一覧
失業 UFJの社員ってどうなるんですか?
UFJの社員って、ぶっちゃけどうなっちゃうの?
投稿者 : 都の西北プータローの森 日時 : 04/08/16 10:10

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・頭のいい”人は早期退職制度を利用して多額の退職金などもらってかつての取引先などそれなりの会社に転職している
・経理関係の仕事に就けるでしょう・・・?
no.2 記入なし (04/08/16 10:27)

支店の重複する地域では、行員が余るからね・・・。

まあ、よその金融機関に移ったり(派遣社員や契約社員になる人を含む)、
銀行出身者を歓迎する企業で受け入れるケースもあるようですが。
no.3 記入なし (04/08/16 10:40)

>>私学文系で何の資格もない銀行員

って、私のこと? (^^;)

>2さん
銀行員は、経理としては「未経験者」です。
もちろん、財務分析経験は積むのですが、どちらかというと、出来上がった決算書を「評価」する仕事。
経理の仕事は、日常のデータを仕訳して、決算書を作り上げている作業。
正反対の仕事なので、なかなか大変です。(^^;)


UFJの場合、これからは三菱のやり方を強要される可能性が高いので、早期退職の制度が適用される可能性はありますが、辞める人間のほとんどは、そうした制度は使わない(使えない)ものと思われます。
もともとピラミッド型の人事システムである大手銀行は、誰かが役付きになると、選に漏れた人間は、関連会社、取引先等へ出向・転籍の片道切符で銀行を去る仕組みになっています。そもそも銀行で定年退職を迎える人は、ほとんどいないのです。

基本的には、この出向・転籍を前倒しで適用することにより、行員に「早めに消えてもらう」形をとれば、早期退職で手当てを払うよりも「安く」、しかも「外面をよく」人員を整理することができます。
出向先でも辞めて欲しいと思えば、適性をよく考えた上で「もっとも適性のない」出向先に追い出せば、「勝手に辞めてくれる」訳で、別に特別な手当てを出す必要はありません。

30歳位までの若手は、もともと採用数を絞っている上、私のようにやめる人間も多く、(平成11年180人採用中、自分は多分90人目くらいの退職者です)これ以上、切る必要はないものと思われます。

現在、事務センター等で現金や有価証券の取り扱いを行っている事務方や、預金課で課長になれていない中年男性行員は、辛い出向先をあてがわれる危険性が大です。(ほとんどのひとは続きません)
課長以上の「身分」を得た人は、さすがにそれなりの先に出向するのですが・・・
no.4 韮山 (04/08/16 17:38)

ちなみに・・

銀行員であるだけで、無条件に様々な資格試験を受けます。
証券外務員、FP、簿記、損保代理店、生保代理店、金融法務、信託etc・・・
20代で、最低これは全部取ってないとまずいです。
(それこそ、20代で出向=事実上のクビです)

純粋に無資格の銀行員というのは、ありえません。
no.5 韮山 (04/08/16 17:41)

なるほど。金融業界って難しいですね ありがとう韮山さん
no.6 2 (04/08/16 18:56)

UFJ本体よりもそこにぶら下がっている企業の方が問題が多いかと。
下はIT業界から上はどこまで影響がでることやら。
これで、近畿地方の失業率が上がるのは間違いないかと・・・


ということで、
近畿地方の無職の方々はこの先、より厳しくなると思われますので高望みせず手頃なところで妥協して職に付くのが吉!
っていうことでしょうか?
no.8 記入なし (04/08/17 13:45)

  私は地方の信用金庫を、合併で自主退職しました。
地方の信金なので、都銀のように年俸も少額退職金も少ないです。
でもしごとは、真摯にしてきたのでバブルの恩恵もまったくありませんでした。
理事長も高齢で自分の退職金を取ることしか考えていません。
合併の救済ですべてが、終わるのでしょうか?

no.9 記入なし (04/08/24 10:12)

電車の中での女子大生の会話。


その昔、東海銀行と三和銀行の合併が発表された頃の話・・・。

 A:「東海銀行と三和銀行って、今度合併するんだよね?」

 B:「へー、何て名前になるの?」

 A:「さぁ。うーん、東海銀行と三和銀行だから・・・」

 AとB:「とうさん銀行? まずいでしょ、それは。あはは!」


いやぁ、本当に「倒産銀行」になっちゃいましたねぇ・・・。(笑)
no.10 記入なし (04/08/25 02:01)

>10さん

茶化して言うと、これから三菱と一緒になって、融資案件「通さん銀行」になるかも・・
不謹慎ではありますが・・
no.11 韮山 (04/08/25 02:05)

俺の弟も一年ぐらいまえまでそうだったけど
失業しちゃった人ってどうやっていきてるの?
>9の人だってたぶん家族とかいるんでしょ?
no.12 あいおい (04/08/25 02:13)

>あいおいさん

このサイトの人は、当然ながら無職が多いです。
日記を公開している人も多いから、除いてみれば、状況が分かると思います。

みんな、どうにか生きてますよ。
no.13 韮山 (04/08/25 02:17)

除いてみれば→のぞいて見れば m(_ _)m
no.14 韮山 (04/08/25 02:18)

11>韮山氏
まだ起きてるの・・・?
11<らしからぬカキコですな・・・笑!
no.15 記入なし (04/08/25 02:19)

>13
ごめんね俺少し日本の失業情報に
うとくてね
日本で仕事のない人は何年ぐらい
失業保険がでるの?
もとの収入のなん%ぐらい?
no.16 あいおい (04/08/25 02:25)

>あいおいさん
だいたい日額の50%から60%未満ってところかな・・・?
no.17 記入なし (04/08/25 02:33)

>つまり半分という事ですね
俺の弟はかなり貯金があったらしいので
次の仕事がみつかる2、3年
遊んでいたけど普通のこどものいる人とか
そういう訳にはいかないでしょう
その辺を誰か教えてくれませんか?
no.18 あいおい (04/08/25 02:43)

>あいおいさん
うんーん、難しいなー。俺は一人者だしー。
でも本当に悲惨な人は多いと思う・・でもここには書けないかも・・・
ほかのスレ見てみたら・・・
no.19 記入なし (04/08/25 02:49)

>19
あなたも職がないんですか?
でも一人なら少し楽じゃないですか?
ちょっと暴論かもね
no.20 あいおい (04/08/25 02:53)

そうだけど¥ない!
no.21 19 (04/08/25 02:55)

具体的にどういう仕事を
見つけようとおもってるの?
きかせてください
no.22 あいおい (04/08/25 02:59)

製造業の品質管理関係の業務
君は?無職?一人者?
no.23 19 (04/08/25 03:01)

俺は独身の音楽家です
18歳の時からドイツにすんでいます
8年半程まえオーケストラでひいています
33歳
no.24 あいおい (04/08/25 03:07)

今もドイツ?
no.25 記入なし (04/08/25 03:09)

はい 3か月前から
インターネットを始めました
それで2日前に日本語が書ける事を
発見し日本語でもこういう会話が
楽しめておもしろい
no.26 あいおい (04/08/25 03:16)

>あいおいさん
ここのサイトを理解しないと顰蹙を買うから余計な事を言うとたたかれますよ。
少々の雑談ならいいが多くのサイト利用者は今の日本の経済状況に無職という立場から脱出しようとしているので・・・そのための情報交換という側面が強いサイトであるため貴方のようにドイツ在住で音楽家となればあまりいよい印象を持たないでしょう・・
ただ一時的にあこがれ見たいなものがあって相手してしてくれるかもしれないが・・
あまり面白半分で利用するのは控えた方がいいかもね!
no.27 記入なし (04/08/25 03:31)

ごめんなさい
俺はただ日本人としゃべりたかっただけです
no.28 あいおい (04/08/25 03:34)

貴方はどのような生活環境で生活してるのかわかりかねるが、もし寂しさのあまり日本語で会話したいのは理解できるが注意したまだで別に悪気があっていったのではないからね・・・
日本人としゃべりたかったデュセルドルフに日本人が沢山いるでしょう・・そこで彼女でも見つけてね!
no.29 記入なし (04/08/25 03:44)

日本人としゃべりたかったデュセルドルフ>日本人としゃべりたかったらデュセルドルフ
no.30 訂正 (04/08/25 03:45)

さびしくは ありませんが
おしゃべり出来なくて残念です
彼女もいます
こういうのではじめて日本人とはなしたので少し興奮してしまいました
ほかをのぞいてきます
no.31 あいおい (04/08/25 03:51)

  >あいおいさんへ
NO9です。現在49歳中途半端です。子ども3人上の子は今年就職しました。
人材派遣会社も登録しましたが、スキルがないので相手にされません。
何社か面接もしましたが、労働条件が厳しいです。肉体労働は無理です。
営業の仕事はルートセールスで応募しましたが、実際はノルマ成果給です。
続ける自信がありません。中小信金なので取引先に行く事も困難です。
退職金・信金年金加算部分あわせて1100万円です。都銀のように2・3千万
円というわけではありません。スキルといっても中途半端な税務・法務・財務・保険
知識あまり役に立ちません。信金の生命線定期積立の集金が出来るくらいです。
独立も視野にいれていますが、果たしてなにが出来るか?教えてください。
no.32 記入なし (04/08/25 10:14)

>9=32さん

私も、半年以上苦戦しましたので、金融出身者の「つぶしの利かなさ」は身にしみてよく知っております。心中お察しします。

とはいえ、あなたは卑下しておられますが、私より20年以上も長く金融業界におられたわけでその意味では大先輩。いくら中小信金で取引先が零細だったとはいえ、直接社長相手に仕事をする業界というのは、そうは多くありません。
売りにすべきは、知らず知らずの間に身についた事業の感覚、会社の良し悪しを見抜く目、あるいは、良くも悪くも個性豊かで自分勝手な取引先社長を、金融という独特のルールに合わせさせてきた対人交渉力、といったところではないでしょうか。
no.33 韮山 (04/08/25 12:47)

>33
半年以上→ちょうど1年 m(_ _)m

いま数えてみたら、相当長かったです・・
no.34 韮山 (04/08/25 13:16)

えぇ!韮山氏は1年も・・・?
貴方のような方が1年もかかるって事は・・・相当きびしい世の中ですな〜。
no.35 記入なし (04/08/25 13:44)

UFJの元社員です。銀行員は潰しが利きませんよ。現在資格の勉強中です。
退職金はそこそこあるので、頑張ってみます。
no.36 記入なし (04/09/20 16:19)

http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/new-saiyo_risuku.html

ここの人なら応募出来そう。
私には無理だ。
no.37 記入なし (04/09/20 18:33)

>37さん

これは無理ですよ。
金融工学の担当者といえば、理系を極めた院卒の牙城・・
専門職なので、営業職を中心とする本流の銀行員ではつとまらないと思いますよ。
no.38 韮山 (04/09/20 19:23)

UFJは、研究所の方では今も社員募集をかけてるが。

本当に合併する気があるのか・・・?
no.39 記入なし (04/09/21 23:52)

人件費294億円の削減が発表されましたね。
no.40 記入なし (04/09/27 11:17)

資格予備校のラウンジに行ってみれば、自主退職して資格の勉強を始めている人が眼につきます。UFJに入れる人たちは基礎学力の高い人たちなので、何とかやっていきますよ。退職した銀行員と漠然とフリーターをしてきた人たちを比較すること自体おかしいですよ。
no.41 合格だけを考えろ! (04/10/03 12:31)

UFJだろうが日本の銀行員の知的レベルはきわめて低いよ。
MBAホルダーでもなければ職安一直線、これできまりだね。
no.42 記入なし (04/10/03 22:45)

リストラ
no.43 記入なし (04/11/10 22:06)

つらいです。
no.44 ぷーたろー (05/04/06 17:17)

銀行の支店長といってもたいしたことないらしいね。
知ってる支店長まで行ったやつも今は子会社の警備会社にいるらしい。
でも、支社長だから未だましかな
no.45 記入なし (05/04/06 18:06)

USJかと思って見てしまいました
no.46 記入なし (05/05/20 22:44)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000796-jij-soci

元UFJ行員、少女あっせんで逮捕!
no.47 記入なし (05/05/20 22:46)

>45

支店長クラスまで行ったら、子会社ではさすがに役員待遇だと思います。
もしそうでないただの「支社長」なら、銀行内での更迭人事と考えて良いでしょう。

支店長といえば、市町村長と同格。
田舎では名士だし、行内では現人神といわれ絶大な権力をもつ身。
銀行員のほぼ全てが支店長昇進を目標にしているのは、そういう面からです。

支店長の出向先は、通常は相当ポジションと考えて良いと思います。

但し、支店長になれなかった銀行員の末路は悲劇です。
no.48 韮山 (05/05/21 14:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ハロワ通いも金がかかってつらいよ]
次 [派遣の仕事ってどうでしょうか]

  一覧
「UFJの社員ってどうなるんですか?」と似ているトピック
「UFJの社員ってどうなるんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧