一覧
就職 人材紹介って使ったことありますか?
自分で探すのに行き詰ると
人材紹介っていいのかなと思うんだけど
いいキャリアが無きゃああゆうところって
紹介してもらえないんすかね?
投稿者 : マークル 日時 : 04/07/15 23:33

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

人材紹介のメリット。
その1 書類選考がほぼ通る。
その2 交通費全額支給
その3 高い就職率

no.2 記入なし (04/07/15 23:54)

私、絶対 無理だわ。 韮山さんに聞いて初めて知った。
派遣と混同してたなんて・・。
no.3 記入なし (04/07/16 00:17)

派遣とどう違うんですか?
no.4 記入なし (04/07/16 00:48)

人材紹介会社の仕組みについては、こちらのサイトが詳しく解説しています。

http://consultant.en-japan.com/html/Support/menu01.html

一部、契約社員等の求人が混じっていることもありますが、基本的に「正社員の転職斡旋」であることが、人材派遣と違うところです。
(もっとも、人材派遣を兼業している人材紹介会社が多いようですが)

エンジャパンのサイトなどを確認してもらうと分かると思いますが、時代を反映して人材紹介会社は乱立気味です(エンジャパン登録の中小業者だけでも250社ほど・・)
更に、リクルートエイブリック、インテリジェンスといった大手もあります。

個々の人材会社ことに、重視するポイントも違うし、持っている案件も全く違う。
よって、キャリアを重視する人材紹介会社もありますが、一方で未経験者を押し込もうとするところもあります。
なにしろ競争が激しいだけに、本来「転職の斡旋」が仕事のはずなのに、最近は新卒者を企業に斡旋する事業を始めている人材紹介会社もあります。
大学生なんて、みんな未経験者でキャリアなんて、0ですからね。(^^;)

2さんが、挙げたメリットのその1とその3についてですが、人材紹介会社ごとの紹介のスタンスも違うので、(ある程度絞ってから紹介先に履歴書を持っていくか、マル投げしているか・・)書類選考を通りやすい人材紹介会社と、全く通らない人材紹介会社があります。
千差万別なので、半分正解といったところです。
その2については、多分違うと思います。

私は、既に3,40社の人材紹介会社を利用していますが、人材紹介会社案件で交通費が出たことは1度もないですから。
no.5 韮山 (04/07/16 10:37)

人材紹介は、キャリアや年齢の条件が良い人には、便利な仕組みだが。。。

私は年齢がやや高い上に、職歴が特殊すぎるから、実質的に未経験者と同じ。
紹介しようにも「うまみ」が無い。

私は、エイブリックから、「紹介できる案件が無い」と言われたよ。

他のところでも、応募資格がまったく無い案件のスカウトメールを送ってくるし。ったく。
no.6 記入なし (04/07/17 22:08)

>6さん
そうですか。エイブリックでそんなことを・・

私も、インテリジェンスでは同じことを言われました。
担当者と馬が合わないと厳しい部分もありますよね。

紹介申し込みをした人材紹介会社で、現実的に応募可能な求人を持ってくるのはその1割程度。
時勢が時勢だけに、雨後のたけのこのようにたくさんの人材紹介会社が乱立しており、まだ業界での信用を確立していないところも多いようです。

私は、最初は6さんと同じような考え方で、人材紹介会社を極力使わない方針だったのですが、中には担当者と合う会社もあり、今はそうした人材紹介会社をメインに使っています。
少々手間ですが、片っ端から人材紹介会社に申し込みをしてみたらいかがでしょうか。

ちなみに、エイブリック、インテリジェンスについての私の考えですが、あのあたりは飛びぬけた大手であるせいか、担当者も粗製乱造の若手ばかり。
失業中の私が言うのもなんですが、世間知らずで頼りないイメージです。
多分、マニュアル上での仕事しかできないのではないでしょうか。
中小人材紹介会社でも、ある程度経験を積んだ担当者とめぐり合えば、役に立つこともあるのではないかと思います。
no.8 韮山 (04/07/18 17:58)

後、時間がないときに、人材紹介会社のほうが、かわりにいろいろ行動していただけるメリットがある
有効求人倍率も高くなってきているし、積極的に、情報を集めた人間が、納得のいく転職ができるというところでしょうか?
no.9 記入なし (06/03/04 00:09)

人材銀行と同じく経験ありの人でないと難しい。
多くの無職.comの住人とは無縁の存在だ。
no.10 記入なし (06/03/04 00:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [あと何日?あと何年生きられる?]
次 [鶏肉って実は世の中で一番おいしい?]

一覧
「人材紹介って使ったことありますか?」と似ているトピック
「人材紹介って使ったことありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧