一覧
生活 公務員を目指している無職の方いますか?
いらっしゃったら、情報交換しましょう。私は来年の国家2種と地方上級の試験を
目指している24才の無職です。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/09 22:28

Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ここは下っ端公務員さんの出番だな。
no.2 記入なし (04/06/09 22:34)

数的処理が全然解けないんです。
法律科目や自然科学などは勉強すればするほど成績が上がるが
数的処理だけはさっぱりです・・・。ああ、頭痛いです。
no.3 (04/06/09 22:44)

>2さん
私はV類採用ですから、
T類を狙っている1さんへアドバイス出来ることは少ないかもしれません。
ちなみに『数的処理』は、私の採用試験では出題されませんでした。
             
http://www.ukaruyo.com/suutekishori.html
私に出来るのは、こんな感じでHPを紹介するくらいかな?(^^;
         
no.4 下っ端公務員 (04/06/09 23:07)

一番いいのは、公務員予備校の日曜日だけでも通い、
先生に、納得行くまで教えてもらう、質問攻めにする。
数的推理と判断推理は、参考書だけで勉強すると限界が
ありますし、参考書に載ってない解き方を教えてもらえると
思います。
no.5 記入なし (04/06/11 22:59)

三種と地方初級の問題を解く。
完全に解けるようになったら、
二種と地方上級の問題をする。
不思議と判断推理と数的推理、
資料解釈が解けるようになる。

先生が教えてくれた言葉に
「公務員試験は、コネよりコツ」
その通りだった。
no.6 記入なし (04/06/13 23:43)

私は高卒程度の職種ばかり受けていましたが、とうとう年齢制限を超えてしまったので、今から地方上級に変えようか悩んでいます。どこから手をつけたらいいんだろうか…。
no.7 記入なし (04/10/29 18:06)

>7
学校に行け。
それが一番の近道だ。
no.8 記入なし (04/10/29 22:23)

>7
学習スタートブック 実務教育出版
公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!洋泉社
を本屋で立ち読みしてみてはどうでしょうか。
また受験ジャーナルを毎月立ち読みするのもいいかもしれません。
>3
畑中敦子の数的推理の大革命!    公務員試験・専任講師シリーズ
畑中敦子の判断推理の新兵器!    公務員試験・専任講師シリーズ
を立ち読みしてみてはどうでしょうか
数的や判断はその場で考えるものではなく
とき方を覚えるほうが楽です。
また試験ではパターンにあり、考えなくても分かる問題だけ解いて
少しでも考える問題は後回しにしたほうが時間の節約になります。
法律などより図にしやすいので覚えるものだという考えでやれば
楽に行くと思います。
no.9 記入なし (04/10/30 13:59)

>9
あなたは公務員志望なんですか?いろいろ詳しいですね。

公務員の通信講座ってどうなんでしょう?進研ゼミみたいな感じ?
no.10 記入なし (04/11/05 17:55)

公務員通信講座は、本気でやる気が無いとダメですよ。
数的推理とか、判断推理とか分からない所があっても
通信講座の答えの解説だけで理解するのは、私は無理でした。

学校に行って、講師に分からない所を質問するほうが
分かりやすいし、手っ取り早いです。
no.11 記入なし (04/11/05 20:37)

地方公務員試験は簡単ですよ
がんばってください(笑)
no.12 下っ端公務員 (04/11/05 21:20)

>12さん
捻りが無さすぎです。
偽者なら、もうちょっと・・・ねぇ?(^^;
        
no.13 下っ端公務員 (04/11/05 21:28)

公務員試験@2chガイシュツ質問集http://govexam.hp.infoseek.co.jp/faq.html
受けるのは簡単ですが、受かるのは難しい。
職種にもよりますが、公安系は比較的簡単で行政系は比較的難しいとは聞きます。
no.14 記入なし (04/11/06 07:58)

偏差値70からの大学受験http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/
このくらい勉強すれば受かるかも。
国家公務員はこんなもんですよーhttp://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/offcial.html
国Uは結構大変そうですよ。

ほかにも併願してはどうでしょうか。
no.15 記入なし (04/11/14 13:41)

7です。
9さんの紹介してくれた「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法」を早速購入し読んでみました。大変タメになりました。くよくよ考えずに今から来年の試験に向けて頑張りたいと思います。
no.16 記入なし (04/11/14 16:42)

オレンジ本は参考にして全部真似するのではなく、ある程度自分の方法を作っておくべきだと思う。
スー過去は確かに良書ですが、行政法のスー過去はあまりおすすめできません。
セレクションやウ問などほかのテキストのほうがいいかもしれません。
no.17 記入なし (04/11/15 14:13)

>1
色々併願してみてはどうでしょうか。
いまは倍率が高いので合格率を少しでも高くするのは必要だと思います。
no.18 記入なし (04/11/19 16:15)

 元・無職で絶望を味わった人が公務員になり、地域のために頑張る・・。私は挫折を味わい、人情ある人ほど国や地域のために頑張る人材になってほしいです。名誉や肩書目当てに入るのは・・勘弁願いたい・・。

 私は無職時代に「公務員でも目指せ。安定しているぞ。」と言われましたが、組織依存の安定はダメでしょう。待遇目当てで目指すのはどうも・・。派遣で何とか頑張ってます。

 最後に無職ですがコツコツ勉強して公務員目指している方へ頑張ってください。
no.19 アナノブ (04/11/19 21:12)

下っ端公務員アドバイスしてやれよ!!
no.20 記入なし (04/11/20 01:16)

公務員希望でも少しは民間回ったほうがいいと思う。
面接の練習になります。
no.21 記入なし (04/11/22 20:24)

>3
算数や数学の基礎からはじめてみればどうですか。
または数的だけ予備校に行くとか。
no.22 記入なし (05/01/28 10:57)

>>1業種は何ですか。国家2種は色々科目選びがあると思いますが、何を選びましたか。
no.23 記入なし (05/01/30 17:15)

下っ端公務員さんアドバイスしてあげてはどうですか!!
no.24 記入なし (05/01/31 01:26)

本当に公務員なのか?
no.25 記入なし (05/01/31 01:27)

詳しい情報があるならどちらでもいいのではないだろうか。
no.26 記入なし (05/02/01 00:25)

>24さん
4でレス済みです。
     
no.27 下っ端公務員 (05/02/01 00:30)

>1
予備校に行ったほうがいい。
窓口で色々情報も手にはいるから。
no.28 記入なし (05/02/01 20:25)

すれ主は、本当にめざして、居るのか本当であれば、エリートだな、上級はうそだろ、
no.29 記入なし (05/02/01 20:31)

行政の専門科目勉強してれば地方上級や国家2種は普通受けると思いますよ。
専門で他の試験と範囲がかぶりますから。
no.30 記入なし (05/02/01 20:35)

>29
国家T種と地方上級を勘違いしてないか?
no.31 記入なし (05/02/02 10:19)

そろそろU種の資料請求が始まると思います。
no.32 記入なし (05/02/03 00:34)

申込書

試験の種類 配布開始日
 
I種・II種  2月8日
no.33 記入なし (05/02/07 09:24)

公務員試験@2ch掲示板http://school4.2ch.net/govexam/#6
情報探すならこちらのほうがいい。
no.34 記入なし (05/02/09 10:17)

>1
一体何の業種を受けるのでしょうか。
行政?技術?決めてない?
no.35 記入なし (05/02/11 20:01)

>27
その後立場からいろいろ調べたり調査したりはしましたか。
no.36 記入なし (05/02/13 00:29)

>1
とりあえず受けてみてはどうでしょうか?
no.37 記入なし (05/02/20 00:55)

とりあえず申し込み用紙の請求しておいた方が。
no.38 記入なし (05/03/01 10:26)

国家U種は選択科目はどの科目選択しましたか。
英語が得意で基礎と一般を選択できれば負担は少ないかもしれませんよ。
no.39 記入なし (05/03/07 00:40)

どの県の地方上級だろう
県によって難易度は違う
no.40 記入なし (05/03/08 11:16)

スレ主その後どうなりましたか。
no.41 記入なし (05/03/13 16:31)

もう死ぬ気で勉強しなきゃダメだ。
no.42 記入なし (05/03/13 21:14)

いまごろ気づいてももう遅い!
no.43 記入なし (05/03/13 23:54)

遅いと気付いたからといってそれが解決になるわけではない。
遅いからこれからどうするの方が重要。
この先のことを考えたほうがいい。
no.44 記入なし (05/03/14 01:10)

結局スレ主はどうなったのだろう。
no.45 記入なし (05/03/17 14:40)

国家U種で受かった場合どこの省庁を目指すつもりですか。
no.46 記入なし (05/03/21 00:41)

地方上級、幹部候補生、防衛庁2種、国2 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1111368354/
というすれも参考になるかもしれません。
no.47 記入なし (05/03/23 02:02)

 とりあえず申し込み用紙の請求しておいた方がいい。
no.48 記入なし (05/03/29 15:46)

もうそろそろ申し込みの時期ではないでしょうか。
no.49 記入なし (05/04/03 16:49)

ここは下っ端公務員さんの出番だな。
no.50 記入なし (05/04/05 11:08)

今日もがんばろうっと
no.51 記入なし (05/04/05 16:26)

なんでよりによって難しい国家2種と地方上級なのでしょうか。
ある程度理由が必要だと思います。
no.52 記入なし (05/04/07 09:18)

2月3月にもう一回募集かけるとこもあるから、地上ねらいは
この夏駄目でもあきらめんなよ
中途(職歴あり)で受けようと思ってる人は、
最低5年は今のところ勤めておいた方が
受けれるところが広がるから、4年目とかの人は
もうちょい踏ん張れ

危機感あった方がいいってあったけど
それを面接の時は出し過ぎるなよ

職歴関係なしの試験で知り合いの29歳
の人が受かった例もあるからあきらめんな

とにかく、あきらめんな、ガンバレ
no.53 記入なし (05/04/11 18:22)

今頃になって大量採用する自治体が出てきた・・。

おれが受験生のころは、若干名あるいは採用なしだったのに・・。

もう年齢オーバーで受けられず、しかもまともな仕事に就けず・・。バイトかろうじて採用される状態です。

自己責任であるのは重々承知だけど、なんか悲しい・・。
no.54 記入なし (05/05/02 09:46)

バイト以外はなにやってるの。
特にやることなかったらまた年齢制限高いもの受けるか。
そのまま他の職探したら
no.55 記入なし (05/05/05 17:17)

バイトでも雇ってもらえるならいいじゃん。
no.56 記入なし (05/05/06 02:35)

仕事つけないからつなぎでやってるの!ちなみに8時間週5勤務!
no.57 記入なし (05/05/06 09:15)

仕事つけないという思い込みがあるだけかもしれないので
そのまま仕事も探しながらバイトやったら
no.58 記入なし (05/05/09 06:06)

バイトでも別にいいじゃないか
いまはふつうだよもん
no.59 記入なし (05/05/12 03:09)

普通じゃないだろう・・。
no.60 記入なし (05/05/12 09:32)

そのうち一部の上流階級が正社員で庶民がバイトという日も
国によっては中流階級が物乞いホームレスという国もあるくらいだから。
no.61 記入なし (05/05/12 12:23)

今は正社員になるの難しいから
バイトが中流階級、正社員が上流階級という具合では。
no.62 記入なし (05/05/17 11:38)

郵政試験

今頃採用人数が増やしても・・・・

もう受けられないじゃん!!俺!もう遅いヨ・・・
no.63 記入なし (05/05/17 12:13)

まだユウメイトというてがある
no.64 記入なし (05/05/24 20:27)

そのゆうメイトですが何か?
no.65 記入なし (05/05/25 08:30)

それなら別にいいんじゃないか
no.66 記入なし (05/05/25 11:22)

親に無理矢理勧められて今度試験受ける事になってる
公務員になる気なんか無いから勉強なんか全くしてない。
とっとと民間決めないとまた五月蠅くなりそうだ。やれやれ
no.67 記入なし (05/05/28 18:32)

大丈夫、今から勉強しても受からないから。
no.68 記入なし (05/05/28 18:41)

67のような人は、意外と多いから
実質倍率は下がります。
no.69 記入なし (05/05/28 18:56)

教養だとたまにそういう人でもうかることがアル
no.70 記入なし (05/05/28 20:37)

落ちれば親も諦めるでしょう。
no.71 記入なし (05/05/28 20:39)

結構67も受かるかもしれない
no.72 記入なし (05/05/30 00:28)

そういう人に限って受かったりする
no.73 記入なし (05/06/02 01:01)

勉強しないと無理ですよ。
no.74 記入なし (05/06/02 07:53)

勉強しても無理でしたよ。
no.75 記入なし (05/06/02 09:33)

そりゃ残念。
no.76 記入なし (05/06/02 10:50)

むしろ無職だから目指すのでは
no.77 記入なし (05/06/02 23:08)

そういうこともある
no.78 記入なし (05/06/26 20:01)

なんか定期的にこの手のスレが立つような気がする。
no.79 記入なし (05/09/14 19:11)

そろそろシーズンだから
no.80 記入なし (06/02/25 22:00)

公務員を目指す人は、死ぬ気やれよ!!
勉強もして、(あれば)コネも総動員して必ず合格を勝ち取れ!!
公務員試験に失敗して一般企業へ方向転換すると、正社員は絶望的だからな。
昔はどうか知らないが、今は不景気だからか、採用担当者からは
「公務員試験失敗組」=「信用できない人間」
と見られる。

不景気にまず公務員を選ぶということは、企業というものに対する
「事前の裏切り」
と解釈されるからだ。

勉強は大変かもしれないが、頑張れよ。
no.81 人生終わった31歳 (06/03/17 08:02)

公務員になれればよいのですがなかなかなれません。自分も2年間挑戦しましたが
不合格に終わり民間企業に就職しようとがんばっていますがなかなかなれません。
民間企業につくのは大変です。今日もこれから面接なんですが志望動機がうまく
思い浮かばず大変です。
no.82 記入なし (06/03/17 08:06)

>>82
私も似たような状況だ。
志望動機については何ともいえないが、個人的には、公務員試験のことは伏せておいた方がいいと思う。
今まで20社以上面接を受けたが、公務員試験の受験経験がプラスに働いたところは一つ
もなかったから。
no.83 人生終わった31歳 (06/03/17 08:30)

決まるまで両方受けて受かった方行けばいい。
no.84 記入なし (06/04/11 22:36)

>81
民間企業になかなか受からないから公務員も受けようと思ったのだけど。
no.85 記入なし (06/04/11 22:37)

今年の新卒に対しては,民間の門戸が広がりそうなので,
公務員は狙い目かもしれませんよ。
no.86 記入なし (06/04/12 11:10)

 公務員になろうというやつの根性は気にいらん。公務員になっておいしい思いがしたいんだろう!!
no.87 記入なし (06/04/12 11:24)

公務員、特に地方公務員は、お先真っ暗だと思うのだが。
no.88 記入なし (06/04/12 11:28)

地方公務員は,その地域の将来性をも考慮する必要がありそうですね。
そう考えると,民間で将来性のありそうな企業を選択するのと同じかな。
no.89 記入なし (06/04/12 11:31)

 何で公務員になりたいのだ?
 おいしい思いがしたいのだろう?
no.90 記入なし (06/04/12 11:33)

民間の景気が良いときには,公務員試験はなりをひそめる。
no.91 記入なし (06/04/12 11:39)

 まだ3k職の公務員に対しては敬意をもつがそれ以外は公務員は非生産階級でありパラサイトである。
no.92 記入なし (06/04/12 11:42)

民間で将来性のありそうな企業はなかなか採用してくれ無そう
no.93 記入なし (06/04/12 20:17)

>90
公務員になりたいんじゃなくて
とにかく仕事がしたいんだ
no.94 記入なし (06/04/12 20:18)

仕事がしたいのなら,何も公務員でなくてもよいのでは?
no.95 記入なし (06/04/13 11:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アイエスエフネットという、会社について。]
次 [無職だからできる、金のかからない楽しみは?]

  一覧
「公務員を目指している無職の方いますか?」と似ているトピック
「公務員を目指している無職の方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧