一覧
相談 行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士
この3つのうち、一番儲かるのはどれですか?
ちなみに当方、たくさん資格持ってます。
投稿者 : 資格ゲッツ 日時 : 04/05/08 00:11

Infomation 72 件中 1 から 72 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


□より○好き
no.2 記入なし (04/05/08 00:19)

中小企業診断士かな?
no.3 記入なし (04/05/08 00:43)

行政書士。
no.4 記入なし (04/05/08 01:04)

社会保険労務士だろ?
no.5 記入なし (04/05/08 01:17)

独立系士業(サムライ業)といわれる
資格の中では、今もっとも食えないといわれる
3つだよな
no.6 記入なし (04/05/08 02:02)

>>6
この3つは取得するのは有益な資格なのですが、
全て業界が飽和状態な資格です。煽りや大げさではなく、
それでけでは本当に食べていけないそうです。
独立を考えずに知識を得る目的で取るならば問題ありませんが。

no.7 記入なし (04/05/08 08:12)

>>7
難しいものですね。難関のしかくをやっと取って
それでも仕事がないなんて!
no.8 記入あり (04/05/08 09:03)

どの資格だって、独立では苦しいでしょう。
弁護士、弁理士、税理士などの上級の資格であってもそれは同じ。
○○士というと、名前は立派ですが、所詮は個人事業主に過ぎません。
安定的な顧客を獲得するまでは、民間企業の営業さながらに動かなければならず、大変のようです。
「のれん分け」を受けられれば、多少はましですが、結局は資格で食うのではなく、その資格を「道具」として、本人の才覚と営業センスで食うので、一般の中小企業の社長とそんなに違いはないと思います。

社労士、中小企業診断士についても、独立は苦しいですが、企業内では強みを発揮します。
社労士はあらゆる会社の人事・総務で・・
中小企業診断士は、多くの取引先を抱える企業の審査・業務部門で・・(あるいは財務)
持っていて、損のない知識が身に付きます。
行政書士は、社労士の入門資格に過ぎず、それ自体で食べていける可能性は非常に低いでしょう。
それでも、持っていることにより、役所の窓口で一目おかれる効果は期待でき、一種の雑学程度に役に立つことはあるかもしれません。
no.9 韮山 (04/05/08 11:09)

というか、弁護士以外の士業はくえねえ。
司法審議会だかの答申でも「弁護士以外」はひとくくりで隣接法律専門家。
イコール弁護士以外は法律専門家ではないという扱い。
ロースクール出身の司法試験合格+司法修習を考えても10年以内にはこれら士業は独立して食える職業ではなくなる可能性大。
だからいままで認められていない法人化ができるように法改正されている。
中小企業診断士がマシで、その下の社労士・行書はよっぽどうまくやらないとダメだろうな。
no.10 記入なし (04/05/08 17:14)

何の仕事でも独立するのであれば
営業力が必要になりますね。
対人関係が苦手な人には難しいかも。
no.11 記入なし (04/05/08 19:40)

営業力しだいでは
いくらでも稼げるでしょうが
営業が苦手だと大変ですね
no.12 記入なし (04/05/08 19:57)

どうせ、営業しなくちゃならんのなら
資格とかに頼らないで、自分の経験や知識、趣味を生かした
ビジネスを自分で立ち上げたほうが早いんじゃないの?
とくに>1の3つの資格は
no.13 記入なし (04/05/08 20:43)

いやほんとそうです。営業力ある人は会社の中でも一人で何やっても成功すると思います。もちろんそれ以外の要素もありますが、そういう人は周りがほっときませんからね。
no.14 記入なし (04/05/08 22:07)

>13
社労士、行書の独占業務を勝手にやっちゃダメだろ
no.15 記入なし (04/05/08 22:11)

資格持ってる人間を、安い給料で雇ってはじめればいいんだよ。
別に代表者が持ってる必要はないんだから。
税理士でも、会計士雇って監査業務やってるところあるだろ。
実務つまないで資格とることに必死になってると何にもできないよ。
no.16 記入なし (04/05/09 11:48)


なぜ行書や司書で居ないと思います?
no.17 記入なし (04/05/09 14:48)

はじめれるよといってるだけで、いるいないは関係ないよ。
no.18 記入なし (04/05/09 20:50)

司法試験よりはるかに簡単な宅建であってもできる人は
相当儲けています。儲けるには資格云々よりもやる気でしょう。
no.19 記入なし (04/05/09 21:01)

>18
法人化の要件があるからだよ
no.20 記入なし (04/05/09 21:30)

夢みたいな寝言いってんじゃねーよボケェ
no.22 記入なし (04/05/11 11:15)

ボケはオマエじゃコラ
no.23 記入なし (04/05/11 13:01)

君には一生夢だろうね
no.24 記入なし (04/05/11 13:33)

司法書士は大変そうでしたよ、なんでもそうだと思いますが。私の勤めていたところにも何でもしますから仕事くださいと良く営業に来ていました。資格取るのに大変なわりには結構大変そうに見えました。やっぱり人脈が必要なんでしょうね。
no.25 記入なし (04/05/11 14:28)

↑登録者の半数は特認でなってる奴だし、そいつらは務員OBだからな。
マジメに試験受けて取る奴が報われないよ士業は。
no.26 記入なし (04/05/11 15:26)

1の持っている資格が知りたい。
no.27 記入なし (04/05/12 01:44)

頑張って取りましょう!
no.28 記入なし (04/05/12 08:58)

>27
いわれてみれば、きになる
no.29 記入なし (04/05/12 09:00)

行政書士になって年収1500万円目指します!
no.30 記入なし (04/05/12 11:10)

がんばれ!
no.31 記入なし (04/05/12 11:37)

行政書士も儲けてる人は儲けているんでしょうね。
no.32 記入なし (04/05/12 11:40)

ところで社会保険労務士は役に立つんでしょうか?
no.33 記入なし (04/05/12 11:40)

>33
年金とか、労働とか大人のカラクリが分かる(w
no.34 記入なし (04/05/12 12:49)

>34
現代人には必須の知識です。
no.35 記入なし (04/05/12 22:58)

昨夜は韮山さん来なかったんだ?
no.36 記入なし (04/05/13 08:45)

>36
忙しいんじゃないの?
no.37 あいうえおJAPAN (04/05/13 08:48)

なんだろう、終了嵐・ひきこもり嵐・オナ検嵐の次は韮山切望嵐ですか(w
no.38 記入なし (04/05/13 10:04)

>38
なんか嫌味な人だね
no.39 記入なし (04/05/13 10:07)

>39
マルチで書いてりゃそう思われても仕方ない
no.40 記入なし (04/05/13 16:00)

マルチってなんですか?
no.41 記入なし (04/05/13 21:25)

マルチってなんですか?
no.42 記入なし (04/05/13 21:25)

多分、色んなスレに同じ内容のレスを付ける事だと思います。多分ですが。
no.43 記入なし (04/05/13 21:33)

>34さん、あいうえおJAPANさん
昨日の夜は、趣味のバドミントンをやっておりました。
疲れて寝てた次第・・(^^;)
no.44 韮山 (04/05/13 23:08)

韮山さん、お疲れさまです。そして、初めまして。
私はケンと申します。宜しくお願いします。
韮山さんの書き込みを楽しみにしている一人です。
今はフリーターですが、韮山さんの書き込みに励まされながら
頑張っています。
no.45 ケン (04/05/13 23:12)

>ケンさん
ご愛読(?)ありがとうございますm(_ _)m
私も、再就職にこそ成功しましたが、新入社員として不慣れな毎日・・
お互い、頑張りましょう。
no.46 韮山 (04/05/14 00:32)

資格ゲッツさん、また来て!
no.47 記入なし (04/05/21 13:57)

資格ゲッツといえば、危険物&消防設備士のポスターは
トライ&GET'Sで、キャラはもちろんゲッツ!のあの人だ。
もう、あまりにもベタでなんといっていいやら・・・。
no.48 余談ですが (04/05/21 18:40)

行政書士試験、今年も難しいのかな?
no.49 記入なし (04/05/22 00:05)

>49
昨年ほどではないと思う。
no.50 記入なし (04/05/24 01:19)

この3つの資格は企業人として
知識を得るのはいいぞ!
no.51 記入なし (04/05/24 09:31)

同情しなくていいから、合格証書をくれ!!!
no.52 記入なし (04/06/09 10:37)

過去の資料ですが。
行政書士    平均年収 700万円
社会保険労務士 平均年収 400万円
中小企業診断士 平均年収  ? 万円
司法書士    平均年収1300万円
税理士     平均年収3000万円
公認会計士   平均年収5000万円

no.53 記入なし (04/06/09 15:39)

>53さん

年収700万の税理士を知っています。
ついでに、年収370万円の銀行員も・・・
平均はあくまで平均。
データがあるからといって、そのとおりにはなかなか・・

そういえば、その税理士の人、また年収が100万くらい減りそうとか言ってました。
(^^;)

(取引先廃業に伴い・・・)
no.54 韮山 (04/06/10 23:00)

>韮山さん
そうですね、平均はあくまで平均。
残念ですが、これからもっと厳しくなりそうですね。
no.55 記入なし (04/06/11 03:33)

54の補足です。

税理士の場合、個人事業主ですので、年収は企業で言うところの「売上」に相当します。
つまり、54の税理士さんは、年商で700万円ということですね。

そこから、経費を差し引くと・・・

怖くてきけません

(^^;)
no.56 韮山 (04/06/11 22:54)

今年の試験受けた人いないの?
no.57 記入なし (04/10/25 17:48)


漏れ
社労士午前健保足切りで落ちだな。
行書82点で落ちだな。
no.58 記入なし (04/10/25 18:03)

>55

そうですね。厳しくなりそうですね。

税理士は、公認会計士や弁護士を持っていると、もれなくもらえる資格。
そして、公認会計士も弁護士も国策で増加の傾向。

税理士の市場は縮小傾向。
そうでなくても、対象は中小企業や個人事業主なんだし・・・。
過去には、割と安定している顧問料が魅力だったけどね。
no.59 記入なし (04/10/25 20:38)

行政書士の半数以上は年収100万に届かない。
雇ってくれるところもない。
おれも無職。
no.60 記入なし (05/03/31 23:01)

社労士の勉強は大変?
no.61 記入なし (05/03/31 23:07)

破産した税理士もいる。
no.62 記入なし (05/04/01 00:10)

漏れも社労士目指すぞ!
no.63 記入なし (05/08/12 10:37)

本題からずれてすみません。

中小企業診断士って、中小企業の診断する人ですよね?(当たり前なことですみません)
DQNだらけの今、見つけ次第逮捕(指導→警告→逮捕)できないのですか?
no.64 記入なし (05/08/12 16:42)

やっぱり、個人のやる気・能力によると思います。
一度資格をとってしまえば、その後たいした努力もしないで儲かるだろう、資格幻想に惑わされてます。
no.65 記入なし (05/08/12 17:06)

行書は主婦に大人気ですよ!月8万から50万になった主婦が増加しているとか
no.66 職業選択の自由 (05/08/12 19:31)

月収50万円なら俺なりたい。
no.68 記入なし (05/12/17 00:49)

儲かるのは社労士でしょう。こんなご時世ですから。

簡単なのは行政書士かな。二流大学の学生でも受かります。
no.69 (^^; (06/07/12 01:04)

行政書士って排泄物煮込んでたくらいだからな
どんな仕事してたんだか
no.70 記入なし (06/07/12 01:06)

やる気でどうにかなる世界じゃないよ
起業するのと成功率は同じです
生活が苦しいとかのレベルじゃなくて、1円も稼げないってのが大半ですよ
no.71 記入なし (06/07/12 01:48)

無資格では、自営の範囲ががぎられているよう
no.72 記入なし (06/07/12 19:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
72 件中 1 から 72 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [逆さ言葉を書くスレッドです]
次 [ジャパンクリニカルサービスという会社について語り..]

  一覧
「行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士」と似ているトピック
「行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧