一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なんと700!
no.700 記入なし (05/07/21 14:51)

698さんより極論ですが

病人が出るほどの過労 → 傷害事件並みの処分
過労死者が出る → 殺人並みの処分

でもいい気がします
労災などと言うチンケな言葉で済ます問題ではないでしょう
no.701 記入なし (05/07/21 15:35)

試用期間に社保険無しの企業=ブラック企業

まともな会社なら試用期間に人が辞めることは想定していないはずです
no.702 記入なし (05/07/21 16:29)

今日面接受けた所は試用期間6ヵ月、その間社保加入なしだそうです。

辞退しました。
no.703 記入なし (05/07/21 16:32)

昇給年4回、賞与年4回の表示を見たら要注意
no.704 記入なし (05/07/21 18:20)

サンロクキョウテイを話題にする方もいれば、極端な意見をする人、
考え方もいろいろで参考にさせてもらってますが、私も、ひとつ、、ふたつ、、

仕事で日本人は殺せます、身をもって体験しました

過労死→殺人罪適用とまで言わなくても相応の処罰はしてほしいものです
とくに、もう少しマスコミや組合が騒ぎブラック会社の信用問題をほじくり
記事にして騒いでほしい(コレ重要・活動参加したいです!)

労働法守ってたら経営などできないと笑ってる人もおりましたが、
人を殺すほど追い詰め殺気立った環境下では良い商いはできないと思います、
物作りなら不良品が出て、みつ0し、みたいに最悪ユーザーに死人がでるでしょうし、
小売や販売店では、牛肉偽装問題をしてたスーパーなんかが金を返金してた事例もありましたね
病院では過労で医療ミス、金融では横領そしてそれが発覚しにくい等
あざ笑う前に
逆にこれらはルールを守ってたら被害を最小限に防げたともいえないでしょうか?


さて、話代わり先日の会社ですが、
会社には締めでやめる旨と、いいたいことぼろ糞にいうときました、、
けど、トップ陣は逃げてばかりでまともに相手してくれませんでした、かなし、、
てなわけで、心労と無理がたたってただ今発熱&うつ&鼻水中
(ぼろくいうたあと今日、残業6時間休憩時間0、、、人の話きいとったんかいな)

25日まで仲間同僚への義理と守る義務の必要性の無い職務規定に沿ってがんばります(;;


最後に、極論さんの独占禁止法、同感できます、後ついでに言えばその前に規制緩和もどうにかしてほしい、、、
今となってはさまざまな業種が各職種に侵食状態になってる規制緩和
この事態に対応しきれないブラック企業が、

食いつぶされ→無茶なコストダウン→給料減→税収減→増税→
ブラックを始め大企業でさえ苦しくなり企業力しいては国力低下→
そんでまた、ブラックは食いつぶされ→・・・

まさにデフレの代表といえる構図生んでます、、
しかも増税されるのはブラックだけじゃないのでどの国民にも痛みを伴う
何とかしてほしいし、したいです、以上です

長文駄文失礼しました
no.705 企業戦士の愚痴 (05/07/22 00:10)

試用期間6ヶ月。長すぎ。しかも経営者がいつでも解雇できるとか勘違いしてるケース
有り。
no.706 記入なし (05/07/22 08:02)

試用期間を特に定めていない会社。
2年経ってもまだ試用期間といってる。
話によるといつかは社員にするからといってそのまま
らしい。
試用期間の間は日給5000円で8時間労働の後にサービス残業8時間。
no.707 記入なし (05/07/22 11:42)

5000円で1日16時間!
俺ならやらない。
no.708 記入なし (05/07/22 11:44)

普通ならやらないが社員にする予定があるからといって引き止める。
no.709 記入なし (05/07/22 11:52)

16時間お疲れ、、死なない程度にがんばりやしょ、、
あと、ぼろくそいうてやめましょ、、
そのさいにその歩く法律違反(雇い主)の戯言をテープ録音することもお忘れなく

ワシもケータイで録音しといたので本間、これ以上経営陣がむちゃくちゃするなら
この会話を証拠として出すべき機関かマスコミかネットに出したろう、、
no.710 企業戦士 (05/07/23 00:04)

明日は社員旅行なウチの会社。
実体は全体人数の半分が社長の家族で占められている。
ぎゅうぎゅう詰めのバスは地獄だろうな。
旅費は毎月、我々の給料から毎月天引きされたモノです。
no.711 記入なし (05/07/23 01:35)

若い奴対象の歩合制営業は危険。向こうも使い捨てとしか考えてないし、 
家族もいないという理由で結果だせなければ(ほとんど無理)、容赦なく 
クビにしてくるよ。
no.712 記入なし (05/07/25 08:40)

歩合制じゃなくても実質使い捨ての企業多いですよね。
no.713 記入なし (05/07/25 14:28)

明日面接を受ける会社

夜勤専属(PM11〜AM8)で自給1200円

やめたほうがいいのか?
 
no.714 記入なし (05/07/26 16:16)

>714
問題ないんじゃないのか?但し、23時〜5時の間はその2割5分増しになってないと労働基準違反だから注意!
no.715 記入なし (05/07/26 16:18)

>>711

社員旅行の真の目的は、会社の税金逃れですよ。
no.716 記入なし (05/07/26 16:52)

昇給、賞与が年4回あるとこ
no.717 記入なし (05/07/27 13:05)

no.714 です。

面接の結果は即採用

ただ時給1200円というのは手当込みの額

しかも1ヵ月間は試用期間なので1100円

失業して半年たつのであせっています。
no.718 記入なし (05/07/27 18:20)

無職歴13年になりました。どうすればいいでしょうか
no.719 記入なし (05/07/27 18:23)

>719
13年間どうやって生活してきたのですか。
失業保険10年もらってたとか(んなわけね〜だろ)
no.720 記入なし (05/07/27 18:25)

>719
どうすればいいって聞かれても・・・
年齢とか、学歴職歴ぐらい話してくれないと・・・
no.721 記入なし (05/07/27 19:21)

ブラックってわからないですよね。
面接が多い方がしっかり見てくれるのかなと思ったら、そうでもなかったり。
逆に、たった1回の面接で内定いただいたり。
募集締め切ったと思ったら、まだ募集しているし。
そういうところは、やっぱり入れ替わりのスパンが短いのでしょうか・・?

名前で、もうブラックならいいですが、入ってみないとわからないのが現状ですね。
残業代出るといったのに、出ないところもありました。
交通費なんて出ないこともありました。
内定を貰っていないからなんともいえませんが、
いい会社に出会いたいものです。・・もうむりか・・
no.722 記入なし (05/07/27 22:29)

会社に応募するときに、面接の他に実技試験があるかどうかとか結構目安になると思いますよ。
no.723 記入なし (05/07/27 22:34)

設立5年以内の会社は疑え
no.724 記入なし (05/07/28 06:23)

 深夜手当しか払わんで、交代勤務手当を支給しない交代勤務をやっている企業はあまりお薦めしません。
no.725 記入なし (05/07/28 09:03)

社会保険が試用期間の初日から適用されない会社
no.726 記入なし (05/07/28 14:35)

ブラック企業、本当に気をつけてくださいね
今月25日にブラック会社を辞めると694に書きましたが、昨日退社しました

唯でさえキスギスした職場で暑さからか口論の末、
同僚がいきなりモンキーレンチで私を襲うという事件が発生しました
私が直後に恐ろしくなり
会社の2階から飛び降りて警察に保護を求めたので事無く終えましたが
ほんと、、、もう、、、怖かったです、自害して死ぬならまだしも
こんな事で殺されたら洒落になりません会社はちゃんと選びましょう
じゃないと本当に!下らない事で殺されます!!(口論で殺されてたまるか、、)


やはり自己退社かなぁ、、これ、、殺されかけたのにね、、
さてと、飛び降りた時足を痛めたけど、
とりあえずハローワークでも行って来ます
no.727 企業戦士@ブラック企業は殺人鬼 (05/07/29 11:34)

カネボウが不祥事を起こしたんだって・・・?
no.728 記入なし (05/07/29 16:03)

>727
ひどい。逆「北の国から」だ。
no.729 記入なし (05/07/29 16:06)

>727
そんなあなたに
http://musyoku.com/bbs/view.php/1121786533/
no.730 記入なし (05/07/29 16:07)

夜勤のバイトにいってきたんですが

絶望工場そのもので一日で辞めました。
no.731 記入なし (05/07/29 16:43)

有限会社ってどうなの?
no.732 記入なし (05/07/29 17:30)

   ↑
株式会社より資本金が少ないだけ
no.733 記入なし (05/07/29 17:42)

>727
逃げるのは男の恥。
サバイバルナイフで応戦しましょう。
no.734 記入なし (05/07/29 18:33)

犯罪者になってどうする
no.735 記入なし (05/07/29 19:00)

>727 企業戦士さん

会社もひどいですけど、同僚もバカですね。なんで、ブラック企業なんかのために犯罪者になるのか。某国の工作員並みに狂ってますね。でも、まあ辞めれてよかったですね。警察から証明書を取って、会社都合退職にするとかどうですかね。一度、ハロワで効いてみてはどうですか?
no.736 記入なし (05/07/29 19:31)

洗脳されてんだよ。俺も管理者養成学校に逝かせる会社にいたことがあり、俺自身も
逝った。その会社も洗脳臭がぷんぷんしてまともな奴ほど早く辞めるという感じだった。
no.737 記入なし (05/07/29 21:14)

ブラック企業は少数のサドと大多数のマゾで構成されている。
no.738 記入なし (05/07/29 21:32)

うちの会社も会社に音信不通で辞めて行きつつある人や
私も実際に今、退職願を提出しているのですが、
後もし良い人が来るまでやっててくれるかといわれたことがありますし
音信不通で辞めて行きつつある人は経営者が「そいつの家まで追っかけて行ってやる」。
と言って実際に行ってドアを蹴ってきたみたいですけどね。
no.739 記入なし (05/07/30 10:47)

>739
ふざけたバカ社長だな。絶対許さん。器物破損で即110番だ。
DQN会社は即刻潰れてくれ。
no.740 記入なし (05/07/30 12:31)

朝礼で部長にこっぴどく怒られてそのあと営業へ逝き
そのままずっと会社に戻らなかった先輩がいます。
こういう場合給料とか保険とかはどうなるのでしょうか。
no.741 記入なし (05/07/30 13:05)

>741
当日の給料は貰えないが、前日までは貰える。
懲戒解雇って形になる(退職金等の特権なし)
でしょう。
保険は・・・・よく分かりません
no.742 記入なし (05/07/30 14:35)

>742さん
不愉快な書き込みは管理人に削除依頼のメールを送ればいいんですよ。
no.743 記入なし (05/07/30 14:39)

???
no.744 記入なし (05/07/30 14:40)

>743
あまりにひどい書き込み(犯行告知っぽいの)とか削除依頼だしても削除されたことありません。
管理人さんの判断なのだろうけど、削除されるのは相当ひどいか、マークされてる人か。
no.745 記入なし (05/07/30 14:41)

>743
気に入らなかったら無視すればよろしいのでは?
いちいち反応してカキコするあなたの神経の方を削除してもらいたいね。
no.746 記入なし (05/07/30 17:45)

>743
742です
私は741の方の質問に知ってる範囲で答えてるだけですが・・・・
不愉快とかそういう感情出してます?

もし、そうとらえられた方がいましたらすみません
no.747 記入なし (05/07/30 18:50)

雇い入れの時雇用契約を書面で結ばない+試用期間初日社保険無し=バイト募集

正社員の求人でこんなのたくさんあるから気をつけろ
no.748 記入なし (05/07/30 19:01)

>742さん
ワシが書き込む掲示板を間違えたようですので、管理人さん宛に削除依頼のメールを送りました。よく確認せず、申し訳ない。書き込む掲示板のつもりが1個ずれてたりすることがあるようですので、今後は気をつけます。
no.749 記入なし (05/07/30 21:18)

漏れの今勤めてる会社はグ○コの下請けもやってる某食品メーカーの工場なんだが毎日朝7時出社、退社は早くて夜8時、遅ければ10時回ります。一応給料はいいんだがものすごい激務。休憩は昼のみです。夏は暑くて地獄です。しかもグ○コの下請けを担当していて製造する量が一番多い部署を一番少ない人数回している。しかもその部署の人員をもっと減らせって言ってる。これっておかしな会社ですね。
no.750 記入なし (05/07/30 23:17)

>750さん
労働基準監督署に通報したら、どうですか?
no.751 記入なし (05/07/30 23:19)

>750
その製品自体が、利益の薄い商品なのではないでしょうか?
食品だけでなく、装置メーカーも利益の薄い商品は担当者が減らされてしまいます。
昔からある商品ではないですか?
no.752 記入なし (05/07/31 09:58)

潰せるよ ホンモノなら
no.753 ジャックメイ希望 (05/07/31 13:02)

ホームページが無い会社
no.754 記入なし (05/08/01 15:48)

夜21時以降に電話を入れろ。勤務時間や離職率の質問の答えがあいまい。
従業員10名以下。
no.755 記入なし (05/08/02 12:57)

ネット社会により成長する職業消える職業

インターネットのブロードバンド1日24時間常時接続により、Yahoo!BBの場合、1ヶ月諸経費合計で3,700円〜3,800円の格安料金さえ支払えば、無料閲覧でインターネット利用できるようになりました。

インターネットのおかげで、かなり生活費が節約できるようになりました。

まず、書籍や雑誌を買わなくなりました。
インターネットにおいて、ヤフーやMSNのサイトを閲覧すれば、無料でかつ随時最新情報を入手できるのに、何百円〜何千円もして遅い情報の週刊誌や観光グルメ情報誌を買う理由はないです。
また、百科事典や辞書・専門書も原則買わず、本当に常時使う必要性があるものしか買わなくなりました。
高価な辞書等を買うより、ネットのヤフーやグーグル等で、必要に応じ随時用語を検索して調べれば無料で最新情報入手出来ますから。
しかも、ネットサイトの情報は随時更新されるのに、書籍や雑誌は発行時点から変わらないです。

このように考えると、将来誰もがインターネットのブロードバンドに乗り換えます。
インターネット業界は超成長産業になるでしょう。

しかし反面、新聞や出版書店業界は、斜陽産業になると思われます。
現実に外国では、インターネット普及によって発行部数が全盛期の10分の1までに激減して休刊に追い込まれた人気雑誌もあります。

別に新聞出版業界に限らず、他にもインターネット社会の時代になって、成長する職業、消えていく職業を考えて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
no.756 ネット未来 (05/08/04 20:50)

実力主義、賞与年4回、平均年齢20代、売上の記載無し、従業員の記載無し
no.757 記入なし (05/08/05 21:14)

>>756
ネットの影響で下火になる産業たくさんありますね
no.758 記入なし (05/08/06 07:35)

詳しく求人書いてないとことか
no.759 記入なし (05/08/06 08:03)

Qブラック企業はどういうの?

A日本全国にあるすべての会社。
no.760 記入なし (05/08/06 13:16)

>760

それだと、どの会社に入っても一緒ということですね・・・
no.761 記入なし (05/08/06 14:41)

>760
ウソをこきなさい。
no.762 記入なし (05/08/06 16:03)

光通信や不動産、住宅、先物、小売、外食入社してみろ
no.763 記入なし (05/08/06 19:08)

■■■2005年度就職ブラック偏差値ランキング■■■ ver.1.3.7 
【新生版】高ノルマ販売・飛び込み営業・テレアポ・高離職率・体育会系 
75  モンテローザ 先物取引(外貨証拠金取引)業界 
74  オンテックス IEグループ(光通信等) 浄水器販売会社 佐川急便 サニックス 
73  SEL&MST SMG ダイソー 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 SFCG[商工ファンド] ロプロ[日栄] ファイブフォックス 
72  NOVA アビバ 大塚商会 パチンコ業界 ベンチャーオンライン 富士ソフトABC(FSI) 人材派遣会社 
    フジオーネ・テクノ・ソリューションズ(FTS) フォーラムエンジニアリング ベンチャーセーフネット(VSN) 
    消費者金融業界 セブンイレブン TV番組制作会社 ダイナシティ MIT 
71  アールビバン アールブリアン ジェムケリー 外食産業(モンテ別格) レオパレス 大和冷機工業 
    ソフトバンクBB(販売職) 引越業界(サカイ等) テレウエイブ 伊藤園 グッドウィル 
70  証券リテール営業 トランスコスモス トステム 再春館製薬所 家電小売業界(ヤマダ等) 
    セントラル警備保障[CSP] アルプス技研 アパレル販売(外資除外) 富士薬品 大王製紙 
69  HIS 丸井 着物販売会社(たけうち/あぜくら等) 東京コンピューターサービス(TCS) 日本通運 
    郊外型紳士服チェーン店 日本電産 セコム[SECOM] 綜合警備保障[ALSOK] ヤマト運輸  
68  宝飾業界(ジェムケリー別格) OA系販売会社 小売/コンビニ業界(セブン別格) ノエビア  
    ソフトウエア興業 ドトールコーヒー 生保営業 オービックBC 早稲田アカデミー 
67  メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) タクシー業界 JTB 住宅販売会社 
66  マンションデベロッパー(不動産販売系) 日本食研 有線ブロードネットワークス  
65  旅行代理店  大塚家具 印刷業界(DNP/凸版/共同除外) 
64  新興産業 ベンディング会社 MR(中堅以下) 塾講師(早稲アカ別格) 
63  SE(下流/下請/独立)  ブリヂストン ホテル業界 
62  日本ハム OTC-MR JR現業 
61  日本トイザラス ファーストリテイリング 京セラ
no.764 記入なし (05/08/06 21:50)

750に書き込んだものです。漏れは次は1日平均10トンぐらいヨーグルト中に入れるナタデココやアロエのプレザーブを製造する部署に配置転換になった。この仕事は誰でもできる単純作業ですが一日同じ作業ばかりしてるのでとても大変です。さらに機械を止められない、休憩時間も不規則で朝10時半に昼飯とかあります。また交代制があります。明日は早番で朝5時30分出社です。まだ配属されて1週間経っていないんですがとても疲れました。

あと、この会社は工場、購買部、自社農場、医薬品事業部、営業部(ここは地域ごとに)などを別会社に分け、社長もしくは会長が各社の代表を兼任しています。東京にある本社には5社、メインオフィスで創業の地である田舎の工場には6社も会社が同居しています。さらにおかしなことに工場で使う資材は購買部が購入し、それを工場に売ったり工場は製造した商品を営業部に売っています。こんな会社はじめて見ました。
no.765 記入なし (05/08/08 21:24)

とりあえず仕事に就けたんだからよかったじゃん。
no.766 記入なし (05/08/08 21:37)

>764
外食業界が抜けているようだが・・
バグか?
no.767 記入なし (05/08/08 23:22)

外食産業はほとんど入ってしまう。
no.768 記入なし (05/08/09 09:27)

不動産、住宅は過労死します。夜22、23時ざら。
no.769 記入なし (05/08/09 11:03)

富士ソフトABC(FSI)が72
SE(下流/下請/独立) が63

IT系ですが、私のいた所はどれくらいだろう?
65〜67ぐらいかな?
担当するプロジェクトや立場による運・不運がかなりありましたが・・・・
no.770 記入なし (05/08/09 18:32)

IT系はおかしな伝統が残るビジネスだよね。
誰もが絶対、多かれ少なかれ、必ず理不尽な思いをしているはず。
そして誰もが「自分の子供には絶対に薦めない」とか。

ま、最近は特に社会全体が資本主義に突っ走ってますからね。
経営者だって案外、頭が狂っているのかもしれない。
まともな会社って、今の日本に求めるのは無理なんじゃない?!
(無理でしょう。)
no.771 記入なし (05/08/09 19:44)

IT系は残業が趣味みたいな人しかやってられません。
うつ病など精神疾患にかかる率も高いし。
若い人にたくさん残業させるのがいい上司だと思っている人も多い。
サービス残業する人がいい社員だと思っている人も多い。

はっきり言って宗教です。
no.772 記入なし (05/08/10 02:27)

ブラック企業とよく似た、ブラックな職業訓練所(ポリテク&高等技術学校)の見分け方。(まともな訓練所もあります。・・・・念のため。)
・入所式で校長(所長)が「中には中卒の人もいますが・・・・」などと、特定の訓練生の学歴を紹介する。
・入所式の当日から特定の訓練生に先生がいやみを言う。
・教室での対面式の後、先輩訓練生が後輩訓練生のことを観察しながら「あの人、気持ち悪〜い!」などとひそひそ話をする。
・授業中、複数の訓練生がひそひそ話をしながらくすくす笑っている。
・先輩訓練生が後輩訓練生の持ち物検査を無断で行う。(要は置き引き)
・「訓練生同士の親睦を深めるため」と言って、後輩訓練生が住所や氏名を書かされる。(これを拒むと仲間はずれにされる。)
・朝、先輩訓練生が後輩訓練生の通所経路を張り込み、監視している。
・先輩訓練生が特定の後輩訓練生を観察・評価し、話題の種にし続ける。
・先輩訓練生の間で「××ちゃん追い出し作戦!!」と言っている人がいる。
・先生が特定の訓練生の職歴など個人情報を、先輩訓練生に教える。
・先生が先輩訓練生と一緒にロッカーの鍵を開けて、勝手にほかの訓練生の持ち物検査をする。
・歓送迎会で罰ゲームがある。(ぞうきんの絞り汁を飲ませる、女の人に卑猥な言葉を口に出して言わせるなど)
・先輩訓練生が後輩訓練生の元勤務先の上司の名前を知っている。
・休み時間に教室じゅうで携帯電話の呼び出し音が鳴りまくる。(電話をしてくる人も失業中?訓練生達の友達は全員失業中なのでしょうか?)
・職業訓練の機会が均等に与えられない。(各人にパソコン1台が割り当てられるにもかかわらず、4台のうち1台は使用不能にしてあり、「交替で使ってください」などと、運試しをされる。)
・特定の訓練生の住居に盗聴器を仕掛け、盗聴した内容で録音編集テープをつくり、本人以外の訓練生全員に回し聴きさせる人がいる。
・家で作ってきた弁当をお昼に食べたら下痢になった。
・先輩訓練生の中に、手や肩、足に包帯を巻いている人がいる。
・訓練所から帰宅すると、家で飼っている犬がやたら怯えていて、よく見ると犬の肛門あたりに脱腸みたいな肉塊状のこぶができていた。
・風邪で訓練所を休んだら、自宅で飼っている小鳥が口から血の泡を吐いた。
・訓練所に1ヶ月ほど通ったころ、家族も自分も怪我をしていないのに、突然、自宅で使っている敷布団に血液のかすれ染みがついていた。
・訓練所にいる期間、知人から連絡をもらい葬式に出かけたところ、その知人から「どうしてうちの葬式に来たの?」という顔をされ、聞いてみると「葬式の連絡などしていない」と言われた。
・ほかの訓練生に新車の話をすると、大抵の人が買うような100万円台の大衆車なのに、なぜか「嫌味なヤツだ」と言いふらされる。
・訓練所の駐車場に車を停めていると、車内に常時置いてあるメモ帳がなくなる。
・訓練所の駐車場に車を停めていたら、車のナンバーが変わっていた。
・昼休みに駐車場へ自分の車の様子を見に行くと、訓練生がついて来る。
・パソコンを使う訓練のとき、教室のパソコン3台以上に、データの書き込みができなくなるという不調が生じる。
・ほかの訓練生に内緒で資格試験を受けることを、なぜか先輩訓練生が知っている。
・自宅からエステの割引券がなくなる。
・先生が教室内でのカップル誕生を望んでいる。
・入所後、自宅の部屋に侵入の形跡があり、よく探してみると、貴重品を触られた痕があり、印鑑が少し違うのと替わっている。
・自分と同時に入所した訓練生のなかに、自分の過去の履歴書写真とそっくりな人がいる。
・自宅から現金が盗まれる。
・訓練修了後、名簿に載っている訓練生の住所を調べてみると、やくざの住所と書き替わっている人がいる。
・訓練修了後、自宅近所で「職業訓練所の掃除道具入れの中に60歳ぐらいの男性の首吊り死体が見つかったんだって」という噂が流れる。
・新しく入所してきた後輩訓練生達がやたら仲良しで、そのほとんど全員がパソコン通でインターネットをしている。
no.773 記入なし (05/08/10 04:22)

↑一部はもはや犯罪行為なんですけど・・・。やばすぎ・・。
no.774 記入なし (05/08/10 08:13)

ブラック企業も職業訓練所も入ってみないとブラックかどうか分からないです。
何か入る前の見抜き方ってありますか?
no.775 記入なし (05/08/10 16:21)

>775
あたるも八卦あたらぬも八卦・・
no.776 記入なし (05/08/10 19:12)

歩合制の会社はやばい。上げなければという感じなんでいつなんどきクビになるか
分からん。
no.777 記入なし (05/08/11 09:34)

>776さん
775です。
参考になったようなならないような・・・・・・
下手な鉄砲数うちゃ・・・・ってことですか?

見た目の待遇に騙されてIT系経験したので臆病なんですよ
no.778 スレ主です (05/08/11 18:36)

778です
違うスレに名前書いたままでした。
スレ主じゃありません。(文面で分かると思いますが)
皆さん・・・特に本物のスレ主さん・・・大変失礼しました。
no.779 記入なし (05/08/11 18:40)

私が勤務した企業
自衛隊 まあ面白い(いかれ度合いがすごい)
太陽誘電 ザッツ福島 現工場長 狂っている(社内売春以前有り)
日本電産コパル    NCVCの菅○(NCVC)で氏ね
及びセンター長   (国外追放された) 糞野郎
電子デバイス部門の部長 田舎モン
兎に角、上記は馬鹿が多い
第2次産業は、エレガンスでは無い。
新卒及び中途は辞めた方が良い
no.780 糞黒企業を告発しろ (05/08/13 20:07)

>780さん
>新卒及び中途は辞めた方が良い
って万人が辞めろってことですか?
no.781 記入なし (05/08/14 14:25)

私の行った職業訓練校と似ている。
怖いよ〜。
途中で、鬱病になって職安に相談するとなぜか、精神病院送りになったし。
no.782 記入なし (05/08/14 15:24)

上記民間企業は、やばすぎ
中途では、上司が馬鹿
原価予測の組み立てをしていたが、
上司が回帰分析等理解できないレベル
原価はエイやでだせばいいだよ
とザッツ福島ではいわれたが、
そいつが今じゃ年収800万かな
毎週人事が変わる。
工程で請負が糞をする。
便所は、LAの便所みたい
それがねー今じゃ悪評がたたって
福島ではだめで仙台から募集している。
首吊りもあったからな

子会社幹部は馬鹿。上記幹部は、本社の上層部以外は
はっきり言って馬鹿まるだし。
no.783 糞黒企業を告発しろ (05/08/14 20:48)

http://www.taiyo-st.co.jp/
・中途の経営コンサルタントを多額の給料で雇い入れて
 業務改善を図る馬鹿企業。
・基本的に「中途社員に依存」主義。
・リクナビ等の採用ページや自社のHPに虚偽/詐称が多い。
 (つーか、ほぼ全部)
・部長クラスの欠勤理由は大抵が仮病
・社内/外に関わらず、都合のいい業績情報しか公開しない。
・採用活動も基本的には「だまし討ち」。
・マイナー(つーか、誰も知らない)企業で実績も無いのに
 妙にプライドが高い。
・未完成のシステムを客先に納入して、バグ対応(有償)で
 金を騙し取る。
・退職の意思を伝えると、昇格や昇給の話を振ってくる。

以上、ここに入るとほぼ人生の負け犬。抜けられればギリギリ
セーフかな。
no.784 不良社員 (05/08/16 02:49)

社団法人の面接に行ったら、オフィスに創業者らしき人のブロンズ像があって引いた。
no.785 記入なし (05/08/19 15:32)

>784
HP、やたらと社長や社員の顔写真&コメントがベタベタで、何かうさん臭い感じ。
書いてある事も精神論ばかりだし。(それでも騙される人はいるんだろうけど)
気をつけます。
no.786 記入なし (05/08/20 14:36)

皆さんの前職はスレ主さんが列挙した項目いくつ該当しましたか?
私は22個でした。残業がらみで病気になり辞めました。

ちょっと友人数名に聞いてみたのですが、新卒から30代以降まで続けてる人は10個未満の人が多く、比較的短期に辞めた人は20個前後の人が多かったです。
no.787 記入なし (05/08/20 14:55)

応募者のこいつはビビったぜうたい文句ベスト10 
(もうやめてくれと言いながらそれでも応募したベスト10) 

第1位 20代で年収1000万も夢じゃない 
第2位 学歴不問 
第3位 風通しの良い企業 
第4位 2年後には一部門のトップに! 
第5位 業界トップ 
第6位 若手中心 
第7位 実力主義・能力主義・成果主義 
第8位 人物重視 
第9位 入社する際に親に反対されましたが 
第10位 東証1部上場
no.788 記入なし (05/08/21 17:40)

日 本 に 「 非DQN企業 」 な ん て あ り ま せ ん よ ・ ・ 
  フ ァ ソ タ シ ゙ ー や メ ル ヘ ソ じ ゃ あ な い ん で す か ら    
no.789 記入なし (05/08/21 17:42)

>789
待遇が違うだろ。
残業しまくって年収1000マソの企業はDQNとは言えないのでは。
残業しまくって年収300マソの企業はDQNと言えるだろう。
no.790 記入なし (05/08/21 18:37)

学歴不問は結構、使い捨て臭いする
no.791 記入なし (05/08/22 09:20)

>>788

乙!

「社員旅行は毎年ハワイへ」とか、
「23歳で、愛車はフェラーリ」とかいう
胡散臭いのも見かけた事がある。
no.792 記入なし (05/08/22 09:24)

団塊世代どもを皆殺しにしてやりたい。
no.793 記入なし (05/08/22 09:26)

>>547

俺、そこの家庭用シュレッター買っちゃった。
こんな会社の買わなきゃ良かった!
畜生!
no.794 記入なし (05/08/22 09:53)

>>793
団塊世代は最近の若者の現状が分かってない。飽きっぽいから離職してるんじゃなくて
過労死寸前までやらされる企業が多いということを。
no.795 記入なし (05/08/22 10:21)

社長25歳
取締役22歳

の会社の飛び込み営業ってきついかな?
ちなみに昨年夏に創業の会社でした。
no.796 記入なし (05/08/22 10:40)

ベンチャー企業ですか。
no.797 記入なし (05/08/22 10:48)

>>797

そうでした。
確かビーイン愚に載っていました。
社員は8人だったけれど、
女性社員はみんな若くて美人でした。

俺、28歳ですが、ちょっとその会社に
魅かれています。
no.798 記入なし (05/08/22 11:53)

そんな出来たばかりで信用の無い会社と誰がすんなり取引する?よく考えな。トップも若いから世の中をまだ経験してなさすぎな感じもある。
no.799 記入なし (05/08/22 13:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています