
no.2681 記入なし (12/10/02 06:40)

時給750で1日5時間勤務の人間に、正社員の仕事をやらせるのは無茶ですよC社さん・・・・・
no.2682 記入なし (12/10/02 06:46)

求人見てると時給制の正社員ってあるよね
あれもブラック?普通正社員だったら月給か日給月給だと思うんだけど
no.2683 記入なし (12/10/02 08:20)

最近ニュースでやってる胆管癌問題で印刷は怖いね
no.2684 記入なし (12/10/02 22:21)

ブラックブラック言ってるけどさ‥
じゃあブラックじゃない会社ってどんな会社?
逆にそれを聞きたいね。
no.2685 記入なし (12/10/03 03:12)

>2685

従業員に暴力を振るわない会社。”殺すぞ”とか”かたわにしてやる”と脅迫しない会社。退職願を出した人に”おまえは逃げ出す気か!!いままでずっとそうやって逃げてきたんだろう。この負け犬がぁ!!”なんて暴言を吐きかけない会社。きちんと労働条件通知書を出す会社。時給をごまかさない会社・・・・・・きりがないな。
no.2686 記入なし (12/10/03 07:24)

ブラック会社は常識が通じません。
no.2687 記入なし (12/10/03 10:08)

教養の無い従業員ばかりの食品工場で働いてると
ブラックを痛感する。
no.2688 記入なし (12/10/03 10:12)

数十年働いてきて退職してみれば失業保険はおろか労災保険にすら加入していなかった!おまけに退職金も出なかった!泣く!!
no.2689 打ちでの小槌 (12/10/07 20:30)

>2687

いや、それはちょっとちがいます。”社会の常識”が通じないだけで”会社の常識”は通じているのですよ。
no.2690 記入なし (12/10/07 20:38)

・・・マジョリティな気が致します・・・。 ??%。  ホワイトを探すのは難しいような・・・。  no.2676 ( 記入なし 12/10/01 22:25 )
no.2691 記入なし (12/10/07 21:44)

精神的に退職に追い込むような会社で働いたことある
鬱病になったよ誰も信じられなくなって、今は症状も落ち着いて働けてる
たまに夢にまで出てくるけどね
あの会社は間違いなくブラック
no.2692 記入なし (12/10/07 21:49)

ブラック企業でない会社なのど、その人の視点で変わってくる。

年収500万円の人が転職を考えたとしよう。
年収700万円出しますと言われたとする。
その会社の環境が、前職と比較すると非常に悪いと感じた時点で、ブラック企業なのではないだろうか?

逆に、派遣なのでチヤホヤされて、時給1300円ぐらいもらっていたとする。
その人たちが、現場の時給1000円レベルで、働けば、ブラック企業と言っても良い。

ブラック企業でない会社なので、日本国内で、トップ50社ぐらいだろう?
賞与5カ月とか、年収1000万円とか・・・

つまり、就業者のどこが重要かが、継続して働ける環境になる。
業務内容か?
条件面か?
ワークライフバランスなど、仕事と個人の時間か?
no.2693 記入なし (12/10/13 07:20)

仕組まれた犯罪
隠ぺい
するような会社に御注意を
毎日飲んだくれてる

アルコール中毒の人に御注意
no.2694 無名 (12/10/19 19:39)

怒りさえ覚えるブラック。
つかここまで来ると笑える。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121030-00000301-bjournal-soci
no.2695 香具師 (12/10/30 22:35)

ブラック企業は問題だが、ブラック求職者はもっと大問題だW
ブラック会社よりもブラック労働者が  社会のガン
no.2696 記入なし (12/10/31 17:57)

戸◯ヨットスクール!!

石原慎太郎がガチで支援しとるwww
no.2697 記入なし (12/11/04 02:23)

アルバイトを大量募集しているのに、駐輪場ががらがら。
no.2698 記入なし (12/11/05 17:57)

身の程を知らない企業。1ケ月に1人しか応募者が来ないのだから、だれがどう見てもブラックなんだよ。気づけよ(苦笑)。気づいてるけど認めることはできないってか?
no.2699 記入なし (12/11/07 23:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています