一覧
相談 仕事を辞めてから無気力
仕事を辞めてから早9ヶ月。
経済状況は日に日に悪化して行って、もう先はないのに、
何に大しても無気力で仕事を探すことすらままなりません。
自分がどういう仕事に就きたいのか、どういう仕事なら出来るのかも見失い、
毎日ぐだぐだと過ごすだけで。

同じような気持ちの方、
また、同じような経験をしたけど就職活動を成し遂げた方、ご意見等ください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/07 03:24

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分も毎日ぐだってます。これじゃいけないと思いながら・・・
no.2 記入なし (04/05/07 03:27)

アルバイトしながら就職活動すれば?
メリットは、
@規則的な生活
A収入
B出会い 
C気分転換
といったところか?
no.3 記入なし (04/05/07 03:50)

僕は丁度9ヶ月間無職していたある日、
ふと気まぐれでコンビニで就職情報誌買って、
TELしたら、今日面接に来てくれと言われ、
行ったら、その日のうちに採用決定。

もちろん即日で採用するわけだから、
ダメな会社です。それでも、ぐだぐだ一年ぐらい仕事してます。
毎日辞めたいと思ってはいるけど・・・

でも、一度就職すると無気力からは少し開放された気がします。
「こんな劣悪な環境で働けるなら、
他の会社でもやってけんじゃないか?」
・・・ってな淡い希望がわきます。

どこでもいいから、もう一度働いてみたら良いのではないでしょうか。
危険な会社はたくさんあるし、大概どこに行っても仕事は大変だと思いますが、
無職やっているよりも、気が晴れるような気がします。

少なくとも就職すれば、「辞めてやる!」ってな気概ぐらいは起こるはず。
起こらなければ、ダラダラ勤めて職歴を埋めるも良し。
no.4 記入なし (04/05/07 03:52)

今、探しても無駄だと思う。もう探す気力なし。ある程度の貯蓄さえあれば
行かない方がいいんじゃないですか。今年あと40万でもたせようと思ってるけど。
次はニッセイ解除かな。手続きは早めにしないと、まだ動ける間に。
解除手続き、メンドくさいです。返金あるのにうちの母は解約を何回も
書き直している。住所も郵便番号7桁に変わった住所では書き直し。
旧住所だって。
no.5 記入なし (04/05/07 22:33)

俺はもう駄目だ。
no.6 記入なし (04/05/08 01:10)

出社拒否して昨日親が電話してやめました

自分としてわもう少しいこうとガンバッテ見たかったんですが

もう何もするきがなくなってじたよ

てかなんでこんなんだろう
no.7 ひろひろ (04/05/11 16:57)

『 どこでも良いから就職する 』って言うレスに、
年齢が若ければまだ、
『 今時の若者の考えだな 』っと思ってくれる企業かもしれない。

でも、歳をとると…『 年齢制限、資格所得者(経験者)、学歴 』
とかなり枠が狭まり、逆に焦る。でも、下手に職歴を増やすのも…

今、派遣やバイトはかなりあるが、先の不安を考えると…なかなか踏み切れない。
no.8 あいうえおJAPAN (04/05/11 17:10)

7さん、今回は親に甘えときなさいよ。そんな時もあるよ。
no.9 記入なし (04/05/11 19:18)

無気力です。無職歴二年。ヒキコモリに近いかも。
バイトでいいから働こうと思う。
30代後半、未来が不安です。
no.10 記入なし (04/05/11 19:33)

正社員辞めて1年半になります。やめてからパソコンの勉強しながら仕事探しして、半年くらいで就職できました。が、どうしても社風が合わず1ヶ月もたない所で辞めました。それから今に至ります。バイトしたりしてましたが、集中して見つけようと今はバイトもやめ無収入で探しています。私も積極的な性格でないので頭で考えすぎてなかなか行動に移せませんが、友人などに背中を押してもらいながら面接に行っている日々です。
1人暮らしでそうそう無収入生活も続けられないので焦っていやになりますが、とにかく外にでないことには何も始まらないと思います。この厳しさを勉強中と思い前向きにお互い頑張っていきましょう!
no.11 記入なし (04/05/11 21:18)

とにもかくにも、朝は起きる!ことだと思う。
no.12 記入なし (04/05/12 10:15)

起きて朝日を浴びるといいらしいよ
no.13 記入なし (04/05/12 10:50)

でも・・・・・どうしたらいいんだか・・・・
no.14 記入なし (04/05/13 08:38)

>14
どうしたの?
no.15 あいうえおJAPAN (04/05/13 08:40)

その無気力というのは、仕事やバイトに「行きたくないな」と思って本当に行かなかったことに反省も起きない状況なのでしょうか。だとすると、あなた自身に原因があるわけではないと思うのですが。自分の場合は、意欲を見せると必ずつぶされるって状況が続いていました。職場は、自分にとって有害な人間たちが配置転換等でいなくなったとしても、職場そのものが、有害な体制を維持していこうとするような感じがします。職場=ただの生活手段と考えて、頭を切り替え、無視していくしかないんだと思うようになりました。
no.16 記入なし (04/06/06 00:40)

睡眠時間を除いたら 家にいるより仕事場にいる時間が1日の
すべて。家は帰って食べて眠り休息するだけ。
職場というものこそ 自分の第一の社会になる。
職場が嫌だと家に帰ってもそれが頭から離れないし、結局
1日中 つまらないんと違う?
no.17 記入なし (04/06/19 20:38)

>1
俺も仕事3月で辞めてから無気力状態です。早く仕事見つけないとヤバイです。→税金等の支払いが有るので!
no.18 北条高時 (04/08/10 17:40)

今自分でも色々考えているのですが、ここにきて私のように悩みを相談している人の多くは、
自分に自信がもてず、なおかつ将来のことを先のことを物凄く不安に思う人たちなのでは
ないでしょうか?
失敗が怖い、辛い思いをしたくない。苦しいの嫌だ。などなど、これらが強迫概念となって
目の前に現れてきているせいなかんじがします。

仕事に対する様々な不安は簡単なことでは消えませんし、ひょっとすると永遠に消えないもの
なのかもしれません。しかしいいかえれば、妥協が必要だということではないでしょうか。
あきらめに似たものかもしれません。
もうどうなってもいいや。好きにしよっと。これぐらいの気持ちで、もう開き直って
明日から笑って笑顔で生きていると、そのうちあれしたいなこれしたいなっていう目標も
出てくるような気がします。そしてそこから次の人生を踏み出せばいいのではないでしょうか
私たちはすごく考えすぎの状態になっており、不安視しすぎてるゆえに行動ができてない
だけだとおもいます。
no.19 たにし (04/08/10 23:51)

仕事する前から無気力と仕事した後やめて無気力どちらが重症だろうか。ちなみに私は仕事経験全くなしなので前者。かなりつらい精神状態・・・。
no.20 うつ男 (04/08/13 21:51)

うーむ・・>>1と>>20さん、全く俺と同じだ・・

こんな鬱みたいな感じで面接言っても、絶対落とされるんだけどね・・
no.21 記入なし (04/08/13 22:41)

バイトも職歴にするべし。そうすれば職歴ナシってほぼいなくなるのでは?
学生時代にバイトしない人ってあまり聞かないから。
no.22 記入なし (04/08/14 00:17)

仕事する前から無気力・・
no.23 記入なし (04/08/20 18:39)

働いてる時はあ〜いっぱ休みたいなんて思ってたけど無職になってみると
毎日が休みだから前職のトラウマや現状の不安で休みを全然楽しめないよね

そんなときはやっぱ本とか読んで自分を見つめる事がいいとおもうよ
一度は何やっても駄目だ〜なんて思うけど小さい頃何が好きだったかなんて
考えるときっと仕事に繋がることがみつかると思うよ
no.24 記入なし (04/08/23 17:38)

19>
人は頭の中でいろいろ考えすぎると気持ちがマイナス思考になり否定的な考えが頭を占領することになるのではないでしょうか。行動すれば不安が少しはなくなるかもしれません。
行動を起こさないで頭の中でこうでもない あーでもないと考えてもはじまらないのではないのでしょうか。行動を起こせば不安がなくなる。不安や恐怖はかんがえてばかりいても解消しないはずです。不安を乗り越えるためにはまずは行動することです。その時に失敗を過度におそれているので何もできなくなつてしまうのです。不安だから何もしない。何もしないから無力かんにさいなまれる。ますます自分が無能な人間にみえてくる。行動すれば自分がかんがえるより何とかなることが多いようだ。
no.25 うずまき (04/08/29 19:35)

無能な人間そのもです

ポジティブな方のアドバイスを

聞かされると、もっと萎えます
no.26 記入なし (04/08/30 14:40)

同じような人、たくさんいるんですね。
僕も仕事が、全くする気が起こりません。
たぶん実家にいると、食べ物にも住むとこにも困らないからなんでしょうね。
だからといって、働かないわけにもいかないし、
年齢が無駄に増えていくので将来が不安でなりません。

家族は、住み込みのバイトや一人暮らしをすすめるんですが、
やはり不安感があって、やる気になれません。
とにかく、ちゃんと朝に起きれるように努力したいです。
夕方に覚めるとさらに、無気力に拍車がかかりますし・・・。
no.27 ニーター (04/09/02 00:23)

仕事探しても不採用つづきやる気がおきません。
no.28 記入なし (04/09/02 11:08)

 私も前の会社がいきなりの倒産で5月からアルバイト生活をしています。みっちり働いているので手取りで27万円ぐらいもらっています、会社からは「社員になれ」と言われているが、
将来的にかなり業務内容に不安が残ります、今は30前半で体は業務に付いて行けますが、40才、50才になったとき多分付いていけないでしょう。安易に社員になるのは構いませんが、
2〜3年で辞めてしまったら多分もう年齢的に潰しが効かなくなるでしょうね、そういうことを考えると段々無気力になって来ます。
no.29 さば (04/09/11 17:21)

眠くなってきた
no.30 記入なし (05/08/11 00:18)

仕事探すのもおっくうになってきた。俺は無気力だ・・・
no.31 記入なし (05/08/11 00:26)

俺も無気力だ。どうしようもない。
no.32 記入なし (05/08/11 00:41)

就職意欲は無いがそれ以外の欲はあるぞ!
no.33 就職恐怖症 (05/08/11 01:31)

食欲がでてきた。コンビ二弁当食おう。
no.34 記入なし (05/08/11 09:15)

>>34

どこのコンビニの何弁当ですか?
no.35 記入なし (05/08/11 09:17)

意欲は無くても生きていけるぞ。

仕事も探してる
(既に習慣になって何も考えずにハロワ行って面接受けてる自分がいる。
就職する意欲がなくなったと感じる事すらなくなった。)
no.36 記入なし (05/08/11 09:24)

コンビ二じゃなく、スーパーで買った幕の内弁当です
no.37 記入なし (05/08/11 09:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [退職後のなぜかの無気力。]
次 [無気力からぬけだすにはどうすればいいのでしょうか?]

  一覧
「仕事を辞めてから無気力」と似ているトピック
「仕事を辞めてから無気力」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧