一覧
就職 トヨタ期間従業員について
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38

Infomation 5429 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


整備士資格あると面接圧倒的有利って聞いたことある。
no.1100 記入なし (05/09/18 14:00)

話のタネにはなりますが、実作業ではなんの役にも立ちません。
no.1101 1099 (05/09/18 14:02)

>1088
指先がしびれてるなんて明らかに異常。病院行きましたか?
こんな所で素人の気休め聞くよりも病院行った方がよっぽど賢いですよ。
no.1102 記入なし (05/09/18 14:05)

整備士の資格ははっきり言って何の役にもたたんぞ。
わしもそうやけど整備士資格持ってたら車に詳しいとかインパクトレンチが使えるとか部品名が分かるから上達が早いと思ってしまうんやろうな。期間工のおそらく90%以上が他業種からの出身やが、車のこと全然知らんでも2週間程度で使えるようになる。
故障診断、分解、点検、解析、交換、組み立て、検査が整備士の主な仕事やろ。同じ作業を気が狂うほど延々くり返すライン作業ではあまり関係ない資格や。
わしは2級整備士の上の自動車検査員持ってるが仕事上有利とは思えん。

期間工面接は知ってる限り合格率が9割くらいやぞ。
圧倒的に有利なのはライン作業経験者とフォークリフト資格所持者位や。
もちろん何もなしでも運転免許取り消し中でも十分や。
面接で不利なのは借金もち、精神疾患、感染症、前歴有,刺青、五指欠損くらいなもんやしな。
喘息、アトピーは黙っていたほうがええぞ。
no.1103 30歳代でもやれるぞ (05/09/18 14:51)

>1102

とりあえず、薬剤師に相談して薦められた薬を購入し、昨日から飲んでます。
今のところ何にも変わりません。
病院は今週様子見てまた考えます。
ありがとうございます。
no.1104 記入なし (05/09/18 14:56)

こんにちは、
自分も整備士持っていますが全然関係ない職場です。
塗装課ですから。
資格を持っていてもバネ指になったくらいだし・・・。
ここでは資格より忍耐力と、頭と体を完全にロボット化できる精神力です。
30歳代さんの言うとおりフォークリフト免許のほうがよほど有利でしょうね。
車の免許も必要ありません。
no.1105 karato (05/09/18 14:58)

期間工の人たちのプログ見てるんやけどな、参考までにどうや?


http://ameblo.jp/w-moremore/

http://blog.drecom.jp/kikankou/

http://blog.livedoor.jp/harpon3/
no.1106 30歳代でもやれるぞ (05/09/18 15:03)

自動車検査員が2級より上位資格なんて初めて聞いたよw
2級持ってて整備主任者1年やりゃ猫でもなれるw
どのみち、逮捕される危険のある検査員なんか、こっちから、お断りやけどな。
自動車検査官なら威張れるやろけどな。
no.1107 記入なし (05/09/18 17:18)

よーわからん
no.1108 記入なし (05/09/18 17:43)

自動車検査官→各都道府県の運輸局に勤務する車検の検査をする人。公務員です。
       かなり難しい公務員試験にパスしないとなれません。 


自動車検査員→民間の修理工場(指定工場)で車検の検査もする単なる従業員ですね。
       2級取得→整備主任者1年(実務)→所定の講習を受け検査員になれます。
       よくニュースで自動車検査員が逮捕された、という報道がありますが、
       要するに車検に通らないはずの車を不正に通してしまう事ができる権限
       のある人です。大抵、同業者からの告発で発覚します。
       早い話が別に威張れる資格でも何でもない、むしろ厄介なことに巻き込
       れる可能性を秘めた有り難くない資格です。検査員手当も出ない貧乏な
       工場もありますしね。

故障診断、分解、点検、解析、交換、組み立て、検査が整備士の主な仕事やろ
わしは2級整備士の上の自動車検査員持ってるが仕事上有利とは思えん

↑何か経験ある人の書き込みに見えないんですが、いかがでしょうw
no.1109 記入なし (05/09/18 18:14)

1107へ

猫はなれんわなぁ・・。
最低でも日本語での試験に受からんとあかんしな。
で、なんで検査官なら威張れるんや?
あんた公務員にはいっつもぺこぺこして賄賂でも取られてるんやな。
わしが上といったのは順番に取得していくその順序での上やという意味や。どっちが偉いかの上下でないんや。

1109へ

いちいち調べて揚げ足を取り自信が無いから皆に同意を求めるんか?わしが検査員持ってようがなかろうがあんたには永久にわからんやろ?自慢した覚えも無いしな。それとあんたの書き込みは検査官は偉いが検査員はやっかいや、威張れない、ありがたくないとか単なる妬みにしか見えんで。
no.1110 30歳代でもやれるぞ (05/09/18 18:54)

30歳代さんよ、おそらく1100と1107と1109は同一人物じゃないかな。以前のスレで社員希望とかがキツク言われたらHN変えてきたのと一緒。

2級整備士取得は簡単じゃないしその上の検査員も結構難しい。これを威張れない厄介な資格だと言っているのは彼らが取得できなくてひがんでいる証拠。いくら勉強しても試験に落ちる人が多いし。3級整備士取得から始めたらかなりの年数もかかるしね。

順番から行けば3級→2級→検査主任→検査員・・・なので縦書きすれば検査員は上ですね。結局、威張るとか威張れないとか勝手に論争しているのは1107と1109で30歳代さんはまったく鼻にかけていないと思いますが。

期間工の掲示板なので検査員に対するひがみ妬みは別の整備士の掲示板でも探して書き込めばいいんでは。
no.1111 記入なし (05/09/18 19:12)

ただのニートのボンボン。
荒らしはかまうことない、ほっとけばいい。
no.1112 記入なし (05/09/18 19:36)

わしは2級整備士の上の自動車検査員持ってるが仕事上有利とは思えん

これさ、1098への意見でしょ?
1098は2級持ってて役立つか?って聞いてるわけじゃん。
それをわざわざ「2級整備士の上の自動車検査員」なんて自己顕示するかのような書き方
するから誤解されるのよ。
ウソかホントか知らんけど、検査員なら2級持ってんでしょ?
だったら、「わしは2級持っとるけど」で何ら差し支えないんだよ。

検査員に対して、妬みやひがみって・・・w業界知ってる人間なら、そんなこと思う
奴はいないと思いますよ。ゆえに、検査員やっとるワシでさえ期間工に役に立つとは思えん。
なんて言い方ができるんだよね。自慢するつもりがないなら『検査員」出さなくていい
ですよw
no.1113 おれも2級とトヨ検2級持ちなんだよ。 (05/09/18 19:40)

やれやれ・・・やっぱ期間工だね。

なんでトヨ2級なの?レベル低いね。勉強嫌で逃げたのかな?
no.1114 記入なし (05/09/18 19:44)

検査官は羨ましいよね、公務員だもん。仕事楽だしさ。
no.1115 おれも2級とトヨ検2級持ちなんだよ。 (05/09/18 19:50)

荒らしはしつこいネ,ホントw

1113のHN「おれも2級とトヨ2級持ちなんだよ」のほうがよっぽど自己顕示で自慢じゃん

自慢するつもりがないなら自慢げなHN出さないほうがいいよ
no.1116 記入なし (05/09/18 21:08)

トヨ2級なんて社内でしか通用しないだろ?何自慢してんだ?
あんたは自慢するつもりでトヨ2級の名前出してんだろ?見事に墓穴ほってるなこいつ
no.1117 記入なし (05/09/18 21:23)

エー?何かレベル低いっすね。
クルマ業界のことロクに知らない連中ばっかなのか?
全然わかってないっつーか・・・。
期間工って、こんなんばっかいんのかな。ちょっと嫌だなあ。
no.1118 記入なし (05/09/18 22:51)

期間工やるのは車業界などしらんでもええねん。
警察官になるのに全ての刑法知ってるやつもおらんやろ。
鉄道業界に就職するのは鉄道ヲタクだけじゃないしな。
ライン作業やるのに業界のこと知ってても意味無いし、期間工が嫌なら無理に好きになることもないぞ。男に好かれてもわしらはそっちの気はあれへんわ。
手先が動いて日本語が理解できるのが最低条件やしな。
no.1119 30歳代でもやれるぞ (05/09/18 23:07)

↑何かヤケクソになってんすけど。

なら知ったようなクチ聞くなよな。
no.1120 記入なし (05/09/18 23:14)

どうみても1120のほうがヤケクソだぜ

「なら知ったようなクチ聞くなよな」←これはどうみてもあきらかに捨て台詞ちゃうの?

30歳代のセリフは以前からずーっと同じ調子のようだけどヤケクソとは思えない

1120は本当は期間工に興味があるくせに負け惜しみ?

あんたまたまた墓穴ほったな
no.1121 記入なし (05/09/18 23:30)

1113,1120はず〜〜〜っと墓穴掘りまくりですね。


もう辞めたら?
no.1122 記入なし (05/09/18 23:33)

ここは期間工の本音や内部事情が聞けて楽しいのにさ 期間工に採用されなかった奴らの不満が荒しになるのかな〜 或いは途中で逃げ出した奴とかね
とにかく関係ない荒しは出て逝け トヨタ2級とか検査官が偉いなんて関係ないだろ 公務員がそんなに偉いのか? もしかして昭和ひとケタ生まれ? さっさと出て逝けよ 頼むから
no.1123 期間工マンセー もうすぐ満了 (05/09/18 23:46)

ここのサイトは期間工や現役社員の人たちの意見が本音で語られていて貴重だと思います。
30歳代さんは関西系の情熱系社員、ヤニ太郎さんはマイペース系期間工さんだと勝手に思っています。

考え方や言葉遣いはその人たちの習慣や出身地によって違うし、それによって気分を害されたからといっていちいち恨んで荒していてはキリがありません。

いつの間にか検査員が偉いとかそうじゃないとかのネタにすりかえられていますが、そろそろ期間工スレらしくしていきましょう。
no.1124 karato (05/09/18 23:58)

僕も整備士資格を持っていますが、世間一般的にはやはり3級より2級、2級より検査員が上だと思います。
試験や経験年数から見ても・・・。
整備士資格持っている人なら上を目指すといえば普通は検査員資格のことでしょう?
それとも工場長でも狙うのが上なのですか?
検査員など偉くないなどという人は過去によほど試験で痛い目にあったとしか思えません。

1107と1109は明らかに敵意むきだしで検査員など偉くない言っていますが、会社や公務員でも順々に資格試験や上級試験を受けなくては上の資格を取れないわけだし、常識的には上の資格を持っている人たちが偉いのが自然です。
事実それによって給料も上がるのだから。

スレをはずしてすみませんでした。

つい感情的になってしまいました。
no.1125 karato (05/09/19 00:12)

検査員が偉くないって言ってる奴らは、

1.その資格を持ってない、あるいはいくら試験を受けても合格できない

2.不正改造や記録簿改ざん等の不正に関わって剥奪あるいは減給処分をうけた

3.会社からいつまで経っても検査員に任命されない

あるいは、

4.荒らしどもは実は整備士、期間工どっちでもない単なる荒らし専門の漂流者で、1109のようにどこからか“検査員と検査官の違い”とかの資料をコピペまる写ししていかにも知ったかぶりをしている人たち

の、いずれかじゃない?
他に何か思い当たるかなぁww

こいつらはアニメ作家以外は偉くないとか言ってるニート達かも
no.1126 期間工マンセー もうすぐ満了 (05/09/19 00:46)

この土日は、ヤボ用で金曜夜から外泊で先程寮に舞い戻って来ました。プライベートな事でスンマセン。
で、2日ぶりにこのスレ開いたら、ワオー(驚き)凄いペースで書き込みが進んでるじゃあ〜りませんか。
祭りだワッショイ、ワッショイじゃないですが、たまには激しいぶつかり合いもいいかなと。感情的な表現は、人によって、また受け取り方によっては不快感が生まれますが・・・難しいっすね。

>期間工希望さん
返答ありがとうございました。そうですかトヨタ九州では今は期間工の募集はないんですね。私が耳にはさんだのは相当前の事だったんで。
食費の件は、正社員は半額だけどおっしゃる通り期間工は全額負担ですねえ。

>中年ですが・・さん
期間工をやる上で38歳であるから不利ってな事は一切無いと断言しておきます。むしろ有利と考えられた方がいいと思います。
只、有利となるには、あの人はさすが38歳だけの事はあると思わせれねばならんでしょう。
ただこう言う事[思わせてやるぞと言う]を意識し過ぎると逆に嫌がられるがオチです。
これは30歳代でもやれるぞさんが表現的には異なるけど同じ意味で的を突いてレスされてますので、ダブりましたけど。
先に不利ではないと断言しておいて次に言う事は矛盾した話ですが、要は38歳と言う年齢が不利か有利かを決定するのは私も含め他の誰でもなく、中年ですが・・さん自身であると思います。
現在、トヨタ期間工は18歳から59歳迄OK。
もし先々期間工から社員登用試験を考えているってなら38歳だと少々不利かなって話になっちゃうけど。それでもその位の歳でも受かった人いるし、何とも分かりませ〜ん。

眠くて頭が回らんなってきました。
空に〜またぁ、日が昇る頃〜期間工は又〜、仕事を始める〜
けど、あたしゃは今週は日が沈む頃〜・・・仕事を始める〜なんすねえ。だから今から寝ま〜す、ごめんなさい黄直さん。
no.1127 ヤニ太郎 (05/09/19 04:34)

うわ、ホントにレベル低いっすね。ここまで素人とは思わなかった。

1.その資格を持ってない、あるいはいくら試験を受けても合格できない

はい、実情をまったく知らない人だからこそ吐ける戯言ですね。

4.荒らしどもは実は整備士、期間工どっちでもない単なる荒らし専門の漂流者で、1109のようにどこからか“検査員と検査官の違い”とかの資料をコピペまる写ししていかにも知ったかぶりをしている

アラシではなく整備士なんですがね。知ったか・・・はおまえらでしょw
知らないなら知らない、と正直に言うゥことは大事なんだね。知らないことは恥では
ないんだからさ。検査員を目指す、だなんて言ってる時点でモグリですよ。
no.1128 記入なし (05/09/19 09:03)

よーわからん
no.1129 記入なし (05/09/19 09:09)

自宅外から掲示板に書き込みしてます。
ヤニ太郎さん返信ありがとうございました。
30代でもやれるぞさん、お仕事お疲れ様です。

とりあえず、もっていくものを整理します。
・一般常識
・ハンガー2個
・エアーサロンパスなどの筋肉疲労緩和医薬品
・現金5万から10万程度(1ヶ月乗り切るために)、保険証
・趣味により雑誌、書籍、パソコン、ゲームウォッチ
・超強力汚れおとし洗剤と普通の洗剤
・カミソリ、石鹸などの洗顔用具
・衣類、着替え
・コンロなどの調理器具
・靴の中敷(疲れ軽減にジェルタイプ)

そんなものですかね?
no.1130 質問であります (05/09/19 09:37)

あと、テーブルタップがあると良いですよ。
コンセントが少ないので、事前に100均などで買って持っていくと重宝します。 
スリッパも必需品ですね。

気をつけていらして下さい。
no.1131 男は三十路から (05/09/19 19:15)

仕事は慣れるまで大変だけど、実は休日のほうが大変です。
お金に余裕がある人は外出して暇つぶしできるけど、
余裕の無い人は時間を持て余して「超」がつくほど暇です。
そんな感じなので、PCやゲーム機などは絶対あったほうがいいですよ。
no.1132 記入なし (05/09/19 19:46)

プラス。
洗面器はもらえるけどシャンプーとか入れる20cm×20cmぐらいの
のカゴ?を100均なんかで買っていくとなお良し。
no.1133 おっちゃん2 (05/09/19 21:35)

二度と行くまいと思っていたのに、
またトヨタに行く事になるなんて・・・
前回組み立て工程だったが、今回はどうなる事やら・・。
no.1134 起きたら固まっている指先 (05/09/20 05:07)

ほとんどの物は現地でも手に入るけどな、まあコンロ関係は赴任寮が決まってからでもええぞ。
便利な寮やとコンビニや食堂が近くにたくさんあるからな。
1人暮らしの自炊は意外と高くつくかもしれんで。冷蔵庫が小さいから保存ができんのや、ホント。定食、弁当500円程度やしな。そや、電気ポットで米炊いとる奴おったぞ。

音の大きな目覚まし時計あったほうがええぞ。携帯や腕時計のアラームはいまいち不安やしな。
no.1135 30歳代でもやれるぞ (05/09/20 05:20)

トヨタのサイトでこういう事を聞くのはどうかと思いますが、ダイハツの期間社員の待遇について知っている方が居られましたら、教えて頂けませんか?
ダイハツはトヨタの寮と違って相部屋だと聞きました。
僕も現在、トヨタの期間工やってますが、地元が大阪という事で、ここでの経験を生かして、ダイハツにチャレンジしてみようかなと思います。
本当に場違いですいません!!
no.1136 場違いですいません (05/09/20 11:04)

>1136
今、行ってますよ。5日前から・・・。
ダイハツ直接雇用と派遣会社の間接雇用がありますが、
待遇は一長一短です。
入社祝い金がもらえる会社、時給が高い会社、皆勤手当ての出る会社と
それぞれ求人広告に大阪池田の自動車組み立ての会社は、90l以上
ダイハツだと思いますので、見比べてみたらどうでしょう?
これから、増産することが決まっているようで、ドンドン増員するようですし・・・。
あと、ダイハツの寮は、2人で1部屋のようですよ。

がんばってください。
no.1137 記入なし (05/09/20 11:28)

1137さん。回答ありがとうございます。
トヨタに入社する前に、トヨタかダイハツかで迷っていました。でも相部屋だけはどうしても譲れず愛知まで来たのですが、今となっては、将来的にも物価も安く、家族や友人もいる大阪で仕事がしたくなってのこの書き込みでした。
相部屋なんでトラブルが多そうなイメージがあるのですがその辺はどうなんですかね?
あとダイハツは、細かい作業(エンジン)が多いとも聞きましたけど、その辺はどうですか?
あと正社員にはなれるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
no.1138 場違いですいません (05/09/20 11:45)

場違いですいませんさん

私も入社して5日ぐらいで内部事情は表面的なことしか見えていません。
ですが、もし入社されたら、現場は、検査、組み立て、塗装のどこかになると思います。
私は、検査工程でやっていますので、細かい作業ではないですが、覚えることは多いです・・・
また、同じ工程でも作業する場所によって覚えることが多い少ないがあったり、
走り回ったり走り回らなかったり、極論、しんどかったり、ラクチンだったりで、
それは配属先によるので、なんとも言えません。

あと、同居人トラブルですが、やっぱりあるみたいですよ。
同じ日に入社した、直契約の子が言ってました。
その子はいい人と同居できたと言ってました。

私は、年内やって去るつもりですが、社員登用はメガネに適えばあるようですよ。

あと、入社して間もないですが派遣会社もたくさんありますので、慎重に選定してください。
社員を狙うなら、ダイハツ直契約の方いいと思いますが・・・。
no.1139 記入なし (05/09/20 12:04)

1139さん。回答ありがとうございます。
社員を目指したいんで直契約にすると思います。
仕事は頑張ったら結果がついてくるのですが、この相部屋は、頑張ったからってトラブルが起きない保証はないので迷うところですね。ちなみに部屋は6畳ですか?
no.1140 場違いですいません (05/09/20 14:09)

ダイハツってトヨタとは結構関係あるんですよね。
私はダイハツの経験はありませんが、出が関西なもんで一時はダイハツの池田工場の近くに住んでいた事があります。
結構いい所ですね、交通の便もいいしね。阪急電車で大阪迄30分もかからないしねぇ。只、伊丹空港が直ぐ近くだから飛行機の騒音はチトあるかな。

ところで今ダイハツの直契約だと日給幾らなんすか?大分以前見た募集ではあまし高くなかった様な覚えあるんですが。
それと年齢のリミットも低かった様な気が・・・
又、契約形態なんかは、延長、延長で3年近く迄出来るんですか?

私は別にダイハツに鞍替えしようという気はないし、トヨタで最大の2年11ヶ月やるつもり満々ですが、他社の条件とかはどないな感じなんやろかとかはヤッパ気になりますねえ〜。
no.1141 ヤニ太郎 (05/09/21 06:08)

期間工になるときはトヨタ、織機、ダイハツで迷うそうやな。
ただダイハツは唯一2人部屋やからそれが嫌でトヨタを選ぶ奴も多いんとちゃうか?
今の時代プライベートな時間ってのは重要やし、特に若い者は。
大阪の工場が有名やけど滋賀の工場は赴任特別手当が付くらしいやんけ。それってめちゃくちゃ不便かキツイってことか?
no.1142 30歳代でもやれるぞ (05/09/21 06:31)

ヤニ太郎さん。
確か日給が8800円で、連続2交代制。その2交替も日勤と深夜のローテーションだそうなんで、深夜手当てが多く、給料は良いみたいですが・・・。
求人誌に、トヨタのように満了金の事など、詳しく書いていないのでちと不安ですが。
1人部屋やったら間違いなくダイハツに行くのにな〜。僕はトヨタでも、言わゆる「当たりの寮」に入って現状には満足しているのですが。この不景気で社員の方でも安心できない世の中になってきたので、放浪を楽しみながら、何処でも適用できる人間になりたいんで、今悩んでいます。
no.1143 場違いですいません (05/09/21 12:00)

>場違いですいませんさん
返答レスありがとうございます。
8800円すかぁ、まあ初回としてなら200円安だけどトヨタの9000円と大して変わらんですよね。
けど、2交替で完全夜勤なんだったら言われての通り結構金にはなりそやねぇ。
初回で短期決戦ならいいかもしれませんねえ。

余計な事かもしれんですが、文面中に「何処でも適用できる人間になりたい」とありましたが・・・
それなら敢て2人部屋に飛び込まれる事を薦めます。相部屋を避けたいってのは詰まるところ人間関係の煩わしさがネックだと思います。
「何処でも適用」=「どんな人とでも適用」と言っても過言でないと私は思います。
勘違いされては困るんですが、これはどんな人とでもマブダチになりましょうって意味ではありません。
神仏ならいざ知らず、私なんかみたいな俗人は毎日顔を突き合わせる関係でも相手によっては一線引いての関係の方が互いの為にも良い場合もあります。
そう言う事は頭だけでは習得出来ません、そう言う意味でも相部屋での生活は「何処でも適用出来る為」の最高の習得場だと思います。
例えばヒッキー[引きこもり]の人が、離れ小島の無人島で1人で生きていけるかと言えば、多分難しいだろうと思いますねぇ。
人間関係に適用するよか、自然界相手に1人で適用する方がはるかに困難でしょうね。
自然界に比べれば、人間関係などチョロイもんやもんね。

分かった様な事言うて申し訳ないす。それに私も相部屋は嫌ですしね(何じゃぁ、お前は!って言われそですなあ)
ちゅうか、もう相部屋は勘弁してちょうだいって事ですわ。
今迄数え切れない位相部屋生活してきましたんで、もう勘弁してくれ〜って感じ。
今は引きこもり派に傾いてまっ。
no.1144 ヤニ太郎 (05/09/22 06:00)

今日給料明細もらったけど期間工は一番辛い月やったみたいやな。
手取り9万円の奴もおるし。
今月は残業多いし取り返そうや。
no.1145 30歳代でもやれるぞ (05/09/22 06:34)

WinMX廃止・・・どうしよう><;
なんかいいソフトないかな?
no.1146 記入なし (05/09/23 04:06)

ほんまですわ、日給月給の期間工にとっては今回の給料(8月分)は泣けますね。
私なんかも14万円程度やったけど、9万円の人もおるって言う事聞くと贅沢は言うておれません。
8月は元から出勤日数少なかったのに例の台風臨時休暇で更に1日少なくなりましたからねぇ。
ここ暫くは節約三昧の日々を送る事といたしやしょう。
今度の土日は部屋の掃除でも久々やりますか、たまには布団も干さねば。後、冷蔵庫の霜取りもなぁ、何せ備品の冷蔵庫はすぐに強力に霜が付くからね。

よっしゃ、今週も後1日。皆様も頑張って下さい。
no.1147 ヤニ太郎 (05/09/23 05:29)

若い奴らは給料がエイトマン(8万円)って笑っとったわ。お前ら何で食費3万円も引かれとんねんな。

昨日朝礼で成型部の期間工が勤務中に過労で倒れたって言ってたぞ。連日残業と臨出の班らしいけどな。
食い物けちって倒れたら元も子もあれへんからな。飯はたくさん食えや。期間工は皆節約節約ってカップラーメンばっかりやろ?せめて週末くらい自分にご褒美しろよ。
わしは出勤前はにんにくたまり漬け、残業前は砂糖漬けレモンや。これで何とか夏を乗り切ったわ。歳には勝てん・・。
no.1148 30歳代でもやれるぞ (05/09/23 06:00)

おはようございます。みなさんの暖かいレスありがとうございます。

肝心のいつから期間工になるかですが、来年1月頃からしようと思います。
夏場より冬場のほうが働きやすいからと思いまして。
夏は汗でベトベトになりそうですね。クーラーなんて設備してないのでしょうね。

30代でもやれるぞさん
冷蔵庫は保存が利かないようなので弁当になってしまいますね。
栄養補給はしておきましょう。

面接の時に借金はあるかと聞かれるそうですが、
消費者金融でよくいわれる信用調査会社なるものに調べられるのでしょうか。
no.1149 質問であります (05/09/23 08:45)

借金については確かに聞かれるが、しらべられることはないと思うで。普通に車や住宅ローンの支払い程度の奴はいくらでもおるからな。
ただバカ正直にサラ金あ090金融とかに借金してると答えたら不採用になるかもしれへんな。期間工同士の金銭トラブルはめちゃくちゃ多いぞ。初日の受け入れ寮でも恐喝事件があるくらいや。
no.1150 30歳代でもやれるぞ (05/09/23 13:58)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
no.1151 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (05/09/23 14:07)

30歳代でもやれるぞさん、まじですか!?
仕事決まらないから行こうと思っていたのに。
チンピラ、ヤンキーみたいな恐い人が多いんですか?
ちなみに私も30代です。
 
no.1152 どさんこ (05/09/23 20:42)

こんばんわ、今週も終わりましたね。
来週は6日出勤です白直は・・がんばりましょう。
給料は13万でした・・

>>1152
チンピラ、ヤンキーみたいな人、見た目そんな感じする人はぶっちゃけ多いですよ。
まー見た目で判断したらダメですけどね。
no.1153 ジュゴン (05/09/24 02:53)

脅しではないけどな、とにかく期間工には癖のあるのが多いな。良くも悪くも。けど上司の意見を素直に聞いて仕事ができれば見た目がヤンキーでもええんや。
わしのいる休憩室にはアニメオタク風の秋葉原の話ばっかりしとるのもおるし、まあいろいろや。
no.1154 30歳代でもやれるぞ (05/09/24 04:24)

はっきり言って奴隷だよ。
期間工なんて、上司が言ったこと以外のことをやったら、班長といわれる人が
大激怒、私は「勝手なことすんな!次やったら首にすんぞ!!」と言われた。
上司の言いなりになって自己啓発のできない会社なんて、期間工を
奴隷と思っている証拠だよ。

だが、怒号あげている班長がラインに入って仕事したら、入ったばかりの
期間工とスピードが同じぐらいで「遅い遅い」こんな自分のことを棚上げする
へたれバカが多いので注意するべし!!
ヤンキー系オバカ系も多数いるので注意!!
というか、班長とか上の奴がヤンキー系ということが多い。

目的無く来るのであるのであれば、止めた方がいいかもしれない。
所詮、期間工やってる人は、全員とは言わないが考え方の程度も低く
マイナスになることはあってもプラスになることは無いに等しい・・・
no.1155 記入なし (05/09/24 04:49)

 ジュゴンさん、30歳代でもやれるぞさん、1155さん返答ありがとう。
皆さんの返答の人物像8割くらい勤めていた会社の人達と重なります。

私は、以前建設業界関係の公共事業がほぼ100%の会社にいました。

 同じ会社に暴走族あがりの人、後輩に威張り散らしてさぼったり領収書ちょろまかし
たり備品壊しても後輩のせいにする人、役所の担当を怒らせても社内では担当が悪いと
嘘をついて役所出入り禁止になったり(なぜか解雇されない)社内でことあるごとに
わめき散らす人、
 期間工を経験してきた人がいてその人の話によるとトヨタやニッサンにも
いないような癖のひど過ぎる頭がいかれている人がいました。 
会社事態も経営が苦しくなると(社長が会社経費で自分のクラウン、土地を購入)社員を
解雇し、残務をさせて失業給付金との二重取り(違法就労)をしていました。
 とまだまだここでは書ききれないほどのろくでもない会社にいました。
程度、考え方の低さは期間工より低いと思います。

 10社ほど前職と似たような会社に面接に行っても社員数10名ほどで30人ほど
面接に来ていてまったく採用されません。北海道は建設業関係の再就職は、見込みが
ありません。

 取り合えず失業給付金がきれるので今日か明日あたりトヨタ自動車か織機どちらかに
面接に行きます。
no.1156 どさんこ (05/09/24 09:26)

>社員を解雇し、残務をさせて失業給付金との二重取り(違法就労)をしていました。

悪質ですね。リークしたらどうですか?以前、勤めていた会社での話しですが仕事を取り続ける為に
社長が取引先の三役の為に売り上げの一部を裏金として従業員が手渡しをしていました。
私はその行為、仕事内容に嫌気が差して会社を辞めました。もうその会社と関係無いのでリークしようと思います。

>北海道は建設業関係の再就職は、見込みがありません。

以前NHKの番組で見ましたが、やはり雇用は厳しいですか?
no.1157 田舎の無職者 (05/09/24 10:03)

 違法就労は、2001年1月〜3月です。
私は、違法就労をやっていません。
月に15日ほど働けたし日給1万でした。

 会社に失業給付金をもらっていないと言うと物凄い勢いで怒鳴り散らしたり
捲し立てて言うことをきかそうとしていましたが結局あきらめた用でその後2月中旬頃
仕事がほとんど終わったといわれので、職安に失業給付金の申請しました。

 その後、3月上旬に5日ほど出張に行ってくれといわれてそれくらいなら就労したと
申請ても大丈夫と思い出張に行ったら5日じゃなくて20日でした。
 一緒に行った人は、こんなに長くなる予定じゃなかったと薄ら笑いを浮かべながら
言いました。最初からだますつもりだったのかと疑いを持ちましたがもう後の祭りです。
 そして帰社したら古株で経理の女性役員がこれで違法就労を密告されることが
無くなったと高笑いでした。

 結局二重取りをする気がなかったのでそのまま働いた分申請してその前の認定日以前に
もらった失業給付金を全額返却して、そこの職安独自で作った本当に離職したという
用紙に会社でサインと社印をもらって職安に提出してその日から7日間待機期間の後
失業給付金をもらいました。
 結局その後、仕事が見つからず電話を掛けて仕事が入ったらもどしてほしいと頼んだら
それから一週間後もどしてもらいました。
 
 その時と比べて今はもう役所の単価価格、人件費その他もろもろどんどん下げられて
会社も縮小や解散、倒産に加速がついてきて酷い状況です。
 中には、リストラして給料を3割〜5割下げて再雇用する所もあるみたいです。

 ちなみに仕事を選り好みするなとか何でもいいから働けと言う人がいますが
今は派遣会社が勢力をまして以前なら総支給で20万円前後だったところ15万円か
それ以下になっています。不況のせいでもありますけど。
一人暮らしで手取り10万円では、とても暮らせません。
 それに業種を変えるとなかなか見つかりません。


 
no.1158 どさんこ (05/09/24 11:42)

30代でもやれるぞさん返信ありがとうございました。

恐喝ですかー。こわこわ。
本で読んだことありますが、借りにきたら逆に貸してくれと言うといいらしい
ですね。目には目をというやつです。
恐喝には恐喝でいきましょう。目には目を。
no.1159 質問であります (05/09/24 13:32)

質問なんですが、日給500円アップというのは6ヶ月満了後一度やめて再雇用でないとないのでしょうか?6ヶ月満了後普通に延長して同じ現場で働いていてたら日給はあがらないの?それと、今雇用されると以前あった十万円プラスってのがふっかつしてるのですか?知ってる方いたら教えてください
no.1160 記入なし (05/09/24 14:59)

期間工の方が↓の会社よりマシでつねw
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1101305132/
no.1161 名無しさん引く手あまた (05/09/24 16:16)

こんぬつは。明日入寮を控えたトヨタ初の者です。
台風が来ているようだが、明日の飛行機大丈夫だろうか。。

このbbsの過去ログやいろんな方のブログを見て回りました。
ぶっちゃけ不安いっぱいですが、がんばりたいと思いまっす。
いやがんばる。
no.1162 まるお (05/09/24 18:45)

>1162
人間関係さえよければ、辛い仕事でも結構続くんだけどね。
いい部署ならいいね。
no.1163 記入なし (05/09/24 21:04)

どさんこさん!
浜松のホンダ技研が募集してるから行ってみれば・・・!
応援してるよ!!!!
no.1164 記入なし (05/09/24 21:09)

>1160さん
最初の6ヶ月契約満了後、そのまま延長って事だと日給はそのままです。ただ金はアップしないけど年休は10日付与されます。
一旦辞めて再入社だと、トヨタへ2回目の人は9500円からスタートです。3回目の人は9800円からスタート。
只、トータル1年やって2年目への延長を行う時は昇給あります、初回で9000円の人でもいきなし1000円アップの1万円となります。
その時点で年休は新たに11日付与となります。

それと入社時に10万円支給の件は、怪情報色々あるみたいすが・・・
けど前回のそれで在籍者から結構ブーイングあったみたいで、又それを復活さすってのはトヨタ側としてもキビシイかも。
どうなるのかは、よお分かりませ〜ん。
no.1165 ヤニ太郎 (05/09/24 23:31)

今日は朝からえらい寒いのう。
そろそろ秋支度かいな。
寒くなってきたら送迎バス割り込む奴等が増えてけんかになるから気ぃつけや。特に1直の朝はな。
no.1166 30歳代でもやれるぞ (05/09/25 10:30)

トヨタって、やっぱり女性との出会いはほとんどないですよね?
みなさんはどうしてますか?
結構真剣に悩んでます・・・
no.1167 記入なし (05/09/25 17:21)

>1167
こっちはダイ○○の方だけど現場にいるよ。
まあ割合は、100:1ぐらいで、ヤンキー系だけど・・・
no.1168 記入なし (05/09/25 18:10)

最近、入ったばかりだけど同僚とくに社員のバカぶりにはうんざりしている。
派遣で入ったので、入社祝い金が5万だがもうすぐもらえるので、それを
もらってやめようと考えている。
no.1169 記入なし (05/09/25 18:54)

>no.1169さん
 どんな状況なのですか?
no.1170 記入なし (05/09/25 18:59)

自動車産業は日本圧倒してるんだろ もう家電とかの経営資源全部集中して自動車産業
強くしろ 強くして世界中の自動車会社潰してしまえ 少しは景気よくなんだろ
no.1171 記入なし (05/09/25 19:00)


自動車産業は日本圧倒してるんだろ

訂正
自動車産業は世界圧倒してるんだろ
no.1172 記入なし (05/09/25 19:02)

>1170
私の部署を見ている限りですが、班長といわれる社員が偉そうに「気合入れろ!」、
「トロトロすんな!」といつも、高圧的に言っています。
私は、無視してますがそれが気にいらないようです。
私と一緒に入社した30代の人は、必死に取入ろうとしている姿を見ていると、
私は「こんな感じにはなりたくないよ。」と思ってしまいます。
いままでいた周りの人たち(派遣、直接雇用期間工)も、影では会社、社員の悪口は
言っているのですが、いざ社員の前になるうと愛想笑いと他人の悪口に終始しています。

この間、私が、先輩の期間工の人に「このやり方じゃ効率悪いですね。」といったら
死んだ魚の目で、「会社の指示ですので、そのとおりやってください。」だって・・・

はっきり言ってヘドが出ます。
自分を殺して、仕事のできる人間にお勧めです。
上でも書きましたが、自己啓発できず、自分を殺すことで生き残れる会社などに、
魅力は、まったくないです。
ですので、私は、仕事以外のこと以外誰とも話しませんし、誰とも話が合いません。
影で私の文句を言っているようですが、私からすれば、
「話があったら人生終わり」と思ってます・・・。
no.1173 記入なし (05/09/25 19:33)

「自動車絶望工場」という単行本があるんでな、1度読んでみたらどうや?
まあ、不満も多いと思うがほとんどの奴らは自分の意思で入社したんやろうが。

親から売り飛ばされたとか借金のかたに監視付で強制労働させられとるわけやないんやから
せいぜいがんばれや。
今の時代光熱費タダで寮費タダ、送迎付で手取り20万くれるところはそう無いで。あっても入社でけんからトヨタに来たんちゃうか。

絶望や魅力無いとか考えていても1日は1日。いかに楽して女のことや金のこと考えながら気軽にやっても1日は1日。

早く仕事に慣れたらええことやみだらなこと考えながらマイペースで仕事できる。いつまでも不満ばかり漏らしてたら満了までしんどいだけや。

同じやるなら楽な方を選ぼうや。いやな上司でも一生付き合う訳やない。短い奴なら4ヶ月でおしまいやしな。
no.1174 30歳代でもやれるぞ (05/09/25 19:47)

>1174
短絡的な発送でいいね
no.1175 記入なし (05/09/25 19:49)

しかし、30歳回ってこんな仕事となると肉体的だけではなく、精神的にも辛いんだろうな。
人生捨ていれば楽だけど
no.1176 記入なし (05/09/25 20:33)

>1174
単行本を読んでどうなるんだ??
業界のすべてが分かって自分の環境を理解して仕事しろとでも言いたいのか??
確かに入社したのは、自分の意思だが劣悪な環境だと聞いていなかったぞ。
>「入社でけんからトヨタに来たんちゃうか。」
とあったが、一緒にしないでくれないか。
もっと、もっと待遇のいい会社も蹴ったこともあるんでな。
第一、これぐらいで待遇が良いといっているところで程度が分かるぞ。

>親から売り飛ばされたとか借金のかたに監視付で強制労働させられとるわけやないんやから
>せいぜいがんばれや。

自分に言い聞かせているのか???
no.1177 1173 (05/09/25 21:02)

まぁ、そう熱くなるな。
現場の声は貴重だね。
no.1178 記入なし (05/09/25 21:06)

>1178
熱くはなってないが、程度のほどがあまりにね・・・
no.1179 1173 (05/09/25 21:09)

単行本を読んでどうなる?
そんなこと自分で考えろや。自分の人生くらい自分で決めろや。お前1から10まで人に聞かな何もできんのか?劣悪とは聞いてなかったやと?こんなネット普及の時代に?お前どっかの荒らしみたいな奴が言ってた「地上の楽園マンセー」とか本気で思ってるんとちゃうか。

わしがこれぐらいで待遇が良いと言ったら何の程度がわかるんや?お前精神分析家か何かやってるのか?それとも占い師か?それやったらトヨタにこなくてもカウンセラーでもやったらどうや?それも結局「こんな劣悪とは聞いてなかった!」て言うんとちゃうか?

わしは自分に言い聞かせてるで、毎日な。こんなこと現場ではいちいち後輩に言わへんで。あんた以外は皆当たり前のように理解して働いてるしな。家族支えなあかんしよ。

程度のほども似たようなものやろな、あんたと。それとも一緒にせんとってくれとか言いながらやっぱり気になって言い返すのか?
no.1180 30歳代でもやれるぞ (05/09/25 22:01)

はあ・・・言い返す価値も無いよあんた・・・
no.1181 1173 (05/09/25 22:08)

30歳代の言うことはある意味、的を得てるような気がする

期間工が現場で上司に逆らっても何も得は無いし、嫌なら直ぐに辞めることもできるのでは?

どうみても1173のほうが熱くなって逆切れしているように見える

みんな劣悪な環境を納得して自分に言い聞かせてると思う

それができない人は病院送りか逃げ出すかのどっちか

同じ働くなら早くあきらめて慣れたほうが絶対得

どうせ金のために来てるのだからさ
no.1182 期間工マンセー (05/09/25 22:11)

1173は結局言い返している
no.1183 期間工マンセー (05/09/25 22:12)

嫌なら辞めればいいだけだと思う。
no.1184 記入なし (05/09/25 22:12)

>1182
まあ、考え方生き方はいろいろだからね。
まあ、逆ギレと思ったならそれでもいいが、劣悪と思いつつ働くもいいんじゃないのかな。
否定もしないが肯定もしないがね。
でも、1183もような事を書いている貴方の方が、必死になっているように思うが
これも水掛論なので止めようかな。
no.1185 1173 (05/09/25 22:17)

1173みたいなのをマッチポンプ野郎ともいう。
no.1186 記入なし (05/09/25 22:17)

僕は今誰からも追求も批判もされずに静観していました

なぜ、何に必死になるのですか?

1173のよう追い詰められて言葉を荒げてもいません

あなたは自分の人生を自分で決められないのしょう?

だから否定も肯定もできないのですね
no.1187 期間工マンセー (05/09/25 22:21)

>1187
ごめんなさい。言ってる意味が解らない・・・
no.1188 1173 (05/09/25 22:23)

あなたは他人の文章で程度がわかるんでしょう?

さっきそう書かれていましたよね

じゃあ自分で好きなように判読してください
no.1189 期間工マンセー (05/09/25 22:26)

今って工場きつい時期なんですか?
no.1190 記入なし (05/09/25 22:28)

僕はもう寝ますので1173以外の皆さんおやすみなさい
no.1191 期間工マンセー (05/09/25 22:28)

>1189
結局そう来たましたか・・・。
貴方の程度もわかったところで終わりにしましょう。
これにて失礼します。
no.1192 1173 (05/09/25 22:29)

なんか期間工マンセーと30歳代は同一っぽいけど。
no.1193 記入なし (05/09/25 23:19)

>1193

同感。
no.1194 記入なし (05/09/25 23:42)

1173がんばれー!!
no.1195 記入なし (05/09/25 23:42)

女の子いったいどこにいるぅ〜??
no.1196 記入なし (05/09/25 23:47)

>1195
あんがと!でも、実際、私の言っていること正論だと思うよ。
期間工マンセー、30歳代、記入なしは、私のほかにも以前、トラブルがあったようです。
パターンとして30歳代が窮地になったらマンセーとチャチャをいれるように記入なしがと
攻撃してくる。

やり方が卑怯な上にバカ丸出しだから、期間工なんだろうと思ってしまった。
内の低脳社員も論客相手になると逃げるからな。

良識のある方は、自己啓発のできる会社にいきましょう。
そして、有意義な社会人生活をしましょう。
期間工は、そのステップとかんがえてください!!!!
no.1197 1173 (05/09/25 23:57)

話を蒸し返す様で申し訳ないんですが>1173さんの話の中で興味ある部分があったんで私なりの意見を一言。

>先輩期間工に「こうした方がもっと効率が良いと・・・」・・・
で、結論として「自己啓発が出来ない会社なんて」とありましたが。
何を何を、1173さん十分に自己啓発されてるではあ〜りませんか。
自分自身の中で「こうした方が」、「ああした方が」より効率が良いのでは、と思考するその心構えは紛れも無く自己啓発そのものであると私は思います。

それでその結果見出した方法を他者に会社に認めてもらう、実行してもらうってのは「自己啓発」が出来る出来ないとは別の問題ですよね。
トヨタに限らずどの企業でも組織ってとこは上意下達で動いてます。上意[上の者の意見、特に社長]が強過ぎるとワンマン経営、下意[一般社員]にも耳を傾けてくれる
組織ってのは優良企業て言うか、私みたいな末端労働者としては嬉しいですよ。

では耳を傾けて貰うにはどうしたら良いか? 「懐(ふところ)に飛び込む」しかないんですわ。
そうなると「朱に交われば赤くなる」を恐れてる人も結構いるみたいだけど、赤ん坊や小学生位ならいざ知らず、そう簡単には変色なんて事はならんです。

>トヨタの現場は女性が少ない・・・欲求どうしてるんですか?って言うのがあったけど。
たまには女の懐に飛び込まにゃならんって事で、今日は助平エステへ突撃じゃ〜!のつもりが色々と用あって行けんかったです。残念〜〜
まあ今度の週末にですわ、あっ!けど今週土曜は我白直は出勤やしなぁ。おまけに今回は給料少なかったしなぁ。
業務は一応こなしてはいますが、私にとって助平事はそれ以上に重要!
レベル低〜って言わそう。
no.1198 ヤニ太郎 (05/09/26 00:39)

>1198
でもね、私の職場環境では、その啓発が、反映されるまでにいたる前に
断絶されているんですよ。偉いさんの個人的な感情でね・・・。
そんなことは、少々の社会経験があれば、解ることですよ。
鬼の首を採ったようにように言ってますが、愚問だとおもいませんか??

>それでその結果見出した方法を他者に会社に認めてもらう、実行してもらうってのは
>「自己啓発」が出来る出来ないとは別の問題ですよね。
言ってる意味が100l理解でないが、認められる為自分で手法を考えるってことなのだろう。
だから、先のレスで書いたように”高圧的”、”個人的感情(個人的な好き嫌い)”、
”先輩派遣社員は下僕”で、上層部へ反映されるか決まるっていってるでしょうが…。

>では耳を傾けて貰うにはどうしたら良いか? 「懐(ふところ)に飛び込む」しかないんです
>わ。
>そうなると「朱に交われば赤くなる」を恐れてる人も結構いるみたいだけど、赤ん坊や小学生
>位ならいざ知らず、そう簡単には変色なんて事はならんです。
そんなこと分かってるんだよ。ほんとに…
そんなことわざわざ書かなくてもさ〜。
はっきり言って、自分が賢いと思っている人ですか???
no.1199 1173 (05/09/26 01:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5429 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [復活させてほしいものってありますか?]
次 [半年以上無職の人いたら]

  一覧
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧