一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


400ch
no.400 記入なし (05/04/19 23:02)

ブラックな方針、社風が当たり前の企業で文句も言わず、働き続けてきた、日本人
が経済大国をつくりあげた。

小さな会社でしか働いた事がないけど、ホント皆、働くのがスキなんだなーと思うよ。
でも、心の底では嫌々、仕事をしてるから、同僚などへの、ちょっとした事での
ねたみ、嫉みが酷いんだろうな。
no.401 記入なし (05/04/20 01:52)

妻の事や子供の教育の事や自分の老後の事を考えるのが
超めんどくさいから仕事に逃避してだな。
しかも「稼いでる自分かっこいい」と美化してだな。
no.402 記入なし (05/04/20 11:41)

セントラ○メディアサービスって
いう会社ですが
どういう会社か
知っているかたいますか?
no.403 記入なし (05/04/22 01:06)

今、不動産やってるんですけど地主が節税でやってるような会社で一族の利益一番!上司3人が一族で後2人が一般のおばちゃん。
上司2人は宗教はまってて不在がち。ブッラクだと称される項目いくつも当たりました。
このようなとこは早々にやめるべきでしょうか?
no.404 入っちゃいました・・・ (05/04/23 21:19)

>404
他にやることがないのなら適当に付き合ってあげたら?
お金ももらえることだし・・・
ただしいつでも救命ボートに乗る準備はしておくべきかと・・
no.405 記入なし (05/04/23 22:13)

ですよね〜!ただストレスがすごっくたまるんですよね〜・・・
そのうちぼ〜んってなりそうです。
no.406 入っちゃいました・・・ (05/04/24 00:38)

no.406<
あまり長居をすると足元だけでなく肩や首の方まで「どっぷりと」浸かって抜けられなくなるかも?

早めに探して見つかったらどんどん抜けた方がいいです。
(長く居ても利点が少ないと思いますから)
no.407 ポンタ (05/04/24 00:45)

つかることはないかな〜とは思っています。
(給料が安く昇給・昇進が望めないため)
また何かあったら書き込ませてください!
no.408 入っちゃいました・・・ (05/04/24 01:27)

no.408<いつでもどうぞ!
no.409 ポンタ (05/04/24 01:28)

リクナビとか毎日キャリアで応募しますけど、隠れDQNってありますね。
三機工業って会社なんだけど、応募してから14日後に「応募ありがとね」というメールが来ました。
その後、こちらが「何しているのかな、7日間も」と思って、仲介者たるリクナビを利用してメールを出そうとしたら「掲載終了」どころか「そんなもんありません」とメッセージが!!
うーむ、大手ゼネコンなのに・・・傲りなのか?
no.410 薩摩芋 (05/04/24 09:47)

410<
私はリクナビとか毎日キャリアでは応募しませんので、正確には分からないです。
ネット上の求人だと近くの会社と違って実在確認が取れません。
個人情報を集めようとして募集を出す会社が在っても、実際に社員を募集してる会社とは区別がつきにくいので松下電器やトヨタのように大手の会社以外は確認しにくいでしょう?
昔「トヨタ商事」という詐欺会社がマスコミで問題になりましたが、あれも「自動車のトヨタ」と似たような名前で「関連会社?」と思わせて騙したようです。

ハロワの求人のが質が悪いですが、少なくても1つは利点があります。
実在してる会社かどうかの裏などが取りやすい(住所が書いてあるので確認できる)し、過去の求人状況も記録してあるので「ショッチュウ募集?orたまに募集」とかが分かります。
一般的に人の出入りが多い会社や定年まで勤めた人が少ない会社はブラックだと思うので判断しやすいです。

せめてネット上の求人に応募される前に、其処の会社のHPを調べて「記載内容があってるか?」くらいの確認をされてから応募してはどうですか?
それに上場企業なら「四季報」に載ってますから・・内情は分からなくても会社の規模や業種、業績くらいは調べられると思います。
no.411 ポンタ (05/04/24 10:07)

私の入社した企業、
ブラック
第2次産業
日本電産-時給換算:200えん位(残業:永遠)
問題点:1 年齢構成別の職務に関する考え方が
      バラバラ
    2 けち
    3 古い体質(団塊の世代)
    4 上層部はみんなハゲ 黒い企業
太陽誘電系
      基本はまとも、でも子会社のトップは
      キチ外系
まあ、第2次産業は、斜陽産業だから。バイバイ日本、ハローアジアかな。
後はお決まりの自己保身
兎に角、今の40代、50代は仕事をしないよ。


第3次産業
セコム
    1 2チャンネルでもあるとおり、
      すごい鬼業。
      くるっている。
まあ、まんまとブラックを転々としてしまった、
男32歳ですよ。

ほんとに企業に転職する際は気をつけよう。
現在転職活動中。

DTP企業
 
キチ外のエンドレス残業でも残業代はでた。



      
no.412 ブラック企業内情 (05/04/29 15:45)

設立 1956年 
資本金 8500万円(2004年12月現在)  
売上高 72億9800万円(2004年8月実績)  
売上高見込 71億5000万円(2005年8月予想)  
社員数 全体140名(2004年12月現在 男60名 女80名)  
平均年齢 40歳(2004年8月現在) 
  
募集職種 営業、生産管理、総務人事 
主な仕事内容 営業・・・大手量販店、ホームセンター、通販の各得意先へのルート販売
生産管理・・・自工場、協力工場への加工指図および進捗管理。
総務人事・・・総務、経理、人事 
初任給(実績) 4大卒198000円 
諸手当 地域、家族、携帯、通勤 
昇給・賞与 賃金改定年1回(6月)、賞与年2回(6・12月)、その他業績に応じて決算賞与あり 
 
勤務時間 8:30〜17:30(内休憩時間70分) 
休日・休暇 年間休日122日、他に年次有給休暇、特別休暇 
待遇 定年制(60才) 
福利厚生 各種社会保険加入、退職金制度、優良社員表彰制度、財形貯蓄 
教育制度 OJT、通信教育、社外セミナー、海外見本市への派遣 
採用予定学科 全学部学科 
過去の採用実績 早稲田大、慶應大、中央大、法政大、青学大、専修大、国士舘大、

近所の繊維メーカーなんですけどブラックですか??
no.413 記入なし (05/04/29 22:24)

>413

伏字でもいいから
企業名は?
no.414 記入なし (05/04/29 22:25)

帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/
@480-で一昨年、昨年の売り上げ、利益、従業員数がわかります。
もっとお金を掛ければ財務状況とか多少の事業形態とかわりますが。
従業員数や売り上げを誤魔化している会社は怪しいですね。

でも上に書いてあることが正しければ私ならOKですがね。
ブラックリストに載ってなければ縁があったということで頑張ってください。

私も内定を貰った会社は詳しく調べますね。あと大きな図書館で身分証明
(住所、名前、職業:遠慮なく無職と記入)してかなり詳しいことが分か
る資料がありましたが、名前を忘れました。
no.415 記入なし (05/04/29 22:41)

>414

○○トモっていう中小です
no.416 記入なし (05/04/29 22:48)

こんな人達が数え切れない程いるんじゃ、日本経済もダメになるのは
しょうがないか。

色々言いたい放題だが、この中に以前、社員や、その家族の生活を
背負いながら、会社を守ってた事の有る人物はいるんですか?
no.417 記入なし (05/04/29 23:01)

>417

スレまちがっていない?
・・・・?
no.418 記入なし (05/04/29 23:05)

今日は休日。湧いてでますよ。スルーです。
no.419 記入なし (05/04/29 23:07)

>413

なんか微妙な感じですね
可もなく不可もなくみたいな
no.420 記入なし (05/04/30 21:07)

ブラック
no.421 記入なし (05/05/01 20:52)

不動産業界は大手も中小も拘束時間が凄くブラック多し。宅建持ってても、逝くべきでない。ノルマきついし、歩合制の場合は給料が下がる。もし、入った会社で社会保険に即加入しない場合、使い捨て求めているの確実なので、すぐにヤメロ。ノルマは達成できないやつ多数なので、社員どうし、契約奪い合いになるし、実績あげるとねたみ。賞与年2回と書いてあるが、実際は無しがおおい。
no.422 記入なし (05/05/01 21:04)

この間、面接受けたら、面接官が面接中にタバコ吸い始めやがったよ。
no.423 記入なし (05/05/01 21:08)

今時給料手渡しの会社→社員は振込みがよいのに話キカン→ワンマン経営会社。

事務所を移転せずに10年以上同じ場所→向上心なき会社、給与上がらんからみんなやめる。
no.424 ブラック検定準1級所持者参上 (05/05/01 21:34)

GWも仕事しなきゃいけないのはブラック!!!


俺はそんなブラック社員ですorz
no.425 記入なし (05/05/02 23:07)

オツカレイ
no.426 記入なし (05/05/02 23:19)

ブラック企業なんか見抜いたってしょうがないじゃない。
ブラックでしか働けないのだから。。
自分に選択の余地があると思っているめでたいやつは末はニートかヒキだな。
no.427 記入なし (05/05/03 00:19)

まさに今の私の会社が給料、手渡しです。
 私、「ありがとうございます」
 社長「G.Wは何処かへいくのかい?」
 私 「いえ、得に予定はありません(こんな給料で何処に行けるってゆうの?)」

まったく将来のタメの貯金ができないよ、老後の事を考えなければいけない歳になって
きたっていうのに。
no.428 記入なし (05/05/03 01:54)

427よお前はブラック企業にいたせいで思考がマイナスになりつつある。
これからお前だって、社長になって、年収2000万円稼げるようになる
かもしれん。宝くじ買ったら、1億当たるかもしれん。人生あきらめたら、
そこで、完全に終わるが、ゼロからの成功者は自分ができるとプラスに事
を考えていた奴なんじゃないかな。

もっとポジティブに人生いこうぜ。
no.429 人生プラス思考 (05/05/03 04:26)

↑早朝から頼もしいやつだ!
no.430 記入なし (05/05/03 04:31)

429の部下になりたい。
no.431 記入なし (05/05/03 04:36)

今を精一杯生きよう
no.432 記入なし (05/05/03 08:20)

>429
頼もしいというより無知な若者を狙う詐欺師のようだな。
思考がマイナスになるのは何もブラック企業にいただけではない。
人間を40年近くもやっていると知りたくもないことまでわかってしまうものだ。
今までの人生でなぜ失敗して来たのか深く反省しているやつほど
「社長になって、年収2000万円稼げるようになる
かもしれん。宝くじ買ったら、1億当たるかもしれん。」
このような根拠のない希望的観測には乗らない。
成功するやつには、それなりの理由が存在する。
ゼロからの成功者なんかいない。
あまり無責任なこと書いてると、俺の連帯保証人になってもらうぜ。
no.433 記入なし (05/05/03 19:15)

40歳でノースキルだったら、さすがに、条件のいい仕事
なんてないでしょうね。それなりの理由があるというのは
どういうことだ。その具体的なことがお前自身で理解でき
たら、少し改善があるだろう。せっかくの良い、元気が出
る投稿を理解できんのかお前は。
no.434 記入なし (05/05/03 20:49)

>その具体的なことがお前自身で理解でき
たら、少し改善があるだろう。

だから連帯保証人になれるかって聞いたんだ。
他人が連帯保証人やれるほどの人脈がなければ成功はおぼつかないと言ったまでだ。

ちなみに俺はいくらスキルがあっても改善があるとは思っていない。
良い、元気が出る投稿をすればそれで問題が解決されるならよいのだが。
今の世の中の情勢を甘く見すぎていないか、お前は。
no.435 記入なし (05/05/03 21:28)

>435

横から話に割り込むが
君はダメだな
そんな考えだからダメなんだよ。
こじきから何のつてもなく
年商何十億稼ぐ社長になった人もいる
当然0円からはじめ本人曰くスキルもなくあるのは情熱だけ。
その人の中にあるものはあきらめない心
と周りのこじき仲間からの声援。
問題が解決は自分の心、考え。
それさえあれば連帯保証人などいらない。
連帯保証人・・ねぇ〜
ふっ(笑)
no.436 記入なし (05/05/03 21:42)

連帯保証人になるには普通あなたがどういう人か理解できなかったら、誰もやらんでしょうが。危なくなったら、トンズラするような輩なのか。人脈なんて始めからある奴は親のレール走っている人だけでしょう。

40歳になって、あなたは何のスキルもないから、改善されんと自分で思いこんでるが、例えば、英検1級持ってれば、いろんな業種で使えるじゃないですか。

プラスに物事を考えず、くよくよ生きているあなたの顔つきは周囲の人間も嫌に思っています。マイナス思考の人間はみんなが避けるようになっていきます。もっと人生を大切にがんばるべきではないでしょうか。列車事故で死んだ人間はあなたより、もっと若くて、生きる権利を失ってしまったのですから。
no.437 記入なし (05/05/03 21:45)

>437
>人脈なんて始めからある奴は親のレール走っている人だけでしょう。

そう。それが言いたかったの。親がダメ人間なら子供はDQN人生歩まなければならないのか。こんな夢も希望もない社会支えてどうするの。

ちなみに自分は何のスキルもないなんて思ってませんよ。ただ自分を活用してくれる人脈に恵まれてないだけです。だからいくらスキルがあっても無駄だと言っているのです。

列車事故については人災だと思っています。いくら自分一人がプラス思考してても、周りの環境がどんどん劣悪化していけば意味がないでしょう。列車事故で死んだ人たちのように、、、
no.438 435 (05/05/03 23:35)

少し、話をしてて気分が楽になってきたみたいだな。
もともとこの掲示板はブラック企業、避けるの以外
にも、何かあったら、どんどん書き込むべきだと思う。
また、むしゃくしゃしている時には相談に乗ってやる
からその時は書き込んで来い。ただ、俺はまだ20代
だから、人生下向きに考えるつもりなんてないのもあ
たり前なのかもしれん。
no.439 記入なし (05/05/03 23:50)

>439
俺も20代の時はそうだったよ。
自分の将来を信じて頑張った。
スキルさえ身につけば人脈なんて関係ないと思っていた。
学歴だって理科系の院まで行ったんだぜ。
でもスキルを身につけること自体人脈なしではとてつもなく困難なんだよね。
学校の先生はノルマがある訳じゃないからね。
20代だったらうまく人生の指導者にめぐり合えば将来は明るいかもしれない。
俺はもう日本社会には復帰できないだろう。
no.440 記入なし (05/05/04 00:09)

> 440
今の時点でも
「スキルを身につけること自体人脈なしではとてつもなく困難」
という事に気付いたという事は非常に有意義な事だと思いますけど。

諦めなければ、可能性は0じゃない。
必ず個々に合った勝ちパターンがあると思いますけど。
Try & Error の繰り返しですけどね。そんなものじゃないですか?!
今の時点で将来を決定付けるのは、早々だと思いますよ。

既に多くの人材を持つ人と関われば、一気に好転します。
人には得手不得手があるので、得意分野で勝負するのが良いかと思いますけど。
no.441 記入なし (05/05/04 09:24)

>>99
それより
残業でも多く学ぶことができたが、将来を思い転職を決意したでいいんじゃない?
no.442 記入なし (05/05/05 23:19)

名前が知られてない会社で飛び込み営業が主体の会社はやめておけ。ポイ捨て確実。賞与も無いの確実。また利益予想がいい加減なので、将来性無し。
no.443 記入なし (05/05/06 08:53)

↑昨今は、名前が知られていない営業の求人のオンパレードですが・・。
no.444 記入なし (05/05/06 09:02)

俺は求人に応募する際いつも社保険が初日から適用されるか、きちんと確認して応募する。そうしない会社は過去に試用期間辞めさせアンド逃亡があったことは確実と見ていいだろう。
no.445 記入なし (05/05/06 09:10)

資本金が少ないのに従業員数がやたら多い会社はまず×。それと資本金1億円以下で全国展開している会社はまず疑ってかかったほうがいい。
no.446 記入なし (05/05/06 09:34)

求人に売り上げの記載が無い会社。あるいは売り上げに100万円の単位が無く10億とか、20億ぴったりになっている会社。特に中小は気をつけた方がいい。経験上、1億に届かんところがかなりあった。
質問したところ、こんな答えが返ってきた。
「1億を目標にがんばっている」
つまり、1億無し。
no.447 記入なし (05/05/06 09:51)

交替勤務制の労働に対して、深夜手当しか払わず、交替手当を払わない会社。
no.448 記入なし (05/05/06 10:27)

深夜手当てをはらってくれるだけいいと思います。
no.449 記入なし (05/05/06 10:28)

エロピーダメモリ
最終面接は圧迫面接です。
今の時代に圧迫面接なんかするクソ会社はブラック企業。
一次のおっさんもボソボソいっててなにいってんかわかんないし。
no.450 記入なし (05/05/06 10:35)

派遣会社の面接で人事の人間が交替勤務制の職場を薦めてきたら、「交替手当はつかないんですか?」と質問してみよう。「深夜手当のことですか。」と答えたら、その会社は行かないほうがいいでしょう。
no.451 記入なし (05/05/06 10:39)

交替手当なんてもらったことないな。
つかないのが普通だと思っていた。
no.452 記入なし (05/05/06 10:42)

「深夜手当」は22時〜5時の時間帯に25%以上割り増す手当のことです。「交替手当」は交替勤務に対して支払われる手当です。これを混同しているバカな人事担当はかなり多いのが現状です(特に派遣、請負の会社)。交替手当がつかないということは、要するに常勤と交替勤務の区別がついていないのです。
no.453 記入なし (05/05/06 10:51)

452さんのような人がほとんどだと思います。「交替手当」は労働基準法上の規定はありません。但し、交替勤務は夜勤だけをする勤務ではなく、朝から働いたり、昼から働いたり、夜から働いたりを交替でするから払われる手当です。勤務形態、勤務時間帯、実働時間、勤務日数の違いに応じて金額は変わってきます。
no.454 記入なし (05/05/06 15:04)

とにかく交替勤務制の会社を選ぶときは交替勤務手当がつくかつかないかはいい目安になると思いますよ。
no.455 記入なし (05/05/06 16:58)

サンヨーナイスコーポレーション横浜か?
no.456 記入なし (05/05/08 01:41)

 経営者を観察すればわかります。
no.457 記入なし (05/05/08 10:49)

くれぐれも面接のその日にすぐ内定を出す企業は行かないように。
no.458 記入なし (05/05/08 17:03)

不動産、住宅は最悪だ。離職率高い。
no.459 記入なし (05/05/09 11:11)

勤務時間、休日が記載と同じならいいのによ。全く違うの最近、多いからな。
no.460 記入なし (05/05/09 12:01)

>458
それよくあるな。
はやいとこだと面接始まって1分で内定出したりする。
no.461 記入なし (05/05/09 12:08)

契約期間が長期の場合、フルタイムの雇用ってどういうことですか?
no.462 記入なし (05/05/09 17:15)

気をつけた方がいい。正社員雇用でない場合、使い捨ての危険有り。
no.463 記入なし (05/05/09 18:11)

今は、正社員含めて、使い捨てでない方が少ないような気もする。
no.464 記入なし (05/05/09 18:43)

>461
採用する側から言うと、
 ・すぐに人が欲しい→明日からでもきてほしい
 ・連絡時間の短縮、連絡の手間削減
 ・採用担当者が自分のみなので、即決可能
って場合が多いです。
no.465 記入なし (05/05/09 18:47)

俺は非通知で電話をし、夜10時以降出るか確認してから面接行くことにしている。
no.466 記入なし (05/05/09 19:16)

それは良い考えだな。どちらかといえば、21時過ぎが適当ではないか?
私が以前居た大手旅行は、営業終了となれば「強制音声応答」にしていた事実があるが。
と言うことは、「音声案内」の切り替えならば「残業しているから、裏回線で」というのが確実だな。
逆に「呼び出し音のまま、繋がらない」のがブラック度は低いという事か。難しいが。

手っ取り早いのは、暇を利用して21時頃にその会社が入っているビルを見る。または、社員になりすまして、フロア素通り確認かな。
no.467 素浪人 (05/05/09 20:39)

各都道府県の労働局職業安定部に問い合わせてみてはいかがかな?
no.468 記入なし (05/05/09 22:14)

歩合制の会社は給料の固定給減額がある可能性有り。
no.469 記入なし (05/05/10 14:06)

歩合の会社は固定給減額の危険有り。
no.470 記入なし (05/05/10 14:34)

社員の顔つき、表情。
no.471 記入なし (05/05/12 20:03)

夜の9時から面接といわれたのですが。
no.472 記入なし (05/05/12 20:05)

その日以外の普通の日に仕事してっか電話かけるなり、社員が残って仕事してるかの確認。以上。
no.473 記入なし (05/05/12 20:43)

それ本当?
no.474 記入なし (05/05/12 20:43)

地獄の断頭台
no.475 記入なし (05/05/12 20:44)

>473
夜11時30にその会社から電話がきたので、残って仕事してると思いますよ。
no.476 記入なし (05/05/12 20:47)

派遣先で粗探しばかりしてくるとこって何なの?
行動を監視したり態度まで担当に密告してるし。
no.477 記入なし (05/05/12 20:50)

夜11時30分は普通じゃない。俺だったら、ソッコー断る。残業手当出るなら少し
かんがえてもいいという程度。

君に対する嫌がらせ。派遣はキングオブ使い捨てだからね。
no.478 記入なし (05/05/12 20:58)

今日面接いった会社もそんな感じだった。
サービス残業が当たり前のような言い方だった。
家に帰ってから、断りの電話を入れたら、
引き止められた。明日のPM8:00(!)に見学に来てくれとのこと。
様子見て断ろうと思う。
no.479 記入なし (05/05/12 22:12)

レカ○(旧:レ○ムジャパン)はどうでしょうか?
集団面談では,金髪のチャラチャラした30代の兄ちゃんだった.
以前に某電気屋に入社していた理由も,女が多くてもてると思ってたかったかららしいし・・・.
面談で机の上に堂々とケータイ置いてたよ.途中でバイブレーダー動いてたし.女からかな?
no.480 記入なし (05/05/13 02:19)

軽貨○配社員募集しているけど、どうなのでしょう?
他のサイトで
ドライバー、営業はひどい扱いだとか結構書かれていますが
他の業種でも同じなのでしょうか
知っている方教えてください。
no.481 記入なし (05/05/13 04:07)

↑別府先生を思い出せ!
no.482 記入なし (05/05/13 07:33)

誰ですか?>別府先生
no.483 記入なし (05/05/13 09:49)

>>483
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1063955879/
no.484 記入なし (05/05/13 12:06)

求人に試用期間の記載があるところ。特に30人未満の零細はまじで人が去る。
no.485 記入なし (05/05/13 18:59)

試用期間の期限が書いていないところ
2年経っても試用期間だったりする
no.486 記入なし (05/05/13 20:50)

>486 
そんな会社存在するのか?
no.487 記入なし (05/05/13 20:52)

やたらとスキルアップをうたっているが具体的に何やるか書いてないところ」
本人がやる気を出すのはあたりまえで会社がお金を出して研修などをやらないと
書く意味はない。
no.488 記入なし (05/05/13 20:53)

>487
人々はやって来て、そして去っていく ('98/6/11UP) 
http://www4.big.or.jp/~chizu/tensyoku/page14.html
http://www4.big.or.jp/~chizu/tensyoku/page15.html
no.489 記入なし (05/05/13 21:01)

そうそう、で、今日(もう昨日か!)見学に行こうと思ったら突然電話。
別の人を採用したから、来なくていいと・・・
断るつもりだったけど、身勝手さに辟易
人を振り回すな〜っ!
no.490 479 (05/05/14 01:16)

>490
まさにLOVE涙色w
no.491 記入なし (05/05/14 01:44)

社会保険が試用期間から即日加入じゃないとこ。
no.492 記入なし (05/05/14 11:08)

>492

でも、それは逆に好都合かも。
もし、やめたときにその期間は職歴から抹消できる。
no.493 記入なし (05/05/14 14:51)

そうそう、最近じゃ社会保険は、むしろ入れたくない。
なんかあった時、職歴消せないから。
ずっと続く優良会社なんて募集してないし。
no.494 記入なし (05/05/14 14:53)

>490
それって単に人事の人間の都合なのでは、来るべき人が来ないと
自分の責任になるから、あなたが断った瞬間別の人間に連絡とったんだよ。
彼らも必死だな。自分の身を守るためだ、でも良かったじゃない。
行ってからじゃなくて。
no.495 記入なし (05/05/14 14:58)

社会保険が即日に無いというのは過去に試用期間に短期で辞める奴が多くいた一つ
の指標ではある。
no.496 記入なし (05/05/14 19:03)

その通り、変と思うところは即日には社会保険を出してない。
no.497 記入なし (05/05/14 19:05)

しかもそこは就業規則もないのは確実。なぜなら即日社保険無しというのは法律違反
で経営者の恣意的な考えだからだ。もし、そういう会社に入ったら、明らかに詐欺的
な臭いのする仕事を経営者の考えということでやらねばならんでしょう。
no.498 記入なし (05/05/14 19:31)

中小企業でたまにあるのですが社長が給料を払うという概念がない。
皆で会社を大きくしましょうそのためにはといって
給料を払おうとしない上、お金を要求する。
no.499 記入なし (05/05/15 00:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています