一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


600ゲット
no.600 記入なし (05/06/08 08:15)

>598

ネットか何かで調べる方法とかないですかね?
no.601 記入なし (05/06/08 09:03)

普通は、求人誌に派遣の許可番号は持ってるよ。
no.602 記入なし (05/06/08 09:23)

求人誌に普通書くよね。
それが書いてないんだよね。
(ただ会社の創立が10年以上経っているしそれなりに大きな会社からもぐりだととっくにばれると思うんだけどね)

貸金業とかだと、ネットなどで国の認可確認できるけど
そんなのがあれば調べられるのにと思ったんですけどね。
no.603 記入なし (05/06/08 09:46)

求人票の昇給随時、昇給年4回、昇給年12回が記載されてたら疑え。1年以内に解雇、給料減額の いずれかがある可能性大。
no.604 記入なし (05/06/09 18:40)

・ジャストミートコーポレーション=ジェイネットコーポレーション=大成社=中央出版

違う会社の様だがみな本社の番地が一緒(会社案内にはその記載が見当たらない)

超強引な勧誘
過酷な労働条件 暴力・罵倒の報告もあり
「悪徳商法」指定企業にもなっている
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg119372.html

・丸八真綿

薄給料超激務 無料・有料各求人情報誌の「常連」
慇懃無礼・住居不法侵入的な押し売りの報告多数

・日栄→LOPRO(ロプロ)
 目ン玉売れのヤミ金的借金催促電話は余りにも有名
 ドン松田の糞ジジイは引責辞任という形で社長職を辞すも
 跡継ぎは息子!そんじょそこらの二世議員の百倍タチが悪い
・商工ファンド→SFCG
 社長の大島は日栄の松田の糞ジジイの門下生!
 松田の下で金融の恫喝法と、手下の飼い方を学び独立
 借金回収が悪いと、支店長を呼びつけ、顔面に四季報を投げつけるなどの暴力行為
ブラック企業が名前を変えるケースは多い
「臭い」と思った企業の、社長・役員・住所・会社名のググルやヤフーでのAND検索OR検索は必須!!
no.605 政治団体大日本国民雇用促進連合 青年隊 (05/06/11 17:44)

うちらは生まれ変ったんだ!
業務妨害は本当に迷惑です!
過去の視点でしか物事を判断出来ませんか?

今でも時たま、イタズラの履歴書とか送られてきますけれど、
単なる笑いものでしかありませんよ
no.606 ロプロ関係者 (05/06/11 17:59)

おいこら 悪徳企業

何なら 裁判所行くか?

イタズラの履歴書?!
ハハハ 悪事千里を走っておりますな
それが「社会制裁」だ
お前ら 一生 そうやって 突き回されて負い目背負ってやってくんだ
数多の弱者を泣かし苦しめたんじゃ!当然だろボケが!!
笑いものになってるんはおどれらじゃ!!
no.607 月光仮面  (05/06/11 18:10)

1日8時間、週40時間労働を徹底しない企業は倒産にして欲しい。
no.608 記入なし (05/06/13 09:49)

労働基準方違反の企業を徹底的に調べていくNGOできないかなぁw
no.609 記入なし (05/06/13 09:54)

労基法守れない会社を通報したら、金が貰える仕組みを作って欲しい。
no.610 記入なし (05/06/13 10:57)

>>608-610 さん

私も同意です。
労働基準法が何の為にあって、どのように生かされるべきか
しっかり考えずに目先の利益ばかりを考えている会社は淘汰されるべきです。

ルールはルールです。経営をするならそこをしっかり守って
経営してほしい。それができないのなら、経営者をする資格などありません。

我々はこうしたインターネットを駆使して、情報の共有の更なる強化を図り、
悪徳企業の締め出しと徹底した労働基準法の遵守の活動を広めていきたいですよね!

皆さんが安心して働ける職場、社会を共に作っていきましょう!

労基を守れない会社は、断固拒否そして通報です!
no.611 記入なし (05/06/13 12:22)

30超えたら解雇にもっていくとこほんとに多いよ。
no.612 記入なし (05/06/14 14:23)

30は早いんじゃない?それは、安い人件費で働く人しか要らないということになる。
ブラックだからか?固定費を予め決めてるんだな。それを越えたら無用ってことか。
no.613 記入なし (05/06/14 16:57)

派遣会社に30ではいってくる人多いから、どこでも30が第一の定年科と思っていた
no.614 記入なし (05/06/14 19:59)

・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
no.615 記入なし (05/06/14 22:25)

年齢で給料が上がらない会社なら大丈夫。
年棒180万で昇給なし。という会社なら新卒でも定年でも
給料が変わらない。
no.616 記入なし (05/06/15 08:57)

616
生活できないよ!
no.617 記入なし (05/06/15 09:04)

地元の小さい会社が募集してるので受けようか迷ったが、
TELで話したら嫌になった。

どんな仕事か判らないからTELで聞いたら、
「サウナのフロントから施設の清掃管理や機械の保守(修理も)など全てやってもらいます。休みは平日で、勤務時間がローテーションなので何時でも働ける人がいい」と言われた。
他に「お客さんが増えるようにプランの企画もしてほしい」そうな。
仕事自体も「フロント係」なのか「施設の保守」なのか「清掃員」なのかハッキリしない。(ビル内の全ての事をやってくれ。と言っていたので)

場所がすぐ近くなのでTELしてみたが、初めは「何時でもいいから面接に来ませんか」と言ってたのが、5分も経たないうちに「正社員で雇ってもらえるかもしれない会社の面接なんだから、こちらの都合に合わせろ」と口調が変わった。

初めて電話で話したのに、5分も経たないうちに話し方が高飛車になったような会社はあまり記憶にない。
昨日から考えたが、面接に行っても「無駄」の気がしてきた。
no.618 ポンタ (05/06/15 10:22)

>617
わりとそういう会社に入ってみるとそれで生活している人がいるから
いろいろ教えてもらえば何とかなるよ。
no.619 記入なし (05/06/15 10:26)

618
続かないよ、そんな仕事。
no.620 記入なし (05/06/15 11:14)

>>609 一時期私は考えましたよ でもね一番良いのはネットじゃないかと思い、
今に至っています。どこかでも啖呵を切りましたが、いろんなネットで言われている
「DQN企業」の総務人事や経営者は、是非書き込んだ人間を訴えて欲しい。
 裁判で徹底的に語り合いたいですね
 それを避けるという事は何らかの不都合があると思いますねえ


>>618 もう一息。 是非社名を。
no.621 政治団体大日本国民雇用促進連合 (05/06/15 19:26)

うちの連合は、構成員一人w街宣車は無w

モットー・金は受け取らない
DQN企業に騙され、履歴を汚し泣く泣く職歴詐称をしたり、酷使されて体を壊したりするような労働者が一人でも減ればそれで良い
資金繰りで町工場や中小企業の社長が首つる世の中ではなく、悪徳企業の経営者が
ネットで糾弾され、今より更に厳正になった基準局に追われ、労働法違反に
手厳しくなった警察にも追われ首をつる世の中目指し、頑張りたい

極端な表現もありますが、これが私の抱負ですよ
no.622 政治団体大日本国民雇用促進連合 (05/06/15 19:31)

621、622
たいそうなこと言ってて、中身がないぞ。訴訟は書き込んだ奴を企業側が訴えるようにとか言ってて。
no.623 記入なし (05/06/15 20:38)

↑ だから何なんだ? 結論が出てない!
  第三者にアピールできることを書くべきだ。
  そんな書き方では、意味も味もない。
  説得力も何もないよ。やり直し!
no.624 記入なし (05/06/15 21:58)

皆さん、どうもこんばんは。

正直言いますと、僕もブラック企業に勤めている人間です。
とても恥ずかしいのですが、そのリストにすら載らない、ローカルで陰湿な小企業なのであります。
僕の現況を説明致しましょう。
@最近労働基準監督署が立ち入りしたのか、残業早出の禁止が規則として組み込まれる 事となった。
 ⇒ 一見、サービス残業・激務の多いブラック企業には珍しいと思われますが、これ   を行うことによって仕事の消化・進行がうまく行われず、必然的に隠れ残業、仕   事に対し手抜きが行われ最終的に職場環境・お客様提携先とのトラブルにつなが   ります。会社が仕事のできる範囲をまったく把握しておりません。
   まずもって今の状況でこれを行えば、必ず”歪み”が生じます。会社側が残業せ   ざるを得ない環境でありながらも、社員の残業代を出さないように考えた、浅は   かな策だと思われます。
Aとにかく、周りの社員のモラルが低い。
 ⇒ 他力本願の精神が社内全体に浸透しており、「協力・報連相・ゆとり」を謳って   おり、過度な表現を用いて社員を吊るし上げたり(常に犯人探し状態)自己中心   殿様気取りの中堅幹部が会社のコントロールを握っています。
   また、その下で働く社員も当然自己中心的に働いており、始末の悪いことに他人   に罪をかぶせたりとあきれます。
   こういった社風である以上、宴会やパーティを開いた日には気分の悪さ、入社し   てしまった自分の無念さ、人間関係の疲労を感じます。
上に記載したのは、ほんの一部の事例です。どこにでもある話しではありますが…。
僕もこの会社は所詮ブラック企業の中の氷山の一角にしか過ぎないと思ってはおりますが正直耐えかねません。
簡単にやめられるものであれば既に気づいた時点でそうしてます。
しかしこの会社の一番タチの悪いところはここにあるのです。
退職を懇願する社員を執拗なまでに引きとめ、退職金を出さずに最後の最後まで絞り粕すら無くすかの如く労働力を吸い上げるのです。こうなると、裏切り者といったような接し方に変わります。社員が痛い思いをせずに退職していくのがよほど会社側としては気に入らないのでしょう。人間として心理を疑わざるを得ません。
文面長くなりご迷惑をかけてしまった部分もございました。
現在、景気が回復したとは言え企業の存続はまだまだ厳しい状況にあります。ですが、会社が就労者個人の生活を脅かす権利がどこにあるのでしょうか? 一人でも多くの方々がこの状況を理解され、こういった悪質な企業・企業体質が無くなることを願っております。


                                     以上
no.625 記入なし (05/06/16 00:54)

会社名の、所在地等のヒントがあるといいと思う。
ホントになくしたいなら、次の被害者(何も知らない入社希望者)
を出さないようにしないと。
no.626 記入なし (05/06/16 01:05)

ちなみに、今の会社も結構、おかしなトコロがあって、不満も沢山あるので、
辞めたら、会社名やオカシナ上司、所在地等をマンガ喫茶とかから詳しく、
書き込もうかとも思っているんだが、ここに書いたら、もしかしたら閉鎖になってしまうかもしれないし・・。

どうすればいいのかなー?
no.627 記入なし (05/06/16 01:30)

ここに書くより労働基準局やテレビ局や新聞社に知らせたほうがいいのでは。
no.628 記入なし (05/06/16 12:53)

会社名に「○○○アド」ってつく会社は止めたほうがいい。面接は嫌がらせ的な質問が7割は占めてると思うね。多分応募者の嫌がりそうな事柄を並べ立てて、その反応を見るとかそんな感じ?
求人広告には大体「ここからがスタートです〜」「やる気があれば大丈夫〜」みたいな、いかにも優良企業っぽい事を書いてるんですよ。てか全部嘘だから!!
とにかくエラソーなんだな。「何様デスカ〜?」とか質問したくなるから!!
勿論、社員の入れ替わりの激しさ、勤務継続期間の短さには驚きますよ。
no.629 記入なし (05/06/16 19:29)

アホトップもね。
no.630 記入なし (05/06/16 21:28)

今日さ、偽装派遣で飛ばされたんだけどさ、
現場がすごいんです。
・部屋が狭い(4畳半に4人で押し込まれた。)
・窓がない。(昼か夜かわかんない。)
・時計がない。(時間がわかんない。)
・作業用デスクが、町会で使うような長机だった。。。

正直、もう嫌気が差してるのですが、まだセーフ?
no.631 記入なし (05/06/16 23:07)

>631
もうアウトでしょう
no.632 記入なし (05/06/16 23:29)

愚痴っぽい書き込みをしたいのも十分解りますが(自分の以前の会社も結構、酷かったので)、やはりここは少し冷静になってブラックな会社の被害者を無くす方向で、
なるべく具体的に会社名等が推理しやすい情報としての書き込みを希望したいです。

「無職.com」が求職者の為の情報原としてかかせない程、有名になって欲しいです。

「ここで調べたら、ブラックだったのでハロワで見たけど入社を辞めました」と、いった感じで。
no.633 記入なし (05/06/17 01:18)

ブラックは、簡単に言うとどういうことなんだ。
no.634 記入なし (05/06/17 01:22)

>631
よくあることです。
no.635 記入なし (05/06/17 01:24)

>>no.631

もうアウトでしょう。
明日にでも辞表出してさっさとおさらばした方がいいと思いますよ。
no.636 記入なし (05/06/19 21:46)

>>631 何それ?オ●ム真理教?
no.637 記入なし (05/06/21 18:31)

管理者養成学校逝かせるとこ。この訓練でけがしたり、病気になっても労災 
認定されません。ここに逝かせる経営者は人を人扱いしない、奴隷意識を持って 
いる奴ですので要注意。 
ちなみに俺は逝かされました。
no.638 記入なし (05/06/22 21:14)

<638

その学校もしかして静岡の山の中にある所?
駅前で、大声で歌を歌う?
やばいね
その前を通ると、ギャーギャーうるさい。
地元の人間からすると、どうせなら渋谷の駅前で歌わせろ!
って他人事のように思っています。
no.639 記入なし (05/06/22 21:27)

>638
怖い。
そういう講習で、散々追い込まれて、自殺する人もいるらしいですね。
ひどい。
no.640 記入なし (05/06/22 21:29)

そうだそうだ!

このスレッドをもっと上げてもっと盛り上げよう!
被害者を減らし、ブラック企業を壊滅させるのだ!
労働基準法も守れないくせに、企業なんて旗揚げするんじゃない!
労働者の権利を守れ!法律を遵守しろ!
no.641 正社員雇用推進 (05/06/22 21:54)

中小で歩合=賞与無し
no.642 記入なし (05/06/23 12:02)

試用期間の初日から社会保険無し。
no.643 記入なし (05/06/30 00:39)

俺の今の会社もかなりブラックだが、小さな会社で在籍している今は、名前、所在地をあかせないが、辞めたら公表したい。

どうやれば訴えられたりされずに情報を公表できるかな?
no.644 記入なし (05/06/30 00:49)

私も公表しよ。
no.645 記入なし (05/06/30 21:32)

私も公表したいなあ。私の会社もブラックリストに何個か当てはまるわ。
松山の会社だけどね。
no.646 記入なし (05/06/30 23:22)

no.644です。
ブラックなポイントはいくつかあるが、入社して3ヶ月めで早くもうんざりする事
ばかりでホントにやる気が日に日に無くなってきた。

こんな会社だがハロワに通いつめて一年以上かかってやっと入ったトコロなので
辞めても又、ハロワ通いが嫌なだけでなんとか朝、起きて行っている。

今度、又募集をかけるそうです。ちなみに場所は東京の23区です。
no.647 記入なし (05/07/01 00:53)

647 <
23区だけでは広すぎるし何も分かりません。
せめて「新宿区の何丁目にある○○関係の会社」などとある程度想像できるように書いてほしいです。
no.648 ポンタ (05/07/01 01:34)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000011-mai-soci

<悪質訪問販売>経産省が全国の処分業者をHPに一覧掲載



どんどんブラック企業を出して糾弾して潰して欲しい。
no.649 記入なし (05/07/01 14:33)

偏差値71の日本サー●パー●はあこぎなチョウバイチョッチュル
no.650 記入なし (05/07/02 00:05)

面接の時に「貴社のこれからの改善するところは?」っていう質問をして
   「無い」っていったらあんまりいい会社じゃないんじゃない?
no.651 記入なし (05/07/02 00:09)

no.647さん、あまり詳しくはやはり書けません。
小さな会社で、たぶん社内の人間が見ていたらわかってしまいます。
規模が小さい会社わりには人の出入りが激しく、頻繁に募集をかけている
ので、ここを見ている人も中には居るかもしれませんので。

募集は今月からで電気関係の営業です。
no.652 記入なし (05/07/02 01:41)

武富士許せん!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/?1120376339
no.653 記入なし (05/07/03 16:58)

>>644 訴えられたら訴えられたでチャンスだよ
    法廷でその会社の違法性を高らかにうたってやりゃあ良いんですよ

2ちゃんねるとかで呼びかければ、傍聴者も増えるし、マスコミも動員すればかなり
手痛い社会制裁ができるよ

悪徳商法とかなんてもう複数の個人HPで社名・住所が番地まで克明に記録されているし
犯罪にも何でもないんだから、真実は勇気を持って公表するべきですよ!!

DQNブラック企業が罪深いのは、一時的な入社で、失業率の数値を一瞬下げ
小泉に「改革の成果が!」と言わせてしまってる事
no.654 (05/07/03 17:46)

   あまりにも一つのポジションでデスクワークをする事にたいする事が
   私の適正に合わず、且つ、私の妻が外国人であると言う事に対し
   出荷工程にゆくのにも、コカインを入れられる可能性があるとか仕事とは
   まったく関係無いことに神経をすり減らし本来業務に打ち込めない事があった為。
   これは、名誉毀損でありこんな最低な企業は後にも先にも無いと思い、やめた。    (やめさせられた。)
   入社当日、ベトナムに出向に行かされた50クラスの男性にマフィアと呼ばれた。
   これは、本当であり仕事以前の問題でありその男は最後までベトナムから嫌味
   を言い続けてきた。(これは名誉毀損に値する。)
      それでも、日本電産は、人種に関係なく採用すると言っている。
   でも馬鹿だ。
   いまどきMRPとは・・・・・・・
   強制リストラで最後は、表彰状のようなリストラ用紙をいただいた。
   上記のような事をベトナム出向者にいわれる筋合いは無い。
   企業としては最低部類である。
   法令順守が存在しない。
   雰囲気が暗い。
   何故、日本人は企業に対し訴訟を起こさないのか。
   理解に苦しむ。
   私の、使用しているPCはリモートコントロールで管理者から
   監視させられてた。(最後は、のりとはさみでの仕事である。)
   それともう1つ、戦略部品を税関を通すときにごまかすな。
   私は、上記の誹謗中傷がなければこれはかかないつもりだったが、
   家族の事をいわれ黙ってるわけにはいかないので公開した。


   コパル前勤務者より

   
no.655 日本電産は本当に危険な企業 (05/07/03 19:14)

使い捨てブラックが求人で8割りだな
no.656 記入なし (05/07/05 07:44)

高校を卒業して2年間勤めた新宿のスーパー S  を辞めて、中野坂上にあるコーヒー卸の会社で6月末から働き始めたんですが、今日の夕方あしたから来なくていいと言われました。
15日分の給料は受け取ったもののこれからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。
フリーターかぁ…
no.657 AxKxR (05/07/06 00:43)

即時解雇ならもう15日分請求できるぞ。経営者に電話してとぼけられる前に。
no.658 記入なし (05/07/06 08:17)

ひどい話しだな・・・
解雇理由は聞いたのかな?
no.659 記入なし (05/07/06 08:33)

>657さん
解雇通知書と解雇理由証明書はちゃんともらいましたか?
no.660 記入なし (05/07/06 08:44)

書類等は受け取ってません。理由もよく分からない感じでした。
即時解雇ならもう15日分請求できるんですか?
だとしたらどんな機関に行って相談すれば良いでしょうか…

みなさん返信ありがとうございます。
no.661 AxKxR (05/07/06 08:58)

世の中ブラック企業は全国に数え切れないほど沢山あると思うよ。
暴言を吐く会社もあるだろうし。
自分が会社を見てこの会社はブラック企業でついていけないと思うとさっさと辞めるべし。
no.663 記入なし (05/07/07 01:52)

>658

15日分?30日分の間違いでは?(労基法20条)

>661

所轄(会社の管轄の)労働基準監督署です。念のため、タウンページで調べてから、管轄を電話で確認するとよいでしょう。
no.664 記入なし (05/07/07 08:27)

確かに30日分です。
no.665 記入なし (05/07/07 11:01)

「黒企業に義理立てする必要はまったく無し!!」
連中はフリーターなんてゴミ以下の扱いで十分だと
思っているからね
金もらったら無断退職でサヨウナラさ
no.666 記入なし (05/07/07 12:41)

今から労働基準監督署行ってきます!
その前に電話してみたけど、もうあんたに払う金は無いと言われて一方的に電話をきられました。

こんなに悔しいのは生まれて初めてです。

なんとか払ってもらえるよう頑張るつもりです。

みなさんありがとうございました。
no.667 AxKxR (05/07/07 14:50)

>667
むかつくな。
その会社倒産させてやれ!
ここは法治国家だ。
マスコミだって使える。
no.668 記入なし (05/07/07 14:52)

中小で歩合は上げなければ、固定給減額です
no.669 記入なし (05/07/08 07:40)

労働基準監督署で働いてる下の人も不当な条件で働いてそう
フリーダイヤルおーじんじも不正(サービス残業)とかやってたみたいだし。
彼らも上司に恵まれなかったのね
no.670 記入なし (05/07/08 10:03)

>667

どうなりました?
no.671 記入なし (05/07/09 11:38)

目には目を、歯には歯を!で行きなさい
自分と、自分の周りの大切な人達を傷付ける輩を 絶対に許してはならない

社会人なんだから、礼節は常に弁えていなければならない
唯、ナメた態度をとられて黙っているような臆病者ではいけない

「争いごとは避けるべき 和の精神が大事」というようなフ抜けた態度が
真の大人であるかのような風潮が日本文化には残っているが
そんなものは唯の不戦敗 負け犬の戯言だ

断固戦え
相手が下らないお涙頂戴の泣き落としにかかってくるかもしれない
最後の悪あがきとばかりに、悪罵を投げつけて恫喝してくるかもしれない

しかしここでひるんだら、一生「使われ者」になる
一生丸め込まれる人生は何と惨めな事か

大勢の同志が、このスレで待っている
そして、労働基準局、賃金未払い・不当解雇の裁判署の玄関で
「勝訴」の垂れ幕をかかげ、勝利の雄たけびを上げる君の笑顔を確信している
負けるな
頑張れ

君を馬鹿にし、いじめ、あざけった馬鹿雇用主に煮え湯を飲ませてやろうではないか!!
no.672 人生は勝負 (05/07/09 16:00)

>>670 それは無いでしょう あったら非難の的だぞ
>>672 いい事書いてあるんだけれど、どっかの宗教臭い匂いが・・・汗
no.673 記入なし (05/07/09 16:03)

七夕 
http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050707#1120747890
こういうところもあるみたい。
no.674 記入なし (05/07/09 19:55)

いつも逐一社長もしくは会長が仕事に口を出してきてとても厚かましいし口出しするのを辞めてほしい。
いつも何かほんの少しでも失敗や間違いを起こしたら「仕事だ遊びをしているのではないんだぞ。減給する」と怒鳴り声を上げる。
たかが有限会社であって警備会社でもあるのに社長はいるというのは分かるけど、
会長なんてチャンチャラ可笑しい話よ。何がたかが有限会社で会長なのさ。
とにかく個人企業で口を開けば上の人はいつも「銭がない金が高い。だから節約」と
言っているからもうその言葉は沢山よ。
有限でも株式でも個人会社なんてこんなものかしら?
私は今まで何社も転職はしているけど、こんなに上の人が仕事に口を出してくるのは
この会社が初めて。
今までの会社はむしろ上の人がそんなに我々がやっている仕事に対して無関心だったからね。
no.675 記入なし (05/07/11 23:31)

>676

いるね。そういう、馬鹿なくせに意地汚い社長。やたら人の道とか、金の本質とかを説きたがる。
no.676 記入なし (05/07/11 23:42)

675です。
676さんがいうようにこの警備会社ほんまに上の人が意地汚い考えよ。
大体逐一口を出すのが大変お好きな会長様だから、仕方がないけど、
社員の私らに言わせれば、「会長は引っ込んでろやかましいわい」。
こんなにやかましくいうのであれば、辞めてもいいかなと今検討しているんだよって。
no.677 記入なし (05/07/11 23:49)

口出しする人ですか。どこにでもいるんですね…
僕の会社にもいますよ。
全て自分のやり方が正しいと思って、とにかくしつこく語ってくる方達が。
(酒の場では最悪です。ひたすら聞いてるふり・嘘をつくしかありません…)
単なる自己主張ではなく、他人を自分の支配下に置くまで問いただしてくる所が
押し付けがましくてどうも腑に落ちません。そして必然的に気に入らない人間が肩身の狭い思いをするのです。 
ここまで来ますと上司部下等の関係で済まされるものでは無いと思いますし、第一その人の意見・考え方というものを通り越して、洗脳教育みたいになっています。
これでは自分の価値観が破壊されます。また、生き方を強要させる時点で人権を無視してます。 それでいて他人の人生なんだからどうなってもいいだろうみたいな接し方をするので無責任で高慢さを感じます。
たしかに本人にとっては正しい判断と思っているのでしょうが、人それぞれの
考え方があるのです。僕達は上司の部下であっても、奴隷ではないのです。
不当解雇だとか、給料不払い払いだとか、まず間違っています。
僕は今独りなのですが、中には家族を養っているひともいます。
会社幹部らが自分の為だけに、社員従業員の生活を破壊するのは間違った考えだと思います! 
人は道具ではありません!! ブラック企業の幹部の方々は上下関係の意味を捕らえ違えているのではないのでしょうか!!
辛い思いをされている人達が一行に減らない状況であるのに、低俗なブラック企業幹部らは何も考えていないのですから、本当に呆れるばかりです。
no.678 記入なし (05/07/12 01:46)

>単なる自己主張ではなく、他人を自分の支配下に置くまで問いただしてくる


わかる。たまにいるね。苦手だ。
no.679 記入なし (05/07/12 01:54)

管理者養成学校逝かせるとこは思想統制してるな。しかもこの訓練はけがや病気は労災認定されず、自費だからな。
no.680 記入なし (05/07/12 09:21)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/07/14/d20050714000117.html

6月企業倒産 794件に増加


こうやって、DQNブラック企業が消えてる事は、非常に喜ばしい。
no.681 記入なし (05/07/14 17:58)

今日、うちの幹部が本社会議で専務に言われたことをそのまま我々に返してきたのですが、それが下の台詞です。
『お前らー! 血の混じったしょん便出るまで会社に貢献して仕事やってんのかぁ!?
 こらぁ!!努力たりんのだよ貴様らはよ!!』 と。
それを、この人の言い方が良くないだけとは正直受け取れません。
まず、下品な言い方だと思います。社員を見くびっています。
われわれ社員は上層幹部らの横暴に耐えつつ深夜残業や手当無労働までして
会社を支えているのです。
血尿どころか、病気通り越して死んだ人は過去に沢山いるのですし・・・。
(寝たまま意識不明で死んだ人、連日肉体労働を強いられ路頭で死んだ人等います)
でも犠牲が出てからでは遅いですよね??
それに辞めようとして、脅迫されて強制労働させられた人もいたのですから!!
あらゆる面で間違っていると思います。

追伸:うわさで聞いただけなので断言出来ないのですが、外国方式にのっとり
日本でも来年あたりから法律を改定して、残業を無限に出来るようにし、かつ手当て等を支給しないとかいう規則が出来るそうです。
信憑性に乏しく意味不明な点が多いですが、労働者にとってはかなり不利になると
思われます。
実際、どういった内容で、もし施行されるとしたらいつなのか? 
情報知っている方、お手数ですが判る範囲で構いませんので教えてください。

          
no.682 記入なし (05/07/16 03:54)

裁量労働制というのがあるんだけど知ってるか?裁量労働制というのは簡単に説明すると、たとえ1日16時間働いたとしても、8時間働いたことにしかならないというものです。それの対象が現在、企業の研究職、弁護士、公認会計士なんかが対象なんだが。最近国の上のほうでその対象を事務職を中心とするホワイトカラーにまで拡大することを合法的にできるような施策が決定し、ここ2、3年で一般的になりそうな傾向があるということ。
no.683 記入なし (05/07/16 16:54)

「裁量労働制」について調べました。
恐ろしい制度ですね。
過労死・過労自殺・うつ病などが増えるような・・・・・
no.684 記入なし (05/07/16 19:51)

私は会社で事務職をしている者です。
でもほんと上の人がいつも「間違えるな間違えるな」と言うので、
すごいプレッシャーがかかって仕事を間違えてしまう事があります。
もともとは事務職というのは自分に向いていないと思いながらも現在の会社で
続けているけど、一番嫌であって向いていないと思う請求書の作成、給料計算など
も間違えると解雇するよと言われました。
半分、もう解雇されてもいいと思うほど今の会社を辞めたいと思っています。
同じ事務職でも請求書の作成、給料計算、経理的事務(お金を扱う事務)などしない
職種なんて無いものかなと思っているのですが・・・。
会社も残業して当たり前だと思うのであれば、社員には多少の間違いを起こしても
怒らなく黙って見過ごす事をしてほしいし、残業代も普通の給料より倍にして支給するのは当然ではないでしょうか。
もっと下っ端の社員がそれを声に上げてすればいいと思いますよ。
上の者にうまいこと使われるのは馬鹿らしい。だから近頃の若者はニートも多いんだよ。わかんねえのかなそんな事が・・・。
no.685 記入なし (05/07/16 21:45)

>685さん
同感です
でも下っ端の社員がそれを声に上げてしても社則なんて簡単に変わりませんよ
残業代も上乗せどころかカットが当たり前になってきてるし・・・・
私は今無職ですが再就職に成功しても定年まで使われっぱなしですよ(涙)
no.686 記入なし (05/07/16 22:32)

今度転職しようと考えているのですが、今回で7回目の転職です。
今まで自分自身が会社の選択を失敗して実際に仕事してみると全然思っていたのと違うといった事がほとんどです。
自分にあった働きやすく人間関係もまあまあの会社に今度こそは就職したいと
思っているのですが、良い会社と悪い会社の面接を受けた時点での見分け方を
教えていただければとても嬉しいです。
no.687 記入なし (05/07/18 23:41)

7回目で30超えなら、良い条件どころか正社員の求人自体きついよ
no.688 記入なし (05/07/19 07:16)

常時募集


若い会社です→会社の基盤が出来ていない。
一緒に会社を成長させましょう→受け入れ態勢が無い。
人のつながりを大切に出来る人→1流企業は書かない、当たり前だから。人間関係が悪い可能性。
no.689 記入なし (05/07/19 15:38)

ブラック会社って、いってみないとわかりませんよね。
集団面接一回で決まる会社はどう思いますか?
筆記もありましたが、できた記憶はありません・・。
no.690 記入なし (05/07/19 18:50)

>690さん
>ブラック会社って、いってみないとわかりませんよね。

おっしゃる通りです

集団面接1回か・・・
この時代だからかえって不安になりますよね。
行ってみないと分からないので入社した方がいいとは思います。
no.691 記入なし (05/07/19 19:08)

>691さん

残念ながら断ってしまいました。
自分でも、何で断ったかがわかりません。
内定ラッシュが続いて調子に乗っていたんだと思います。

手持ちがない今、もう就職するなら文句はいってられません。
早く仕事がしたい毎日です。
no.692 記入なし (05/07/19 19:24)

ウチの会社、依怙贔屓、差別が酷んだ。
散々、面接をしてなんとか入れた会社だが、やはり俺が入れた会社だけあって実体を
知る程、嫌になってくる。

今度、ハロワに2〜3人程、募集をかけるみたいなんだが、たぶんその内1人は俺の部署にも回されてくるはずだが、
一番下っ端でこき使われている俺の仕事を手伝わされる事になると思うから キツイと
思う。

給料も安いこんな会社でも、自分の時のように沢山の人間が面接に来て、必死にアピールするんだろうな。
no.693 記入なし (05/07/20 01:04)

それにしても、激安の給料のブラック企業にはオカルトじみた会社の信者みたいな上役しかいませんね、、、お国は雇用拡大のための規制緩和なんかするべきじゃなかったんでしょうね、おかげでいい加減な上辺だけのぺっぽこ企業ばかりです、経済大国日本ではなく残業大国日本、または死の帝国です(それが当たり前と残業の毎日と罵倒で1週間前に自殺未遂したブラック企業に殺されかけてる25歳より)

追伸、皆さん、職が無いからと先走ったりしないようにしましょうね、うちも今日にでも仕事やめます、がんばりましょ
no.694 企業戦士 (05/07/20 05:26)

あと、↑のレス、お題から外れた感じにおもえたので、うちが働いてる会社の情報も、、広島の呉にある00グチとう自動車部品メーカーです、ちなみに自動車の製造業をはじめ鉄鋼業全般は下請けに相当するところにはなるべく入らないようにしましょう、休憩なしの残業により殺されます(鉄鋼業のブラック会社は人間関係最悪のギスギスした邪悪なオーラが出てるので会社見学で判断しやすいかも)
no.695 企業戦士 (05/07/20 05:33)

横レスすみません

スレ主さんが列挙している下から2番目の
>・労基署や警察の事情聴取が入る

これは全ての企業にやってほしいような・・・・
事情聴取は大げさでも抜き打ち検査程度に
no.696 記入なし (05/07/21 13:22)

社会保険が試用期間の初日から適用されなとこ
no.697 記入なし (05/07/21 14:42)

禿同

監視体制を強化して、ブラック企業はどんどんつぶして欲しい。ブラックではやっていけない時代にして欲しい。

あと、優良大企業が独占して欲しい。つぶれたブラック企業の資産は優良企業にプレゼント。
極論かもしれないが、独占禁止法って案外労働者の敵かもね。

それと、全企業の社会保険加入状況・社会福祉への貢献度を発表して欲しい。で、そのリストを見てつぶれて欲しい企業を投票。一定数に達したら、その企業はつぶす。

国民投票や政府の命令で企業をつぶせるようにして欲しい。
no.698 極論ですが・・・ (05/07/21 14:49)

ブラック企業だらけだし、続くか分からないので、試用期間は社会保険入れたくない。
no.699 記入なし (05/07/21 14:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています