一覧
就職 トヨタ期間従業員について
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38

Infomation 5429 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


900期間
no.900 記入なし (05/08/16 00:05)

>897
10日に1度くらいのペースで自分でバリカンで頭刈ってますが、
寮の風呂でやるのはまずいですかね?

まずいですかね?って聞く前に自分で考えたら常識で分かるでしょう。
もし、あなたの家の風呂で知らない人が頭刈ってたら嫌でしょう。
それほどの常識しかないのなら寮に入寮しないで下さい。
no.901 記入なし (05/08/16 00:36)

寮の風呂でうんこした奴がいたが、


10日に1度くらいのペースで自分でバリカンで頭刈ってますが、
寮の風呂でやるのはまずいですかね? 

↑お前も同じレベルやな↑
no.902 記入なし (05/08/16 17:19)

仕事がありませんので、また期間工になろうかと思います。
田原だけは行きたくないな・・
no.903 満了者 (05/08/16 17:29)

今日の新聞に募集チラシが入っていますた。
no.904 記入なし (05/08/16 18:02)

こんにちは。はじめて投稿します。
今、自分は32歳で、転職を考えています。
そこで皆様にご質問ですが、期間工から正社員になるには年齢制限は
ありますか。
no.905 考える人 (05/08/16 18:21)

変な奴らがちょろちょろしとるが。。
夏休みも終わりや。さあてと。。明日の1直に備えてもう寝よ。
no.906 30歳代でもやれるぞ  (05/08/16 19:06)

このスレを荒らすのみっともないな〜。
no.907 記入なし (05/08/16 19:48)

質問するレベルでないようなことが質問されていますね。
no.908 記入なし (05/08/16 19:55)

4月にビル管理会社に就職して、
すでにこの業界(ビル管)の将来性のなさに絶望している高卒19です
車好きで愛知県人なもんで今の会社捨てて期間工になり、
将来的に正社員になりたいなと考えています。
年齢はいいと思うのですが、やはり期間工→正社員を考えるのは甘いでしょうか?
no.909 記入なし (05/08/16 23:07)

>909さん
期間工から正社員への考え、別に甘くないと思います。
殊に19歳との事ですから可能性は大かな、と言っても若ければ誰でもOKって訳ではないすけど。
 ここ最近は期間工からの登用枠を増やしたみたいだけど、やはり狭き門である事は確かです。
 しかしビル管理会社ってのはそんなに将来性の無い業界なんですか?新しいビルなんかもバンバン建ってるし、私ら部外者から見ればそうでもない様に思えるんですが・・

>考える人さん
期間工から正社員登用への年齢制限は一応はあるみたいす、只その境界線はファジーですね。30歳後半でも可能性はあるみたいだけど、まあ30歳半位が漠然とした境界線みたい、周り見てるとね。
 
 予想通り連休もアッと言う間でした、今日夕方に土橋駅へ行ったら知立から到着した電車からワンサカ人が降りて来てました。殆どは帰省帰りのトヨタの期間工だった、この夏の期間民族大移動も今日で終わり。
 明日から仕事・・まだまだ暑いし、なまった体でタルイやろうなぁ・・。
no.910 ヤニ太郎 (05/08/17 00:22)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000041-mai-soci
<3人自殺>女子高校生ら社員寮で 炭が燃えた跡 豊田
no.911 記入なし (05/08/17 15:37)

これが襖寮だったら、となりのやつ大変だな。
no.912 にゃあ (05/08/17 16:02)

場所を選ばなくなった、練炭自殺・・
no.913 記入なし (05/08/17 16:07)

何でここに関係ない練炭自殺の記事が・・・荒らすのやめてほしいな。
no.914 記入なし (05/08/17 16:10)

>愛知県豊田市本地町の人材派遣会社の社員寮で、社員の男性(28)方を訪れた上司が、この男性と名古屋市南区の女子高校生(17)、20〜30代の男性の3人が死んでいるのを見つけた。


関係なくも無いかな?
no.915 記入なし (05/08/17 16:59)

とうとうヨタ関連の所で自殺か。
来るべきところまで来たな。
原因は何だろうな?遺書があるみたいなので、
その後の情報をよろしく
no.916 記入なし (05/08/17 17:02)

地上の楽園我が共和国では自殺など無い!

与太平壌工場へきたれ!!
与太マンセー!!
no.917 薔薇与太工 (05/08/17 21:16)

>>ヤニ太郎さん
ビル管理会社はまだ4ヶ月しかいませんが
先輩たちを見ていると将来やばいとわかります。
まず基本給がまったく上がりません。人並みの生活を求めると金銭的に相当辛いです。
将来いろんな車乗り回したいですし^^;

>>期間工のみなさん
期間工のいやなところを本音でまとめて教えていただきたいのですがm(_ _)m
個人的なことでも結構ですんで・・
no.918 記入なし (05/08/17 21:40)

自殺ねぇ、たまにトヨタの寮でもあるみたいだけど・・
2、3年に1回位じゃないかな病気とかも含めてね。
そこ迄でなくても具合悪くなって救急車ってのはそう珍しい事ではないすね、単に酒飲み過ぎてバタンの人もままいるみたいす。
 しかしトヨタの寮は期間工丈でなく社員も結構いて、その数は万人単位だから巷でありうる事は、もしここで起こっても何ら不思議ではないってわけ。
 トヨタ寮やトヨタ地区が地球から離れた他惑星ってわけでもねえし、地震、雷、火事、親父・・世間一般と何ら変わりございません。
 2、3年前だったか、みのもんたのテレビ番組でアメリカ人の霊感者が超能力で家出人の居場所を探すって言う怪しげな番組あったけど、その家出人とやらが家出後の放浪の最中にトヨタの期間工となっとったらしい。
 で、ここにいるゾ!とその霊感者が暗示した場所はトヨタの田中和風寮。
私はその時テレビは観てなかったけど、知り合いの期間工から電話あって「今さっき田中和風がテレビに出てましたヨ、マルマンやサークルKも映ってました」って。
 ただ当の家出人とやらは撮影陣が来る直前に退寮して又どっかに行方をくらませたっての設定で、笑わせてくれるやないけオッサンちゅう様な感じやったけど、まあ様々な輩が侵入して来るって事ですわ。
 そのうち小泉首相、イエスキリスト、お釈迦様、はたまたガメラも侵入してきます。てえのは無いわな。
 現実性のある侵入輩は当面は、ゴキブリ、ハエ、蚊、ムカデ等と言う情報が入っております。
no.919 ヤニ太郎 (05/08/17 21:54)

田中和風寮な・・・。
伝説の寮らしいやんけ。
ムカデがむちゃくちゃ多いそうや。
あそこは期間工の中でも俗物中の俗物が好むので有名やな。
ここを希望する期間工もおると聞いたで。
no.920 30歳代でもやれるぞ  (05/08/18 17:49)

田中、高岡などの和風の名前がつく寮は最悪ですね。
何が大変かって言えば、やはり人間関係ですかね。
とくに生活音が筒抜けなので、それが元でケンカが勃発します。
あと、エアコン効かない部屋もあるし、ダニ・ムカデ・ハエも発生するしはで、
とにかく大変な生活環境であることは確かです。
no.921 満了者 (05/08/18 18:02)

夏休みは16日の火曜迄だったんで、今週は3日間丈の勤務、楽だったすねぇ。

タバコのヤニで肺は真っ黒かもしれんけど、心臓には毛が1本しか生えてない私にとっては田中和風は勘弁してほしいす。
 よって俗物の称号と名誉は与えて貰えませんなあ・・・
だけど2年近くいたんだよね、前回の満期の時点で又同じ現場に舞い戻る事は確定していたんすけど、人事からは一旦退寮して又受け入れ研修からやってくれって事で助かりましたわ。そのお陰で寮変われましたから。
 私が初めてトヨタに来た時は今迄他社の期間工渡り歩きのわりにはトヨタの情報何も知らずでパソコンも未だ持ってなかったしね。
 その上研修中も身近な周りの人は偶然皆初回者ばっかでね、入寮先は田中和風と聞いた時に頭に浮かんだのは瓦屋根の建物[木造アパートみたいな]で障子に床の間・・
 これは多分トヨタ創業時代にあった古い寮を未だ壊さず使っているんだろうと。何せ乾いた雑巾をしぼる方式のトヨタだから。
 あの頃、私はアホでしたわ。連れて行かれた先、田中和風寮は11階建ての高層ビルジングが2棟、ウヒャ〜でしたね。 な、何じゃぁ、こりゃぁ田中洋風寮じゃなど思ったものです。
 その頃は1階ロビーに銀行ATMが2台あったし売店もあって、それなりに便利な面もありましたが今はATMも売店も撤去。
 他にも不人気の寮あるみたいだけど、ここが有名なのはやはり建物のデカさと収容人数の多さからだろうか。
 
>918さん
 >期間工の嫌なところは?
それほど嫌なところってのは無いですね。かと言って期間工に憧れてやっている訳ではないですが、それでも嫌なとこあればとっとと期間工おさらばしているでしょうね。
 しかし、何かしいて言うなら「期間工」って名称がねぇ。例えば名刺を作るとして肩書きに「期間工」とつけるのも・・・せめて現代風に契約社員とか特別社員とかの名称にしてほしいかなと・・まあどうでもええですけど。

 
no.922 ヤニ太郎 (05/08/20 00:01)

誰か正社員になろうと考えてる人いないの?
no.923 記入なし (05/08/20 12:37)


100人に5人ぐらいしかなれないしかも、ちょーまじめちゃん

で豊田市付近で一生骨を埋める覚悟がある人

トヨタにコキ使われてもいいですと言う生きがいがトヨタな人
no.924 記入なし (05/08/22 01:03)

期間工と社員では30歳代なら年収が100万くらいの差があるぞ。
no.925 30歳代でもやれるぞ   (05/08/22 01:21)

トヨタと織機との待遇の違いはありますか
no.926 博多男 (05/08/22 11:37)

新聞や広告に掲載されている選考会の日程って
説明だけを聞くのはダメなの?
応募前に詳しく聞いてみたいと思うんだけど・・・
no.927 記入なし (05/08/22 13:07)

>>927
公式ホームページよりやたら詳しく説明している
個人HPもあるので、そっち見てからでも遅くはないんじゃない?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~to_words/01_00_toyota.html
no.928 記入なし (05/08/22 23:19)

>928
ありがとうございます。こんな日記サイトがあるんですね。
no.929 記入なし (05/08/23 13:22)

田原の滝頭寮で自殺者が出たらしいぞ。
no.930 記入なし (05/08/23 18:05)

mazi?
no.931 記入なし (05/08/23 18:44)

履歴書
正社員(3年)
アルバイト(半年未満)役5社
その他数社〜引きこもり約2年
とかなり華麗な人生を歩んできたんだけど、やっぱイメージ悪いよね(汗)
正直に書くしかないと思うんだけど5ヶ月くらいのバイトとかはやっぱり書かないほうが得策
ですか? まあ書かなければ書かないで問題ありなんだけど(笑)

はー、健康診断以前の問題のような気がします・・・・・
no.932 記入なし (05/08/23 21:04)

自殺者・・・
やっぱ絶望工場の話は本当ですか?
死にたくなるくらい絶望する作業や生活環境ですか?
地元でバイト探すか。
no.933 記入なし (05/08/23 21:08)

僕思うんですけど与太って期間工と正社員合わせたら膨大な数の従業員数ですよね?
つまり色んな事情を持った、又色んな履歴を持った人たちが混合する小規模の
コミュニティーってわけですよね?ある意味、小規模ながら社会の縮図でもあるわけですよね
まあ仕事事態は自動車生産業って枠内に限定されはしますけど・・・。
そういうふうに考えてみると近年の日本の傾向にてらし合わせて、割合的に見ても自殺者がい
ておかしくないかもしれないですね。こんな考え方はちょっと怖い事でもありますが・・・。
その自殺した方については詳しい事情はしらないですけど、これからそういう事がまたあって
も特に不思議な気がしない僕って異常ですかね?
もともと人生に絶望した状態で入社してくる人もいれば、入社後ハードは仕事環境が原因で精
神的にくたくたになる人もいるだろうし、いろんなパターンが考えられますね。どっちにして
も僕なら自殺に追い込まれる前に仕事止めてしまっていると思いますが・・・・。

自殺する人がいるんですか・・・やっぱちょっと不安かな。
no.934 記入なし (05/08/23 21:33)

>田原の滝頭寮で自殺者が出たらしいぞ。

 
本当の話かな?

こういうネタは毎週あるみたいだし・・・・。
no.935 あろは (05/08/24 06:40)

>932さん
全くノープロブレム(問題無し)です。
私などはまともに全部書いてたら履歴書の職歴欄は全く足りません、と言う事で歳を重ねるに従って職歴は多少なりアレンジしてます。短期間のとこなどは省略しています。
かと言って働いてもいない職業を記載するって事はしませんが。
 悪知恵?を一筆。
今迄働いて厚生年金に加入していた所は記入しておいた方がいいす、それは勤務年数とかはアレンジせず正直に記載するように。
 引きこもりの年数など記入する必要なしです、2年引きこもっていたなら5ヶ月のバイトを2年5ヶ月の間バイトしていたって事にしとけばよろし。
 ただアレンジする事を薦めている訳ではないんで念のため。まともに記入していたら履歴書の職歴欄が足らなくなった時の処方で、欄が十分あるなら全部書いとけばええと思います。
 こういうのをアレンジするってのも一種の嘘をつくって事だけど、それで金品を騙し取るって訳でもないしね。
 潔癖症の人ならジレンマに陥るのかな。まあ人生、人に迷惑をかけず且つ気楽にやるのが一番!
 そして最大の一番はやる気です、真にやる気あれば履歴書問題、健康診断などおのずと解決する筈。逆に最高にやる気が失せたら・・・下手すると自殺って事になりかねんです。
 期間工を謳歌しましょうぜ。
 
no.936 ヤニ太郎 (05/08/24 06:47)

時々自殺だなんだ書いている人がいるけど、ちゃんと根拠があって書き込みをしているのでしょうかね。根拠があってなら何も言いませんけど。わざと評判を落とすようなことをしている輩は排除!
no.937 記入なし (05/08/24 12:05)

>やに太郎さん
返答ありがとう。とにかく前向きに面接に望んでみます!
no.938 記入なし (05/08/24 18:36)

社員の方から聞いた話ですが、自殺者は時々出るそうです。
「とくに珍しいことじゃない」的な言い方が驚きです。

最近は寮の放送で、「窃盗が多発しているので注意しましょう。自分の財産は自分で守りましょう。」と防犯を呼びかけています。
まあいろんな年齢層、事情をもった人たちが期間工となって来られるわけですから、ルールを守らない、非常識な人もいるわけで・・・。もちろん礼儀正しい、いい方がほとんどですが。

ただでさえ仕事は大変なのに、職場の人間関係や慣れない寮生活などで落ち込んでしまうのもうなずけます。田舎の工場に配属となれば、さらに孤独感が増します。そういった環境が、自分を追い込んでしまう要因のひとつかもしれません。

>田原の滝頭寮で自殺者が出たらしいぞ。

厳しい職場で共に戦っている、いわば同志ともいえる期間工の“死”を聞くと、本当に居た堪れません。

まずは、職場の上司に相談するのが一番です。その人たちも同じ経験をしてきているし、たくさんの期間工を見てきているので、親身になって聞いてくれるはずです。

寮で人生を終えるなんて、もったいないです。
no.939 男は三十路から (05/08/24 18:43)

台風11号で白直は休みですね。
ハァ、これで土曜出勤か・・・
no.940 ザルのみみ (05/08/25 13:41)

あ、ちなみに私の居る工場の話ですので
他の工場はどうなのか分かりません。念のため。
no.941 ザルのみみ (05/08/25 13:44)

私の工場も休みです。
寮で休みって放送あったのですべての工場休みじゃないのかな〜?
土曜出勤て今週の土曜なのかな?
パチンコ行こうと思ったらコロナ休みだった
給料日に金を捨てずにすみました(w
no.942 ジュゴン (05/08/25 14:07)

お金は大切にね。
no.943 記入なし (05/08/25 14:10)

白2直も休みや。
寝なおし寝なおし。
no.944 30歳代でもやれるぞ (05/08/25 14:17)

 やれやれ台風殿下にはまいりましたなぁ。
休みで予期せぬ休息にはなったけど、どうせなら明日来てくれれば3連休になったのに。
 これで土曜出勤は確定、只今週の土曜ではなく何時かは分からないけど1直の週の土曜に出勤となる筈です。
 2、3年前にもあったんだよね今回の様なのが。休みにした意味無しの進路ずれの台風がね。その時コロナに行ったら期間工も社員も皆いるいる、皆さんパチンコ屋さんに出勤しておられました。
 しかし痛いよなあ、今月は只でさえ出勤日数少ない上に2直でって事になると白直者の2直出勤、8月は4日間しかなく来月の給料はわびしいでっせぇ。
 
no.945 ヤニ太郎 (05/08/25 22:52)

来月の給料は10万〜12万くらいですかね
きびしいっすね(汗)
土日はパチンコせずプレステやってひきこもりますw
no.946 ジュゴン (05/08/25 23:45)

ヤニ太郎さん初め、皆様毎日の作業お疲れ様です。私も9月からTOYOTAにお世話になります。皆様のスレを拝見し、期間工の内側が解かり大変感謝しております。
一つ教えて頂きたいのですが、TOYOTAさんでは地方の税金も処理してくれるのでしょうか?お疲れの所恐縮ですが宜しくお願いいたします。
no.947 波太郎 (05/08/26 00:41)

>波太郎さん
 地方の税金ってのは市県民税[住民税]の事ですよね?
正社員の人は住民税は会社処理ですが期間工の場合は各自申告、各自納付です。
只、申告の方は住民登録に偽りがなければトヨタからその市の方に年度の所得額が連絡いってるみたいですね。どういう訳か私の市の方では把握してましたから、しかしそうでない人もいるみたいだし実際どうなってるのかはよく分かりません。
 確実なのは地方税に関して期間工の場合トヨタ側は給与徴収はしていないと言う事です。

 9月からのトヨタ生活頑張って下さい!
no.948 ヤニ太郎 (05/08/26 02:08)

波太郎さんは期間工初挑戦かと思いますが、
年齢は20代ですか?
私も織機の期間工を考えているもので・・・
選考とかどんな感じですか?
no.949 記入なし (05/08/26 02:40)

 ヤニ太郎さん
お疲れの所有難うございます。
返信遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

no.949 さん
年齢は20代?とんでも御座いません。私は40代の超おっさんです。私の所では北のド田舎 時給全国最低賃金NO 1の所。こちらで、まともに働いても(特にこれといった資格なし)期間工の給金の方が良い為、今回TOYOTAにお世話になります。罵声を受けようが何されようが、家を守って行かなければならないため頑張って行きますヨ。面接受けるまでかなり悩みましたけど…年も年ですし。
no.950 波太郎 (05/08/26 03:05)

950へ

40代でも十分勤まるぞ。50台もちらほらおるからな。家族守る決意があればやりとおせるやろ。
罵声は受けんと思うが、若いGLや子供に近い年齢の社員とうまくやれや。
no.951 30歳代でもやれるぞ (05/08/26 13:57)

30歳代でもやれるぞさんへ
有難うございます。
この掲示板を拝見していると、30歳代でもやれるぞさんなら自分の気持ち解かって
下さると信じておりました。
no.952 波太郎 (05/08/26 15:45)

ワタクシも三十才後半で期間工となりました。
毎日、仲間とうまく付き合いながら組立やってますよ。

体力的にはキツイ時もありますが、しっかり目的をもっていれば問題ないです。
応援していますよ。
no.953 男は三十路から (05/08/26 18:12)

 男は三十路からさん

お疲れ様です。
マジレス有難うございます。
まずは健康診断に引っかからない様煙草・酒を制限し
体調を整えます。
no.954 波太郎 (05/08/26 19:15)

一週間お疲れ様です。
昨日の白直の振り替え出勤は10月になるかもって言ってました。
三連休に当ててくれたらうれしいんですけどね・・

波太郎さんがんばってくださいね。
健康診断懐かしいですねー、僕は肝臓で引っかかって再検査で受かりました。
まだ23歳なのに肝臓で引っかかってショックでした(汗)

さー明日、明後日はダラダラ過ごそうーっと、おやすみ。
no.955 ジュゴン (05/08/27 03:03)

 あーやっと今週も終わりましたねえ、と言っても今週の白直者は台風休暇で4日しか働いてないんだよね。
この台風休暇の振り替え出勤は10月1日の土曜が濃厚らしいす。

 波太郎さん、遠方からの赴任ご苦労様です。トヨタの社員さん達は総じて紳士的です、中には口の悪い人もいますがそんな人でも気は良いです。こちらが頑張っていれば皆快く迎え入れてくれる筈です、頑張って下さい。 
no.956 ヤニ太郎 (05/08/27 06:21)

ジュゴンさん ヤニ太郎さん

お疲れ様です!レス有難うございました。
月曜日に向けゆっくり身体を休めリフレッシュして下さいネ。
あ 自分と違い皆さん若いから、すぐ回復しますね
ゴメンナサイ。 又アドバイス御願い致します。
no.957 波太郎 (05/08/27 08:44)

わしらの班今月3回臨出で来週土曜日もや!
そうか、振り替えは10月か・・・。
連休少ないわ。
no.958 30歳代でもやれるぞ (05/08/27 13:48)

はじめまして^^
自分は正社員をめざす20代の期間工です。社員の待遇のことなど、相談したいことがあるんですが、誰か正社員の方いらっしゃいますか?
no.959 車㊞希望 (05/08/28 15:38)

もし今正社員になれたら初任給はどれくらいなんでしょうか?
20代後半でも今年の新入社員の18の子もおなじ待遇なんでしょうか?
年齢は考慮されますか?
あとボーナスとかはどれくらいなんでしょうか・・・
no.960 車印希望☆ (05/08/28 15:44)

社員は年齢によって給料は当然違う。
年齢や資格によっても違うしな。
ボーナスも当然違う。
金のことばっかりやけど20代後半なら会社の仕組みや常識も少しはわかってるんとちゃうんか?
取らぬ狸の皮算用や。

給料は同年齢、同経験、同時入社でも皆違うしな。

日本一儲かってる会社で末端社員でも普通の会社以上にもらえるんやからあんまりガツガツすんなよ。

20歳代なら社員を目指すのはとりあえず入社してからでも遅くないぞ。
no.961 30歳代でもやれるぞ (05/08/28 21:04)

金金金全ては金の世の中さ

こういう男が多いのも事実さ

どうせすぐ辞めちゃうよ

   >960
no.962 記入なし (05/08/28 21:21)

 社員さんの待遇は我々期間工の様に初回は幾ら、2回目は、2年目は幾らと言う様に一目瞭然ではありません。
 これは30歳代でもやれるぞさんの言うが如くで、年齢、資格、とか絡んできます。又勤続年数や職制[EXやGLとか等の]であるとか、又これとは別に社員には職級ってのがあってそう言うのも基本給に左右してくると聞いてます。
 私の知る範囲でおおまかに言えば
 期間工から社員になった20代前半歳の人の例だと月の総支給額は期間工時代と同じかほんの僅か高いとか、で手取り額は逆に可なり少なくなった様です。
これは天引きとして組合費、積み立て、住民税、寮費とか期間工だと天引きされない諸々が差っぴかれるからです。期間工が天引きされている所得税、社会保険、厚生年金、雇用保険、等も無論天引きされます。
 勤続12年、30歳の一般職で残業約20時間、連続2交替勤務での総支給額は35万円位ですね。
 勤続30年のGLあたりだと上と同じ勤務体系で総支給額は50万円位です。
ただしこれは上記の通り残業約20時間、連続2交替勤務での例で、これが平常日勤で且つ残業も殆ど無しって事になると、50万円のこのGLでも総支給額は40万円をきる事になる筈です。
 現期間工で交替勤務の方なら分かると思いますが、月の給料のうち超過勤務[残業]手当、時間帯手当、深夜勤務手当、これらの手当てがなければ侘しい額になると。
 社員さんとて同様です、だから交替勤務のトヨタ現場社員は同じトヨタ社員でも日勤の一般事務職よりは遥かに月収は多いって事です。
 まあ社員さんは日給でなく月給なんで月の給料はある程度平均しているけど、我ら期間工は日給なんでこの8月の様に出勤日数少なければ可なりの減収って事ですな。
 後よく言われているボーナスが社員さんにはあるからね、けど社員さんのボーナスに比べたら額こそ少ないものの我ら期間工には満期慰労金がありまっせぇ。
 トヨタ期間工、バンザーイ!なんて言ってる場合じゃござりません。私、今週1直なんす、うゎ〜もう夜1時近いやん。寝なあきまへん。
no.963 ヤニ太郎 (05/08/29 01:01)

ヤニ太郎さん、ほんと親切にありがとうございます^^
しかし30歳代でも・・・さんは、偉そうでヤな感じッスね。何様なんすかね〜
no.964 車印希望☆ (05/08/29 21:40)

愛知では一生暮らしたくないな
no.965 記入なし (05/08/29 22:30)

>965
じゃあ行かなけりゃいいじゃん。愛知の人もあなたみたいな人間はいらないです。
空気読めないやつだな。
no.966 記入なし (05/08/29 23:26)

ちょっとキツク言われたらすぐ不満を言うのは匿名掲示板のなせる技や。

あんたに何と感じられようが痛くも痒くもない。
HN変えて荒らしに来ないようにな。
no.967 30歳代でもやれるぞ (05/08/30 04:54)

意味不明やな
no.968 記入なし (05/08/30 08:57)

>車印希望☆さん

言葉だけでは、その人の人間性は決められませんよ。
私にとっては30歳代さんもヤニ太郎さんも紳士的な方だと思います。
それだけタチの悪い期間工が多いってことです。
30歳代さんがいう「ちょっとキツク言われたら不満を言う・・」なんていうお子様は、はっきりいって期間工としては不向きですね。
何歳であろうが精神的に自立できない人間は、トヨタでは不要な人材として判断します。
わかりやすくいうと、延長させてもらえないとか、準社員に推薦してもらえないということが挙げられます。
仲良しごっこだけではトヨタはおろか他の企業でも通用しませんよ。

さて、私も就職がみつからなかったので来月からお世話になります。
どこかで皆さんと会えるといいですね。
no.969 満了者 (05/08/30 09:04)

失業率&求人倍率、共に全国最低レベルに住んでいます。
こうなったらトヨタ期間工でもと考えています。
初めての応募なので年齢から考えてフォークリフトでの応募になりますが、情報が乏しく判断しかねています。
経験者又は詳しい情報をお持ちの方よろしくお願いします。
no.970 もうすぐ50歳 (05/08/30 12:21)

>満了者

書き込みの内容はオレにいってます?
言葉遣いのことや、キツく言われたからとかじゃないんですが。
それに内容の全てをクリアしていますし・・・
たった一言で全てを判断する人の方が社会に通用しないと思いますが^^;
no.971 車印希望☆ (05/08/30 18:33)

期間従業員なんて衣装かってファッションショー出るようなもの
no.972 記入なし (05/08/30 19:05)

じゃあ華やかじゃん☆
no.973 車印希望☆ (05/08/30 20:19)

>車印希望☆ 


「すぐに不満をいう」「すぐに反論する」
欲求不満ですか?あなたは?
結局 no.973では虚しい開きなおり・・・。
もう給料のことはわかったんだからいいでしょう?

no.964での意見をみると気に入らない上司に対してやたらと不平不満をいいそうなタイプですね、あなたは。
社員を目指すどころか3日で弱音を吐いて逃亡しそうですが。
no.974 記入なし (05/08/30 21:10)

弟が織機で働いてるよ!今年の2月から働いてるんだけど、6ヶ月の満期を過ぎても更新してまだ働いてる。寮の写真見せてもらったんだけど、新築の1ルームですごくキレイだった!!班長や組長さんもすごく親切なんだって。

仕事内容は、ヴィッツのエンジンの検査??みたいのをしてるそうです。給料は月30〜40ぐらい。社員試験に1度落ちたけど、また受けるって張り切ってます。
豊田自動織機に興味がある人の参考になればと思ってでした。
no.975 あん (05/08/31 03:28)

車印希望よ974 の言う通りや。
わしの班でお前みたいなのがおったら、間違いなく風当たりが
強いぞ。仕事はきつい 同じ班の仲間からの風当たり…
お前やっていけるんか?もう少し大人になりなさい!
no.976 記入なし (05/08/31 05:29)

たらたら文句いうのはかってだけど、聞いた、もしくは見たら
テンション下がりますよね。どうせなら、細かいこと言わないで
みんなでテンションあげて、いい仕事したほうが良くないですか?
っとはいいつつも、文句聞いてしまって、悩んで、
前に派遣会社辞めた俺w
だからなおさら、マイナス思考の発言は嫌いです。
no.977 記入なし (05/08/31 06:42)

トヨタ期間工においては、いろんな事情を抱えた人達が働いています。
プラスであろうがマイナスであろうが、そういう人達と一緒に働かなければなりません。
そういう人達と仲良くするのも期間工で働く上でのキーワードとなります。


今まで一番重要なレスがなかったので補足しますが、トヨタは結果主義の会社です。
プラス思考でも結果の出せない人は延長できませんし、反対にマイナス思考でも結果の出せる人は延長できます。
そう、全ては結果です。

まあ、気難しいこと書きましたけど、今までにそれなりの苦労をしてきた人なら普通に現実視できるはずですよ。
ただ、今の20代と40代は使えないなあ。
30代が一番働いてくれますよ。礼儀もわきまえているしね。
no.978 社員です (05/08/31 08:19)

>973 あほか
no.979 記入なし (05/08/31 09:21)

女の子で期間工迷ってる人いませんかー私もすごく迷っています。女の子の期間はすごく少ないって聞いて、大丈夫かなとか色々考えていました。
けど、やっぱり頑張って受けてみようと思います。

女の子で迷っている人いたら、一緒に頑張りましょう。
no.980 記入なし (05/08/31 09:40)

50代でトヨタ期間工は無理だろうか?
no.981 記入なし (05/08/31 19:42)

>978
結果を出す上で、プラス思考のほうがもっとプラスになるよ
マイナス思考じゃ結果出てもそのうち消えるでしょ。
結果がすべてって書いてるけど、そりゃ常識でしょ。
どこ行っても同じ。

社員ですなんて、わざわざかいて、まじめに無職で悩んでる人に
追い討ち食らわせるのはよくない。

礼儀ってなんですか?社員様って持ち上げる人ですかw
no.982 記入なし (05/08/31 19:52)

こんにちわ♪はじめての書き込みです。

チャット読んでて車印希望☆さんがあまりにもひどく言われてるので・・・
no.969さん、「言葉だけでその人の人間性は決められない」ってありますが、初対面で人を判断するのは容姿や言葉使いでのが普通でしょう。それにお金のことって一生生きてくうえで、どんなに大切なことか・・・。「あんまりガツガツすんなよ!」はないでしょう。
私がこのサイトを読んでてもやっぱり“30代でも”さんの言葉使いは気になります。
「風当たりがきつい。お前やっていけるんか?」いきなり言葉使いの悪い人に出会うことの方が、そういう人の方が風当たりがきつくなると思いますが。。。少なくとも私は大嫌いです。多分女性はみんな嫌がります。
車印さんが結局何が気に入らなかったのかは分かりませんが、普通の人ならいきなりあんな言い方されたら気分を害するのが普通でしょう。車印さんはお金に困ってる方かもしれませんですし。
世の中には強い人や弱い人、いろんな人がいます。たった一言でそこまで人間性を否定するような発言をする人間、そんな人こそ弱い人です。結局欲求不満なのはあなたたちでしょう。
no.983 記入なし (05/08/31 20:14)

no.983は結局何が言いたいの?女性権利向上運動家?電車の女性専用車両とか作ったのあなたなじゃないですか?
あなたも匿名で自分の気に入らない人を非難しているでしょ。
30代さんは関西弁だからどうしてもきつく聞こえてしまうけど的を得てると思います。
それに
「たぶん女性はみんな嫌がります」
などと誰が決めたのでしょう?
あなたはやはり女性権利向上運動家か何かの代表ですか?
私は関西出身の女性ですから特にきついとか思いません。
ぜんぜん嫌でもなんでもないですよ。
毎日普通に聞いていますからね。

たとえば面接とかで車印さんが

「あなたの会社ではいくら給料をくれますか?」
「ボーナスは?」
「やっぱりお金は一番大事ですから」

と、お金のことばかり聞いていたらどうなりますか?
初対面でそんなことしか聞けないのは社会人としてやっぱり常識に欠けると思います。
面接した担当者ならこの人金銭トラブルを持っていそうと考えますよね。
それにno.983さんは車印さんに対して

「お金に困っている人」

などと、仮定形ながら実に失礼な想像をしていますよね?

文頭では同情心をあおりながら文末では欲求不満!!などと非難してるようでは、結局あなたも同じ穴のムジナですよ。

私は関西の人間として言葉の調子できついとか怖いとか言われるのがとても嫌いです。
女性が皆嫌うのなら関西の男性は皆独身で彼女がいなくて大変でしょう・・・。
no.984 関西子女 (05/08/31 21:46)

おいおい、えらいことになっとんなぁ。もうええやんけ。次行こうぜや。
明日も早いし寝るわ。
no.985 30歳代でもやれるぞ (05/08/31 21:52)

関西子女はアホや。
よっぽど関西弁コンプレックスやなぁ〜
言葉使いやなくて、上からモノ言われてる感がムカつくだけや思うで。
それに金のこと聞いとるんも面接官に聞いてるんちゃうやん。このチャットに参加しとるやつ等に聞いとるんやん。面接でそないな事聞くかいな。聞けへんからこのチャット利用してんねやろ。
no.983のがよっぽどお利口さんや。
no.986 記入なし (05/08/31 22:40)

見ず知らずの人間にたらたらと説教する。
相手が気に入らなかったら直接会ったわけでもないのにたった数行の文章で相手の事を
「あなたは○○だ」「お前みたいな奴はすぐやめる」などあれだこれだと
決めつけで相手を人格批判。

 イ ン タ ー ネ ッ ト っ て す ば ら し い で す ね
no.987 記入なし (05/08/31 23:26)

読むの疲れます。
もっと短くして。。。
no.988 記入なし (05/08/31 23:29)

車印希望☆ と no.983 は 同一人物でしょう。
no.989 記入なし (05/08/31 23:52)

983>そうですね。私もしみじみそう思う
no.990 記入なし (05/09/01 03:15)

no.981さん
>50代でトヨタ期間工は無理だろうか?

 にお答えします。
TOYOTA期間従業員の応募資格として、

“4ヵ月以上勤務可能な、満18才〜59才までの方
【ただし、49才を超える方は自動車製造ラインの経験者または、フォークリフト(1t以上)運転技能講習修了者に限る】

とあります。
資格を満たしていれば応募は可能です。
ただし出社時に健康診断が行われますので、産業医により就業不可と判断された場合は、入社できません。
上記をクリアできれば、期間工採用となります。
あとはno.981さんの気持ち次第です。
実際、50才代の期間工の方は少数ですが、いらっしゃいますよ。

がんばってください。
no.991 男は三十路から (05/09/01 05:50)

荒れちゃいましたねぇ・・申し訳ありません。

賛否両論があると思いますけど、
トヨタで働いて満了すれば考え方が少し変わると思いますよ・・・目つきも変わるしね。
no.992 満了者 (05/09/01 07:57)

俺が993をとったら、

トヨタ期間従業員のうち100人に良いことが起きる
no.993 記入なし (05/09/01 08:00)

車関係で一番しんどいのはトヨタですか?日産もしんどいとか聞いた事あるのですが
誰か複数の車会社経験者いませんか?
no.994 記入なし (05/09/01 08:20)

日野とダイハツ(両方ともトヨタ系列です)がキツイらしいですよ。
同じ組で経験された人が言ってましたけど。

日野はトラック部門なのでパーツ単体の重量が重くてキツイのと、
ダイハツは軽自動車部門なのでパーツが細かくてイライラするらしいです。
no.995 満了者 (05/09/01 08:41)

994です。満了者さん、ありがとうございました。
no.996 記入なし (05/09/01 08:49)

 ホンダの埼玉製作所の契約社員(期間工)の次回募集がいつなのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい
no.997 入曽寮 (05/09/01 13:53)


場違いだぞ!
no.998 記入なし (05/09/01 15:06)

999だ!
no.999 記入なし (05/09/01 15:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5429 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [復活させてほしいものってありますか?]
次 [半年以上無職の人いたら]

  一覧
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧